ユーミンは落ち目歌手なんかじゃありません!!!

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533名無しのエリー:02/08/23 02:14 ID:nrqgiyfQ
アケイシャは聞き込むと印象が結構変わるよ。
自分も最初は「まあまあかな?」とか思ってたから。
534名無しのエリー:02/08/23 03:02 ID:Vcd7NLXT
>532 視点があのころのまま、というのは同意。ただね、逆に、
マンネリじゃないか、という疑問もあるんだ。確かに水準は高いし、
今の若いひとであの水準の作品をつくれるひとは少ないのはみとめるけど。
作風・・・サウンドとかは確かに変わったけどね。
535名無しのエリー:02/08/23 14:10 ID:DEQsmPLA
誰がなんていおうとセシルの週末は名曲です!
536名無しのエリー:02/08/23 14:22 ID:Zvfr0f03
280 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/21 23:34
年間チャートに入ったアルバム(主要アーティスト別、カッコ内は順位)

井上陽水
1973(9)  1974(1,3,7,8)  1975(1,2,7,10)  1976(6)  1985(1)
ユーミン
1976(2,5,10)  1977(4)  1982(9)  1983(9)  1984(5) 
1985(6)  1986(4)  1987(2)  1988(2)  1989(1)
1990(1)  1991(1)  1992(3)  1993(5)  1994(7)
1995(3)  1998(5)
中島みゆき
1978(8)  1980(5)  1981(6)  1982(1)
ピンクレディ
1978(1)
サザン・桑田
1979(3)  1982(3)  1983(7)  1984(3)  1985(3) 
1986(2)  1988(6)  1990(2,6)  1992(7)  1996(7) 
1998(6)  2001(3)
長渕
1980(6)  1988(5)  1989(3)
松田聖子
1980(7)  1982(6)  1983(3)  1984(7,8)  1985(9) 
1986(5)  1987(10)
中森明菜
1983(4,8,10)  1984(10)  1985(8)  1986(6)  1987(3) 
1989(4)
オフコース・小田
1981(3)  1982(4,8)  1991(5)
山下達郎
1982(2)  1983(5)  1986(10)
537名無しのエリー :02/08/23 14:26 ID:Zvfr0f03
281 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/21 23:35
B'z
1991(3,10) 1992(2,6)  1993(6)  1994(4) 1996(3) 1998(1,2,10) 2000(8)
Chage&Aska
1991(2,6)  1992(1)  1993(8)
Dream Comes True
1992(5,9)  1993(4)  1994(1)  1995(1) 1996(8) 1997(6) 2000(5)
竹内まりや
1994(2)
ZARD
1993(1)  1994(5)  1995(4)  1997(5)  1999(2)
Mr.Children
1994(3)  1995(6)  1996(6)  1997(2)  1999(10) 2001(6)
Globe
1996(1)  1997(3)  1999(3)
GLAY
1997(1)  1998(7)  1999(8)  2001(4)
Every Little Thing
1997(10)  1998(3)  1999(6)
安室奈美恵
1996(2)  1997(7)
SPEED
1997(8)  1998(9)  1999(4)
MISIA
1998(8)  2000(4)  2001(8)
宇多田
1999(1)  2001(1)  2002(1)*
浜崎
2000(2)  2001(2)  2002(2)*
倉木
2000(1)
538名無しのエリー :02/08/23 14:30 ID:Zvfr0f03
>>536-537
これはオリコンのデータによるものだけど
年間Best10に19枚のアルバムをランクインさせた実績はやはり
邦楽の歴史の中でも図抜けたものがあるよね。
539名無しのエリー:02/08/23 14:34 ID:4j39WIvr
540名盤さん:02/08/23 14:45 ID:/NhvMKw3
チャートアクションなんかどーでもいい。

