1 :
あう使い:
なんで?聞きたくても聞けないじゃん。
2 :
名無しのエリー:04/01/18 15:51 ID:+m7EBKuv
2get
漫画だから
CCCDに反対してるからだよ
リサイタルはしてるよ。
7 :
悪即斬:04/01/18 16:16 ID:8XUJ0u46
時計仕掛けのクランジバンド・ニルヴァーナ
8 :
名無しのエリー:04/01/18 16:19 ID:KY04rsF/
伝説板最強の漢、剛田武のスレが邦楽板にもとうとうキタ━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!
9 :
悪即斬:04/01/18 16:22 ID:8XUJ0u46
「ロック」
この言葉の定義が各人で異なっているうえに、
ロックは天皇のように世襲制で受け継がれる一子相伝の文化ではないからだ。
ジミ・ヘンドリックス、ビートルズ、ツェッペリン、フランク・ザッパ。
ロックという言葉に浮かぶ憧憬が人によって違う。
だからこその「ロックの定義」であり、「ロック論」なのだ。
という反論は当然あるべきだと思うが。
そこがこの論議における最大の矛盾なのであって。
10 :
悪即斬:04/01/18 16:28 ID:8XUJ0u46
「剛田武はロックだがB'zはロックではない」
こんな各論が各論を撃破するために考案された総論が、
論理上万人が納得するような説得力を持つはずがないのである。
ロック論、それは必ずロックパイルに乗り上げる。
したがってロックを語る唯一の総論。
それは今俺が書いているような「アンチ『ロック論』論」となる。
11 :
悪即斬:04/01/18 16:33 ID:8XUJ0u46
ややこしいが、これは「アンチ『ロック』論」ではない。
あくまで「アンチ『ロック論』論」。誤解されやすいので書き添えると、
「アンチ『ロック』論」というのは、「日本のロックは腐っている」とか、
「オルタナティヴ・ロックは全て不毛な音楽だった」といった総論の事であって
これは前述したように肝心の「ロック」の定義がなされていない故に、
全く説得力を持たない。
もう一度繰り返す。
したがってロックを語る唯一の総論は。
今俺が書いているような「アンチ『ロック論』論」となる。
12 :
悪即斬:04/01/18 16:39 ID:8XUJ0u46
これは単純に見えて複雑な話だ。
ロックは「アンチ『ロック論』論」によってのみ輝きを増して語られる。
アンチしか存在しないことが、逆にロックという文化の多様性と奥深さを、
我々に教えてくれるのだから。
「ロックにそんな小難しい理屈はいらない」「ロックってのは楽しむもんだ」
そんな一見シンプルこの上ない反論も。
「そのロックの定義とは何か」というさらにシンプルな反論によって、
封殺されてしまう。シンプルだからこそ、ロックは深い。
くどいようだが更に続ける。こんな疑問もあるだろう。
では先ほどからお前が連発している「『ロック』論は存在しない」という時の
「ロック」とは、一体どんな定義なのか。
お前の理論自体が定義の欠落によって崩壊しているのではないか。
部分的には、正解である。
13 :
悪即斬:04/01/18 16:46 ID:8XUJ0u46
俺自身がロックの定義など持ち合わせていない。
仮に持っていても、おそらく貴方のロックとは食い違うだろう。
しかし、だからこそアンチ『ロック論』論のみが唯一の総論なのだ。
定義がなくても、反論だけは存在する。
定義ができないものへの総論を否定するとき、
その言葉の定義が多種多様でも全く問題がないからだ。
俺は俺の定義で。貴方は貴方の定義で。総論を否定できる。
脱線した。
ロックの話をしていたつもりが。ロジックの話に。話を戻そう。
14 :
名無しのエリー:04/01/18 16:49 ID:uFmM2Fpe
15 :
悪即斬:04/01/18 16:51 ID:uVrCy2g/
どんな偉い先生にも決して高所から説教するような総論が、
真理が見つからないものだからこそ、ロックは面白い。
ニルヴァーナについて語れ。レイジについて語れ。レディオヘッドについて語れ。
各論に各論を積み重ねて、各論の中に生まれた総論がまた別の各論に否定されて、
延々と続いて行く。
「別にあいつらがどんな気持ちでこの曲を作ったかなんてどうでも良いんだ」
そう否定してもその曲を聴いたときに誰かが感じた気持ちまでは否定できない。
その気持ちの多様性も否定できない。ロックの歴史は作り手の人生の多様性と、
更に複雑な多くの聴き手の多様性によって彩られている。
リサイタルって言葉が辞林21にも載らなくなって死語だと
我らが"KING"GOHDAが思ったわけだよ。
今でも彼の地元東京だとpit-innやBYGみたいなハコではライブ
やってるそうだよ。
17 :
名無しのエリー:04/01/18 21:47 ID:Lwwkkcj2
18 :
名無しのエリー:04/01/18 21:55 ID:0n5garNQ
8XUJ0u46
スレ違いも甚だしい。
21 :
名無しのエリー:04/01/19 01:24 ID:beTRr9hi
剛田剛のMステ出演きぼん。
22 :
悪即斬:04/01/19 14:01 ID:popNat1a
ロックは何時の間にか歴史を持つようになってしまった。
衝動的に入ってこれる世界ではなくなってしまった。浅い知識で語ろうとした時、
必ずケチのつく小難しい物、それが今の日本のロックだ。
自由奔放に自己表現出来る場所を人々はロックに求めなくなっている。
師匠はロックを絶滅した恐竜のような音楽だとおしゃったけれど、
私にはロックはクラシック化しているように思えてならない。
要するに、面白くないんだ。その反面で、バンドが歌謡曲を歌っている。
お手軽にお気楽な曲がロックのふりをして大手をふっている。
売れるという理由はロックを商品にしてしまった。
片やクラシック、片や歌謡曲、じゃぁロックはどこに行ったんだろう?
