「今はまだ人生を語らず」〜2003年の拓郎を語る会〜
1 :
ひらひら:
10月30日、NHK CT-101stでのライヴ
全20曲を愛妻と義母を前にして唄いまくった拓郎
拓郎復活か?
新生拓郎か?
それとも?
2げっと
贈り物って凄く良い歌。
3 :
ひらひら:02/12/03 22:03 ID:LQW8tbPY
2002/10/30(wed)
Takuro Yoshida Live at NHK 101st Song List.
( )内は演奏timeです。
pre-intro(0.41)〜とんと御無沙汰(3:56)〜春だったね(4:02)〜MC〜
いつでも(5:55)〜MC〜淋しき街(5:27)〜MC〜今日までそして明日から(5:36)〜
流星(4:50)〜MC〜君去りし後(4:26)〜MC〜いくつになってもHappy Birthday(3:50)〜
MC〜Y(5:22)〜外は白い雪の夜(6:47)〜MC〜諸人こぞりて(3:42)〜MC〜ロンリーストリートキャフェ(3:55)〜
パラレル(5:50)〜MC〜ロンサムトラベリンマン(4:47)〜MC〜どうしてこんなに悲しいんだろう(4:03)〜
MC〜朝陽がサン(4:01)〜MC〜サマータイムブルースが聴こえる(5:55)〜MC〜
落陽(4:52)〜MC〜人生を語らず(4:40)〜オーバーチュアー(1:20)
total 1時間37分32秒です。
ということは12月9日のHVはともかくとして
12月28日のBS-2ではコンプリート放映は不可能ということですね。
HVの無い私は泣くしかないのでせうか(>_<)
4 :
名無しのエリー:02/12/03 22:31 ID:CXSfF741
ライブをやらない拓郎はイヤじゃ!=ライブやってね!
5 :
名無しのエリー:02/12/03 22:52 ID:nghTbNfZ
よしだたくろう・吉田拓郎・TAKURO-YOSHIDA
どれが好き?
どこがどう違う?
今の彼にとってはどうでもいいことかもシレンけど
6 :
名無しのエリー:02/12/04 19:28 ID:LiD4WGd7
age
外は白い雪の夜で歌詞間違ったからな〜。
8 :
阿佐谷北:02/12/06 21:23 ID:gRjs7xHe
昔の名前で出ています、か。残念だが、懐メロ歌手になってしまったようだ。
この4−5年で、初めて彼を知った人たちは、感嘆している向きもあるけれども、
’70年代を知る者にとっては、既に過去の人になっているはずだ。
悲しいことだけれども、それを認めた上での再起を期待したい。
NHK に出演し始めた頃、既にその兆候はあったし、ワンパターンに陥っているのも軽音楽に対する探求の足りないためと思う。
メッセージ色ばかりを期待するファンとの決別を宣言していながら、結果的には引きずられてしまっている。
それも商売上の戦略かも知れないね、しかし、移籍して 一ミュージシャンに戻ったといっても、社長時代のシガラミを振り切ってはいないように見える。
また、その時代を題材にした唄でもいいんじゃないか。
等身大の自分で行くのも、否定しない。
ワンパターンの原因を、もっともっと分析してみてくれないか。
ファンクラブの人たち、本人にアクセスできるならば是非伝えてほしい。
9 :
名無しのエリー:02/12/06 21:56 ID:43FtcpfJ
>>8 :阿佐谷北さん
>>悲しいことだけれども、それを認めた上での再起を期待したい。
>>また、その時代を題材にした唄でもいいんじゃないか。
激しく賛同です。
10 :
名無しのエリー:02/12/06 22:49 ID:GmGjx2MO
なに上のライブ地上波で放送すんの?
軽く見たいんだけど詳細教えて
11 :
ひらひら:02/12/07 10:34 ID:WIRsr/Q4
番組名「吉田拓郎デラックス」
HV放送:12月9日(月) 19:30-21:30(番組コード 2415-024
BS-2放送:12月28日(土) 21:00-22:40(番組コード 3035-090)
現時点では何曲放映されるかは未定だそうです。
12 :
阿佐谷北:02/12/07 18:04 ID:SLuLjJs5
>>9 ファンの作っている掲示板を見てみて。いろんな話が出ている。
13 :
阿佐谷北:02/12/07 18:23 ID:SLuLjJs5
>>9 今回のHV放送、アレンジも昔のまま、だって。
懐かしのメロディーでしょ、それは。
14 :
名無しのエリー:02/12/08 22:12 ID:Vkb0mRwz
いよいよ明日だね
おまえら、「春だったね'73」ですよ!まさにあのアレンジのまま。
ギタリストは高中のソロまで完コピ!あー涙がちょちょぎれる
くらいうれしいですよ。
でも、ちょっと歌うとすぐ息切れしてるw
頑張れ拓郎。
17 :
阿佐谷北:02/12/09 19:51 ID:XXLBgkmA
二曲目、小林旭風でしたね。
君が好きだ、きたーーーー!!
