あ、思いっきり勘違いした。
the daily things(like this and that and what)こんな感じじゃないか?
日本語に訳すと、日々の煩わしい出来事(あれやこれや)
761 :
名無しのエリー:03/06/21 19:21 ID:hs4d0/2N
>>758 そのとおりです。
洋楽間特に英⇔米間なんかは邦楽以上のパクリ合戦が繰り広げられてるよね。
でも、そう言えば邦楽のパクリがどうこう言ってる人たちってそういうところには全然触れないね。
非英語圏のパクリについては詳しくないけどそれも確実に行われてるだろうね。
日本からパクった洋楽も本当はかなりあるんじゃないかな。
762 :
名無しのエリー:03/06/21 19:26 ID:uiQbtRxp
ジャネット・ジャクソン(カバーの邦題)「アジアのパピヨン」(現代忘れた)
ゆっくりかけると、アーラ不思議!「中島ミユキ」のあの歌になっちゃうんだな!
これが!
>618
YMO時代、細野晴臣と高橋幸宏って楽譜読めなっかったと思うが
もちろん今では二人ともメロディーを直ぐに楽譜に直せるけど
764 :
名無しのエリー:03/06/21 19:31 ID:uiQbtRxp
スパイス・ガールズの「♪イフ・ユ・ウォナ・ビー・マイ・ラーバー♪」
とかいう歌詞のやつのラップが、吉幾造の「はーあ!テレビもねー!ラジオもねー!」
の「オラ東京さ、いくだ」だったのには、ビックラこいただよ・・・・。
765 :
名無しのエリー:03/06/21 19:32 ID:uiQbtRxp
>>763それはウソ。もっと若いときから読めたはず。
766 :
名無しのエリー:03/06/21 19:35 ID:uiQbtRxp
黒人女性グループでYMOのファイアー・クラッカーのピッピッピ、タッタランタンタン、
をサンプリングしたのあったな。
767 :
名無しのエリー:03/06/21 19:38 ID:uiQbtRxp
ウタダの、アディクテッド・ユーのサンプリング「くち・パーカッション」
あれ、NASかなんかからのサンプリングとか言われてるけど、NASもパクリで
最初のサンプルはYMOのアルバム「テクノデリック」の「京城音楽(ソウル・ミュージック)」
の坂本龍一がサンプラーに吹き込んだのがオリジナル。
フクチキフクチキ・・・・とか言うやつ。
768 :
名無しのエリー:03/06/21 19:41 ID:uiQbtRxp
外国のヘビメタ・バンドかなんかでYMOの第2回ワールド・ツアーのオープニングの
SEそのままパクッテルの有ったな・・・。
そういえばジェニファー・ロペスもYMOからサンプリングしてたらしいじゃん。
ていうかYMO恐るべしだな(w
>765
正確に書くと坂本が初めて細野に会ったとき細野は楽譜が読めませんでした。
ま、楽譜くらい一日あれば読めるようになるが。
772 :
名無しのエリー:03/06/21 19:57 ID:uiQbtRxp
>>771それも違うんじゃない?
細野はハッピー・エンド時代から楽譜書いてたはず。
773 :
名無しのエリー:03/06/21 20:02 ID:uiQbtRxp
ちなみに、細野さんが歌謡曲ではずせないの書くときは、もとネタがあるんだよね。
トンネルズの奥さんになっちゃった人のデビュー曲、「風の谷のナウシカ」なんか
オルゴール・バージョンで聞くと実はユーミン作曲の「時をかける少女」をくみたて
直して作ったのが分かるし、YMOの「以心伝信」なんか分解すると実はゴダイゴの
「ホーリー&ブライト」を分解して組み立ててるんだよね。
774 :
名無しのエリー:03/06/21 20:09 ID:uiQbtRxp
洋楽のインストで、トランペットでパーパーパー、パーララパー、ララ、
を繰り返して、「サンバ!サンバ!」ってゆうセリフが入るやつ、
あれ、どう考えても、YMOの東風(トンプー)の焼き直しだしね。
775 :
名無しのエリー:03/06/21 20:11 ID:uiQbtRxp
フライング・リザースでYMOのライディーンを極端に一音ずつ超短くしたのあったよな!
ちらり(´・ω・`)
777 :
777:03/06/21 20:16 ID:T7Im2kCG
徳島県美馬郡穴吹町ゲッツ!