23 :
悪即斬:04/01/19 14:05 ID:popNat1a
こんな事は、大層ロックに対して造詣が深くないと言えないんだろうけど、
そういう風潮自体がロックのクラシック化をまねいているんだと思う。
だから、恥を承知でえらそうなことを言ってやる。
言いたいことを言える場所、それがロックだ。
言論は自由になり、人権を法律で守られ、ロックは必要とされなくなった。
憤りをぶつけ感情を爆発させる場所はいくらでもある?本当にそうか?
だったらなぜ彼等は一線を超えてしまったのだろう?
ロックを知らない世代が人を殺し始めた。
何をもってロックを語るか・・・自由と解放、そして信念。
剛田武は最後の砦なのかもしれない。
24 :
悪即斬:04/01/19 14:11 ID:popNat1a
では、表現者である師匠にとってロックとは何なんだろう?
自己表現の場。求めているのはやっぱり自由と解放。ただ、師匠の曲を聴くにつけ
彼にとってロックはより自分らしくいる手段やある種の逃避先ではないように思う
彼は無理をしなくてもロックを表現できる。居場所ではなく、
自己の本質にまでロックを昇華しているそういう希有な存在なんだと思う。
ロックが好きで好きでたまらない、なんてカッコイイんだろう。
私のロックのルーツは剛田武にあり、師匠である。
だから自信を持ってロックを語り、ちょっと威張ってみたりしたくなるのだ。
そして師匠宗であるがゆえに、自分はロックを語るには10万年早いってことも、
知ってたりするんだな。実は。
25 :
悪即斬:04/01/19 14:29 ID:popNat1a
久し振りにドラえもんを見た。
その時感じたのは、剛田剛(通称ジャイアン)の理不尽さだった。
小さい時はあまり感じていなかったが、今思うと凄い。
特にのび太に対する暴力は、理不尽極まりない。
「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」と言う名言に始まり、
「ホゲ〜♪」と言う歌声をさえずる。
普通、こんな行動をとっていたら嫌われてしまうだろう。
しかし、今までの人生の中で「私はジャイアン嫌い」と言う声を聞いた事が無い。
それは何故だろう?
26 :
悪即斬:04/01/19 14:33 ID:popNat1a
その答えは「大長編ドラえもん」の中にあった。
映画の中でのジャイアンはとても素晴らしい男だった。
仲間を助けるためには自らの危険を省みず、勇敢に突き進んで行く。
ちなみにここでの名言は「心の友よ」である。
テレビとは全く別人のような男気を感じる事が出きる。
彼こそ正真証明男の中の男だと感じた。
日本の子供のほとんど全ての人間が、映画のドラえもんを見た事があるだろう。
だからジャイアンは嫌われない。
そんな事を考えて過ごした、余命60年、仕事の帰り道。
27 :
悪即斬:04/01/19 14:46 ID:popNat1a
「ドラえもん」の登場人物、
ジャイアンこと剛田剛の口癖に「のび太のくせに生意気だぞ!」がある。
この発言は、固有名を考える上で、記述説に基づくか、
反記述説に基づくかで意味が反対になるはずだ。
この発言といい、同じく口癖の
「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」という発言における、
他者の所有権を自分に所属させるための修辞といい、
ジャイアンの口癖は、哲学/論理学的な問題意識を刺激する。
28 :
悪即斬:04/01/19 14:50 ID:popNat1a
剛田武の場合、友人への無差別に奮う暴行が酷いですね。
それも「ムシャクシャした。」とかの理由で・・・
殴られた側にも(主にのび太やスネ夫)問題がある場合も多数ありますが、
それにしても血まみれにして、気絶させるまで殴り続けることは完全なる犯罪です。
これは暴行傷害罪ということにしておきましょう。
29 :
悪即斬:04/01/19 14:53 ID:popNat1a
その他の有名な犯罪例としては、
友人の漫画、ラジコンなどを「借りる」と偽って奪い、
そのまま返さずに自分の物にするというとんでもない行為です。
奪われた方が催促すると、脅迫までしています。