シャウトきたーーー
20 :
阿佐谷北:02/12/09 19:58 ID:XXLBgkmA
>>15 え、うれしいの?
gtr、自分のフレーズを弾いてみろ。
21 :
阿佐谷北:02/12/09 20:01 ID:XXLBgkmA
昔に比べ、お客はおとなし過ぎませんでしょうか?
22 :
阿佐谷北:02/12/09 20:02 ID:XXLBgkmA
>>15 え、うれしいの?
リードギターよ、自分のフレーズを弾いてみてくれないか。
>>20 ま、拓郎自身もLive'73のアレンジ、かなり気に入ってるんだろうね。
あのバンドはかっこよかったもんな。
しかしコピーしてても、あのバンドのグルーブ感とかは全く出てないから
正直ちょっと萎えるけどw でも単純に楽しめるよ。
24 :
阿佐谷北:02/12/09 20:06 ID:XXLBgkmA
唄に気持ちが入ってないよ。今、聴いている歌。
25 :
阿佐谷北:02/12/09 20:06 ID:XXLBgkmA
シングルで出た曲でしょ?
阿佐谷来た
お前ウザイ
27 :
名無しのエリー:02/12/09 20:07 ID:Dy2B1yxl
>>23 >>正直ちょっと萎えるけどw でも単純に楽しめるよ。
イイことゆ〜よね。特にw以下の言い回しがスキよん(w
そりゃ、20年も30年も前のテンションでは歌えないって。
どうしても昔の録音と比べちゃうけど、最近では頑張ってる
ほうじゃないかな?ツアーやっていくうちに調子も良くなってくる
かもよ。
29 :
名無しのエリー:02/12/09 20:11 ID:4+aqykcB
ここはチャット?
ハイビジョンがない私にとってはウレシイです
30 :
阿佐谷北:02/12/09 20:11 ID:XXLBgkmA
>17 訂正。
曲目リストによると
2曲目 −> 3曲目
君去り後'73がはじまったw
32 :
阿佐谷北:02/12/09 20:13 ID:XXLBgkmA
>>28 そりゃ、20年も30年も前のテンションでは歌えないって。
詞の意味が伝わわらねぇって言ってるの、これでは。
テンションなど期待してないよ。
しかし笑えるくらい30年前の高中をコピーしてるね>ギタリスト
34 :
名無しのエリー:02/12/09 20:14 ID:ZzJMElWa
Waku Waku Doki Diki..
だから、阿佐谷
ウザイって言ってるの。
36 :
阿佐谷北:02/12/09 20:16 ID:XXLBgkmA
>>23 あのバンドのグルーブ感とかは全く出てないから
全くだ!
お前ら見なければいいんでないの?
過去にしがみつきすぎ。
>>32 まだ歌だけに集中できてない感はあるけどね。それは久しぶりだし。
ツアーの後半に期待してみようよ。期待感はあるよ、オレは。楽しみ。
39 :
Me Her:02/12/09 20:20 ID:Kn9XHk8/
takuroの衣装はどんなカンジですか?
40 :
阿佐谷北:02/12/09 20:21 ID:XXLBgkmA
Y始まりました。リハから歌うの恥ずかしかったって。
この曲聞くと、オールナイトニッポン時代を思い出します。
>>39 ジーパンに上はジャケット。バンドのメンバーは正装。
43 :
阿佐谷北:02/12/09 20:23 ID:XXLBgkmA
私、この語りの曲、聴き飛ばしていましたね。
44 :
阿佐谷北:02/12/09 20:24 ID:XXLBgkmA
>>38 ツアーの後半
え、ツアーやっているんですか?
>>44 いや、この編成でツアーやりたいって言ってたじゃん。
新聞にもツアーやるって書いてあったよ。やったら行く?
46 :
阿佐谷北:02/12/09 20:26 ID:XXLBgkmA
’73の焼き直しにしては、ドライブ感無いんだよ。
47 :
名無しのエリー:02/12/09 20:28 ID:VRMxh9tH
>>38 >>ツアーの後半に期待してみようよ。期待感はあるよ、
ワシも同感じゃ。
今も昔も関係なく拓郎は拓郎じゃ。
嫌いなヤツは嫌いでエエし、好きなヤツは聴き続けるってゆ〜ことだけじゃ。
48 :
阿佐谷北:02/12/09 20:29 ID:XXLBgkmA
>>45 言ってたじゃん
後半って書いていませんでしたか? 前半はいつ?
