1 :
名無しのエリー:03/03/14 21:44 ID:NKbvvjsC
パクリパクリと言われアンチにコピペで煽られている
サザンオールスターズですがファンによって積極的に元ネタを明かしていきましょう。
歌詞の引用、曲の元ネタなどいろいろと
※決してサザン・桑田に対して非難、中傷をしているわけではありません。
桑田の場合単なる真似事ではなくちゃんとオリジナリティもあるし、
何より曲自体が素晴らしいと思います。とりあえずここ見ろここ↓
ttp://www.ueda.ne.jp/~sas/column/pakuri_1.html 別にファンじゃなくてもイイですよ。
曲名の引用は
「ロコモーション」 リトル・エヴァ
「Guys & Dolls」 Nathan Detroit
「悲しきカンガルー」 ロルフ・ハリス
「Johnny Angel」 シェリー・フェブレー
「バケイション」 コニー・フランシス(関係ないかも・・・
「Navy Blue」 ダイアン・リネイ
「Good Vibration」 ザ・ビーチ・ボーイズ
歌手の引用
「コニー・フランシス」 歌手
「ドリス・デイ」 歌手
「シュープリームス」 歌手
「Paul'n' Pola」 ポール&ポーラ 歌手
「フランキー・ヴァリ」 歌手(フォー・シーズンズ)
「Beach Boys」 ザ・ビーチ・ボーイズ 歌手
ちなみにマッシュポテトは踊りのこと(自信薄
3 :
名無しのエリー:03/03/14 21:47 ID:LIB/Bq+d
6 :
B・E・禁句:03/03/14 21:55 ID:FKWeFWu+
LET IT BOOGIEのイントロ
エルビスのDON'T BE COOLのイントロとほとんど一緒です
ちなみに僕ファンです
8 :
ミスチルヲタ:03/03/15 15:31 ID:nKThCS8+
桑田さんパクリすぎプ
9 :
名無しのエリー:03/03/15 20:14 ID:IJJNAisp
10 :
名無しのエリー:03/03/15 20:28 ID:gquk4YtX
11 :
ドドリア:03/03/15 20:43 ID:XaDbZ3Vi
定期age
■邦楽板は、現在活動中の国内アーティストについて語る板です。
・議論、情報交換は音楽一般板、ニュースは音楽ニュース板 、雑談・ネタスレは音楽サロン板へ。
■スレッドを立てる前に
・1アーティストにつき1スレまで。作品評価、ニュース、妄想等話題ごとに別スレッドを立てないでください。
また、ソロ活動をしていない、バンドやグループのメンバーについてのスレを個別に立てないようにしてください。
重複防止のため、必ず【スレッド一覧】 から検索・確認しましょう(ページ内検索:Win「Ctrl+F」、Mac「コマンド+F」)
アーティストスレ重複に注意! 【邦楽板総合案内所】・ 【スレッドタイトル検索】を活用しましょう。
13 :
名無しのエリー:03/03/15 21:11 ID:jXFI8fPb
ドドリア ウザ杉!
14 :
名無しのエリー:03/03/16 02:03 ID:d61N3EuJ
桑田嫌い
たまにテレビに出てくれば、パクリの癖に超大物扱い。
出す曲、全てが似たような曲ばかり。「津波」と「可愛いミーナ」聞き比べたら激似。
リリースしたCDのセールスが悪いとレコード会社の宣伝の仕方が悪いと難癖を付ける。
おまけに、刑務所訪問までする始末。
一体、何がやりたいのかはっきり言って意味不明。
同世代の歌手でも浜田省吾や小田和正などとは大違い
●「いとしのエリー」 ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」(ワラ
●「愛の言霊」 ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」が元ねた(w
●「TSUNAMI」のサビ ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」(93年)という曲のサビにそっくり!
