最近の売れてるJ-POPアーティストの歌詞について
最近のTOP10に入るような曲の歌詞ってあまりにもヒドくありません?
妙にカッコつけてる糞みたいなラヴソングばっかりでゲンナリします。
もっと素晴らしい歌詞を書ける人いないんでしょうか?
あまりにもヘボイ歌詞ばっかりです。
2 :
名無しのエリー:03/01/23 02:28 ID:CJ7wPN70
アイドル歌手のほとんどは
デタラメなプロデューサーの詞を
意味を理解せず、機械的に歌っているだけで、
ランキング上位に来るのはウザイ。
ありきたりで当たり障りのない歌詞にはウンザリ
4 :
名無しのエリー:03/01/23 02:37 ID:VnU2qmBn
●陳腐な歌によく使われるプレーズ集
永遠
伝えたい
強くなれる
〜だよね?
僕は〜
飛び立つ
きっと〜
明らかに言ってる事(歌詞)とやってる事が違うのは腹立つ
6 :
名無しのエリー:03/01/23 02:55 ID:KkgMRQ92
ミスチル、バンプは歌詞イイ!
7 :
名無しのエリー:03/01/23 02:56 ID:V61UrsaF
>>4 あと
あなたに〜
この思い〜
愛
恋
〜会いたい
も追加するべし。
9 :
名無しのエリー:03/01/23 03:07 ID:V61UrsaF
逆に聞くけど、売れ線じゃない奴の曲で、感動した歌詞ってあるか?
10 :
名無しのエリー:03/01/23 03:09 ID:e5w947ps
>>5 浜崎とかな。
歌詞ではいいこと言ってるな、と思ったが、感じ悪い発言のムービーを見てから(ry
>>9 いやいやいっぱいあるって。売れ線の曲なんかよりよっぽど歌詞が良い
曲なんてごまんとあるよ。
>>6 いやミスチルは全然ありきたりで糞だと思うけど。
12 :
名無しのエリー:03/01/23 03:14 ID:V61UrsaF
13 :
名無しのエリー:03/01/23 03:18 ID:V61UrsaF
正直歌詞なんてあんまり聞いちゃいないからなー。
>>13 じゃあなんでJ−POP聞いてるの?
歌詞聞かないのなら洋楽のほうがよっぽど良いよ。
全ての面でJ-POPを凌駕してる。
J-POPの良い所は日本人に歌詞が分かる所でしょ。
それ以外では洋楽には遠く及ばない。
>>9 君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
性格なんてものは僕の頭で
勝手に作りあげりゃいい
君の肩が好きだ 君の指が好きだ
形あるものを僕は信じる
斉藤和義「君の顔が好きだ」
ちょっと古いがうっとうならされる歌詞だと思うわけだがどうだろ?
おまいの売れ線、とイイ歌詞基準がわからんw
あっ
>>14は日本国内だけの話しね。
世界的にみたときの事じゃないから。
17 :
名無しのエリー:03/01/23 03:25 ID:V61UrsaF
>>14 だからほとんど洋楽聞いてる。
でも日本人的なメロディーが恋しくなるときもあるからなー。
>>15 ふーんって感じ。せっかくなのにすまんな。
18 :
堂本芭湘:03/01/23 03:28 ID:B0voWEn8
全てを受け入れることの出きるのが最強なんや
19 :
名無しのエリー:03/01/23 03:32 ID:QRwTHcea
一青窈のもらい泣き
20 :
名無しのエリー:03/01/23 03:33 ID:V61UrsaF
みんなはどういう歌詞を聞いて感動するんだ?
21 :
堂本芭湘:03/01/23 03:34 ID:B0voWEn8
慈悲深いのがええな
>>17 気にするな。
まぁ、実際の曲を聞いて貰わないと判らないよ。この歌詞の良さは。
ぁ、あと恋愛経験皆無でも判らないかもw
23 :
名無しのエリー:03/01/23 03:41 ID:V61UrsaF
24 :
名無しのエリー:03/01/23 03:46 ID:JPif2w+H
なんでこんなにラブソング多いかね
歌=ラブソングってかんじ
数多くある選択肢の一つに過ぎないのに
「恋」とか「愛」とかいった言葉の価値を下げてる
25 :
名無しのエリー:03/01/23 03:50 ID:QRwTHcea
AIKOとか古内東子とか開き直ってラブソングしか作らない
みたいなスタンスの人もいます。
26 :
堂本芭湘:03/01/23 03:50 ID:B0voWEn8
つーか、歌詞だけで判断するということはあり得ないやろ。
27 :
名無しのエリー:03/01/23 03:52 ID:Bnmzm1g5
>>24 それは今に始まった事じゃないと思うが、
それ以外の曲が評価されにくくなりつつあるのは事実かもな。
28 :
名無しのエリー:03/01/23 03:53 ID:V61UrsaF
一方ではミニモニじゃんけんみたいな曲もあるわけで
>>24 それは人が一番熱くなるものだからねぇ。
社会に対する不満でも有ればそっちを歌うと思うが、今の時代にそんなモノは少ないしね。
歌いたいモノを歌おうとするとありふれた日常生活かそこに絡んでくる隣人を歌うのが普通なんじゃないかな?
ま、古今東西そんなもんだ。和歌の時代からなーw
ELT系、すぐ「強くなれる」とか歌うな!!!
31 :
名無しのエリー:03/01/23 05:08 ID:Hktbv8Nk
>30
激しく激しく激しく同意
自分でいい歌詞つけて歌えばいいじゃん
いま一番よい歌詞を書く作詞家は誰か
34 :
名無しのエリー:03/01/24 14:08 ID:bKAJiTL4
>>5 宇多田は
「エンターテイナーが本当の自分を出すわけ無いじゃない」
とか言ってたらしいので、
歌詞の自分と実際の自分は違うらしい。
35 :
名無しのエリー:03/01/24 14:24 ID:wEa2J+rf
2002年の邦楽は「大切な○○」「果てしない未来…」「ずっとそばにいる」
このBつがおおかったような・・・
最近女で一人称に「僕」を使うヤシ多すぎ
37 :
名無しのエリー:03/01/24 14:28 ID:nXGUjvDW
たとえば知らない曲の詞だけ読んでみよう。
はっきり言ってあまり感動しないだろうし、いい歌詞だなあとも思わないだろう
この板にある歌詞の一部で曲名をあてるスレがあるけど、しらない曲の詞だと、感動するような詞はたぶんないだろう。
変な詞か、ありきたりな詞だなあくらいに思うだろう。
つまり、詞のよさを感じるのは、実際に聴いてみて、歌い手の声やメロディの乗り方の気持よさにあると思うのだ!