「歌詞を間違えました」ってテロップ出た!!
いらねーよ、そんなテロップw
50 :
阿佐谷北:02/12/09 20:31 ID:XXLBgkmA
歌詞はアドリブで良いんだよ。
気持ちを込めて歌えってこと。もう消そうかな。
>>48 いや、いつからやるかは知らないけど。オレはきっと行くよ。
今やってる「外は白い・・・」はどうよ?
52 :
阿佐谷北:02/12/09 20:33 ID:XXLBgkmA
訂正ー>歌詞なんてアドリブでも良いんだよ、そうでしょ?
53 :
Me Her:02/12/09 20:34 ID:3kr+FHEh
>>40さん
>>42さん
ありがとうございます。
takuro、ツアー是非やって欲しいな。
単純に、唄う生のtakuroに逢いたいのです。
>>50 気持ちが伝わらない云々は、もしかしたら阿佐谷北自身が、昔とは
変わってしまったってのもあるかもよ。
55 :
阿佐谷北:02/12/09 20:36 ID:XXLBgkmA
テンションも無しでイイから、気持ちを込めて歌えってこと。
生放送じゃないから言っても無駄かぁ。
しかし、歌詞間違えたこと、ひどく悔やんでいたねw
ま、特に歌詞の流れが大切な曲だったしね。
57 :
阿佐谷北:02/12/09 20:38 ID:XXLBgkmA
彼の信奉しているボブディランって歌手、そんなのショッチュウだよ。
1節全部抜かしていたこともある。(−>市販のCD)
あ、阿佐谷行ってないから、
悔しいのか。
納得。
テレビじゃ伝わらないかもね。
59 :
阿佐谷北:02/12/09 20:41 ID:XXLBgkmA
60 :
阿佐谷北:02/12/09 20:42 ID:XXLBgkmA
今の彼は。
今、カフェの弾き語りです。良い感じ。
62 :
阿佐谷北:02/12/09 20:44 ID:XXLBgkmA
ウザイのは、str。
それだけで聴かせればイイのに。今やってる lsカフェみたいに。
63 :
阿佐谷北:02/12/09 20:47 ID:XXLBgkmA
乗ってきてるね、この辺は。
自信がないと言いながら、弾き語りは割と良かった。
確かにこのバンドはあまり好きじゃないなー。
もうちょっと熱い演奏するメンバー集めて欲しかったかも。
65 :
Me Her:02/12/09 20:48 ID:9l2dxIDF
お願いですから荒れないで下さいませ。
よろしくお願いいたしますデス <(_ _)> <(_ _)>
>>63 やっぱり?この短時間でもだんだん良くなってくる。
かたさが取れてきた。ツアー楽しみだね。
67 :
阿佐谷北:02/12/09 20:51 ID:XXLBgkmA
外は白い、
紅白で知られた曲だからじゃねえのかな、テロップW。
気にする彼も可笑しいや。
68 :
阿佐谷北:02/12/09 20:52 ID:XXLBgkmA
なんかなぁ。
自分の人生切り売りするな って言いたいぜ。
69 :
阿佐谷北:02/12/09 20:56 ID:XXLBgkmA
NHKディレクタ の仕切りが、彼やお客を萎縮させている。
それで、MCも映えない。
70 :
阿佐谷北:02/12/09 20:59 ID:XXLBgkmA
コメント浮いていただろう?
71 :
阿佐谷北:02/12/09 21:02 ID:XXLBgkmA
ライブ’73 はファンクの乗りなんだよ。ヴォーカル死んでたよ。
72 :
時代は万年床:02/12/09 21:02 ID:bvl2kx30
たっっっっくろぅぉぉぉぉぉぉぉォ〜
今、「どうしてこんなに・・・」やってる。
少なくとも、オレには伝わるモンがあるよ。
74 :
阿佐谷北:02/12/09 21:07 ID:XXLBgkmA
75 :
雪が降っています。:02/12/09 21:10 ID:ksMCvOJ4
ここのスレage連続だね。
拓郎もこうなって欲しいな。
以上個人的な想いと願いでした。
76 :
阿佐谷北:02/12/09 21:10 ID:XXLBgkmA
クリスマスの特集なんだろうな。
HV の販売促進を兼ねた 起用だと思う。
77 :
阿佐谷北:02/12/09 21:15 ID:XXLBgkmA
>>1 拓郎復活か?新生拓郎か?それとも?
21:14 の時点でいえること。
誰の入れ知恵か知らんが、str は何のためか、、、聞こえないよ。
サマータイムブルースか。懐かしい。当時よくオールナイトで流してたよね。
79 :
阿佐谷北:02/12/09 21:18 ID:XXLBgkmA
>>78 結局、懐かしのメロディーなんだよね。でしょ?