金太郎飴的ヴォーカルが生理的に拒否。FMでも流れてくると即座に
切る。友人の車でスキーして4時間くらい聴かされたときは吐き気がしました。
どうしてうれてるのかモンパチとおなじくらい不思議。
541名無しのエリー:02/08/24 01:53 ID:nkpOCMlo
ユーミソはどうして老醜をさらして糞アルバムを出し続けるのですか?
がけっぷちで裸エプロン姿で歌うソニソみたいです。痛すぎなので出したければ
インディーズで活動してレコード店巡ってみかん箱ショウからやり直してください。
542名無しのエリー:02/08/24 02:00 ID:v+n5+pT/
>>541
糞アルバムって決め付けるのは止めて。
アルバム全体からの評価はいざ知らず、いい歌はあるから。
543名無しのエリー:02/08/24 02:32 ID:tSPHL2tx
>>534
ひとことで視点といってしまったけれど、ものごとの見方というか
(同じか・・・汗)捉え方。物事は移ろうけど、捉え方が確実なら
物事との対峙の仕方は間違わない。ユーミンのその姿勢を参考にして
僕は公私共にずいぶん助けられた。不遜な言い方をすれば、もしかしたら
元から自分の中にあった捉え方なのかもしれない。でもユーミンの姿勢を
通じて確信できる。そんなミュージシャンは僕にとってユーミンと佐野元春だけだ。

要は素直と屈折のバランス。気持ちいいことを決して悪にしないということ。
(これ、間違うとただの快楽主義なんだけど)
544名無しのエリー:02/08/24 02:40 ID:MSJIIF0R
ユーミンが、wow wowって唄うところ、慣れればいいけど久しぶりに聴くと
寒気がした。こういったところで、マンネリを感じてしまうのかも。

ユーミンファンは、ユーミンの曲は本人じゃなければだめだと思っているの?
オーディションして、丁度いい若いシンガーに唄わせる、なんて駄目なの?
僕自身は、シンガーとしてでなく、ソングライターとしての才能に魅せられている
のだが。
545名無しのエリー:02/08/24 02:41 ID:67+vguDZ
麗美
546名無しのエリー :02/08/24 02:50 ID:6BnUZNGn
>>540
いやもう売れていないんだよ。536のデータを見ればわかるように
売れていたのは1990年代の半ばまで。最後のヒットアルバムは
ベストアルバムだからね。
1970年代にはユーミンの出す曲は全く目新しく新鮮な衝撃があったが
1980年代のポップス界では普通になり、1990年代になると次第に
時代遅れになっていったということだろう。
547名無しのエリー:02/08/24 03:04 ID:FLeYcmtU
>>543 なるほど。世界観に共感する、ってやつね。自分の中にあった、というのは
不遜でもなんでもない、事実だとおもうよ。ファン心理だよね。

本人がつくるかぎり、この「視点」は変わることがないと思う。
ただユーミンが売れなくなった理由は、それはそれで確かにあると思う。
売れればいい、ってわけじゃないけどさ。
548名無しのエリー:02/08/24 03:05 ID:0rB3HxOJ
波があるもんだからね。
越えられる気がするけど。

549名無しのエリー:02/08/24 03:06 ID:LCu+zQnK
>>546
時代遅れも悪いことじゃないと思う。
妙に時代に媚びた感じが駄目にしたんだと思う。
時代遅れを覚悟して昔のままやってれば良かったのでは。
550名無しのエリー:02/08/24 03:07 ID:H05u5yiF
現時点で時代の先端をいく音楽ってなに?
具体的に名前を挙げて下さい。
551名無しのエリー:02/08/24 03:09 ID:cqMhiws9
つんくとか浜崎?
売れてるのとは違うか意味か・・・
552名無しのエリー:02/08/24 03:14 ID:0gZWHurs
>>531
「若い人にうたわせる」という発想がもうオジサン、オバサン的だよね。
ユーミンが三木聖子や松田聖子のために書いた時代とは違うんだから。
ユーミンの曲調はもう古くて現代の最先端の感覚からかなりずれて
いるんだよ。もし商業的に成功したとしてもそれは島谷ひとみ的なヒット
であって音楽的な価値は殆ど無い。
553名無しのエリー:02/08/24 03:16 ID:cqMhiws9
最近のはしらんけど
そんなに古いか?