と、俺は思うがいかがでしょう?
同じ曲でも違う人が歌うと詞の説得力が違ってきたりはしないだろうか?
夜もヒッパレがいい例ではないか?
38 :
名無しのエリー:03/01/24 14:30 ID:/1tA8dIj
>36 おれそれすき
39 :
名無しのエリー:03/01/24 14:31 ID:wXPqqcK6
年端もいかない少女に愛だ恋だって唄われても困るよな?
40 :
名無しのエリー:03/01/24 14:41 ID:yY4MClDj
38はマイラバファンだろっ!!
41 :
名無しのエリー:03/01/24 15:06 ID:rRbPszpQ
うんこな詞ばかりだ。
そういえばSAYAKAの歌もひどくなかった?
壊れかけた夢 拾い集めたら なんたら〜立ち上がって〜とかいうやつ。
よく使われる歌詞ばっかりチョイスして作ったんじゃないかと疑ってしまったよ。
そういう歌詞でできた歌はここまで腹立たしいもんか、と。
43 :
名無しのエリー:03/01/24 15:26 ID:/1tA8dIj
>38
いや、しいて言うならヒトミだね。もうダントツで。
最近飽きてきたけど。
あとは宇多田、持田カオリなんかがいい
↑38じゃなくて40でした。スマン
>>3 ていうか書こうと思っても書けないんだと思われ。
46 :
名無しのエリー:03/01/24 15:40 ID:XDhd/o6s
最近の宇多田の歌詞もかなりどうかと思うが。
しょぼい。
47 :
45:03/01/24 15:42 ID:pRMq9xdL
例にとって悪いが持田香織とかそれがよくわかる
憂いの歌は売れない
49 :
名無しのエリー:03/01/24 17:07 ID:EPAuU1Tb
あっぱれヒットパレードうわっぱりのオンパレード
50 :
名無しのエリー:03/01/24 17:19 ID:eq8pyioZ
たまに素人の歌詞の投稿サイトでなかなかな物を見つける。
売れる事を考えて作ってないから定番な詞は無いが、やっぱり愛や恋を強調したのは多い。
ってことは、作詞して歌ってる奴の8割は素人と対して変わらないのでは?と思ってしまう
51 :
名無しのエリー:03/01/24 17:22 ID:paFYdVEp
まぁ曲にはめてみないとイイか悪いかの判断はむずかしい
わけだが。
52 :
名無しのエリー:03/01/24 17:22 ID:zihUEAnw
あなたはただ美しいものをひろってつくって私に見せてくれる人〜
とかいうのなかった?糞浜で
53 :
名無しのエリー:03/01/24 17:41 ID:Z7Pq57qf
昔の掛詞みたいなのやってる歌手いないのか?
ダブルミーニングだったけか?
そういうのがいい。
いたら教えてくれ。
そういうヤツに限って椎名林檎がイイとか言うのは腹立つよな。
なんで区切ろうとするんだろうか。
55 :
53:03/01/24 17:55 ID:Z7Pq57qf
>>54 椎名リンゴは声が苦手なんでいやづら。
てか、こいつひとりならほんと終わってる。
syrup16gとか普通に歌詞いいとおもた
まあとりあえず言えるのはメロディにのせる詩が歌詞なんで、
歌詞を詩と思う事自体に疑問を感じる。
仮にくらむぼんのような詩(おれは詩単体なら好きだが)
をメロディにのせるとなるとどうかと思わない?
58 :
56:03/01/24 18:07 ID:jQlcnrQ4
かっこよければ何でもよし
59 :
名無しのエリー:03/01/24 18:14 ID:e4E3p5nw
鬼束は独特の雰囲気で良い!あと宇多田もFINAL DISTANCEとか良かった。
60 :
名無しのエリー:03/01/24 18:21 ID:VkYIrbrH
槇原の歌詞はいいと思うよ
つんくの歌詞はウンザリ
61 :
名無しのエリー:03/01/24 18:25 ID:hK0d9t8C
麗らかなこの季節 愛する人も今感じてるかな
ああ 私のかけらよ力強く羽ばたいてゆけ
62 :
名無しのエリー:03/01/24 18:27 ID:hK0d9t8C
いつでも君の笑顔に揺れて 太陽のように強く咲いていたい
胸が痛くて痛くて壊れそうだから叶わぬ想いならせめて枯れたい
63 :
名無しのエリー:03/01/24 18:29 ID:hK0d9t8C
君がみえなくて みえなくて何度も呼びかけるよ
この夜に迷ってしまう。。。。
64 :
名無しのエリー:03/01/24 18:29 ID:CqZGeEa0
>>47 ファンだが、持田の歌詞については俺もそう思う。
65 :
みき:03/01/24 18:33 ID:CjRVK0SB
≫56 禿同!そんなあなたとケコーンしたい。syrup16gの歌詞は私も好き。grapevineも好き。
66 :
名無しのエリー:03/01/24 18:36 ID:I3y4SItT
最近の宇多田の歌詞は酷すぎる
67 :
名無しのエリー:03/01/24 18:38 ID:a5CJMTFk
歌詞なんていらんよ。歌なんていらんよ。
インストでいいよ。
スガシカオ。すごすぎ
夜空のムコウが有名だけど、スガ自身の曲の歌詞のが強烈にグサっとくる。
皮肉ぽくて毒ぽくてドライなのに切なくて美しい歌詞。
若くて血気盛んなヒトにはピンとこないかもしれんけど。
>>37 ハゲドー
くるり
「ばらの花」
「ワンダーフォーゲル」
「ワールズエンドスーパーノヴァ」
この三曲はいい曲だった
曲の雰囲気・歌詞・声の組み合わせが、久しぶりに切ない気持ちになった
70 :
名無しのエリー:03/01/24 19:17 ID:sZ7uXIk2
アイドルの歌詞はいつの時代もひどいものさ。
ピンクレディーやおニャン子、モー娘。しかり
71 :
名無しのエリー:03/01/24 22:28 ID:BYRzfpaj
売れてないけどmoveなんてどうでしょう?
