>>948 3部作でも「ウソツキ」はむしろ大成功。
ベスト20にも入らなかったのに10位入った「あいのうた」並に売れた上知名度も評価もそこそこ高かった。
その後「磁石」までリリースがやや開いた上に続く「びいだま」共に地味だったのが…
その前に「ギターマン」があんまり振るわなかったんだっけ?
まだ注目されていた時にファンになる層をガッチリつかまえられなかった無策と、
リリース曲とやっていること(ラジオのトーク、国集)を見ても、
スタッフ、メンバーがファンのニーズを見誤ったのが原因。
期待しては期待外れで疲れて離れた人が多いんだろうなと思う。
「歌詞が〜」というのは、「(デビュー)当時はアコースティックサウンドが
ヒットチャートに入り辛いから〜」と、サムエルの売りのアコギもコーラスも
効いていないCDでデビューさせているスタッフの言うことだよ。
誰でもできることじゃないのは分かっているけど、
自分達が新しいマーケットを作る発想は無いんだ〜って、
売れなかったのもミョーに納得。
>950
スタッフが悪いのか?スタッフは事実を喋って
るんだから、仕方ないのでは?歌詞が弱いのは前からあった
事だし。今井くんじゃダメなんじゃないのかな。
だとしてもファンに対してそれを商品化して言うこたないでしょ。
そういう陰口は内部でヒソヒソ言ってりゃいいんだよ
歌詞そんなにダメかな?
たしかに歌詞のみで聴かせるほどではないけど
最近になるにつれ、良くなってきてると思う。
「君にしかできないこと」なんかは、今井君ちょっと力んでるなーと思ったけど
最近の詞は、練ってあるのに凝り固まってなくて良いと思う。
で>951に同意で、30代らしいメッセージソングが聴きたい。
素人考えだけど、雷波のときに「JULY」が採用されなかったのは
歌詞の内容が理由だったんじゃないかと。
「ラストチャンス」は歌詞にウソがないというか、作り物っぽくない。
身を削って曲にして、必死で歌ってる感じがした、というか。
しかし、紅白に出るとき、「ラストチャンス」を歌わざるを得なかった事が残念。
ヒットしたとはいえ、一年前の曲だったからね。
今年の紅白で、平原綾香が「jupiter」、河口恭吾が「桜」を歌ったら
いかにも一発屋くさく見えるだろうしね。
3人ともあんまり本を読むタイプでもなさそうだしね。
自分の辞書の中にない単語はどう頑張ったって出て来ないんだから。
>957
それはどうなんだろう?
サムエルが本を読んでいるか否かは957の憶測だと思うが。
それに本をよく読んでいて単語を多く知っているからと言って
いい詞が書けるとは限らないと思う。
感性の問題じゃないかな?
読者家の友人がいるが、詞を書くようなタイプではないぞw
そんなに詞が悪いか?漏れはそうは思わないが。
もちろんすべていいとは言わないけど「残像」とか「夏華」とかいいとは思うけどね。
ところでこのスレの住民に聞きたい。
「では、今のサムエルに何を望んでるんですか?」と。
もちろん答えは単純ではないのは分かっていますが、聞いてみたいです。
960 :
名無しのエリー:04/10/22 21:55:51 ID:ACycWPrK
ヒット曲!これしかないっしょ!売れたらやっぱ嬉しいし
マイナーファンって周りに言われ続けてたけど、
サムエルってスゲーいいじゃん!って言われるくらい
売れてほしい!プロモーション次第だと思うよ。
詞が悪いとか言われてるけど、俺はそうは思わないな・・
だって、歌ってどれだけ耳に残るかじゃない?歌詞なんて
二の次とまでは言わないけどまず肝心なのは人をひきつける
キャッチーなメロディーっしょ☆
みんな認めたくない気持ちはわかるけど、業界内から
歌詞がダメと言われてるならやっぱりダメなんじゃないの?
ていうか、そこが弱いのは少なからず認めないと進歩しない
気がするけどね。
歌詞がいいとファンが言うのは当たり前だと思うし。
だって、それでファンになった人なんだから。w
962 :
名無しのエリー:04/10/23 00:46:44 ID:4qfCxPla
では「歌詞が弱い」という意見を踏まえてリリースしたという「Y」についてはどう思った?