●「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」(1976)のまんま!(w
●「我らパープー仲間」 ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」同じ曲かとオモタYO!!(藁
●「夏をあきらめて」 ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」(1981)の曲「Hearts」同じです(禿藁
●「涙のキッス」 ⇒Stephen Bishopのアルバム「On and On」(1977)の「On and On」
●「太陽は罪な奴」 ⇒The Supremesのアルバム「The Supremes A' Go-G0」(1966)の「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]」
アンチのコピペだがこれはどうだと思う?
似てるか?
パープーは似てるっていうか
パロディって感じに思えた
太陽は罪な奴は雰囲気似てるっちゃー似てる
でもこれでパクリって言われたらこっちこそ藁って感じですね(煽りっぽくなっちまったな、すまん)
踊ろよベイビー1962はたくさんあるね
Twist And Shout
蜜の味
愛こそすべて(愛こそはすべて)
恋に落ちたら
Tell me why(メロディも)
Remember I'll always be true(All My Loving)
まだありそう
>>17 レベルはどうあれパクってることには変わりはない。
20 :
名無しのエリー:03/03/16 17:27 ID:8+cmXo8F
パクリスレ多いですね
21 :
名無しのエリー:03/03/16 17:27 ID:zK6S0dug
ていうか太陽は罪な奴ってモータウンビートなだけじゃ・・・
22 :
名無しのエリー:03/03/16 21:02 ID:IgY6ynD1
JAIL〜奇妙な果実〜
の元ネタ当ててみろお前ら。
>>22 Strange Fruits (奇妙な果実)
ビリー・ホリデイ
24 :
名無しのエリー:03/03/17 03:18 ID:kcW40loo
桑田氏ねよ
オリコン1位を取る為なら手段を選ばず、
ライバルとの競合は必ず避けるヘタレっぷり。
利己主義で金の猛者らしくタイアップに頼るヘタレ。
25年程度のキャリアしかないのにベスト出しすぎ。
しかもパクリ。
25 :
名無しのエリー:03/03/17 19:34 ID:Z4AYIFh2
桑田しかねえだろ。
まだ小室とかつんくのほうがまし。
桑田の全曲パクリだし、しかも小学生向けのDQNソングっだしな。
小室は「My Revolution」、つんくは「シングルベッド」、という10年後に残る歌
を作っているのに、桑田の曲は確実に2年持たない。
ましてや、井上陽水の「少年時代」のような、人々の心に残る曲なんてない。
□□□□□□□□□■■■■■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□■■■■■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□■■■□□□□□□□
□□□□□□□□□■□□□□□■□■□□□□□□□
□□□□□□□□□■■■■■□■■■□□□□□□□
□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□■■■■■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□■□■□□□□□□□□
□□□□□□□□□■■■□□■■■□□□□□□□□
□□□□□□□□■□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□
□■■■■■■■■■■□□□□□□■□□□□□□□
□■□□□□□□□■□□□□■■■■■■■□□□□
□■□■■■□□□■□□□□■□□□□□■□□□□
□■□□□□□■■■■□□□■■■■■■■□□□□
□■□■■■□□□■□□□□■□□■□□□□□□□
■□□■□■□■□■□□□□■■■■■■■□□□□
□□□■■■□□□■□□□□■□■■□□□□□□□
□□□□□□□□□■□□□■□□■■■■□□□□□
□□□■□■□□■■□□■□■■□□□■□□□□□
□□■■■■■□□■□□□□□□□□□■□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
27 :
名無しのエリー:03/03/18 22:12 ID:DfUl3DQK
なよなよした歌い方。気持ち悪い。調子乗ってる。
♪2ちゃんの入り口に並んだ
いろんな板を見ていた
人それぞれ好みはあるけど
どれもみんな自演だね
この中でどれが一番だなんて
馴れ合うこともしないで
す窟の中誇らしげに
ちゃんとグロを貼っている
それなのに僕らちゃねらーは
どうして糞スレ立てたがる?
一人一人違うのにその中で
コテハンになりたがる?
