1 :
95年にこだわる :
03/05/17 22:46 ID:griqU0/5 95年にミリオンを出してブレイクした2組。しかし、この後2組の明暗は分かれてしまった。さあ、みんなでこの2組を語ろう!
2 :
名無しのエリー :03/05/17 22:52 ID:KjtlOJOG
2222222
どっちも(よって1.も)糞ということで。 ====== 糸冬 了 ======
4 :
名無しのエリー :03/05/17 22:57 ID:Q8cBop2j
2
5 :
名無しのエリー :03/05/17 22:57 ID:W+UYWeuu
L⇔Rもミリオン出したけど、 むしろ、95年ブレイク・下積みが長い・ロングセラーの点で共通してるから シャ乱Qとスピッツの方が対比しやすいのでは。 正宗は当時、桜井・黒沢に対するコンプレックスがあったらしいが…。 L⇔Rは売れてしまったことでバランスを崩してしまったのが痛い。
6 :
名無しのエリー :03/05/17 22:59 ID:Q8cBop2j
2
7 :
名無しのエリー :03/05/17 22:59 ID:EGN7Q9dJ
>>1 は95年にいい思い出が詰まってるんだろうねw
俺はそのとき小学5年生でした。
8 :
名無しのエリー :03/05/17 23:02 ID:hyr9nEqD
LRは結局顔が悪いからだめ
10 :
名無しのエリー :03/05/17 23:38 ID:k7pGP2AL
初期のLRはもの凄く評価高かったけど売れてから バランスを崩した ちなみに正式名はレフティーインザライトだったはず
11 :
名無しのエリー :03/05/17 23:39 ID:k7pGP2AL
もの凄くはなかった結構高いくらいです
デビュー前、業界ではLR>>ミスチル だったらしいね。スピッツは知らない
語ろうにもずいぶん前の話ですからなー
14 :
1 :03/05/18 09:27 ID:7IKk0JFo
そう、デビュー前にL⇔Rの評価が高かっただけに、消えたのに驚き。二組とも声高くて良かったのに。メディアに不器用なスピッツが残ったね。
15 :
孤高ノ侍 ◆SNOWn.dlwc :03/05/18 10:51 ID:Z+R+nVQv
age
16 :
名無しのエリー :03/05/18 12:05 ID:Zu/tNMph
なんかさぁ、アホらしい
音楽良けりゃ勝ち負けとかそんな次元どうでも良い。 健一+木下のcurve509に期待。 落ちても良いスレなのでsage。
馬に例えると、ミスチルがテイエムオペラオー、L⇔Rがアドマイヤベガ、スピッツがナリタトップロード
LRはミスチルと違って、どちらかというとマニアック集団じゃなかったのかな。 だからデビュー前の評価も高かったような…。
L⇔Rのボーカルとサッカーのバラックと魁皇が似てると思う。
21 :
名無しのエリー :03/05/18 17:07 ID:GfqS/z/s
完成度の高さはLR>スピッツだと思うけどね
当時はね。
LRとミスチルの方が音楽的に近いと思うけど。 ヴォーカルの歌い方似てるし。 スピッツは色んなスレで名前が挙がるけど、こいつらは他のアーティストとの比較に向いてないのか、大抵そのスレは盛り上がらない。
LRとミスチルは確かデビューも近かったような。 スピッツはもっと早かったよね。 どれも好きだが一番はLR。
何だかんだ言って残ったもん勝ちだと思う。 正直、スピッツやミスチルファンになれたらどれだけ幸せかと(笑 curve509もどうなることやら。
26 :
名無しのエリー :03/05/19 23:47 ID:LGS5ysPU
>25 お仲間とお見受けいたしやした。 ほんと、間違って付けたバンド名(ユニット?)って・・・。
27 :
名無しのエリー :03/05/19 23:51 ID:0ggiUuWH
でも、黒沢ってマタ―リと活動してるじゃん。
28 :
名無しのエリー :03/05/19 23:52 ID:OtGBdXMW
Thissongは名曲
>25 売れてる奴らのファンも大変よ。 親しくない人にうかつに口にすると馬鹿にされるし、ライブのミーハー女はウザいし、その前に人気ありすぎで売り切れだし。 2ちゃんのスレにも居場所がないしw
ライブハウスで間近で見れるってのは単純にいいよな。 チケットも余裕で取れるだろうし。
職場の先輩にチケットあまったからって、初めてライブ行ったのがLRだったっけ。 曲もどういう人達なのかも全く知らないまま聞いてたな。 今思えば物凄く勿体無い聞き方だったと反省。
L⇔Rのチケットは今誰にも取れません(笑)。
しかも黒沢ソロや新ユニットもうかうかしてるとチケット取れません。 キャパと行きたい香具師の数が比例してないと結局チケットは取れない罠。
あのぉ〜スピッツファン以外の人に質問なのですが スピッツって世間一般に見たらもう終わったバンドなのでしょうか? 私熱狂的スピヲタなので私的にはまだまだイケテルバンドだと 思うのですが友人に言うと「えっ、まだ好きなの?」って 言われるんですよ…
35 :
natsu :03/05/24 17:08 ID:1Uuwl9sQ
>34 そんなことありませんよ。三日月ロックはタッキー&翼のデビューアルバムを 抑えて1位だし、つい最近はトリビュートアルバムも出たし!少なくとも私は そう思いますよ。
36 :
名無しのエリー :03/05/24 17:25 ID:+BYCULM6
>>35 スピッツもL⇔Rもどうでもいいよ。君たちが活動再開してくれれば。
37 :
名無しのエリー :03/05/24 18:55 ID:X5Ec4H7Q
>>23 >>24 スピとLRは91年、ミスチルは92年。ちなみにシャ乱Q・イエモンも92年だな。
LRとミスチルは作風が似てるというのは聞いたことがある。
ただ黒沢はミスチル(桜井)には興味がなかったような・・・。
ドンドン あんのっきっのっにょどー きづかずに〜♪
39 :
名無しのエリー :03/05/24 22:26 ID:phqAW6HM
>>34 何を持って「終わってる」のか知らないけど、
例え終わっててもイイ(・∀・)ものはイイ(・∀・)!
流行で音楽聴いてるんじゃないしね。
大体そんなこと言ったらL⇔Rファソはどうすればいいのか…(´・ω・`)
34です。35タンと39タンお答えいただきありがとうございます。 これで胸をはってスピファンを公言できます。 「イイ(・∀・)ものはイイ(・∀・)!」その通りです。 あっL⇔Rもとっても良いと思います。
41 :
山崎渉 :03/05/28 10:47 ID:kxQvMqOI
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
スピッツいいねー。 ロビンソンとか今聴いてもせつなくなりまつ。
L⇔Rってスピッツみたいにブレイク後も地道に活動していたらスピッツまでとはいかなくても かなり良い感じで活動していけたんじゃないだろうか?なんかとってももったいないような気がするのは 私だけでしょうか?
44 :
孤高ノ侍 ◆SNOWn.dlwc :03/05/30 20:21 ID:zLwf8Wrk
age
45 :
名無しのエリー :03/05/30 20:24 ID:H3a0jLfF
ブックオフに必ずあるやろLR。しかも50円くらいで。
>43 同意。 少なくともブクオフで叩き売りされるようなアーティストにはならなかったと思う。
47 :
名無しのエリー :03/05/31 00:53 ID:YZ8nQ8TH
しかし作品のクオリティーだけはアホみたいに高い ソロのなってからは興味が無くなった
48 :
名無しのエリー :03/05/31 01:10 ID:gGAAko5S
すぐに飽きるのが弱点かな。だからブクオフに山ほどある。
49 :
名無しのエリー :03/05/31 01:19 ID:YZ8nQ8TH
3rdアルバムのラウンドオブリッチーズは凄いyo その後嶺川貴子が抜け路線が変わり迷走を続けたが 最後の最後でダウトとゆう傑作をを出した
L⇔R好きだからどうでもいいもん! >負け組 とか?
市場に残るかっていうのはファンはそんな気にしないと思う。
心に残ることが大事。
みんなまったり活動してるけど、本人たち(少なくとも黒沢兄)
この方が合ってるみたいだし、あたしはいいかな。
>>28 マジThis songはいい曲!!あの声でうるうる、、、
51 :
50 :03/05/31 04:02 ID:LXf/xQL8
あがっちった
52 :
50 :03/05/31 04:03 ID:LXf/xQL8
そして意味がなかった すまん
>市場に残るかっていうのはファンはそんな気にしないと思う。 >心に残ることが大事。 世間一般でいう「負け惜しみ」とか「言い訳」だね。
54 :
名無しのエリー :03/05/31 12:29 ID:YZ8nQ8TH
LRは初期の洋楽向けの音楽をやってた時は良かった
>>54 確かに初期はジャケットとか歌詞カードとかも、妙に凝ってたからね。
時代の流れとともにジャケとかも他と同じっぽくなってったのが残念。
あの凝り具合はL⇔Rの個性だったから。
>>53 負け惜しみじゃないと思うけどな。
だって市場に残ってたって誰の心にも残ってなかったら
音楽の意味、なくない?
ポニキャニ移籍後初のRememberのジャケ見たときはガックリきた。 後期はコーラス減ったのも残念。
57 :
名無しのエリー :03/05/31 18:29 ID:7jXRM6eJ
>>53 俺はファンだけど、多少負け惜しみ混じりだと思う、正直言って。
やっぱり、自分が好きなものが公に認識もされてないのは悔しい、というか寂しいな。
B'zとかサザンみたく変に叩かれるよりマシだけどw
>>57 公に認められたいなら他行けば?
孤独なL⇔Rを好きでいたいなら、自分も孤独でいるしかねえんだよウ゛ォケが!