最先端なんてあっという間に古くなるんだし。
考えすぎじゃない?
554名無しのエリー:02/08/24 03:20 ID:7zQKjR56
>>551
つんくや浜崎は売れているが「最先端」とはいわんだろうな(w
555名無しのエリー :02/08/24 03:29 ID:DDNgfLo7
歌唱が中心のシンガーの場合は年齢を重ねてむしろ技巧があがったり
よくなる場合があるよね。ところがシンガー・ソングライターの場合は
若い時代に自分の持っている才能の可能性をはきだしてしまってピークが
長続きしない場合が大半。
長く売れ続けたユーミンも本当の音楽的ピークは1970年代の荒井由美時代
なんだと思う。
556名無しのエリー:02/08/24 03:31 ID:8BmBHxaq
彼女の創る曲が、最先端だったことが一度でもあったのかな?
支持され続けている要因はそこにはないと思うけど。

彼女の創る物は、決して最先端なわけじゃなかった、
最先端の物とは、ちょっとだけ違ってたんじゃないのかな、、今でも。
557名無しのエリー:02/08/24 03:48 ID:LCu+zQnK
>>556
同意。
決して最先端じゃなかったと思う。ユーミンの懐かしい感じが素敵です。
558名無しのエリー:02/08/24 04:00 ID:f6ZLPvTY
>>556,557
1973-1976年頃は確実に最先端の音楽だったんじゃないか?
歌謡曲とフォークが全盛のあの時代に、邦楽にはそれまでなかった
ような洋楽的な複雑なコード進行の曲でシンガーソングライターとして
やり始めた頃の彼女は。同じシンガーソングライター系の吉田美奈子、
矢野顕子、日本語ロックのはっぴいえんどと並んでね。
559名無しのエリー:02/08/24 04:16 ID:3Y4pFMUK
で、結局最先端の音楽を聴いてるつもりの人って誰を聞いてるの?
やっぱり浜崎やつんくなの?プププ
560名無しのエリー:02/08/24 04:25 ID:KG/5nxQ9
「最先端」という言葉も定義が必要かもね。でも当時、洋楽的コードを
入れたことで、当時のフォーク系のシンガーたちとは自分たちは違う、
という意識は確かにあったと思う。

でも、はっぴいえんど(大瀧、細野)、吉田・矢野・大貫妙子、ミカバンド
YMOetcといった音楽のなかで、ユーミンは王道ではあっても、「前衛」では
ない、といったポジションに自分をおいてしまったように思う。
女性でも大貫や矢野は、どんどん音楽的冒険をしたけど、ユーミンは
人気を獲得した反面、新しいことが出来なくなった、といえるのでは?
86年ごろの矢野と細野の対談で、細野がそういった主旨の発言をしていた。
新しいことをしてほしいって。
561名無しのエリー:02/08/24 04:26 ID:T0hv+Nxn
>>555
そう言えば、小田和正がすごく売れてるけど新作が売れているわけじゃ
ない。彼は歌手としては昔よりかなり魅力的になったような気がする。
昔の曲や他人の曲を素晴らしく歌えるようになった。
その点、ユーミンは声に個性はあっても歌唱力は殆どゼロの人だから
歳をとると辛いよね。
562名無しのエリー :02/08/24 04:28 ID:T0hv+Nxn
>>560
だからそれは1980年代になってからのことだよ。1970年代半ばまでは
画期的な存在だったことは間違いはない。
563名無しのエリー:02/08/24 04:42 ID:KG/5nxQ9
>552 若い人にあった音楽が、いい音楽ともかぎらないでしょ?俺はビートルズは
最近のちゃちな音楽より聴く価値があると思うからね。

>562 それはまったく否定していないよ。文面をみてよ。ただし
「画期的」だったから評価すべき、とは単純にいえないとも思う。

564名無しのエリー:02/08/24 04:49 ID:5xPBE5KK
>>563
ビートルズについては全く聴いたことが無い世代がどう判断するかは
興味深いけど、個人的には今さらレコード棚からホワイトアルバムや
アビーロードをひっぱり出して聴く気はさすがに起こらんよ。
若い世代の新しい音楽にもすごく興味あるしね。
565名無しのエリー:02/08/24 05:26 ID:8BmBHxaq
>>560
>ユーミンは王道ではあっても、「前衛」では
ない、といったポジションに自分をおいてしまったように思う。