そうさ僕らは世界に一つだけの( ´∀`)モナー
一人一人違うスレを持つ
その( ´∀`)モナーを逝かせることだけに
一生懸命になれば(・∀・)イイ!
小さい( ´∀`)モナーや大きな( ´∀`)モナー
一つとして同じ( ´∀`)モナーはないから
ナンバー2にならなくても(・∀・)イイ!
元々特別なヒキコモリ
29 :
名無しのエリー:03/03/19 21:19 ID:K3BTyAwt
30 :
名無しのエリー:03/03/20 22:22 ID:jFt0Ive1
サザンの長所って?
曲、歌詞はパクリ、歌声も最悪!ヲタは盲目的で排他的でなおかつ暴力的。
社会性0のパクリ在日DQNのサザンは
極一部のキチガイヲタに「カリスマ」という幻想を与える事が出来ること。
それを見抜いた香具師はえらいな。
音楽的には見るべきものがなくても、「ヲタを夢中にさせるもの」を持った人間を見つけた
のだから。
ただし、このような香具師は長い目で見たら、邦楽にとって、まさに「百害あって一理なし」。
サザンも歌手じゃなくて宗教家になれば良かったのに。
あ、間違いなく、オウム以上の破壊活動を行うな。
麻原以上のクズだからな、サザンは。
31 :
?U¨?Y´:03/03/21 11:58 ID:QqycS/mA
桑田さんは、たしかにパクり多いいけど、それは桑田さんも認めてるし
第一桑田さん自身が熱狂的(?)洋楽ファンさんだから、いいんじゃ・・
事実、ここまでうれてるんだし!アンチしてる方達がパクリで曲を
作ったって99パーセント売れないじゃん!やっぱすごい人なんだとおもうよ。
32 :
名無しのエリー:03/03/21 17:29 ID:A9IWukxf
33 :
名無しのエリー:03/03/22 21:09 ID:um0B2a67
【サザンオタの特徴】(改訂ver.3.04)
@ 思春期の多感な時期にサザンだ け 聴きまくり「サザン漬け」の悲しい学生時代や受験期
A サザンの音楽=他とは違う=優れている、とあの桑田による間違った刷り込みで洗脳済み
B サザン以外の売れてるものや流行物は理由もなく嫌い。敵である。
C 「サザンオタの有名人」には好感を持ってしまう。今まで嫌いなタレントであってもだ
D 自分の神である桑田が「パ桑田」「キムケイユウ」 等とアンチに書かれると内心イラ立つ
E パクリの事実を叩きつけられるとスルーか幼稚な苦しい反論でしか自分の存在を示せない。リアルでももちろん物凄く内弁慶の半ヒキコモリサザンの曲で癒される
F 嫌い嫌いサザンの敵だもんと言いながらも、テレビ、ラジオでビーズやミスチルなどが流れると
サザンより格下の「糞音楽」と思いつつもボリュームを上げる。メロディーに惹かれる
G CD店では根がミーハーなだけにしっかりサザン以外の邦楽もチェック。トップオブザパクリ、バラッド等ベストの音源は興味が無かったがやはり
オマケ商法に釣られた。25周年ベストもまた釣られる。
H 洋楽板に行ってもサザンオタw なので相手にもされない。
I お気に入りにサザンスレを登録。しかも一番上のほう。
J 自分でも気づかないうちに流行のチャート音楽をよく口ずさんでいる。
K 「桑田の禿げ&チョン顔&豚顔」が好きで経歴もDQNな自分からすると尊敬に値し信者に至った
L サザン18番の「パクリ」は知っているが黙認
M サザン得意の「オマケ商法」にいつも釣られる
N とにかく「有名な物 (売れているモノ)」が好きな横並び無個性人間
34 :
名無しのエリー:03/03/23 20:16 ID:aNXQNEwX
桑田の前に桑田なし、桑田の後に桑田なし。
至上最低どうしようもないパクリ王は桑田様。
桑田ヲタの皆様、本当におめでとうございます。
心からお喜び申し上げます。
臭野マサムネのパクリ伝説
「ロビンソン」
イントロがLa'sの「There She Goes」、