>>58 そんな喧嘩腰にならんでも・・・マターリマターリ
そもそもL⇔R板違いだし
61 :
エヘヘ :03/06/01 14:11 ID:W7esI9pI
伝説板じゃなくてこっちのスレタイに使われててテンション上がっちゃう〜。 >エルアール あー 復活してくんないかなーー
62 :
名無しのエリー :03/06/01 15:16 ID:PcFO4uSz
復活はありえないと思います
机に彫るイニシャル 君の撮ったフォトグラフ 夏になると聞いてしまうんだな、LR。 はじめて付き合った彼女を思い出すよ。 ちなみにオレも現彼女もスピヲタ。
昔LR好きだった漏れも現在スピヲタ。結構かぶってるのか?(汗
かぶってるねぇ。 当方もLR聴いてて現在スピをはじめ、いろいろ聴いてます。 この共通項って何だろう?
ここ地味ーにレスついてておもしろいなw あたしは意外とスピッツだめなんだよねー。特に花鳥風月
スピッツダメな人がわざわざ花鳥風月なんて買ったのか・・・・
68 :
名無しのエリー :03/06/03 00:59 ID:GdgP9MKT
花鳥風月はスピヲタの為にあるんだよ。
69 :
名無しのエリー :03/06/04 10:56 ID:tjh/UhUb
LRは負け組でもいいとか言ってるヤツ多いけど 勝ってくれた方がレコード会社もやる気になって音源発売やらDVD発売やらしてくれるからな・・・ ライブビデオは最終的にひとつも発売されなかったし・・・(PVの最後に一曲だけ収録じゃ物足りない)
71 :
名無しのエリー :03/06/04 12:36 ID:9pbl1opu
ソニーマガジンズから出るはずだったL⇔Rの本、「L」と「R」の2冊・・・ 書店に予約してたのに「発売延期になりました」と言われたっきり、 何の連絡もなかった。 アレ、一体何があったんだ?? パチパチなんかで、宣伝してたのに・・・
72 :
名無しのエリー :03/06/04 12:41 ID:+SnndKP9
>>43 曲作りのスランプみたいなこと言ってた時期あったからね。あれがなければ・・・
73 :
名無しのエリー :03/06/04 12:53 ID:aiQ9w2Uz
好きだったな〜L⇔R。 やっぱレコード会社の移籍前が良かったかと・・・フリッパーズかL⇔Rかって感じに好きだった。 そういえば嶺川貴子て小山田と結婚したんだっけね
74 :
名無しのエリー :03/06/04 13:03 ID:H2okYmgK
LRはダウトという傑作残したからそれだけでもすばらしい
75 :
名無しのエリー :03/06/04 20:31 ID:XXXs54tM
>>71 「LIFE OF L⇔R」と「Rock'n' Roll〜(覚えてない)」な
半年くらいしてソニーマガジンズに電話したら都合により延期、発売の予定が決まれば
またパチパチでお知らせしますって言われたけど、それ以来音沙汰なし
予約得点のポストカードは送ってきたんだけどな
76 :
名無しのエリー :03/06/04 20:52 ID:0oZzToYA
>負け惜しみじゃないと思うけどな。 >だって市場に残ってたって誰の心にも残ってなかったら >音楽の意味、なくない? そんなご大層な方々の作品がブックオフの3枚一組100円のコーナーに 山積みですか?素晴らしいわねぇ?
ただのLRを懐かしむスレになってるな
スピッツって特別好きではないが、正直LRよりはスピッツのほうが色々な人の心に残ってると思う。
79 :
名無しのエリー :03/06/04 23:08 ID:ckI5+5yF
でも質や評価は高い罠LR
>>79 正直、それは単純にスピッツより売れてないからだと思う。
スピッツとLRが逆の立場だったら、全く逆のこと書かれてると思う。
81 :
名無しのエリー :03/06/05 01:06 ID:VoxB/Dco
そうか?質も評価だってスピッツの方が遙かに高いじゃん。 >そんなご大層な方々の作品がブックオフの3枚一組100円のコーナーに >山積みですか?素晴らしいわねぇ? たいして売れなかったものが山のようにブックオフに?心に残ってるのに? 気の毒だなw
83 :
名無しのエリー :03/06/05 01:12 ID:zOUWKeL0
デビュー前から3rdくらいまでは 今でゆうくるりくらい評価されてたわけで 嶺川貴子が抜けてから売れ線に走ったのが失敗 でも最後のダウトは傑作
84 :
82 :03/06/05 01:13 ID:JiCKjrFR
俺は81じゃないが、 それは、「スピッツより売れてなかったから」だの 「質は評価はLRのが上」だの、 ひとりよがりなこと断言してるからじゃないか。 俺は今は亡き某音楽誌に関係するところで仕事していたが、 スピッツも、まったく売れてない頃でも、 業界関係者の間ではかなり評価が高かったぞ。
あ、上は82サンに対するレスな。
それから、俺はLRの質や評価が低いなどと言ってるわけでは決してないのであしからず。 確かにLRはその音楽的センスや完成度はとてもハイレベルだったと思う。 だが、音楽とか美術とか、人の心にどれだけ残るかなんてそればかりじゃない。 1は、「95年に同じようにミリオン出してブレイクしたのに、 その後明暗が分かれた」と書いているように、 同じように、というかむしろLRのほうが メディアへの露出の仕方なども含めて派手な売れかたをしたのだから、 「スピッツより売れてなかったからだ。」 というのは、おかしな言い訳になっちまうぞ。 スピッツは、日本的情緒と洋楽的センスとパンクなどという 相容れないような要素をうまく融合させた 独自の作風というか世界観を作り上げたからじゃないのかね。 歌詞なども。
L⇔Rはあのまま活動していればスピッツほどじゃなくても細く長く行けたんじゃねえ? パーフリのカメラトーク以前がずっと続くような感じで。 むしろミリオン売らなかった方が幸せそうなイメージ。 売り出し方が(+д+)マズーだった。ミリオン出した後もいくつかは売れたよな? で、解散したの?
89 :
名無しのエリー :03/06/05 14:47 ID:uGes5ONS
L⇔Rが影響受けてる音楽って、ブリティッシュポップ? いやlet me roll itしか聴いていないもんで。
90 :
名無しのエリー :03/06/05 16:36 ID:zOUWKeL0
初期はもろビートルズでつ イギリスで発売されたビートルズのトリュビュート にも参加してます
91 :
名無しのエリー :03/06/05 17:13 ID:fuTPTHRu
ただひとつ LRオタVSスピオタの叩き合いスレにだけはならんで欲しい とはいえこのスレタイじゃねえ…
どっちのヲタもおとなしそうだからな
>>それは黒沢兄が一度爆発的に売れるという体験をしてみたかったからじゃない? してみたらたいしたもんじゃなかったっていうか、そんな感じだったけど、一度 ヒットしちゃうとイメージ変わっちゃって、やりにくくなった、、、って感じだった ような。 あんまり叩き合うのはやめようぜ。優劣決めたって、、、
94 :
93 :03/06/05 18:17 ID:ek7K8DS5
スピヲタだけどなんかこのスレ見るとLRのCD聞きたくなった ちょっとブクオフのCD回収しに行ってきます
>>95 行ってらっしゃい。
経験的には、ブクオフによって余る程ある店とlet me〜くらいしか無い店があるので、
何店か回るといいのかな、とか思うよ。
最近さぁ、懐古主義になりつつあるんだよね。 スマイルとかザ・カスタネッツ聴いたりしてさ… スレ違いだけどラズマタズとか覚えてるヤシいる?
98 :
名無しのエリー :03/06/05 23:23 ID:zOUWKeL0
ラズマタズ懐かしいな ギターの人が最近死にました合掌
99 :
名無しのエリー :03/06/05 23:45 ID:dJbadDTK
ひどーい。。。 スピとエルアル一緒にするナンテ!!? ありえない
100 :
名無しのエリー :03/06/05 23:48 ID:zOUWKeL0
どっちのファンですか?
ミもフタもないが、やはりどっちもすごくいい。としか言えない。 LRの「Day by Day」は、スピで言えば「冷たい頬」レベルの傑作だと俺は思う。
102 :
名無しのエリー :03/06/06 00:01 ID:FqEmraxR
RAZZ MA TAZZは解散してボーカルの阿久のぶひろ
とユニコーンの手島いさむがRoute246を結成。
http://www.route246.jp/ ギターのミキタクはすい臓がんで昨年亡くなりました。
お気にランキング
RAZZ MA TAZZ > L⇔R > スピッツ >>> ミスチル
103 :
名無しのエリー :03/06/06 00:26 ID:i1MwhN+X
両方ともいいが、LRのlet me roll itとスピッツのハチミツ両方嫌い。 LRの初期は箱庭的ポップスでありながら上手いボーカルでよかった。 パーフリの半分くらいは評価されてもいいと思う。
LRもスピも初期のほうが好きだ。 特にLR初期は名曲ぞろいなのに、一般的には殆ど知られてないのが 残念というかもったいないというか。
105 :
名無しのエリー :03/06/06 02:35 ID:pbwd51Ni
ヤンガーザンイエスタディーとかね
漏れはRIGHTS AND DUESが好き
>>93 ♪試しに取ってみたライセンス 初めて乗ってみたシステム わけもなく続く痛み
♪それでも知っていたかった 回り出したルーレットに ぼくは賭けるよ〜
107 :
名無しのエリー :03/06/06 10:01 ID:lSmkZm6z
LRの未開封CDが100円で売ってた。 聴いてみるかな。 >97 ラズマタズ、カスタネッツいいよね。 スマイルは桑田っぽい歌い方がだめだった。
継続は力なり・・・・。 昔はLR大好きだったが今は完全スピヲタ 明暗というより辞めてしまったのが敗因、続けないとね、やっぱり。
109 :
ヒロ :03/06/06 11:48 ID:qq7cQB59
L⇔Rの1stは何度聴いても鳥肌モノ。 スピッツはそこまでのめり込まなかったな… もう3人が集まることはないんだろーか?
110 :
名無しのエリー :03/06/06 13:16 ID:0pfd/bL0
LRのLはほんと名曲としか言いようがないね。
LRの解散の原因は何だったの?
