1 :
名無しのエリー :
03/10/25 23:04 ID:all2QZpS アングラ・メジャーともに昔の方が充実してた。
2 :
ダイダラボッチ ◆DAWN6N.y5g :03/10/25 23:07 ID:A6G4REdP
(;‘仝‘)ノ<わかるわかる。 /(ヘ ♥ )ヘ
洋楽も同じだな。 だから、最近は両方ともカバーが受けてる。
4 :
名無しのエリー :03/10/25 23:22 ID:XYtpgKOH
昔のアングラってどんなの?
5 :
名無しのエリー :03/10/25 23:25 ID:slP/ui1O
超同意 昔のポップスは今聞いても普通にいいと思うし、クオリティーも高かったと思う 最近の日本のポップスは全然耳に残らない
6 :
名無しのエリー :03/10/25 23:26 ID:dmeBrZ3U
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|>4 村八分やローザルクセンブルグとかかな \  ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ...| ̄ ̄ | /:::| ___| ∧∧ ∧∧ /::::_|___|_ ( 。_。) ( 。_。) ||:::::::( ´Д`) /<▽> /<▽> ||::/ <ヽ∞/>\ |::::::;;;;::/ |::::::;;;;::/ ||::| <ヽ/>.- | |:と),__」 |:と),__」 _..||::| o o ...|_ξ .|::::::::| .|::::::::| \ \__(久)__/_\:::::::| |:::::::| .||.i\ 、__ノフ \:| |:::::::| .||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\ |::::::| .|| ゙ヽ i ハ i ハ i ハ i ハ | し'_つ .|| ゙|i〜^~^〜^~^〜^~^〜|i~ ...|| || ...|| ||
まったくだね
8 :
名無しのエリー :03/10/25 23:38 ID:D9Z9nFG6
厨まるだし
9 :
名無しのエリー :03/10/25 23:43 ID:Kf2XK8YZ
昔の曲にも恥ずかしいのはいっぱいあったと思うのだが。
80年代までのポップスを編曲したのが最近の曲w 独創性に富んだ曲はほんのわずか。
11 :
名無しのエリー :03/10/25 23:44 ID:XYtpgKOH
>>6 村八分とローザってだいぶ年代ちがくない?
どっちにしろリアルタイムで経験できなかった世代なんで
その頃のメジャーも含む邦楽の深みとかについていろいろ教えて欲しいっす。
12 :
名無しのエリー :03/10/25 23:47 ID:R3dQ5c2z
つまり雅楽を聴けということだな
13 :
名無しのエリー :03/10/25 23:52 ID:R0M0L0to
所詮無いものねだり。 いつの時代も売れ筋は上の世代から批判されてる。 最近の歌が良く聞こえないのは耳が時代についていけてないからだよ。 だからといって今の音楽を批判するのは老人と同じ。時間の無駄だ。
14 :
名無しのエリー :03/10/26 20:47 ID:V7pt11rO
ageるよ
邦楽だけじゃなく、洋楽も昔の方が良かった。 まぁ、もう出尽くしたって事かな・・・ 邦楽は80〜90年代がピーク。 洋楽は70〜80年代がピーク。 両方とも今はピークを終えて下降中。
16 :
名無しのエリー :03/10/26 20:57 ID:Yb3Mdaqm
13に同意。 今の世代の邦楽を全肯定するつもりはないが、今の世代でも味わい深い曲はいくらでもある ただそれが滅多にチャートに入らないだけ。
17 :
15 :03/10/26 20:58 ID:PV7Hkna7
>>13 耳や感性の問題ではないよ。
今は作曲の手法から何から、二番煎じばかり。
急増するカバー曲や、多用されるカノンのコード進行(知らないならググれ)がそれを物語ってる。
誰も新しいものをやろうとしてないんだよ。
俺は
>>15 で「出尽くした」って書いたけど、そうじゃないかもしれない。
俺らが知らない新しいものがあって、それを見つけてないだけかもしれない。
でも今はそれが見つかりそうにないからね。感性の問題ではないよ。
お前が言ってるのは、その「新しいもの」の事だよね。
でも今は焼き増しの時代だから、新しいものはないよ。
18 :
名無し募集中。。。 :03/10/26 21:17 ID:Fh9dgk74
素直に「最近の若い者は…」と言えばいいのに。
19 :
15 :03/10/26 21:27 ID:PV7Hkna7
>>18 悪いけど16歳だよ。
時代に関係なくたくさんの音楽を聴いて、んで音楽作ってれば大体わかる事。
厨房にはそれもわからないか?
