516 :
名無しのエリー :03/03/07 23:48 ID:5dDGRufr
スタンドでバイトしてんだけど桑田のが一日に何回も流れてくんだよ。 歌ってる奴のあのネチッコイ声なんとかならねーの? 「とうきょうは〜♪」ってネチッコイどヘタな声で歌いやがってよ。 マジ吐きそうだったぜ。耳障りなんだよ!! あんなクソ曲何回も流すんじゃねー!!気が狂いそうになってくるぜ。 サザンファンはあんなのが良いと思って買ってんのかね。 あんなのが売れてるようじゃマジ邦楽はお終いだよ。
517 :
名無しのエリー :03/03/07 23:48 ID:5dDGRufr
桑田の曲って言葉は悪いけどスナック菓子って感じがするんだな。 厨房とキチガイ信者を中心にして売れることには売れるが、他の年齢層からは まったく支持されず(あったとしても若干)、印象に深く残る曲が 余りないという点で、スナック菓子に似てるなと思うわけ。 スナック菓子とは対照的に スルメってかめばかむほど味わいが出るやつじゃん?これとおんなじ風に、聴けば聴くほど 味わいのある曲が増えて欲しいと思う。桑田の曲を2,30年後たっても覚えている人って どれだけいるのかな? 怪しいと思う。
518 :
名無しのエリー :03/03/07 23:48 ID:5dDGRufr
周りがサザン、サザンって言ってっから何となく自分も 買わなきゃ、歌わなきゃってとこ?で、そうしてるうちに いいじゃーん!サザン!!ってゆう錯覚に陥ってる。 そういう人達ばっかのような気がするけど。 私昔からあの歌い方がキライだから全く興味ないけどね。 殆どCMやらなんかでかかってるサビの部分しか知らないし
519 :
名無しのエリー :03/03/07 23:49 ID:5dDGRufr
●「愛の言霊」 ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」が元ねた(w ●「TSUNAMI」のサビ ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」(93年)という曲のサビにそっくり! ●「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」(1976)のまんま!(w ●「我らパープー仲間」 ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」同じ曲かとオモタYO!!(藁 ●「夏をあきらめて」 ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」(1981)の曲「Hearts」同じです(禿藁 ●「涙のキッス」 ⇒Stephen Bishopのアルバム「On and On」(1977)の「On and On」 ●「太陽は罪な奴」 ⇒The Supremesのアルバム「The Supremes A' Go-G0」(1966)の「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]」 (もちろんサザンの方が発売は後) 桑田さん、もろにパクリ過ぎです。 も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね (藁 サザン糞な理由 @ 世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ A キャリアはB'zの二倍あるくせに、総売上ではB'zにボロ負けしてる B TVで調子こきすぎ。いい年して何ふざけたことやってんの?まだお塩の方が笑える C パクワタの声。しゃがれてるだけ。高音部分なんか聞くに堪えない D 久しぶりにヒットした津波。これもただのTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w E 金の亡者。欲を出したパクワタは今度はソロでパクリソング。金を独り占め。 F パクワタはチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め。 G 奥さんがブ(ry H ケコーンするまでチェリーボーイ(プ結婚会見で本人がカミングアウト(ただの阿呆です) I B'zに嫉妬して、「イエローマン」でその馬鹿っぷりを披露! 以上を統合すると、サザン、いやパクワタとそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
520 :
名無しのエリー :03/03/07 23:49 ID:5dDGRufr
521 :
名無しのエリー :03/03/08 00:32 ID:8kJVw96A
THE STAND UPの「ありがとう」って曲は蛍の光をもろにパクってる。 いくら卒業をテーマにした歌とはいえ聴いてて不愉快。 しかもファンはパクリについてまったく触れないとこが更に痛い。