もう正式に「解散」ってしちゃってるんだっけ? てっきり一応「活動停止」状態なのとばっかり。 結構3人の間では行き来(?)あるみたいだし。 ちなみに、活動してないって言ってもソロ(プロジェクト)とかは一応動いてるし、 表には出てこないけど、地味にそこそこ良い仕事してると思うけど>LRの面々 先日、徳山秀典という俳優のアルバムを聴いたのだが、 全曲作曲:黒沢健一で(だから聴いたんだけど)初期のLRっぽさも彷彿。 意外な収穫でした。 そういえば、森高とか永作とかに提供してた頃が懐かしいな。
113 :
93 :03/06/06 16:31 ID:b9pyngmk
>>106 それで負けたっていうのかい〜?皮肉らないでおくれよ〜 うう
>>112 LR解散はしてません、停止のまま停止中
114 :
名無しのエリー :03/06/06 21:42 ID:Xoqhz8v6
LRの復活希望!! LRは負け組みだ!
やっぱ日本だとヴィジュアルが良くないと売れないのか、などと思ってしまう(w おまけにポニーキャニオン移籍後のアート・ディレクションも あまりにもセンスなさ過ぎてイメージが微妙になって。 金銭的には移籍して短期間ながら一時期売れて良かったかもしれないけど、 ある意味、ポリスターのままの路線で行った方が長生きできたのかもな。
事実上は解散も同然のような気が・・・。
>>113 敗因は一応ここでの意味としてね、悪意はないよ。
もともと、LR好きだから、いまでも聞いてます。
>>115 同意!キャラ的にポリスターの方が良かったと思う、
バカ売れしなかったかもしれないが、細く長く続いた様な気がする。
なんだかんだ言ってもスピッツは売れ続けてるのは凄いと思う。
117 :
名無しのエリー :03/06/07 00:01 ID:TMiRzcdh
「Let me Roll it」しか持ってないんですけど これの評価ってどうなんでしょう?
118 :
名無しのエリー :03/06/07 00:45 ID:M2Ir8tuR
元スパイラルライフでスピッツをプロデュスした石田小吉 がいいと言っていたがあんまり良いとは思わない LRてスパイラルライフと仲良かったよね?
>>111 3人のうち誰かが「何がいい曲なのか分からなくなった。」って発言
があって、、、まぁスランプだろね、、、
120 :
名無しのエリー :03/06/07 01:49 ID:QSIG0bAz
>>118 もともと同レーベルで活動してたしね。
LRのラジオで、こいつらは良い!とか言ってデビュー曲流してたのを聴いて、スパイラルも
聴き始めたな。
122 :
名無しのエリー :03/06/07 01:52 ID:Q/CqmGkQ
L⇔Rの「LACK OF REASON」 かわいらしいカンジで結構好きなんですが・・・。
123 :
名無しのエリー :03/06/07 01:53 ID:M2Ir8tuR
LACK OF REASONは一番の駄作だと 思うけど最初と最後の曲はいいけど
LACK〜は…漏れは駄とまでは思わないけど、そう頻繁には聞かないかな、確かに。 STAY AWHILEとKEEP THE CIRCLE TURNINGの大人しい系の2曲が好き。
LAUGH+ROUGHは個人的には思い出深いし、好きだな。 色んなタイプの曲がつまっているようで、どこかコンセプチュアル。 ちなみに石田小吉の話が出てきてましたが、彼がプロデュースしたスピッツの 隼もかなり好きだな。というか、スピッツは黙っててもみんなが評価してくれる感じだし (自分も勿論好きだけど)、世間的に忘れ去られ一発屋イメージのLRの場合は どうしても布教的に(w語りたくなってしまうね。 でも、好きだった人が結構いて嬉しい。
「一度だけのNo.1」て曲を作ったら本当に一曲だけナンバーワンヒットを飛ばしたのが素晴らしい
>>126 うぉ。確かに。
急に切ない曲に思えてきた(w
黒沢健一と木下裕晴で、curve509っての始めたのみんな知ってる? 先月ライブとかあったみたい!!(東京だけど) CD欲しいなあーー!! でもびっくり&ウレシ☆★
129 :
名無しのエリー :03/06/07 20:28 ID:DnGKnIBU
あれ?LRて解散したんじゃないの? 今年始めくらいに、ポリスター版とポニーキャニオン版(だっけ?とにかく移籍前と移籍後)のベスト2枚出て 解散とか聞いたような聞かないような・・・
130 :
名無しのエリー :03/06/07 20:38 ID:hF1Pa+EM
よかったな〜90年代前半〜中頃くらいの音楽って・・・ このスレ見てると懐かしい名前がでてきてウレスィ- スマイル、ラズマタズ、ザカスタネッツ、スパイラルライフ・・・ あと漏れはエレキブランが好きだったな〜。エレキブラン聞いてた人いる? そして皆は今何を聞いてるの? 漏れは最近、黒沢兄プロデュースのハイリミッツにハマってる。ボーカルのヤツの高音が微妙に黒沢兄を思わせるわけよ。 あと、ブラウニーズとかスネオヘアー。
L-Rもノッキンがあんなに売れなかったら迷走することもなかったんじゃ
ないか、って思う。漏れ的にはポリスター時代の作風を続けて地味に
マニアに買われるようなバンドでいてホスィかった。
>>129 公には解散と言ってないが事実上解散かと。
132 :
孤高ノ侍 ◆SNOWn.dlwc :03/06/07 21:12 ID:aqN9+MCd
>>131 公に言ってるよ。「今作(ベスト盤)をもって正式に解散となる」って
雑誌に載ってた。
ラズマタズって、曲的にも地味ーなイメージがあって敬遠してたんだけど、
今聴きはじめるならどのアルバムがイイ(・∀・)?
この間のcurve509のイベントで阿久タンを聴いて興味がわいてきたよ。
>>131 ノッキンが生まれてしまったのは必然であるような気もする。
例えノッキンでなかったとしても、似たような形でヒットになって同じ経路を辿るような。
当時を考えると、上昇せずに地味なところに留まるのはかなり難しいことなんじゃないかな。
PRESENTが一番ラズマタズっぽくてイイ!と思う。 一応彼らの全盛期wのアルバムだと思うし。
135 :
名無しのエリー :03/06/07 22:51 ID:o5PtMJqc
>>134 「Season Train」入ってるしね
でも漏れは「Whoopee Basket」もいいと思うよ。
「白い夜」好きなのよ〜
ラズマタズてアコギとエレキと分けて表記してあったのが印象強いんだよねー。
余談ですが・・・ヨコタツが五十嵐公太とやってるネイジャ結構いいよ!
>128 そのライブのメンツって何気に豪華だよな。 黒沢と木下と石田・・かなり行きたかった。 元19の岩瀬のイベントだったらしいけど。
137 :
名無しのエリー :03/06/08 00:54 ID:FQ+W1bwE
>>133 >>135 さんと同じくWhoopee Basketがいい。
彼ららしいポップさが一番出ている気がする。
個人的には捨て曲がなくスバラシイアルバムだと思ってる。
>>136 だよねー。
でもなんで岩瀬なの??ソロになってからの音
テレビでちらっと聴いたことあるけど、
やっぱ19だよー?元、、。その人となんで??
って思っちゃう。
>>138 岩瀬敬吾のアルバム石田小吉プロデュース(敬吾が指名した?)だが。
140 :
名無しのエリー :03/06/08 04:20 ID:UV57IZvF
>>138 もう一人が・・・じゃないの?
19とは感じちがう。
>>139 あ、そうなんだ
>>140 感じはちがうけどさーロックっぽかったけどさー
ってちょびりっとスネたかっただけです。
仕事の幅せばめることなんてしてほしくないっすから。
っつかあげないでー!
142 :
141 :03/06/08 05:06 ID:O9dKtP0R
>>139 あ、そうだったね。今思い出したw
しかし19ってもう一人の方の好みだったんだねえ。新しいやつ見て思った。
岩瀬の方は解散してよかったね。 スレ違いでご免
>133,134,137 サンクスコ。 とりあえずTUTAYAで探してみるよ。 何気にスレ違いなのでサゲ
岩瀬のアルバム聴いたけど、 石田ものは2曲くらいしかなかった気がしたけど。 全曲関わってったっけ?
そもそも石田は元BAKUと組んでたしな。
146 :
ヒロ :03/06/08 20:57 ID:S0Nd96Kn
curve509のCD、聴いた人いますか? 只今届くのを待っているとこ…。 ライブも行きたいなー。 数年前、渋谷タワレコにて黒沢兄のラジオ公録を見に行ったら、偶然きいちゃんがお買い物に来ていてかなりびっくりした…こんなことってあるんだな、と。一石二鳥(゚∀゚)!な気分でした。
>>146 買ったよ。
まだ届かないんなら、rpmのインフォ(電話のね)で結構長く流れてるから、
そっちで聴いてみるのも手かもね。
それにしてもうらやまスィ(・∀・)!<きーちゃんと遭遇
148 :
名無しのエリー :03/06/09 04:16 ID:bvAzDtdf
>>132 そう。
わりと最近になって完全に解散した。
149 :
名無しのエリー :03/06/09 10:26 ID:vva4zwEV
150 :
名無しのエリー :03/06/09 10:33 ID:pxHyEvp9
LとRにこだわりすぎたのが敗因。
LR解散ってたまにデマで流れるから(私は振り回されてきた) あんま気にしなくていいと思う。 不仲じゃないし、あの三人がわざわざ解散するなんてしないんじゃない?