20 :
名無しのエリー :03/10/26 21:33 ID:5JJp7umO
その時代の空気も知らない16のガキが80年代を語るなよ。 おいしいとこだけつまみ食いして一体何がわかるというのさw 頭でっかちもほどほどにね。
16だろうが的を得た意見だと思うがな。 誰が何を言うかより、いってる内容が大切でしょ
>>20 背伸びしたかったんだよw
許してやれよw
(\(\ (,,´ー`)。〇○(バーカ。Gacktも聴かないジジィどもがなにほざいてやがる。 昔のクソみたいな邦楽よりヴィジュアル系勃興以降の邦楽のほうが 何倍も面白い。 ってゆーかヴィジュ系くらいしか聴く必要のあるもんはない。 はっぴぃえんどだって洋楽のフォークやサザンロックで代替可能な 優等生サンの音楽。まぁYMOは面白いけど。 尾崎は問題外。昔なら演歌なら面白かったかも。)
いつだってどうでもいいだろ。邦楽なんぞ(^^)
25 :
15 :03/10/26 21:42 ID:PV7Hkna7
>>20 音楽を聴くには時代背景が必要か?
ミュージシャンの作った音楽はCD(レコード)に吹き込まれたもの。
それだけが評価の対象だ。俺はそのCDというものを評価しながら語ってる。たまには楽譜も見ながら。
モーツァルトの曲を「旋律の流れが綺麗」というにはモーツァルトの生きた時代の空気とやらを知らなきゃダメか?
頭でっかちはどっちだろうね。お前の理屈は「良い曲は100年後にも伝わる」という事実を否定してるよ。
(\(\ (,,´ー`)。〇○(そういえば、マリスミゼルはノヴェラを越えられないとか いってる雑誌があったからさ、ノヴェラ聴いてみたんよ。 そしたらイントロだけコーラス、 あとはディープパープルのまがいもんみたいな音楽でサァ、 笑っちゃったよ、悪いけど。 ライターの志の低さが如実にわかって愉快だったなぁ。 邦楽雑誌のライターってこんなゴミしかいないんだね。)
>>1 は、「海援隊の名曲を汚しやがって」とか言ってそう。
光GENJIとかも深みがありますか?
>>25 (\(\
(,,´ー`)。〇○(若干反映されてるよ。モーツァルトと
フランス革命以後のベートーベンの音楽では苦悩さが違うモン。
モーツァルトって、展開部で鬼神の如き迫力を出すと思ったら
あっさり再現部に戻ってしまうでしょ。
あれは絶対王政の安定感がかもし出したものだっていう批評を読んで
なるほどなぁと思ったことがあるよ。)
邦楽板の連中は16のガキに言いくるめられんのか(^^) しっかりしろよ。ちん毛見ろ。大人の紋章だぜ。気合い入れろよ(^^)
(\(\ (,,´ー`)。〇○(ぽっくんはロック以外は疎いからロック方面の言及が多くなるんだけどさ、 洋楽の真似事から、自分たちの過剰な思い入れを音楽に昇華することができたのは ヴィジュアル系以降だとおもわざるをえない。 その前は洋楽追従リアル志向か、アイドル歌謡曲路線しかもてはやされてなかった。 +アルファされた音楽がでてきたのはX以降じゃないの。 Xはメロスピに演歌的情念と歌謡メロとヤンキー気質が合体したみたいなかんじじゃん。 こんな音楽日本以外にあるわけないじゃん。X嫌いだけど。)
(\(\ (,,´ー`)。〇○(やっぱ日本人のいい音楽って、 どっかで演歌フレイヴァーが入ってる気がするね。 それが現代的に昇華されてる。 そういう音楽をオヤジどもは聴くといいよ。 たとえばDir en GREYみたいな、ね。)
そうそう。ほいでエジソンは機関車のおっさんに耳引っ張られてつんぼになんたんだよ(^^) 電気だってエジソンの時代背景が必要だけど。ニコラテスラの功績のほうがマニアには重要だからな(^^)
33 :
15 :03/10/26 21:50 ID:PV7Hkna7
>>28 もちろん時代背景が作曲家の生むものに影響するっていうのはわかる。
そりゃ時代は脳味噌に影響を及ぼし、その同じ脳味噌から音楽が生まれるわけだからね。
でも20が言ってる事は「曲を評価するにはその曲の時代背景(時代の空気)を知るべし」と言う事。
もちろん曲を分析し、曲と作曲者の精神の関連性云々・・・を語るには時代背景は知っておかないといけないよね。
でも純粋に曲を「楽曲」として評価し、作曲技術や作曲法について語るには字際について知っておかなきゃいけないか?
