>>931 サカモトには2ちゃんなどハナクソほどの価値も興味もありません。
いくらここでぎゃーぎゃー言っても、サカモトにはミジンコのケツの割れ目ほどの傷もつきません。
気にしなければ2ちゃんなど、どうってことないものです。 そんなもんす。 ここは。
953 :
_:04/01/23 02:18 ID:6/8VoH7U
DVD「3Years」は見づらい。
954 :
名無しのエリー:04/01/23 06:19 ID:N67S1I4E
よかった買わなくて。
見たいものなら見づらくても見るけど、
そこまでして見たいとは思わないはずだと自分は思う。
だってさ、21世紀の精霊かなんかのcs番組、
一度見たっきりだしさ。
なんか見るべきものある?
教授の私生活がサーチできたりするわけ?
955 :
名無しのエリー:04/01/23 06:19 ID:CNqBMSiH
教授の全仕事を一枚に収めてくれ。
GEM2とかCMTV完璧版とかさ。
そういう安易なcd出して貰った方がよっぽどいい。
956 :
名無しのエリー:04/01/23 06:34 ID:1j8oiSNU
>>952 んご出す前もそうだったけど
番組とかで
「坂本はやっぱりこのごろ環境問題とか語ったりして安易になりすぎてるとか
また言われてしまいそうだけど、これは違うんですよね。ンゴ。(以降マジ顔モード)」とか
コンサート笑むシーで
「ネットで言われまくってたけど、全然そんなんじゃないんだよなあ。」とか
にこやかにしかし鼻息荒く
語ってますが、あれはどうなるんでしょう?
ここやどこかでそう言う指摘すると、
ああいう反応も見れなくなるのかもしれませんね。
音楽家の思想ほど当てにならない物はない
と最近やっと気づいた。
現代作曲家のシュトックハウゼンが、911テロのことをうっかり
「偉大な芸術作品」と言ってしまい、ずいぶん叩かれてたよなw
政治家と音楽家はずいぶん開きが大きそうだが、リトアニアの最高会議議長だった
ランズベルギスは音大の教授で、自身のピアノ演奏によるCDも出してたね。
959 :
957:04/01/23 21:08 ID:/vt5qsMQ
音楽家は言葉ではなく音楽でメッセージを伝えてほしいな。
そういう意味で911テロの追悼番組でImagineを歌った人に激しく共感した。
アメリカでは相当批判されたらしいが。
ニール・ヤングだっけ?
961 :
959:04/01/23 22:28 ID:/vt5qsMQ
>>960 そう、ニールヤングでした。
最初、「あ、イマジンだ」と単純に見ていたのだけど、
それが同時多発テロ追悼番組と知って、
後からだんだんその意味の重さが分かってきた。
>>956 もうさんざんネットで悪口言われてるから、いいかげん慣れちゃったじゃないかな〜坂本
ネットが普及した当初は「匿名でいい気になりやがって。こいつら殺す!」とか思ってたかも
知れないが。(おそらくピークはLIFEの時だったはず) さすがにいちいち怒るのも飽きたでしょ。
963 :
名無しのエリー:04/01/24 05:45 ID:TVIlrVfa
慣れたにしては、
言われた後に言い訳してみたり
反応を予測してはじめから解説と弁解やってみたり
笑ってみたり語気荒くなってみたり
964 :
名無しのエリー:04/01/24 06:01 ID:pDzuP8Lo
965 :
名無しのエリー:04/01/24 06:24 ID:pDzuP8Lo
わ〜い、素直にうれしありがと
「もう 怒った」 ってのは何なの?
できる
ベルトルッチの映画楽しみだなー
ルネッサンス時代の作曲家の話、
ってうまくいけばまた賞モノなかんじ?
>>964 ほんとに出来のことを言ったのかぁゃιぃ
作ってる過程の話を聞いてると(だらだらと際限なく作るとか)
音楽図鑑のときと同じみたいだけど。
973 :
名無しのエリー:04/01/24 21:14 ID:qrTItrh4
何年か分の仕事を集めてまとめたという点で
974 :
名無しのエリー:04/01/24 22:26 ID:b3x3uRYf
Real Guideでのインタビューと同じこと言ってるな
975 :
名無しのエリー:04/01/25 00:06 ID:s2IjtKAG
韓国のラッパー、MC Sniperを大フィーチャーしたシングル「undercooled」は、オリエンタルなトラックに、淡々とそれでいて声の内側に強い意志を感じさせるMC Sniperのラップと、最後に出てくる小山田圭吾がソロで 弾いたギターが印象的だ。
そんな新鮮で、心にグッとくるシングル曲から始まるアルバム『CHASM』。N.Y.にいる関係者の話によるとアルバム完成は残すところマスタリングのみとのこと。
そしてN.Y.にいる全ての情報をあわせると「アルバムの出来は、本当にものすごくいい」 とすでにその周辺からは大絶賛。なんでもあえて言葉で説明するならば…『B-2 UNIT』+『音楽図鑑』だそうだ。
「Ngo」のリミックスや、デイヴィッド・シルビアンとの曲「World Citizen」、その他、タイトルで想像できそうでできない感じが、これは本当にいろんな音が入っていそうだ。
とにかく今はシングル曲で、自分自身をクールダウンさせながら、アルバムが届く日まで、じっくり待つとしよう。。。
976 :
きじねこ:04/01/25 01:16 ID:dcWxhuU4
坂本龍一さんの「嵐ヶ丘」のサントラの中で使われている笛がなにかわかるかた、いないでしょうか?ティンホイッスルもしくはケーナと言う人が多いのですがどれが正しいかわかりません。どなたか、楽器に詳しい方おられませんでしょうか?
