■Beingの好きな作家、嫌いな作家を挙げるスレ■
Beの中で活躍する作曲家や編曲家は数多い。
しかし、Beのアーティストにとっては作曲家・編曲家によって
楽曲の評価が左右されるという側面がかなり広い。私的には
【作曲】
好き→小松未歩、栗林誠一郎
嫌い→今のところはなし
【編曲】
好き→池田大介、古井弘人
嫌い→大賀好修
2 :
名無しのエリー:03/10/05 13:54 ID:GapPu5DM
ggg
3ゲット!!!
初めて3ゲットしたよ〜・・・。
じゃあ俺は
【作曲】
好き→小松未歩、栗林誠一郎
嫌い→今のところはなし
【編曲】
好き→池田大介、古井弘人
嫌い→大賀好修
6 :
名無しのエリー:03/10/05 17:12 ID:9XiVkgCg
【作曲】
好き→松本孝弘
嫌い→今のところはなし
【編曲】
好き→明石昌夫
嫌い→池田大介、徳永暁人
徳永アレンジでB'zがおかしくなっている。
7 :
名無しのエリー:03/10/05 18:34 ID:ALejTDZ8
編曲は、大賀はヤバすぎ。
一時小松が可哀想だった・・・。
【作曲】
好き→中村由利、大野愛果
嫌い→輝門(嫌いって訳じゃないけどこの人の曲なんか好きになれない)
【編曲】
好き→古井弘人、明石昌夫、ミグエル
嫌い→AKIRA
9 :
名無しのエリー:03/10/05 20:18 ID:qd/VHK3J
大賀・徳永はアレンジせんで良し。
【作曲】
好き→川島だりあ、小松未歩、大野愛果
嫌い→とくになし
【編曲】
好き→古井弘人
嫌い→徳永暁人
作曲じゃないけど作詞ならあずき七も(・∀・)イイ!!
明石昌夫が好き。
B'zのUBUで久々に編曲やったのに、最近また出てこない・・
12 :
名無しのエリー:03/10/05 21:25 ID:gQu2zINi
明石・葉山あたりが好き。
てか今はBeにはいないけどね・・・。
13 :
名無しのエリー:03/10/05 23:33 ID:A6F5YzDf
徳永は曲だけ提供してくれ。
14 :
名無しのエリー:03/10/05 23:57 ID:fZtaeFUS
作曲陣なら、大野・輝門・小松未歩・中村由利が好きだな。あと、三枝夕夏 IN dbのSecret&Lies作曲してたヤシも(・∀・)イイ! 嫌いなのは大賀かな
>>14 五大ゆり、だね>Secret&Lies
彼女と金子奈未(岸本の「カマワナイデ」や松橋の「Secret Place」)は今後期待できるかも。
16 :
名無しのエリー:03/10/06 03:07 ID:yJ8AnCsU
小松未歩の提供曲は結構いい曲が多いと思う。
こうしてクレジットにこだわるのがいかにもビーヲタって感じだなw
俺もだが。
とりあえず主要作曲陣。
松本孝弘・中村由利・小松未歩・徳永暁人・大野愛果・川島だりあ・輝門・五大ゆり
・松橋未樹・織田哲郎・小澤正澄・春畑道哉・栗林誠一郎・葉山たけし・寺尾広
・金子未奈・西本麻里・岩井勇一郎・三好誠・後藤康二・間島和伸・WAG・出口雅之
・望月衛介・綿貫正顕・北野正人・多々納好夫・吉木絵里子・森友嵐士・柴崎浩・北浦正尚
・大島康祐・麻井寛史・岡本仁志・松永安未・上峰芹・小田孝・浅岡雄也・黒瀬蛙一
・満園庄太郎・Deron Reynolds・宝仙明伽音・村田浩一/加藤功美・大黒摩季・吉田知加
・YOKO B.Stone・Tomoo.Kasahara・Hajime・K's letters・豆田将・シオジリケンジ
・近藤房之助・増崎孝司・池森秀一・稲葉浩志・山根公路・田川伸治・宇徳敬子・XL・長戸大幸
ほか
18 :
名無しのエリー:03/10/06 14:57 ID:VAT6l46T
>>17 こんなにいたのか・・・。
知らない人多いな・・・。
輝門や五大はインパクトばっかにこだわって
メロディになってないから嫌い。
そういう意味で彼らと大野や小松は反対路線だから、
一方を好きな人々は、別の方を受け付けないと思う。
徳永はいろいろ作りすぎていて、一概には言えない。
やっぱり古井のオサーンは人気あるな
22 :
名無しのエリー:03/10/07 14:20 ID:ssx1wtU0
古井はGC結成後は、他アーティストのアレンジが少なくなってしまった。
もっと担当して!
正直、古井のオサーンに頼りすぎだと思うがな。
古井アレンジを希望するより古井並の技術者を新しく選出するというほうが
GIZA全体がよくなると思うぞ。
オサーンに負担かけすぎると手抜きも多くなるだろうしな。
最近あんまし出てない寺尾のオサーンをもっと効率的に使って欲しい。
24 :
名無しのエリー:03/10/07 17:08 ID:fBqU/Rzb
>>23 それができれば一番いいけど、
なかなか腕のある技術者が新しくでてこないのが悲しい。
如何せん若手がなかなか・・・。
寺尾は何故かあんまり出てこないね。
事務的な仕事をたくさんしてそうなイメージ。お偉いさんだから。
26 :
名無しのエリー:03/10/07 19:03 ID:hBhnZFVi
アレンジは最近では小林哲とかは結構まともかな。
27 :
名無しのエリー:03/10/07 19:21 ID:lCNeF9vi
つーかBeing自体がクソじゃん
28 :
名無しのエリー:03/10/07 19:22 ID:s5FraGiu
寺尾のオサーンは外回りの営業中。 にしても、森下知美と秋元瑞月と長谷実果はなにしてる? あぼーん組でグループ作ればいいのに。松橋未樹プロデュースで
好きな作詞家→AZUKI七、小松未歩
好きな作曲家→中村由利、大野愛果、小松未歩、織田哲郎、岡本仁志
好きな編曲家→古井弘人、FOV、池田大介、岡本仁志
・・いや、ネタじゃないYO
なんか岡本好きなだけでw
31 :
名無しのエリー:03/10/07 20:39 ID:jvDABd3V
好きな作曲家では小松が、編曲家では古井が多く挙がってるな。
そしてやはり嫌いな編曲では徳永・大賀が・・・。
徳永ってスイマーよのオリジナルのバージョンのときとかすごい
よかったと思ったけどね。surviveのときはよかったんだけど、
それ以降、凡庸になった。
徳永暁人は作曲家としても嫌いだが、編曲家としてはそれ以上に嫌い。
徳永の存在が俺は好きだな
いかにもビーイングらしいアーティストだと思う。
良い・悪いは別にして。
作詞に関しては
AZUKIが俺の中では最強。
意外と松永・及崎あたりもイイかと思う。
35 :
名無しのエリー:03/10/07 22:35 ID:kiGTHpUR
徳永のアレンジで唖然のしたのが
ZARDの「風が通り抜ける街へ」
36 :
名無しのエリー:03/10/08 01:43 ID:Ngq4Erli
川島だりあって最近少ないよね。
曲が好きだからもう少し頑張って欲しいかな。
37 :
名無しのエリー:03/10/08 04:19 ID:yHg1HHaE
好きな作詞家→牧穂エミ、水原由貴、中沢晶
好きな作曲家→栗林誠一郎、増崎孝司、望月衛介、柴崎浩、山根公路、田川伸治、
宇津本直紀、瀬木佑未子、中原薫、竹村かおり
好きな編曲家→葉山たけし、池田大介、安部潤
>>36 今度北原のALで曲提供するみたいだYO
愛内へのI can't〜ってここでは不評だったけど
結構好きだった。あと上原への提供曲も。
39 :
名無しのエリー:03/10/08 10:52 ID:Ocq25GtS
関ゆみ子はもう詞を書くことも曲を書くことも歌うこともないのだろうか
松本って、そもそも作曲できたっけ?
