124 :
便乗 :03/11/18 00:22 ID:vrGa9HMX
12.のインスト、ピアノだけでなくアコギも思い切り入ってた。
>>120 逆にこういう感じがいいという人もいると思う。
それとグルーブウェポンはスルメだろ。あの感じが気持ち良いんだよ
126 :
名無しのエリー :03/11/19 00:09 ID:4y+c9j4F
だいぶ下がってんな
127 :
:03/11/19 01:00 ID:upQigTnt
>>125 個人的批評だから文句があるなら自分のレヴューを載せてくれ。(煽りではない)
グルーブは歌詞が生理的に受け付けないからパスだ。
128 :
名無しのエリー :03/11/20 11:21 ID:/1N71jcb
>>65 ありがとう、凄い参考になった
「Holy gound」聞いてなかったけど聴く機会ができたよ
凄いいい曲でした。
129 :
名無しのエリー :03/11/20 15:58 ID:GmmoRL42
レミオロメン「朝顔」2003/11/19リリース 1.まめ電球 ★★★★★ 音がより重くなった気がする。「フェスタ」収録曲 2.雨上がり ★★★★★ メジャーデビューシングル。疾走感あるRockナンバー 3.日めくりカレンダー ★★★★★ 爽快感あるテンポのいいナンバー「フェスタ」収録曲 4.ビールとプリン ★★★★★ 生活感溢れる歌詞がちょっと昭和っぽいミディアムナンバー「フェスタ」収録曲 5.朝顔 ★★★☆ アルバムタイトルチューン。ほのぼのソング。 6.昭和 ★★★★★ ホント昭和っぽいマイナー調のミディアムテンポ「雨上がり」のカップリング 7.すきま風 ★★★☆ サビが単調で覚えやすいメロディ。「フェスタ」収録曲 8.フェスタ ★★★★☆ 激しいメロディなんだけどどこか哀愁漂う。「フェスタ」収録曲 9.電話 ★★★★☆ セカンドシングル。遠距離を歌ったミディアムナンバー。 10.タクシードライバー ★★★☆ グルーヴィーなロックナンバー「電話」のカップリング。 11.追いかけっこ ★★★ ラストはミディアムナンバーで〆る。ラストとしてはインパクトに欠ける感じ (総評)★★★★☆ メジャーアルバム収録曲の「朝顔」「追いかけっこ」以外は 既にCDで発表された楽曲ばかりなので物足りない気もするが BEST盤という感覚で聴くと実に良い仕上がり。 ただただCCCDってのが残念。
130 :
名無しのエリー :03/11/20 16:00 ID:GmmoRL42
ASIAN KUNG-FU GENERATION「君繁ファイブエム」2003/11/19リリース 1.フラッシュバック ★★★★ 分数的には2分もないがギターノイズが激しく オープニングに相応しいアジカンワールドに導く。2曲目に繋ぐ感じも良い 2.未来の破片 ★★★★ デビューシングル。最近のライブではオープニングで歌う事が多い切ない。 3.電波塔 ★★★★ 母体はRockなんだろうけど爽快感もあるポップチューン 4.アンダースタンド ★★★☆ ボーカルとギターのサビから始まる出だし。wowwow裏声が印象的 5.夏の日、残像 ★★☆ この曲を聴いてたらちょっとTHE BACK HORNが過った 6.無限グライダー ★★★★ メロディアスなA,Bメロも好きだけどドラムが 7.その訳を ★★★★ nananaa…ってのが印象的。シングル「未来の破片」のカップリング。 8.N.G.S ★★ アジアティックなサウンド。爆音で聴きたくなる。 9.自閉探索 ★★★☆ ボーカルの後藤が自分自身を追い込んでる感じた曲。 10.E ★★☆ 歌詞が好き。ライヴで聴くとより良いんだろうなという感じ 11.君という花 ★★★★★ 先行シングル。出来が良すぎる名曲だと個人的に思ってる 12.ノーネーム ★★★ 激しく突っ走って来たアルバムのラストはメロウなナンバーで〆る。
131 :
名無しのエリー :03/11/20 16:00 ID:GmmoRL42
ASIAN KUNG-FU GENERATION「君繁ファイブエム」2003/11/19リリース (総評)★★★★ 「崩壊アンプリファー」が良いと薦められて聴いたが 別に魅力を感じなかった。ライヴで聴いたら印象が変わった。 ライヴで冴えるバンドなのかもしれないと思ったが このアルバムを聴いたら、ライヴだろうがCDだろうが良かった。 「君という花」や「アンダースタンド」を聴くと 同じバンドの同じボーカルなのか?と思うくらいに いろんな要素が詰まってて最高のメジャーフルアルバム。
東京60ワッツ 「すべてのバカモノヘ」 2003/8/6 リリース <★2点☆1点> 01.[ 目白通りいつも通り]★★★☆ :FMがヘビーローテーションしそう。ピアノとギターとドラムが からみあう音が心地よい。目白通り沿いの家から手を振る 彼女の姿が目に浮かぶ。 02.[ ニューオーリンズ!]★★★★ :ビリージョエルの名曲「ニューヨークの想い」に雰囲気が似てる 曲全体にあの上品な香りが漂っているのだ。唐突に入るピアノ もフージョンぽくて良い。酒場のBGMに最適なナンバー 03.[ 西武線のうた. ]★★★☆ :地味な西武線の中でも、更に地味な西武池袋線椎名町の歌 主人公が人間から猫にスルット変わったりしておもしろいニャー 04.[ 昇天 ]★★★★ :攻撃的なピアノはフージョン好きにも人気がある。 昇天=逝く つまりセックスの歌。 1番の歌詞は↓のようにかなり文学的なのだが・・ ♪ギターケースに君の手足を詰め込んで ほらね。真っ白な骨が見えたよ。 2番の歌詞は↓のようにかなりアダルト向けです。 ♪ゆっくり足を開いてく =青城位 うしろ振り向く君の首は =鞄 ほらね真っ白な雪の夜だね。=頑射 歌詞とともに曲は、ベンフォールズばりのピアノロックで聴くものを 興奮させてやまない。
