191 :
名無しのエリー:
スタジオボイスの湯浅、三田対談に激しくワラタ(いわゆる《信者》には
噴飯ものだろうけど)。
曽我部に良い作品を作ってもらうためにも、おれは今回の作品を
思いっきり罵倒しようと思う。
お い 曽 我 部 、 も っ と 気 合 い 入 れ ろ よ !
192 :
名無しのエリー:02/10/06 06:54 ID:HVqaDiDP
なんてかいてあったの??
この記事は読んでないけど三田ってサニーデイの頃
から滅茶苦茶けなしてるよね。こいつ凄い嫌いなんだよな。
他のアーティストに対しても的外れな事しか言えないし。
194 :
名無しのエリー:02/10/06 13:04 ID:dVUiQD30
三田に何言われようが関係ねえよ。クソ売文業が。
じゃあオメエが創ってみろってんだよ。
195 :
名無しさん@Emacs:02/10/06 13:45 ID:63lVj2We
まあ、湯浅さんも出てるみたいだから、そんな的外れな方向には
言ってないんじゃないか。読んでないけど。
読んだ香具師、要約おながいします。
196 :
名無しのエリー:02/10/06 19:21 ID:llfdf/hG
短い文章で要約は難しいんだが、結論だけ言うと
ようするにこの人はなんやかやと叩かれたほうが良い作品をつくる
のではないかと。名盤「東京」が生まれたのは「若者たち」がパロディ
だとかなんとか色物扱いされたのに奮起したからではないかと。
今作にたいしてはあまりつっこんだ批判はしてないけど、どうも文脈から
察するに、「器用だがつまらない」作品と二人はみているみたいだ。
あと、曽我部は「枯れてる」とも。レナード・コーエンみたいな枯れかた
じゃなくて彼は「枯れたモラトリアム」を生きてるとも。そのことについて
いいとか悪いとかは言ってないんだけど、文脈から察するにこれは皮肉じゃないかな。
たぶん二人ともコーエンのが好きなんじゃないかwコーエンは凄くダンディーだが
曽我部は・・ってことなんじゃないかな。まあ、これはおれの個人的な感想だから
実際に詠んでみて。あるいは持ってるやつは全文うpしてくれ。
「東京」って名盤だったのか。
「曽我部恵一」発売日に買ったけどずっとちゃんと聞いてなくてやっと聞いた。
いろんな人が書き込んでいるけど、サニーデイとの比較っていうのを無意識にしてしまう。
それって意味がないんだけど、やっぱりサニーデイが好きだと自然に比べちゃうよな。
アルバムが出る前に二回くらいライブを見てるので、そこで聞いたときの印象とCDの印象が
あまりに違っている曲もあってちょっとがっかりした。ライブでやってた方が好きだったり。
もちろん、とってもゆる〜い感じの今回のアルバムも好きだけど、
これで満足してるわけじゃないよん?って思いたくなっちゃう。まぁ、ソロ第一弾が
やっと出たってことはすごく意味があるけど。
もっと気合い入れてほしい!ってのは確かにあるね!
でも、やっぱり声がイイ!
↑
>>198 「これで満足してるわけじゃないよな?」って書きたかった…w
ないよん?
で200get
201 :
名無しのエリー:02/10/06 21:05 ID:jL90Ngq9
曽我部を好きな人はみんなサニーデイの延長なのか?