41 :
名無しのエリー:03/10/08 17:26 ID:Y2NL3vO1
最近詩を提供してる人ってAZUKI七以外いる?
小松や坂井は最近してないし・・。
好きな作詞家→詩はどうでもいい
好きな作曲家→織田哲郎、栗林誠一郎
好きな編曲家→葉山たけし、明石昌夫
43 :
名無しのエリー:03/10/09 00:09 ID:rHfZuwZj
44 :
名無しのエリー:03/10/09 01:20 ID:zQUYGRD8
徳永の初期の編曲はむごすぎる気がする。
ZARDの「風が通り抜ける街へ」もそうだが、FIELD OF VIEWの
青い傘であたりもむごい。
最近のはまだましなのでは
45 :
名無しのエリー:03/10/09 15:38 ID:y/Gzvp6j
>>44 同意。
まさかアーティスト側からああゆう編曲をしてほしいと
要望があったわけでもないだろうし。
何を考えてあんな編曲をしたのか分からない。
46 :
名無しのエリー:03/10/09 23:49 ID:j6D2NYXj
織田哲郎って今どんな仕事してる?
音楽活動
48 :
:03/10/10 00:32 ID:4xXJNhFa
ミュージシャンや音楽関係の仕事に携わっている奴で
ビーイングの音楽が好きな奴なんて存在しないだろうな(w
>>48 適当なこと言うなヴォケが
>ミュージシャンや音楽関係の仕事に携わっている奴
ビー社員は音楽に携わってないのかYO?…んなわけないだろ
AZUKIは歌詞いいけど女性シンガー嫌いだから
GC以外手抜きっぽい気がする
51 :
名無しのエリー:03/10/10 15:53 ID:LJk8EW+m
AZUKIの「迷Q」は色んな意味で驚いた。
タイアップに合わせてのことだろうけど。
編曲、GARNET CROWのミグエルって人のが好き。ピアノパートが凄い綺麗。
GCでみたことないけど、何者なんだろう。
キライな編曲は徳永。コーラス押し出しすぎでウザい。
滴草のデビュー曲の「どうした?」コーラス激しく萎え。
作曲家はやっぱり大野愛果がだんとつ好きだなあ。
中村も好きだけど、グループにいる以上好き勝手できてなそう。
GC好きだからそうはしてほしくないけど、提供に回ったら結構面白いことに
なってたんじゃないかなーと思う。
53 :
52:03/10/10 23:01 ID:ogp5fdez
間違った。
GCに→GCでしか
だ
ミゲル・ペソアはサイバーサウンドの人だよ
一昔前、洋楽ファンが邦楽をバカにするとき、その象徴として
ビーイングを上げていたなぁ
あの音の悪くて、安直なサウンドに耐えられるお前らが羨ましい
>>50 詩・ポエム板の小豆スレで他アーティストへの
提供詞についてかなり濃く語られていたYO
be系でポエム板に立ってるのは小豆スレだけなの
かな?
>>52 小松も渇いた叫びのときタイアップ関連で
キーワードを埋め込んでいったみたいだね
内容と合わせて考えてみると「もう一人の
自分」とか「闇」とか「game」あたりとか
だったのかな。
57 :
名無しのエリー:03/10/11 16:14 ID:d+FxGCOC
小松最近提供しないよね・・・。
せっかくクオリティ高い曲書くのに。
また提供してほしいな。
59 :
名無しのエリー:03/10/11 21:09 ID:6jWXj5HZ
やっはり古井さんは最強だな。
60 :
名無しのエリー:03/10/11 21:22 ID:EfxNHEMe
織田とか明石が移籍したのは知ってるんだけど
多々納とか栗林って今何してるの?
>>55 Beingほどハマりやすいサウンドは無い
62 :
:03/10/12 12:44 ID:4+anpG5i
>>58 安易なサウンドっていうのが、わからのね
かわいそうに
>>61 そんなハマリやすいサウンドが中古屋で大量にワゴンセールされるのはなぜですか(藁
>>62 飽きられたから。
中古屋に大量に出回るのはそれほど売れたから。
64 :
名無しのエリー:03/10/13 17:25 ID:9hG8zBBM
age
作曲、シオジリケンジ、大野愛果、中村由利、小松未歩、小澤正澄、春畑道哉、k's letter
編曲、北野正人、おっさん、ミグエル
北野帰ってこないかなぁ〜ドラムを使いまくるひとはあまり好きじゃない
>>65 北野よかったなー。
もうdat定着してるからムリだな・・・
67 :
名無しのエリー:03/10/15 15:02 ID:h6Lay3A4
好き→小松未歩、大野愛果、織田哲郎
嫌い→徳永暁人、川島だりあ、春畑道哉
k's letterって何者ですか?別名で何か活躍してる?
無色の人か…。最近何かのアルバム提供曲のリストで名前みた気がするんだけど、
気のせいかなあ。
好きな作詞家 上杉昇、高山征輝
好きな作曲家 柴崎浩、高山征輝
好きな編曲家 明石昌夫、葉山たけし
もうみんなビーにいないや(´・ω・`)
好きな作詞家→坂井泉水、上杉昇、AZUKI七、小松未歩
好きな作曲家→織田哲郎、川島だりあ、大黒摩季、松本孝弘
好きな編曲家→古井弘人、葉山たけし
嫌いな人は、特になし。
72 :
名無しのエリー:03/10/16 17:36 ID:3zZjirid
嫌いというわけじゃないけど、大黒摩季の詞って一曲に色んなこと詰め込みすぎてる気がする。
この辺は好き嫌いが分かれた部分かも。
73 :
名無しのエリー:03/10/16 17:46 ID:HJLLqVnX
小松婆さんの「愛してる」って曲よくね?あれはかなり(・∀・)イイ!
k's letterは愛内の新曲カップリング!