154 :
名無しのエリー :03/06/09 20:01 ID:lkufT95X
多分草野は黒沢兄の半分の才能も無いが 長く続けてる分だけ草野の勝ちだな L⇔Rは本気になった時の瞬間風速が凄かった
本人達or事務所が公式に言ってないからややこしいんだよ。 雑誌のもCDレビューに書いてあるだけで、記者の勘違いの可能性もあるし。
>多分草野は黒沢兄の半分の才能も無いが あまり個人的な趣味で判断したようなこと言わないほうがいいんじゃ、、、 (また負け惜しみって言われちゃうよ。) スピッツだって、あちこちでその才能を評価されてるようだし。 私も個人的にはL⇔Rのがずっと好きだし凄いって思うんだけど、 L⇔Rとスピッツじゃ音楽性も世界観違うからね。 自分の感性にぴったり来るほうが凄いと感じるのは当たり前だと思うし。
>>153 ?よくわかんねーけど、
誰かが雑誌社だかレコード会社に問い合わせたって見たから書いたんだがそれが何か?
その結果公的な発表ではない=解散宣言は先走りと
L+Rの時も解散情報出たよ。超焦った。 ファンクラブ会員なのに聞いてないよーーー! ってね。 ところで黒沢兄は結婚まだしてないの?
159 :
名無しのエリー :03/06/10 09:07 ID:xbJutTY/
>>156 いや、俺は154だが草野の凄さを認めてるんだが。
彼はかなりの才能で、しかも継続して良作を作り続けてる。
黒沢兄みたいに一時的に商業主義にどっぷりはまらなかったし。
兄は飛びぬけた才能だが、そういう弱さがあったから一時的にしかいい作品を
作れない。
草野を貶めてるようにみえたらスマンかった。
>159さんへ いや別に私はL⇔Rファンだからいいんだけどね。 ただ、才能なんて絶対的に比較しにくいものなのに、 「草野は黒沢兄の半分の才能もない」 っていう言い方してるでしょ。 どうとっても量的に比較して決め付けてるような感じで、 スピッツファンの人から見たら、 いい気はしないんじゃないかなあと思ったの。 せっかく煽りあいなしに、L⇔Rのこと話できているのに、 質とか才能とかどっちが上みたいなこと言い始められると、 お互いいい気はしないんじゃないかなと思ってね。
161 :
:03/06/10 16:40 ID:gfoNI2JN
あのきのきあ
162 :
名無しのエリー :03/06/10 17:44 ID:NwHt3mIG
「草野の才能は持久型で黒沢兄は瞬発系」ってことかな。 俺も154のレス見たときには一瞬ヒヤっとしたが スピッツファンの人がスルーしてくれて良かったよ。 つーかほとんどここL⇔Rスレになっててスピッツファン見てないのかも…
163 :
名無しのエリー :03/06/10 19:04 ID:CvwVKAvu
黒沢の声って割と癖があって、どっちかと言うと受け入れられにくいように感じる。 それも持続しなかった理由だと個人的に思いますた。
なんで上げられてんの?
>>163 うそ 黒沢って声に特徴あんの!?思ったことなかった
ちょっと聞きたいんだけど、最近出たベスト盤(ポリスターの方)に
入ってる7voiceのライブバージョン、ライブ盤と違うやつなの?
声は草野のほうがクセあると思うけどなぁ。いい意味で。 黒沢は逆に、普通というか、引っ掛かりがないのかなぁ、と。 凄く上手いんだけど、CDじゃ伝わりにくいし。 つーかLR本スレより活気あるね、ここ。
166 :
名無しのエリー :03/06/10 20:52 ID:6MtFw0F1
黒沢兄はスピッツ好きだって面と向かっていったのに、草野カスムネはLRなんかと 一緒にされたくないって雑誌で言ってた。調子のるな売れ線カラオケ歌謡のくせに。 ミスチルもスピッツはほめるくせにデビュー当時はLRの事「洋楽を組み合わせただけで すぐ飽きる、一緒にされたくない」って言ってた、はぁ?不倫ハゲが何言ってんの? おまえのはロック風演歌だろうがておもた。 こいつらが売れたのはありがちな歌謡曲だから。黒沢はあまりにもロックだった。 だから売れなかった。
>ミスチルもスピッツはほめるくせにデビュー当時はLRの事「洋楽を組み合わせただけで >すぐ飽きる、一緒にされたくない」って言ってた、はぁ?不倫ハゲが何言ってんの? アンチさん、ソースきぼんぬ
>黒沢兄はスピッツ好きだって面と向かっていったのに、草野カスムネはLRなんかと >一緒にされたくないって雑誌で言ってた。 これは本人が「誤解だー」って釈明してたぞ、まぁ苦しかったが
169 :
名無しのエリー :03/06/10 21:57 ID:VVyRbKD0
>>166 nandehissiniarasoutositeruno?
170 :
名無しのエリー :03/06/10 22:17 ID:v2h7wDMz
マサムネは音楽性が違うと言っただけだよ。桜井はどういう趣旨で言ったかはわからん。
171 :
名無しのエリー :03/06/11 01:05 ID:naH4hUPf
ミスチルデビューした時エルアールとかと一緒に括られることが多かったからな。 時々暴言はいてたが、洋楽の組み合わせ云々は桜井じゃなくて、メンバー誰かの 発言な。
もうミスチルとかはいいじゃん。興味ない
それより
>>164 、誰か知ってたら教えてください。
DoubtとLet me〜しか聴いたことないんですけど 初期のも聴きたくなってきますた。 一枚、オススメを教えて下さい。 ちなみにDoubtは、自分の中で 永久不変のポジションを得るほどの名盤だと思います。
174 :
名無しのエリー :03/06/11 22:02 ID:Jrt8mOkY
>172、173 伝説板のエルアルスレでお聞きなさい。ここではスレ違い。
177 :
名無しのエリー :03/06/12 00:29 ID:y2DcEWQN
つうかL⇔Rに駄盤は無い罠
178 :
名無しのエリー :03/06/12 22:29 ID:WF83Yvlo
黒沢は「スパイダー」草野は「Hello,It's Me」が好きだったようだが。 蒸し返すようだけど、94年頃に黒沢弟と田原の対談っぽいのを雑誌で見た事あったけど、 双方のバンドを評価しつつ、和やかな感じだったけどな・・・。
あんま思い出話はしたくないけど、昔黒沢のラジオに草野来て お互いの曲歌ったことあったね。>スパイダー
当方エルアルヲタだけど、昨日スピッツの「楓」を聴いてじんわりしてしまったよ。 そういや「ヒバリのこころ」(だっけ?)をリアルタイムで聴いた時、 「何か妙に残るなあ」と思ったのを思い出した。 …何かここまで書いたら負けてもいいや、って気になったw だって両方いい曲作ってるし。それだけだし。
181 :
名無しのエリー :03/06/13 16:30 ID:+aL6IiLJ
エルアールにはミスチルやスピッツみたいにスタンダードになる曲が、作れない。 ノッキンもスタンダードにならなかった。3組ともブレイク後のシングルは度キャッチー なきょくを出したが、エルアールのみ売れなかった。続けてたら売れてたとか 夢みてんじゃねーよ、低能。
L⇔Rに限らず、2ちゃんはメジャーな歌手とマイナーな歌手を比べた場合、マイナーな歌手を評価するほうが多いよね。 瞬間最大風速はともかく、スピッツのほうがだいぶ大物になっちゃったし。
L-Rは、続けたら売れたのかもしれないけど そもそも、売れたから続けられなくなったんじゃ・・・。
>>181 には同意だなぁ…。
いや、エルアル大好きだけどさ。
>>182 メジャーだと悪いところも見えるし、アンチも増える。
マイナーなままだと、そもそもアンチはそんなチェックしないので、相対的にも好評化っぽ。
185 :
名無しのエリー :03/06/14 00:05 ID:+jZWupJF
3rdあたりで解散してたら凄い存在になってたかも LR
>>185 大体バンドって3枚くらいでやめときゃいい感じっぽくない?
>186 アルバム3枚じゃないがスパイラルライフみたいだね。 活動2年半だったっけ?好きだったなぁ。
188 :
名無しのエリー :03/06/14 01:25 ID:w0rFKtYG
ロビンソンAメロがユーミンの真珠のピアスとまったく同じ。ルララ宇宙の風になるの所も 「真珠の〜」さびのメロ、最後の夜明け〜の所そのままで笑ってしまった。こいつらパクリでブレイクじゃねーか!って
189 :
無料動画直リン :03/06/14 01:25 ID:d/jzKikn
190 :
名無しのエリー :03/06/14 01:30 ID:viHMJWYi
当時はLR が一番売れると思ってた。
ミスチルもまぁ売れるだろと思ってた。
スピッツ絶対売れないと思ってた。
今思うとLR はネガティブな部分や人間の弱い部分を表現できなかった
だからヒットした曲さえ、スタンダードにならなかったと思う。
>>188 へー、でもロビンソンのほうがはるかに名曲だね。
ミスチルは3枚で止めてたら 評価されずに終わったな。
192 :
名無しのエリー :03/06/14 01:32 ID:+jZWupJF
確かに曲の質は高かったけど詞は特徴なかったなあ 最後のアルバム除いて
>>188 今真珠のピアス聴いてみたけどあまりににてなくてあきれた。
パクリ云々言ってる奴ってその程度だったのか。
194 :
188 :03/06/14 01:55 ID:w0rFKtYG
マジで聞いたの?書いてあることは事実だろw
歌詞はスピッツとかに比べるとやっぱ弱いね。 でも、「君に虹が降りた」あたりは、スタンダードになれる曲だと思うがなぁ。 ブレイク後に出ていれば。
>>188 俺も聞いたけど、あまり似てないどころか、
全然似てない。
メロディもリズムも。
197 :
名無しのエリー :03/06/14 11:30 ID:viHMJWYi
>>188 しかもすべての点でロビンソンのほうが良いw
198 :
名無しのエリー :03/06/14 14:15 ID:uHBpwQ5q
>>185 それはスピッツの事だろ?
初期3作を除いたら他は(ry
カスピッツヲタが必死です
>>191 それは多分好みの分かれるところだね
初期のが好きな人もいるし
健兄、もっと内面の歌詞書いてほしいけど、無理なのかなー?
