ガンダムはいい曲結構あるよね。
まあ結論はリスナー、アーティスト共々レベルが低下してるってことだと。
悲観的な結論を望んでる人が多いな。
展望が悪いのはシングルヒット曲の枚数だけだと思う。
その代わりDVDはよく売れてるみたいだし。
低下してるんじゃなくて変化してるんだよ。
いやいや
何故レコード会社がリストラの嵐なのか、
音楽専門誌が多く廃刊しているのか、
アルバムの売り上げも全体的にピーク時に比べれば半分以下だろ。
>ピーク時に比べれば半分以下
ピークというよりバブル期だね。あの頃を引き合いに出しても
あまり仕方ないのかもしれない。
まぁ、俺タチが悲観してもしょうがないけど、音楽業界が落ちて、
いい曲が少なくなったりしたらかなしいな。
>>943 それが現状なんだyp!
戦わなきゃ!現実と。
使い捨てのアイドルが売れたり、邦楽シーン全体の売上も下がっているし、
娯楽も多様化した。ミュージシャン目指す人は減っているのか?
>>945 どうなんだろうなぁ。オーディションとかになるとめちゃくちゃ人大杉だからなぁ。
でも、あれはミーハ―な人達かな。
本当にミュージシャンで食っていこうとしている人達は、不況もあって減ってるのかなぁ。
メディアが守りに入って、数字に関係なく面白いもんは取り上げてみよう精神が無くなったのがまず悪い。
そもそもJ-POPって大衆向けの音楽なんだから
そのときどきで流行ってる音楽が目に付きやすいんだな
だからオレンジレンジなんかが一番売れてるのも無理ないんだろうな
949 :
名無しのエリー:04/12/21 21:01:15 ID:jyyXxA+h
芸術は模倣から生まれる。
何事も真似から始めるけど、プロとしてお金稼ぐ人が、
簡単に真似して曲を作ったりするのは良くないと思う。
創造ビジネスとか創造の産物とか言うくらいだから、
いわゆるパクリが売れるのはどうかと思う。
もうここ(邦楽)はダメだ!俺を置いてあっち(洋楽)へ行け!
そろそろ対策を考えよう。
月並みだが応援は必要かな。
J-POPの応援なんて以前はアホらしいと思っていたが、
衰退に歯止めをつけるためには心あるものがなんらかのかたちで存在感を記す
時が来てる気がする。
単に応援と一口に言っても勝手な思い込みと勘違いでファンに潰されてしまう人もいれば、
思わぬ反響から一気にステーダムに伸し上がる人もいて、
必ずしもみんなに同じ効果はもたらさない訳だけれども、
必要とされるところにそれにふさわしい応援が生まれれば、
偏った音楽シーンに対する一つのインパクトにもなっていくと思う。
どんなありようが求められるかはアーティストそれぞれについて深く理解してるのを前提として。
ラジカセの復活!!
ふじや・歌謡ベストテンの復活!!!
次スレは建てないのか?
ループばっかだから要らんでしょ。
↓次スレ立てて!
やだ。
↓次スレ立てて!
だいたい論点は出尽くした感じがあるね
どっかにスレのまとめでも作りたい
960 :
名無しのエリー:04/12/22 21:22:27 ID:y4zfbiFy
安芸(あげ)
961 :
名無しのエリー:04/12/22 21:52:12 ID:xPbziJGs
963 :
名無しのエリー:04/12/23 02:05:49 ID:ZG+OkELb
J-popの楽曲のレベルは飛躍的に上がった、というか、
洋楽の模倣の完成度は上がり、日本独自の色を付加して
作り上げる能力が一様に上がった
どれが美味しいフレーズでメロでどうすれば喜ばれるか
まるで計算されたメロに、詰め込むだけ詰め込んだ歌詞、
また観客に間を与えないようにたたみかけるような構成
カラオケの影響で唄もうまくなった
結果、どの曲も個性がなくなった
平均点は高いが、どれもこれも同じで残らないのだ
また一回りして飢えた頃盛り上がるんじゃないの
「飢え」を感じる人は音楽を必要としてる人に限られるかもしれないけどね。
あたらしい流行の波がくれば盛り上がるだろうが・・・
その昔、日本映画には非常に活気があった
いまじゃ信じられんけどな
J-POPも遅かれ早かれこうなるだろう
納得
リアルだな・・・
967 :
名無しのエリー:04/12/23 17:30:24 ID:ab6ZU4Gc
もう日本だけで楽しんでりゃ良かった90年代とは違うんだよ。
北朝鮮、イラク、アメリカ、中国の間で日本人とは何か考えなきゃいけないんだ
蘇我さん一家は日本じゃ音楽番組見てるそうだよ
ゴリエや大塚愛なんか見て娘さんが「お母さん、私これよりマスゲームのほうが好き。
北チョンに帰りたいわ。」なんて言われたら・・・
ビーズやJヒップホップは日本が米の精神的奴隷であることの象徴である
ポップミュージックと言えど日本人としての誇りが必要なんだよ
馬鹿にされてもいいんだよ、僕ら日本人が楽しけりゃ・・ってわけにはいかないんだ
今の日本のチャートにイラクのTVで流してもサマになる音楽が幾つある?