こちらもかなり罪が重い横領罪でしょう。
30 :
悪即斬:04/01/19 14:56 ID:popNat1a
その他にも、
動物虐待、許可無しにレコードを販売、不正をしてテストで満点を取る、
遺失物横領、詐欺罪などなど・・・
細部をチェックすれば、もっと出てきそうですね。
とても小学4年のガキのやる行為ではないです。
悪の根は早いうちに摘んでおかなければ後に
とんでもない犯罪に手を染めるかもしれません。
ということで判決・・・
31 :
悪即斬:04/01/19 15:52 ID:WquHpl+0
判決
懲役・・・18年
罰金・・・2000万円
ちょっと厳しく出してみました。
暴行傷害罪7年、横領罪5年、その他6年・・・
彼の唯一のストッパーは「かあちゃん」です。
この「かあちゃん」が無力となると、
この男はどこまでも限りなく犯罪街道を突き進んでいくので、
18年間、頭を冷やして心を入れ替えて来てください。
32 :
悪即斬:04/01/19 16:24 ID:WquHpl+0
剛田武が「ジャイアン」ニックネームの理由
>これは簡単でしょ。英語のジャイアントから取ったんですよ。
33 :
悪即斬:04/01/19 16:25 ID:WquHpl+0
34 :
悪即斬:04/01/19 16:27 ID:WquHpl+0
>>33 じゃあ、プロ野球の読売ジャイアンツから取ったとでも?
35 :
悪即斬:04/01/19 16:28 ID:WquHpl+0
36 :
悪即斬:04/01/19 16:30 ID:WquHpl+0
>>35 そうか?
ジャイアン率いる野球チームの名前がジャイアンズなんだぞ?。
野球のジャイアンツは捨てがたいだろう。
37 :
悪即斬:04/01/19 16:36 ID:WquHpl+0
>>36 う〜ん、まぁ時代を考えるとそういった理由も考えられえるが、
ジャイアンの生年月日は昭和三十九年の六月十五日だから、
彼が子供の頃はジャイアンツの黄金時代にあたるな。
野球は巨人司会は巨泉という有名なフレーズもあるぐらい巨人は凄かったんだ。
38 :
悪即斬:04/01/19 16:38 ID:WquHpl+0
>>37 そういう場合は、巨人、大鵬、卵焼きって言うべきだろう。
わざわざ、分かりずらいフレーズを出さないでくれよ。
39 :
悪即斬:04/01/19 16:39 ID:WquHpl+0
>>38 巨人、大鵬、卵焼きなんて、若いのによく知ってるな。
40 :
悪即斬:04/01/19 16:41 ID:WquHpl+0
>>39 父親が大の巨人ファンだから。
こっちが聞いてもいないことを色々教えてくるんだよ。俺は広島ファンなのに。
41 :
悪即斬:04/01/19 16:43 ID:WquHpl+0
>>40 ほぅ、じゃ長年の俺の疑問にも答えてくれ。
なんで読売ジャイアンツなのに、巨人と言うんだ?
42 :
悪即斬:04/01/19 16:44 ID:WquHpl+0
43 :
悪即斬:04/01/19 16:47 ID:WquHpl+0
>>42 なんでジャイアンツだけ巨人という俗称でまかり通るのか不思議なんだよ。
本当なら、読売対阪神とか読売対横浜のように企業名で表記すべきじゃないか?
大体、ナベツネはどう思ってるんだ?サッカーのベルディの時は、
「読売ベルディ」と企業名を前面に出すことに拘っていたよな。
読売グループの既得権益を守るために球団を運営してるんだから、
巨人より読売のほうが都合がいいような気がするんだが。
44 :
悪即斬:04/01/19 16:51 ID:WquHpl+0
>>43 順序を追って説明しよう。
昭和九年にアメリカの大リーグ選抜チームが日本に来た時、
その対戦チームとして大日本東京野球倶楽部が創設された。
で、その数ヶ月後に武者修行のためアメリカ遠征に出かけた時、
トーキョージャイアンツという名前を付けたんだよ。
そして、日本に帰ってきて東京ジャイアンツとなった。
でも、戦争が始まって外来語を使うことを禁止されたことで、
東京巨人軍になったっていうのが定説だな。
45 :
悪即斬:04/01/19 16:53 ID:WquHpl+0
>>44 それは変じゃないか?
