まぁいうまでもなく桑田の恋愛の詞の93%は空想上の男と女の出来事なんだけど、
小説家が仕事としてそれを描くのと似てるんだよね。
>>950 桑田自身が言ってた、「強い喜怒哀楽がないと詞が書けない」と。
これこそロックじゃないか。
でも、最近の詞はそうじゃないでしょ?
>>952さんのいうような感じじゃん。
>新スレ
>>1に
>桑田佳祐ソロ・プロジェクト2002
>6月26日発売シングル『東京』 2週連続1位!
>8月10日 “ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2002”出演(トリ)
>9月26日 オリジナルソロアルバムリリース予定!
>10月 (秘)プロジェクト進行中!
>11月 2002年第2弾アルバムリリース予定!
>No Reason コカ・コーラ Presents 桑田佳祐全国5大ドームツアー2002 決定!
>CAPTAIN MOOKこと関口和之のニューシングル『私の青空〜MY BLUE HEAVEN〜』7/17発売!
はもういらないな。
>>2以降に貼ろう。
頭でっかちなスレになる。
前スレのリンクだけでいいよ。
ID:vJcLeHuE
お前を伝説の15歳に匹敵する厨と認定しますた
956 :
テンプレ:02/07/29 03:44 ID:vJcLeHuE
みんな、サザンファン・桑田ファン特有のぬるさや共有感みたいなものをとっぱらおうよ。
ID:vJcLeHuE
じゃ、新スレよろ
>>957 一人でやってろ。俺は今のままで充分。
新スレには来るなよ、ウザいから
>>961 味方ができて良かったね、おぉヨシヨシ
アフォが消えるまでモー板のサザンスレに退避してようっと
963 :
名無しのエリー:02/07/29 03:51 ID:vJcLeHuE
その1
ファンとの不協和が流れる今、ライブの無期限停止をしてほしい。
ライブで桑田が無理してるのはファンが一番分かってる。
その2
腹から(もしくは喉から)歌ってほしい。
これはライブに限らず歌番組やCDレコーディングでも。
桑田の一番カッコいいのは声質より、声の力だということを自覚してほしい。
その3
完璧主義からの脱却。
ギターでガチャガチャやりながら、傾倒するアーティストへのオマージュを
垂れ流してできるのが桑田の本来の楽曲。
「KAMAKURA」時代もレコーディングに力を入れていた。
しかし、これは音楽を作るための作業で、当時の桑田は完全主義というべき。
しかし、今は曲作りの完ぺき主義。野暮な手直しはやめてほしいし、調整も不要。
次作のアルバムで一発撮りを採用したらしいが、これは期待大。
(少なくともシングルでは期待ハズレ)
968 :
名無しのエリー:02/07/29 04:12 ID:PtVgFppY
>>957 言いたいことわかるけど、そうでもないと思う。
おれに対して反感もつ人もけっこういると思うし。
ていうかそもそも自分の耳疑う必要なんてないし。
東京は嫌いだけど、ミーナは好き。いやおれは夏の日の少年が一番好き。
今回3曲ともあんま好きじゃない。
初期が好きだ、孤独の太陽が一番だ、TSUNAMIからファンなった
いっぱいいるから。逆にいうとこれだけ幅が広いっていうのはやっぱすごい。
ただね、あんたのやってるのは一人暴走のただの荒らしだよ。
>サザンファン・桑田ファン特有のぬるさや共有感みたいなものをとっぱらおうよ
ってことにならない。
ただみんなに迷惑かけてるだけ。サザンファンどうこうじゃなく人間として。
もうちょっと書き方考えろ。それ次第では立派な一ファンの意見だよ。
そう、あんた何勘違いしてるかしらんが、所詮一ファンの意見!
総意のように書くのやめれ!