05.[ つむじ ]★★★★ :♪抱きしめると君のつむじがみえてさ
なんだか偉くなったような気分
ではじまるスローバラード。お洒落で大人なナンバー
06.[ すべてのバカモノへ]★★★☆ :インディーズである彼らが、もしメジャーになりスターになった
ら・・・という妄想曲。まだ無名な彼らがこの曲を作ったところ
がおもしろい。クソを垂れ流す業界連中に聴いて欲しいな
総評( 7点/9) <ミニアルバムは9点満点>
生音の心地よさはオフコースを思い出させ、ピアノメインの楽曲はベンフォールズ
ファイブを連想させる。
歌詞は70年代のフォークの流れをくみ、目を瞑ると風景が見えてくる。
○特徴
1.ピアノであってキーボードではない。
邦楽のバンドではめずらしい。
2.ライブ感を出したいってことで、全曲1発どり。
ホントかどうかは分からんが、とにかく演奏レベルの高さは白眉。
8点どまりでシングルらしい曲がないので、メジャーにあがるには時間がかかると思ったが、
フジファブリックと同じ東芝EMIから来年1月にデビューが決まったらしい。
百聞は一見にしかずとも言うし、興味を持った人は以下のサイトで2曲見れるからどうぞ。(期間限定)
特に2曲目「昇天」がかっこいい。ドラム激うま
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/musictalks/catalog/capitol/60watts.htm
134 :
生きて :03/11/21 21:12 ID:XKzU8Txg
Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album ユーミンのカヴァーアルバム第2弾のやつです。 1、鬼束ちひろ「守ってあげたい」 個人的に鬼束は好きなのですが、安易な選曲!想像した通りの音楽が流れてきて何故かうんざり 2、スピッツ「14番目の月」 この曲の持つ微熱と陶酔を見事に表現しています。荒いバンドサウンドがこの曲にこんなに合うなんて!白眉。 3、aiko「セシルの週末」 aikoかなり苦手だったけど、見方が変わりそうな程素晴らしいトラック。丁寧なアレンジと絶妙なボーカル。これまた(・∀・)イイ! 4、井上陽水「甘い誘惑」 これは陽水の曲?そうとしか思えない。そう思わせるのが凄い。深いエコーに魅惑のトロントロンボイス。面白いです。イイ 5、原田知世「Chinese Soup」 名曲「時をかける少女」のコンビ再び…といきたい所ですが、最近の知世らしい脱力アコースティック。ちょっと薄味すぎ? 6、キリンジ「曇り空」 ユーミンの中でも1、2を争う好きな曲をよくも近未来ボッサになんかしてくれたね!大嫌いです。この曲は男が歌うのはだめ! 7、小野リサ「あの日にかえりたい」 ボッサ風味溢れるあの曲をボッサ一筋な人がカバーしたある意味そのまんまなトラック。でもさすがベテランです。良い!
135 :
生きて :03/11/21 21:13 ID:XKzU8Txg
8、槇原敬之「春よ、来い」 第1弾でアレがあってカットされたいわくつき。参加組の中では一番ユーミン好きなんだろうけど…思い入れが必ずしも良い結果は生まないね 9、 フェイ・ウォン「Valentine's Radio」 この曲自体あんまり好きじゃないです。まあ、普通です。香港の風景が見えたなんていったら安直すぎて失礼かな。 10、クレイジーケンバンド「Cobalt Hour」 この人達の生涯のベストソングらしいが、そういうのはカバーしない方がいいのでは?CKBファンの方はどうぞ聴いて! 11、ポート・オブ・ノーツ「Typhoon」 歌上手過ぎ…こんな良い曲だったって初めて気付きました。やっぱり良い曲は歌が上手い人が歌うのがいいですね。 12、田島貴男「時のないホテル」 ユーミンの中でも最もサイケで意味不明な曲。それを田島が歌うんだからあまりにも濃過ぎて死にそう。最高。 13、椎名林檎「翳りゆく部屋」 何故か前回のを使いまわし。東芝って腐ってますね。椎名林檎には何の罪もないのだけど。 14、大貫妙子「私のフランソワーズ」 大貫妙子もアルディ好きなのかな。旧知の友人による優しい贈り物って感じで心が暖まります。 感想。ユーミンがちょっとでも好きなら聴け!かなりいいです。カヴァー物でも出色の出来かと。
136 :
名無しのエリー :03/11/22 10:21 ID:MGCxNgha
138 :
妻夫木聡 ◆FLOn.9ShQQ :03/11/22 10:37 ID:MGvgmn3L
誰か、キックザカンクルーのベストおながいします。
139 :
名無しのエリー :03/11/22 10:38 ID:rQBgIMDd
ポラリスの新譜おねだいします
140 :
名無しのエリー :03/11/22 11:21 ID:GRXy0B6E
だれかアートスクールレビューしてくれる神おらんか?
