B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART11
スターゲイザーは最後のサビのためだけに存在してると言っても過言じゃない。演奏が良すぎる。これでもっとメロがキャッチーだったらミリオンはいってたろうな・・・。
三十万から五十万ってところかな。
以上スピオタでした。
スピッツはあいのりってだけで今注目されてるけど
あいのりでなきゃいつもと同じ数字だったろう。
この曲大して言いと思わない。
他の曲の方がずっといいよ。
あいのりだったから売れたって言われるのイヤじゃねえか?
>>593 うれないよりはずっと良いかな?
まあハネモノ、水色の街よりは売れたと思う。タイアップ無くても
>>592 どう考えてもミリオンは逝かないだろ。。
今のCD市場を考えろよ。
スターゲイザーかなり良曲なのに
あいのり見たいな糞番組のタイアップつうのが…
あいのり見てると思われたくネェよ(;´Д`)
>>595 だから実際は三十万から五十万だろうなと書いてあるんですが
30〜50だったら大コケって言われるだろうな、
ELT、GLAY、I WISHとみんな70万は越えてるし。
GLAYはこの曲だけはいいと思ったのは
あいのり効果があったんだろな、自分にも。
「メロがキャッチーならミリオン」とか言ってるってことだろ?w
例えメロがキャッチーでもいかないだろ、正直
>>599 まーそうかも。なんだかんだで七、八十万くらいかも・・・・
あいのりでタイアップして売れないと絶対叩かれるからな。
だからあいのり主題歌って聞いたとき嫌だった。
たぶん売れねえだろうし。
まーこれは単なる妄想だしあんましマジレスしないでくれw
別に1位とれなくてもショック受けないけどね。いちスピヲタとしては。
自分サザンファンだけど、去年月9主題歌になったと聞いたときは嫌だったな。
今時「月9主題歌なら大ヒット確実!!」ってこともないけど。
曲は「狙いすぎてかえって的外した」みたいな中途半端な出来で
ドラマは絶望的につまらなかった。
それなりに売れたから、噛み合わないなりに釣り合ってたのかもしれないけど
曲が良かったら良かったで、しょうもないタイアップがウザかっただろう。
スターゲイザー、ライトファンの自分は「スピッツらしい」楽曲だと思った。
目新しくは無いけど、聴いてるとなんとなく浸透してくるような。
この曲がミリオン級の大ヒットにならなくても、「久しぶりにスピッツ聴いてみようかな」と思う人は結構いそう。
はっきりいって特別な魅力は感じない。
タイアップのおかげでいつもよりは売れるかな、程度でしょ。
同じことがラルクにも言える。
ハガレンで落ち目で終りかけのポルノが
生き返ったとまで言われてるから、
当たったのはまだ1曲なのに
ラルクが売れなかったら総叩きにあいそう。
タイアップがいいのはもちろん売れる材料だが
コケるとキツイからなあ。
その点間に入ってるGLAYは今回は楽だな。
ショボイタイアップだし
前作くらいいったら叩かれる材料は何もないしな。
草野はクライアントから頼まれて作るのは苦手ぽいな。
あいのり自体実はそんなに好きじゃないしね。
あいのり意識して作ったから、ちょっと狙いすぎで聴いてて恥ずかしくなるねえ。
悪いとは思わないけど特別いいとは思わない。
でも売れるんなら売れたほうがいいから、ヒットするならうれしい。
売れるの狙ってもいけど、クオリティ落ちたりするのはいやだな。
今回は当てはまらなくて、ちょっとほっとした一スピオタ。
その辺は桜井は器用。