72 :
名無しのエリー:03/01/24 23:07 ID:AsSidRRb
倉木麻衣の歌詞が陳腐すぎる。
どっかで聞いたようなつまんない言葉の羅列。
さわやか風にまとめてみましたーっていう感じ。
プロにまかせりゃいいのにと思ったんだが、
ゴーストの噂もあるみたいなんだよね。
オッサンが書いてるのかもと思うと気持ち悪い。
73 :
名無しのエリー:03/01/24 23:10 ID:Jng2azZK
ギザ製品は陳腐しかないからね。
74 :
名無しのエリー:03/01/24 23:24 ID:+5ZduLiq
光合成を見届けるだろう
75 :
名無しのエリー:03/01/24 23:25 ID:CqZGeEa0
倉木の詩って、表現がなぜかおっさん臭を感じる
76 :
名無しのエリー:03/01/24 23:25 ID:wKqbCQuO
宇多田の今の歌詞ってダサすぎ。
77 :
ウルフ ◆AU/OjWxByc :03/01/24 23:26 ID:orc+PIHc
言葉なんて少ないんだからしょうがねえだろ!
それならおまいらが歌詞書いてみろ!
と言ってみた。
また新コテが・・・
79 :
名無しのエリー:03/01/24 23:28 ID:wKqbCQuO
どうして同じよんなパンチ何度も食らっちゃうんだぁ
それが命の不思議〜
オレンジ色の夕日を隣で見てるだけでよかったのになぁ
口は災いの元
80 :
名無しのエリー:03/01/24 23:42 ID:Z7Pq57qf
>>77 日本語ってかなり言葉の数が多い部類に入ると思うのだが?
それらを使わない奴らが悪い。
81 :
名無しのエリー:03/01/24 23:44 ID:QX8rVre+
倉木はほとんどおっさんゴーストだから
//
\(&&Ctl)/ †
俺は天才を超越した存在
83 :
名無しのエリー:03/01/25 03:15 ID:B80rGJI4
ここで文句言ってる人は、
好きな曲聞いてるけど、その歌詞が嫌いって言ってるんですか?
いい歌詞を作る前に
あまり使ってない言葉をチョイスするように心がけたほうが
意外性のある歌詞が作れやすいと思うんだが。
テーマが似たり寄ったりだからこんだけ出尽くしてもしかたない。
歌詞なんて曲をひきたてるか
わかりやすくするための手助けみたいなもんだな
歌詞に感動したかったら本読めよと
それができてないのも多々あるけど
86 :
名無しのエリー:03/01/25 09:05 ID:muBrDNC/
確かにギザやビーイング製品には、同じ臭いを感じる。
こんなの書いとけば、ヲタは喜ぶだろーみたいな。
逆にいえば、破綻度は低いかも。
当り障りなくまとめてるというか。
ウタダなんか破綻しまくりなところもあるね。
それが個性ともいえるんだが。
87 :
名無しのエリー:03/01/25 09:38 ID:oJJFipxP
上手く作られていてしみじみと「いい歌詞だなぁ」と思う歌詞も(少ないけど)あるにはあるが
ガツンと心に火をつけてくれるような歌詞は昔の甲本ヒロト以来ご無沙汰だなぁ。
ブルーハーツ後追い組、最近わんさか出てきているはずなのに・・・
と、175Rの曲聴きながら思いますた。
88 :
名無しのエリー:03/01/25 12:36 ID:jaGH9SUy
俺がコイツひで〜なと一番思うのはもっち〜だな。ありゃひどすぎ。おい。持田ヲタ!
いくらあいつが好きでもあんなウンコ歌詞しか書けないヤツに印税やるなんてバカらしすぎるぞ。
クラキも同様。聖子の娘もひどかった。あんなもんでも親の七光りで軽部(←アフォ)なんか褒めちぎるしな。
ウタダは2枚目しか聴いてないけどイイ歌詞だなって思った。トラベリングまでは良かったけど。
みんなもここまでじゃないか?
女性が1人称に僕を使用するのは女性は1人称が私でも僕でも自分を主人公の立場に置くことができるのに対して
男性は1人称が私(女)だと主人公に今一つ感情移入できないからだと思う。
だから男性にも女性にも支持されやすい僕を1人称にして書くのではないか?
まぁもっち〜がそこまで考えてるとは思えんが(w。
あとウタダは1人称を提示せず男性でも女性でも使用する言葉で書いてることが多い。
あれはよく考えてるな〜って思ふ。
長かった、ゴメソ
>>53 ソフィアとかよくやってると思うけど。
松岡の歌詞は独特で見てておもろい。
最近ではなにげにロードオブメジャ−の
「度」と「旅」掛けてるのが何か良いなーと思った。
歌詞自体は使い古されてるような歌詞だけど、でも好き。
ってかココで言うと叩かれるんだがHIPHOPの歌詞聞いてみれ。
糞なのもイッパーイあるがJ-POPの糞みたいなラヴソングよりよっぽど
良い歌詞が多いぞ。まあストレートな表現が多いからダメな奴はダメだろうけど。
本場のならパブリックエネミー、日本モノならブルーハーブとか聞いてみれ。
韻の表現(ライム)なんかを覚えて注意して聞くとさらに楽しい。
「自分が自分である事誇る」
91 :
名無しのエリー:03/01/25 15:53 ID:xfMg36q2
>>88 宇多田の最近の歌詞もダメだよ。
むりして偉い事言おうとしてるが、ダサい事極まりない
言ってる中身も昔の方があっと思わされるのが多かった
92 :
名無しのエリー:03/01/25 16:12 ID:tBIFDakG
女の一人称「僕」は嫌い
歌の中で「僕は」なんて言っていても
普段自分のことを「僕」だなんて言う女は
ほとんどいないだろう
違和感を感じるだけで逆にムカついてくる
歌詞を書いた奴に歌わされている、という印象しかつかない
自分で詩を書いていたとしても男に対するあてつけのように感じる
93 :
名無しのエリー:03/01/25 16:14 ID:mR5VuooI
確かに女が「僕」っていう一人称の曲歌うとウザいな。
94 :
名無しのエリー:03/01/25 16:14 ID:47rCimo6
もっちーー萌え萌え、、
セックスしたい
95 :
名無しのエリー:03/01/25 16:48 ID:oqPG4CCK
>>94 してください。もっちーもあなたを待ってます。
96 :
名無しのエリー:03/01/25 16:49 ID:7I/mJ2ph
女が僕を使う時はせめてクールに歌えないとダメ。
感情入れて元気いっぱい歌うとバカっぽい。
97 :
名無しのエリー:03/01/25 16:54 ID:47rCimo6
もっちーやらせろ!