深みがあるとか無いとかじゃなくて、 大衆に大ウケする曲が少なくなったってだけじゃないの?
35 :
名無しのエリー :03/10/26 21:51 ID:Z2EzPDIz
80年代の邦楽は見てると恥ずかしくなってきてチャンネル変えてしまうんだが。 あのぶっ飛んだ感性
36 :
15 :03/10/26 21:52 ID:PV7Hkna7
>>33 (\(\
(,,´ー`)。〇○(純粋に楽曲構造を分析するだけなら必要ないけど、
「なぜその技巧が必要とされたのか?なぜこの技巧を使ったのか?」は
当時もてはやされた音楽とか時代について知らなければならないと思うよ。)
おいおい。トレンチまで15のガキにいいように言い返されてんね。やばいねこれ(^^) もうこいつにちん毛攻撃は聞かないよ。生えてるらしいからね。これで互角だ。Xやばいや(^^)
>>35 (\(\
(,,´ー`)。〇○(のっぺりした楽天的雰囲気があるね。
YMOもボウイもそういう雰囲気を持っていた。
やってる音楽はまるで違うのにね。
それが平成不況をさまよう我々の耳には違和感として感じられるのだろう。)
>>38 (\(\
(,,´ー`)。〇○(おいおい、ぽっくんがいつ15と言い争いをしたっつうの^−^)
いかにも「バブルの象徴的存在」な感じのミュージシャンって, 洋・邦問わず数多く存在してるよね
42 :
15 :03/10/26 21:57 ID:PV7Hkna7
43 :
名無しのエリー :03/10/26 21:58 ID:gc2AXHsG
15は
>>19 を見ると曲を作ってるようだがそいつも二番煎じの曲ばかりか?
若いうちかなそんなに後ろ向きじゃどうにもならんぞ。
勝ち目がないとすぐそうやって言い争いなんてしてないんだもんとか言う。お前は(^^) ひとつスレに書き込めば全員が敵なんだ。お前の負けだ。16才に負けた(^^) ちん毛はえてなさそうだけどちょっとだけ生えてる16才に負けてやんの(^^) なさけないなお前はいい加減ボ〜ボ〜のくせにな(^^)
>>42 (\(\
(,,´ー`)。〇○(ぽっくんはこのスレのタイトル見つけて書きにきただけだもん。
ちみがどんなこと書いてたのかなんて知らんよ。
それにちみの言ってることは正しいっていったじゃん。
これ以上なにを話すことがあるのよ。)
ところで
>>15 は童貞かい(^^)?
トレンチは童貞だけど。ここはどちらに軍配が上がるかな(^^)
逃げてる逃げてる
>>45 おいちん毛、もう一息で逃げ出すぞこいつ(^^)
>>44 (\(\
(,,´ー`)。〇○(ふーん、じゃーぽっくんが言い争った現場みつけてよ。
このスレで15に対して礼を失した対応は一切していないと断言できるね。
ぽっくんはちみのような煽り大好き人間とはちがうもぅん。)
(\(\ (,,´ー`)。〇○(もっとさぁ、スレタイに沿った絡み方はできないの?偽ちゃん。 他に絡むとこないからって発想が貧困すぎるよぅ。)
51 :
名無しのエリー :03/10/26 22:02 ID:e3Pi2QvF
ナンバーガール解散。
ワイノー解散。
ミッシェル・ガン・エレファント解散。
プリ・スクール活動休止。
終わるはずのない夢が、次々についえていく。
交わした約束は、露と消えていく。
そんな時代の大きな変わり目に
>>1 が
とても象徴的な一枚のレコードを出した
52 :
15 :03/10/26 22:03 ID:PV7Hkna7
>>43 正直、二番煎じかオリジナリティ溢れる曲かはわからないなぁ。自分で作ったもんだし。
それに主旋律の存在が薄いハードロック系だしね。
>>44 俺も言い争ってる気はありませんが
>>45 ん、そうか・・・スマソ
(\(\ (,,´ー`)。〇○(童貞路線が効果ないと知ったら障害者路線でいくんでしょ。 なんとなく予想。)
>>48 そうだね。移動しようかな。負け犬見学も楽しいんだけど(^^)
>>49 へい落ち着けよ。お前はすぐそうやって熱くなる(^^)
ソースなんていらないだろう。確固たる自信があれば(^^)
「ぽっくんは負けたなんかないもん」って言えば僕ちんだって、信じるよ(^^)
熱くなったら逆効果だ。BE COOL(^^)
(\(\ (,,´ー`)。〇○(あんまこう、本格志向と銘打った洋楽追従路線は好かんな。 個人的には。)