作詞では上原あずみも好きだな
75 :
名無しのエリー:03/10/17 02:23 ID:H94m26E8
>>73 小松は基本的にいい曲多いよね。事務所もっとバックアップしろよ・・・。
好きな作詞家→稲葉・坂井・だりあ・上杉・AZUKI7・水原由貴・小田佳奈子・亜蘭
好きな作曲家→織田・栗林・だりあ・多々納・大野・中村由利・高森健太・小松・輝門・笠原智緒・徳永・松本・小澤・大島・勝田俊樹
好きな編曲家→大島・小澤・池田・古井・明石・葉山・AKIRA・栗林・t2o・corin.・ミゲル・織田・寺島良一・小林哲
好きだったり、いまいちだったりな作曲家→岩井・三好
好きだったり、いまいちだったりな編曲家→徳永・Cybersound
嫌いな作詞家→愛内・前田
嫌いな編曲家→九龍・大賀
77 :
名無しのエリー:03/10/17 09:48 ID:OZWm0CBO
AZUKI77
78 :
名無しのエリー:03/10/17 18:45 ID:ADZWhMh5
あの、TUBEのCD、フリスビーとして遊んでもいいでつか?w
だって、聴きたくないんだもん、声がきもいから。損した。
前田の声が悪いし、その割りにパクリやって売り上げ主義、売れてないけど。
CHAGE&ASKAは、音楽を楽しんでるよね、売れないけどさ。
ハァ?ちゅーのもあるけど、試行錯誤で見つけてるのは感じるね。
TUBEとミニモニ。の比較したら?チャゲアスと比較しないで欲しい。やだ。
79 :
PAK松本:03/10/17 18:48 ID:OqczFB4D
ノ ヽ
丿 ノノノ \ l
/ 丿 ━ ━l l
l 彡 ̄■l■lミ
彡 彡 ∋ l 「BIG MACHINE、コケチャッタ(汗」
彡彡\ __l
こんにちは、ギターの松本です。みんな応援してくれてありがとう。
パクリだぜ〜とか言うやつはピントがずれてるよ。
僕達はいままでカバー曲オンリーでやってきたんだけど、今年はデビュー
15周年を記念して、ついにオリジナル曲を発表しようと思ってます。
デビュー以来カバーという形で僕達のリスペクトアーティストを紹介して
きたわけだけど、2003年は僕達のオリジナリティーを全面におしだしてい
きたいと思ってる。ファンの子達もそれを期待してるってライブやって
ても感じるし。
ボーカルも「これで変なわだかまりがなくなる」ってやる気をだしてる(笑)
やっぱり初めての作曲って難しいね。でも良い方法がみつかったんだ。
エアロのベスト盤かけながら、作業するといいリフやメロディーが浮かぶ
んだよ。なんか曲が空から降ってくるような感覚。
プロモーションにしても、バラードベストのときにサンタの格好して撮影
したりとか。あれは僕達なりの新しいプロモーションの仕方の提案みたい
な感じで。もっと言ってしまえば、今年のオリジナリティーを出していこ
うというコンセプトへの布石だったんだよね。その後しばらくして、浜崎
あゆみちゃんが、サンタの格好でCM出演をしていたのをみて、「リスペ
クトされてる(笑)」ってスタッフのみんなで盛り上がってたんだけど。
ここだけの話、2003年のライブジムの1曲目は僕達初のオリジナル曲で
いこうと思ってる。約束するよ。年末のドーム公演も期待していて。今
はまだガンズのドーム公演のビデオをみながら、スタッフとディスカッ
ションしている段階なんだけどね。曲目的には、みんなが買いなおして
くれた往年の再発カバーシングル曲の中からも演奏するよ。これまでの
僕達、これからの僕達って感じのコンサートにしたいね。みんな、遊び
にきてね。
80 :
Bヲタ@邦楽♥:03/10/17 19:02 ID:R4RsTVCF
好きな作詞家:だりあ、坂井泉水、小松、水原由貴、上杉
好きな作曲家:だりあ、小松、中村由利、マロン、徳永、小澤正澄
好きな編曲家:池田大介、昔の小澤正澄、明石、葉山
嫌いな作詞家:db
嫌いな作曲家:いない
嫌いな編曲家:大賀
81 :
名無しのエリー:03/10/17 20:02 ID:wuL/6B9K
曲もアレンジも
昔の小澤>>>超えられない壁>>>今の小澤
昔の小澤は神だったのに、最近はどうしたんだYO!
>>82 歌う香具師がひどい歌唱力の持ち主だからやる気が失せてるんだろ
いやいや、「だって、女の子なんだもん」はbeのみならず、アイドル史上にも名を残す名作だぞ。
Alの1曲目もいける口じゃ。
最近小澤タンはリミクスに精を出してるけど、本気出せばまだまだバリバリ最強No.1なんじゃないの?
愛内のリミクスはトランスで萎えたが。
前々から思ってたし、beヲタにも指摘されてたが、愛内×小澤タンって相性いいんじゃない?
小澤も北原やデシヘロに提供する暇あるなら愛内に1曲上納しる!
同じ発想で、倉木×大島ラインもきぼんぬ
>>84 概ね同意。
大島も密かに実力者だったりするんだがビーヲタはあんま興味がなようで残念。
大島の場合はいくら上質曲&アレンジしても佐々木美和が作詞について回るからな…。
86 :
名無しのエリー:03/10/19 12:30 ID:djzZWxuq
age
>>85 おぉ!同意者がいた。
彼は「恋せよ乙女」「時の扉」「May」など、どメジャー作品から、「Blue Umbrella」「街中のみんな着飾って」あずみのスペホリナイトまで、実に
丁寧な仕事しとるよなぁ。
特に音選びに関しては痒いところをくすぐるというか
さて、今日はボンブラ新曲おひろめなわけだが。
果たしてボンボヤージュなる駄洒落なネーミングはいつもの佐々木が付けたのか。
それとも、迷宮のAZUKIだったりして(w
なんか
>>87とは気が合いそうだなぁ。
大島は1期WANDSのダンスサウンドやファンキーなSO-Fi。
Knock-out70名義での繊細なRemix。
自らが発掘してきてプロデュースした大葉るか。
さらにはキーボードプレイにラップ…全てツボだったりします(w
ボンブラの新曲ぱっと聴いた感じだと無難な感じに思えた。
ただ彼は地味にいい仕事してるんで聴き込んだら印象も変わると思う。
ボンブラでは「愛 WANT YOU!!」なんかが好きです。
愛内+杉元が見てみたい
90 :
名無しのエリー:03/10/20 16:31 ID:kefWaF+L
スレ違いですが… 中島美嘉の「雪の華」 を借りたんですが、そこのクレジットに、 Organ:Jun Abe って書いてあったんですよ。この人って、元 FIELD OF VIEW のキーボードの人じゃないですかね?
好きな作詞家:坂井泉水、水原由貴、AZUKI七、小田加奈子
好きな作曲家:織田哲郎、宇津本直紀、新津健二、多々野好夫
好きな編曲家:(徳永暁人&)FOV、池田大介、小澤正澄、古井弘人
最近の徳永は糞になった。
共作だけど、昔の「青い傘で」や「Still」は最高に良かった。
92 :
91:03/10/20 17:37 ID:GUVbd8Mj
多々納でした
俺は、徳永は好きな曲と嫌いな曲が別れる。
好き・・・・・・倉木Stand Up、愛内Forever You編曲
大野愛果アルバムの編曲のほとんど、特にShadows Of Dreamsは神だと思う。
嫌い・・・・・・風が通り抜ける街へ、青い傘で編曲
徳永はキーボード主体の編曲の方が好きだ。
>>91 ギター系の方が好きなのかな?青い傘では1度大野愛果のアルバム「Shadows Of Dreams」のBlue Umbrella
と聞き比べてみてほしい。一般的にはこっちの方がいいと言われているのだが。
私も青い傘でなら大野verのほうが好きだな。
サビに入った数秒間でぱっと静かになって「we will make sunny days」って
ボーカルが入るところが凄い巧いなあと思う。
FOVverはフルで聴いたことないからよく判らないけど、歌詞も曲もいいのに
アレンジが変で残念だった記憶があるなあ。
っていうか大野ver先に聞いた人はこっち馴染めないかもと思った。
最近の徳永編曲は余計なコーラスウザすぎ。特に小松のは煩すぎ。
滴草「どうした?どうした?」とかも萎えるし、やめてほしい…。
95 :
名無しのエリー:03/10/22 03:42 ID:wcz/3cSn
徳永はアーティストによってアレンジの傾向違うのかな。
たぶん仕事量が多いから、本人も一曲一曲に色を変えようと
努力してるんだろうと思う
98 :
名無しのエリー:03/10/24 04:25 ID:qCVILuQF
>94
まあ、小松に関して言えば、大賀アレンジより劣るものなしなわけだがw
好きな作詞家:AZUKI七
好きな作曲家:大野愛果、徳永暁人
大野は本当に好き。
愛内はデビュー曲からシングルずっと買ってて
途中でピタリと買わなくなった。で、
今まで見てなかったクレジットを見てみたら
ちょうど大野シングルが終わった頃に愛内の曲を買わなくなっていた。
なんだか自分で驚いた記憶が。
倉木も好きな曲は大野ばっかりだし。
でも大野本人のアルバムは倉木とかの原曲に慣れすぎてるせいか違和感があってどうも馴染めない。
やっぱオリジナル曲をきぼんしたいところだ。
AZUKI100
青い傘では曲と詞がよかっただけに
アレンジが残念だったなぁ・・。
それでもさいごの砦を聴いたときの
ショックよりはマシだったけどw
青い傘でのアレンジそんなに悪いか?