正味な話が、教授のボサノバライブでは会場の2階席は、かなーり空席が目立った。
1996→LIFE(やばい。もうここまで?)→漏れれんばむ(だめだ)
あれほどまで空席があったことは無かった。漏れが知る限り。
1996なんかほぼ満員、アンコールも3、4回はあった・・・
なんだかんだ言いながらソロピアノも盛り上がったし。
あの空席の多さが教授に対する全てを語っている、と思った。
978 :
名無しのエリー:04/01/25 05:22 ID:vkA2f0QI
>>977 M2Sは、ジョビン以外のオリジナルの楽曲を演らんかったから、
というのがあるだろうけど。
会場をかなり小規模のところでやれば、印象も違ったはず。
>>977 坂本のライブは行かないので 興味深い話ですね
お祭り気分がさめたところでしょうか
980 :
名無しのエリー:04/01/25 08:34 ID:eLYAC0Zx
M2Sの時は「ジョビンて誰? 興味ねー」て感じだった
9年ぶりのソロが出ると聞いた途端、ジョビンのCD買ったりして
「CASA」に備える自分はあまのじゃく?
982 :
名無しのエリー:04/01/25 10:12 ID:2m9StDPb
↑当時はああいう感じが流行ったんだよ
983 :
名無しのエリー:04/01/25 13:12 ID:oR14nFjS
LIFEは行った、M2Sは行ってない。
今回もたぶんツアーあるだろうけど、アルバムの内容次第か。
>>953 確かに見づらいに、1TONTECHNIK。
まったり見たい時は辛いかも。
「1996」のひどい演奏には衝撃を受けたな。
よくあんなものを公衆に聴かせようと思ったものだ、なんて思ってしまった。
楽しんでる人もいるんだろうけど、あれで。
はいはい
さびしい日曜おつかれ ( ´,_ゝ`)
986 :
名無しのエリー:04/01/25 16:39 ID:UFH8luxF
>>984 ミスタッチ結構あったなぁ。ま、いいけど。
俺はピアノライブやって欲しい。
会場まで逝かないと思うので
昔みたいに年末中継番組続けて欲しい。
教授のインタビュー 胸のボタンが開いてるのが気になる。 きちんとボタン留めといてくれ・・。
988 :
名無しのエリー:04/01/25 18:31 ID:W1pzj/QE
タイトゥン・アップのシングル盤もそうだったな
>「1996」のひどい演奏には衝撃を受けたな。
坂本はともかく他のメンバーはどうなんすかね?バイオリン、チェロ。
チェロのモレレンバムとはここまで引っ張ってきてるので教授もかなり気に入ってるようだが。
1996ライブでのソロ部分などはファンの間でも結構評判の良い声があったが。
俺も実際行って感動した。
バイオリンはちょっと下手?まぁあの3人じゃやっぱ教授でしょ。w
つかねぇ、やっぱりパーマネントじゃないね。練習不足もあるかと。
形として合わさっていない。個々の技量はあるにしてもまだ噛み合ってない。
でもね、1996のコンサートはアツイものを感じた。ありきたりだけど。
それがよかった。聴衆にもそれが伝わったんでしょう。俺んときは盛り上がった。
1996のバイオリンもひどい。話にならぬ。
チェロはあれはあれでありにしちゃう世界もあるのかと。
その程度かな。
どの辺りがどう下手で、どうひどいのか教えていただけると参考になります
正直、ウマい下手で音楽を聴く人がゲソオソには多いな。
技術的なモノだけでは計れないないよ、音楽は。
確かに、ある程度のレベルをクリアしてないと話にならないのは事実だが。
先見日記は相変わらずブッシュ・小泉批判ですね。
気持ちも分かるんだが。
先見日記
なんだか2chねらーみたいな書き込みだな。
それに、かつては僕ちゃんは頭いいのーオーラを出してた男が
弱気な感じ 内容は当たっているんだけども
>>989 チェロが熱い楽器だというのは、よくわかった。もれれん結構すき。
坂本のピアノ、あれは作曲者が自ら弾く意味あるのかとオモタ。
かつて、よぼよぼのホロヴィッツが老体ひきずって日本公演をやったとき
客をナメてんのかと坂本はラジオでボロクソに言っていたが、
1996のライブはその言葉をそっくりそのまま捧げたい。
998 :
名無しのエリー:04/01/26 15:00 ID:UWlmU0ih
そう言えば、そんなこと言ってたかもなぁ。
999 :
名無しのエリー:04/01/26 15:01 ID:AmKzhFTT
a
その通り。技術は必要だが、それだけでは十分ではない。まあ、芸術一般に言えることだな、これは。
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