>>52 読むと16才でも落ち着きあるなぁ(^^)
勝者の余裕ってやつか。風格すら感じる(^^)
それに比べて
>>50 とかなんかもう、余裕がない(^^)
(\(\ (,,´ー`)。〇○(ん、冷静にちみの発言を読んでみると 必死だなって一言で要約できるような内容だね。 実際カッコたる自信とやらがどっからきてるのか、 その明白なカタチをみてみたいという欲求が必死と評されてしまったのか。 今日の偽ホイはなんか心が狭いよ。 知りたいモンは知りたいんだモゥン。)
あと >「ぽっくんは負けたなんかないもん」 これの意味がよくわからんから教えてよ。
今も昔も邦楽はクソだろう(^^) スレタイに沿って僕ちんのレス。これさっき同じコト言った。もう言わないぞ(^^)
トレンチはこないだ妹のコト探られたの根にもってやがる(^^) 話がわからないこの板の連中に説明すると、こいつの妹、病気なのな。精神系の。うけるっしょ(^^)
>>60 (\(\
(,,´ー`)。〇○(ホーラきたきた。
どうせ話すつもりだったくせにィ^−^)
62 :
15 :03/10/26 22:13 ID:PV7Hkna7
>>55 同意。今はお互いに長所短所があるからどちらが優勢かとは言えないね。
俺はどっちも好きだな
>>59 そうか?もちろん今のヒットチャートに溢れるものは8割が糞だけど、
それは洋楽も同じだと思うよ。そして両方とも良い物も存在する。
>>61 ごめん。言うつもりはなかった。手が滑った。マジ、ごめん(^^)
>>60 はなかったことにしてくれ(^^)
>>63 (\(\
(,,´ー`)。〇○(オッケ。)
>>62 まぁよ。どうでもいいんだそんなコトは(^^)
今はとりあえずお前の貞操に興味あんねん。16で童貞(^^)?
>>64 ここで無駄に長文かいたりしたら思う壺だとか思ってわざとアッサリにしてんなコイツ(^^)
オッケなワケないだろう。僕ちんが身内笑い者にされたら殺すね。絶対許さないよ(^^)
67 :
15 :03/10/26 22:18 ID:PV7Hkna7
>>65 童貞じゃないよ。
まぁいいや、主張はしたしもう帰るか。二人で仲良くやれよ
(\(\ (,,´ー`)。〇○(ぽっくんはホイミンみたいに心狭くないもん。 それにネット上で人は殺せま千円。)
69 :
名無しのエリー :03/10/26 22:21 ID:7NrXxAuA
邦楽板にいながら偽ホイミンのくずっぷりを拝見するとは。
>>67 完全勝利。おめでとう(^^)
>>68 で童貞がグダグダなんか言ってる(^^)
腰動かす必要ないから余計に口動くんなこいつ。見損なったよ(^^)
スレタイに「邦楽」が付くスレは洋楽板のコテが住みつくね。
>>69 やぁ、僕ちんもそろそろ落ちねばならんね(^^)
これから空港まで行かねばならんでね(^^)
(\(\ (,,´ー`)。〇○(今日もオナニー3回やっちゃったよ。 尿道の気持ちよさに目覚めつつある。 ぽっくんのカラダの中で、何かが起こっているんだ。)
(\(\ (,,´ー`)。〇○(童貞はええよ〜。 くだらんマンコのために金使う必要ないからな。 右手で射精すれば欲情も収まるし。 非常に経済的。)
(\(\ (,,´ー`)。〇○(非童貞は人生負け犬。終わってる。 病気になる可能性も高いし、いいとこNothing。)
warata
はいはい。連続レスもたったの3発で終了と(^^) そこまでオナニ〜基準にすることないだろう(^^)
2000年が最強でしたよ
(\(\ (,,´ー`)。〇○(ハァハァ…。もう体力がもたないよ。)
80 :
名無しのエリー :03/10/26 22:39 ID:3NDtYnd/
昔の邦楽って…何かあったっけ?カスしか知らないんだけど。 あ、20世紀全体を「昔」と指すのであれば「深みがあった」という結論でいいんじゃないんですか。
妹の話・・・ダメか?トレンチ。またもよおしてきちゃったんだけど(^^)
82 :
名無しのエリー :03/10/26 22:40 ID:ystzRydA
じゃがたら
>>81 (\(\
(,,´ー`)。〇○(もう今夜は駄目だ。
疲れてるんだよ、また今度な。ゴロン)
・・・ケチンボ(^^)
85 :
名無しのエリー :03/10/26 22:42 ID:V7pt11rO
深みって何?
