901 :
名無しのエリー:03/08/13 01:49 ID:j2CQxH4n
ユーミンはこんなもんだろ。
902 :
名無しのエリー:03/08/13 02:13 ID:R1INlYxC
ゆず岩沢とつんくを同レベルにするのはどうかと・・・
以前の投票でも上位なので上げました。
あと若干追加してみた。SAYAKAは削った。
74 井上陽水 友部正人
73 中島みゆき 松本隆
72 町田康 友川かずき
71 甲本ヒロト&真島昌利(ハイロウズ)
70 草野正宗 忌野清志郎
69 小沢健二 遠藤ミチロウ
68 戸川純 さだまさし 荒井由実(松任谷由実)
67 谷山浩子 浜田省吾 佐野元春
66 槙原敬之 巻上公一(ヒカシュー) 知久寿焼(たま) 大槻ケンヂ
65 中村一義 鈴木慶一(ムーンライダース) 岩沢厚治(ゆず)
64 スガシカオ 曽我部恵一(サニーデイ) 奥田民生 川本真琴 桑田圭佑
63 浅井健一(ブランキー) 宮沢和史(ブーム) 石渡淳治(supercar)
62 桜井和寿(Mr.Children) 高野寛 堀込高樹(キリンジ) 岸田繁(くるり)
61 稲葉浩志(B'z) 橘いずみ SION かせきさいだあ 徳永英明 和嶋慎治(人間椅子)
60 飛鳥涼 坂本慎太郎(ゆら帝) 椎名林檎 CoCCo 大瀧詠一
59 小田和正 YOSHIKI(X) 山崎まさよし aiko
58 山中さわお(ピロウズ) 田島貴男(オリラブ)
57 大江千里 斎藤和義
55 一青ヨウ 吉田美和(ドリカム) 藤原基夫(バンプ)
53 Hyde(ラルク) 宇多田ヒカル
50 小島麻由美 玉城千春(キロロ) 岡村孝子
48 吉井(イエモン) チバ(ミッシェル)
46 鬼束ちひろ 尾崎豊
42 175R 326 つんく
38 ZARD ELT
903 :
名無しのエリー:03/08/13 02:17 ID:SIidwXLD
>897
わかりやすさを高い評価にしてるの?
904 :
名無しのエリー:03/08/13 02:24 ID:uPK/Tz7j
>>902 175はもっと低いかと。
で。BUMP藤原はもうチョット高いかと。
905 :
名無しのエリー:03/08/13 02:32 ID:SIidwXLD
イエモン吉井が60から64、ドリカム、ひととがザードと
同列にきそう。
鬼塚が55から60くらい。小田和正が55くらいになると
思うYO!
906 :
826:03/08/13 02:36 ID:Hx37Wb1E
>>826のリスト作った人間ですけど。
修正された
>>897の方がしっくりきてると思います。
でも、友川かずきがユーミンの上っていうのは凄いですね(w
私の場合、どれだけ多くのミュージシャンやリスナーに影響を与えたかどうかも評価基準にしますので
そこまで思い切った評価はできません。
影響力という点で、YOSHIKIとか尾崎みたいな、ちょっとアレな感じの人も高い評価つけてます。
あと、アーティストの評価は、全て「全盛期の作品」で比べるべきだと思います。
たまに昔のユーミンと今のユーミンで別の点数をつけてる人もいますが、
そういう時間軸を評価に入れるとランキングの意味合いがまるで違ってくるので…
あと、グレイプバインの田中をすっかり忘れていたのですが、皆様の評価はどうでしょ。
少なくともバンプ藤原よりは高く評価していいと思うのですが。
藤原の詞は幼稚な感じがするけど、
メロディフラッグみたいな視点は評価してもいいんじゃないの?