大御所と言われる人たちが詞を提供したアルバムだったけど。
個人的には、正直、今までとそれほど大きな変化は感じられなかったけどな。
「Y」はアルバムとしては素晴らしかったけど、それはメロディーや音質の良さが
大きな要素だったような。わざわざ外注したわりに、詞は目立ってないと思う。
結局「詞が弱い」ってのは、後付けの理由にすぎないんじゃないかって気がする。
メロディー、テーマ設定、それからプロモーション、リリースのタイミング、そして歌詞…etc
いろんな要素が少しずつ絡み合って売れないんじゃないのかな。
でも歌詞って一番大事でしょ。その歌詞で勇気づけられたり感動したり
するんだし。
「ラストチャンス」が一番良い例。あれはまさしく、歌詞が共感されて
売れたんでしょ。
何だかんだいっても歌詞が一番大事だと思うし、今までの歌詞はちょっと弱い気がする。
>>963 歌詞というか企画そのものが同情されたのと曲そのものが良かったわけで
歌詞がどうこうというのはそこまで大きくない気がする。
個人的には曲って歌詞の前にメロがいいか悪いかだけどな、俺の場合。
Yの詩は今井氏にないものがたくさんあった。と、思う。
ハリネズミ、Hello Odysseyとかは今井氏からは
出てこない感じがした。
あくまで個人の意見だけど。
一概に歌詞が一番大事とは言えないと思う。
世間でヒットしている曲の中には、『何?この歌詞!?』ってのが結構ある。
どんな曲もタイアップつけば売れる悲しい現実・・・。
「夏のラジオ」って外注でしょ?あの歌はメッセージ性あって好きだよ。
ファンや業界がどう口出ししようとも
業界の声に応えて作った「夏のラジオ」や「Y」より
三人で書いた「ラストチャンス」「ウソツキ」の方が売れた、というのが事実。
「ラストチャンス」「ウソツキ」を買った人みんなが
雷波やチャート番組に踊らされて
曲も聴かずにCDを買ったなんてことはないでしょ。
今のサムエルに欲しいのは「ラストチャンス」や「ウソツキ」のような大波なんだよー!
今井氏がYMOの教授の位置にいきたくて必死のような気がする。
落ち着いて3人でもう一度曲を作ってもらいたいね。
>>968 ウソツキあたりまではラスチャン効果があっただけだと思うけど
歌詞が重要ならオレンジレンジが売れるはずがない
>>956 >今年の紅白で、平原綾香が「jupiter」、河口恭吾が「桜」を歌ったら
いかにも一発屋くさく見えるだろうしね。
そんなことないと思うけど。来年ならともかく。
年間3位、年間6位の曲をその年の紅白で歌うのは当然でしょ。
あと、歌詞が悪いというけど、基本的に歌詞も曲も全体的に
世間には受け入れられなかったってことでしょ。
実は「ラストチャンス」はあんまり好きじゃない。「ウソツキ」聴いて好きになったし。「あいのうた」も好き。
さよならじゃない、あいのうたはラスチャン効果。
ウソツキは曲でロングセラーしたっていう印象だがなぁ。
>>974 その通りだと思う。
落ち目の人がウソツキみたいに粘るのは稀。
寧ろ、ラスチャン効果があった曲があれっぽちしか売れなかったのが問題。
976 :
名無しのエリー:04/10/23 23:56:30 ID:0O8PdP++
座間いってきました。
去年の神奈川ライブとほぼ同じ出だし
〔去年パーフェクトドリーム→バンドワゴン、今回バンドワゴン→パーフェクトドリーム〕
あと、ハリネズミの早弾き、君にしかできないこと は お腹イパーイ。
定番のレインボウは飽きないのになんでだろう。
DiDiDiは今井先生がキーボードだったので、去年とかぶってたけど新鮮でした。
個人的には 光の糸 be thereあたりをききたかったな。
でもたのしかったよー!ピック投げすぎだった(笑)
502のタイミングも露骨すぎた。
スタッフ側が何を意図していたかは知らないけど
(夏華DVDで言っているのは、半分本当・半分ウソだと思う)
素人目には、ブレイクに便乗した商売根性まるだしの
にわか作りのハリボテベストという印象しかなかったと思う。
売れなかった時代のシングル6曲を繋ぐより
アジカン並に(とまではいかなくても)
サムエルは次はこんな曲で行きますよ、と攻めて行けばよかったのに。
>>976 かきこみうれしーよー♪
やっぱり、兆時間ライブだったの?