98 :
名無しのエリー:03/01/25 16:55 ID:9sL/CFdS
99 :
名無しのエリー:03/01/25 17:01 ID:GdiA8KGb
女の使う「僕」は個人的に萌えだから良いけど、
一人称がハッキリしないのは逆に感情移入しづらい
100 :
名無しのエリー:03/01/25 17:02 ID:EMBy66WN
草野の歌詞は難解だ
特に初期
101 :
名無しのエリー:03/01/25 17:05 ID:3sSCXgsy
宇多田と愛内って、とても本人が書いてる歌詞には見えないな。
疑ってるわけじゃないが、本人と歌詞のギャップが・・・。
102 :
名無しのエリー:03/01/25 17:09 ID:tJvkg0Bx
>>101 そうか?確かに宇多田の初期の妙に完成度の高い歌詞は怪しいけど
最近のヲタ臭い自己陶酔歌詞は凄く宇多田本人と重なるが
103 :
名無しのエリー:03/01/25 17:16 ID:dlDBJpQe
疑ったところで詩の良さはかわらん。
104 :
名無しのエリー:03/01/25 18:33 ID:ppttkET5
自分はaikoがいいです。
なんていうか・・・切ない。
歌詞は深読みするもんじゃないとドラムカンの人が言ってた
恋愛の歌ばっかりでうんざり。
それしかないのか、と思う。
UAはいい。
107 :
左利き:03/01/26 16:33 ID:nE6Ao1WN
愛だけじゃ頼りなくて 体ごと欲していて たして2で割ろう
ねえ 1つだけ 柔らかな居場所があるとして
108 :
名無しのエリー:03/01/26 16:45 ID:xtN+xYut
109 :
名無しのエリー:03/01/26 17:11 ID:WbGaK+Lc
ゆずマンセー
110 :
名無しのエリー:03/01/26 17:19 ID:qmZro5fT
「楽園ベイビー」 RIP SLYME
サビ の部分がほぼ同じ。
the system 「YOU GOT ME」
こ れ は す ご い で す
111 :
名無しのエリー:03/01/26 17:20 ID:qmZro5fT
「一緒に・・・」 MAX
よりにもよって「一緒に〜」、の部分がまったく同じ
capella 「you took my heart」のサビ
112 :
名無しのエリー:03/01/26 19:02 ID:59sjL0sw
>>101 愛内は「愛内里菜プロジェクト」の作詞ですから。
にしても、愛内、路線転換が激しすぎじゃないか?
113 :
101:03/01/26 20:09 ID:/otEm5i+
>>112 まだそんなこと言ってる奴いるんだな。ま、頑張れや。
114 :
名無しのエリー:03/01/27 08:46 ID:QOHzcT4o
ビーイング、GIZAはみんなゴーストだろ。
今はいいが、事務所をやめるとばらされる。
大黒摩季みたいにね。
うん、UA良いね。
「プライベートサーファー」
「スカートの砂」
よかったかな
全般素敵な曲ばかりですけど
118 :
名無しのエリー:03/01/28 01:29 ID:NxpMo6YP
>>116 大黒がビーを抜けた後、作詞のクレジットが
「作詞:大黒摩季&ビーイングスタッフ」になりますた。
なんとも恐ろしい。
マジすか
WANDSはビーを抜けてからもクレジットが変わってないから大丈夫か。
121 :
◆/2.sYkoFLg :03/01/28 11:54 ID:M05v07yX
てかマジで何でラブソングばっかなんだろ・・
彼女いない暦=年齢の俺には辛いものがある ワラ
彼らは四六時中恋のことばかり考えているのだろうか?(特にグレイとか)
こんな風潮って日本だけだと思うが・・
122 :
名無しのエリー:03/01/28 13:42 ID:SyrTNRDm
>>120 やめ方にもよるんじゃないか?
円満にやめられれば、何もされないが、
何らかの形でビーのご機嫌をそこねてやめると、
嫌がらせのようにばらされる。
こわいね。
123 :
名無しのエリー:03/01/28 13:46 ID:N88VCcZX
Dragon Ashには未だに純粋な恋愛系の歌詞がない。
124 :
:03/01/28 14:16 ID:x9QYoBuV
「最近の」じゃなく「昔から」だと思うよラブソングばっかなのは
でもそれは邦楽特有でもないと思うなー
メジャーじゃない邦楽はむしろラブソングほとんど無いし
洋楽は意外にオタク向けインディーでもラブソング多いよ
125 :
名無しのエリー:03/01/28 14:21 ID:XUrqnsrT
恋愛モノでもいいんだけど、
>>1の言う通りヘボすぎんだよ。
もっと詩的なのかけよ。
そうすりゃあるていどの馬鹿はだませるのに。
126 :
名無しのエリー:03/01/28 14:26 ID:reeqfZYn
洋楽のバンドはDQNな歌詞多い
127 :
:03/01/28 14:29 ID:x9QYoBuV
>>125 馬鹿は陳腐なほど共感するよ。
だからこそ浜崎やELTが馬鹿売れする。
128 :
名無しのエリー:03/01/28 14:48 ID:Ui82ekEU
激しく同意。
129 :
名無しのエリー:03/01/28 14:50 ID:kHFQDB91
あなたがいればきっと強くなれる
130 :
殿下 茂事務ショ:03/01/28 14:51 ID:X5qPeZZr
今年一押しの紅白アーテストはやっぱりこいつで決まり!!!!
そのナも殿下 茂...
プリンスの武道館2日連続ステージで踊りうたった。。。
本家プリンスよりもさきに、ぽっくんのHPがリニューアルしたぜ。。
http://users.ejnet.ne.jp/~shigel/ COME...
僕はみんなに好かれたいだけなんだ。。。
クライのがすきかい??