聴かずに書くけど、
>>521 の文を読む限り方法としてはありかと。
523 :
名無しのエリー :03/03/08 20:18 ID:GyFT/6Ox
524 :
名無しのエリー :03/03/08 20:18 ID:GyFT/6Ox
ミスチルの「PRISM」のアレンジがレディヘの「LET DOWN」に、 同じくミスチルの「EVERTHING MADE FROM A DREAM」のイントロのギターが、 レディヘの「AIR BUG」のイントロギターに似てる。 最近、ふと思ったんですが。 ミスチルの「youthful days」 最後、「♪(いつも)ふたりでいられたらいい」 のとこ、なんとなくずっと気になってたんですが、 Tears For Fearsの「Everybody Wants To Rule The World」 のサビのメロ、きめのメロに少し類似感あるなと。
525 :
名無しのエリー :03/03/08 20:19 ID:GyFT/6Ox
ミスチルに新たな盗作が見つかりました。
山口百恵『いい日旅立ち』
ネタ元→日本のどこかに、わたしを待っている人がいる
Mr.Children『終わりなき旅』
パクリ→ どこかに自分を必要としてる人がいる
これ最強
Pat Benatar「Heartbreaker」
http://a4101209.hoops.ne.jp/5hea.mp3 美スチルの曲
http://a4101209.hoops.ne.jp/5fla.mp3 花→コレクティブ・ソウル、オアシスのパクリ
ミスチルのディスカバリーのジャケ、U2のヨシュアトゥリーと同じ
モノクロといい荒野に四人立たずんでる絵といい、角度といい・・
ミスチル「CROSS ROAD」 サビの誰もが胸の奥に秘めた迷いの中で♪のところが
陣内大蔵のアルバム「big deal」に入ってる「mazy blues」のサビメロとほぼ同じ
ミスチルのラブコネクション最初の「ワンタッチの関係ではエクスタシーはない」のないを
そのままあげるとディープパープルのハイウェイスターのAメロになります
ちなみにテンポはかえてある。
Mr.Childrenの"深海"ってアルバムに入っている
ラストの「深海」という曲で、「連れってってくーれないかー」の
部分が、LED ZEPPELINの"HOUSE OF THE HOLY"というアルバムに
入っている「The Rain Song」って曲のドラムが入る部分からが
とっても、似ている!!!!!!!!聴いたら分かりますよ絶対!!
526 :
名無しのエリー :03/03/08 20:19 ID:GyFT/6Ox
カスチル 君を不幸にはしない・・・・・・とか 君に出会うまではずっと一人でした・・・・とか 実生活で不倫して子供捨てて女をとった男が、再婚直後に出したアルバムで 見事にラリッてて気色悪かった(藁 離婚成立10日でギリギリガールズとめでたく入籍するような男だから、こんなもん なんだろうね。
527 :
名無しのエリー :03/03/08 20:19 ID:GyFT/6Ox
どれだけ売れてようが、人気が高かろうが、パクリやカラオケ音楽を、 「最高」とはいわんでしょ。 バンド仲間でラルクやグレイを認める奴はゴマンといるが、ミスチルだけはほんと一人もあったことない。
528 :
名無しのエリー :03/03/08 20:23 ID:GyFT/6Ox
全く話題に上ってないけど、ミスチルはKANをぱくってるぞ。 OVERは、「なにもーかたらなーい」てとこは KANのまゆみの「可もなーい、不可もなーい」と同じメロ進行だし、 サビの「顔のー、割にー、大きなむーねや」 言えずのI LOVE YOUの「あのね、うんとね、うまくはいえないけど」を ぱくってるのはちょう有名。サクライも認めてる。てか、公言している。 KANリスペクトなサクライ… これってどうよ。
529 :
名無しのエリー :03/03/08 22:56 ID:rpE2eQmZ
>>524 おおおおおおおおおおおおお、この書き込みの
>ミスチルの「youthful days」
>最後、「♪(いつも)ふたりでいられたらいい」
>のとこ、なんとなくずっと気になってたんですが、
>Tears For Fearsの「Everybody Wants To Rule The World」
>のサビのメロ、きめのメロに少し類似感あるなと。
の部分、
俺が何ヶ月か前に某掲示板に何気に書き込みしたやつじゃないっすか!?!?
パクられてる・・・。
って別にどうでもいいけど。
こんな風にツギハギしてコピペって肥大化してくんだろうな。
少し驚いた。もうちょっと頭使えよ。
530 :
名無しのエリー :03/03/09 00:49 ID:HXqGp2WF
>>528 ついでにKANの「ときどき雲と話をしよう」と
ミスチルの「Replay」の出だしが似てると思う。
あとゆず「すみれ」のサビが聞いたことあるメロディなんだけど、
知ってる人いますか?