歌いだしのメロがBurt Bacharack&Hal Davidの「Do you know the way to san jose」のパクリ
「おっぱい」
The Blue Haertsのラブレターをもろパクリ。
「あじさい通り」
前奏・間奏が紙ふうせんの「冬が来る前に」とまったく同じ。
「スピカ」
blurの「Turn It Up」のパクリ
「ドルフィン・ラヴ」
イントロがJimi Hendrixの「Crosstown Traffic」のパクリ
36 :
名無しのエリー:03/03/25 00:12 ID:7/t391MJ
桑田さん、パクリすぎです。。。
37 :
名無しのエリー:03/03/25 00:15 ID:uH6AD71T
僕ならいつも冗談めかしてたりするけれど ずっとずっと考えているんだ
その場しのぎでふり回す両手もやがて上昇気流を生むんだ
別の未来へと向くベクトル さみしくたって一歩一歩踏み出してかなくちゃ
胸の奥で繰り返す秒読み 今前人未踏の未来へ1.2.3!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■□□□□□□□□□□□□□■■■□□□■□■□□□
□■■■■■■□■■■■■■□□□□■□□□□■□■□□□
□□□■□□■□□□□□□■□■■■■■■□□■□■□□□
□□□■□□■□□□□□■□□□□□■□□□□■□■□□□
□□□■□□■□□□□■□□□□□□■□□□□■□■□□□
□□□■□□■□□□■□■□□□□□■□□□□■□■□■□
□□□■□■■□□■□□□■□□□■□□□□■□□■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
38 :
名無しのエリー:03/03/25 21:54 ID:IBZuk8I+
桑田の声は弱いでしょ。腹から出てないもん。
あれアンプで相当音上げてるものと思われ。
それじゃあプロのVo.として失格なんだよ!
アコギとピアノの演奏のとき、マイクなし歌って
横浜アリーナクラスの会場なら完璧に全員の耳にしっかり届く声じゃないと
本物のロックヴォーカリストとは言えない。
腹の底から響く本物のシャウトを聞いたことないヤシにはわからんのだろうけど
もうね、アンプで大きくした声と天然で大きい声では
全然ヴァイブレーションというか、訴えかけてくるものが全然違うわけ。
一回体感してみるとイイよ。オペラとか行ってみ?舐めてかかるとビビるよ。
つまり桑田さんはカラオケとそんなに変わらん声で歌っとるんです。
それで本当に本物なんですか?
まあ桑田以外も日本のロック・ポップスのほとんどは
きちんとした発声ができてないから全然ダメなんだけどさ。
ロックヴォーカルとしてはまだ稲葉の方がまし。
つまりパワーが弱いから発声としてもはっきりしない。
したがって歌詞カードがなかったら何言ってんだかさっぱりわからん
状態になってしまう。
それをごまかすために変な歌い方をしてやり過ごしてると思うんですが。
そんな何言ってるか聞き取れない声のアマちゃんが
政治ソング歌って何の意味があんの?
中身を伝えるための政治ソングじゃないのか?
あの発声だと街で声流れてきても何言ってんだかわけわかめ。
政治ソングって言うのは音楽に一切関心を持たない一般市民をも巻き込んでいかないと
意味がない。それだったら無害なラブバラ−ドでもささやいてればいいだけじゃないの?
そんなのがメッセ−ジソング歌うっていうんだから臍で茶を沸かす罠(藁
桑田さん。あなたはいったい何の為に歌を歌っているんですか?
それを激しく小一時間問い詰めたい
39 :
名無しのエリー:03/03/26 00:37 ID:MLXGFp3X
本物のロックヴォーカリスト
( ´,_ゝ`) プッ