なんかレス少ないと思ったらNGワード推奨AA使ってるアフォがいんのか
87 :
名無しのエリー :03/10/26 22:58 ID:9rlTpxVu
今の邦楽、特に最近の青春パンクはつまんない ストレートなメッセージソングといえば聞こえはいいけど なんかストライク狙いすぎて棒球になっちゃってる感じ ちょっと前の時代、まぁブランキーでもイエモンでもユニコーンでも 何でもいいけど、各バンドがそれぞれ独自の世界を持っていて 「え?そんなとこから来んの?」「あ〜その手があったか〜」 みたいな変化球で、既存の社会とか価値観とは違う視点から 俺らの世界を変えてくれるメッセージを投げ込んでくれていたと思う 今の音楽でドキドキしないのは今この世界をぶち壊してくれる ロックの魔法がないからだ
88 :
名無しのエリー :03/10/26 22:59 ID:3NDtYnd/
>>87 青春パンクなんてものを見てるからつまんないんだと思うよ。
89 :
名無しのエリー :03/10/26 23:04 ID:V7pt11rO
このスレでいう「昔」はいつでもいいけど それに対する「最近」はいつ頃からをさすの?
>>87 っつーかロキノン系アーティストとかに渋谷系の延長線上だったり
ひねくれてる連中は存在してると思うけど。
やっぱりコマーシャルなもんが前面に出されてて影薄いように
みえると思うけど実際は・・・ねえ
91 :
名無しのエリー :03/10/26 23:08 ID:V7pt11rO
92 :
名無しのエリー :03/10/26 23:12 ID:FMn8uByJ
昔の良曲だけをかいつまんで今の邦楽全体と比べるからでしょ。 70年代、80年代にも駄曲はいっぱいありましたよ。 そういう部分を抜いて比較するのは無意味。
そもそもレベルの高さってなによ 本人の作曲能力だとしたらあんま変わんないっしょ
94 :
名無しのエリー :03/10/26 23:22 ID:9rlTpxVu
>>88 >>90 確かにそうだけど、じゃあ今何がいるの?
ひねくれてればいいってもんじゃないよ。ストライク取れないと
95 :
名無しのエリー :03/10/26 23:30 ID:9rlTpxVu
>>91 あ、ごめんごめん忘れてた。ハロプロね。だめです
96 :
名無しのエリー :03/10/26 23:30 ID:z/mu9YbY
>>94 曽我部はまだいるし、スピッツも生きてる。
少し格は落ちる(主観だけど)がくるりもいるし、新しい所だとスネオヘアーとか面白いよ。
むしろ今でも素直に聞ける昔の良曲なんて、はっぴいえんど関係と海援隊程度しか知らないんだけども。
ただ>87が老いてきただけじゃないの?
97 :
名無しのエリー :03/10/26 23:39 ID:9rlTpxVu
>>96 う〜ん。そいつら全部好きだけど違うんだよ。俺は素直に聞ける良曲なんて一言も言ってないよ
世界を変えてくれる曲、ドキドキさせてくれる曲がないって言ってるんだよ
(\(\ (,,´ー`)。〇○(くるりは本当に悲惨だな。 ロキノンに持ち上げられて他のバンドの批評までしてるんだって? ボンボンは調子にのるとすぐこういうことをやる。)
俺の中ではちょうど団子三兄弟が出た辺りが境目だな。 あれの発売以降変な音楽が増えていった気がする。 それ以前はいい曲いっぱいあった気がするんだけどねぇ。 でも一応今の邦楽も色々聞いてるけどね。
100 :
名無しのエリー :03/10/26 23:47 ID:z/mu9YbY
>>97 だから、キミが老いたんでしょ。
もういいじゃん。
101 :
名無しのエリー :03/10/26 23:50 ID:iM1UqYWf
>>97 やっぱりジャンルとか手法とか実験要素とか出尽くしちゃってるから
そんだけ衝撃がある、ってのは難しいんじゃねーの?