全体的に古くさい感じがして
結構カッコいいと思うのだがなあ。
おれは、大野ver<FOVverだ。徳永イイ(・∀・)
102 :
名無しのエリー:03/10/24 16:06 ID:DWZsdAfB
_. -‐"^`'ー 、
|ヽ-< ヽ_
ー-ァ{」_. \ 'ー、_
,-ゝ" `ー` Z
( 、__ rlii;;;{ヾ=,}
{_ }`ッ-、-、 、_ ,r=、 `ー、) |!
(_ ('t__`!.f.、 ; ``!ソ }テ"`! ';ト-- 、}
ク └`- `-} ヾ' `` !‘.... ν
ク チ ヽ ..ノ .ィ ,.;;;iiii|||||||)
チ ュ `-、/,,!ii||||||||||||||i、_
ュ ィii||||||||||||||!!'''" }
(( ● `|||||||!'''" _... `;
_..., / /|||!'"// _.. ` 、
_..f ./!、 ● )) /l||!'/ --==  ̄ /
_i l_/_. × i i|!〃..-- 、、_ /
(└ィニ、_/- !r;;、 l i!' ,;ii||||||||||||||||iii;ソ
×/``ニ`ヾ!||||i;、,,.. ,ィ!ニヾ!!|||||||||||||||||||!'
/ し=" `ーィi|||||i;,、<〃!、ヽ 〉||||||||||||||||/
/ / (/、 /|||||||||||||||||ii;;;i、ソ||||||||||||||||/
/ ヽ-'ー"T|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||/
(´ー`)ノ
↑大賀
【超法規的措置】長戸大幸&稲葉浩志
【コキ使い過ぎ】大野愛果&徳永暁人
【その他の皆様】
川島、小澤、大島、寺尾、綿貫、麻井、岩井、宝仙、小松、
宇徳、松本、北浦、金子、多々納、五大、輝門、松橋、YOKO B.Stone
高山、後藤、中村、栗林、坂井、K's letters、春畑、増崎、小野塚
田川、三好、松永、間島、岡本、大賀
PerryGeyer&Miguel Sa'pessoa&MichaelAfrick(Cybersound)、Deron Reynolds
104 :
名無しのエリー:03/10/25 12:04 ID:jbMGCtul
小松の「最後の砦」と「とどまることのない愛」のアレンジはひどすぎる。
大賀アレンジを聴いたあとなら徳永アレンジも安心して聴けてしまう。
105 :
名無しのエリー:03/10/27 13:33 ID:8RLX78VX
大賀は逝ってよし!
大賀も愛してる。。。の前奏とか菅崎のビギとかは
好き。九龍の安っぽいのが嫌い。青い青い〜はまだいい
けど岸本のいかにもな感じとかさ。
ミゲルと池田が好き。古井さんも。
作曲なら中村大野が好き
「ふたりの願い」の前奏温もりがある感じがちゃんと出せてて結構好きだな。
大賀は基本的に音のバリエーションが少ない気がする。
段々巧くなってきてるとは思うんだけど…。
108 :
名無しのエリー:03/10/27 18:55 ID:Qx1trs4U
>>108 え…そうだっけ?てっきりそうだと思い込んでた…鬱
110 :
名無しのエリー:03/10/28 08:37 ID:kVVz0l3N
>>109 「ふたりの願い」は小林哲だね。
前奏は確かに温かい感じがでてた。
最近でてきたアレンジャーの中ではまあ合格といった感じかな。
私的には可もなく不可もなくという印象。
Beingのアレンジて誰がやっても変わらんような。。
耳医者逝け
徳永の打ち込み音はなんというか品が無いと思う。
徳永はドラムがつまらん。リズム隊の勉強とかもっとしたほうがいい。
明石の生ドラム並の打ち込みとちょっとしつこいオケヒが懐かしい今日この頃
徳永氏はリズム隊でわ・・・?
徳永一応リズム隊だわな。
B'zの歴代サポートベーシストの中では技量は最下位クラスだが。
宇徳敬子いい。
何でも良いから神父出してくれ。
小松の1stの明石編曲、なんか騒々しいな(w
いや、元気があっていいんだけど…。
坂井泉水はいいね〜!!
好きな作詞家:Show Wesugi
好きな作曲家:Show Wesugi,Hiroshi Shibasaki
好きな編曲家:WANDS
好きな作詞家:Seiki Takayama
好きな作曲家:Seiki Takayama,Koji Goto
好きな編曲家:ZYYG
123 :
名無しのエリー:03/11/02 10:05 ID:4nHja9iF
AZUKI123
スレが停滞してるから、話題振り
ちょっと建設的な意見交換してみね?
現役作編曲家の中で好きなのは?
その人を気に入ったきっかけの曲は?
逆に、気に入らない作編曲家は?
どういうところが?
現役で、相性のいいアーティスト×作編曲家
ちなみに俺は
現役好き:大野・輝門・古井・小林哲
きっかけ:倉木「Time after time」・愛内「Deep freeze」・ガネ「泣けない夜も〜」・菅崎「promises」
嫌い:大賀
何故:音のバリエーションがない
相性:愛内×大野
>>124 ◎好きな現役作編曲家&きっかけ
小林哲−ラムジェでの仕事ぶりと、「ふたりの願い」のアレンジ。
空気がなごむようなアレンジをするところが良い。
オサーン−ガネクロ限定。楽曲の良さを引き立てつつ、ツボにはまる小技を散りばめているところが良い。
◎気に入らない作編曲家&理由
クーロン−ダンサブルな楽曲におけるリズムの打ち方が非常にかっこわるい。
◎当たり外れの大きい作編曲家&理由
徳永−音が薄くて安っぽい。ベテランを手がけると明らかに質が落ちた印象を与える。
最近のスパニッシュギターを用いたアレンジは良い。
大賀−使える音は全部使ってしまって収拾がつかなくなるところ。
それがうまくはまれば「面白い楽曲」になるが、外れの方が多い……
◎相性
愛内×だりあ、北原×徳永
126 :
名無しのエリー:03/11/06 14:16 ID:Q7QSKEML
保守age
>>124 【好きなアレンジャー】
古井−GC曲や初期の小松のピアノを用いた暖かいアレンジがイイ!イントロが上手い
特に好きな曲:flying、Naked Story、夏の終わりの長い雨
(GC曲のアレンジはほとんど好き)、
anybody's game、涙、eazy game
池田−前評判が良く、実際聴いてみても感動系が上手く泣きメロがヨカタ
特に好きな曲:Can't forget your love(大野Ver.)、あなたがいるから
【苦手なアレンジャー】
クーロン−音が少ない。元々の音が苦手。でも「As」はヨカタ
徳永−使う音と、音が多くなると騒がしくなってしまうのが苦手
でも北原との相性はいいと思う。
O賀−さいごの砦を聴いたショックが大きかった。でも最近は
よくなってきたと思う。
【まだよくワカンネ】
岡本−使ってる音は個人的には結構好み。これからどれだけ伸びてくれるか。
岸本の「reigning star(綴りワカンネ)」はヨカタ
>>127 確かに、Can't〜(大野ver.)は神だったな、池田。
まるで大作のような神々しさw
彼に監修してもらって、浜のようなアコースチックオーケストラミクスのリミクスAlほすぃね。
たとえば、「key to my heart」「snow」(B'z)「マイフレンド」なんでどうだろ。
昔、ZARDBLEND IIの情報解禁当初は収録曲がオケバージョンにリミクス予定で、池田の光臨を期待したものだ。
作曲陣はどうなんだろ?
