1 :
名無しのエリー:
Snoozer
Buzz
クッキーシーン
Remix
ミュージックマガジン
ロッキンオンジャパン
音楽と人
その他
テレビ、ラジオ、新聞等々
音楽誌は基本的に音楽を評価するものだと思いますが。。
インタビュー中心とかあるやん
4 :
2:03/02/08 21:44 ID:VD9iaJ8N
そうでつね。
まあ、いるのか?ってそらいるだろ、と。
5 :
名無しのエリー:03/02/08 22:15 ID:NUsNAfbK
ミュージックマガジンはちゃんと評価してるよね
Snoozer,Buzzは微妙じゃん
ロキノンジャパンはJUDEだけ評価しようとして殴られた
6 :
名無しのエリー:03/02/08 23:09 ID:NUsNAfbK
邦楽通は音楽に興味ないのか
つうかわざわざ音楽雑誌なんかよまんでも
8 :
:03/02/08 23:13 ID:495DnR2c
ロキノンってくだらないから読まないほうがいいよ。
9 :
名無しのエリー:03/02/09 01:30 ID:t7gMX8f4
わかんないね、自国の文化に自信がないんだろ。それは、
聞き手を舐めたモンキービジネスだからだろ。
10 :
名無しのエリー:03/02/09 01:31 ID:83JeHg/o
トーキングロックは違うのか?
11 :
名無しのエリー:03/02/09 01:41 ID:9AGfLMBC
とりあえずチャート見て音楽選んでるやつは
雑誌読んどけ
雑誌なんか読むな
13 :
名無しのエリー:03/02/09 01:43 ID:kIwxbBKU
14 :
:03/02/09 01:43 ID:fOK/zNA5
>>11 チャート見て選ぶのも変だが、雑誌なんかもっと読まないほうがいい。
図書館で読めるよ
昔は読んでたがもうどうでもよくなった。
18 :
:03/02/09 01:46 ID:fOK/zNA5
CD屋で視聴して選ぶのが一番いいよ。
19 :
名無しのエリー:03/02/09 01:50 ID:Gsq0iORF
20 :
名無しのエリー:03/02/09 15:34 ID:w1iQ0Foy
テレビは?
スペースシャワーTVの
メガロマニアックスZとかMUSICAなんて
音楽を評価してるっていえない。
21 :
通行人さん@無名タレント:03/02/09 15:44 ID:nFed1i75
チャート系ポップからコア系ロックまで幅広くインタビューが読めるWHAT'sINがいちばんでしょ。
22 :
名無しのエリー:03/02/09 15:50 ID:NNIi/2qU
最近CDショップに、置き始めたブロードバンドつかった
視聴システムはいいねー、古い曲とかインディーズは
あんまり入ってないけど、いろいろ聞けるよ
まあ、それ以前にどれがいいのかわからんか意味がないか?
23 :
名無しのエリー:03/02/09 16:10 ID:pH6hnJOA
立ち読みしてる。
24 :
名無しのエリー:03/02/09 16:21 ID:w1iQ0Foy
ケーブルTVあると売れてないのも聴けるのだけど
25 :
名無しのエリー:03/02/09 19:29 ID:w1iQ0Foy
タワレコとか行くといいよね。色々あってでもメディアじゃないのか
26 :
名無しのエリー:03/02/10 00:41 ID:a+n5/kb0
ロキノンジャパンがさビーズとか無視するじゃん
あれって無視することで評価を下したって言えるのかな
27 :
名無しのエリー:03/02/10 00:59 ID:07dW4V07
まあ〜〜〜〜っていうふうに答えてね
って事務所から言われてるような奴のインタビュー金だして読むなんて有り得ないね
28 :
名無しのエリー:03/02/10 01:09 ID:a+n5/kb0
やっぱ立ち読みか 立ち読みだよな
29 :
名無しのエリー:03/02/10 01:12 ID:TEha9h3c
>>26 ビーズはいいんだが、
昔、押してた人を無視するのが腑に落ちん。
氷室とか布袋の事か?