この次の落陽も'73かな?その後、人生を・・か。楽しみだ。
81 :
阿佐谷北:02/12/09 21:21 ID:XXLBgkmA
今回の焼き直しは 完全 と言っても遜色ない出来だ。
その完成度を聴くにつけ 悲しくなる。
82 :
阿佐谷北:02/12/09 21:23 ID:XXLBgkmA
その完成度と言うものを聴くにつれて 悲しくなるね、俺は。
でもさ、こうして歌っていくことで、また何か新しいものが
生まれてくるんだと思うよ。まだ可能性があることが分かって
よかった。
84 :
阿佐谷北:02/12/09 21:25 ID:XXLBgkmA
85 :
阿佐谷北:02/12/09 21:26 ID:XXLBgkmA
フォーライフを皮肉る唄でも作ったほうがいいよ。
次回に期待。
そうそう。まず歌わなくちゃ。拓郎もバンドも短時間で尻上がりに
良くなってきたしさ。これからが楽しみ。
87 :
阿佐谷北:02/12/09 21:28 ID:XXLBgkmA
アンコール無しか、、、
88 :
阿佐谷北:02/12/09 21:30 ID:XXLBgkmA
コーラス有ってもイイが、 生str は無駄金。
こういう曲なら、syn で十分。
89 :
阿佐谷北:02/12/09 21:31 ID:XXLBgkmA
ご苦労様、
お付き合い下さりありがとう。
ツアー行こうね
91 :
阿佐谷北:02/12/09 21:37 ID:XXLBgkmA
豪華メンバーよりも、巧 い サックス奏者 と組んでの デュオ。
この位のリラックスしたスタイルを薦めたい。唄ももっと練習して、な。
92 :
阿佐谷北:02/12/09 21:38 ID:XXLBgkmA
>>90 そこまで言うなら、チケット送れや。
今日はこの辺で失礼する。
ご苦労様、
お付き合い下さりありがとう。
93 :
名無しのエリー:02/12/09 21:54 ID:MFnvInT9
ご両人に感謝
楽しかったです。
今度はコンサート会場にお逢いしましょう。
94 :
名無しのエリー:02/12/10 18:40 ID:XrZRqhqQ
でもって昨夜は何曲放映されたのですか?
95 :
阿佐谷北:02/12/10 19:13 ID:zdMrfQNR
>>94 全曲、20曲。
>>1 愛妻と義母を前にして唄いまくった
サービスショット有りましたか?
96 :
95:02/12/11 18:42 ID:K7M13ct4
>>95さん
ありがとうございます。地上波の放映も全曲だと嬉しいな。
時間的に無理か(泣
落ち防止
この時のバンドってどんな面子だったのー?
98 :
名無しのエリー:02/12/17 20:36 ID:6ZF70Op6
落ち防止レス
key:エルトン永田、小林信吾
Gt:土方隆行、稲葉政裕
Dr:島村英二
Bs:富倉安生
Cho:高尾直樹、若子内悦郎、坪倉唯子、中山みさ
他、トランペット2、サックス1、トローンボーン1、etc
アレンジ&コンダクター:瀬尾一三
99 :
POMジュース:02/12/19 14:53 ID:wIRyvRI/
吉田拓郎はやはり「吉田拓郎」を演じつづけなければいけない。
拓郎の唄に惹かれて今日までファンでありつづけてきた私。
ここ最近拓郎は「吉田拓郎」を演じることをやめたと聞いている。
ただ、それで何がしたいの?どっちに向いていきたいの?ハッキリしない。
TV/Radioに出ている以上何かを訴えているのだろうが、どうもわからない。
最近の著書をみても中味は?である。はっきり言えば大した事ない中味であるとおもう。
読み返してみようとは思わなかった。
ただ、拓郎は作詞し、曲をつけるとその魅力は倍増する。
何度も聞きなおし、歌詞カードをじっと見つめて自分に照らし合わせて...