オーケストラの音いれたら素晴らしい!の時代じゃねーし
なんかいもコネタが焼きまわしされてるし
俺最近はジムオルークくらいにしか「世界を変えてくれる」レヴェルの感情抱かないよ。
103 :
15 :03/10/27 01:18 ID:y1zZaI0t
ヒマだから戻ってきた。 昔の邦楽っていいのあったっけ?って書いてあったから答えるけど、 80年代後半から90年代後半の10年が一番良かったな。 ミスチル、スピッツ、サザンなどが名曲を生み出したしThe BOOMとかも。 BOOWYもイエローモンキーもBlankey jet city も人気が高かった頃で、とにかくバンド系がすごかったね。 視点を変えると小室ファミリーの影響で打ち込み音楽も大きな飛躍も遂げた。 DEENやWANDSなどのビーイング系もポップスの基本を成り立たせてくれたね。 以上が俺の考える「昔の邦楽」だな。昔っつっても30代の人にとってはつい最近かもしれないか? でもその絶頂の前はアイドルブームやらがあったから。
104 :
名無しのエリー :03/10/27 01:28 ID:+IlO9ya0
>>103 誰もいないけどおかえりなさい
ついでに今のだめな邦楽の例を挙げてみて
>>104 んー、メロコア?コアじゃないね・・・青春パンク系。
ジャパニーズヒップホップの一部。KICK THE CAN CREWとか音楽よりお笑いやりたいのか?
アイドルの再ブーム(ここんとこ寂れてるけど)はまぁ今さら目くじらを立てる事じゃないと思う。個人的に嫌いだけど。
浜崎も個人的な嫌悪+人間性の問題だから「音楽的にダメ」とは言えないなぁ。
「ダメ」っていうのはそれぐらいだけど、あとはみんな魅力がないだけ。
当たり障りない二番煎じの曲(R&Bでも、打ち込みJ-POPでも、J-HIPHOPでも)ばかりだから、良いと思えるものが少ないんだよ。
単に「オリジナリティの欠落」の一言でまとめられる簡単な事。
106 :
名無し募集中。。。 :03/10/27 01:54 ID:11cBeKP9
なんだ、ネタスレだったのか。
107 :
名無しのエリー :03/10/27 06:42 ID:NxURO+Vb
昔がよかったという人間の「昔の曲」は、 自分の脳内で昔の曲を取捨選択して、記憶に残ってるものだけをさして「昔の曲」と言ってるわけだろ。 今の曲はリアルタイムで色々なものが耳に入ってきてるわけだから、 30年後、こういうやつは「今の曲」も「昔の曲」になって、同じこと言ってる。
さぞ寒々しい光景だろうな
111 :
名無しのエリー :03/10/27 15:41 ID:d220DfQO
>>102 つーかスピッツとかくるりあたりは
普通に出来が良くて聴きやすいと思うけど
浸れる要素が無いじゃん、年期入ったり特別な感情が入りでもしないと
強制的に嵌らされる感じが無い
>>111 スピッツぜんぜん聴きやすくないだろ。
そもそも歌詞が意味不明。
で、あの歌詞が理解できる奴はめちゃめちゃ浸れるらしいぞ。
オレは浸りたくないが。
113 :
名無しのエリー :03/10/27 18:58 ID:O2YT8O08
シングル聴く限りでは意味不明ではないけれど。>スピッツ
114 :
名無しのエリー :03/10/27 19:00 ID:dbJ3B9gY
>>111 >強制的に嵌らされる感じが無い
こんなものは聞く側によるだろ・・・目茶目茶な事言うなよ。
お前は「万人が嵌れてしかも世界をぶち壊すような深い曲を作れるバンド」が欲しいわけ?
