237 :
名無しのエリー :03/07/16 13:46 ID:OM5MGoxA
>>243 憐れなお人だ。
周囲に流されまくりで自分がないんだね(w
本当の友達がいないんだね(w
239 :
名無しのエリー :03/07/16 13:49 ID:DtAlCE9/
>最近の邦楽というかロックシーンというと、1回目のRSR in EZOかなぁ。 意味不明 >ラブPsychedelicoの1stって結構売れたけど、アレは恥ずかしさを解消してく れたから? これもよくわからん、ラブサイケデリコはCD持ってて結構好きだが恥ずかしい。
240 :
亀レスも含めて・・・ :03/07/16 14:35 ID:0brjw+0z
>>12 その欲望の赴くままにの欲望が自分の感性と違ったら意味ないと思うんだが
>>13 1がオナニマシン好きなのと同じ感覚で洋楽アーティストの誰かを好きな人も居るんだよ
>>37 ハゲド。あと本物とか言われてるアーティストほど病んでるの多い。Coccoとか。
>>215 そ、それは全部マニアックじゃないと思うんだけど・・・
それともこんなに日本チャートを洋楽が賑わしてる=今は洋楽聴く→マニアックでは無いって意味かな
>ビヨンセのアルバムは買いですか?
みたいな質問てよくあるけど、人が聴いてあれはいいよ〜or糞だよ〜
って意見て意味なくない?人が違えば好みも違うのに・・・
自分で試聴して好きかどうか確かめるほうがいくないか?
買いかどうかを他人に聞くこと自体違う気かがする
241 :
俄か :03/07/16 14:42 ID:i9IIzfFH
いまだにチャートモノの後光に平伏してる
>>234 のような
人がいることに、ただ驚きを禁じえない。
242 :
俄か :03/07/16 14:44 ID:i9IIzfFH
と、思ったが、なんか釣りのような気がしてきた。
というか、
>>234 の意見が成り立つためには、
日本人は皆全てビルボード、UKナショナルをはじめ、世界各国のチャートに精通してなければならん。
Electric Six聴いていてもヲタク扱いだろうが、おまいらは。
>235 いやだからコワイヨ >236 いやだから僕じゃなくて普通の人がだよ。つーか普通の人は 音楽にそんなこだわりはないよ。歌を嫌いなわけでもなし 流行ってるし周りとのコミュニケーションのため聴く人がほとんど。 だから人と違うの聴いてるとおかしいんだよ。(当然本当におかしいのは 偏見を持ってる普通の人のほうだが、そっちのほうが多数派だから僕らは逆らえない。 >237 いやだからマジだよ >238 いやだから単なる煽りはやめてよ >241 いやだから僕じゃないよ >242 いやだから普通のの人はビルボードなんて知らないよ。オリコンしか知らないよ。 なぜそこに気付けない?
>そっちのほうが多数派だから僕らは逆らえない。 多数派なのは事実だけど、逆らおうや(w 個人的にはつきあいで音楽聴く事ほど苦痛な事は無いな。。。
245 :
名無しのエリー :03/07/16 15:20 ID:0brjw+0z
>つーか普通の人は音楽にそんなこだわりはないよ。歌を嫌いなわけでもなし >流行ってるし周りとのコミュニケーションのため聴く人がほとんど。 >だから人と違うの聴いてるとおかしいんだよ。(当然本当におかしいのは まぁ、確かに。ほとんどの人はそうだと思う。 でも音楽板の人は普通の人以上に音楽に興味もこだわりもあるから こういうスレや論議がでてくるんだと思う・・・ 世の中のTVも音楽もそんなに関わらずに生きてる人間や、でも カラオケ大好きだたーりな人の多いこと多いこと。 ただ音楽板や音楽関係のHPを見ていると、そういう人のほうに驚く。 音楽好きな友達が多い人もしかり。
246 :
名無しのエリー :03/07/16 15:30 ID:e83g1TdR
洋楽コーナーにいるオサーン(18歳以上)初心者厨は 見ててこっちが恥ずかしい訳だが・・・