>>968 いや、俺が言いたかったのはあなたと同じなんですよ。
>初期が好きだ、孤独の太陽が一番だ、TSUNAMIからファンなった
このように色々なファンがいて、いろいろな桑田観持ってるくせに
いざ議論となると「ああ、それ分かる」だとか「だよね」とか自分の
意見ないがしろにしてナァナァな議論になる。
これが桑田ファンの悪いところ。
「サザンファン・桑田ファン特有のぬるさや共有感」
自分の思ってることを素直に吐き出せばもう1ステージ上に進める。
ちなみに俺は今までの意見を総意とは全く思っていません。
間違いも少しはあるだろうし、あくまで俺個人の意見です。
その4
ライブに変化を。
お決まりのパターンを続ける桑田ではあるが、例の
定番オンパレード→盛り上げ曲一気呵成→しんみりバラード
では「しじみのお味噌汁」を超えるライブはできない。
ライブに変化を与える要素は
・既存の曲の独創的なアレンジ(音楽祭)
・フラストレーションのぶつかりあい(復活祭・これには無期限停止が必要)
・未発表曲の多用
・使用を避けていた曲を使う、王道を避ける (牛、おっぱい)
・曲順パターンの変化
その5
もっと正直に歌詞を。
桑田は小説家じゃないんだから、無理に空想しないでいい。
桑田は思想家じゃないんだから、無理に思想をつきつめないでいい。
不謹慎ではあるが「孤独の太陽」の詞こそ桑田ロックだと思う。
思いのたけを文法をとっぱらって歌詞にしてほしいし、
思うことがないならデタラメでいい。
綺麗事で行間を埋める作業は桑田にとってもよくない。
その6
ラジオを続けるならFMラジオからAMラジオへ。
桑田のキャラクターはオシャレなFMには向いていない。
FMで「MANKOー」と叫んでも許された感じがあってつまらない。
滅茶苦茶荒らされてるな・・・。
こいつ例のあいつじゃないの?ほらこの前一日だけ顔出した・・・
自作自演するし。
その7
サザン軸・桑田ソロ軸とは違った新たな軸を。
桑田が自由にロック・レゲエ・フィート・ジャズのできる第三軸がほしい。
「ナンバーワンバンド」や「KUWATABAND」が昔のそれである。
視野を広げてほしい。
自宅→レコーディング→ラーメン屋→自宅レコーディング→ラジオブース→自宅
ではフィーリングが寝ぼけてしまう。
過去にセネガルやジャマイカを訪れたように、視野開拓の旅をしてほしい。
その時間を与えてやってほしい。
その9
今後一年鼻歌だろうが何だろうが一切曲は作ってはいけないという追い込みをしてほしい。
「人が何故歌を歌うのか」を再確認してほしい。
「音を楽しむ娯楽であるはず」の歌。クレイジーキャッツを尊敬している桑田が肝に銘じるべきこと。
978 :
名無しのエリー:02/07/29 05:00 ID:PtVgFppY
>>969 だから、
少なくともあんたのやってるのは一人暴走のただの荒らしだって。
「もうちょっと書き方考えろ。それ次第では立派な一ファンの意見だよ。」
これちゃんと読んでくれ。書き方。
自分なりに疑問に思うこととかはっと気づいたこととか、
あんたみたいにファンに対してでもいいよ、情報交換とか色々あるけど、
それらをこのスレのなかで行えばいいと思うけど、
実際どうなのよ?あんたのレスに対する反応は?議論になってる?
だからね、書き方。喧嘩ごしで書くから荒れる。ただでさえ反感かいそうな内容なのに。
せめて「おれはこう思うんだけどどうかな?」
ぐらいの書き方で来たらそんなに荒れない。議論になる。
いや、ごめん、やっぱ違う。内容がまずいよやっぱ。
ファンなのかどうかわからないぐらいの言いぐさ。完全にあんた>桑田だもん。
アンチとさして変わらない。どっか他でやってくれ。
どうしてもここでやるんなら頼むから、もっと表現を考えてくれ。
はっきり言って議論にもならず、相手を「むかっ」っとさせるだけ。
お願いします。
ID:vJcLeHuEの言ってることってそんなに
>「むかっ」っと
するかなぁ。
話について行けない人が一方的に荒らしだと言っているという可能性はないのかな。
それに、
>喧嘩ごしで書くから
全然喧嘩ごしじゃないし。
まぁ、ただの通りすがりがいちいち首突っ込むことじゃないかな。
>>979 多分自作自演だろうけど念のため
>これが桑田ファンの悪いところ
こ れ が 喧 嘩 ご し に 見 え な い ん で す か ?