東京系全盛時は織田・栗林・だりあなど柱になる作家が存在したが。
GIZAは今なら、大野・輝門・徳永辺りか?
最近じゃ、春畑・小澤辺りもプッシュされてきてるが、古参だしな。
いつまでも困ったときの大野頼みじゃ…。
五代・北浦・笠原辺りを勝負曲で使えば大化けする可能性あるかもなー
織田さんは今なにやってんの
日記書いてる
131 :
名無しのエリー:03/11/10 13:59 ID:GG6HbpD3
保守
133 :
名無しのエリー:03/11/11 04:12 ID:5f+/zjao
>>128 それをコスイ真似だって言うんだがな。傍らからっていうよりお前からだけな。俺はそういう真似はしない。
そんなコスイ真似しなくても自分の考えはしっかりと主張できるので。
で、どんな方法をとるかを俺に聞くのはナンセンスだ。
俺はルール違反をしていない人に、やめるように強制するのは横暴だと考えている。
ルール違反してる奴の書き込みを削除要請するくらいしか出来ないな。
まぁとにかくお前の言ってる事とやってる事には食い違いがある。矛盾。
具体的に知りたいという事項は、もし非会員向けにも見解を示すならそれらが欲しいという事だ。
見解を示さない現時点では、非会員に対しては黙認状態だと考えてる。
それをわざわざこちらから聞く必要はなし、黙認状態のものをわざわざ問い合わせて聞きたいとも思わない。
で、問い合わせの結果はどうだったんだ?
お前のような書き込みを推奨していたか?Yes or Noで答えてくれ。
「やめるようには言われなかった」って答えは無しな。それは推奨しているかどうかとは別だから。
134 :
名無しのエリー:03/11/11 15:17 ID:YObRbgRK
135 :
名無しのエリー:03/11/11 15:29 ID:MPcLziTl
五大ゆり曲(・∀・)イイ! 特に愛内のNO NEEDS
136 :
名無しのエリー:03/11/11 23:48 ID:2ElGPkZV
・好きな作曲家:大野愛果
前から大好きな曲♪「Can't forget your love」
最近ハマリすぎてる曲♪「Shadows of Dreams(1st)」
・好きなアーティスト:Fayray
Beに関わるようになってから、好きな曲♪「好きだなんて言えない」
アルバム「白い花」の中でダントツに好きな曲♪「君だけのメロディー」
ということで
好きなアレンジャー:池田大介、徳永暁人
保
138 :
名無しのエリー:03/11/16 16:57 ID:VzCx0/Tx
大野曲はサビだけ聴くと印象が薄いけど、
全体を聴くと凄くいい曲だと思う場合が多い。
139 :
名無しのエリー:03/11/19 05:38 ID:kvwwz3od
保守
140 :
名無しのエリー:03/11/24 18:39 ID:84IFvfeF
保守ついでに
小松の新曲ってそんなにいいの?大賀リストラで古井再登場してるよね。
まだ聴いてないんだな。シングルレンタルしようか迷ってる。
小松の曲で好きなのは 錆び付いた〜、青い空に〜、regret、愛してるです
141 :
名無しのエリー:03/11/29 09:37 ID:W/A7M5YH
保守
142 :
Marionette Village:03/12/07 01:53 ID:H/rCLuda
とりあえず2004年に期待age
143 :
名無しのエリー:03/12/13 10:09 ID:PB90PmjP
ZARDのニューアルバム、小林哲だらけ。
まあ大賀いないからマシだけど。
というか最近大賀ってアレンジしてる?
144 :
名無しのエリー:03/12/15 23:29 ID:uIRjiUPs
145 :
名無しのエリー:03/12/18 21:14 ID:hw4ucJGg
大野愛果+小林哲 又は大野愛果+徳永暁人
この組み合わせは音が軽すぎる傾向があるので好きじゃありません
大賀好修さんはこの前倉木さんのお寺?のライブでギター弾いてましたね
147 :
名無しのエリー:03/12/20 02:57 ID:mpHUhy/H
明石昌夫 フッカツしてくれー
148 :
還ってきた、疾風ウォルフ:03/12/20 07:35 ID:A096iQQG
明石サンて、大阪大なの?
149 :
名無しのエリー:03/12/20 16:11 ID:mpHUhy/H
147へ わからない
150 :
名無しのエリー:03/12/20 16:33 ID:3my4xZW4
どっかに作曲家や編曲とか詳しく載っているサイトはないの?
やっぱり大森絹子やってたころのだろ
まさかシルクの名が出るとはな
153 :
1:03/12/23 02:05 ID:o7S78uz0
大賀様
154 :
名無しのエリー:03/12/23 02:35 ID:WoIfd5nJ
ギアーズ、レフ、バード、栗林誠一郎
155 :
愛音:03/12/24 00:08 ID:urh1578v
好きな作詞家★森友嵐士
好きな作曲家☆森友嵐士
T-BOLANは最高に良いよねっ♪♪♪
AZUKIの詞は、ナニカノハズミではじめて見て(・∀・)イイ!!とオモタが
もう飽きた
漏れは音楽のことあまり分からないけど、徳永が編曲している曲は好きな曲が多いんだけどな…
157 :
名無しのエリー:03/12/24 18:11 ID:rfSkopz/
作曲 好き
岩井 金子 シオジリ 三好 小澤 織田
アレンジ 好き
小林 池田 小澤
小林は岸本の「記憶」のアレンジがすばらしかった。
清水っていう人はビーの人間かわからんけど好きな感じのアレンジする。
松橋の「destiny」がヨカッタ
158 :
名無しのエリー:03/12/25 02:04 ID:0uTrnt0L
織田哲郎
後藤康二、柴崎浩、杉元一生、小澤正澄、綿貫正顕
曲もギターも好き
160 :
名無しのエリー:03/12/28 01:12 ID:cbmSLJbM
池田大介 最高
三ミ ___
ミ彡三○|||||||||||||||||||||||
ミ彡|||||||||||||||||||||||||||||||
||||||||||||||〆|||||||||||||||| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|||||||||||//( _、, ,,._ ) / やめてーーーっ!!
|||||||||| ,,-=・=、 (=・=l < 犯さないでーーーっ!!
( (6;:::. _ ⌒( 、 ,)⌒ ヽ \ この体は
>>1だけのものよーーっ!!