これが的確だね、デビューの頃ほんの一時、前衛ではあったね。
566名無しのエリー :02/08/24 05:33 ID:+mPYrf29
>>565
「前衛」というとすごく意図的な実験というニュアンスがあるけど
デビュー当時のユーミンはもっと自然に音楽をやっていたから
「前衛」ではないよ。自然にやっていながら当時としてはすごく
新しかったわけさ。
567名無しのエリー:02/08/24 05:56 ID:JZXyy3NX
最近、亡くなったTBSの林アナウンサーがデビュー前のユーミンを
聴いて「すごい天才が現れた」と驚いたそうだけど、当時は
そのぐらいの衝撃があったんだよね。
568名無しのエリー:02/08/24 10:02 ID:6bV1tSrd
桑田VS小田VS飛鳥VS達郎VS陽水VSみゆきVS松任谷
http://music.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1030084609/l50

569名無しのエリー:02/08/24 10:30 ID:duF/K3a/
呉田軽穂としてプロデューサーに回ればいいのに。
570名無しのエリー:02/08/24 13:40 ID:aNi2zveo
プロデュースのオファーがないってば。
571名無しのエリー:02/08/24 17:20 ID:qvZBYk4h
ユーミンの声って、欠点として捉えられることが多いけど、逆に曲の持つ
雰囲気を中和することで、曲がそもそも持つおどろおどろしい部分をうまく
カモフラージュしているような気がする。だか万人に受け入れやすいという
か。矢野顕子も結構ユーミンの声と似ている部分があるような気がするのだ
けど、彼女の声があまり批判されないのはやっぱりユーミンの方が高飛車な
イメージがあるからなのかな?

ちなみに某ファンページの表現によると
「ユーミンの声は、曲の持つ圧倒的なパワーを扱い本人も扱いきれず、四苦
八苦している声なのだ。他の人がユーミンの曲を歌ってもうまく表現しきれ
まい」だそうな。
572名無しのエリー:02/08/24 17:32 ID:zLrqVn+Z
ユーミンの歌ってマイカの生徒が書いてるって聴いたけど本当?
デライトスライトライトキッスあたりからユーミンらしくなくなった気がしたんだけどそのせいかな?
573名無しのエリー:02/08/24 20:50 ID:s6lRDSzN
>>572
昔マイカに行ってました。作曲コースじゃなかったからよく分からないけど、生徒が書いてることはないと思う。私も含め、皆レベルはどんぐりの背比べだよ。
574名無しのエリー:02/08/24 21:45 ID:ZNsH+Yyy
>>573
その松任谷さんの旦那様が経営していらっしゃるマイカ音楽学校とやらで
暴力団や朝鮮部落、オウム関係者ともども「川端薫」という人物を通じ、密接な関係があり、
かの愛犬メッタ刺し事件にも関連があるそうです。
知られざるマイカの実態を教えてください。
575名無しのエリー:02/08/25 00:10 ID:pPYPgMEk
>>560
>ユーミンは王道ではあっても、「前衛」では
ない、といったポジションに自分をおいてしまったように思う。

てか、それはユーミン自身が望んだスタンスでもあったような。
「スタンスとして、常に中庸でありたい」って言い続けてるし。
少女時代ジェファーソン・エアプレインにはまってたけど、
J・ジョプリンまではロックできなかったとも書いてるし……。

前衛にはしった彼女も見てみたかった気もするけれど、あのスタンスで
走り続けてきたからこそ、描けた(というか完成できた)世界も、確実に
あったと思う。
前のほうにも出てたけど、「acacia(アカシア)」の歌詞とかを
見てると、込められた内容の深さと大衆性の共存っていう方向性は、間違って
なかったんだ〜と思えた。個人的に。