31 :
名無しのエリー:03/02/10 04:57 ID:a+n5/kb0
でも雑誌ばっかだとくるりが1番になっちゃう
クッキーシーンはクラムボンの評価が高い
32 :
名無しのエリー:03/02/10 07:10 ID:a+n5/kb0
ROVOも高いねクッキーシーン
メルツバウってエイフェっクスツインより難しいんでしょ
33 :
むーわ!:03/02/10 17:23 ID:WxMfJAEl
バウンスではないだろうか
34 :
:03/02/10 17:29 ID:kobmAO1h
ロキノンなんて読む価値ないでしょ。
35 :
名無しのエリー:03/02/10 18:36 ID:a+n5/kb0
バウンスってタワレコのフリーペーパーでしょ
レコード売る側の人間だから悪いこと書けない
やっぱミュージックマガジンでしょ。ちゃんと採点してるんだから
あとスヌーザーがたまに誰かを酷評するくらいで
36 :
むーわ!:03/02/10 18:41 ID:WxMfJAEl
>>35 結局主観的なものに過ぎないじゃんMMのレビューって
それとも音楽に優劣でもあるって?
雑誌ってカタログ的に見るのが一番の活用法じゃないの?
「音楽的」な雑誌ならサンレコとかギタマガとか読めばいいじゃん
最近のロッキングオンジャパンは全然面白くないでもスヌ−ザ−はもっと糞
スヌ−ザ−やロッキングオン買うぐらいならホワッツインの方がましかも
ミュ−ジックマガジンは歌謡曲モ−ニング娘とか浅倉大介関係を酷評するだけ
足の太い女子高生向けとか酷評の仕方もワンパタンしかも一人一人
の評価が全く違ったりするから結局良いのか悪いのか分からないでもロッキングオン
やスヌ−ザ−みたいに米国や英国のロックにこだわらずブラジル音楽とか民族音楽も
特集する所が読んでておもしろいけど
38 :
名無しのエリー:03/02/10 22:17 ID:a+n5/kb0
てかさモームスとかにはMMも点数つけてないでしょ
それよりさいろいろ教えてほしいよね
この音楽はあの音楽の影響が強いですとかさ
この音楽はリズムに注目してみようとかさ
つーか音楽に点数つけるなんてアホなこと未だにやってるから
ミュージシャン連中から唾吐かれるんだよ>>MM
ライターもジジイばっかだしな
>>20 評価しようとなんてしてないだろ普通に。
トークしながら紹介してるだけじゃん。
なぜあんたは評価しようとしてるように見えるのか不思議だ。大丈夫か??
評価はどうでもいいけど、この音は何に影響受けてる、とか
どういう解釈だ、とか純粋に「音楽的な話」してるのももうちょい多くてもいいね
まあ今はもうネットあるからどうにでもできる気もするけど。本気なら。
>>36 何故雑誌を「活用」しないといけないの?
>>37 今さら「何を載せるか」っていうのもね...
GBが竹村延和を載せ、SNOOZERにマッドマイクのインタビューが
載る時代ですよ?
>>38 >この音楽はリズムに注目してみよう
....なんつーかTVにやたら出てくるうざいテロップみたいですね
>>40 >音は何に影響受けてる、とかどういう解釈だ、とか
これが純粋に音楽的な話なんですか?
42 :
むーわ!:03/02/11 01:18 ID:AJlhVbZR
>>41 雑誌を読む価値を「活用」と形容したまでです。読みたくないなら読まなくていいでしょ。
読んでる人を貶める必要もないし。
多分レスがないでしょうけど、「音楽的」という言葉の定義はあなたの中にあるんですか?
どうせあなたもただの煽りでしょ?