;:::.. i'\_,,,,,,,, !,,,,,,,,_i ノ \____________
_c―、_ _ __ |;:::. ! ヽ、王王王ツ' j _ _ _,―っ_
三 ツ ´ \::::. ニ ,,ノ⌒ヽ ゞ 三
 ̄  ̄`――、__ィ , ヽ , )__,-――' ̄  ̄
`i^ ー '` ー ' ヽ
162 :
苺豆腐:03/12/28 21:37 ID:w+YxIN4L
__
,. ‐'´:::::::::::::``:....、
/.:. .::::::::::::::::::::::::::::\_____________
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>>1糞スレ立てんな、 │| │
/:::_,.ァ::::::::;.::::::::::;::::::::::::::::::::::| 蛆虫、氏ね。 |│ │
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163 :
名無しのエリー:03/12/29 04:37 ID:l53/bm2f
やはり小松だ。
小松って曲はイイんだが
ボーカルが無機質で全部同じ曲に聴こえる。
曲提供に専念したらかなり売れると思う。
GIZAは論外
166 :
名無しのエリー:03/12/29 16:55 ID:rR80+BF5
ZARDの永遠は作曲テクニック的にも見事。
167 :
名無しのエリー:03/12/29 17:13 ID:+HlxjjHu
Mフリにザードのアルバム広告のってたけど
明石さんって言う人と栗林の名前あった気が。
それにしても小林哲は最近忙しそう。ザードのアルバム4,5曲やるみたいだし
牧穂エミ
169 :
名無しのエリー:04/01/02 00:33 ID:yGzOuHcX
徳永暁人って妻子もちっっマジ?
170 :
名無しのエリー:04/01/03 21:23 ID:OuEvN4Q4
徳永暁人って妻子もちっっマジですかー?
>>150 オリコンの検索ページで作曲家や編曲家の名前放り込んで検索すればけっこうわかるよ。
アルバムやカップリングのクレジットはわかんないけどね。
作曲だけならジャスラックのオフィにメジャーものは全部見れる。
ただ、たまに著作権だけ取ってるだけで商品化されてない曲も混じってる。
織田関連なら彼のオフィに全て載ってる。
思うんだが、編曲って探しにくいよな。
葉山関連コンプしようとしても、闇雲だし
172 :
名無しのエリー:04/01/04 22:30 ID:snm976ad
大物がBeing次々やめていってるけどこれも長戸さんのせい?
その大物とやらの名前を言ってもらおうか
174 :
名無しのエリー:04/01/04 23:32 ID:snm976ad
>173 葉山たけし 明石昌夫 織田哲郎
葉山は好きだな 好きな曲のクレジットがことごとく葉山になっとる
176 :
名無しのエリー:04/01/05 01:32 ID:jPPUyAEW
徳永氏のアレンジは音が軽くて好きじゃない
B’zの音最近軽すぎ・・・
中村株急上昇中
178 :
名無しのエリー:04/01/05 09:54 ID:EnhvAgjL
AZUKI178
180 :
名無しのエリー:04/01/05 18:08 ID:jPPUyAEW
徳永は音楽よりメンズモデルの道歩んでもいいと思う
180pの長身で足長くてスレンダーでイケメンだし。
音楽の才能ないわけじゃないけど
この人が大物手がけて売上が落ちてるのは紛れもない事実
葉山って小室ファミリーになってたのか。
182 :
名無しのエリー:04/01/05 23:16 ID:jPPUyAEW
181 嘘やろ
184 :
名無しのエリー:04/01/08 21:07 ID:LG9MgcFh
AZUKI七 本上まなみに似てません?
好きな作曲家
織田哲郎 栗林誠一郎 川島だりあ
好きば編曲家
明石昌夫 葉山たけし 池田大介
作家というか嫌いな面子
黒瀬 徳永 大島康祐 生沢祐一 輝門 満園庄太郎・・・・・その他多数
こいつらビーイングのヒモ
ハロプロでいうならメロン記念日 ココナッツ娘 カントリー娘
186 :
名無しのエリー:04/01/10 02:34 ID:NQh1b2gu
185 ほぼ同意。
みーんないなくなってしまった人ばっかりね…
長戸大幸のせいなのか?
昔datの北野正人もいたよねー
187 :
名無しのエリー:04/01/11 21:25 ID:FsaBzwip
Beingっていまいちよくわからん
>>185 大島をビーイングのヒモって言ってる時点で(ry
189 :
名無しのエリー:04/01/12 01:14 ID:RfplzYOl
四角い哲郎氏はバラエティに富んでる曲作るからなぁ・・・ポンポコレノンとかさ・・・でも自身の唄は硬派な感じで良し!ボンバーガール良し!もう十二年前の曲だが・・・
190 :
名無しのエリー:04/01/12 01:21 ID:hzil/pur
好きな作曲家・・・織田哲郎
この人は歌い手のイメージに合わせて曲を見事に作る
好きな作詞家・・・松本隆
Beの人じゃないけど、この人の作詞は飛びぬけてる
このスレまだ生きてたんだな〜
今日バジの「青い風」初めて聞いたんだが、ちょっとオリエンタル風味のメロディーで萌えー。
オダテツの曲はどれも、どこかしらキラッ☆と光るポップセンスか、日本的な切なさが織り込まれてる。
自身が最近取り上げた「走れ正直者」も、聞きたいな。
入手困難だけど
192 :
名無しのエリー:04/01/12 03:43 ID:zQAgB0QQ
>織田哲郎
しかも適度にひねりを入れてきっちり売る。
天才。
193 :
名無しのエリー:04/01/12 21:01 ID:RfplzYOl
192に同感!
アイドル向けのポップな曲からハードな曲も書けるからなぁ・・・因みに漏れはSONGS持ってます。
194 :
名無しのエリー:04/01/12 21:44 ID:gzwlwcuo
>>180 近くでみたら顔でかかった
写真とかだとイケメンぽかったけど
実際は・・
195 :
名無しのエリー:04/01/13 00:47 ID:FNXZzMgJ
織田哲郎は本当に天才。ZARDとのコンビは最高に好きだったな
ボンブラ相変わらず作家陣豪華だなぁ。
A面大島にB面小澤アレンジ。
まぁGIZAっ娘に比べたら遙かにアンナは歌えるから文句なしやけど。
売れないと、ベスト出しちゃうからヤバいよね。
思えば織田のメロディーを気に入らないBeヲタっているんだろうか。
漏れはZARD→織田って人の曲がいい!→WANDSにも書いてるらしい→Beヲタの深みへ…だったんで。
(Beヲタになるきっかけが織田さんって人けっこういるんじゃないかな?)