そうそうと納得し、悦に入る。
TVで笑顔でクッチャベッてるのをみても感激しない。だからよく見逃した。
ただ、ステージで歌う姿はいまだに感激する。
なんでもかんでも拓郎一番。たぶん私もその1人なのだろう。
やはり拓郎は本音を詩に託して世の中に媚びることなく、圧倒的なパワーで
「すげぇ」と思わせる、そんな吉田拓郎であってほしい。
年に一回、そういう「吉田拓郎」を演じて欲しい。ステージで、アルバムで。
今の拓郎を批判するならファンをやめればいい、そんな声もある。
まちがってはないと思う。
ただ、魅力を感じなくなったらはいサヨナラではすまされなくなっている。
昔の拓郎に戻れと言ってるわけじゃない。
今日の拓郎を見せて欲しい。
新しい拓郎を演じて欲しい。
それを望んでいる。
100 :
穴芯:02/12/20 20:50 ID:Zo7FeW7y
よしだたくろう
あたたの曲に出逢っていなければ私の半生はなかったのかも知れない。
吉田拓郎
あなたの曲に共感できたからまだまだ人生を語れない。
Takuro Yoshida
あなたの岩石落としとともに明日に向かおうと思った。
そして、今の吉田拓郎
やっぱりあなたはあなたです。
明日からも聴いていきます。
こんなファンがいてもイイでしょ。
101 :
阿佐谷北:02/12/20 22:26 ID:BXtcbaDI
>>100 こんなファンがいてもイイでしょ。
だけど、「もういらない」といっているよ、拓郎氏は。
102 :
阿佐谷北:02/12/20 22:34 ID:BXtcbaDI
拓郎氏には 矛盾を感じる。
ファンからでなくとも、矛盾を指摘されて当然と思うけれども。
先のライブにしても、’73の焼き直し。それはそれでイイとしましょう。
しかし、著書に拠れば 「過去の拓郎は『もういらない』」 なのではなかったのかな?
103 :
阿佐谷北:02/12/20 22:40 ID:BXtcbaDI
2時間付き合わされたが、釈然としない思いが残った。
音楽への(きちんとした)批評が為されないのも、シーンから氏が失墜した原因と思っている。
104 :
阿佐谷北:02/12/20 22:57 ID:BXtcbaDI
氏の場合、ファン=信者 に近い様相が見られ、突付くと仕返しがあるらしいこと
が分かった。
過去の演奏を、こそこそと聞き漁り喜んでいる風情は、今日(こんにち)風では
無かろうと思うが。
過去の音源を復刻、発掘して公にし、その歴史的意義を見出そうという試みすらある
のに、拓郎氏のファンは依然としてこんな体たらくなのである。
すべてとは言わないが、こうした情けない連中の多さは、にゅーミュージック、特にフォーク系歌手連合の著しい傾向らしい。
氏の CD がベスト盤ばかりなのも、こうした事情に拠るらしいことも分かった。
105 :
名無しのエリー:02/12/21 20:46 ID:JBCIFEJ/
>>著書に拠れば 「過去の拓郎は『もういらない』」 なのではなかったのかな?
>>拓郎氏のファンは依然としてこんな体たらくなのである。
なんだかんだ言ったて拓郎のこととその取り巻き連中のことが気になってるんじゃん
スキならスキって正直に言ったらいいのに(w
厨房じゃないんだろうから(藁
106 :
名無しのエリー:02/12/21 23:06 ID:lDXAiwu4
俺は単純に拓郎が好きだよ。
ただそれだけ。
CD出れば買うし、コンサートやれば行くし。
いいんじゃないの、このスタンスで。
別に昔と比べる必要もないしね。
だってオモシロイじゃない、拓郎って存在は、少なくとも日本ではね。
107 :
名無しのエリー:02/12/22 04:16 ID:ExzGB+JV
テレビに出すぎ…。
108 :
名無しのエリー:02/12/22 19:38 ID:KFQjIUA2
50半ばで頑張ってる歌い手って日本じゃあんまりいないんじゃない。
演歌はともかくとして。
だから拓郎には頑張って欲しいと思う。
107さんのいうことが最もだけにステージに立って欲しいよな。
たかが歌い手に戻って欲しいと思う。
109 :
asagayakita:02/12/23 15:41 ID:znrjNQWA
>>105 なんだかんだ言ったて拓郎のこととその取り巻き連中のことが気になってるんじゃん
スキならスキって正直に言ったらいいのに(w
その無知さ加減を哀れんでいるのさ。
70年代の気になる男、、、、だったからさ。
110 :
阿佐谷北:02/12/23 18:13 ID:znrjNQWA
スタジオライブの原型 ライブ’73の録音場所である
中野サンプラザは売りに出されているらしい。
興味ないか?
111 :
阿佐谷北:02/12/23 18:18 ID:znrjNQWA
過去の演奏を、こそこそと聞き漁り喜んでいるファンの風情は、今日(こんにち)風では
無かろうと思うが。
過去の音源を復刻、発掘して公にし、その歴史的意義を見出そうという試みすらある
のに、拓郎氏のファンは依然としてこんな体たらくなのである。
すべてとは言わないが、こうした情けない連中の多さは、にゅーミュージック、特にフォーク系歌手連合の著しい傾向らしい。
近年、ベスト盤ばかりなのは、拓郎氏自身に責任があるのに、元の会社を批判しているのは変だ。
しかも自分で設立した会社らしい。これでは洒落にもならないね。
112 :
阿佐谷北 訂正:02/12/23 18:30 ID:znrjNQWA
近年、ベスト盤ばかりなのは、拓郎氏自身に責任があるのに、元の会社を批判しているのは変だ。
しかも自分で設立した会社らしい。これでは洒落にもならないね。
改めー>
こうしたファンの行動、及び 近年、ベスト盤ばかりなのは、拓郎氏自身に責任がある。
元の会社まで批判している。しかも自分で設立した会社らしい。
これでは洒落にもならないね。
113 :
名無しのエリー:02/12/24 19:23 ID:MsoidCy/
ところでそのベスト盤とやら
売れているのかい?