43 :
40:03/02/11 01:36 ID:Ioy2F5qP
>>42 逆です。読むんですよ馬鹿みたく。
単に読み物として面白いから読んでるんですよ。
カタログ的な読み方(利用法?)もそりゃしますけどメインではない。
レビューにしても「あーこの人(ライター)はこの作品をこう斬るかぁ〜」
みたいな感じで読んでるんで特にむかつくとかもなく。
>>43 ↑のレスとも関係するんですけど、音楽的な話と聞いて僕が連想する
のはそれこそ「ハイハットの位相が云々...」みたいな話なんですよね
それだったらサンレコとかあるじゃんっていう。
45 :
40:03/02/11 02:12 ID:Ioy2F5qP
>>44 それも音楽的ですし僕のも音楽的だと思いますが。
ちょっと観点はちがいますけどね。でも当然リンクしてる部分もたくさんありますしね。
平和に行きましょう
46 :
名無しのエリー:03/02/11 02:16 ID:zZCfMPOK
>>40 メガマニ
だってさROVOとかアットザドライブインとかでてくんだよ
チャートと関係ないってことで音楽好きな人むけに作ってるってことで
音楽的じゃない
MUSICA
このジャンルの名盤はこれだよねって感じで番組進行してくんだから
まさに音楽的評価じゃない
47 :
40:03/02/11 02:28 ID:Ioy2F5qP
>>46 いや、メガマニは比較的マイナーな音楽を「紹介」してるというだけで、
「評価」は全くしてないでしょ?チャートとかはあれただの遊びだし。
まあ昔に比べりゃかなりつまんなくなったけど、
今もいくらケーブルだからってそれありえないだろ!って人
けっこう名前出るしおもしろいかな
MUSIC Aも、いわゆる名盤、定番バンドを「紹介」しているだけであって
批評的な番組ではないでしょ。
48 :
名無しのエリー:03/02/11 02:53 ID:c4t16XyF
音楽雑誌って週刊誌的に読むならおもしろいけど、
やっぱりCD買う参考にするなら
実際に音を聞いてから買うのが一番良いと思う。
タワレコとかに行けばちょっとマイナーなのでも新譜は結構試聴できるし。
まあレコード会社の販促とか店員の個人的な趣味に
偏ってしまっている部分も多少あるけど。
あと昔の名盤とかは大体図書館にあるしね。
個人的には新宿のディスクユニオンとか店員が結構おもしろいCD
かけてたりするから気に入ったら、
今流れてるのくださいとか言って買ったりもする・
ちょっと恥ずかしいけどね。
49 :
名無しのエリー:03/02/11 15:03 ID:zZCfMPOK
でもマイナーたってマイナーなら何でもいいわけじゃないでしょ
なんか深夜にベッキーとユーザロックでインディーバンド発掘してる番組あるけど
全然音楽評価してないと思う。ただキャラが面白いのを選んでるだけで
でもメガマニはちゃんとこれは音楽的価値が高いんだってのを選んでる
というか音楽に着目してる
50 :
名無しのエリー:03/02/11 15:05 ID:qVN64kWk
俺クロスビート信者。
あのミーハーっぷりが最強に好き。
オレになんでも聞いてくれよ。
52 :
40:03/02/11 15:53 ID:Ioy2F5qP
>>49 まあ俺が好きなのよくでてたから好きなんだよ。
企画もバカっぽくて面白かったし。ライブ映像とかもテレビじゃあり得ないのいっぱいあるし。
まあとりあえず全部もともと評価する番組ではないってことで。音楽情報番組。
53 :
:03/02/11 15:57 ID:xmBkiJKc
>>49 マイナーなのはそれなりの理由があるからマイナーなんだよ。
つまり、大半はクソ以下だってことだ。
54 :
40:03/02/11 16:01 ID:Ioy2F5qP
いやー絶対有名にならないジャンルとかもあるし
アンダーグラウンドな活動しててもやっぱ「凄い!」って人はたくさんいるよ。
それでも、だいたいその界隈ではそれなりには有名になっていくけどね。
有名になろうと思えばやっぱどっかに気に入られて宣伝されまくればすぐ有名にはなるわけだしね
55 :
名無しのエリー:03/02/11 19:56 ID:zZCfMPOK
今月のREMIX誌 の 03号
P103
果たして日本の音楽ファンからは音楽ジャーナリズムというものがそもそも
望まれているのか、という葛藤もあったよね。それに音楽聴いて何かを語り
たいという衝動に駆られたものが自分なりの考えを発する自分なりの論理を
創出することの意義よりも、やっぱどうしてもミュージシャンの発言が絶対
正しいみたいな風潮のほうが強いじゃない、世の中は。リスナーはただミュ
ージシャンの意見に従えばいいとそこは俺なりに反発してきたつもりなんだけ
どね
と野田氏
56 :
名無しのエリー:03/02/11 20:02 ID:zZCfMPOK
日本という土壌で音楽批評は可能なのか?