アイドルポップでも噛みしめられるメロディーは多い。
Mi-Keの「む〜んな気分はおセンチ」だとか
V6 「本気がいっぱい」なんかも割と知られてないけど
197 :
名無しのエリー:04/01/14 00:17 ID:N1ruTevl
↑島谷ひとみの「解放区」もだね
解放区はコケ。
そんなこともあるさ
上ドアやは10位以内くるね
主題歌の方が売れないっぽいね
滴草は4Dの人がやる予定だったんか
203 :
名無しのエリー:04/01/15 19:52 ID:q3zCIlxS
好き 大野愛果
嫌い 輝門
204 :
名無しのエリー:04/01/15 20:05 ID:8t3fCHdr
嫌い→大野愛果
好き→やっぱり織田哲朗
>>191 シングルは入手困難かもしれないけれど、アルバムでなら簡単に入手出来るよ。
『HIDEKI 90's』(1999.12.16 / BMG FUNHOUSE)
#1.走れ正直者 (作詞 : さくらももこ / 作曲・編曲 : 織田哲郎)
※他2曲もBeing…
#2.Rock Your Fire (作詞 : サエキけんぞう / 作曲・編曲 : 織田哲郎)
#4.もいちど (作詞 : 沢ちひろ / 作詞 : 栗林誠一郎 / 編曲 : 池田大介)
織田も所詮ビーイングマジックで売れっ子になっただけのこと
ってのが晩年になってよくわかるね。
交差点で100円玉拾おったよー 今すぐコレ交番届けようおう
まあ、ビーイングは、売れない奴は作曲もしくは作詞、コーラスとかで名前くっつけて
稼がせてあげてるからそいう意味ではビーイングマジックだよね
209 :
名無しのエリー:04/01/15 20:25 ID:kApxEg8K
FOVに書いた坂井泉水の歌詞は好きです
で今聞いたんだが
パクってるし・・・_| ̄|○
エンディングだろ
213 :
名無しのエリー:04/01/16 00:37 ID:7hKyfHN8
211 212 話が見えない
214 :
211:04/01/16 01:51 ID:WGbEdUNd
俺の言いたいことは
エースをねらえのEDの上戸の曲が織田氏の曲でさっきオンエアで聞いたらサビがコブクロの轍まんまだった
ということだす
215 :
名無しのエリー:04/01/17 15:07 ID:ac63YXG+
>>196 出会い;DEEN→織田、ZARD、小松、大黒、となりました。
ひと昔前;FOV、倉木、愛内
今;遡るようにWANDS、T-BOLANとなっております。
ガネクロのメンバーはクリエイター集団とか言われるだけあって、
それぞれが素晴らしいものもってるよな。このスレでも人気高いみたいだし。
岡本はどうかしらんが(w
>>205 遅レスだが、サンクス!
織田曲に、栗林×池田で萌え〜。
中古屋巡りしてきまつ。
>>214 そのコブクロプロデュースしてる笹路も元Beだ罠。
>>215 織田は昔からけっこうえげつない曲提供してるぞ。
ミケとか、企画モノも多いし、Riskyなんてのも。
ここ数年でもdreamやら郷ひろみやら。
上戸だけで織田否定したら、今までの織田はなんだったんだよ(w
上戸がZARDより下だとでも?w
221 :
名無しのエリー:04/01/22 15:55 ID:1imVJw3R
219 その通りでしょ どう考えても
ZARDのライブに徳永暁人がサポメンだそーです
222 :
名無しのエリー:04/01/22 17:37 ID:3DJYU+FG
上戸のは相当歌いやすく作ってるね
>>217馬鹿にするな
それが餅(岡本)らしいのだ
いかんいかん
ぱんちら見逃すとkだった
226 :
名無しのエリー:04/01/24 12:46 ID:4XOGECoh
小室のように適当に曲造る人じゃないよ↑
227 :
名無しのエリー:04/01/26 02:12 ID:VNCgTpPM
坂井泉水 トリビアの泉水
>>226 視点が狭いな。
ジャスラック的には、貢献度順に選んでるんだろ。
いっぱい稼いでくれてありがとう作家様様って。
売り上げ的には80年代は筒美、90年前半は織田・後半は小室の独壇場だったからな。
229 :
名無しのエリー:04/01/26 15:01 ID:89mdw0ct
>>225 >“日本一打率の良い作曲家”かもしれないって思いますが
カコイイ
230 :
名無しのエリー:04/01/28 15:18 ID:7ka9ourX
和久二郎
231 :
名無しのエリー:04/01/28 15:20 ID:7ka9ourX
ZARD 新しいスレどこ…?見当たらない(涙)
232 :
姉は牡丹、妹は薔薇:04/01/28 15:33 ID:2b9yrVqW
なんと「ビーイング」から発売!
○ 劇中歌「牡丹と薔薇」 歌・中村彰一 (郷愁館 KSK-1)
定価 1050円(税込み)(TENT HOUSE)
1月21日発売
気がつくと、ついつい口ずさんでしまっている、この劇中歌。
なんと!脚本家・中島丈博氏・作詞作曲の番組オリジナル。
タイトルもズバリ「牡丹と薔薇」。
「♪ぼ〜たん〜と ば〜ら〜はー…」 あ、また歌ってしまいました。
/ ヽ
/ ,----、 __ ヽ
! / `'''''''´ `ヽ i
| / } |
_⊥< ,,,,,,,,__ | !
/r\f‐┴─-<_ ≦二ヽ__レ'!
!ノ!. ヽ 厂二二┐ ̄r─‐-、 /⌒!
l ヽ !ヽ__//^ヽ!  ̄` ノ/iヽ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\__! `ー--/! \ヽ--'/├'/ < 心に火を灯す、光を見たいで、観光
| / L _ __)ヽ ̄ /‐' \_ツイてるツイてる_______
,┤ i〈 、_____, 〉 /
/ ! ヽ\+┼┼+/ /
__/ ヽ `ー‐‐'´ /
, -‐''" i \ 人
-''~ | \`ー----‐'´! iヽ、
牡丹と薔薇がどちらが綺麗?
春を競って、色鮮やかに咲き乱れる
牡丹は牡丹、薔薇は薔薇さ
でも一人じゃ生きてゆけない
233 :
名無しのエリー:04/01/28 17:29 ID:paeFgBLB
ミ ヽヽ、
,,,ミ ),,,,\
‐- ...,,__ カチカチ / ,,;;;;;;;;;; "''-、
~""''' ‐- ...,,__ /,, ,,;;; ;;;;;;''''__,,_,.-'''"l、
>>235 ____,,,,,,,,,,,, -------/●);;;; ,;;''' 彡 l ,! 激しくワラタ、と。
⌒ヽ、 _,,-‐‐‐f," ;; ;;; '' ;;;;彡三;_/ '' 彡 ノ ,,l
ヽ、八 \`(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;; ((,,,,,.. (●>, __/'';;;;!
ヽ`---ー‐‐―‐ン '''-l ( ,.,., ,;;,, '';;;;;;,,,,/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l メ//l '';,,,;;'';; '';;; ';, '';:;/
"'''- .._ | / /メ、|';,,,,,'''';;;;;;;;;;;;;; ン;ヽ
"'''- .._ ____,,,,,,,,,,,,,,-''''' ;;;;;;;;;;;`;-;;;-;;;;-;;-; ;;; ;;;l
/ , , "'''- .. f-'' ;; ;; '';;;;; ''' ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_ ;;;;;;;;;;;;;l
/ / / / // (⌒ ;; ;; '';;;;; ''' ;; ;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;|
/ / / // `''''-、;;;;,,,;;;,,,;;;;;,,;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ,,,, ;;;;;;;;;;
235 :
231:04/01/28 21:12 ID:7ka9ourX
233 どうもありがとう!!!
今回のZARDのアルバムで
明石>池田>>徳永>小林だと思った。
寺地ひでゆきはリミキサーでイレギュラーなんで、彼抜きで。
徳永はなんだかんだ言って、インパクトのあるアレンジができる。
237 :
名無しのエリー:04/01/28 23:07 ID:7ka9ourX
236 納得
漏れ的には
明石>池田>徳永>Dr.Terachi〜>池田&春畑>>小林
だったな、今回のZARD。
明石はやっぱりドラムのおかずの入れ方が巧い。
最近の池田はリズムトラックの打ち込みの音色が気に入らない。
徳永は頑張ったな。
小林には失望。
もうZARDと絡むな。
徳永はまだまだ行けるはず。
また「帰らぬ時間の中で」並のアレンジを期待したい。
239 :
名無しのエリー:04/02/01 01:59 ID:hyFH89LL
止まった時計
小林哲…確かに今回は失望した(^^;)まだ新人らしいので評価はまだかな…?