あと、物販ソロって誰だったか
きになります。
979 :
名無しのエリー:04/10/24 01:05:34 ID:Odh501AU
>>978 時間は三時間くらい…かな。アンコール二回ありました。
ソロコーナー、物販ともに三人全員でしたよ。
>>973 同意。なんかイントロから重い感じがしてそれほど好きじゃない。
俺は歌詞も最近の曲のが好きだ。
気づいたらageまくり( ̄□ ̄;)!!
すみませんでした
>976
お腹イパーイぐらい聴けていいなあ。
これからどうしていくという話はなかったですか?
8周年だ!おめでとう!でおしまいですか?
>>982 そうか、
地方の方達はなかなか参加も難しいこと多いですもんね、
お腹イパーイとか書いてすみませんでした。
あ、そういえば
契約終了についてはとうとう何も語らなかったけど、
「サブアーバンはとりあえず区切り。」と言うことをいってました。
あと、ハンディカメラでスタッフらしき人が録画していて、
伊藤さんから
「これからはライブをなかなか見に来られない方の為も考えて、
ライブ映像を見られる様にしたいと考えている。
まだどのような形で とは決まっていないけど、みた人が 来たいと思えるようなものにしたい」
といっていました。
さらに、8周年について、一桁ではなく9、10と二桁に突入していきたい とも。
わかりにくかったら スミマセン
>983
すみません、別にいやみのつもりじゃなかったんだけど、うらやましいなあと思っただけで。
気にさわるようなこと書いてすみませんでした。
やはりサブアーバンは終わりですね。
プロモーションで全く回っていないところにライブ行っても集客できないですもんね。
でもライブの模様を見られるようにしてくれるのはうれしいです!
>>983 嫌みになんてとってないですよ(^_^)/
契約満了が、羽をのばすいいきっかけになって、いい方向に進めばいいね
ところでどなたかスレ立てお願いします。
私携帯で(IDの最後のとおり、AU)ちょっと厳しいのです。
おねがいします。
サブアーバン一区切りって今年は神奈川ツアーで終わりですね的な
こと言ってた気がします。違ってたらスマソ。
なにはともあれ、普通に8周年+最終日の雰囲気で普通に
楽しんで帰ってきました。
987 :
983:04/10/24 01:37:11 ID:RAhxHM3F
>985
そういってもらえるとほっとします、ありがとう。
私スレたててみますね。
座間レポ書いてくれたかたがた
どうもありがとう。
やっぱりちょっとした話だけでも
すごく嬉しい
サブアーバン一区切りか〜
結局自分の県には来てくれなかったけど
>8周年について、一桁ではなく9、10と二桁に突入していきたい
って言葉は嬉しいなぁ。
どうなるかわからないけど。
ライブ映像を見れるようになるならなおさら嬉しい。
乙
サブアーバンは終わりじゃないと思うよ。
今年のサブアーバンツアーが終わりなだけで。
まだサブアーバンで行った事のない県は勿論、行った県もまた…って言ってたし。
サムエルの活動は、まだまだ続いてくって気が感じられて、凄い安心したよ。
皆さん移動したみたいだし埋め
梅
梅
梅
998 :
名無しのエリー:04/10/24 22:00:31 ID:nG1f7mCH
あともうちょい☆新スレまでは1M♪(笑)
1Mは歌詞もメロディーも耳に残るし
好きだな→伸くんはいい歌詞描くよね?
ソロはあれ?って感じだったけど・・・
ソロも響とか夜宴楽とか結構好きだったりします
これで埋まったかな?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。