981 :
名無しのエリー:02/07/29 05:45 ID:PtVgFppY
>>979 >ただの通りすがりがいちいち首突っ込むことじゃないかな。
って思います。
>話について行けない人が一方的に荒らしだと言っているという可能性はないのかな
ID:vJcLeHuEに対するおれのレスを読んでください。
おれは個人的に
>>968に書いたような意見だから。
この人にいちいちレス返してたらだんだんスレのなかで意見が統一化されてくるって
いうのを危惧してる。「あれはだめな曲」「あれは名曲」ってファンのなかで統一されるほど
悲しいことはない。声のことだってこの人ここ来て間もないから高らかと言ってるけど
実はもう語り尽くされたこと。みんなね、「今日は声でてたな(w」とかいう会話をしてるの。
一晩の間に何があったのよ…
アレだけ苦労してレコ日誌とか書いても、結局普通のファンには伝わらないってことかね。
>>982 こらこら、vJcLeHuEを普通のファンと言ったら、
普通のファンの人が怒るぞ(w
俺を荒らし同然の暴走野郎って決め付けてるようだけど、今までのレス見直してほしいな。
自分に非があったらしっかり認めるし、人の意見も聞くよ。
何がどうなって荒らしなのか正直わからないというのが本音です。
(パート24までいく名物スレならもう分かってる人が多いと思てったけど、
スレの消費が早いのはそれだけそのアーティストが語り甲斐がある証拠なんだよ。)
36の要望って企画もみなさんが書き込むおかげでパーになってしまったんで、
これから皆さんのご意見に返事したいと思います。
(これもあなたがたからするとスレの私物化ですかね)
あ、ID変わってるケーブルなのにおかしいな。
>いや、ごめん、やっぱ違う。内容がまずいよやっぱ。
>ファンなのかどうかわからないぐらいの言いぐさ。完全にあんた>桑田だもん。
>アンチとさして変わらない。どっか他でやってくれ。
>どうしてもここでやるんなら頼むから、もっと表現を考えてくれ。
>はっきり言って議論にもならず、相手を「むかっ」っとさせるだけ。
>お願いします。
俺の口調や表現がスレ読む人をムッとさせるって言いたいんだろうけど、
丁寧語使ってるつもりなんですけどね。
多分俺のレスの大半が桑田の現状に批判的なもんだから、被害妄想的に
俺の口調が嫌味ったらしく思えるんだろうけど。
俺の立てた次スレでも書いたけど、IDなんてただの記号ですから書き込みで判断してください。
そして、納得いかないなら反論してください。そうすればおのずと議論になります。
あなたみたいに何一つ自分の考えを示さず外野でヤイヤイ言ってる人こそ議論の邪魔ですわ。
俺の36の要望なんてどうですか?的を射てるでしょ?
それから俺はただのファンですよ。だから、桑田を上から見下すこともあれば、下から
見上げることもある。
>>979 >話について行けない人が一方的に荒らしだと言っているという可能性はないのかな。
うん、今までのレス読んでるとなんかそんな感じ。
俺は思い込み激しいのね、程度にしか思ってないですけど。
>>980 >>これが桑田ファンの悪いところ
>こ れ が 喧 嘩 ご し に 見 え な い ん で す か ?
これだもんなぁ・・
>この人にいちいちレス返してたらだんだんスレのなかで意見が統一化されてくるって
>いうのを危惧してる。「あれはだめな曲」「あれは名曲」ってファンのなかで統一されるほど
>悲しいことはない。
結論出すために議論するんじゃなくて、お互いのステージを上げるために議論するの。
核心つくと、自分の納得いかない意見に一方的に荒らし呼ばわりするあんたらこそ、
荒らしなわけで、それは昨日の俺のレスに対するあんたらの誹謗中傷を見れば分かる。
一方通行な考えを押し付けられても困る。
>>810みたいに。
>>982 まさに「保守的な桑田ファン」っぽい人だね。
その1
ライブ、曲中に「ありがとねー」はやめる。
曲を聞かせることでライブを盛り上げることを思い出してほしい。
その2
喉を大事にする。
声質は劣化するし、老化する。
しかし喉は46,7でダメになりはしない。タバコをやめたり、あなたなりに
努力しているようだが、タバコ吸ってた当時の方がまだ喉の調子がよかった。
その3
音「楽」にたちかえる。
このためにも歌・曲作りを1年ほど禁止してみてはどうか。
24年歌いつづけたあなたが1年休んでも誰も文句は言わない。
逆につきつめる・につめる音楽を続けたら余計批判が集中する。
その4
視野の開拓。
あらゆる作業がルーティン化してしまい、また周りをとりまく人間も固定化してしまい、
それゆえに歌詞もメロディも陳腐なものとなる。
あなたに周りの人間の生活まで保証するゆわれはない。何なら切ってもいい。
アミューズやめてしまってもいい。無期限休養してもいい。
自分の好きな音楽をいくらでも聴ける時間と、視野を広げる旅の時間が必要だ。
その5
第3軸の発見。
第1期ソロ・第2期ソロに比べて今のソロは非常につまらないものだ。
予定調和な楽曲しか出せていない。これは桑田にとって危ういことで、
ソロの活力とサザンの慢性力の相互バランスが完全に崩れた。
ジャズ・レゲエ・フィート・ロック、好きな音楽ができるサザン・ソロとは違った
第3軸があなたの音楽の幅を再び広げることになる。
その6
古参ファンからの脱却。
あなたはその孤高なアーティスト的な考えと裏腹に、性格的にサービス精神を重視してしまう。
まして古くからのファンに対しては人一倍の義理を抱いていて、お返ししなければいけないという
強迫観念があり、これがライブや楽曲をつまらなくする。
昔のファンは昔の桑田が十分お返しをしつくした。だから今後は一切無視して
自分のやりたいことをつらぬく。これは手足を縛る鎖がとけるようなもので、
より自由な発想が生まれるだろう。
多ジャンル歌手とのコラボレート。
かつて八木とブルースをつきつめていたように、新たなパートナーを探すべき。
小倉は小倉として、例えば演歌などの歌手と何かしら関係をもってはどうか。
その7
特になし。
==========終了===========
オラ
オラァ!1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。