ロック、ヒップホップ、RB好きなら本場から入ろう
1 :
名無しのエリー:03/01/21 20:00 ID:3rfNGYnl
外国人が日本文化知りたかったらそうするだろう。
ゴローロックオナムナ
3 :
名無しのエリー:03/01/21 20:06 ID:3rfNGYnl
R&Bの間違いでした
マキシマムリズムンブルーズ!!!!
5 :
名無しのエリー:03/01/22 02:57 ID:gDUBV8i7
ヒップホップだったらさパブリックエネミーとかNAS,JAY−Z、アトライブコールドクエスト
みたいなヒップホップ王道押さえちゃったらJラップってかなり恥ずかしいよね
6 :
名無しのエリー:03/01/22 03:10 ID:gDUBV8i7
7 :
名無しのエリー:03/01/22 18:37 ID:gDUBV8i7
洋楽聴くと恥ずかしくて聴けないようなJ−popって・・・
8 :
名無しのエリー:03/01/22 18:39 ID:9NCBDjy5
別にアールビィーとも言うけどね。
あと邦楽板にはどうかと。板違いだし、厨がわくし。
音楽一般とかにしなよ。
9 :
名無しのエリー:03/01/22 18:41 ID:ftFIYQH9
つーか、ファンクやジャズなど日本の伝統音楽以外全部に
言えることじゃないのか?
10 :
名無しのエリー:03/01/22 18:48 ID:gDUBV8i7
ある程度ロック、ヒップホップでも世界標準知らないと
すごく恥ずかしいもの聴いてる恐れがある
ジャズ、ファンクも同じ
ジャズ聴きたいならマイルスデイビス、コルトレーン
ぐらい知ってから日本人のジャズ漁るだろ
ヒップホップ聴きたいならパブリックエネミー、JAY−Zぐらい
11 :
名無しのエリー:03/01/22 18:51 ID:ftFIYQH9
ポップパンク、メロコアぐらいか?そんなに差が無いのは。
それでも外国の方がカッコイイバンド多いと思うけど。
12 :
名無しのエリー:03/01/22 19:04 ID:FUep8MqZ
13 :
12:03/01/22 21:29 ID:/HhFu4tW
14 :
12:03/01/22 21:51 ID:gAnCAmow
15 :
名無しのエリー:03/01/23 03:05 ID:sF+mIJLD
別にヒップホップ聴くのに
P−Funkやらジェイムズブラウン、アフリカンバンバーダまで
さかのぼんなくても
でも聴いとくと糧になるね
>>5 J-ラップはかなり恥ずかしい。
日本語ラップは良いものもある。恥ずかしいのもあるけど。
LL COOL Jだろ。
18 :
名無しのエリー:03/01/23 03:24 ID:QRwTHcea
DREにQUIKだろ。
間違ってもエミネムから入ってはいけない。
HIPHOPは黒人発祥の文化だ、HIPHOPとはこういう文化だ
としっかり理解してからエミネムや日本人のHIPHOPアーティストに入る事。
20 :
名無しのエリー:03/01/23 03:30 ID:QRwTHcea
そんな堅苦しいジャンルじゃないでしょHIPHOPは。
エミネム→DRE→ウェッサイでいいよ。
>>20 そうかのう。
というかちゃんとHIPHOP理解してないミーハーが最近あまりにも多いから。
何聞こうと勝手だけどせめてHIPHOPとはどういうものかぐらい知っておいて
から聞いてほしい。
というか最近のファッションだけのエセB系をどうにかしてくれ。
また洋ヲタの糞スレ乱立か。
マジで規制したほうがいいんじゃねぇの?
24 :
名無しのエリー:03/01/23 03:43 ID:QRwTHcea
>>22 そうですねぇ。俺の友達は、普通な格好でHIPHOP聞きまくってる俺をエセB
呼ばわりですよ。まぁ別にどうでもいいけど。
でもHIPHOPを聴く人が増えたのは俺は素直に嬉しいです。
>>24 ヤンキーがファッションだけでB系きどってるのは本当にやめてほしいですよ。
HIPHOP自体が誤解されますから。
26 :
名無しのエリー:03/01/23 03:50 ID:QRwTHcea
HIPHOPとDQNっていろいろと結びつきやすいからね。
今まであんまり広まらなかったのが不思議だよ。
やっぱり日本語ラップの影響でしょうか。
>>26 でしょうかね。まあ俺は基本的に日本語モノも聞くし
日本人のは偽者だ!とかむきになって言わない派なんですが
(まあもちろん本場のやつのほうが好きですが)
ヤンキーエセBだけは本当に勘弁してほしい
28 :
名無しのエリー:03/01/23 11:33 ID:hwSly1+M
>>15 >別にヒップホップ聴くのに
>P−Funkやらジェイムズブラウン、アフリカンバンバーダまで
>さかのぼんなくても
ていうかそれらはヒップホップじゃないぞ。
アフリカンバンバーダっていうのは知らんが。
ヒップホップ聴くならパブリックエネミーぐらいは聴いとくべきでは?