>139 Polarisって1stから未出だったっけ。だったらそのうち書くかも。 あとアートも。予定は未定だが。
142 :
名無しのエリー :03/11/22 11:52 ID:cN/7m5O6
矢井田瞳「Air/Cook/Sky」2003/10/29リリース
>>44 にもあるが一応自分的レビュー
1.見えない光 ★★★★☆
ファーストインプレは退屈だったが、詞も味わいがあるしスルメソング。
曲の導入部が落ち着きがあるのでトップを飾るのに相応しいかと。
2.一人ジェンガ ★★★
先行シングル。アンダンテの流れを汲むRock調。
サビもしっかりして完成度は高いのかもしれんが
最近の昭和歌謡の流れに安易に乗った気がしてあまり好きになれない。
3.孤独なカウボーイ ★★★
先行シングル。オリジナリティ溢れるメロディラインだし今後の新しい方向性を感じる1曲だが、
難解な詞で自分の世界入り杉。
4.チェイン ★★★★
リプトンのCMソング。
ピアノが爽やかな印象を醸し出す。素直にこの曲を先行シングルにすりゃ良かったのに。
5.Keep on movin' ★★
無理矢理盛り上げようとしてる曲。ライブで聴いたらきっと盛り上がるだろうけど。
6.ママとテディ ★★★☆
こちらもライブ盛り上げソング。ただこちらは明るくポップな感じで好印象。
143 :
名無しのエリー :03/11/22 11:53 ID:cN/7m5O6
7.マザー ★★ 途中まで良い感じなのに・・あれ?そこで終わるのって感じ 8.Are you ready? boy ★ シタールが印象的な曲でもそれだけ。民族調の唄を使いたかっただけか? コレに限っては安易な英詞も少し嫌だ。 9.Slide show ★★★★★ 今までのどの曲にも似てなくてかつヤイコらしさを充分に出している曲。 10.Hello ★★★★☆ 良い意味で彼女のアクやクセの少ないスローバラード。 曲自体は何度も聴きたくなる良い曲だ。 11.この恋はもうしまってしまおう ★★★★★ 切ない恋心を唄ったバラード。しっとりしててラストを飾るのに良い感じ。 (総評)★★★☆ 弾ける感じのポップチューンがなく、シングルもやや弱め。 1st、2ndあたりのそれを求めている人には正直物足りないと感じるだろう。 ただ、後半聴き応えのあるバラードが並んでいることに注目。 (評判があまり良くなかった)3rdあたりで大幅な方向転換を図ってきたことが ようやく実を結んできた感がある。
スネオヘアーの「東京ビバーク」誰かおねがい。
ART-SCHOOL「LOVE/HATE」(03/11/12) 1.水の中のナイフ…★★★★ イントロがニルバーナのRape meに似てるとか聞くが…ちょっと違うと思う 2.EVIL…★★★ まだあの頃の名残。 3.モザイク…★★☆ 普通にいい。後は何も言わないでおく 4.BUTTERFLY KISS…★★ 明るめ。個人的にちょっと受け付けがたい…。 5.イノセント…★★★ 前曲からの繋がりはいい感じ。もう一歩 6.アパシーズ・ラスト・ナイト…★★★★☆ 歌詞がダウナー。もうそれだけでいい 7.LOVE/HATE…★★★★ 歌詞がすばらすぃ。見事に引き篭もってる 8.ジェニファー'88…★★★★ 少し前のアートらしい激しさ。 9.BELLS…★★★★☆ 間奏とかの音が好き。昔聞いた気がする、デジャブ。 10.SKIRT…★★★ アートにしてはポップなキャッチャー。それ故分かれるかも 11.UNDER MY SKIN…★★★…別に悪くはない。歌詞カード見るまでShe's lost a sunshine smileとは分からんかった 12.プールサイド…★★★★★ 独特の張り裂けるような感覚。きちんと反映されてます 13.しとやかな獣…★★★☆ 実感する生というもの。明日も生きれるよ 14.SONNET…★★ 後ろでなってる英語の会話がよくわからんけど、なんか怖い 隠し.SEAGULL…★★★★ 実は以外にいい 総評:★★★☆ イノセンス〜のころと比べれば激しさが減ったというかダウナーなノリが増えた気がします。 曲調が似たりよったりだけどアートらしいといえばアートらしい仕上がりなのでご愛嬌。 最初に聴いて(゚Д゚)ハァ?だったけど何度か聴くと解る。
>>141 俺もポラリス気になるんでよろしくお願いします。
GARNET CROW 『Crystallize〜君という光』 1・今日の君と明日を待つ ★★★★★ イメージ:クリスマスの夕方の情景。 出来すぎな名曲。ABCメロからサビからコーラスに至るまでとにかく声が神。神。神。 歌手になりたいなんて思ってない俺でも何故かちょっと嫉妬すら覚えるほど。 メロディー構成も流石。間奏のギターが良い味出してる。 2・君という光 ★★★★☆ イメージ:曇天、雨、その下の海で漂いながら抱き合う2人。 1の『堅実のバラード』とは打って変わった『浮遊のバラード』。 1番のサビの終わった後の『Lala...ユラユラ...』が最高。歌詞も切なくって◎。 これもちょろちょろと入るギターが良い。このアルバムギターが結構出張ってる。良い意味で。 3・スパイラル ★★★ イメージ:草原と上昇気流。 