シングルは売れ線を作れるし、タイアップとかも割り切れる。
ミスチルが売れなくなったら、トイズや事務所はあぼーんだろうな。
でもって、狭い考えの人はその辺を批判すると。
スターゲイザーどうなんだろう。
あいのりを草野が解釈したらこういう曲になるのか。
つか、スピッツ節だよな。シングルの。
シングル割り切って作ってるもん、マサムネ。
それなりに聞ける曲だし。
でもなんだかいかにも「余所行き用」って感じで。
夢追い虫もやたら評判よかったけれど、なんでなんか
未だにわかりゃせんし。
普通の人はスピッツが8823やケモノ道みたいな
激しい曲もやってて、しかもかっこいいということを知らないだろうし、
マサムネは「いかにもスピッツでござい」って曲をシングルにしてる
ような気がする。
それに、はっきり言って売れないで欲しい。
売れ線の頃より、初期や今のスピッツの方が好きなんだから、
そっとしといてくれと正直言いたい。
あー、なんか書きながら「これはお前何様のつもりやねん」
といわれるだろうなとは思ったけれど…察してください。
気持ちはわからんでもないが現実は厳しいぞ。
どんどんCD売れなくなってる中で
レコ会社も大変だ。
タイアップが何であれ、売れるということは
大事な活動資金ができて、
今後もCDのリリースができたり
ライブもできたりするってことだ。
>>610 売れないと自分らの好きなようにできなくなるよ。
ファンの特権意識的なものもどうしてもあるだろうし、
売れると妙に叩かれるって言うのもあるしねー。
実際、新しいファン獲得したらその分どうしても厨も増えるし。
このスレの住人は、そういうのが身にしみてわかっている人多いと思うけど。
ミスチルファンだけど俺は別にそういうの気にしない。
いい歌なら多くの人の耳に入った方が良いという考えはずっと変わらないから。
つかここまでメジャーなバンドで特権意識なんてないよ。
まぁ厨が増えるのはちょっとな。
それよか10年前に2chがあったらゾッとするんですわ。
ちょうど10年前の今頃CROSS ROADでブレイクした。
で、イノセント、トモネバと連続大ヒットで全盛期突入と思いきや
深海ゾーンに突入and不倫だなんだって。
あの頃はアイドルのような扱いで、本当にイタイファンが
今の何倍も居たし。。それに変な洋ヲタが絡んでと。
ある意味ジェットコースターみたいで面白いが。
2000年の頃はラルクが叩かれまくってたな。
あの頃はまだブームのだったし。
インターネットでまで叩かれてたら
桜井ホント自殺しちゃったんでねえのかねえ。
忙しかったら忙しいで、別の悩みが出てくるもんらしいね。
1999年頃だったか、テルは友達に「死にたい」って
漏らしてたとも聞く。JIROが飽和状態で脱退を言い出して
空中分解寸前までいってたよ。
それで彼らは活動を縮小していった。
まあ稼ぐときにめちゃ稼いだからいいんだろうけど
芸能界という特異な世界にいて、アーティストだのって呼ばれても
ごく普通の人間だからなー。
精神力が弱い人間には苦しいだろな。
ところで、
BZのBETHEREの、「くだらない、ことみたい、」の後のシャウトなんて言ってるのか教えてください。
HEYじゃないよな・・・!?
GLAYはだからバンドじゃないとやっていけないんだろ。
>>609 そうかあ?売れるのは大衆バンドっつう肩書きがあるからだろ
バインがくるみみたいの出しても全く評価されない
「売れないでホスィ」つってるのはただの音楽通ぶったひねくれ者だろ。悪い意味で。
>>618 B'zスレッド、いやファンサイト逝け。
>>621 いるのそんなの?