あまりにもどうでもいい物言いが音楽誌にはあふれている
思ったことを書けないという土壌に俺たちはいるという自覚ね
などとREMIX誌P103には書かれている
音楽批評で食うってのもな〜
それで食うって言う時点で自分の言いたいことだけはいえないっしょ?
58 :
名無しのエリー:03/02/12 14:56 ID:7fsLptrS
音楽批評がないからだめなんじゃん
J−popアーティストも海外のアーティストと競わなきゃ
59 :
名無しのエリー:03/02/12 21:38 ID:7fsLptrS
ミュージックマガジン、スヌーザー、ミュージックマガジン
はロキノン批判よくするよね
60 :
名無しのエリー:03/02/12 21:39 ID:7fsLptrS
ミュージックマガジン、スヌーザー、リミックスの間違い
61 :
:03/02/12 21:41 ID:qASMfbma
結局、女子供の商売だからね。
技術うんぬんではないんだよ
まー技術うんなんの話しされても
素人が喜ばないのは当たり前だけどね
63 :
名無しのエリー:03/02/12 23:00 ID:7fsLptrS
技術の話なんて音楽雑誌じゃあんまり語られてないよ
それよりこの音楽は60年代のなんたらに影響受けてるみたいのが多いよ
64 :
名無しのエリー:03/02/13 17:30 ID:m8g5TSU/
雑誌読んで音楽とはなにかを考えるのはいいね
黒人、白人音楽の違いとか
自分の聴いてる邦楽がどういうジャンルに属するのかとか
65 :
名無しのエリー:03/02/13 18:37 ID:m8g5TSU/
スヌーザー2001年10月号
A:俺が好きだったミュージシャンたちには意見があり俺は当時答えを探してた。
で、「こいつは正直だ」って感じてしばらくの間それを信じて、もちろん後で
また問い直すんだけど・・音楽はそういう風にあるべきなんだ。でも最悪なこと
に企業の音楽は絶対そういうものを提示しない。聴く人が毎日、「俺は何をしてる
んだ」って自問するようになっちゃ困るからね。「俺がやってることは正しいのか?
俺は何故これを消費するんだ。伝統のせいなのか?俺はなぜこの宗教に属している。」
って
Q:そうそう、そうなるとマーケッターにとって悪夢だから
66 :
名無しのエリー:03/02/13 18:40 ID:d2vv71+U
だれとだれよそれ
67 :
名無しのエリー:03/02/13 18:42 ID:m8g5TSU/
Aがアタリティーンエイジライオットのアレックエンパイア
とQがリガージテーターのクアンイエオマイズ
そうか。アタリは好きじゃないな。
リガージテーターはあんま知らないが。
とりあえず「ミュージシャンは意見を持て」って言ってるの?
どっちでもいいかな。俺は。
ようするにミュージックステーションみたいなテレビが
音楽とはなにか考えるのを妨げていると・・・
70 :
:03/02/14 00:36 ID:O+oP0v3q
音楽とは何かなんて考えなくていいよ。特にロック厨とか。
そういうのは音楽哲学とかがやってくれるから。
近田春夫の考えるヒットシリーズは?
俺「音楽とは何か」ってけっこう考えるねえ
ロック厨かどうかは微妙だけど
J−popとはなにか?