こっちのほうがシュールだぜ
歌詞書いてたら自然とそのことばっかになるとか。
せつない系のメロディーができるとついついラブソングに仕上げたくなるみたいのってあると思うよ。
井上陽水「My House」を聴くと、歌詞ってなんなんだろうって
かなり真剣に考えさせられる
133 :
:03/01/28 22:01 ID:3LZrKE5+
ロードオブメジャーってバンド(?)最近よくランキング入ってますが、ああいうのは若い子が聴いてるのでしょーか?
ま、自分が年齢若いときに出てきても反応しなかっただろうけど。
さっきラジオで流れているの聴いたんだけど、わからないんだよね、魅力がさっぱり。
浅くて単純そーなにおいがしてね。やってる本人達はいい人達ぽそうなんだがw
134 :
名無しのエリー:03/01/28 22:07 ID:vT8LnJPW
用水の、夢の中へよりいい詞をあげてくれ。
135 :
名無しのエリー:03/01/28 22:08 ID:EKelH7bO
宇多田は初期の頃に比べて今恐ろしくしょぼい歌詞に
なってるのだけど、これは何?
歌詞カードみて恥ずかしくなったよ。
ウタダ初の英和訳本なんだが、Emilyをエメリーと訳すのはどーかと思うぞ。
発音はエミリーじゃないけど、エメリーはないだろエメリーは。
ボブ・サップならバブ・サップになるところだぞ。
137 :
ACIDwoMAN!!!:03/01/28 23:06 ID:04vT2VpR
ACIDMAN
WOOZ! 進めば景色が変わる 良くも悪くも
WOOZ! 止まってるなら やがて降り出す雨に濡れるだけ
WOOZ! 信じれば裏切られてく 良くも悪くも
WOOZ! 疑えばやがて孤独で 涙に濡れるだけ
139 :
:03/01/29 02:26 ID:CEwpEk8b
B−DASHって普通の歌詞になったらボロが出たね。
「良い音楽聴きたかったら洋楽聴け」っていうの、2ちゃんならずいろんなところで見るんだけど。
私は日本語の耳ざわりが好きだから、どうしても邦楽よりになっちゃうんだよなあ。
洋楽も英語とメロディがかみ合ってれば聴くけれど。
使い古された歌詞でも、ものすごく感動的に聞こえてくるときもあるけどね。
持田とかは、もう売れる方程式みたいのにのっとって言葉並べてるだけに見える。
こういう感じにしときゃ売れるだろー、みたいな。
141 :
名無しのエリー:03/01/29 08:56 ID:FDSkU54c
>>139 平和島?あれはメジャデビュ前の曲だってよ。
あいつらどうでもいいけど。
>>140 何いってるかわかんないのもいっぱいあるけどね。
あと適当に並べてるわけじゃなくて
本気で書いて糞なのがほとんどかと思う。
142 :
名無しのエリー:03/01/29 09:21 ID:pMR1TRDz
馬鹿やろう。エレカシを聴け。『浮世の夢』『生活』あたりを聴け。
143 :
名無しのエリー:03/01/29 09:47 ID:G1dC8RgV
うんエレカシはいいと思う。
144 :
名無しのエリー:03/01/29 11:27 ID:ScEGOCUk
歌いやすくて
馬鹿でも理解できる歌詞
それがセールスに繋がるのは大前提だな
145 :
名無しのエリー:03/01/29 11:30 ID:5d3GchxG
146 :
名無しのエリー:03/01/29 11:40 ID:of9u2h4E
ユニコーンなんてどうよ?
147 :
名無しのエリー:03/01/30 09:19 ID:PIVFGNCD
ユニコーン好きのやつが機雷
148 :
名無しのエリー:03/01/30 09:30 ID:jgqvbqo0
グレープバインとかゴーイングアンダーグラウンド、アシッドマン辺りは
曲は死ぬほどいいのに歌詞が難解という罠。
149 :
名無しのエリー:03/01/30 09:42 ID:pCULVouV
uo
150 :
名無しのエリー:03/01/30 09:46 ID:oh0a35lw
難解な歌詞なんてありません。
マントの怪人叫ぶ夜〜 耳ふさいでたら〜
春の風によじれた〜 君と僕と君と〜
152 :
名無しのエリー:03/01/30 10:01 ID:FehHF69d
>>148 それらは曲と歌詞がマッチしてる。
そんな難解なの?
ゆら帝みたいな感じ?
154 :
名無しのエリー:03/01/31 02:51 ID:Zn3m1WZP
眠りに落ちていくその横顔をむさぼるように見つめ
胸の響き 悟られぬよう
青く染まる部屋を抜け出した
全てを盗みたい かすかに燃える息まで
なのにいつかは離れていくと 男はつぶやいている
なにかを期待することで 時にすれ違うけれど
無心に与えあい続けること 道端に咲く花のようだ
誰にできることなのだろう
一つの思いだけを貫こうとすればするほど
強い愛とは程遠い力に激しく揺さぶられる
波のうねりのような正直なわがままをもっとぶつけてくれ
ごまかしはしない あなたを抱きしめよう
とぎれた 薄い雲が目の前を またよこぎれば
密かにも大きな景色が今夜もぼやけていく
闇の中からやわらかに 月が照らし続ける
少しずつずれながらも
手探りで寄り添い歩く心を・・・・・・
155 :
名無しのエリー:03/02/01 01:07 ID:WL2cWz2K
解散しちまったけどFIELD OF VIEWは歌詞が良いっすよ
156 :
名無しのエリー:03/02/01 09:08 ID:pT7C8yCP
>>135 同意。宇多田、3rdアルバムとかもう酷すぎるな。
なんだありゃ。
157 :
折原 ◆jc7IV4O5NE :03/02/01 10:30 ID:h5zXB6iH
昔はあんまし知らないので90年代で言いますが、作詞センスがズバ抜けていいと思うのが、スピッツ草野、ミスチル桜井、ビーズ稲葉の三人。
曲に関してはパクりだの何だのよく言われるけど、よく知らないのであえて話しません。
まず歌声が唯一無二。んで詞に関してですが、、
ビーズは頭の悪い香具師がきく格好の音楽だけどな。
いい年してポップスなんかキクナヨ
160 :
折原 ◆jc7IV4O5NE :03/02/01 12:43 ID:bqirAyTO
自分が好きなものは表に出さず、人を否定しかしない人が多いです。
そんな人が好きなものは恥ずかしいモノなのかな?