>>574

嫌。あんたヤフ刑の朝鮮オタだろ。クソしてさっさと寝なさい。
576名無しのエリー:02/08/25 00:23 ID:pM00fTT8
>>571
矢野顕子もユーミンに負けず劣らず(w、性格悪いと思うけど。

私は両方とも好きだけどね、あと大貫妙子も大好き。
この3人は私の中で日本のミュージシャンのなかで別格の存在なの。
極論かもしれないけど、この3人に続く亜流の人は聴きたくないって感じ。

ところで、「acacia(アカシア)」(曲の方)、すごい評価高いですね。
たしかにいい曲だとは思うんだけど、
「サマージャンクション」のほうが100倍ユーミンらしいと思う。
ああいう世界を聴きたくてユーミン聴いてるって感じ。
577名無しのエリー:02/08/25 00:37 ID:pPYPgMEk
>>576
「Summer Junction」俺も好き!歌詞が軽すぎるなんていう
人もいるけど、ひっくり返すようなあのサビの歌詞&メロディーで、いつも
涙腺やられてしまう。
日常の一瞬を切り取って、永遠っていう時間の単位を語るところまで
持っていってるのが凄いな、と。
アカシアの歌詞は、全編通して比喩というか、ダブルミーニングなんだよね。
普通に聴き流しても良い曲だし、濃いファンにとっては違う意味でニヤリとする曲だし。

ちなみに大貫さんも大好き。好みとしては、また『LUCY』ラスト2曲みたいな
濃いアルバム創って欲しいなと思ふ。
「愛して虚しく 全てが愛しい たとえどれほど 愛が残酷でも」
すげえ。
578名無しのエリー:02/08/25 00:39 ID:pPYPgMEk
訂正。
ひっくり返すような→それまでの歌詞の軽さをひっくり返すような
ですた。
579名無しのエリー:02/08/25 00:56 ID:fqirKroA
ユーミン好きならおおたか清流も当然好きよね。
アタシは夏のページが好き。
580名無しのエリー:02/08/25 01:02 ID:yXmJCxH4
ユーミンはいいと思うぞ。「幸せになるために」なんてモロ雰囲気出てるじゃん!実力はあります!
581名無しのエリー:02/08/25 01:08 ID:AhArbREq
>>566 「前衛」と言う言葉は、誤解を覚悟でつかった。もう美術の世界でも
 前衛なんて言葉は流行らない。昔、遊佐未森のアルバム評で、彼女は「前衛」
 だと評論家が書いたのを少し思い出して使った。売り上げに関係なく、新しい
世界を開拓するという意識を、「前衛」といっていいように思う。個人的には
売れていないひとの方に、「前衛」は感じる。

>>575 だから実験的とかどうか、というのではなくて、ユーミンには作品
 ごとに、なにか冒険をしよう、という意識が希薄に思う。もちろん、
 それが彼女の個性だというのは認めるし、それで一時は売り上げを伸ばした
 し、いい曲もつくっている。
 僕は大貫妙子が好きだけど、彼女の新作は、新しい世界を届けてくれる、と
 おもって聴く。でもユーミンの場合、ファンは「飛行機雲」のような曲を
 もういちど創ってくれないか、とおもって聴いているように思う。

 まあ、それはそれでいいのだけど。個人的には、そろそろ思い切った変化も
 期待したい。
582名無しのエリー
>僕は大貫妙子が好きだけど、彼女の新作は、新しい世界を届けてくれる、と
>おもって聴く。でもユーミンの場合、ファンは「飛行機雲」のような曲
>もういちど創ってくれないか、とおもって聴いているように思う。

ファンによると思うが。ちなみに「ひこうき雲」ね。
ユーミンの楽曲の冒険については、このスレの前のほうでも語ってる人がいたので
あえて書かない。

ター坊は毎回アレンジャー変えてるし、一聴して印象違うのも当然じゃないのかな。
もちろんアレンジの面じゃなくて、「note」の中にも「おっ」って
思える曲もあったけど、それならユーミンのほうが変化は大きい気がする。
それがファン以外の人の目に映ってるどうかは別として。
結局はアーティストに対する、思い入れの差じゃないのかな〜。