巨人の星で沢村栄治のエピソードを取り上げたことがあったんだが、
戦争前から巨人と言ってた記憶があるぞ?
46 :
悪即斬:04/01/19 16:56 ID:WquHpl+0
>>45 時代が時代だからな。横文字でジャイアンツと言うより、
巨人軍と日本名で言うほうが当時のファンには馴染みやすかったんじゃないか。
47 :
悪即斬:04/01/19 17:00 ID:WquHpl+0
>>46 なるほど。昨日今日、俗称ができたわけじゃないんだな。
さて・・・いよいよ本題に入ろう。お前はジャイアントロボを知ってるか?
ジャイ子の妹だからジャイアンなんじゃなかったっけ?
49 :
悪即斬:04/01/19 17:02 ID:WquHpl+0
50 :
悪即斬:04/01/19 17:05 ID:WquHpl+0
ジャイアンというあだ名は、ジャイアントロボからつけられたものだ。
51 :
悪即斬:04/01/19 17:06 ID:WquHpl+0
52 :
悪即斬:04/01/19 17:11 ID:5p7nfMlQ
>>51 ジャイアントロボは、昭和四十二年〜四十三年の放映だ。ジャイアンは三歳。
53 :
悪即斬:04/01/19 17:13 ID:5p7nfMlQ
>>52 時代は合ってるわけか。それじゃ、剛田武がジャイアンになった理由はなんだ?
54 :
悪即斬:04/01/19 17:15 ID:5p7nfMlQ
>>53 彼は、聴き間違えたんだよ。
ジャイアントロボではなく、「ジャイアンとロボ」と。
55 :
悪即斬:04/01/19 17:17 ID:5p7nfMlQ
>>54 は?wタイトルでドーンとジャイアントロボって出るだろ。
それで間違うわけないだろうが!!
56 :
悪即斬:04/01/19 17:20 ID:yzSRv2BW
>>55 三歳の剛田武がカタカナ読めると思うか?てんコミ十五巻で、
玉子がのび太は四歳にもなってひらがなも書けないと言ってる。
ということは、満足に読むこともできんということだろう。
のび太と頭のレベルが同じぐらいで、
しかも三歳の剛田武がカタカナ読めると思うかい?
57 :
悪即斬:04/01/19 17:23 ID:yzSRv2BW
>>56 うーん、そう言われると読めないかもって気がするな。
だけど「ジャイアンとロボ」って名前は変だと、三歳児でも思うんじゃないか?
大体、草間少年は「行け!!ロボ!!」って言うんだぞ。
そうなるとジャイアンというのは、何を指してんの?
58 :
悪即斬:04/01/19 17:24 ID:yzSRv2BW
>>57 あのロボットの名前がジャイアンなんだよ。彼はそう認識したんだ。
59 :
悪即斬:04/01/19 17:29 ID:yzSRv2BW
>>58 はじめに「ジャイアンとロボ」で聴き覚えた以上、そこから抜け出せない。
しかし、並立助詞をはさんだことで生まれた「ジャイアン」という単語が余る。
剛田武は三歳児なりにつじつま合わせをして、
「ジャイアン」をロボの名前としてこじつけた。とまあ、こういうわけだな。
60 :
悪即斬:04/01/19 17:37 ID:VlMbIeoH
>>59 そうだ。ジャイアントロボが子供たちの間で流行ったとき、
剛田武だけはあのロボットを「ジャイアン」と呼んでいたんだ。
他の子供はそれが間違いだとわかっているが、何も言わない。
間違いを指摘したところで素直に認めるとは思えないし、
怒りだして殴られでもしたら割に合わないからな。やがて、
半年におよぶ番組放映中ずっとジャイアンと言い続けていた彼を
揶揄する意味も含めて誰からともなく、
剛田武を「ジャイアン」と呼ぶようになったんだろう。
そして、一度定着したあだ名が、今にちまで続くことになると。
61 :
悪即斬:04/01/19 17:40 ID:VlMbIeoH
62 :
悪即斬:04/01/19 17:54 ID:nap7sZrF
アンチのび太宣言。
63 :
名無しのエリー:04/01/21 19:27 ID:Y5O77oYP
何ですか、この死ぬほどウザい馬鹿がいるスレは。
65 :
名無しのエリー:04/01/23 19:35 ID:l8wHUVC+
66 :
名無しのエリー:04/01/23 20:53 ID:Z9/e/Mk9
ジャイ子のあんちゃん・・・
68 :
名無しのエリー:04/01/24 21:29 ID:GbAOyl0H
>>68はモノアイの奇形児画像。グロって言っちゃ可哀想だけど一応死体。注意
70 :
名無しのエリー:04/01/25 15:07 ID:y76GObI/
JAY
ジャイヤン。