昨日、ミヨコのやつが番組で酔っぱらった拓郎を足使って車に押し込んだ
と言っていた。あと、禿ないでと約束したのに先祖代々禿ばかりだった
とも・・・。本当に思いやりがないなぁ。だからYとか歌われちゃうんだよ。
愛子さんはやさしいかなぁ。
115 :
112:02/12/24 23:02 ID:PqWgGj60
>>112 阿佐ヶ谷北さん、だからあなたは何を言いたいの?
全く理解不能。
もっと一般人にも分かるような論陣を張ってよ。
ちなみに、何がどう「洒落にもならない」のかな?
反対に「洒落になる」ということはどういうことなのかな。
あなたの発言はただの言葉が羅列されているだけで、
全く意味を持っていませんよ。
ただ単に煽っているだけ。主張も何もない。
こうやって相手をしてあげるとうれしいんでしょ。
Mっけがあるよね。
本当はお相手しないほうがいいんでしょうけどね。(w
117 :
名無しのエリー:02/12/26 22:15 ID:p6BEJn3G
>>116 同感ですね。
2ちゃんでは拓郎スレは以前もあったけれど
必ずあなた=阿佐ヶ谷氏のような人はいましたよね
正直何が言いたいのかもワカランし
それ以上にあなたは拓郎のことが好きなんじゃんと思うしね
そんな自分に正直になるのが怖い阿佐ヶ谷さんって感じですかね
>>本当はお相手しないほうがいいんでしょうけどね。(w
そうかもしれませんね
118 :
阿佐谷北:02/12/27 20:00 ID:YvPw1j+9
>>116 ファンがこそこそ聴き漁っている音源が世に出ないのは、拓郎氏本人に責任があるのに、
ベスト盤を乱発する 元の会社を批判しているということ。
その会社は、氏が作った会社であるというのでは、笑うに笑えない。
これ、洒落にならないでしょ?
119 :
阿佐谷北 111再掲:02/12/27 20:14 ID:YvPw1j+9
>>116 過去の音源を復刻、発掘して公にし、その歴史的意義を見出そうという試みすらある
のに、拓郎氏のファンは依然としてこんな体たらくなのである。
+++++ 他のジャンルの音楽に比べ、ファンの程度の低さに呆れているということです。
120 :
名無しのエリー:02/12/28 01:40 ID:Dg/eIjpm
LIVE73 の 子供に... 良かったなぁ〜。
>>119 だから、どこが
>>拓郎氏のファンは依然としてこんな体たらくなのである。
なのよ。
自分で使っている日本語がおかしいと思わないかい?
「体たらく」ってどんなことなの?
過去の音源を復刻、発掘して公にすれば
「こんな体たらく」じゃなくなるのかな。
どう読んでも私には理解できませんね。
歴史的意義を見出そうとすることが、
「程度が高い」ということですか?
自分で設立した会社ならすべてが自分の
思惑どおりに事が運ぶと思っているんですか。
ワンマンオーナーの会社ならともかく、
株式会社ではそうはいきませんよ。
会社は株主のためにあるんですから。
122 :
阿佐谷北:02/12/28 18:03 ID:0nD6556F
>>121 どこが >>拓郎氏のファンは依然としてこんな体たらくなのである。
なのよ。
自分で使っている日本語がおかしいと思わないかい?
過去の演奏を、こそこそと聞き漁り喜んでいる風情は、今日(こんにち)風では
無かろうと思うということ。
123 :
阿佐谷北:02/12/28 18:10 ID:0nD6556F
>>121 歴史的意義を見出そうとすることが、
「程度が高い」ということですか?