ちょっと聞き飽きた感あり。良くも悪くも正統派アップテンポ。 アニメのOPとかに合いそう。それにしちゃちょっと元気が足りないか?サビのスパーク具合が爽快。 最後の『君の隣で〜キレイだったよ』の歌詞がいっそ見事なほど場違いな感じ。 4・泣けない夜も 泣かない朝も ★★★ イメージ:ゲーム『MOTHER2』の『フォー・サイド』の夜。ムーンサイドに非ず。 RAPはやっぱり賛否両論ありそう。個人的にはどっちでも良い。イントロアウトロとサビのリズムが心地良い。 『泣けない・泣かない』『果てない・儚い』言葉のはめ方が上手い。 イメージマニアックでスマソ。 5・クリスタル・ゲージ ★★★★★ イメージ:晴れ渡った空。無限に広がる雪の大地。そこに1つだけ存在する活火山。真っ白の中に真っ黒な小さな狂気の炎が燻る。 冒頭サビの後の間奏が良い。言葉では表現出来ない良さが。メロディに捉えどころがない。掴んでもスルッと逃げていきそう。 個人的にはガネクロの全曲の中でも最も狂気に満ちた曲だと思う。例えばCoccoの『樹海の糸』の主人公が開き直って狂っちゃったような。
6・Marionette Fantasia ★★★★☆ イメージ:深い森。その中に誰もいない古びた大きな館。そこで1人踊り続けるカラクリ人形。 3拍子を奏でるイントロのギターにまずビビり。何でだろう?初めて聞いたからかな。 この曲も声が良い。特に『まだ傷む右腕〜剣を求め彷徨う』のところが。イントロからしてミステリアス全開って感じで良い。 歌詞はなんかの物語を題材にしてると思われ(多分くるみ割人形)。 7・永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら ★★★☆ イメージ:海沿いの遺跡。 何回目になるか分からんけどこの曲もイントロ良し。1stの『水のない晴れた海へ』『君の家に着くまでずっと走って行く』に 似たようなアレンジだけど、こっちは詞が難解な分ギターやピアノを前面に押し出して曲に親近感を持たせてる。 あとマンドリン(みたいな)の音が良い。このアルバムの中では幾分丸みのあるアレンジなので何故か『カワイイ』という感想。 『偉大』と書いて『好き』と読ませるトコが偉大。 8・Endless Desire ★★★☆ イメージ:レンガ造りの迷宮。 何のヒネリもない一直線のメロディ。何処までも正統派なアレンジ。そこに中村の切羽詰ったボーカルが乗ってグッとくる。 本当は★★★★☆だったんだが『Mystery』を『Mistery』と誤植していた(しかも3回全部)ので1個マイナス。 9・逃れの町 ★★★★ イメージ:獣とかがうじゃうじゃ出て来る深い森。冒頭の歌詞にも出て来る。 メロディとか声の技術とか音楽的観点をなくすと一番好きかもしれない曲。歌詞の内容は多分宗教批判。 惜しむらくは『Jesus』に『イエス』とルビを振ってしまった事。中村の声で『ジーザス!』ってシャウトを聞きたかった(w まあワザと『イエス』と読ませることで『Yes』をかけてるのかもしれんが。 10・Only Stay ★★★ イメージ:ドロドロした関係。要するに不倫関係。 最初聞いた時は★☆くらいだったんだけど聞き込むとなかなかどうして良いと思える。 『夜明けってねえ以外に早くやってくるもので』のとこがメロディも声も大好き。イントロアウトロがただならぬ雰囲気。特にギター。やっぱり。 『以外』は『意外』の誤植。だからこれも本当は★★★☆とつけたいところ。
11・恋することしか出来ないみたいに ★★★★☆ イメージ:川原、夕焼け、サイクリング。青春ドラマ。 アレンジ秀作(歓声除外)。歌詞最高。メロディ秀作。タイトル見たらバラードかなって思ってたのでビックリした。 何度もいうけど歌詞が本当に良いと思う。幸せばっかりじゃなくて、ほんの少しの寂寥感も感じられる情景が見事にAZUKI節。 歓声は・・・・・・『イェー』だけ許容範囲(w 12・夢見たあとで -lightin' Grooves True meaning of love mix- ★★ イメージ・・・出来ません(w 正直あのアコースティックの魅力満載のバラードをこんな風にするのは止して欲しかった。 でもやっぱりというべきかイントロとアウトロはそれなりに良いかも。 総評 ★★★☆ 1曲1曲の完成度は文句無し。1stの頃のような懐かしさに溢れる曲もあと1曲くらい欲しかったんだけど、ここまで出来の高い収録曲群を 見せ付けられるとぐうの音も出ない感じ。それで何故総評がこの点数かというと、曲順。それに限る。 2〜5のシングル4連発、8〜10のカッコ良い系3連発が完全にアルバムの流れを分断してる。
150 :
名無しのエリー :03/11/24 19:40 ID:9Tbo/siu
レビューしてる人乙
>>3 のサイト
スピッツの夏の魔物「失踪感」ってなんだよw
おれは5年ほど前、プチ失踪したことがあるからよく解る。 ノスタルジーとはちょっと違う・・・。もうちょっと退廃的な感じ。
>>149 倉木や愛内のアルバムと一緒でGIZA系はシングルを前半にずらっと並べるのが好きみたい。
153 :
名無しのエリー :03/11/24 21:50 ID:W4ReENtZ