「聴いてたらヨタと言われそうな音楽、洋楽?」聴いてる人がいた場合は よく親しくなったりするけどハイドがオリコン一位になったりしたとこで それがコミュニケーションとして機能したことはない。 話題にのぼったっていえば最近は「あやや」と「タトゥ」くらいだ。 >流行ってるし周りとのコミュニケーションのため聴く人がほとんど。 実際無関心なヤツは無関心。流行ってようが聴かないヤツは聴かない。 服の話とかしかしないのが現状じゃね? 上にあがった定義が通用したのってラルク、グレイが流行った時くらいのもんだろ
248 :
俄か :03/07/16 15:40 ID:i9IIzfFH
>いやだから普通のの人はビルボードなんて知らないよ。オリコンしか知らないよ。 そうか、そうだよな。「島国根性」だもんな。海外に目を向けるなんてできないよな。
249 :
165 :03/07/16 16:08 ID:U5XmAAVT
>>243 なるほど。君の言わんとしてる事は「日本人の大多数の人は個人の楽しみと
してではなく、社会に生きてゆく一員として、周囲とコミュニケーションを
計るために流行りの曲を一般常識をとして知っておくために音楽を聴く」
って事になるね。(これについては異論はないはずだ)そういう意味においては
新聞やニュース番組で情報を取り入れるってのと同じレベルで音楽が聴かれてるって
事になるね。一部の人はそういう人も居るかも知れないけど「ほとんどの人」が
はたしてそうだろうか?僕は違うと思う。単に話題つくりの為だけに音楽聴くなんて
疲れる事する人なんて少ないよ。流行をただ単に追うようにしか音楽を聴かない人達でも
少なからず音楽を楽しんでると思うよ。ただ、自分から興味ある音楽の探索を実際CDショップ
行ってしたり音楽雑誌等をチェックしたりなんて事までするほど興味はないし、こだわり
もない って感じだと思うよ。だから自ら積極的にならなくても自然にTVやラジオ等から
耳に入ってくる曲、露出度の高い曲を聴く機会が多く、それをイイと思うってな感じじゃない。
それはその人達の音楽の関わり方だし、いいとは思うよ。
ただ、その人達の中で一部が自分たちの聴く以外の音楽
(このスレでは洋楽って事になるね)を聴く人をオタクって言ったりして
否定しっちゃうのはあまりにも傲慢だし、それに僕から言わせれば良い音楽
選択する範囲を自ら狭めている可哀相な人とも言えるね。
250 :
名無しのエリー :03/07/16 18:37 ID:LMrbRZab
あぁ〜!どうして菜か志麻診課の歌を聴きたくなってしまうんだ〜!
>>240 「いてあれはいいよ〜or糞だよ〜」じゃなくて、
アシャンティと違って渋めだって書いてくれてるやん。そこ見てないの?意味ないの?
一度デスチャの熱が冷めてるから、マンセーされても(されてないけど)過剰な期待感は抱きません。
165って、歳幾つ?
253 :
名無しのエリー :03/07/17 08:31 ID:TelUIfPw
方角聞くことは恥ずかしいことじゃないよ。 誰もがGPS搭載のわけではない。
255 :
165 :03/07/17 23:34 ID:rUIfybEu
ファンキーだけどあまり濃すぎずサラっとしたいの聴きたいって方 BWBの「groovin’」ってアルバムをオススメします。 僕は最近これがスゴク気に入ってて毎日聴いてます。 ちなみにBWBとは「RICK BRAUN」「kirk whalum」「NORMAN BROWN」の 頭文字を取ってるらしい。いずれも一流ミュージシャンだが、そんな事は 関係なくこのアルバムはいいよ。
256 :
名無しのエリー :03/07/18 01:41 ID:xfBrZluu
恥ずかしいよ
西へ行っとけ
JAPHOPは恥ずかちい
259 :
りょ :03/07/19 21:50 ID:626KJEAt
恥ずかしくない恥ずかしくない恥ずかしくない
260 :
ナナシ :03/07/20 19:53 ID:dPV6H8/J
J-HIP HOPとかアイドルの曲とか聴いてるヤシは恥ずかしい……
中身次第じゃない?