J ジョンレノンを
P パクって
O 大もうけ
P ぺーぺー共が
76 :
名無しのエリー:03/02/14 10:37 ID:r9vYdx1c
ミスチルとかウタダとかさ、もうどうでもいいよ。
問題はビートルズでしょ。あんだけ売れちゃったくせに、奴らの歌は
オールディーズで聞いたことあるメロ、がちらほらでてくんだよね
オクトパスガーデンはニールセダカの「素敵な16歳」だし、
サージェントペパーズはサーチャーズの「恋の特効薬」だしよ
ふざけんじゃねーよ。ぱくり成金め!
広告が邪魔なんだよね
広告に買わされてるから音楽を聴こうとする人が少ない
78 :
名無しのエリー:03/02/14 23:08 ID:X+H9RQxH
ロキノンは広告雑誌
でも写真は良いからたまに買う
記事は一切読んでない
80 :
名無しのエリー:03/02/15 08:12 ID:jW/RpBAs
81 :
名無しのエリー:03/02/15 13:47 ID:gLFnyEO4
イギリス、アメリカの音楽雑誌は紙質とか写真なら日本より数段劣るね
デザイン面なら日本の音楽雑誌は世界に誇れる
でも音楽批評ということになると・・・
だって広告出してるアーティストを批判できるわけないじゃん
83 :
名無しのエリー:03/02/15 18:24 ID:gLFnyEO4
雑誌って広告で稼いでるのかな
広告料で編集者は食ってるのか
でも消費者の意識で結構変わると思うのだけど
オアシスとか新作が最高傑作なわけないじゃん
84 :
名無しのエリー:03/02/15 23:29 ID:gLFnyEO4
ミュージックマガジンは批判してるんだけどな
スヌーザーもちょっとがんばってる。
85 :
名無しのエリー:03/02/15 23:39 ID:11rBB5Tj
buzz休刊らしいな。
86 :
名無しのエリー:03/02/16 00:42 ID:BVF7y1hT
批判しとりゃあいいてもんじゃないぞ
>>78 記事を読んでようがが読んでなかろうが
お前がロッキンオンを買ってるのは事実なんだからw
いちいち変な言い訳すんなw
別にお前がロッキンオン買っても誰も責めないよw
88 :
名無しのエリー:03/02/16 18:05 ID:V6rHwIOC
ロキノンジャパンとか音楽と人はさビーズとかとりあげないけど
批判もしないよね。レコード会社の圧力かな
89 :
名無しのエリー:03/02/16 18:06 ID:Vm0RIWgm
オリコン
90 :
名無しのエリー:03/02/16 18:10 ID:VQCRXaqY
>>88 音楽と人はビーズ稲葉のソロを褒めてた記憶が。。。
ロキノンの渋谷はビーズの会社の社長と旧知の仲。
ひねくれもんの渋谷はビーズなんかをこき下ろす風潮が気に食わなく
雑誌スパでこき下ろす企画があったが好意的な意見をただ一人
のせていた。
92 :
名無しのエリー:03/02/16 19:15 ID:CRhW0Q+i
ビーイングの連中は嫌いではない
だが別に好きでもないってやつね。
渋谷って人頭悪いコメントばかりするから嫌い。
94 :
名無しのエリー:03/02/17 14:34 ID:yLd67eQE
イッツアヤングワー 何たら何たら ヤング ワー
恋 なん て いわばエゴとエゴの シーソーゲーム!
ウタダはなにげに評価高い
96 :
名無しのエリー:03/02/17 22:33 ID:F+HrYodz
レコード会社の広告料で雑誌は食ってるのか
だからBuzzは廃刊なのか
97 :
名無しのエリー:03/02/17 22:46 ID:DLLPRGdm
GIGSとかバンやろは?初心者向けかな?