イラクで流したらシャレにならんもんばっかじゃないか?
例えばU2なら世界中どこで流しても通用するだろう。
Jpopに求められるのもそういうものなんだよ。
>>967 エンズ聴いてみ? 多分その鬱憤をぜんぶクリアにしてくれっから。
小田和正はすげぇよな。20年前に作った楽曲が、今当時を知らない世代にも受け入れられてるし
わ〜エンズ聞いてる人がいた〜!私はソフトバレエファンでした。
同時にオレンジレンジも聞いてます。決して悪くないと思う。
次スレ立てましたYO!
972 :
名無しのエリー:04/12/23 20:18:31 ID:UMP83a+5
>>965 日本映画衰退
J-popもいずれ
プロレス・・・衰退
973 :
名無しのエリー:04/12/23 20:19:24 ID:gynbNbkO
もっと過去へのリスペクトをした方がいいかもな。足りないよ
日本の音楽はオリジナリティーがないから。
975 :
名無しのエリー:04/12/23 20:28:22 ID:UMP83a+5
976 :
名無しのエリー:04/12/23 20:36:15 ID:gynbNbkO
>>974 わかってねぇなぁ。昭和40年代のGS(グループ・サウンズ、ガレージ・サウンド)が
ここ10数年来英米でかなり評価されてるの知らないだろ。
元ちとせが琉球音楽の流れを組んでたような?
で、アイツいまどうしてんの?
>>977 デキ婚→流産→復帰
言ってはいけないだろうけど、何かかっこわるい…
>>978 テキュ。そうなのか。
同情はするがこの先彼女がトップシーンに返り咲くことはないだろうな。
演歌だって海外の影響受けてるんじゃないの?
全く海外の影響受けてない音楽・文化って日本にあるの?
GSだって楽器は日本の楽器じゃないじゃん。
>>980 音楽は民謡とかかなぁ。あと地方に古くから伝わる音楽。
文化は日本の伝統文化はたくさんあります。
海外の影響とかはあまり考えなくてもいいと思いますよ。
983 :
名無しのエリー:04/12/23 21:15:15 ID:063hT/Mn
地上波もレベルの低い芸能音楽に見切りを付けてSSTVのゴゴイチみたいに洋楽と
邦楽一緒のランキングで地上派のランキングやれば
いいんじゃないですかね。日本の音楽業界は日本人のみをターゲットにしているが
リスナーは洋邦含めての価値観になって来ている
それはインターネットの普及やCSなどで携わる音楽の幅が飛躍的に増大した事が挙げられるのだが
時代が変わって国際的になる中で洋楽がより身近になっている現在、
邦楽の真のレベルが問われているのだと思う。
>>980 でもメロディーとかはどうしようもなく日本的な要素は出てくるけどね。
全く海外の影響を受けないで独自のなんてありえないよ。
だったら雅楽を世界に発信しろって話だわな
和魂洋才は開国以降逃れられない宿命なんだよ。
開国以前もそうだっただろが
コード進行を使ってる時点で洋楽かぶれには間違いない。
>>984 雅楽も発生たどれば海外(東南アジア)の影響受けてるんだが