洋楽でも、映画のサントラで聴いたLL Cool Jとか言う人(達?)の曲は、 それなりに恥ずかしさを感じた。寒かったよ、、。>ヒップホップ
263 :
165 :03/07/21 00:17 ID:GVOzAJmB
blue note records(レーベル名)の「the blue series」持ってる人いるかな? 僕は「blue `70s」ってアルバム持っててすごく気に入ってるんだけど、他のシリーズも 聴いてみたいと思ってるのだけど、blue note recordsのHP見てもこのシリーズが ないんだよね。もう廃盤になっちゃったのかな?
Jラップは恥ずかしすぎると思ってたけど 堂々とブルーハーブ聴こうっと
俺はダヨネ聴くよ。
266 :
名無しのエリー :03/07/21 21:12 ID:GVOzAJmB
あらら
267 :
名無しのエリー :03/07/21 21:21 ID:EqeOCpZv
>>262 LLを知らないキミが恥ずかしいよ(^^)
>>267 だって、もともと洋楽あんまし知らんもん。
自分が聴いたのはナッティプロフェッサー2のサントラだけど、最後のトラック良かったと思う?
269 :
名無しのエリー :03/07/21 21:42 ID:KI3yS+3g
>>260 今の学校じゃビーズ聴いてる奴がたぶん1番恥ずかしい
270 :
ナナシ :03/07/23 00:13 ID:qc+WaE+C
日本のラップ、ヒップホップって下手なのばっかじゃない…… ま、日本語が合わないっていうのが最大の原因でもあるのだが……
271 :
名無しのエリー :03/07/23 00:30 ID:YdWAyrl9
>>264 ブルーハーブは一線を画してるだろ
誇っていい
BOSSのはラップというよりポエトリーディングか? ONOのトラックも所謂ヒップホップ的なものとは一線を画しているな。
273 :
名無しのエリー :03/07/26 14:57 ID:Or6pCK2h
JRAP駄目な人ってクラッシュもだめなん?
274 :
名無しのエリー :03/07/26 22:46 ID:CzGJJcIK
あ〜
275 :
パンチョ :03/07/26 23:16 ID:JuYLGBeQ
お前等が目がつく位置にあるJひぷほぷなんて厨房向けにつくられたもんで 寒いのは当たり前なんだよ まあ邦楽っていうモン自体が餓鬼向けなんだが・・ だから自分で探す それぐらいする! あぐらかいてるだけじゃ話になりません
276 :
名無しのエリー :03/07/26 23:46 ID:y5SbXFPB
先週TOP OF THE POPS買ったんだけど。 何だろうあのジャケ?死ぬほど安っぽいし、外から曲目わからないし。 しかも「大滝詠一を意識してる」とか言われてたし。安直すぎ。 でもそんな事はどうでもいい。「これはひょっとしてベスト盤という文化に対する桑田の抵抗か?」 という様な妄想も出来る(出さなきゃいいじゃんって話しだが)。 それで、一番腹が立ったのが「ヨイトマケの唄」。 歌が始まる直前に、品性の無い声で 「桑田ぁ〜〜」 勘弁してくれ。。。
277 :
名無しのエリー :03/07/27 00:05 ID:GSNTXyZG
洋の東西はたいした問題じゃない 大切なのはそこにロック魂があるかどうかだぜ
278 :
165 :03/07/27 06:43 ID:hm3LaoDt
ちょっとこのスレッドの本題から外れるけど(ちょっとでなく大分かなw) 僕はシングルだけでそのアーチストって好きになれないタイプなのね。 アルバムが気に入らないとダメなんだ。 今までシングルが気に入ってアルバムを聴いて幻滅したってパターンは数知れずあるね。 僕は邦楽も洋楽もどっちも聴くけど、邦楽はアルバムのクオリティーがあまり重要視されない 傾向があることは否定できないね。もちろん全部が全部じゃないけど。
279 :
名無しのエリー :03/07/27 06:53 ID:ekui/Ak3
パクってばかりの邦楽聞いて嬉しいか? ドラゴンアッシュのボーカル曰く ロックとテクノを融合させたのは俺たちが最初! は?