161 :
名無しのエリー:03/02/01 13:01 ID:e7mYaiDy
誰もが共感しやすいのは、結局使い古された陳腐な詞で、
その陳腐な詞を堂々と発表できるのがj-popなんじゃないのかな。
薄っぺらい言葉もメロディーが良ければ輝いて聞こえるじゃん。
162 :
折原 ◆jc7IV4O5NE :03/02/01 13:03 ID:DUYVuZ2y
なにかいい具体例をひとつお願いします。
163 :
山崎渉:03/02/02 14:42 ID:bWupvmD7
(^^)2ちょんねる最高(^^)
大槻ケンヂの歌詞なんてどう?
165 :
名無しのエリー:03/02/02 15:49 ID:sDWoUVpY
とりあえず日本語で全詞書いとけ
166 :
名無しのエリー:03/02/03 02:44 ID:NSrrtOGV
>162
「旅」って表現を最近、よく見かける気がする。
「旅が終わる」とか言っとけばそれなりに体裁とれるしね。
あとは単純な言葉での日常の共感系。
たくさん具体例はあるけど浜崎や少し前までのウタダの歌詞なんて
まさにそれだと思う。基本的に比喩を使わないの。
非難の多い小室哲哉もそうだね。
167 :
佐藤實:03/02/03 02:56 ID:bvFzhoZe
>>166 あんたは宇多田や浜崎や小室の曲を全部 聴いたことあるのか?
moveのMOTSU、最初は色物ラッパーかと思ってたが
物凄い語彙センスがある。
169 :
:03/02/03 03:00 ID:MPlmSwlK
170 :
名無しのエリー:03/02/03 03:05 ID:DdRmHypf
171 :
名無しのエリー:03/02/03 03:05 ID:j5tC2Yzs
小久保淳平の歌詞は最高です。
>>168 よく知らないので、「語彙センス」の手引きも兼ねて
オススメの歌詞うpきぼんぬ
「歌詞が難しい」って表現はスゲー違和感あるな
正解がないものだから
宇多田はForYouまでかな…でも今回の新曲はタイトル以外ひねってあるかな
スピッツは初期の歌詞はわかりにくくて、
そこにあの声と重なった魅力があったし
最近でもミカンズとかは詩が可愛くていいね
敢えてひねらない表現で力強さを打ち出すってのは
ミスチルやスピッツとかのお得意技かな
ポルノグラフィティの詞はいいよ。
ポップスの歌詞がクソだと思うようになったらポップスを卒業する時期です。
176 :
名無しのエリー:03/02/03 10:27 ID:yZwjNtoq
エイベッ糞、ビーイング系、ハロプロ系はいらないと思う
みんなノリだけのアイドルじゃん
>>172 move FUTURE BREEZE/motsu
(ラップ)
hey,take it to the brightest beach yo!
we rock to future breeze
乗りこむビーチ 車のまま 騒ぎたいねみんなで
キミと別れてから過ごした日々 忘れたくて
(ラップ)
to the brightest place
新しい恋? 微妙なカレが 投げたタオルを腰に巻いて
モンローウォーク 戯(おど)けて笑う
キミと来た海でFUTURE BREEZE
(ラップ)
let's rock the future breeze
※通り過ぎる過去 乾いた風に
ホラ (that's now) 未来(あす)が映ってる
焼けた素肌と熱い吐息で
今 (that's right) 時代を変えよう
(fly to the ocean beach)
oh FUTURE BREEZE,FUTURE BREEZE for love※
(ラップ)
oh the sand,put your hand,come on girls 夏が満点
いまビーチに4WD ほらイッキに突っ込もう
8連装ぜんぶギンギンのdance tune 時計はまだ午前中
太陽の妖精笑いころげ墜(お)ちてきたビーチ
まったりスイカ割ったり 小ガニいじめたり
視線合わしてそらして おもうままに様々に
恋愛の黒子 あらわる謎のロコ男
MC motsu監視員in the brightest beach yeah
頬に潮風感じている みんな無口のままで
ほらそれぞれの肩よせあってる 夏の下で
(ラップ)
comin' at ya'll 感じあうよ in the precious time
腕をのばしたカレの横顔 とても自然に思えたなら
瞳を閉じて キミの面影
今は忘れたいsummer day...
(ラップ)
let's rock the future breeze
△通り過ぎる風 生まれる季節
ホラ (right now) 夏がやってくる
砂に絵描いた あの日のナミダ
そう (that's right)
波が消し去って (foy to the ocean beach)
oh FUTURE BREEZE,FUTURE BREEZE for love△
(ラップ)
give it up come on, 1 2
ほらwind is blowin' 浴びてる風from the sea
過ぎてく夏の一瞬 切り取って存分に味わう事に余念のない仲間と
最高 マチガイナイ このfuture breeze
(※くり返し)
(ラップ)
to the brightest place come on now,
let's dance for one more time
(△くり返し)
181 :
名無しのエリー:03/02/03 12:09 ID:dmjZMB1Y
しょぼい歌詞つけるくらいなら
陽水、ACIDMAN,BRAHMAN
みたいな(一部の曲についてだが)意味不明系のほうがマシだと思うのはおれだけか?
>>181 意味不明の定義が分からん
言ってる内容が曖昧ってことか?
183 :
名無しのエリー:03/02/03 12:14 ID:nRn4yimr
パフィーのアジアの純真みたいな感じなら
洋楽と同じで歌詞の内容気にせず聴けるね
まあ歌詞の内容なんて重かろうが、言葉にリズム感つけるたびの遊びみたいな
もんであろうが、それぞれの場合があるから別にいいと思う
185 :
名無しのエリー:03/02/03 12:21 ID:dmjZMB1Y
フレーズ毎の(またはフレーズ内でも)つながりがおかしいっていう意味で言ってる。
詞書くのめんどいのでタイトルを挙げると、例えば
「氷の世界」「造花が笑う」「SHADOWPLAY」
なんかを指してるつもり。
186 :
名無しのエリー:03/02/03 12:21 ID:dmjZMB1Y
185=181ね
邦楽はどんなにサウンド優れていても、歌詞に英語等が入ってたら買わない主義
188 :
名無しのエリー:03/02/03 12:24 ID:ho/jlfa3
がなる われる だれる
>>185 あ〜、歌詞あんまわからないけど・・・
別にいいんじゃないかなあ。内容つながりおかしくても
語感がよかったりいい感じの文になってるんなら。
>>187 そんな人存在するんだな・・・
「キッチン」とかもだめなんすか
とんでもない主義だね
191 :
名無しのエリー:03/02/03 12:25 ID:dmjZMB1Y
>>187 俺はそこまで極端ではないけど、その気持ちは分かる。
なんか萎えるのよね。
俺は全詞英語やそもそも洋楽なら無問題だけど。
>>189 その程度のもう完全に日本語化されてるやつは許せるよ
安易に多用するのは好きではないが
普通今の日本人だったら英語使うじゃん。
イースタンユースみたいに極端に日本語ばかり使うのもいるけど、
どっちがいいとも思わないな俺は。
内容がいいかどうかだな。英語入ってて内容良くなるなら入れればいいじゃん
全部英詞でも買わないな・・・邦楽アーティストの発音は信用できない
あとは声質とそこそこの歌唱力か
>>192 はあ〜なるほど。まあわかりますけど、そんなにこだわるようなことか?