778 :
名無しのエリー:03/06/21 20:18 ID:uiQbtRxp
つっても、細野さんも、外国の最新の音はすぐ取り入れるからねぇ…。
「ボディ・スナッチャー」なんかモロ、ハービー・ハンコックの「ロック・イット」だったし。
779 :
名無しのエリー:03/06/21 20:21 ID:uiQbtRxp
話は変わるけど、山下達郎の「ライド・オン・タイム」も「カラーズ」とおなじで
モトネタは洋楽の「君の瞳に恋してる」なんだよ。分解しないとわかんないくらい
発展させてるけどね。
相違や、あの曲にカラーズがドラマのタイアップ競り負けたのは運命の皮肉だな。
780 :
名無しのエリー:03/06/21 20:23 ID:2eA/9Zol
>772
坂本は細野の楽曲を聴いて勝手に細野のことを楽譜の書ける人と思いこんでいたんだけど
会ってみると、楽譜すら読めなくて驚いたらしい。
あと再生したとき、、車の中で高橋幸宏の鼻歌をその場で細野が楽譜にしているのを見て
幸宏が感心したそーだ。
この話は再生の時に出した本にでてるよ。
781 :
名無しのエリー:03/06/21 20:26 ID:uiQbtRxp
782 :
名無しのエリー:03/06/21 20:26 ID:uiQbtRxp
じゃあ、モレも希望があるということかい?(W
783 :
名無しのエリー:03/06/21 20:30 ID:uiQbtRxp
楽譜が書けても、読めても、ラジオで流れた曲のモトネタがすぐわからん
ようなヤシは盆暗秀才型ですよ。
784 :
名無しのエリー:03/06/21 20:43 ID:uiQbtRxp
あ・・・、今、有線で「W&S〜リスク〜」をまた違う男がパクッた新曲が流れた!
「♪アクセルふまないのは♪だれだろうね」の部分をくりかえしパクッてる!!!
785 :
名無しのエリー:03/06/21 20:45 ID:uiQbtRxp
待てよ、ケミストリーがパクったのもたしかこの部分だったような・・・。
ムービンはグローブだったか・・・。
786 :
名無しのエリー:03/06/21 20:46 ID:uiQbtRxp
ムービンはグローブだけだったか・・・。
787 :
名無しのI Love You:03/06/21 20:49 ID:6HHWdmtL
少し似てるだけでパクリパクリ騒いでんじゃねーよ。
>779
キムタクが、自分等の歌の邪魔になる。ミリオンになるのを阻止したと言う話だ。これがキムタクの裏の顔だな。
ドラマ板では、有名な話だ。当初はドラマと車(TOYOTAがスポンサー)のダブルタイアップの予定だった。
789 :
名無しのエリー:03/06/21 20:52 ID:BG5el5W1
あんた馬鹿でしょ?
他アー叩きが大好きなウタダヲタ
宇多田がパクリだと言う話をきいたらすぐにキレだすが
宇多田のパクリだとはちょと似てるとすぐにほざきだす
791 :
名無しのエリー:03/06/21 20:54 ID:QwCWfrKi
あんた馬鹿でしょ?
>>791 意味の無い煽り、中傷で誤魔化そうとするのも
ウタダヲタの特徴ですね
793 :
777:03/06/21 20:59 ID:T7Im2kCG
>>792 おつむの弱い方ですか?
>>794 必死だなと言う奴が、実は一番キレそうになってる
2chの常識
>>797 その安易っていうのも、やっぱり意味の無い煽りですね。
>>790にちゃんと反論してくださいよ。
君がやればいいじゃん。
(゚Д゚)ポカーン
>>760サンクス!
小声で言ってるとこもちゃんと載せておいてほしいね…
802 :
名無しのエリー:03/06/21 22:18 ID:47+B+XDU
中傷してる奴、みんなID取られてるんだから、今日大量だって。
釣られてどうするの??
803 :
名無しのエリー:03/06/21 22:49 ID:AUV8WBgZ
>>790 ウタダ叩きが大好きなアンチウタダ
宇多田がパクリだと言う話は嬉々として語るが
>>758のようなレスには何も言い返せない。
どっちもどっち。
805 :
名無しのエリー:03/06/21 23:02 ID:AUV8WBgZ
>>805 つうか、俺は
>>804でもないし
宇多田がパクリだとは言っていないんだが。
他アーティストの悪口で延々と盛り上がるウタダヲタはタチが悪いと言っているだけだ。
807 :
名無しのエリー:03/06/21 23:12 ID:bRO+ywDH
>>806 君もたいしてかわりないから。自分のことはよくみえんもんだよ。
しかし、久しぶりに覗いたけど、ネタ(妄想じゃないぞ)がないと、いっつも
こうなってるような。しかも内容も一緒だし、、
809 :
名無しのエリー:
>>808 そんなのは別にどっちでもいいよ。
ただ、その手のアンチはああいうレスに何か言い返せるのかってことだよ(W