そんなもん洋邦合わせてもビートルズがギリギリだろ。ビートルズでも駄目かもしれん。
>万人が嵌れてしかも世界をぶち壊すような深い曲を作れるバンド なんでそこまで飛躍するのよ
背伸びして洋楽出す君達が滑稽でたまらないよ(^^)
>>114 がいわゆるロキノンヲタだから。
世界をぶち壊せ!
でもこういうと、
>>114 はきっと否定するだろう。
「鹿野編集長になってから読んでない!」とか。
つうかビートルズってあんた
あ、偽ホイホイだ。
偉いぞ。よく知ってるな。ビートルズなんて(^^)
(^^) ↑これを書いたら今日から偽ホイホイかな。 書いてみよう。(^^)
残業でやんなちゃうよね(^^) 阪神はもうだめかな(^^) でもがんばったよね(^^)
ホイホイっていうな
これ→(^^)を書くと一定のニュアンスが生まれるような気がする(^^) 当たり前か(^^) てか便利だね、これ(^^)(^^)(^^)
ホイホイっていうんじゃねえ
悪かったよ(^^) では仕事に戻る(^^) 阪神がんばれ(^^)
>>115 ああ、>87=>111じゃなかったのか。そりゃスマソ
「強制的に嵌らされる感じ」などと抽象的でしかもありえないような事を求めてるから
てっきり同一人物かと思ったよ。
ありえないってああた 万人にじゃなくても 比較的強制的に嵌らされる感じな音楽はあるじゃん
129 :
名無しのエリー :03/10/27 22:27 ID:Oacz5+bu
ああそうか 抽象的でありえないって思われてたのか 確かに「世界を変える」云々はちょっと大げさだったな ちょっと自分に酔った発言でした すんません 要は昔はおもしろい視点を持ったバンドが多かったって事が言いたかったんだ 何でこんなに的外れな反論食らうのかと思ってたよ
おもしろけりゃいいってもんじゃないんだな
131 :
名無しのエリー :03/10/28 00:21 ID:w7oGrlTg
( ゚д゚)ポカーン
60年代 歌謡曲・ロカビリー・GS 70年代 歌謡曲・暗めの歌謡曲・フォーク 80年代 演歌・バンド・アイドル 90年代 ポップ・バンド・打ち込み 大まかにこんなイメージを持っている。
134 :
名無しのエリー :03/10/28 16:44 ID:kG4YqWF3
ドラゴンアッシュの登場はまさに衝撃的だった(^^) これぞジャパニーズヒッポホップ。はじめて日本人がラップをやってるの聴いて ようやく追い着いたかって感じで。歴史はここからはじまった(^^) 後続のケミストリーもイイカンジ。日本の夜明けだと思た(^^)
はっぴいえんど 矢沢永吉 サザンオールスターズ<後に影響が大きかった YMO BOφOY TMネットワーク ブルーハーツ X 宇多田ヒカル<衝撃受けた ドラゴンアッシュとかケミなんかは 楽曲はそれなりに好きだけど 衝撃は特になし
138 :
名無しのエリー :03/10/29 09:47 ID:Y39QLrlD
80年代なんか悲惨だったよ、正直 今のほうが全然いい
Xはスゴイだろ。 日本にしかない音楽「ビジュアル系」を生み出したから。 外国の音楽と、日本独自の要素、歌舞伎、能楽や演歌や民謡や、 ドロドロとした情念といったものを融合させて完成した音楽がビジュアル系だ。 オレは「ビジュアル系」って、世界レベルで考えて 日本が現代音楽において唯一独自に開拓したジャンルだと思うよ。 弱点は、あまりに気持ち悪いってとこだが。
140 :
名無しのエリー :03/10/30 16:40 ID:kaUySsF1
>>91 ハロプロってそんなに好きか?
あえていいかとは聞かないけど。
ハロプロを何十年後かに聞いてもいいと思えるアレンジなのだろうか
いいと思える歌詞なのだろうか。
商業的なわりにはもう聞ける物の度をすぎてしまって吐き気がする。
やはり無駄なものをつけてない物のが俺は好きで、それが深みにもなって
いつまでも聞ける気がする。
昔のアイドル物はそういう感じで好きです。
141 :
名無しのエリー :03/10/30 16:44 ID:8W5i3e2D
(\(\ (,,´ー`)。〇○(ボウイはゴミ。)
143 :
名無しのエリー :03/10/31 06:43 ID:0A4QgGmG
(\(\ (,,´ー`)。〇○(X以前は…邦楽ってほんとに不毛の荒野だったという印象しかない。)
(\(\ (,,´ー`)。〇○(まぁXもつまんない、限界をすぐ露呈してしまった フェイクだったけどな。 でもフェイクから本物が生まれるんだよな。 Xを越えたヴィジュアルバンドはいっぱいある。 逆に言うと、Xすら越えられないヴィジュアルバンドは箸にも棒にもかからないクソだってことさ。)
.