と俺は思いますけどね。
もしほんとになんか生理的に受け付けないんなら仕方ないね
197 :
名無しのエリー:03/02/03 12:31 ID:dmjZMB1Y
>>189 いや、俺も好きなんだよ?(笑
「最後のニュース」とか「結詞」とか「香路」「ARRIVAL TIME」
あたりも好きだ。
って全然「「最近の」売れてるJ-POPアーティストの歌詞」じゃないか。
>>197 いやまあ全員売れっ子だからいいんでは?
ようすいは「最近」じゃないけど
人それぞれだね、漏れは今時の若者らしくない若者だからw
そんなところだ
>>199 俺もまあ別に今時の若者らしくないよ。
俺もなんか聞いてるうちに、変にそこまで細かいことには
こだわらないほうがいいって思ってきて。そのほうがいろいろ楽しめるから。
まあ人それぞれですね
>33
Skoop On Somebody はどう?
My Gift To You 作ったけど。
くさい?
じゃあ、SKOOP時代のは?
っていうか、私がSOSファソなだけ
202 :
名無しのエリー:03/02/04 02:41 ID:S/sQAP9h
じゃんは恥ずかしい
203 :
名無しのエリー:03/02/04 21:55 ID:o+BVXUOU
●「ロード・アイ・ミス・ユー」 ⇒The Policeの「Roxanne」のパクリ
●「Tomorrow never knows」 ⇒Cyndi Lauperの「Time after time」が元ネタ
●「DISCOVERY」 ⇒Radioheadの「AIRBAG」、イントロがそのまんま(w
●「独り言」 ⇒Bob Marley&The Wailersの「No Woman No Cry」全体の雰囲気といいマンマ
●「【es】」 ⇒The Beatlesの「The Long and Winding Load」
●「Alive」 ⇒U2の「Angel of Halem」からパクリ
●「everybody goes」 ⇒The WHO の「Pinball Wizard」
●「#2601」 ⇒Paul Williamsの 「An Old Fashioned Love Song」
●「終わりなき旅」 ⇒KANの「Man」が元ネタです(w
●「everything(It's you)」 ⇒John Lennonの「WOMAN」イントロがそのまんま(藁
●「旅人」 ⇒Spencer Davis Groupの「Keep on Runing」全く同じ!
ミスチルってビートルズ好きなんですね(w
挙句の果てにはジョンレノンまでもパクル始末(藁
おまけに不倫に小脳梗塞に公演中止に活動休止ですかぁ?
おまけにパクワタと組んでチャリティーですかぁ?(w
偽善者ぶってるのが嫌いです(プ
それになんですか?あの歌詞。お前らが死刑になればいい??お前がなっとけ!(w
204 :
名無しのエリー:03/02/05 01:15 ID:gX3KJESt
RUI月のしずくは堅い言葉が引用ぽくて
浮いてる気もするけど、いいと思った。
「万葉の花は移りにけりな」は吃驚したけど。
でもサビはキャッチーな言葉でおさめてて。
205 :
名無しのエリー:03/02/05 01:32 ID:XhtJ1X37
ぶっちゃけ詩はもう出切っている。
最近Jポップに飽きてきた
そのへんでよく聴く歌詞がワカラン洋楽のほうがいいな
「苦しいことがあっても前向きな気持ちでがんばっていこうっていう曲です」
↑
全部これ
208 :
名無しのエリー:03/02/05 02:23 ID:dZWsYMqo
rough laughの日蝕より凄い詞は見たことがない。
キリンジのアルカディアは良いと思った。
210 :
名無しのエリー:03/02/05 22:39 ID:/R3nKNnj
マジレス、
ヒロトはやっぱすげえよ。
211 :
名無しのエリー:03/02/05 23:33 ID:pton2ric
川本真琴最強という結論が出たのでこのスレは終了します
岡村靖幸が一番
213 :
名無しのエリー:03/02/06 21:03 ID:+3fI8i7z
洋楽の良さのなんたるかも知らないで
洋楽マンせー JPOP糞
とか言ってる奴ほどイタイものは無い
214 :
名無しのエリー:03/02/06 21:34 ID:4vdfAoZO
215 :
名無しのエリー:03/02/06 22:25 ID:ymVLaOTf
友部正人の詩はイイよ。
216 :
名無しのエリー:03/02/07 01:47 ID:WhP4h2tE
ラル区のflowerとかは、詩がなかなかいいと思ったよ。
ナルシストだけあって、独自の世界観ができあがってる感じ?
あと、さだまさしサイキョー。(親父の一番長い日 etc...)
217 :
殿下 茂:03/02/07 11:38 ID:al/+sjAo
へけけ今年一押しの紅白アーテストはやっぱりこいつで決まりっしゅ!!!!
そのナも殿下 茂でちゅ...
プリンスの武道館2日連続ステージで踊りうたった。。。
本家プリンスよりもさきに、ぽっくんのHPがリニューアルしたばい。。
http://users.ejnet.ne.jp/~shigel/ COME...
僕はみんなに好かれたいだけなんだもん。。。
クライのがすきでちゅか??
