松山千春ごときに否定できるような小室哲哉でないことは確かだな
つーか、松山は演歌歌手だろ
脳味噌固まったフォーライフ系のオッサンたちはもう良いよ
いい加減、一線から引いて欲しいよ
邦楽界にたいした貢献もしてないで
いつまでも大御所扱いで邦楽界でのさばってもらっても
なんも建設的じゃない。
いや松山千春はそんな次元で考えてないよw
ただ単に小室という人間が嫌いって思っただけでしょ。
嫌いだから「俺お前嫌い」って本人に言おうと思う発想が凄いよねw
まるっきり子供じゃん。
松山千春もやしきたかじんも人のこと批判しまっくてる、ドリカムもボロクソに言われてるし。
公共のデンパで言いたい事言い放題なのが好かんな。さも偉そうにさっ。
あいつらは結局「口だけ」の男なんだよ。文句垂れるのなんか誰でもできるっての。
松山千春ってさ、TV番組とかで、譜面台に(楽譜か歌詞か分からないけど)
何か紙置いて、それ見ながら歌ってるところしか見たことないんだけど
自分が作った曲ひとつ満足に暗記できないのかな?
小室みたいに量産してるんだったらまだわかるが。
949 :
名無しのエリー:04/03/01 22:16 ID:h6c4hwN4
将来、ボウイ、チャゲアス辺りをカバーする香具師はいると思うが、小室をカバーする
香具師は出てこないだろ。
松山が「口ばっか」には同意。
長渕みたいに行動してこそ男。
950 :
名無しのエリー:04/03/01 22:43 ID:7mRdf2El
すでに中国あたりでいくらでもカバーされてますが何か?
951 :
名無しのエリー:04/03/01 22:44 ID:3r4qliJR
>1
駄目にしたのは、つんくでしょ
ウチにさ〜親父が録音した昔の松山千春がラジオ出演してたカセットあるんだけどさ〜今とは大違いだねw
めっちゃヘコヘコしてやんの。髪あった頃は謙虚だったのに、いつからあんな「口だけ男」になったんだろ。
大御所気取りもいいとこだね。
やっぱ「男は黙ってセッタ」だよw
無口だけどイザって時は動く。
ペチャクチャ喋りまくる男ほど薄っぺらいものはない。
宗男は大好きなやつだからさw>松山
宗男って...あの宗男?ハウス栽培してる?w
>955
つーかお前さん
ナイスIDだな
コムロ復帰プログラム
1)コムロプロデュース初めの頃みたく旬のタレントを捕まえ、その人の人気にぶら下がる。
観月、内田、宮沢、浜ちゃん、篠原→米倉、ユンソナ、SMAP、KABAちゃんあたり
2)ちょっと遅れているアジアン進出をグローブで。
3)大物の2世プロデュース。でもオリコンの娘トーコ、たけしの娘(YOSHIKI)は失敗例。
あっち、SAYAKAあたりにすがる。またはなっち。
なっちって何だよ。。げんなり。
>>955 松山が宗男支持してんのは有名じゃん。
あと同じ北海道出身のGLAYにもいろいろ声かけてるそうな。
960 :
名無しのエリー:04/03/02 01:04 ID:E4fzQ3rJ
>>957 おいおい勘弁してくれよ
つうか企画のセンスないねあなた
とりあえずドイツW杯をなにかの区切りにできないかなぁ。
ドイツのLove Paradeは実際に言った事は無いのかな?小室。
あと最近映画音楽とかやってるのがうまく転べば・・・
962 :
名無しのエリー:04/03/02 01:31 ID:bgAPJdmo
ワラタw
今の邦楽業界を駄目にしたのはつんくと
他ならでは無い邦楽業界のトップたちだろ
965 :
名無しのエリー:04/03/02 02:33 ID:c+2+R6sT
Kabaちゃんをプロデュースできれば、
dosの3人が全員ソロデビューしたことになるな。
大谷健吾をプロデュースした小室なら出来るかも。
taecoは昨日ドラマに出てたな。
とりあえずプロヂュース期は糞。
モー娘。ケミストリーは大活躍してるのに
dosが失敗したのはナゼ?
アサヤンでは成功したほうじゃない?