ASIAN KUNG-FU GENERATION「君繋ファイブエム」 1.フラッシュバック ★★★★ 言葉のリズムがよい。ボーカル後藤氏の声の割れ具合がいい。 歌詞が、ちょっとぶっ飛んでる感じ。 2.未来の破片 ★★★★ イントロからのりのりのギターサウンド。曲全体として非常にノリがよい。 3.電波塔 ★★★ イントロの日本のギターの絡み具合がよい。サビがどこなのか、いまいちよくわからない。 4.アンダースタンド ★★★ サビの後藤氏のファルセットに無理があるような気がするのは、私だけでしょうか? 5.夏の日、残像 ★★★★ サビのメロディーがよい。曲全体を彩るギターの音が美しい。 6.無限グライダー それまでのシャウト気味のボーカルから、少しおだやかな歌い方になっている。 ゆったりとした雰囲気。
154 :
名無しのエリー :03/11/24 21:59 ID:W4ReENtZ
7.その訳を ★★ シングル「未来の破片」のカップリング。メロディーものりも今一歩といったところ。 8.N.G.S ★★★★★ イントロのギターソロが、妙に和の雰囲気を出している。 ボーカルがリズミカル。雰囲気が、どうしてもNUMBER GIRLのように聞こえてしまう。 9.自閉探索 ★★★★ ボーカルのシャウトがよい。 これも、なんかナンバガっぽい。サビが「TUESDAY GIRL」に似てる気がする。 10.E ★★★ 曲も元気がよく、歌詞にも励まされる。 サビのシャウトがいい。 11.君という花 ★★★★★ イントロのギターがかっこよい。非常にメロディアス。 普通に美しいラブソングです。 12.ノーネーム ★★★ 意味深な歌詞。考えさせられる。ラストだけに、ゆったりとした雰囲気。 総評 ★★★★ アルバム全体がかっこよいギターサウンドで彩られ、聞いていてすっきりする。 後藤氏の割れたシャウトがよい。ナンバガ好きな人が聞くと、気に入るんじゃないかしら。
155 :
名無しのエリー :03/11/24 22:10 ID:PThSS4fj
小島麻由美「面影」2003/11/19リリース 1. 面影 ★★★★★ 「Oh-baby」っていうフレーズが印象的なミディアムナンバー 2. 人間ぎらい ★☆ あっけらんかとしたテンポのピアノインストゥルメンタル。 3. 砂漠の向こう ★★☆ けだるい感じ。聴いてるとaikoかと錯覚してしまう。 4. エースのスペード ★★ 前にも似たような曲があったような…ちょっと物足りないエレキサウンド。 5. 真面目な青年 ★★★☆ 昔のアメリカンポップチューン。レコードで聴いたらから(・∀・)ィィカモ (総評)★★★ 今年出したアルバム「愛のポルターガイスト」と 少し路線を変えて登場した今回のミニアルバム。 タイトルチューンの「面影」が切なすぎて良いです。
CHAGE&ASKA「STAMP」 2002/11/20リリース 1,YAH YAH YAH ★★★ 大ヒット曲をダークな感じにアレンジ。原曲の畳み掛けるノリは無くなったが、小気味良いかっこよさが漂う。だがただかっこいいだけかも。 2,SAY YES ★★☆ 大ヒットバラードは打ち込みでピコピコとしたアレンジ。1同様「思ったより売れすぎた」ことへのアンチテーゼかも知れないが、気をてらいすぎ。 3,river ★★★★☆ 原曲候補でもあったらしいミディアムテンポのアレンジ。肩の力を抜いて聞ける名曲。 4,終章(エピローグ) ★★★ 原曲よりもラフな歌い方。さらに演奏は打ち込みでしっとりと聞かせる曲。これを含め、終章は4通りのアレンジがCD化されていることに。 5,クルミを割れた日 ★★★★★ 原曲よりも全体に厚みが増し、後半の盛り上がりもより気持ちよくなった。セルフカバー大成功か。 6,HOTEL ★★★★★ 一発録りで録られたらしく、勢いのあるロックに。CHAGEのハモリも効果的で、最もハードな曲。 7,WALK ★★ 原曲より演奏は厚く、歌声は呟くような曲に。切実に聞こえるか、いい加減に聞こえるかは人次第といったところ。 8,そんなもんだろう ★★ これだけ原曲を知らないのだが、過去に織田裕二へ提供したらしい。なんだかよく分からない曲。 9,港に潜んだ潜水艇 ★★★★☆ メインパートがAからCに。Cの声がほのかに厭らしくてグッド。Aよりも良い曲になったと思うが、演奏は打ち込みのまま。 10,You are free ★☆ 演奏はより静かに、歌声はささやくようになった。そのくせ鳴りっぱなしのキーボードの音が目立つ。これはアレンジ失敗では・・ 11,砂時計のくびれた場所 ★★★★☆ 原曲よりもロック調に。サビの高揚感は原曲では得られない良さ。儚い原曲も名曲だが、それとはまた別の新しい名曲。 12,今日は・・・こんなに元気です。 ★★★★ ストリングスアレンジで、原曲よりやや優雅、豪華に。良曲だが、ラス前に置く曲ではないのでは。 13,太陽と埃の中で ★★★★☆ やはり原曲よりラフな歌い方。打ち込み演奏はだんだんと盛り上がり、間奏のギターも良。 最後のアカペラは気持ちが良く、原曲よりも空間的に広い曲だが、何となく原曲には一歩及ばず。