こっちのほうがシューる
はっぴいえんどぐらいの歌詞を書く奴は、もうでてこねぇのかな・・・・
と、ぼやいてみるテスト
誰かがぬかした私が寄生虫だと
ありがとう皆さんまたひとつ勉強しました
世間の義理にうしろ指さされて
ここまでたどりついたが が
働いてつかれ苦労してオットット
恐ろしや世間の風
わたくしは珍奇男誰にも後ろ指さされず
ここまで苦労重ねてきた
バンプいい。飽きない
221 :
名無しのエリー:03/02/10 08:56 ID:JCN0Gztj
持田の歌詞も確かにアレですが、持田の前に五十嵐充が
書いてた酷くオッサン臭くてこっ恥ずかしい歌詞よりは
なんぼかマシだと思いますが。
222 :
名無しのエリー:03/02/10 09:40 ID:3f4FvoRI
moveで思い出したけど、同じ木村貴志が
プロデュースしてたFavorite Blue(解散しちゃったけど)
で松崎麻矢が書いてた詞はいいよ。
恋愛ばっかりじゃなくて、一時期増殖した
内省的歌詞の走り的存在。
同じavex系の浜崎、持田、松室麻衣
あたりは絶対影響受けてると思う。
何故木村はFBを棄てたんだ・・・バカめ。
いや、松崎から辞めたいっていう意思表示があったらしいよ。
確かに歌詞はいい歌詞を書いていたな。
224 :
名無しのエリー:03/02/10 22:37 ID:2tY8VfD+
木村には同情するよね
226 :
名無しのエリー:03/02/11 22:31 ID:WimRpTiH
>223 ね。
ただFBっていい曲が結構あると思うんだけど、
シングル以外はっきり言って区別できない。
全部似た感じ。特に3rdアルバム。悪い意味じゃなくて。
うんこ
キリンジ 「むすんでひらいて」
最近の兄ちゃんの詩は悪い意味で商業的でいかん
弟はもっとやりたいようにやっちゃってくれれば、いい
229 :
名無しのエリー :03/02/12 15:54 ID:r7tEWV+b
バンプのKの歌詞きぼん
たぶん楽したいのです
これからもしたいのです
誰よりもしたいのです
惜しみなくしたいのです
世界がどうなってようと
明日がどうなってようと
僕は楽がしたいのです
いつまでもしたいです
他人のことなんて知りません
ここから逃げたいのです
傷つけるものはなく
恐れることも何もない
231 :
名無しのエリー:03/02/13 23:25 ID:iHVVBuC8
漏れは最近SURFACEにハマっている、とか言ってみるテスツ。
スマン、最近売れてる歌手じゃなかった(鬱
232 :
名無しのエリー:03/02/14 21:59 ID:MNeOocGJ
>>231 俺もサーフィスちょっと好きだ(w
あのボーカルのチョーシこいた口調の歌詞が個性的。
「理想言ってても男できない」とぼやいて
隣の娘が人の足に手を乗せんだ
へべれけに酔ってアップに迫ってグラス倒しちゃって
上機嫌に言うんだ
「アタシ椎名君でも良いんだよ」なんて
オイオイ僕の意志はどうなっちゃうんだ? なあなあ?
233 :
名無しのエリー:03/02/16 17:16 ID:pi0sLMG6
oh men さよなら弱肉強食
you live 地球を舐めるが如く
women 甘い甘い蜜吸いたまえ
you live そして儚い夢と共に死ね
234 :
名無しのエリー:03/02/16 18:08 ID:VQCRXaqY
どうでもいいは、椎名法子はいい詞書いてると思う。
プロポーズとか大きなあなた〜とかの詞を読むとうまい、
単なるアイドルの垂れ流しのような文章じゃないよ。
235 :
名無しのエリー:03/02/17 07:36 ID:ew+HO5UY
Coccoの名があがってないなぁ。と言ってみるテスト。
236 :
235:03/02/17 07:40 ID:ew+HO5UY
まぁもう活動停止してるから「最近の」の定義から外れてはいるな(w
活動停止といえば、イエモンの歌詞も好きだった。
最近気になるのはACDMANとSound Schedule。
237 :
名無しのエリー:03/02/17 09:46 ID:imDv1pCI
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVXYZ
ゑい(A)もせずあさきゆめみじ(G)
今日もこの口はタイピングに忙しい(C)
たったTwenty(T)-sixのキーをたたく
指代わりの 5ホンのマイクロホン
この A から始まるふたじゅうろくもじ(Z)
つまりAtoZは 瞬時(Z)にかなに漢字(Z)に
鋭(A)敏なエイ(A)トビー(B)トがビイ(B)シ(C)キのCDなんつってな
音のみなもにうつすコトノハ
例えばオマエのその物憂さ
名づけちまえば音そのものさ
ただの記号のラレツ だからLET’S
言ってみな自分の口でそれは何だ?
たちまち指の運びもなめらかに
うずたかく築かれる意味なしネイミング
ウォーミングは終了だ次はどいつだ?
いねぇんならもう一周だQWERTY ハノン
>ちなみに。
最初のAGCTは遺伝子の塩基配列。
言葉遊びにいかがか。
238 :
名無しのエリー:03/02/18 22:48 ID:Ri/xoGlW
239 :
名無しのエリー:03/02/18 22:55 ID:zH9we4ea
>>238 (゚Д゚)ハァ?ハァ?ハァ?………(*´Д`*)ハァハァ
240 :
名無しのエリー:03/02/19 02:47 ID:v5J6DKob
鬼束の歌詞は独特でイイ!
一番素晴らしぃ!!
中島みゆきのような陰を感じるが
243 :
名無しのエリー:03/02/19 23:11 ID:9qI4xVHE
ミスチルの歌詞って頭が悪い奴が一生懸命書きましたって感じがする。
244 :
もんだい:03/02/19 23:11 ID:Tcm0DS4c
一週間くらい前に店で流れてた曲なんですけど誰の曲かもタイトルも
分かりません。知っている人がいたら教えてください。
女性ボーカルでおそらく最近の曲だと思います。
サビの始まりがあまりききとれなかって違うかもしれないけど
アーナーザーブルースカーイ
って聞こえました。メロディーは
レーファーレーラ#ラッファー
だと思います。どうか知っているひとがいたらよろしくお願い
します。
245 :
ee:
鬼束は感覚ではいいと思うしイメージも浮かぶけれど、
結局何を言っているのかわからない。
中島みゆきは、わかりやすすぎる。
比喩が明快だったり。筋は通っているけれども。