一応デビュー曲は50万売れたし。
第二のアムロとか言われてた石井ゆきとか
モー前身のオーディションで優勝した
平家みちよとかのほうがもっと悲惨。
平家みちよ...そういやいたな〜
今はどうされてるんでしょうか。
鈴木あみも...。
そこらへんの名前が出てくると切なくなってくる・・・
972 :
968:04/03/02 23:56 ID:nujM+AyK
おいおい。平家みちよの話を聞いているのではない
下と比べてどうすんの?都合の良い比較資料を出して逃げるのはよせ
じゃぁ質問をこうしよう
モー娘。ケミストリーをデビュー当初からコムロがプロデュースしたら
昨今の活躍を上回っていたでしょうか?(モー娘。のバラ売り可です)
仮定の話ししても仕方ないでしょう、まったく意味無し。
dosにしろハンド(?)にしろアサヤン企画は
全部、デキレースじゃねーか
しかも、事務所側とレコ社側が組んでやってるんだし
975 :
名無しのエリー:04/03/03 00:49 ID:NRdB9MFm
>1
間違いない
つんくとは違って
エンターテイメントミュージックとしてのバリエーションが無いからすぐに飽きられたのさ。
ただ、単純にモ娘、ケミと比較するのは例えがわるい。
あれは、複数の人間で創ってるもんだし。
デキレースかどうかなんて話も意味ないことこの上無し。
なんだかんだ言ってこんなスレでも立てりゃ1000いっちまうんだなあ。
モー蒸すなんてとっくの昔にもう飽きられてる。
安室程もってないよ。
dosが僕の青春ですた。
モー蒸すはね〜ツンクで売れてるわけじゃないんだよ。
モー蒸すっていうアイドル性、エンターテイメント性で売れてる。
プロデュースドバイつんくは関係ない。
981 :
名無しのエリー:04/03/03 04:10 ID:6pJbcAXu
小室の音楽家としての才能は認めるが、作詞家としての才能は・・・。
982 :
名無しのエリー:04/03/03 05:54 ID:k1b+MpKa
新曲をカラオケで歌うためには、覚えるためだけにシングルCDを購入した客層がいるでしょ。
じゃあCDを売るために小室は何をしたか。小室はカラオケで
皆に歌ってもらえるような、わかりやすくて聞き覚えのあるメロディを意図して作った。
その結果、わかりやすいサウンドを好む人/嫌う人 の2極化は進んだかもね。
みんな勘違いしすぎ。小室が売ったのは「音楽」じゃなくて「CD」。
8cmや12cmの円盤を売るための方法だっただけに過ぎない。
あれが歌いやすいと思えるのなら別にそう言ってもかまわないが。
984 :
名無しのエリー:04/03/03 18:57 ID:1Wfmg2ow
今でもTMの武道館でやったSELF CONTROL聴くと鳥肌たつ。 唯一センターに立ったライブだし、あれが頂点だったのでは… でも、Many Classic Momentとかも才能大爆発で好きです。
>983
歌いやすいんじゃなく、歌いたい欲望を刺激する曲だよ。
>>934 俺にとって、やしきたかじん、松山千春と同類だな>美輪
勝手に愛と文化を語ってなさいってところだが
>980が良いこといった。
>モー蒸すはね〜ツンクで売れてるわけじゃないんだよ。
>モー蒸すっていうアイドル性、エンターテイメント性で売れてる。
>プロデュースドバイつんくは関係ない。
それがコムPの常套手段。歌い手本人の人気で売れたものだ。
もっともつんくと違うのは人気のあるタレントを狙ったこと。
観月、宮沢、内田…これほどの面子でもハズシますたケド…。
もうそろそろ 1000だなぁ
>987
どこがコムPの常套手段なんだよ?
プロデュースドバイコムロで売れてたんだよ。
アムロやアミは例外だがな。それでも相乗効果で売れてた。コム以外だったなら半減してただろう。
ライブやTVで、
安室やTRFのバックに小室がサポートしてるだけで違うもんな
観月、宮沢、内田あたりのCDを
プロデュースドバイコムロだから買おうと考えた人間はいないかも…
プロデュースドバイコムロに期待して買う流れとなったのは浜ちゃんヒット以降でしょ?
いづれタレント人気にすがった汚いやり口だ。浜ちゃんの次は篠原。
彼女はピンになってから、ごっつで美少女バラドルに転身、人気が出始め一年半後コムPデビュー。
次はアムロ。元々スーパーモンキーズで人気があり、ピンになってからの2枚目じゃなかったけ?
ここまでタレント人気にパラサイトしたコムロはカス。カリスマ化はその後だ。
>991
時系列適当杉
小室がTMやめてプロデューサーとして仕事した第一段が篠原涼子
(同時期にTRFもあるが、こちらはまだ小室の趣味の範囲と実験という事でおいておく)
篠原の愛しさは〜100万枚を売ってくれという発注があり
当時、流行ってたスト2のアニメ映画の主題歌だから
普通のプロモーションすれば100万枚くらい売れるだろうと
小室もレコード会社もたかをくくっていた。
(CD発売前後になんのプロモーションもしなかった)
がっ結果、映画は大外れ、CDもまったく売れない。
これは不味いと焦った小室がプロモーションを自ら始めた
CDの発売(7月)から1ヵ月後くらい、8月の終り頃からだ。
(通常のプロモーションだと発売1ヵ月後に宣伝なんてありえない。)
まず、自分の消しゴム信者(コムオタ、TMオタ)にアピールする為に
篠原と一緒にテレビに出たり、雑誌やメディアなどでプロデューサーうんぬんを語ったりと
小室の必死のプロモーションの成果で信者の購買意欲が煽られて、ちょっと売れた。
それが呼び火となり、9月頃からカラオケ人気に火がついて
なんとか10月までに100万枚を売り上げた、という経路がある。
初期のTKブームの火種を作ってたのはコムオタ信者。
あの頃TMが解散してファンが飢えていたというのもある。
それが95年の事。96年になったらもう火種もいらなく一般が勝手に燃えてった。
994 :
名無しのエリー:
>991
よほど小室哲哉が自分の力で売ったわけじゃないと主張したいみたいだな。
説得力無いけど・・・。解らないでもないのはアムロくらいだな。それでも
別の人間の曲ならどうか?って疑問は残るし。
観月、内田とかは、はじめから小室哲哉に頼んできたわけじゃないしな、向こ
うが利用しようと近寄ってきたようなものだし。
歌い手の人気がさほど売り上げに意味の無いことは明らか。つんくなんて
えなりかずきとかスマップ草薙とかあたり色々手を出してもパッとしないし
、関係ないトコで深田恭子とか人気十分な奴のCDもイマイチ売れたイメージ
無いし。
少なくとも「無名な人間を売った」パターンの方が多い。