総評:★★★★ アレンジに当たり外れはあるものの、そもそも名曲を集めてあるので一曲一曲はすばらしく、 「Ying&Yan」「ROLL OVER」に続く第三のベスト盤だろう。原曲と比べると見劣りしてしまうものもあるが、 「NO DOUBT」「NOT AT ALL」と続く、「今の二人の音楽性」で歌い上げているアルバムだと言える。 曲順は通して聞くには微妙な順番。とはいえ13を最後に持ってきたのは正解。この位置にあってこその名曲だと思う。 ちなみに評価には入れなかったが、これはCCCDでありその点は非常に残念だった。 (ヲタの乱長文失礼しました。既存のファンに読んでもらえたり、 さらに新たなファンを発掘することができればこれに勝る喜びはありません)
158 :
名無しのエリー :03/11/25 14:33 ID:l1MRGxsZ
TAK MATSUMOTO「THE HIT PARADE」2003/11/26リリース 1. 勝手にしやがれ featuring 稲葉浩志 ★★★★★ 沢田研二のカバー。B'zの稲葉浩志のパワフルボイスにオープニングからやられっぱなし。 2. 異邦人featuring ZARD ★★★★ 久保田早紀のカバー。 TAK MATSUMOTOカバーソングプロジェクト第一弾シングル。 3. 涙の太陽 featuring 愛内里菜 ★★★★ 安西マリアのカバー。懐かしい和製洋楽ナンバーをハードRock調にアレンジ。 4.その気にさせないで featuring 三枝夕夏・ 北原愛子・高岡亜衣 ★★★★★ キャンディーズのカバー。今回ボーカルを担当した3人の声を初めて聴いたが合ってる。 けだるい感じ「♪その気にさせないで」っていうフレーズが頭に残り何度も聴いてしまう。 5.イミテイション・ゴールド featuring 倉木麻衣 ★★★★ 山口百恵のカバー。TAK MATSUMOTOカバーソングプロジェクト第2弾シングル。 声質が似てるので、倉木が歌ったのは正解だった気がする 6.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ TAK MATSUMOTO ★★★☆ ダウンタウン・ブギウギ・バンドのカバー。アルバムの中では異色。 松本の台詞が最初聴いてて恥ずかしくなったが、演技もいいじゃんとかだんだん思えた。 7. 雨の街を featuring 松田明子 ★★ 荒井由実のカバー。ギターも控えめなアレンジで哀愁漂う仕上がり。 8. Paper Doll featuring Fayray ★★☆ 山下達郎のカバー。 ビーイング系が歌う中で「Fayray」がこのメンバーに居たのが意外。 9. 「いちご白書」をもう一度 featuring 菅崎茜 ★★ メロン記念日もカバーしてるが、アイドルっぽい声質の子が コレを歌うのが流行りなのだろうか。松本の泣きギターが良い。 10. Foggy Night featuring 滴草由実 ★★ 尾崎亜美のカバー。滴草の野太く伸びる感じヴォーカルが印象的。
159 :
名無しのエリー :03/11/25 14:34 ID:l1MRGxsZ
11. 少女A featuring 上原あずみ ★★★ 中森明菜のカバー。楽曲も松本のアレンジも最高!★5つ付けたいくらいだが、 ボーカルの上原と楽曲が全然合ってなく残念。他にボーカルいなかったのか? 12. ビュン・ビュン(外道) featuring 川島だりあ ★★★ 外道のカバー。ハードRockサウンドでボーカルの川島に合ってる力強い1曲。 13. パープルタウン featuring 竹井詩織里 ★★☆ 八神純子のカバー。サビが印象的で竹井のボーカルが引き立つアレンジ。 14. 時に愛は featuring 宇徳敬子 ★★★☆ オフコースのカバー。宇徳の落ち着いたヴォーカルでじっくり聴かせている。 15. SPINNING TOE-HOLD TAK MATSUMOTO ★★★ クリエイションのカバー。松本のオリジナルかと思ったくらい 自分の物にしてるインストゥルメンタルナンバー。 16. 一人〜I Stand Alone〜(井上堯之) featuring Jeffrey Qwest ★★☆ 井上堯之のカバー。外国人アーティストが歌う日本語ヴォーカルも面白いなぁと思った。 17. 私は風(カルメンマキ&OZ) featuring 中村由利 ★★★ カルメンマキ&OZのカバー。GARNET CROWのヴォーカリスト中村の声が苦手で何度もCDを止めたが(笑) レビューを書くにあたって真剣に聴いたらラストに素晴らしい楽曲になっていた。 でも、やはり中村のヴォーカルは個人的に受けつけられない。
160 :
名無しのエリー :03/11/25 14:35 ID:l1MRGxsZ
TAK MATSUMOTO「THE HIT PARADE」2003/11/26リリース (総評)★★★☆ 個人的には前半の派手さ加減が好き。 後半につれ地味というかしっとりになっていき物足りなさを感じた。 松本のギターも良いし、ビーイング、GIZA系アーティストが好きな人にはお薦め。
>>159 三枝スレによると、イニシャルがAだから上原にしたらしい。ホンマか?