桜井まで行かなくていいから
201 :
名無しのエリー :03/06/14 21:51 ID:c26IkbGj
スピヲタは、高校生中心となっております。LRしらないだろう? 進化する、スピッツ
スピッツの曲は良くも悪くもJ-POPの範疇に収まっている。 だからJ-POPというカテゴリーのスタンダードになれた。 エルアルの曲はJ-POPの範疇外なので万人ウケはしなかった。 どっちも好きでつ。
203 :
名無しのエリー :03/06/15 01:35 ID:I6YU65zT
エルアルは深みがない。ミスチルスピッツより、ずっと売れ千で耳あたりが良かったのにネ
204 :
名無しのエリー :03/06/15 01:51 ID:LfXMtX64
スピオタVSLRオタにもっていきたい第三者がいるな
205 :
名無しのエリー :03/06/15 02:06 ID:kWIUSZkk
LRの岡井大二がプロデュースしてた頃の作品は捨てられない 出た音の若さというか、肩の張ったエネルギーみたいなものの 発散や平衡感覚が良すぎる気がする
多分、どっちも好きな人は好きだし、ダメな人はダメだろうからね。 エルアル大好きだけど、やっぱり歌詞を取ると(メロディとの相乗効果もあってのこと) スピッツのが染みる、と個人的に思う。 やっぱスピッツはある程度自分達のペースを世の中に納得させるまで 頑張ったという印象がある。 それに比べてエルアルは「俺はこうしたいんだ」というのを 押し通したからこんな結果なんだと思うのね。 関係ないけど、エルアルヲタの漏れとスピヲタの友人と、 このスレの話をしたけど面白かったよw 長文失礼。
207 :
名無しのエリー :03/06/15 07:51 ID:2v3+/asz
スピッツオタ事実ねじ曲げるの好きなんだな。そのねたは有名だぞw
209 :
名無しのエリー :03/06/15 10:47 ID:W1132pLC
俺も「カスピッツ」という表現で読めた。
>>95 ですけど
結局LAND OF RICHES買ってきました。
まだちょっと聴いた程度ですけどTELEPHONE CRAZEは(・∀・)イイ!曲だと思いました。
「真珠のピアス」っていう曲は聴いた事ないけど。 昨年、草野が櫛引に提供した「帰り道」はあまりにも例の曲にそっくりで、 しかもその曲が丁度リバイバルヒットなんかしちゃったものだがら、 あまりにもタイミング悪くて正宗が可哀相になったっけ(w あれくらいなら自然に被っちゃいそうだし。 でも、パクリかどうかなんて結構ナンセンスな論争だよね。 ただ、ネタとして盛りあがる分には楽しいけど。 LRでもそういう曲とかってある?(俺も一応ファンだけど) スピッツは素朴な旋律の割に、「似てる」って思うことが少ないから、 余計「ロビンソン」の話題に執着されたり、「帰り道」でちょっと凹んだり(>俺) してしまうのかもしれないね。
>>211 LRはよくパクられる側だよ
STANDとか、誰だか忘れた(バンド)けどサビパクられてた
どうでもよか。
214 :
孤高ノ侍 ◆SNOWn.dlwc :03/06/15 20:44 ID:Yd4L/jL6
内面を描いた曲って「This Song」か。
215 :
メガネ :03/06/16 00:44 ID:ZgxB6g5o
新しい季節は なぜかせつない日々で. う〜ん。確かにここまったく同じだな。ルララのところは違うと思うが宇宙の風になるー も真珠のピアスのサビのメインメロディーとおなじだしな。パクリ決定ですね。。>208 で、それ30秒でおわってるけど、その後がAメロでなかった?
もはや邦楽界では「似てる」→速攻で「パクリ」になってるようで寂しいな スピッツがパクリって言われるようでは・・・
217 :
メガネ :03/06/16 01:16 ID:ZgxB6g5o
あ、そういえばスピッツがユーミンのトリビュードに参加してたことからも 自分で作ったメロディーで無いんだろうな。音楽は楽しめればいいから別にいいと思うけど
19 名前:名無しさん? 投稿日:03/05/05 07:21 ID:???
>>16 音楽板は潰れてるよ( ´,_ゝ`)プッ
実年齢はいざ知らずレスは見渡す限り厨。これを閉鎖と呼ばずなんと呼ぶ。
219 :
侍謹愚 ◆V0loDX3yoE :03/06/16 01:21 ID:urXKlEG4
小5だった。 そのコロはミスターチルドレンが大人気でした。 そしてその一年後、 ポケモンに出会った
220 :
名無しのエリー :03/06/16 01:23 ID:3XiNSC2G
>>200 桜井の詞はDQNにもうけそう。
LRヒデキングの詞はどうよ?
>>220 桜井は聴かない。
秀樹のアルバムよかったなー。詞はLRより個人寄りになってた位
だけど、メロがよかった
漏れが音楽聴き始めたのがこの頃だったからどっちも凄く印象に残ってる。
どっちも好きだったけどL⇔Rのポリスターの頃のアルバムを買ってから一気にL⇔Rオタになってしまった。
草野も黒沢兄も日本人としては抜けた才能を持ってると思う。
実はラズマタズも結構好きだった。今では聞かなくなっちゃったけど。
>>20 やたら遅レスだけど黒沢健一はジュビロの名波にマジで似てる。
メガネくんよ〜 俺は「真珠のピアス」も「ロビンソン」も 双方の代表曲なんで知ってるが、 同じじゃないだろ。 お前譜面書ける?読める? あれのどこがまったく同じなんだよ。 それに、ユー民はスピッツのトリビュートにも参加していたんでは?
まったく曲のほんの一部分だけ切り取って、 少し雰囲気似てるところがあると、 速攻でパクリと断定される。 こんな音楽を聞く耳を持っていないようなやつらばかりがいるから、 日本のロックやポップスがいい感じで展開していけないんだろうな。 上の「真珠のピアス」だって、 「新しい季節は なぜかせつない日々で」がまったく同じなんてあほなこと書いてるが、 転調すれば「あたーらし」あたりまでは似てるが、 「季節は なぜかせつない日々で」 は、まったく同じじゃなくて違うメロディーだよ。 「宇宙の風になる」にいたっては全然違うメロディライン。 ただし、どちらか一方の曲だけをくりかえし聞いているやつには、 いつのまにか同じメロディーに思えてくるというw
225 :
名無しのエリー :03/06/16 07:14 ID:+Ioojg1e
んーでも、ユーミンどうでもいいんだよね。
L⇔RはDoubt期の迷走が全て 続けてれば真心ブラザーズぐらいのポジションにはいれたんじゃないかと思う
>215 「あたらしいきせつは〜」のとこと 「うちゅうのかぜになる〜」のとこ 確かに似てるな。 でも、厳密に言えば、 「あたらし」のとこと「風になる」のとこしかかぶってない。 作曲する人は分かると思うけど、 曲ってのは、何調かとか何拍子かというのがあるように、 決まりに則って作らないといけなくて意外と規制されちゃうんだな。 (無意識で作る鼻歌のようなメロディーだとしても) だから、意図的にぱくらなくても、 曲の一部分がかぶってしまうというのは以外に多いんだよ。 記譜してみて、ほとんど大部分が同じだったら、 「ぱくったの?」と疑問を持ってもいいかと思うが、 「真珠のピアス」と「ロビンソン」だと、 通して聞いたら、まったく別の曲で、 それぞれが作ったそれぞれのオリジナルだと思うがな。 って、段々トピずれになってきたな。
L⇔Rって歌詞を気にせずサッパリと聴けるのが、 特徴だとも思うけどなあ。 その分、たまにグサッとくるフレーズもあったり。 内面を曝けだした歌詞って、doubtで限界なのかな? 個人的に思うのは、 ビートルズ=ミスチル ストーンズ=スピッツ ビーチボーイズ=L⇔R みたいな印象がある。音楽性じゃなくて、立ち位置が。
229 :
名無しのエリー :03/06/16 12:13 ID:dBjd41Bk
>228同意。歌詞意味ないのがL-Rの好きなところ。 でもそこが弱さというのも分かる。 自分もビートルズ→ミスチル、ビーチボーイズ→L-Rと 前から思ってた。ビーチボーイズ的に良さが分かりにくい けど、いいんだよと。
230 :
名無しのエリー :03/06/16 14:24 ID:VQy/7RFN
ザ・フー=ミシェル ザ・キンクス=コレクターズ
231 :
名無しのエリー :03/06/16 22:35 ID:QxUAeONu
>>226 ちなみにその真心の倉持ヨーキングに、
「ミスチルの桜井さんとLRの黒沢さんは曲の作り方が似てますね。
桜井さんは邦楽的・黒沢さんが洋楽的な感じなんだけど」
と評されてました(悪い意味ではなくて)。
232 :
名無しのエリー :03/06/17 15:02 ID:CdGKodNH
LRは再始動してるじゃん。 スピッツほどの大きな会場でライブしてないかもだけど、 前ライブいったら、すごい 盛り上がりだたよ・・・・ クロチャン、クロチャンて・・・
いつの話だ
>>232 貴方の住む世界に行きたいです(´・ω・`)
>>232 大丈夫、俺達がついてるぞ。
焦らなくてもいい、ゆっくりこっちに帰ってこい。
236 :
名無しのエリー :03/06/18 04:30 ID:uQjetdMs
>>210 俺のベスト3に入るアルバムだ。ナイス選択。
厨房時代に初めてLAND OF RICHEST を聞いたときは
かなりの衝撃を受けたなぁ。
Witzマンセー!!!
238 :
名無しのエリー :03/06/18 07:31 ID:8tSuRQVX
株509のこと?