サニーデイは大好きで毎日毎日聴いてたけど、
曽我部がソロになってからは全く聴かなくなった。
嫌いとかの前に・・・、なんつーか興味がない。
自分の中でサニーデイと曽我部が全然直結しないし。
ジャパンフェスも結構近くで見てたけど、超〜自分場違いだと思った。
不思議だな〜〜〜〜〜〜〜〜
僕みたいに逆にソロになってから興味が沸いたって人もいます。
私もソロになってから興味がわいてアルバム買いますた。
サニーデイはちゃんと聞いたことないのですが。
204 :
名無しさん@Emacs:02/10/06 23:58 ID:63lVj2We
>>196 ありがとう。漏れも立ち読みしてきますた。かなりあやふやだが、
サニーデイは「枯れたモラトリアム」を狙ってたけど、脂ぎってて
その脂ぎり方がサニーデイになってたのに、歳を経て脂が無くなって
「枯れたモラトリアム」になった。でもそれって単に意欲が見られないって
だけじゃん。曽我部は叩かれると燃えるタイプなので、ここはひとつ
叩いたほうが奴のためによいだろうな。
みたいなことが書いてあったような気がするです。
205 :
名無しのエリー:02/10/07 00:01 ID:i4M6qE7Q
田舎物のルサンチマン。聴いていて普通に疲れます。
ははは。
207 :
名無しのエリー:02/10/07 00:33 ID:XPqSICuq
ソロになってから興味がわいたなんて・・・その気持ちがわからない・・・。
みなさんそれぞれですね。
>>204
歳を経て脂が無くなった・・というのはなんとなくわかる気がします。
サニーデイは大好きだったけれども、最後のアルバムLOVE ALBUMだけは
好きになれなかったなぁ。
どこが一体LOVEなの?とか思ってたし。
そん時すでに脂が無くなってたのかもね。
LOVE ALBUMの前作がMUGENだったと思えない。
MUGENは狂ったように聴いてたんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
208 :
名無しのエリー:02/10/07 00:43 ID:Q3SewCV9
>207 個人的見解だけどラブアルバムは文字通りファンへのラブの
ボーナストラックのみで構成された最後の贈り物だと思ってる。
だからきみらが求めてるサニーディサービスはとっくにムゲンで終わってるんだよ。
これも文字通り時計を止めて夜を待つ感じで。
あー深読みマッシーンですね。逝って来ます。
まだアルバム買ってないからなんとも言えないけど、
まだ一枚目なわけだし、これからだと思う。
ナマイキ言ってスマソ。
210 :
202:02/10/07 00:48 ID:SAwIU0zh
>207
いや曽我部の枯れぷっりが心に響いたんだよ。
サニーディはMUGENと24時、若者たち、以外全部持ってるん
だけどシングル曲以外あんま響かなくて、ソロのはサマーソルジャー
みたいな大名曲はないけどアルバム通して聞けるし、なんかサニーデイ
よりリアルに響くので好きです。
まあサニーデイ好きな人あソロに全然くっと来ないのも凄いわかるけどね。
で、最後は、リスナーのターゲットを「たまひよ」系にしぼると
いいかもね、っていう早くも皮肉混じりの罵倒がはじまってました。
って洩れが
>>204に書いたのもちょっと正しくないなあ。
なんか三田が無意味なウンチク垂れるから話の見通しが悪くなってる
んだよな。
三田格よ、お前はウンチク垂れたいんだけちゃうんかと(以下略
212 :
水野:02/10/07 01:23 ID:22axaA0r
213 :
名無しのエリー:02/10/07 02:29 ID:XPqSICuq
じゃあ、
意外にサニデ大好きーの延長でソロを聴いてる奴ぁいないってことかな。
>>211 ・・・「たまひよ」系か。そりゃ罵倒だな。・・・ぷ
そいや曽我部はLOVE ALBUM作るの楽だったっつってたな。
MUGENはすごく苦労したとも言ってた。
まぁCD聴いただけでその差は歴然だけど。
話変わるけど、
むか〜し、「恋人の部屋」がゲームかなんかのCMに使われてたの・・・
アレ良かった。
何故かインストだったからなおさら良かった。
>>212 スタジオボイス 11月号だったかな?真ん中より後ろのほうの
新譜紹介ページだとおもう。東京百景みたいな特集のやつ。
>>213 でも、relaxで、オクサンと娘とで取材受けてて
「漏れ、「たまひよ」みたいになってない?大丈夫?」ってはしゃいでたから
本人は罵倒とは思わないかもなあ。