98 :
名無しのエリー:03/02/18 08:41 ID:vHSKA24A
椎名林檎はそんなに音楽的価値が高いか
99 :
:03/02/18 08:51 ID:I1ypdTFw
やけに1であげられてる雑誌とかで椎名林檎マンセー
ばっかりでむかつく。
100 :
名無しのエリー:03/02/18 22:36 ID:9dSbqI2A
マジハンパないのは「週刊現代」
101 :
名無しのエリー:03/02/18 23:45 ID:vHSKA24A
まあ、雑誌の売り上げと音楽的評価を両立しようと思ったとき、椎名林檎は最適なんだろう。
>>101 その幻想ももう終わってるんだけどな。
あんなのにまだ騙されてるやつがいるんだから片腹痛い。
103 :
名無しのエリー:03/02/19 00:22 ID:C2kS08t1
ロッキング・オンという牙城は
今、まさに音を立てて崩れはじめている。
>103
既に崩れ去ってるよ
編集部は月2冊発刊にしたら広告料2倍になると思ってたみたいだが(藁
106 :
名無しのエリー:03/02/19 13:22 ID:11y9IQJg
だめになったアーティストの例
ドラゴンアッシュ・椎名林檎・ベンジー浅井
この人たちを批判したメディアいる?
ロキノンジャパンはベンジー批判して殴られたね
スヌーザーはドラゴンアッシュぼろくそに書いたことあったね
107 :
名無しのエリー:03/02/19 13:28 ID:UuUmxWNQ
中山エミリまじかわいいまじかわいいエミリまじかわいい。
108 :
名無しのエリー:03/02/19 16:27 ID:11y9IQJg
ベンジーはどうなったんだ・
109 :
名無しのエリー:03/02/20 17:50 ID:QUiUff+I
Buzzはいい雑誌だと思ってたのに・・
ロッキンオンよりは
ROVOってなんでクッキーーシーンぐらいにしかのらないの
ROVOはいっぱいのってるだろ
112 :
名無しのエリー:03/02/21 18:51 ID:PYAKwhFA
そんなに載ってないよ。CDレビューはのってるけど、インタビューとか特集記事がのらない
113 :
名無しのエリー:03/02/24 20:14 ID:ilEQTq9b
>>91 渋谷は批判的なこと書かなかったので、
ビーイングからお礼の電話があると思ったらしい。
何もなかったが。
見返りを期待してたら批評なんて成り立つわけが無い
バカじゃん。
115 :
名無しのエリー:03/02/25 13:37 ID:2uRUsNw7
Buzzがつぶれてロッキンオン、ロッキンオンジャパンは残る
って納得いかん
116 :
名無しのエリー:03/02/26 19:01 ID:5c1qU6+2
日本のミュージシャンで在日の差別に反対したりして政治的意見もってる
のってソウルフラワーユニオンぐらいしかいないらしいね
ミュージシャンの政治的意見も評価の対象になんないのかな
差別されて当然のものをいくら擁護したところで評価は変わらない
118 :
名無しのエリー:03/02/27 14:41 ID:I6hJW7KK
日本のミュージシャンって政治的なものあんまりないね
レイジ、アタリティーンエイジライオット、R.E.M.
システムオブアダウンみたいに
スターリンって政治的だったの?
フォークなら政治的なのいっぱいあるだろうが!
120 :
名無しのエリー:03/02/28 13:17 ID:tqd4Wvy4
フォークって長渕?
121 :
名無しのエリー:03/03/01 15:03 ID:9i+YnTbV
昔のテレビガイドの新譜紹介コーナー結構
辛口で好きだった。
122 :
探求者:03/03/01 15:41 ID:dHnxWuP0
邦楽のミュージシャンほど政治にウトイ者はいないぞ。
123 :
名無しのエリー:03/03/01 23:49 ID:pq0g5+1b
海外じゃミュージシャンって普通に政治的発言するもんなんだが
日本はミュージシャンっていうよりサラリーマンっぽいね
>>122 それもお前のようなやつが政治に疎いのを見ればよくわかるよ。
別に政治的な発言なんてしなくていいけどな
日本でもパンクハードコアとかの人はポリティカルだったりするけど、
なんかなあ・・・ってのも多いしな
126 :
名無しのエリー:
日本人は人種差別あってもアメリカほど深刻じゃないし、大半の人は資本家階級
だし、アメリカについてくのはいやだけど、アメリカいなきゃ国守れなくて困る
しで結局言いたいこと見つからない