上の方で、黒沢と草野や桜井を比較してどうこう というのを見かけましたが、才能なんていう 測りようのないものを他の人と比べて、倍だとか どうとかいうのはナンセンスだし、単に好みの問題でしょ。 それより、長く売れ続けるためには音楽的才能は もちろんだけど、それ以外の現実的な計算もできないと ダメだと思う。 人気が出てくれば、関わってくる人間も多くなるから、 そうやって肥大化していくバンドと、自分自身の理想とを 折り合いつけられる計算能力と精神的なタフさ。 ナイーブで繊細そうに見える草野や桜井だって、そういう ものを持っているんだと思う。 それでいて、そういったものとは全く対極にあるような 瑞々しい感性も持ち続けなくちゃならないし…。 圧倒的な才能の持ち主、と言われつつも消えていく人たち っていうのは、どれかが決定的に欠けているんだと思う。
>>239 おおむね同意。ただ、好みといえばそうなんだけど
折れもやっぱり黒沢兄の才能は飛びぬけていたと思うよ。
たしかに現実的な計算力はまったく欠けてたけどね…
桜井や草野はナイーブな反面、自分を貫きとおす強さ(悪くいえば傲慢さ)が
あったけど、黒沢兄にはなかったのよ…
兄の歌詞が弱いっていわれるけど、
彼は「本当の気持ちは言葉では伝えられない」と考えてた節が
あるから仕方ないよ。L⇔R後期→ソロにかけてはそれが強く出てるし。
照れて遠回しな言い方しかできない人なんだと思うな。
…って自分、必死だな(w
>>240 B型だから… なんつって。
しかしBってちょっとひど過ぎた感ない?
なんであんなに女を悪く?言うのか…。
悪い女にでもひっかかったのかね?
242 :
名無しのエリー :03/06/20 01:32 ID:bOh4/s5J
嶺川消えてポニーに移籍したら急激にクオリティが上がったのはL⇔Rファンの総意。
243 :
名無しのエリー :03/06/20 01:52 ID:DWVAMVp+
嶺川消えてポニキャニに移ったら売れ線作り出したってのも事実
244 :
名無しのエリー :03/06/20 22:01 ID:iBxGc0xD
>>242 逆じゃない?
漏れはWitzの頃の曲の方がずっといいと思うんだけど。
245 :
名無しのエリー :03/06/20 22:04 ID:mfpRltlT
嶺川が消えてからのCDはあまり聞きません
あの頃は良かったよな〜スパイラルも居てさ・・・
247 :
名無しのエリー :03/06/20 22:06 ID:mfpRltlT
アナザーデイアナザーナイト 君は何処にいる
248 :
名無しのエリー :03/06/20 23:03 ID:aRIKrSBQ
L⇔Rは大好きでしたが致命的な欠陥がありました。それはライブがヘタだったこと。 やや売れし出した時、ライブ会場を突如でかホールへ移項しましたが、ライブの 力量がついていけなかった。大阪での初城ホールは最悪でした。MCも全く考えてないんだ と言っていました。始めは冗談かと思ってましたが、マジでどーにもこーにもならない MCでした。あの頃から勘違い(メンバーと会社の)・歯車が違ったんでしょうね。 その点、スピは未だに中規模ホールです。ライブはまぁ偉大なるマンネリ中ですが。
その点、黒沢兄は今ではライブハウスですが何かw …兄はちゃんと食っていけてるのか…結局契約切られちゃったのかな?ガタガタブルブル きぃちゃんは地道に働いてそうだが。 そういう意味では弟も心配だな(´・ω・`)
250 :
名無しのエリー :03/06/21 00:46 ID:D5c6W+KT
>>248 >ライブはまぁ偉大なるマンネリ中ですが。
え、ツマンナイってこと?
最近じゃスピッツってすっかりライブバンドと評されてるし
一度はスピッツのライブ見たいっておもってるんだけど…
>>250 いいよ、スピッツのライブは。最高だい。
252 :
名無しのエリー :03/06/22 00:42 ID:7KnmdrxR
EQUINOXが死ぬほど好き。まじで、死ぬほど。
253 :
名無しのエリー :03/06/22 00:56 ID:q8/FJ4P9
ああいい曲だね
いい曲やなあ。 で、イクイノックスってどういう意味だっけ
漏れもエルアル大好きだった〜(今もたまに聴く)
スピも好きだった、ライブも行ってたし。最近は遠ざかってるが。
エルアルは売れたことによりいろいろあったんだろう…
健一氏はそのへん順応性なかったんだろな…
来週、初株509でつ。ドンナンダロー
遅レスでつが
>>130 エレキブラン!
ここでその名前を見るとは(w
スマイルやラズマタズも通りますた…
スネオはメジャー前までかなり足繁く通ってたが(ry
かなり趣味が合うヨカーン
256 :
名無しのエリー :03/06/22 22:00 ID:i9qZBVT6
wits(z)が青春だった者です。
黒オトウトはサラダに加入とか聞きました。
>>240 うんうん。
自分を貫きとおす強さ(悪くいえば傲慢さ)が
あったけど、黒沢兄にはなかった
、、、そうかも。
>250 「偉大なる」マンネリ まあこの場合はそこそこ褒め言葉でしょう。 いろんな意味で安心と信頼の設計と言う感じで。 ベースは結構毎回違うこと(演奏)してるけど。
258 :
名無しのエリー :03/06/22 23:17 ID:nKy5LpPU
この両バンドでスピッツのあわよりいい曲ありますか?
>256 情報古くね? それかまた秀樹はサラダやるの? サラダの次のやつも解散したんじゃなかったっけ
261 :
名無しのエリー :03/06/27 00:22 ID:CHPcH7xs
あげとこ
262 :
_ :03/06/27 00:23 ID:y5QcIqk9
263 :
名無しのエリー :03/06/27 00:25 ID:UTNeKQHY
木下はベース上手かったね
264 :
名無しのエリー :03/06/29 02:07 ID:BsyPUSVk
507のライブいきてえ
266 :
名無しのエリー :03/06/29 20:25 ID:gxmNKZLw
世間的にはスピッツってもう過去のバンドじゃん
確かに、タッキー&翼を押さえて1位取ったから過去のバンドだね。
268 :
名無しのエリー :03/07/01 21:57 ID:8nKiegd+
スピッツ最高!!
269 :
名無しのエリー :03/07/01 22:03 ID:8CW3jYeJ
中規模ホールでしかやらないとこが奥ゆかしくてイイ!! 後ろの座席でもマサムネ君ちゃんと見れるし。
L⇔R、デビュー後にライブを全然やらなかったから、 ショボかったらガックリだなーと思いながら、最初のツアー(東名阪クアトロ)見に行った …鳥肌たったよ。すごい衝撃だった。 邦楽アーティストのライブで鳥肌たったのは、あれが最初で最後。 1人で見に行ったんだけど、何故か初対面の人同士3人で飲みに行き、 L⇔Rについて語りまくったな(w
271 :
名無しのエリー :03/07/01 23:27 ID:eJvkeT7u
LRはライブだと結構得ロックしてたなあ ライブ盤に入ってるバーズのロックンロールスターのカバー がかっこよかった
272 :
名無しのエリー :03/07/01 23:35 ID:waGbYsSU
黒沢健一・天才!!
273 :
名無しのエリー :03/07/03 13:50 ID:yN6249Sp
age
274 :
名無しのエリー :03/07/03 23:13 ID:JxScZttQ
スピッツは野外もやる。ビックネームなのに、腰の軽いとこがいい。 自分たちのやりたいようにやる、我の強いバンドなのかもしれない。 そうはぜんぜん見えないが。
いやー、我は強いでしょ。明らかに
我強いでしょ。活動のしかたでわかる。 そしてLRは我が弱め。ファンの私も我が弱め。
277 :
名無しのエリー :03/07/06 14:39 ID:5p7nsV/o
結局のところ、LRは初期のころのほうがクオリティが高かったと。
>277 でもダウトがいちばんっていう人もいるみたいよ
保守
>280 させてくれよ〜ん。。。 dat落ちしたら書き込みたいとき、さびしい・・・
282 :
名無しのエリー :03/07/12 00:08 ID:BidnsSWV
LRの1stアルバム聞いた時はびっくりしました。 こんな音楽あるんだって感じで。 自分の中で、LRの音楽は歌詞じゃなくて音を聞くものかな。スピッツは詩かな。 両方好きです。
283 :
名無しのエリー :03/07/12 00:11 ID:U8XHZcAr
俺も1stは100回ぐらい聞き込みますた
やっぱりスピッシ=詩 が世間の共通認識なの? 3回通しで聴くまでは歌詞なんか気にしちゃいねー私はスピヲタ失格なのかねえ。 (音楽聴くのと歌詞を聞き取って理解するのと同時にはどうしてもできない。 歌詞は後から歌詞カードを見て初めて理解する)
LRは1st、スピツは2ndですなぁ
今でも愛車でドライブのBGMはL⇔R LANDOFRICHESとLOSTRALTIESがよくあうよ。
漏れはLRは2ndの方が好きだなぁ。 でもドライブにLAND OF RICHESも素敵だな。
289 :
名無しのエリー :03/07/13 01:35 ID:zGiQrsSs
スピッツはいい!とにかくいい!!音楽は当然、あとメンバーそれぞれの個性もキラリ☆で最高!!!
290 :
名無しのエリー :03/07/13 01:49 ID:S1slUd6D
LRの1stのキラキラ感は凄い
291 :
山崎 渉 :03/07/15 09:41 ID:2rXW2r7n
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
292 :
名無しのエリー :03/07/15 11:59 ID:FaqLbPvj
新曲まだー?
ほっしゅ!
てゆうかスピとエルアルを比較する自体がおかしいと思われ。 勝ち負けって何さ?このスレの存在意義を問うね! ・・・とか言いつつ来てんジャン!漏れ。
>>14 かなりアフォ(わら
スピッツの演奏力には かなりの技術が 凝縮されていると思うがw?
199>>友達募集中です 誰かなってあげてください(ワラ 寂しい未亡人です(ワラ 無職どうてい引きこもりです(ワラ
アンチきても技術的な面では スピッツやL−Rは叩かれないね ミスチルは ファン層が厚いと思うが なぜかパクリとか言われる
298 :
名無しのエリー :03/07/17 23:36 ID:5hYHCzVr
だってLRのベース凄腕のベーシストだったもん
>>298 日本一のベーシストのスレで スレ立てた人が言ってたよ 木下はマジやばいって
まだまだあるか300あげ〜〜〜〜〜〜〜〜
301 :
名無しのエリー :03/07/18 03:46 ID:J2oYVTn0
LRのベストアルバムってどれでしょうか?