>>139 世界レベルで言ったら外国のヴィジュ系の方が気持ち悪いだろ
意味不明なことほざくな氏ね
148 :
名無しのエリー :03/11/01 00:22 ID:q31vie01
トレンチ本名バレ記念age
149 :
名無し :03/11/01 12:20 ID:KPiVsbDV
トレンチ、ビーエモと変なベストしか知らんだろうがw ちゃんと聴いて発言しろっての。
150 :
名無しのエリー :03/11/01 13:59 ID:xji1TQ3i
だって桑田ってパクリ元をリスペクトしてるとかそういうわけじゃないからな。 所詮ネタ程度にしか思ってないし、それをあくまでオリジナルで売ってますって顔してんのが腹立つ。 それをヲタは洋楽的だなんだって崇めてんだから笑わせるよなぁ プライドのないドクズ在日の豚桑田氏んでいいよ。
>>147 Xの気持ち悪さはそうとうなもんだろ。
外国のと違って、情念うずまいてる感じ。
あれがいかにも日本ぽい。
153 :
名無し :03/11/01 20:50 ID:8MyKz/eJ
トレンチ本名バレ記念 山梨の4流大学生 世古 修痔
154 :
名無し :03/11/01 20:50 ID:8MyKz/eJ
修辞 にもっと気を使おう
しゅうじ
156 :
セコ母 :03/11/02 09:36 ID:ZpHcpHpk
しゅう ちゃん ご飯食べる?
Amazonのウィッシュリストってとこね。 使い方よくわかってなかったんだね。・゚・(ノД`)・゚・
159 :
名無しのエリー :03/11/02 22:44 ID:h+2acF83
クスリで捕まったからって、井上陽水、槇原敬之と長渕ごときを同格扱いする 長渕ヲタはむかつく。 陽水、槇原と長渕じゃ歌唱力、作詞、作曲センスが全然違う。 長渕と陽水との実力差は、草野球のおっちゃんとバリー・ボンズの差よりでかいよ。 陽水の実力をペドロ・マルチネスだとしたら、長渕の音楽的実力なんてせいぜい、 二日酔いで吐きながら投げてる草野球のおっちゃんってとこかな。 長渕が陽水、槇原に並ぶなんて、新庄がアレックス・ロドリゲス以上の 本塁打を打とうとするようなもので、完全に身分不相応。 大体俺は、長渕の歌声を聴くと吐き気がする。 一時間聴いていたら、発狂するかもしれない。 音域は狭い、息が続かないからすく声をぶつ切りにする、声量がない、 音程とれてないし、気持ち悪い声を多用しすぎ。 俺は今まで邦楽、洋楽、さまざまな歌手の歌を聴いたが、 長渕ほどひどい歌手は今まで見たことはない。 本当になんでこれでプロになれたのか不思議。J-POPの7不思議の一つだね。
160 :
名無しのエリー :03/11/02 22:45 ID:h+2acF83
大体長渕の人格も最悪。 唄もヘタクソのくせに偉そうな態度を取るな。 陽水、小田までとは言わないが、せめてミニモニ。ぐらいの歌唱力は 持ってもらいたいものだ。 せめて、歌が下手なら、桑田、田代、サンプラザ中野みたいにせめて TVで「変なおじさん」を演じていろよ。 本来、こんな手段は歌手としては失格なのだが、長渕の歌手としての 能力の低さを考慮すると仕方ないかなと思う。 AD、前妻への暴力の件もあるが、少なくとも歌手として 最低限の実力がない以上偉そうな態度をとるのはどうかと思う。 偉そうな態度を取る前に、長渕は歌手としての基本的なレッスンを積んで、 歌手としての最低限の実力をつけるべきであろう。 そうしてくれれば、俺は長渕の歌詞、曲の多少のワンパターンには目をつぶります。
山梨 の 都留文科大 英文科 の 世古 (トレンチコオト)君 まだ来ない?
まじ来てないか。むぅ