908 :
904:03/08/13 02:51 ID:uPK/Tz7j
(´・ω・`) 幼稚な感じはしないけど
(´・ω・`) ちょっとワンパターンなところがあるかもねw
メロフラより・・・ロストマンがすばらしいと思うのだが。
ロストマンは漏れも割りと好き
910 :
908:03/08/13 02:58 ID:uPK/Tz7j
ロストマンBUMPで一番の曲だと思う。
話題がぞれたなw
ロストマンすげぇ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!wと思うよ。
ロストマンが全盛期だと思うからそこ見ると偏差値は67くらい?
まぁ漏れがそう思うだけだが。個人個人で違うものw
911 :
名無しのエリー:03/08/13 03:02 ID:mfiRTbQf
バンプ磨けば光るよ。これからどうなるかだな。
912 :
名無しのエリー:03/08/13 03:09 ID:uPK/Tz7j
磨けば・・・ダナw
なんていうか・・・ 「ミーハー逝け」って言うか。。。
ロストマンはかなり藤原氏がんがったと思うぜ。
ロストマンをリリースして、これからどうなるかだと思う。
ただ。。。7曲同時進行はちと不安ダナw
ACIDMAN大木はどのへんに入るのでしょうか。
914 :
名無しのエリー:03/08/13 03:17 ID:tweHxwRg
誰その人
915 :
名無しのエリー:03/08/13 03:17 ID:JMd7DiAV
AZUKI七って当たり外れが大きいんだよな。
ACIDMANくらい知ってて当然w
聞いたことくらいあるだろ
あのメロディーは〜なんだっけ〜?♪
思い出して〜♪
918 :
名無しのエリー:03/08/13 03:21 ID:xVZ/Z/jt
スピッツ草野正宗 だろ。
チェリーとか、ロビンソン、空も飛べるはず とかしか
聴いてないと、普通だと思うと思うが、
古めアルバムとかの詩を見るとかなり文才を感じる。
漏れはスピッツ空も飛べるはずだけで十分スゲェと思ったが。
ナンカ漏れにあわないから。 あわないだけでキライとは言ってないがな。
>>916 いや、本気でわからん。検索するのもめんどくさいからどの辺がいいのか教えてくれ。
陽水と中島は、聴かれてないのにイメージだけで高くつけられてるような気がする。
はっきり言って、中学生の文学部以下の作品も多いぞ(どっちも好きだが)。
>>915 AZUKIは自分で歌わない分、曲の良さと
提供するアーティストによって上下するね。
岸本早未のときの迷Qとかは、もろ新人
だから目立つタイトルにしなければ、とい
う感じだし。
基本的にガーネットクロウ以外の提供曲
では「嫌でも耳から離れない」フレーズ作りが
上手いと思う。迷Qもそうだし、Free Magic
もそうだし。あと上原のときの「ういぇいいぇ(ry」とか。
924 :
名無しのエリー:03/08/13 08:08 ID:o2FOCL6K
小沢健二50いくか?なじぇ?