>298,299 そうなの?長いことファンやってて知らなかった。w 何がどうすごいのか教えてほしいー。 >301 シングルズ&モア1、2っていうベストがありますよ。
303 :
名無しのエリー :03/07/20 02:56 ID:hMlWYt0C
LRはみんな演奏上手かったと思うよ 兄のギターは除いて
304 :
名無しのエリー :03/07/20 23:14 ID:amnVVhld
))301 シングルズ&モアはもう売ってない店多し(新品の場合・中古は出回ってるが)。 昨年ポニキャとポリスターからそれぞれ微妙なベストが出てます。
305 :
_ :03/07/20 23:15 ID:acC3LRtP
306 :
_ :03/07/20 23:21 ID:acC3LRtP
>304 あー、今はそれでいいかもね。ベスト。
ベストなら「シングルス&モア」の1がお薦めです。売れた後のLRを
聞きたいなら2かな。
>>304 確かに微妙な選択だったね。ポリスター盤にHOLD'N OUT入ってなかったのが
個人的に無念。
309 :
名無しのエリー :03/07/24 00:27 ID:CC+XO2NR
A GO GO
ブリジストンのDRIVING A GO GO あー意味のない書き込みだなぁ という気持ちで保守
311 :
名無しのエリー :03/07/25 16:53 ID:KVTfzbhc
312 :
名無しのエリー :03/07/26 23:38 ID:SluLkdMJ
カーブ、シングル出すのだね 通販よろしくです。>rpm
ダウト最高だな。勢いがあってさー。
314 :
名無しのエリー :03/07/27 11:25 ID:6aWUf+zl
ヤバい。今までLRスレが2ちゃんに出来るなんて夢にも思わなかった。 俺も隠れLRファソだけど、結構好きな人いるんやね。正直ほっとした。
316 :
314 :03/07/27 16:34 ID:zV9HrKfI
>>315 おお!サンクス。
突然、奇跡がそばに近づいて答教えてくれた〜♪
317 :
名無しのエリー :03/07/30 01:33 ID:My82PATk
LRのLゲット
318 :
314 :03/07/30 02:01 ID:uD0L0+Qr
(*゚∀゚)=3 うらやますぅい…
319 :
名無しのエリー :03/07/31 16:02 ID:Xtc4ff+K
この前久々にダウト聞いたら意外と良かった 歌詞も皮肉がこもっててなかなか面白かった 名盤
320 :
名無しのエリー :03/08/01 13:25 ID:A84GHJvx
私は個人的に辛い時期に聴いてたから ダウトはつらい。。 そういうのあるよね?
321 :
山崎 渉 :03/08/02 00:57 ID:tn0mnX46
(^^)
323 :
名無しのエリー :03/08/04 22:41 ID:iBAlCFHg
hosyu
324 :
名無しのエリー :03/08/05 16:53 ID:/Gtk5+ye
おーLRスレあったんだ!友達LR好きで聴かせてもらったけど 良かったな。私、スパイラル好きでバンド同士仲良かったし話 してて楽しかったのを覚えてるな。LRとスピッツってfan かぶってたんだ…知らなかった。てっきりスパイラルとかぶって るもんだと思ってた^^;ラズマタズとかカスタネッツとか懐かしい! SEENとかトモフスキーとかもいたような… 健ちゃん、キノッピーと組んでたんだ?当時fanだった友達誘って ライブに行ってみようかな。
325 :
名無しのエリー :03/08/05 17:17 ID:69d2WA6L
初めてLRのライブに行ったのがちょうど10年前の今頃。 ファンだった友達の付き添いだったけど前から3列目で、4人の生演にヤラれて帰る頃にはすっかりファンになってたっけ。 懐かしいなぁ〜 それ以降は活動停止までせっせとライブに通ったよ。
326 :
名無しのエリー :03/08/05 17:22 ID:0eXmPi/A
327 :
名無しのエリー :03/08/06 12:28 ID:gn1OBS8v
326>ありがと^^しかしすごいタイトルだな(笑)
>>320 漏れは会社でボロボロになってウトゥになったときにDoubt聞いたら意外に
割り切れるようになった。「stand」とかマジ涙出たよ。
take a sad song and it will be better だね。綴りに自信なし。
STANDいいよな。 後期で一番好きかも。
>>330 ナイストゥーミーチュー以降の3曲は全部いい
332 :
名無しのエリー :03/08/08 03:57 ID:PeM7OOzl
保全
333 :
名無しのエリー :03/08/08 14:46 ID:DXDBYELm
何も変わらないさ。声も届かないさ。 僕は消えてゆく街のライムライトさ。
最近カキコしないようにして賭けてた。まだあった。 まだみんなの心にあるのね〜! このスレなんだか前向きで、懐かしむ内容なのに前向きでスキ
335 :
名無しのエリー :03/08/11 00:02 ID:xvTN8ctf
健ちゃん、誕生日おめでとう!!age 35かあ・・・ いつか会ってみたい。けど無理でしょうかねえ・・ はぁ
336 :
335 :03/08/11 16:50 ID:3SBn2H38
記念IDカキコ。 ID:GmLRLbKI
>>336 だからそこの書き込みのURLを載せろってば
ラズマタズが勝ち組DEATH!!
339 :
335 :03/08/12 02:29 ID:M4GGO50t
>337 ごめんね。ヒミツ そういえばこないだCDTVにまたちらっと出たね、LR。 関係ないけどペールエールのジャケ なんかやらしすぎー!! ドキドキしてしまう
保守 ついでに400
341 :
名無しのエリー :03/08/14 21:45 ID:A4uo9/ab
342 :
山崎 渉 :03/08/15 11:42 ID:1+YuNn95
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
保守
344 :
名無しのエリー :03/08/17 18:15 ID:USnkdZWe
保守
>307 あのベストだけは薦めて欲しくない。 曲順最低。気持ち悪いことこの上ないっす。 >157 問い合わせた結果、雑誌側は「レコ会社からそういう風に伝達があった」 レコ会社「そういう事になってるらしいです」って返事が来たんじゃなかったっけ? まぁ、株やるくらいだから解散宣言なんて意味無いもんだよな。つくづく。 遅レスすまんな。
346 :
307 :03/08/18 02:06 ID:RX2/Gzr6
>345 持ってないもんだから、そのベスト。 そんなにヒドイの?シングルズとそんなに違うの??曲順とか。 それにしてもポニー酷過ぎ!!! そんな扱いありかよーー!
347 :
314 :03/08/18 02:51 ID:3mUSEM28
LAST ROLL 01. アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック 02. KNOCKIN' ON YOUR DOOR 03. Bye Bye Popsicle 04. GAME 05. LAZY GIRL 06. NICE TO MEET YOU 07. IT'S ONLY A LOVE SONG 08. STAND 09. ブルーを撃ち抜いて 10. SOCIETY'S LOVE 11. 直線サイクリング 12. REMEMBER 13. 君と夏と僕のブルージーン 14. HELLO, IT'S ME 15. 恋のタンブリングダウン 16. (I WANNA)BE WITH YOU 17. BYE 18. DAY BY DAY 「解散」は、少なくともメンバーは言ってないはず。 その為にポニBESTは「終止符」という曖昧な表現になった。 ていうか、ポニ側が(契約の)終止符を打ちたかったんちゃうんか!?と。 …とにかく今は株の動向を生暖かく見守りましょう。
348 :
314 :03/08/18 02:53 ID:3mUSEM28
追加。 LOOKING BACK 01. Love is real? - 想像の産物 - 02. CRUISIN' 50〜90'S - クルージン - 03. RAINDROP TRACES - 君に虹が降りた - 04. ONE IS MAGIC (and the other is logic) - 魔法と理屈 - 05. TALK SHOW 06. EQUINOX - イクイノックス - 07. 7 VOICES - セブン・ヴォイス - (Live Version) 08. RIGHTS AND DUES - ライツ・アンド・デューズ - 09. TELEPHONE CRAZE - テレフォン・クレイズ - 10. YOUNGER THAN YESTERDAY - 迷宮の少年たち - 11. そんな気分じゃない ("JAM TASTE" Version) 12. A GO GO - ア・ゴー・ゴー - 13. Bye Bye Popsicle - 一度だけのNO.1 - (CRUISIN' MIX) 14. KNOCKIN' ON YOUR DOOR (Album Mix) 15. LAUGH SO ROUGH - ラフ・アンド・ラフ -
349 :
307 :03/08/18 03:47 ID:RX2/Gzr6
>347 おつかれー&ありがと。 うわあ。気持ち悪いね。w 特にラストロール 知らん人だったら違和感ないのかも知れないけど。 話変わるけど、347は関西人なの?>314 私も関西だよー。
曲順はともかく収録曲は
>>347 で仕方ないと思う
年代順にしてほしかった&EQUINOXと君に虹が降りた入れてほしかったけど
シングルは全部入れないとまずいし
351 :
314 :03/08/18 13:29 ID:3mUSEM28
>>349 いや、関西人じゃないです…。すみません。(下手に関西弁使うのって、関西の方にとってあまり気分が良くないですよね)
>>350 その2曲はLOOKING BACK(ポリBEST)に入ってますよ。EQUINOXが六曲目なのは激しく気持ち悪いですが…。
352 :
349 :03/08/18 16:22 ID:6fvn+WM3
>351 そうなんだ。ネットじゃイントネーションわかんないからねー。 リアルだとやめといたほうが無難かと。 別に謝んなくてもいいですよ
LOOKING BACKは15曲目から逆に聞いていくとまとまるような 気がするのだが。
保守
355 :
:03/08/22 22:28 ID:i6w0vkH7
spitzよりLRよりSMILEが一番好きだった
ブルーを撃ち抜いて 最高!