でもマイナーヲタをこぞって批判するのは、大衆バンドの熱狂的ヲタか
只の音楽聴かないのも多いと思う、技術的に長けてたり単純さとか古臭さとかが
抜けてるのはメジャーにはあんま見られないし、「良バンドなら売れる」という
認識は違いすぎ、需要の問題
>>585 ビクーリした。初期より全然草野かっこいいじゃん。
多くの人に受け入れられるから売れるんだろう。
誰も、自分が興味を持ったもの以外には、一円も金は出さない。
売上だけで計るなと言われそうだが、
売上は唯一の数値として表れる評価だからな。無視することは出来ないと思う。
それ以外の評価は、個人の価値観によるものが大きい。
それを、大衆バンドや売上厨などという言葉で片付けている奴こそ
理解出来ないんだが。需要が多いのは、喜ばしいことだろ。
売れない方が良いという考え方は、まったく理解できない。
ここは、スピッツヲタ以外は、売れた方がいいと思ってる奴が多そうだけどな。
このスレのタイトルにスピッツが入ってること自体、よく分からんけどな。
>>624 浜崎とかモームスとかが売れるのと、スピッツやミスチルが売れるのは売れる意味が違う。
前者は写真集が売れるのと大して変わらん。
>>625 このスレのタイトルにスピッツが入ってること自体、よく分からんけどな。
↑分かるだろ。
でも実際売れれば結構スピヲタも喜ぶんじゃないの?
ヲタってそういうもんじゃないか?
628 :
パンチョ:04/01/15 20:25 ID:a3CHeZMk
588 :名無しのエリー :04/01/14 14:05 ID:EXYaimfn
スピ以外みんな歌謡曲じゃん
B'zは真似てるだけ。ダサい。
589 :名無しのエリー :04/01/14 14:50 ID:CoojozeP
ここは大衆バンドについて語るスレでしょ。
歌謡曲に否定的になる理由がわからない。
↑大衆バンドの前にロックバンドってことも忘れちゃいけないと思うんだけどな。
B'zは歌謡ロックだからこそ売れたんだろ
>>630 パクリネタいい加減に汁。
売れて喜ぶのはファンとして自然だろ。
632 :
名無しのエリー:04/01/15 22:38 ID:VCRHSJME
一応新曲聴いてみた感想
スピッツ・・・いい曲なんだけど、フルで聴くと拍子抜けというか肩すかしを食らった感じ。スピッツらしさは出てると思う。
GLAY・・・あれ?こんな感じの曲前に出したことなかったっけ・・・?
ラルク・・・いい曲だけど欲を言えばサビというか曲全体にもう少しインパクトやメリハリが欲しかった。
633 :
:04/01/15 23:11 ID:YUnavX7L
スピッツの新曲は明らかに歌詞から意識してヒネリを
排除した、ほんとあいのりの為にわかりやすく作りました
みたいな感じだな。
一人ぼっちで眠れない夜 とか、そういう平易な表現は使わないから
いつもは。
今までなら 羊の夜をビールで洗う(羊を数えるような眠れない夜に、
ビールを飲んで紛らわすみたいな表現) とかそういう表現を使ってたし。)
そういう意味では本質的にはスピッツらしくはない気がする
(一般人が想ってるスピッツというイメージは曲調的には裏切ってないと
想うけど)
635 :
名無しのエリー:04/01/16 01:41 ID:dRSyTC0X
そおか?チルヲタだけど、GLAYの曲いいと思ったよ、
イントロとか間奏とかの雰囲気もいいじゃん。
ジャパニーズミュージックシーンを代表するNo.1ロックバンドなんだよな
ラルカンシエル・・・
>>620 だからその「肩書」とやらをを作れないんだよ。皆。
器用というか能力の差。
やらないんでなく、できない人が多いんだよ。
>>628 で、お約束だがパンチョのロックの定義とは?
というか皆の定義は?
音が荒荒しい。
社会への批判が歌に込められている。etc
とかが普通皆考えることだと思うけど。
人により変わる事だし、ロックが上とも思わないけど
ミスチルは自他ともに認めるポップバンド。
ビーズは音を聞けばロックだと思うけど。
自分がロックを感じたらロック
説明できんけど曲に関わらず「ロックだなぁ」と感じることがある
>>637 肩書きがあるなら新曲の度のタイアップはやめろ
test