歴史的意義を見出そうとすることは 程度が高いこと だと思います。
この種の音楽には検証が必要ではないかと思っているから。
レコードコレクターズなど一部の雑誌の特集がその良い例。
記事にも拠りますが しばしば、驚嘆させられますね。
124 :
阿佐谷北:02/12/28 18:16 ID:0nD6556F
>>ワンマンオーナーの会社ならともかく、
株式会社ではそうはいきませんよ。
実際そうだったのでしょうね。
だからこそ拓郎氏の愚痴が聞こえてきた。そう理解しています。
125 :
阿佐谷北:02/12/28 18:28 ID:0nD6556F
>>ワンマンオーナーの会社ならともかく、
株式会社ではそうはいきませんよ。
ミュージシャンにとって理想のレコード会社を作る。
この命題の元、作られた会社ではあったが、敗北宣言に等しい 移籍 に至った。
そして、実際 「そうはいかず」にベスト盤を乱発されている。
まとめるとこういうことではないのかな。
126 :
121:02/12/28 20:37 ID:0ucIyvC9
だから、わからないな〜。
>>歴史的意義を見出そうとすることは 程度が高いこと だと思います。
この種の音楽には検証が必要ではないかと思っているから。
レコードコレクターズなど一部の雑誌の特集がその良い例。
記事にも拠りますが しばしば、驚嘆させられますね。
そうなのよ。
でもね、例えばビートルズだって、そういった特集は
ブートからだよね。しかもそれをやっているのが、
ファンの域から脱却した一部のひまな研究家のようなもの。
それを拓郎のファンに求めているということなのですか?
ブートは所詮ブートであって、こそこそやるからこそ、
存在意義があるんじゃないかな。
またね、あなたの論旨からいけば、
体たらくなのは拓郎氏であって、決してファンではないような気がしますが。
違いますか?
ただ、やっぱりわからないのは、”歴史的意義”なんですが、
何の歴史的意義なんですか?
拓郎氏の?フォーク史の?
そこらへんを曖昧に記述するから論旨がわからなくなっているんですよ。
で、結局何が言いたいの?
127 :
名無しのエリー:02/12/28 20:49 ID:hqpA/mmI
もうすぐ始まるよv
ハイビジョンのないお宅(私がそう)、ハイビジョンを見逃したかた(私の友人がそう)
バリバリ楽しみましょvvvvvvv
128 :
名無しのエリー:02/12/28 20:51 ID:qDwgtgHu
清き一票を!
【日本の政治評論家不人気投票】
池田大作、現在ワーストランキングで急上昇中。一位を目指せ!!
http://www.amiva.com/an/vote001/tvote.cgi?event=001&show=all 下記は池田大作の発言ですが原爆を投下されたのは創価学会を迫害したから
ということです。このような人物が権力をもっていてよいのでしょうか?
先ほどから話がありましたが、大聖人様御在世に大聖人様を迫害したがゆえに
一国謗法であり、一国が正法を護持しなかったがゆえに他国侵逼の難、二回の
他国侵逼の難がございました。文永の役と弘安の役。その大きい難を通じて、
民衆は大聖人様の予言を少しずつ知ってきたわけでございますが、下って
大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の
投下をされております。一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。
いままた日本の国が、もしか広宣流布ができなかったならば、それ以上に、
日本の国が重大の岐路に立っている。それはなにか。戸田会長はそれをいちばん
心配して、それを青年に、これからの行くべき道をたくさん教えてくださったわけで
ございます。大聖人様御在世のときには二度の他国侵逼の難。大東亜戦争のときには
世界始まっていらいの二つの原子爆弾の投下、今度は日本の国が、ソ連とアメリカと
二つの大国から攻められていくべき宿命にあるということを、真の青年は知らなくては
ならないと思うのでございます。
国立戒壇建立を、もしかできなければ、日本の国は永久に属国とし、永久に日本民族は
滅びる運命の段階にあります。ただひとつ、三大秘法の御本尊様を信じ、国立戒壇を
建立するならば、仏天の加護によって日本の国には原子爆弾は落ちないし、日本民族は
必ず繁栄するというのが、会長先生の御遺訓なのであります。
『会長講演集 第三巻』 P290〜291より
129 :
名無しのエリー:02/12/28 21:45 ID:pg3DWq3L
「淋しき街」がcutですね。
130 :
名無しのエリー:02/12/29 20:58 ID:kL+75utg
ビデオ録画忘れました。
昨日演奏された曲教えて下さい。
131 :
名無しのエリー:02/12/29 22:36 ID:DQBtwlpq
>>130 とんと御無沙汰〜春だったね〜いつでも〜今日までそして明日から〜
流星〜君去りし後〜いくつになってもHappy Birthday〜
Y〜外は白い雪の夜〜諸人こぞりて〜ロンリーストリートキャフェ〜
パラレル〜ロンサムトラベリンマン〜どうしてこんなに悲しいんだろう〜
朝陽がサン〜サマータイムブルースが聴こえる〜
落陽〜人生を語らず
>>131 うわ!「君が好き」がないの!?BSデジタルキャプっておいて良かった。
133 :
130:02/12/30 10:44 ID:XHkoz6qt
134 :
阿佐谷北:02/12/30 16:16 ID:ikVNRxYs
>>126 そうなのよ。
脱却した一部のひまな研究家のようなもの。
それを拓郎のファンに求めているということなのですか?