>>528 公言してリスペクトしてるならパクリじゃないのでは?…と言ってみる。
ゆずの「すみれ」は自分もなんか聞いたことあるな〜って思ってたけど、
スピッツのメモリーズ(・カスタム)に似てることに今気づいた。
>>521-522 あれは、「蛍の光」を組み入れて作ってますと言い切った上で
世に出した方がいいよな。(最初から認めてたら話はまだ別だが)
俺はパクリ云々はさほど気にしないんだけど、
それでもあそこまでサビがまんまコピペだと呆れる・・・522も、実際聴いてみたら
驚くと思うよ。
>>527 >バンド仲間でラルクやグレイを認める奴はゴマンといるが、
マ、マジデスカイ・・・。
534 :
名無しのエリー :03/03/10 16:09 ID:I95GWzZF
盗作=倒錯 パク利
535 :
名無しのエリー :03/03/10 18:15 ID:1pgSZapQ
結局パクリパクリと言われているアーティストも 実際大勢の人に感動を与えているわけで・・・ 大勢のファンに支持されているわけで・・・ 人生で言えば勝者なわけで・・・ 貴方達のほとんどが敗者なわけで・・・
感動したヤシがだまされたことに気付くとまたショックも大なわけで・・・
537 :
名無しのエリー :03/03/10 19:01 ID:1sRcu8XL
似てると思い込んでしまったら、あれもこれも・・
538 :
名無しのエリー :03/03/10 22:46 ID:mW07eBba
539 :
名無しのエリー :03/03/10 22:55 ID:hTUZQN8d
>>528 てか、OVERの出だしは
まんまコステロのユー・リトル・フールじゃん。
パクリ晒しのネタを誰かからパクってんだろ?みなさん。 自力自分で発見したっていうのは、どれくらいの割合やらねぇ。
541 :
名無しのエリー :03/03/10 23:06 ID:IeS3CDZ7
スマップの「世界にひとつ〜」もグリーンデイのパクリでは!?
ゆず四部作 青 ビリーブ岡村孝子 呼吸 ひまわり前川清 スミレ ケミストリーと韓国の人のCD
543 :
名無しのエリー :03/03/11 21:08 ID:HTrmk5rN
洋楽を聴くようになってサザンがパクりだと気づいた。 自分たちで曲を作ってるように装い、何十億も稼い でる日本一(世界一?)の詐欺師。
544 :
名無しのエリー :03/03/11 22:07 ID:Mbd1zKw6
>>543 洋楽を聞かない俺でも思ったよ。
去年あたりに出たアルバムのCMで流れてた曲を聞いただけでさ
なんか元ネタありそーってオモタ
「東京」もそうなんだが。 昔のヨーロッパ系のヒット曲かサントラだったと思う。ド忘れしたが。
桑田の「ROCK AND ROLL HERO」とキンモクセイの「僕の行方」は イントロが似てた気がする。なんか元ネタあるのかな。
547 :
きるん?? :03/03/12 18:44 ID:b/0oYoW4
>>314 それ一番背がでかい人(名前忘れた)が自分で言ってたヤツじゃん。
気づいただけでエライよな。
548 :
名無しのエリー :03/03/12 18:44 ID:dI29MLdx
すげえ
549 :
名無しのエリー :03/03/12 20:06 ID:mFMI9dYu
桑田ファンの中には、 「パクリなんて誰もがやってるのに、桑田は売れてるばっかりに不当に責められる」 っていう擁護論や被害妄想が多いようだけど、 レニーがジミヘンやジョンを、ジャミロがスティービーワンダーを強く意識しているのと、 桑田が洋楽の巨人達のリフをぱくってるのとでは何もかも全く違う。 何が違うって決定的に才能が違う。 桑田ファンもプレーンな気持ちでこれら両者聴き比べればきっと分かる。 過去の楽曲を別の広がりに昇華させる才能と、単っなる恥ずかしいパクリとの違いが。 バンド仲間であんなアレンジするやついたら、まじで軽蔑されるよ。 たとえどんなにダサクてもオリジナリティーにこだわる、尾崎豊、電撃ネットワークとかの方が、 桑田より遥かにアーティスティックだし、芸術家だよ。 芸術家はオリジナリティーこそが存在意義なんだから。 まあ、ビジネスマンとしてなら桑田は間違いなく巨人だが。