the pillows RUNNERS HIGH 1.Sad Sad Kiddie★★★ 英詩曲。レコ倫に引っかかりI kill youから I know youになった。カッコ良いけどライブじゃご無沙汰 2.Instant Music★★★☆ さりげなく凄いことになってる基地外ポップ。 インスタントミュージックとは?みたいな議論が たまに話題になるが頭真っ白で聞くべき。単純に気持ち良い 3.Juliet★★★★ 後にRUSH、この世の果てまで、Ritalin202、I know youへと続く 名曲シリーズの先駆け。間奏のギターはまさに「皆殺し」w ちなみに「ジュリエット」のモチーフは「ロミオ〜」ではないらしい 4.White Ash★★★ ノーセルフツアーでは新曲ながら一曲目を飾った。 カッコ良いがライブではやっぱりご無沙汰 5.NO SELF CONTROL ピロウズ至上最多アウイエーを記録した曲。 歌詞が上手くはまらずついついアウイエー 6.Wake Up,Frenzy!★★☆ かなりいい曲だが2、3年ライブで連発されて 辛かったので★1つ減らした
7.Paper Triamgle★★★☆ インスト。ドライバーでギターを弾き、子供ドラムを敲く 30前後のオサーン達がカコヨイ。ランハイツアーの時は歌もあったような? 8.Bran-new lovesong 発売後4年半。先日漏れの脳内で突然変異し名曲化 ★★★★☆ お願いですからもう一度ライブでやってください 9.Midnight Down★★☆ ベスト収録で出世してライブ定番曲に。FLASHもあり。 しかしあまり好きじゃない。タイトルが「深夜の羽毛」でつから 10.Borderline Case★★☆ 境界例(だっけ?)と多分関係があるのでは いつか自分内名曲に化ける予感がするが今はまだキテナイ 11.RUNNERS HIGH★★★★ 唯一ライブで手拍子の許可を頂いた曲。 ライブだと楽しすぎて病みつきになるが、遭遇率は25%程度 ランハイ(曲の方)嫌いって香具師は聞いたことがない 12..確かめに行こう★★★★ 人や気分によって★1つから★5つに別れる名欝曲 ベスト盤では流れを破壊し不評を買った。このアルバムでは 新たに掴みかけた金髪ファンを手放す役目を見事に完遂w 総評★★★☆ LITTLEBUSTERSという完璧過ぎるアルバムの後にサクッと出されたのが 最大の不幸。中古屋でも一番見かける… 600〜1500円くらいで売ってますが元は取れるので買って下さい まとめサイトになかったのでレビューしてみました
コブクロの新作おながい
165 :
名無しのエリー :03/11/26 12:33 ID:7xgQQ2xO
ガーネットクロウの1st頼みます。
166 :
名無しのエリー :03/11/26 16:54 ID:TlafpD0b
SPEED「BRIDGE」2003/11/27リリース 1.Be My Love ★★★★★ 出だしからカッコイイ。楽曲が素晴らしいゴスペルタッチ。 2.Stars to shine again ★★★ Tommy february6提供の可愛いポップチューン。 3.Cryin' ★★★★★ カッコイイRockナンバー 4.Walking in the rain ★★☆ ゴスペラーズ提供のバラード。 5.Need Your Hands,Tonight ★★★ 編曲が林田健司。Coolでダンサブルな仕上がり。 6.WAY TO GO! ★★☆ つんく♂提供。ハロモニには変な歌詞や曲を歌わせてるが SPEEDにはあたりさわりない普通の曲。しいといえばCool系。 7.Bridge to Heaven ★★★☆ 解散した[iksi:d]のギタリスト木村玲が編曲を担当した カッコイイRockナンバー。
167 :
名無しのエリー :03/11/26 16:54 ID:TlafpD0b
8.KISS ★★★★★ Chara提供。この曲を聴きたくてアルバムを聴いたのだが素晴らしい。 ただ、歌い方がモロCharaなので気持ち悪い!が笑える。 9.君とまた逢える日を ★★☆ 爽やかなポップチューン。コーラスワークがいい感じ。 10.Still Blowing ★☆ 葉山の楽曲は良悪が極端だが、今回はパッとしない。 11.華 ★★★ 裏声が印象的なサビ。哀愁漂うピコピコナンバー。 12.四ツ葉のクローバー ★★★ 4曲目同様、ゴスペラーズ提供のミディアムナンバー。 13.WITH... ★★★ 鈴の音から始まるクリスマスナンバー (総評)★★★☆ 今更SPEED?って感じもしますが、 あいからずクオリティーの高いナンバーが多い。 1番聴いて欲しいのがChara提供の「KISS」 レビューにも書いてるがチャラ風に歌ってて面白い。 欲を言えば仁絵のソロナンバーか、 仁絵リードボーカルの曲を入れて欲しかった。
168 :
名無しのエリー :03/11/26 16:55 ID:TlafpD0b
aiko 「暁のラブレター」2003/11/27リリース 1 熱 ★★★★ ピアノから始まりバラードかなと思いきやサビからアップテンポ。 2 彼の落書き ★★★★★ 1曲目からの繋ぎが合ってる。「あなたと握手」系のポップチューン。 3 アンドロメダ ★★★★ グリコカフェオーレのCMソング サビが印象的。 4 ふれていたい ★★★ メロディが綺麗なバラード。 5 夢のダンス ★★★★ 管楽器が印象的なミディアムナンバー。 6 蝶々結び ★★★☆ ストリングスやブラスを全面的に取り入れたポップチューン。 7 ライン ★★★★☆ Rockしててカッコイイサウンド。
169 :
名無しのエリー :03/11/26 16:57 ID:TlafpD0b