>>ブートは所詮ブートであって、こそこそやるからこそ、
存在意義があるんじゃないかな。
近頃は違ってきているいうことを、
>>116 に書いたよ。
>>またね、あなたの論旨からいけば、
体たらくなのは拓郎氏であって、決してファンではないような気がしますが。
違いますか?
ほかのジャンルのファンに比べて、その聴き方は「情けない」体たらくとしか言えません。
ただ、拓郎氏の「体たらく」さも否定できない。
自らのコントロールが効かず、ベスト盤を乱発されているので。
そう解釈してください。
>>ただ、やっぱりわからないのは、”歴史的意義”なんですが、
何の歴史的意義なんですか?
拓郎氏の?フォーク史の?
良い例が有りました。
レコードコレクター GS特集 など参考にしてください。
135 :
阿佐谷北:02/12/30 16:36 ID:ikVNRxYs
お答え洩れましたね
>>126 しかもそれをやっているのが、ファンの域から 脱却した一部のひまな研究家のようなもの。
それを拓郎のファンに求めているということなのですか?
そんな人たちには何も求めてはいないけれども、 一言でいうと (他のジャンルに比べて)情けないな、という感想です。
ハガクレレコードにみられるような音源復刻にも至らないし、ファンの域から脱却した人たちも居るのだとは思うが
音楽批評らしきものもほとんど目に付かない。
以上の状況が 氏を失墜させたのではないだろうか。
昔の名前で出ています。
それで満足している人の書き込みも有りました。それはそれで幸せなのでしょうから
それ以上、私から 突付くつもりもありません。
136 :
131:02/12/30 19:19 ID:IS+HFpXa
>>132さん
ごめんなさいませ。
「君が好き」演りました。
ホントにごめんなさい。
137 :
ざっと眺めてみて:03/01/01 02:15 ID:eswkKn2D
相変わらず、「拓郎は70年代で終わった、しかし再起を期待したい云々・・・」
みたいな人がいますな。良いと思ったら聴く。悪いと思ったら聴かない。
単純なことだと思いますがね。
138 :
ひらひら:03/01/01 20:40 ID:ypi07boq
今年もよろしくお願いいたします。
どなたか
青山徹の消息をご存じないスカ?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
141 :
名無しのエリー:03/01/03 01:44 ID:pnh4S6Vj
142 :
:03/01/03 04:44 ID:qOIueiJI
80年代 失脚組= 拓郎 太田裕美 こうせつ
何とか乗り切った組=泉谷、陽水 海援隊のてつや チューリップ アリス 山下達郎
清志朗
20年前に終わっているというのは正確ではない。1975年に終わってます。
144 :
名無しのエリー:03/01/04 00:47 ID:YZrt5Bwu
今日12chの歌番に六文銭が出てた...
小室さん、及川恒平、四角佳子が歌っていたのを見て
時代を感じた、拓郎はどんな想いでいるんだろうなぁ〜。
145 :
名無しのエリー:03/01/04 14:35 ID:YdMJHWyV
>>144さん
どんな曲を演奏したのでしょうか?
おケイさんは如何でした?
彼女は今何をしているのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
>>145 おれは見てないけどここ1.2年の間(心の破片リリース頃)に
おケイとの間の子と拓郎はあっている模様…
「心の破片」も彼女に対しての歌らしいが…(未確認)
147 :
145:03/01/04 19:00 ID:QMalZZF1
>>146さん
ありがとうございます。
拓郎とおケイの愛娘って「彩ちゃん」ですよね。
昔ステージで「彩タン」って言う曲を唄っていたような。
その彩タンも、もう30歳近いのですね。
ということは拓郎も実は「おじいちゃん」になっていたりして。
ヤヤバイ、○キ○キ拓ちゃんみたいなノリになってしまった(T_T)
閑話休題.........
拓郎ツアー2003決定したみたいね。わしゃ行くぞ。
148 :
名無しのエリー:03/01/06 00:58 ID:bxI2hMZL
コンサート、行ける日程になってくれ・・・
149 :
seisei:03/01/06 02:36 ID:mvPEmntv
初めて参加します。
ツアー日程教えてください。
150 :
seisei:03/01/06 02:45 ID:mvPEmntv
>>147 拓郎とおケイとの間の子供の名前は『あや』だけど、字はわかりません。
拓郎が昔、若尾文子のファンで娘に『あや』と付けたと昔聞きましたけど?
だから、字は『文』かな?
>>150 147さんが書いている「彩」だったと思うよ
コータローの「誰も知らなかった吉田拓郎」(?)に
書いてあったような…