550 :
名無しのエリー :03/03/12 22:10 ID:NBBDVdET
電撃ネットワークのくだりには賛成
551 :
名無しのエリー :03/03/13 00:45 ID:Mj0pY6HU
このあいだ教えてもらったんだが、ハウンドドッグの電車がなんちゃらって曲、 レッチリのゲットイットオンかゲットオンイット(失念)を、 あまりにもパクってました。カバーかと思った。 別段ハウンドドッグを擁護する方もいないと思いますが、 あまりにも面白いので、機会があったら、是非。
552 :
名無しのエリー :03/03/13 02:38 ID:b9quWEB9
数人のやつはただの こじつけ
510 :名無しのエリー :03/03/07 03:51 ID:eOaFV495 869 :ドレミファ名無シド :03/02/21 03:07 ID:??? I WiSH の 「明日への扉」という曲、 つじあやの氏の 映画「猫の恩返し」の主題歌と ほぼ同じ。激似。 しかし、この曲もDEENの「このまま君だけを奪い去りたい」に そっくりという罠。 邦楽は才能枯渇時代か。 ・・・「風になる」という曲だね。確かにソックリ。服部克久が敗訴したんだから、 訴訟に持ち込めば間違いなく勝てると思う。それにしても「明日への扉」の作曲者は 恥ずかしくないのかな? 何が天使の歌声だよ。シングル全曲聴いたけど、Voのフラットが目立つし、ぜんぜん 巧くないしね。オケも雑。あれで50社からオファー? 私の予想では、たぶんもって2年以内に消えると思う。
554 :
名無しのエリー :03/03/13 02:46 ID:W1ozd3Yi
このスレの住人にはフリッパーズギターとか絶対だめなんだろうなあ。 サンプリングとパクリの閾値は一体なんなのですか,all?
>554 いわゆるサンプリングとパクリ(盗作)とは厳密には異質だと思う。
556 :
名無しのエリー :03/03/13 02:59 ID:W1ozd3Yi
>いわゆるサンプリングとパクリ(盗作)とは厳密には異質だと思う。 その「厳密」とは?この間の亜星,服部訴訟も一審二審で逆の判決だし, 難しい問題だと思う。 このスレを見ていると,単に自分が嫌いなアーティストの 文句を垂れ流しているだけな気がするんだよね・・・。 それで儲けているのがみんな許せないのかな?
>>556 >単に自分が嫌いなアーティストの文句を垂れ流しているだけ
キミの指している投稿はただの粘着投稿でしょ。そういうのは放置で。
558 :
名無しのエリー :03/03/13 10:42 ID:X1aVgpZK
パクリ王桑田♪ 桑田さん、パクリすぎです。
パクリ
560 :
:03/03/13 23:32 ID:szMc8O9U
モー娘のハッピーサマーウェディングと、 ダイエットコカコーラのタイアップ曲(名前忘れた)も似てない? 余談だけど、Life Goes Onがシングル1位を取っていた頃に、 当時の月9ドラマ「人にやさしく」の1シーンで、 I Wanna Be With Uが流れていたのはいい気味だと思った。
ドナサマーだっけか ダラダラダラッダ〜ラダラダ〜♪ってやつね オレも思ってた
俺も!
563 :
名無しのエリー :03/03/14 13:40 ID:kfP+HW7E
ゆずの青と175RのJフォンのCMの曲はどうしてあそこまで似てるの? 両方とも同じ原曲からパクッちゃった?
564 :
名無しのエリー :03/03/14 15:26 ID:UTcztNiI
565 :
名無しのエリー :
03/03/14 19:50 ID:Mv3bXFwL パ桑田はパクリを遊びヴォコロでやるらしい 遊びヴォコロでパクられたアーチストはたまったもんじゃねーと。