8 帽子と水着と水平線 ★★★☆ アッパーなポップチューン「蝶々結び」のカップリング。 9 すべての夜 ★★★★ aikoの声が印象的なロッカバラード 10 えりあし ★★★★★ 「ぶったりしてごめんね愛しくて仕方なかった」歌詞が切ないバラード。 11 白い服黒い服 ★★★☆ 管楽器とドラムが印象的な可愛いポップチューン。 12 風招き ★★★★ 疾走感あるRockナンバー 13 天の川 ★★★☆ 予想してた通り、最後はバラードで〆ました。 (総評)★★★★ 約1年ぶりのニューアルバムは暖かいナンバーが多い。 コレ!っていうインパクトな曲はないが、 切なくもいとおしいLOVESONGばかり。
Every Little Thing「everlasting」 1.Future World ★★★★ 2ndシングル。雰囲気が1stシングルとかぶるけれど、五十嵐の音楽の良さが発揮されている 2.Feel My Heart(Album Mix) ★★★★☆ デビュー曲。古臭さを感じさせない当時としては斬新なメロディはかなりお気に入り 3.Here and everywhere ★★★☆ ELTの曲はかわいいねーって思える曲。詞がELTっぽくていいねー 4.Season(Album Version) ★★★★ 暗くて失恋直後に聴くとダメージありの予感。曲としての完成度は相当高いと思われ。 5.二人で時代を変えてみたい ★★★ バラード。おだやかなメロディに流れる詞が心打ちます。 6. たとえ遠く離れてても… ★★★★☆ ちょっときつく歌っている感じがするけど、すごいいい歌。五十嵐の作曲力炸裂。 7.micro stress ★★ いっくんの絶好のアピールポイント。素人目ではただうまいとしかいえないが、実力も実際もあるらしい・・・ 8.Dear My Friend(Album Mix) ★★★★ 朝までファーストフードの詞が印象的。五十嵐っぽい新鮮なメロディで完成度はすごく高い。 9. Looking Back On Your Love ★★★★★ 全ELTの曲史上最高に好きな曲。曲調のせいでシングルにならなかったのかな・・・ 10. Never Stop! ★★★★ 持田作詞。もっちーも苦労のかいあっていい詞書いてます。未来的な詞を中心に完成度高し。 12. I'll get over you ★★★★ 鬱曲ばっかりだけど、レベルが高い。この曲もシングル候補になったほど完成度が高い曲 13.Double Moon ★★★★ なにげに安らげるな・・・ 総評 ★★★★☆ 1stアルバムからここまで良いアルバムを作るアーティストはあまり記憶にありません かなり鬱になる曲が多いですが、五十嵐さんのメロディーは、個人的には1,2を争うものだと思います。 それだけメロディーがいいとますます鬱になるわけですが、良い歌を聴きたいなら損は無いと思います。 もっちーの声も余裕が無い感じだけれど、それはそれで十二分にいいと思います。 このメロディーにもっちーの声はしっかりマッチしています。いっくんのギターの腕もすごいです。 個人的にここ数年でも、最優秀といっても過言ではないアルバムです。お勧めです。
誰か今日発売したAIRやってくんね?
172 :
名無しのエリー :03/11/26 23:01 ID:n2DKAVPt
Do As Infinity「GATES OF HEAVEN」 01.Gates of heaven ★★★ 何気にラルクを彷彿させるロック・チューン。 カッコイイんだけど、妙にパンク地味てるような・・・。伴の唄い方もちょっと雑すぎる。 02.本日ハ晴天ナリ ★★★☆ 16thシングル。思いっきり弾けちゃってるパンクソングです。賛否両論がはっきり分かれそう。 流れ的にはOK 03.柊 ★★★★★ 17thシングル。初期DAIを彷彿させるミディアム・バラード。やっぱDAIはこうでなくちゃね。 個人的には狙った感のあるサビよりも無機質なA、Bメロのほうが好き。 04.アザヤカナハナ ★★★★ 亮初作曲の軽快なレゲエ・ソング。DAIの新しい一面が伺える。 メロディーの造りが面白いから聴けば聴くほど嵌るかと。 05.魔法の言葉〜Would you marry me?〜 ★★★ 15thシングル。DAI初のウエディング・ソング。とにかく「今までの結婚ソングには無い軽快さ」 を追求したらしい。本人達は満足しているみたいだけど、何度聞いてもDAIには合わないと思う・・・。 流れ的にはOKだけど。 06.ブランコ ★★★★☆ こちらも初期DAIを彷彿させるミディアム・バラード。最近の「和」ブームに安易に乗ったような気もするが、 それ以上になんたってメロディーが素晴らしい。若かりし頃の伴ちゃんを綴った詩が印象的。
173 :
名無しのエリー :
03/11/26 23:03 ID:n2DKAVPt 07.D/N/A ★★★☆ 3rdの頃にありそうな、疾走間を帯びたロック・チューン。 イイ感じに仕上がってるんだけど、もうちょい捻りが欲しかった。因みにサビの 「どこまで/流され/あなたは行くの」をローマ字に置き換えるとタイトルの意味が良く分かる。 08.Weeds ★★★★ 3rdの「タダイマ」系の優しいポップス。「柊」が冬ならこの曲は春のイメージかな。 伴の詩は何時見ても素直でいい。 09.Field of dreams ★★★★ 初期路線キタ―(・∀・)―!!wって思えるくらいマジで初期。 アコギを中心とした美しいバラードナンバー。こっちは亮の半生を綴ってるのかな?詩が凄いイイ。 10.科学の夜 ★★★★☆ 科学の誕生によって地球は悲惨な最期を遂げてしまう、という歌。「LOVE&PEACE」がテーマなんだけど 詩は変に気取ってなくていい。個人的にDAIってこーゆー重い歌を重く唄うのが一番 似合ってる気がする。 11.Thanksgiving Day ★★★★★ 浜崎が唄ってそうな軽快なアップテンポ・ナンバー。安っぽいけど電子音がすっげー気持ちイイ。 これからのライブに欠かせない曲になりそう。 総評 ★★★★ 前作「TRUE SONG」よりイイのは勿論の事、過去のアルバムと比べても1,2を争う出来かと。 DAIはデビューからがらっと変わってしまったけれども、今回のアルバムはどの時期のファンも 満足の行く内容になってると思う。