徳永暁人…ここ最近失望気味だったけど、止まった時計で見直した。
大野愛果…最近、曲提供しすぎて疲れたのか??
かなりメロディーが…適当に作ってる気さえする。
>>239 大野はやっぱりミディアムテンポの曲の方がいいね。
最後の二曲はちょっとパッとしないよね・・・。
でもまあ「悲しいほど 今日は雨でも」は何回か聴いたら良さ気。
徳永ベストアレンジ
帰らぬ時間の中で
Change your life
止まっていた時計が今動き出した
永遠
パープルタウン
242 :
名無しのエリー:04/02/02 20:06 ID:DMOwtq7u
243 :
名無しのエリー:04/02/03 11:03 ID:EPxEkVOK
もっと近くで君の横顔〜て誰の曲?
サビはいいんだがABがナゾ。変化球なのが悪い方向に行ってる感じ。
244 :
名無しのエリー:04/02/03 15:15 ID:jun6nMb0
ZARDは今後、池田大介中心で絡んでください。
なんでしたら、ZARDはZAINレコードに移籍すれば…同じBeingだし。
ZARDに池田を付けさせたい気持ちは分かるが今の池田は正直(ry
かつてのドラム打ち込みの勘を取り戻してくれるまでは勘弁。
池田は秋吉2ndで終った
そうかな?
バンドサウンドにおまいらこだわりすぎなんじゃないか?
確かに「心を開いて」が神だったことは認めるが、打ち込みドラムの味ってのもあるだろ。
三枝「It's for you」
倉木「不思議の国」
愛内「空気」
ZARD「出逢いそして別れ」
どれも打ち込みサウンドならではのアレンジでうまく成功していると思う。
特に、他はともかく「不思議の国」は似非ドラムアレンジにしたら、曲の世界観を潰しかねない。
この人はできないんじゃなくて、やらないんだよ。
ところでサイバーのミゲルはガネの曲で古井を凌ぐほどいい仕事してるが、他のアーティストには単独で関わらないのだろうか?
あのセンスはもったいない
でも「満ち潮の満月」、「二人のために未来のために」とかあの辺のドラム音は欲しいよ。
「It's for you」はあのドラム音色はあってないと思ったが。
>>247 2ndアルバムのアレンジはイマイチだよ。
1stのC.crewの時は神だったけど。
悪い。247は2ndがベボいって意味だす。
誤解釈させてすまなんだ。
>>250
小松版遠い空でのドラムの打ち込みにはガッカリさせられたと言わざるをえない。
往年のバンドサウンドアレンジをやらないんじゃなくてやれなくなったとしか思えない。
最近生ドラム、ベースやってくれないね?
あれ、ZARDの新しい板はどこ??
254 :
名無しのエリー:04/02/07 02:31 ID:EseiPvYu
宇徳の氷が現ビーアーティストに求める理想形。
生ドラムばかりでそうじゃない曲も生と比べて遜色ない打ち込みドラムだし。
258 :
名無しのエリー:04/02/10 00:06 ID:LrqACqVf
♪
259 :
名無しのエリー:04/02/10 03:36 ID:tWEOV/Vy
織田哲郎はパクリセンスが抜群。
何が何でも売るっていう。
煽ったつもりは全く無い。
職業作家には最高の褒め言葉だろう
age
264 :
名無しのエリー:04/02/14 03:08 ID:Yp8pZXKQ
小林哲 今後も期待できない
コイツがだすプログラミングの音最悪じゃ
彼のキュルキュルピュィーンって感じの音、クーロンに続いてる気が。
>>264 同意。
真価が問われたZARDのアルバムでも最悪だった…
prayとか悲しいけど〜は曲自体は割と良かったのにあのアレンジのせいで糞曲と化した。
時間の翼も明日を夢見ても徳永の方がはるかにマシ。
小林そんなに悪かったか?
期待しすぎてたんじゃないか?
漏れは小林アレンジは可もなく不可もなくと思っていたんで
やっぱりZARDも可も無く不可も無くだったと感じたが。
リズムトラックのチャッチャッチャッ〜って感じが嫌。
薄っぺらさはこれに尽きる。
殆どの現アレンジャーに言える事ではあるが…
チャッチャッチャは倉木以外は合わないな
ん?どの音でつかね?
271 :
名無しのエリー:04/02/15 05:50 ID:7Xm+3fr/
今回のZARDのアルバム、確かに小林アレンジは全体的に音が軽く感じた・・・。
時間の翼とか特に。
菅崎の「恋心」やラムジェのアレンジを聴いたことないのか?ここの住人は。
確かにZARDに小林は激しく合わないが、だからといって小林を最悪と断定するのは早計。
アレンジャーとの相性ってもんも大事や
菅崎の「恋心」やラムジェのアレンジを聴いたことないのか?ここの住人は。
確かにZARDに小林は激しく合わないが、だからといって小林を最悪と断定するのは早計。
アレンジャーとの相性ってもんも大事や
聴いたけど最悪
うん、最悪だ。
やっぱりリズムトラック含め薄い。
音に奥行きが全くないし。
というか、小林が葉山の後継だとか、評価はまだ早いだとか言ってるヤシの気持ちが分からん。
小林が好きなのか、まだ期待してんのか…
小林にはあれが限界だよ。
これ以上の成長は望めない。
小林って若いの?
小林が酷いなんて言ってるけど岡本と麻井はどうなるんだ…。
彼らは論外。
279 :
名無しのエリー:04/02/16 01:52 ID:8Bx/OHdQ
大賀は?
小林と大賀、岡本、麻井に大差はない。
同評価。
最近は古井がこの中に入りかねない程落ちてきた。
リズムトラックが薄っぺらい限り、ここから抜け出せない。
ドラムパートにあたる、
チャカチャカチャカ〜
チャッチャッチャッ〜
ドゥッドゥッドゥッ〜
タカタカタカタカ〜
トントントントン〜
みたいな音は止めて欲しい。
ダンダンダンダン〜
シャーンシャーン〜
バシッバシッバシッ〜
みたいな生音風のを望む。
解りづらくてスマソ。
>>280 なんかリズムトラックが良ければ、すべて良しみたいな判断だね。
ドラムパートが薄いってのは、同意するけどそれ以外だったら
小林、古井と大賀、岡本、麻井には大差があると思うけど。
あなたが恐らく高評価してる明石、葉山が
倉木やGCのアルバムを手がけても今以上の作品はできないと思う。
>>281 倉木はジャンルがジャンルだからサイバーのアレンジがベストなんだろうけど、GCは普通に良くなると思うが。
人によってはただうるさいだけかもしれんが、ライブで聴いててもやっぱりドラムが生だと曲が引き立つ。
この辺りは主観がものをいうところだから何とも言えんが、やっぱりリズムトラックが良けりゃ他が悪くてもある程度は冴える。
土台となるパートがしっかりしてないんじゃアレンジは総崩れだ。
それに他パートも池田のアレンジ聴いてたら小林も大賀も岡本も麻井も大して変わらんと感じるよ。