280 :
:03/07/27 06:58 ID:FSGwlqOa
東宝の怪獣映画に欠かせない地球防衛軍のテーマソングは今でもかっこいいと思う。 「史上最大の決戦」でキングギドラを操っていた宇宙人が敗れて自爆する前の台詞 「我々は未来に向かって脱出する」 は大分長い間お気に入りだった。
>>278 重要視されないねえ。ほんとに。
特に、その人のアンチやスレの荒らしとか見てそう思う。
そこら辺は、誰かがマンセーするなり、貶すなりすれば解消できそうだけど。
シングルCDの内容が濃くて良ければ、割とポイントアップです。
浜崎のレインボー、
クリスタルケイの3rdアルバム、マンセー。
282 :
名無しのエリー :03/07/27 23:04 ID:YuMCkz5s
桑田って一体何がしたいんだ? ジョンのパクリ? いとしのエリーのパクリ騒動もあるし。 長渕に仕返しされて、土下座してたっけ、桑田。 誹謗中傷した拓郎にも土下座しとけ、ボケ。 まあ、桑田の作詞能力って幼稚園児レベルだからなあ。 パクっても仕方がないけど。 メッセージ性だったら、尾崎豊、氣志團の方があるし。 歌唱力なら、横浜銀蝿の方がある。 作曲能力にしても、反町隆史の方があるだろう。 見かけも、ただのあぶないチンピラデブだし。 売国奴小泉と同じ神奈川出身だし。 いずれにしても、こんなので満足している神経って。 悪いことは言わないから、精神科行った方がいいよ、君たち。
283 :
名無しのエリー :03/07/28 23:42 ID:vBbHjzke
毎日赤面しながら邦楽きいてます
284 :
名無しのエリー :03/07/28 23:43 ID:lOKW3c50
●「いとしのエリー」 ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」(ワラ
●「愛の言霊」 ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」が元ねた(w
●「TSUNAMI」のサビ ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」(93年)という曲のサビにそっくり!
●「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」(1976)のまんま!(w
●「我らパープー仲間」 ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」同じ曲かとオモタYO!!(藁
●「夏をあきらめて」 ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」(1981)の曲「Hearts」同じです(禿藁
●「涙のキッス」 ⇒Stephen Bishopのアルバム「On and On」(1977)の「On and On」
●「太陽は罪な奴」 ⇒The Supremesのアルバム「The Supremes A' Go-G0」(1966)の「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]」
http://www.ueda.ne.jp/~sas/contents/song_list.htm http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack07.html#ss サザン32曲
/ ドッカン
/ / ,,_ ドッカン
━━━━━'), )= ☆ゴガギーン
∧_∧ヽ\ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) 〉 〉_ _ ____ ∧_∧ ∠ 桑田ドアあけろ!盗作の容疑で逮捕する!
/ ⌒ ̄ / "'''"'| || (`Дエ ) \___________
| | ̄l | |/ / \
. | | | | || | | /\ヽ
| | .| | | へ//| | | |
( | .| ロ|ロ ゙!l''ヽ/,へ \|_ | | |
| .lヽ \ | | ヽ\/ \_ / ( )
| .| 〉 .〉 | | | |
この前ラジオ聴いてたら、 サザンの新曲かけた直後に、「波乗りジョニー」のギターの元ネタっぽい曲流してくれた。 さり気なく。
286 :
名無しのエリー :
03/07/29 23:12 ID:Z05ENhzF 桑田は原由子と結婚して次男に知的障害児をもうけましたが何か? 桑田の本名はケイスケではなくチョンスケで背は実は165cmに満たないですが何か? マザコンな桑田は糞ドラマの「冬彦さん」の歌も担当しましたが何か? 層化な豚桑田に萌え狂ってるのは四十路前後のオバハンが多いですが