357 :
名無しのエリー :03/08/27 23:21 ID:JzWqmipA
358 :
名無しのエリー :03/08/29 20:18 ID:yk0+n2D0
age
359 :
名無しのエリー :03/08/30 00:01 ID:DUaZSF2P
ひでぇ。通販でCD取り寄せにしたら、予定していた発送日が遅れますだとよ。 …楽しみにしてたのに。ちくしょ〜。
こんなスレで語るのもなんだけど LRはオリジナルアルバムそろえたくてももう売ってない。ネット通販でもない。 ブックオフが頼り・・・今日行ったら250円均一。3枚手に入れた。うはwwwおkwwwwwwww
ブクオフとかで異常な値段で投売りされてるからいまのうちにスペア含めて買うといいかもね
362 :
名無しのエリー :03/09/07 20:17 ID:BqKfOeFS
age
>349 LRだけでなくSLのもかなり気持ち悪い出来ですw
敬吾君のイベントにいってカーブを知って、LRを聞いてはまりました。 RLのきーちゃんは敬吾君のバンドでベース弾いてます。 10月に出るアルバムは【バンドメンバーみんなでアレンジした。】といってました。 きーちゃんってベースうまいし、オシャレさんですよね。
IDがLR。
366 :
365 :03/09/13 03:05 ID:XNAEv3P8
誤爆。逝ってきまつ・・・
断然L⇔Rの方が好きだったのになあ。。。 女の子がいなくなってからはかなり退屈な音楽になったけど。
368 :
名無しのエリー :03/09/15 12:52 ID:dD8Y1650
邦楽を聴き始めたのが95年ぐらいで、 本格的に聴き始めたのが96年。 だから、L⇔Rは「GAME」しか知らないな…。 でも「GAME」結構好きだな。
369 :
:03/09/17 11:04 ID:SiPxEVBE
LRのメロディーのつなぎって、強引で あざと過ぎる感じもするんだが、どうよ?
370 :
名無しのエリー :03/09/23 09:18 ID:9jYBc45M
age
LRなつかしー。 高校の時良く聴いてた。 でも、スピヲタだったけどw 恋のタンブリングダウンイイ!! 愛ね暗いねなつかしー! また、聴いてみよ・・・
LRヲタでした。 渋クアトロとか、台風の渋公、パルコ4days行ったなぁ 必ずってくらい?スパイラルがいたっけ。ゲストで出たり。 ミネコがいた頃が良かった(涙) 久しぶりに聞こうかな 君に虹が降りたが死ぬほど好きだった。 株はどんな曲?? LRと比べちゃいそうで聞く勇気がないのだが・・
>>372 ピアノ無しでバンドサウンドガンガンって感じ。
余計なエフェクトをしてない(エコーがかかってるくらい)ので、”生”な感じがする。逆に「安っぽい」という意見もあり。
ピアノ系バラード曲が好きだとあまり合わないかも…。
374 :
373 :03/09/28 20:15 ID:cvKt8vYp
少しネガティブに書きすぎたかな。 LR初期の頃の洋楽テイストだし、一枚509円だから十分聴いてみる価値はあるかと。
stand好きです。てかセンスを感じる楽曲ばかりだ。
>>373 ありがとう!!
洋楽テイストでしたら聞く価値ありそう。
健ちゃんの歌声は変わらないですものね
377 :
名無しのエリー :03/10/05 19:13 ID:wx62Cp0P
止まらない奇跡が 僕を巻き込んでも 何かが新しい So long my truth 速すぎる時代に いつも戸惑うけれど それでも繰り返す It’s Day by Day DAY BY DAYは傑作だねぇ
自分は‥ つめこんだカバンをけとばして 走り出した そんな僕は間違いかも知れないね の部分が激しく好き。てか、イントロも秀逸だよな。
やっぱブルーを打ち抜いてだろ!
打ち→撃ち
漏れは「夜を撃ちぬこう」と「One is Magic」が好きだ! 「Both Side Now」も名作だと思う!
age
383 :
名無しのエリー :03/10/19 20:30 ID:dtxQ5gsu
age
385 :
名無しのエリー :03/10/31 00:27 ID:BVAZVlQ5
age
386 :
名無しのエリー :03/10/31 01:39 ID:zN6FV/n4
ageても何も来ない罠
387 :
名無しのエリー :03/10/31 01:51 ID:xFpAgR4t
何も変わらないさ。声も届かないさ。
388 :
名無しのエリー :03/11/01 01:12 ID:Wm3HhBu9
ageパン
389 :
名無しのエリー :03/11/05 02:47 ID:9OhH7kHa
1日の小吉のライブに健一氏登場。 やっぱり好きだなあの声。初めて聴いたときはほんと びっくりしたよ、かっこよくて。LRとしての復活はないのか?
健一とともに スピッツ田村も登場 ここのスレを思い出してビクーリした
391 :
り :03/11/12 01:50 ID:AHg/4y0I
>389 カーブ聞こうぜ!
当時の自分の中の3大バンドはLR・スピッツ・ピロウズだった。 LRは休止後のソロにイマイチ興味が持てずフェイドアウト、スピッツ熱も冷め、 残ったのはピロウズのみになってしまったな。 あとカスタネッツも好きだった、まだ解散はしてないみたいだけど。
393 :
名無しのエリー :03/11/12 23:41 ID:cQpZnY/q
久々に来た!まだあったのね! そして今日はカキコが多いなー。 >389 そうなの?!それはスゴイな このスレ思い出しちゃうねw ところで何かsomething newな話・・・健一氏の結婚話などは無いですか? 無いですかああそうですか。
394 :
名無しのエリー :03/11/19 07:23 ID:a2A5oG0L
まだあったのか・・・
395 :
名無しのエリー :03/11/22 08:05 ID:0v6rYd6T
ミネコタン・・・
もういい加減落としてやれよ。 こんなふざけたタイトルのスレでLRファンに書き込んでほしくない。
漏れはこのスレのお陰でスピッツにも興味が出てキターヨ。thx。
両方ともジャパニーズ・ドリームで知った。
LR好きです。
AZUKI400
401 :
名無しのエリー :03/11/30 02:39 ID:cyhq5xws
402 :
名無しのエリー :03/11/30 03:45 ID:DM1U2xve
歌詞フォビアの人もいると思うけど、あえて言うけど、 草野は作詞能力については神だよ。 そこらへん、よろしく。
403 :
名無しのエリー :03/11/30 13:38 ID:j4hgwAls
確かに ただわからん歌詞もあるが
404 :
名無しのエリー :03/12/02 19:22 ID:swqAT2D1
黒沢兄のソロ評価低いの?めちゃくちゃいいよ。ライヴもいったけど、あのボーカルといい パフォーマンスといい圧巻。 去年出た3rdは傑作って思った。 これが話題にならないのは不思議。売れりゃいいってもんじゃないからいいけど。 確かにあいのりとタイアップのスピッツに比べると超地味な活動だけど、 これからも聞き続けたいと思う音楽という意味では全然「負組」ではないと思うなー。 ちなみにスピッツの世界も大好きなんだけど、 黒沢のほうは音楽に対する力強い愛情みたいのを感じてこっちはこっちで 聞くとめちゃめちゃ爽快な気分になれる。 ごめん長々、、、カーヴはまだきいたことないので聞かなきゃって思ってます
L⇔Rの「Lost Ralities」はリリースされて10年だがいまだに聴いてる 「Riandrop Traces」「Bye Bye Popsicle」には何故か鳥肌がたつ 売れないのはなんとなくわかるけど、でも こんなアルバム作れるバンドなんてなかなかないと思った 演奏でも木下氏のベースラインが神業だと思った 「Game」「Bye」等では弾きまくりで圧巻だった スピッツも全部持ってたけど売っちゃった 「空の飛び方」「裸のままで」が好きだった
漏れはスピヲタだが 402みたいに神だの天才だの言ってる人みると アイタタタって感じにょ。 ある程度の才能はあるがある程度だろ。 別に詞の天才に心当たりがあるってわけじゃないが。 (そもそもJPOP界は天才を安売りしすぎ)
407 :
406 :03/12/07 10:33 ID:+5RwCjB1
ある程度→かなりの才能はあるが、天才じゃない に訂正
>>407 胴衣
JPOPでは作詞の神とか天才の存在自体疑わしい
漏れはどっちかというと演奏に耳がいきがちなL⇔Rオタだけど、黒沢氏を「天才」とか言ってる人は痛い
歌い手としては普通だしギター上手いとも思わない ライブではたしかに上手さを越えたよさあるけど
どっちかといえば木下氏の方が相対的に天才に近いと思う
楽器屋にたむろしてる中高生がXのyoshikiは日本一だとか言ってたほどじゃないけど痛い
草野マサムネの声と作詞のセンスってのは本当に独自のものだと思うけど
わけ解らん歌詞の曲はどう理解したり感じたりすればいいのかわからない
聴き手に解釈あずけ過ぎなのかそれとも独りよがりなのかどちらかに聴こえてしまう
(ファンの方々 すみません) どちらかといえばスピッツも好きな方だけど
>草野マサムネの声と作詞のセンスってのは本当に独自のものだと思うけど 上手い言い方だ。確かに他に類を見ない種類のものではあるけど、 そしてそれが物凄くツボに来る人もいるだろうけど、 天才とは言わないよな。天才ってもっと普遍的な力のあるものだろうし というか、そもそも「詞の天才」という存在があり得るのか? たかだか消費ポップがそこまで細分化に耐えうる程、作品としてのパワーが あるとは思えん(それが悪いと言ってるわけじゃないが)
('A`)
411 :
名無しのエリー :03/12/09 20:42 ID:zol7nqq1
LR声と顔のギャップが…いや、顔かっこよく見えるのかもしれないんだけど。 沈みそうなんであげ。
CD聴いてるときは顔なんて見えませんが何か?
・・・まあ
>>411 さんの言うことも確かに(ry