29 :
名無しのエリー:03/01/23 12:42 ID:TUncomW0
BECKじゃダメですか?
30 :
名無しのエリー:03/01/24 20:55 ID:JhQ6cGrU
ベックはヒップホップ的ロックじゃないの
ロック聴きたいひとが一応知っといた方がいいアーティストじゃない
31 :
名無しのエリー:03/01/25 14:17 ID:OHhcGFtg
今のパンクとかさ1978年頃のパンク聴いたらくそだね
DA,RIZEファンはアメリカかぶれの自覚ないから
33 :
名無しのエリー:03/01/26 15:47 ID:qvSFjGUV
白い暴動
34 :
名無しのエリー:03/01/26 15:49 ID:DCg2l1dK
白い暴動より暴動聴け
35 :
名無しのエリー:03/01/26 20:15 ID:SjausoTB
36 :
名無しのエリー:03/01/28 04:20 ID:z3wxKPnB
スライってロックなのファンクじゃなくて
37 :
名無しのエリー:03/01/29 00:20 ID:PncaS+R/
>>36 >スライってロックなのファンクじゃなくて
違います。ファンクであり、かつロックでもあるのがスライです。
さらに、ローランドの社長が昔やっていたエーストーンという会社の
リズム・ボックス、リズムエースを70年代初頭に録音に使用したと言う意味で、
テクノ&ヒップホップにも影響を与えています。
ttp://frostedglass.hp.infoseek.co.jp/hosono/library/h%20lib18.htm テクノ・マスター伝説 細野晴臣
―クラフトワークみたいな音を出してみたいと思われたのは、具体的にいつぐらいなんですか。
細野「以前にスライ&ファミリー・ストーンが『フレッシュ』あたりを前後して、
エーストーンのリズム・ボックスを使ってたんです。アメリカではファンクの連中が
リズム・ボックスを使いはじめていて、僕もエーストーンの音が好きだったから、
なんかこう魅かれるものがあったわけね。
エーストーンにはマンボとかルンバとかプリセットのリズムがプログラムされていて、
自分では作れないんです。結局それが原体験ですよね、最初のテクノ経験かも
しれない。そういうふうにずっと興味はあったから準備は出来ていたわけです。」
38 :
名無しのエリー:03/01/29 01:16 ID:PncaS+R/
39 :
名無しのエリー:03/01/29 01:32 ID:PncaS+R/
邦楽しか知らない人って視野が狭い
41 :
名無しのエリー:03/02/01 05:25 ID:gsCCDDcr
パブリックエネミーUはいいな
キックザカンクルーの新曲最悪
42 :
名無しのエリー:03/02/01 14:06 ID:APMmo3uf
当時のパブリックエネミーのビデオに出てたECD先輩の作品でも聴けよ。
Jラップとは明らかに一線を画してるぞ。
早い話物真似の邦楽は聴くだけ無駄ってことね
44 :
名無しのエリー:03/02/01 20:17 ID:Xmpdv5+z
45 :
名無しのエリー:03/02/02 01:54 ID:rX/XP369
CCCDで新作(ベスト盤だけど)を発売したECD氏のコメント
> ECD 投稿日:1月29日(水)23時42分59秒
> 犬さん、すいません。言い訳にしかなりませんが、ツッチーも僕も収録時間伸ばしたりとか
> 映像入れてもらうようにとか抵抗は試みたのですがかないませんでした。
> 結局、過去の曲に関しては最終的には曲の権利買い取るしかないのが現状です。
> 新作に関しては、自主制作の方向も含め考えてるところです。
引用元は
ttp://www.musicmachine.jp/ アーティスト本人の意向すら省みずにCCCD導入を強行する
エイベックスの姿勢には、今更ながら腹が立つ。
46 :
名無しのエリー:
>>44 つーか現役。今はサックスも吹いてるし。
今でも無名の若いのに混じってそのへんのライブハウスでやってるよ。