>>906 俺は影響力などの功績も評価するが、基本的に今の能力基準。
もちろん、過去の実績を無視するわけではないよ。
ただ、「今良い詞が作れるかどうか」の方がより実用的なような気がして。
>>911 同意。まだ未完成って感じはする。…このまま未完成で終わる可能性もあるが。
大化けする余地はなくはない。
>>922 というか、その2人はMAXは神級だが波も激しいからなw。
>>906 グレイプバイン田中は個人的に好き。
退屈の花〜Lifetime辺りまでの世界観は凄い良いと・・・。
>>916 ACIDMANは単語の使い方とかは面白いと思う。
歌詞は、何となく意味を持たしてるという感じが
するのだが、私の読解力や想像力が乏しいだけかも。
バンプはダイヤモンドがイイ。臭い表現だが、かなり救われた。
特にファンってわけじゃないけど。
しかし、こういうのは主観が出て来てしまうので難しいね。
Coccoをもうちょっと上げて欲しい。「共感できない」
ってよく言われるけど、詞自体は凄く美しいと思う。
つーかCoCCoって(゚∀゚)
ガキ臭いけど。どうせガキだもんw
チャコールフィルターもいい線いってると思う。
単純 極端 だけど、其処がいい。 (と俺は思う。)
あまりに極端すぎるのはやだけどね。
>>926 ACIDMAN基本的に歌詞が難しすぎる。
赤橙とか何がなんだか・・・
もっと大人の人はすげぇ感動してるのだが。
BUMPはやっぱりロストマン。(漏れ的に。)
Kは昔よく聞いてよくないてたが最近飽きてきた。
ていうか感動していい曲なんだが単純すぎるかも。
てかBUMP藤原パクリって言われてるが誰のパクリなのかいまいちわからない。
漏れがよくアーティストを知らないだけなのだが。
ACIDMANノブオ好きだな、シンプルストーリーとか飛光とか
あとストレートな歌詞と発想力ではdrugの有原が好き。
知らない人ばっかりだろうが、
福井県のインディーズバンドルーズドックスの歌詞好き。
オフィ飛べば見れるよ
草野正宗はトップグループだろ。
932 :
名無しのエリー:03/08/13 14:59 ID:Rxw03ceJ
スピッツファンはちょっと自意識過剰ですね
933 :
名無しのエリー:03/08/13 15:04 ID:TJrkDSiX
私は槇原のファンですけど、
彼は詞より曲と声が優れていると思います。
私が今まで聞いた中で一番良かった詞は、
スピッツの草野さんです。
とても詩的でツボに大ハマリでした。
どうでもいい話ですが、スピッツのアルバムの中には
必ずと言っていいほど
空に関する歌が入っていますよね。
934 :
名無しのエリー:03/08/13 15:04 ID:bMhID5la
>>932 それは禿道 スピッツは好きだが気にしすぎだろ
それから偏差値ってやめてほすぃ
いい詞を書く香具師ってスレがあったらしいけどそんな風にして
比較はやめちょ
935 :
名無しのエリー:03/08/13 15:06 ID:bMhID5la
と、ゆーか草野は自由という言葉が好きなのでは
だから飛ぶという言葉はその一つ
猫とかもよく使うと思うんだけどさ
スマソ。ミスチルが・・・(以下略
937 :
名無しのエリー:03/08/13 15:13 ID:IKkYtMSr
マサムネが凄い詞を書くのはみんな知ってる。
だけど、それ以上凄い歌詞を書く人はいっぱいいると思う。
稲葉氏マンセー。特にFRIENDSはいいね!
>>934 同意。
このスレの最初のほうにもそういう意見出てたんだけど
結局こういう流れになっちゃったからなぁ。
まぁスレタイにそう入ってるからしかたない部分もあるけど・・
そんなこと百も承知だけど敢えてやってみようぜ、ってのがこのスレの趣旨じゃないかな。信憑性は置いといて結構面白いと思う
俺的に稲葉は43ぐらいかな
さやかレベルだろ
943 :
名無しのエリー:03/08/14 13:37 ID:xprBu7gU
からあげ
944 :
名無しのエリー:03/08/14 23:18 ID:jIJ6ddXQ
倉木は偏差値I
945 :
名無しのエリー:03/08/14 23:20 ID:LJQyfJBG
Dir en grey京・・・
来永
946 :
名無しのエリー:03/08/15 02:18 ID:7xpSnnM2
わけのわからん詩が一番いい
リアルな詩は作文
小室の最近の詩はいいと思う…
Many Classic Moments、OVER THE RAINBOW
out of (C) control、weather report
とかは特に。
>>946 なんとなくわかるかも。
ただ モーニング娘とかまでワケワカンナイと 逝w
単純すぎるのもすきだがなw
949 :
名無しのエリー:03/08/15 10:08 ID:0Y3mpMx8
>>946 そうそう。中島みゆきや柴田淳、ヒトトヨウみたいのは結構みんな書けると思う。
一方陽水、町田、ヒロトあたりは同じような作風が見当たらない。
950 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン