【牛】邦楽が世界に認められない訳〜Part2【浜】
1 :
邦楽名無し:
2 :
邦楽名無し:02/05/05 12:33 ID:vXHDxOiE
3 :
邦楽名無し:02/05/05 12:34 ID:vXHDxOiE
2、思いっきり誤爆。
4 :
名無しのエリー:02/05/05 12:53 ID:IBE5IllE
>>1 乙彼
つーか【牛】【浜】ってなんだよ
余計なもんつけるな
キャプテンビーフハート?
バッファロドータ?
6 :
名無し:02/05/05 14:35 ID:vXHDxOiE
>>4 モー娘と浜崎。
邦楽の現状を語る上で色んな意味で欠かせない再重要人物。
おかしなものではないと思うが。
7 :
名無し:02/05/05 14:42 ID:Rs6HGRKU
>>6 「浜」は解るか「牛」より「つん」(つんく)の方がよかったのでは?
8 :
名無し:02/05/05 14:44 ID:vXHDxOiE
9 :
名無し:02/05/05 14:46 ID:vXHDxOiE
あ、6と8は=1です。
10 :
名無しのエリー:02/05/05 15:17 ID:IBE5IllE
11 :
名無しのエリー:02/05/05 15:34 ID:jBW9OEk.
西洋人にとっての日本のポピュラー音楽の印象
||
日本人にとっての日本以外の亜細亜のポピュラー音楽の印象
保守
>>11 なるほど。そんな感じか。
興味なしって感じね。
14 :
◆hV/OaiWo:02/05/06 00:15 ID:kJtu1KeA
>>11 オヤジたちが「日本のこころ」だと思い込んでる演歌は
元はと言えば古賀政男が朝鮮から輸入してきたものなんだが、
「Sukiyaki」をアメリカのオリジナルだと勘違いしてる
アメリカ人も少なからずいると思うのでこの図式は正しいのかもね。
>>14 >オヤジたちが「日本のこころ」だと思い込んでる演歌は
元はと言えば古賀政男が朝鮮から輸入してきたものなんだが
16 :
15:02/05/06 00:19 ID:4s36nAag
すまんミスった。
>オヤジたちが「日本のこころ」だと思い込んでる演歌は
元はと言えば古賀政男が朝鮮から輸入してきたものなんだが
演歌は楽理的にはジャズのそれを基礎としている。
朝鮮のウリジナルではない。
17 :
◆hV/OaiWo:02/05/06 00:19 ID:kJtu1KeA
ただ一概に西洋人と一括りには出来ないんじゃねぇの?
ヨーロッパ人はアメリカ人より日本のポピュラー音楽に親しんでると思うんだけど・・・
18 :
◆hV/OaiWo:02/05/06 00:22 ID:kJtu1KeA
>>16 それは服部亮一からの流れもあるからでしょ?
笠置シヅ子とか美空ひばりの初期の曲はジャズの影響を受けたものがたくさんある。
19 :
◆hV/OaiWo:02/05/06 00:24 ID:kJtu1KeA
× 服部亮一
○ 服部良一
スマソ…
20 :
名無しのエリー:02/05/07 00:15 ID:BzapgdLU
前スレの650以降で決定的な結論が出てたぞ。
だから前スレは落ちてったんだよ。
650以降のどれよ?
22 :
名無しのエリー:02/05/07 10:52 ID:3FZ5H47o
詳細記事
http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200204/g_top2002042204.html 上はW杯ライブの話。下が全米ツアーの話。
FIFA(国際サッカー連盟)から発表されたもので、詳しい関係者によれば、
「FIFAの要請で先に出演が決まっていたエアロが、B’zを指名した」という。
両グループは、4年前にテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演。
エアロのボーカル、スティーブン・タイラーがB’zの演奏を聴いて感銘を受け、
「日本でも、こういうロックができるのか。アルバムを500万枚も売って、
東京ドームを満杯にした理由がよくわかった」と楽屋を訪れた。
また、B’zはエアロから「オープニング・アクト(前座)として全米ツアーを
一緒にまわらないか」というオファーを受けており、水面下で話が進んでいる。
6・27のステージは欧米の興行関係者も注目しており、B’zがその実力を
アピールすれば、近い将来、単独での全米進出も実現しそうだ。
23 :
名無しのエリー:02/05/07 11:32 ID:p6Y1Zv.Y
でもさ、ロックでも漫才でも何でもそうだけど、
前座に求められるモノは
「主役と同ジャンルの演技・演奏だけど明らかにレベルが下」
ってことじゃないの?
エアロから見れば、自分たちのレベルの高さを
観客に対して相対的にアピールするためには
自分たちのミニチュア版みたいなB'zは最適だったと
いうだけのことなんじゃないのかな。
24 :
名無しのエリー:02/05/07 11:46 ID:.r9yNTe6
>>23 アメリカではけっこう有名なバンドでも他バンドの前座を務めたりするし、
新人バンドの登竜門だったりする。
前座の出来が悪ければ、メインの評価にも響いてくるから、
それなりに選択には慎重になると思うよ。
他バンドと比べて自分達を大きく見せようとするようなレベルの人達
じゃないでしょう。
>24 新人 → 新進
26 :
名無しのエリー:02/05/07 22:41 ID:JmzN59ec
オアシスがノーザンブライトを前座にしたようなもんだろ
アメリカでエアロなんか聞いてるのキモイオッサンばっかなんだろうな
28 :
名無し:02/05/09 04:48 ID:/Dea0sSs
良スレ化期待age
ブリトニーとかきいてんのもイモばっかなんだろうな
30 :
みみよ:02/05/09 05:13 ID:wo7AWKfc
エアロの新曲
結構すきかも〜
被虐待の証言 「戦争裁判の実相」より
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/0815-3gyakutai.htm 昭和21年諸島より同22年末にわたる二年半におよぶ虐待行為のため、2名の発狂者、
自殺者が出た。
携帯せし被服は全部没収し、僅かに褌一本、ボロ靴一足とし全裸のままとす。起床時間は
暗い中に叩き起こし、洗顔口漱ぎをも許さず、壁に向かって立たせしめ両腕を目の高さに
挙げ、左右前膊を曲げ、目の前にて重ね合わせ直立不動の姿勢を執らしむ。このまま何時
間でも継続せしめる。
朝食時が来ると各人に缶詰野菜を匙に一杯、ゆで卵半分、ベーコンの小指大一枚、レモン
水コップ一杯程、主食等全然無し。
朝食終われば再び食前同様壁に向かって直立不動の姿勢を執らしめ、両腕を目の高さに
挙げこのまま昼食まで継続する。
大小便は一日を通じて1、2回許すのみ。
昼食時は厚さ二分位のパン半切れか、もしくは角型ビスケット2、3片、副食は朝と同じ程度
なり。食事終われば再び壁に向かって直立不動の姿勢を執らしむ。
午後二時より運動と称して所外に出し最も披露し易き体操、例えば四つ這になるケンスイ運
動、跳躍運動を倒れるまで行わせ、最後に泥沼に突き倒し這い上がって来ると蹴ったり、又
腹這いにさせて身体の上を番兵がピョンピョン跳んで踏みつける。一同が失神するまで繰り
返す。これが終わると二分間シャワーで身体を洗う。
シャワー後は室内に入れ再び直立不動の姿勢にあらしむ。
夕食は昼食と大体同様、食後用便を駈足に便所へ行かしむ。全員終わるまで直立不動姿勢
は元の如し。ジャングル内に収容所有るが故に、昆虫(蚊、ブヨ等)等来襲し其の痒さ言語に
絶するものあり全く発狂しそうである。と言って身体を動かせば棍棒でなぐりつけられる。
夜に至るや再び起立せしむ。しかして眼前二十糎位の所の二百ワット電球を注視せしめられ、両腕は顎の前方に重ね合わして不動の姿勢、番兵は各房を廻り歩きて天上を向かせ、両腕
を降ろさせ突然水落の急所を突き上げ気絶する者続出す。しかして彼等は呵々大笑いして嬉
々として嬉しがっており、全く鬼畜の振る舞いだ。殆ど毎日毎晩斯様な行動が繰り返され恐怖
の為、遂に熊谷看護兵は発狂せり。かくして十時頃に就寝を許す。
番兵は容疑者の義歯金冠を強要し強奪せり。番兵は容疑者に強要して口中に陰茎を挿入し
射精せり。手淫を強制し応ぜざる者を殴打、足蹴せり。
33 :
名無しのエリー:02/05/09 07:57 ID:HNdIW6ME
そんなもん歌詞が日本語だからに決まってんだろ!ってのは前スレの何番に出てきたかな
ポロリ音羽悔し泣きよりも
シンプルにポロリ音羽の方が購買意欲が高まったと思われ
35 :
名無しのエリー:02/05/09 08:58 ID:axj.XYIM
>>33 ところが歌詞が日本語のスキヤキは全米1位
同じく歌詞が日本語の島唄はアルゼンチン1位
歌詞が英語の松田聖子や久保田利伸等は惨敗。
ちなみに、歌手以外の日本人ミュージシャンは
坂本龍一教授をはじめ世界で通用している人は
数え切れないほどいるのだから、音楽性の問題
ではないと思うけどね。
36 :
名無のエリ:02/05/10 07:34 ID:Q9UoFUb2
age
37 :
名無しのエリー:02/05/10 09:54 ID:pE77n3Lc
日本人がへたに英語で歌うのがおかしいんじゃない?
38 :
名無しのエリー:02/05/10 16:28 ID:fcO1Wkos
39 :
名無しのエリー:02/05/10 23:17 ID:fcO1Wkos
hozen
40 :
◆hV/OaiWo:02/05/11 01:33 ID:i65R0o/6
>>37-38 ところが日本人のヘタな英語の曲が受けたりもするところが不思議なのだ
少年ナイフとかね・・
41 :
名無しのエリー:02/05/11 01:38 ID:bY61U8RY
少年ナイフってそんなにウケてるの?
しょせんマニアックな連中にウケてるだけじゃないの?
日本でも一般ウケはしてないし。
42 :
◆hV/OaiWo:02/05/11 01:46 ID:i65R0o/6
ま、少年ナイフももう過去のバンドになっちゃったけど・・(w
てゆーかなんでアメリカしか向いてねえんだよ!
スレタイ「邦楽がアメリカに認められない訳」に変えたほうがいいんじゃねぇの?
43 :
名無しのエリー:02/05/11 01:52 ID:bY61U8RY
>>42 禿同
台湾や香港だって「世界」の一部だろうに。
44 :
名無しのエリー:02/05/11 09:44 ID:T.d3UU6k
昨日、ベビーフェイス氏のミッシング・ユーを聞いた。
同じ曲なのに、平井賢氏とのこの違いはいったい何なんだろう?
邦楽が世界に云々とまでは言わないが、その完成度・質の差は歴然であり
ため息を吐かされるばかりである。
45 :
名無しのエリー:02/05/11 10:13 ID:nhuJA2bE
>>42 他のジャンルは別として、ポップス・R&B等洋楽を志す者
であれば、アジア人であれ何処の国であれ、世界→アメリカ
→ニューヨークと成り得るのは必然的であり、それは、世界
の多くのミュージシャンも認めている所でもある。
日本のある有名なミュージシャンS氏の言葉に、
「ポップス・ロックいずれにしろ、洋楽を志し、追求して行
くと、どうしても海を渡るしかなくなってしまう。」とね。
また、世界的に活躍するクラッシック界の重鎮O氏などは、日本
を飛び出す前、本国では異端児扱いされ、批判され、半分追い
出される形になり「日本で学べるものは私にはない。多くの
素質を持つ日本の若者は、今からでも世界に飛び出して行く
べきである。」を捨て台詞に、今の地位を確保したのである。
とね。
46 :
名無しのエリー:02/05/11 11:19 ID:nhuJA2bE
>>44 私も聞きましたが、本場の人間が歌い、ましてや本人が作った曲。
しかたないのではないでしょうか?
平井氏に同じレベルを望むのが酷と言うものではないでしょうか。
彼には、彼の世界での表現の仕方があるのですから・・・。
>46
私は平井もベビーフェイスも興味ないけど、違いすぎ。
ベビーフェイス(・∀・)イイ!
48 :
名無しのエリー:02/05/11 16:42 ID:bY61U8RY
>>45 例えばアニメの世界はかつてアメリカのディズニーが
世界最高峰だったが、今や日本は断然の世界一の
アニメ王国だったりする。
手塚治虫はディズニーを目指したかもしれないが
後発の連中が目標としたのはディズニーではなく
手塚氏だったろう。
>>45 洋楽を志すって時点で間違いなんでねーの?
>>44 あくまで平井個人がカスってことでないの?
日本人でもセンスいいヤシもいるし。
坂本龍一とかは欧米人よりセンスいいよ。
洋楽っぽい作品でも、アジア的な作品でも。
あくまで個人の資質の問題っしょ。
ただ個人として駄目なヤシがそれをごまかすのに「日本人だから」って言い訳するんだよね。
俺、洋楽だけしか買わないないんだけど
モー娘。嫌いじゃないよ。ただ聞いたり見たりする分には。
だってアイドルじゃん。アイドルってのは男なら好きに
なるもんだと思うし。CDは買わないけど。
認められない訳か。日本語って世界のどの言語とも、まったく違うし(漢字はともかく)
言葉が理解できないのは大きいはず。でも漢字は人気あるみたいよ。
漢字のタトゥを彫ってる人もいる。(意味を知ってて彫ってるのかは不明だが)
でも、そっちの言葉で歌ったら人気出るかというとそうでもないかな…
あとは
>>49も言ってるけど資質かなぁ〜。実力の問題。
51 :
名無しのエリー:02/05/12 12:34 ID:iAOyNK2A
アイドル好きなのは男だけじゃなくて女もですね。
ジャニヲタ見てみろよ(w
スパイスガールズだっけかな
WomanPowerって意味で「女力」ってタトゥ彫ってたの
こんな言葉、日本語にねえ・・・中国語にも多分ねえ・・・
どっちにしろ、西洋の連中は日本と中国の区別なんてつかない
日本人がアメリカとカナダの区別がつかないように。
メリキ・・・
53 :
◆hV/OaiWo:02/05/13 00:42 ID:3AyYfIDo
タカって彫ろうとして飛び出しちゃったんじゃねえの?
スリップノットのミックだったかな…腕に「嫌悪」って彫ってるね。
ヲイヲイ…
55 :
名無しのエリー:02/05/13 18:46 ID:8mDAi0H2
私は洋楽暦20数年になるオヤジの一人です。
私も若い頃は、日本のアイドルをセックスの対象でしか評価出来ず
にではありますが、TV等で隠れて見ていたのを思いだします。
しかし、残念ながら年を食ったせいか、今では対象にも成らず
寂しい日々?を過ごしています。最近では、子供相手にアニメソン
グなど覚え、家族でカラオケで盛り上がっている次第です。トホホ・・・。
159 : :02/05/11 21:51 ID:U97cS8l9
中央公論6月号で、緑ゆうこが告発!
<「日本人は残虐な人種」「世界のお荷物」・・・>英国メディアの日本観を笑っている場合か
これ読むと、イングリってムカツク奴らだ。例えば、
日本でも公開された映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で、母親が娘に知り合いの息子を
デートの相手として紹介するんだけど、その息子はバツイチで、離婚した妻は日本人だった。
すかさず、その母親は、
「離婚した奥さん、日本人だったんですって。わかるわ、残虐な人種ですもの」。
167 : :02/05/13 18:36 ID:szmMK3Z/
>>159 イギリスのマスコミは、数年前のVJデー(対日戦勝記念日)の時、戦時下さながらの
凄まじい反日プロパガンダを展開したそうだ。
今の天皇が最近訪英した時も、大変な侮辱を浴びせ掛けた。
その辺のところは、石原慎太郎も『宣戦布告「NO」と言える日本経済』(光文社)で、
具体的に、イギリス紙の報道内容を紹介したうえで、
「いかにイギリス人の知性が野蛮で低劣なものであるかを物語っている」と書いている。
まあこういう見方しかできない欧米人に認められるわきゃないわな。
57 :
BB:02/05/13 20:29 ID:vdCTyzCk
グローバルスタンダード的観点で見ると、日本人の考え方は世界では通用
しません。中国での日本領事館での出来事が如実にあらわしています。
私は、あの日は渡韓中でしたが、このことはすぐにニュースで報じられ、
日本の対応の甘さについて糾弾されていました。
文化の成熟度や歴史的観点から見ても西洋文化に学ぶべき点は多いです。
58 :
名無しのエリー:02/05/13 23:35 ID:mvWmAJH6
バカ(
>>57のこと)は放置するとして・・・・
>>55 自分は小学生の頃から邦楽一筋だけど
アイドルは好きだったよ。でもアイドルの歌きいてても
目はテロップの作詞/作曲者名のほうにいってたね。
アイドルってのは所詮素材で、まあ確かにかわいいだけが
取り柄のしょーもない素材かもしんないけど、それを
誰がどう料理するのかなってのは、見ていて面白かった。
最近はそういう楽しみ方できなくなっちゃったけどね。
>>56 イギリス人の知性が、
下品なブラックジョークを考えることに費やされてるのは事実。
でも、そういう見方しかできないんじゃなくて、
そういうジョークの文化なんだと思うよ。
自国の王室のことだって、皮肉るは貶すは、凄いもん。
あの国と関わるなら、予備知識ぐらいは持っておくのが吉。
60 :
名無しのエリー:02/05/14 00:54 ID:fS9Q6xUc
モナコミュージックアワード(?)っていう音楽祭に結構日本人アーティストが出てるけど
評判はどうなんだろう?
出た奴は
チャゲアス、アムロ、B’z、ウタダ等。
61 :
名無しのエリー:02/05/14 08:56 ID:r9ReymRs
>>58 57氏の言われている事は多少スレからはズレを感ずるかもしれないが、
バカ呼ばわれするだけですませられる問題でもない。何に付け、日本
人の平和ボケ、自己中心的考え、ホトホトいやになってしまう。
逆に、このような意識を持つ多くの若者が聞いているであろう音楽
を世界に云々なんて恥ずかしくて口にも言えないし、ほんと情けない。
なんで最近、ドラマでコステロとか「夢のカリフォルニア」とか起用されてる
のかな?邦楽もカヴァーだし、洋楽も昔の曲だし時代が懐古に走ってるのかな?
>>61 57がバカなのか過去スレを読めば一目瞭然。
65 :
名無しのエリー:02/05/14 11:25 ID:c.OclR5Y
>>55・58
そんなショウモナイアイドル達が日本を代表するヒットチャートで
NO1に認定されるこの日本の現状は・・・寂しい限りである。
何時だったか、アメリカ・コリアン・ジャパンのヒットチャート
比較・紹介的な番組を見ていたが、日本のNO1 嵐〜。思わず
情けないを通り過ぎワロウてしまった。それと、コリアンのレベル
の高さには正直驚いてしまった。どうなる邦楽?フ〜ッ。
66 :
名無し:02/05/14 11:34 ID:.I7NcAxk
認められない訳かぁ・・・
m-floとか聞かれさえすれば結構受けそうな気がするけどねぇ
>>65 賛同。K−POPっていいですよ。韓ナリ見ても、いわゆる日本で
流行ってるHIP−HOPやダンスはもちろん、オレンジペコーみたいな
グループとかあるいは昔のニューミュージック風とか歌謡曲、パンクも
ある。なんか日本の80年代がそのままスライドしつつ、今流行りの
曲も融合しててなんか楽しい。日本は歌謡曲もニューミュージックも廃れて
しまいましたからね。それに向こうのアイドルも「SHINHWA」にせよ
「S.E.S」にせよレベルが高い。「S.E.S」とモー娘を比較なんて
できませんよ。彼女達は以前、日本で売れませんでしたがそれは、SPEED
もどきに売ろうとしただけで、向こうのPVとか見たら認識変わりますよ。
この2グループ押さえてるエイベックスはさすがに抜け目がないですね。
68 :
名無し:02/05/14 11:46 ID:.I7NcAxk
↑誰もモーニング娘とSESを比較してないけどな。
あんたただの韓国マニアだろ?
音楽の質がどうこう言う前に今の韓国の流行の音楽はアメリカの
もろパクリだからね。
あんなの評価しようとも思わない。
そんなに平井とベービーフェイス違うか??外人だからうまく
見えるとかじゃなくて??
ベービーフェイスたいして上手くないが、、歌。
67はチョンだろ
71 :
めめめ:02/05/14 11:54 ID:zUMJkMH2
ピチカトファイブはイタリアで大人気。
韓国の音楽なんてアジア以外(特に中国の北のほう)
誰も聞いてないんじゃない?
>>65 アイーンじゃなくてまだよかったと思われ。
でも歌謡曲とかさだまさしとか又、聞きたいよな。
「ルビーの指環」みたいなのはもう、出てこないのかな。
>>71 小西、野宮=ピチカートというのが定着するのはつらい。
スレ違いでスマン。SAGE
74 :
名無しのエリー:02/05/14 12:10 ID:nnqjbmqM
>>69 上手い・ヘタの多少の差はあるかもしれないが、
マネ・パクリと自然にきばらずの差の方が大きいと思う。
所詮、本場・本家には逆立ちしても適いません。
75 :
名無しのエリー:02/05/14 12:31 ID:VnSd4OKg
ベービーフェイスはみたいな落ち目はいらない
日本でブリトニーに当たるのは誰かな?倉木かな?
ブリトニーがジャスティンに処女じゃないことをばらされたのにはワラタ
倉木がばらされたらどうなるかな?
79 :
名無しのエリー:02/05/14 14:05 ID:Hvxi9Ub.
アジア系の人は歌しか聴かない人が多いって聞いた。
日本のバンドもボーカルとその他、みたいな感じが多いしな。
バンド解散してしまうと、ボーカル以外はほとんど曲が売れないし。
やっぱみんな歌しか聴いていないんだなぁ、と感じる。
その反面、音楽が好きな人はいろんな音楽聴いていると思う。
日本は世界で一番、いろんな種類の音楽を聴けるんだって。
それだけいろんな音楽を聴こうとする人が多いって事だよね。
自分の国で流行っている音楽ものたりなくて、
他のいろんな音楽を聴こうとしている人達がいるうちは、
これから世界に認められる音楽が出来る可能性があるかも。
80 :
名無しのエリー:02/05/14 14:10 ID:r.fj9.sw
桑田氏、先週のラジオでの発言『ブリトニーは叶姉妹と同じだ。』ワラたよ
某在日アメリカ人によると、日本のHIP−POPは駄洒落だって。
82 :
名無しのエリー:02/05/14 14:33 ID:x2vkvO8M
>>80 日本の裸の大将、桑田さんも良く言えるわな。
それを聞いてワロタなんて・・・。まぁ何言うても
身内ギャグ的で罪はないんだろうけど、何故か
益々寂しく感じてしまうよ。
83 :
名無しのエリー:02/05/14 14:41 ID:x2vkvO8M
今、ラジオからマイケル・ボルトンの曲流れてる。
流石に、渋いし上手い。この人日本人で当たるの
は誰かなぁ・・・。本当に渋いなぁ。
84 :
名無しのエリー:02/05/14 14:42 ID:VMZZ1xDo
桑田は裸の大将かな?いとしのエリーをレイ・チャールズがカバーしたのは有名な話だけど他にも外国のアーティストといろいろやってるけどなぁ。
最近NHKでホール&オーツとのコラボ映像も流れてたし。
それと認められてるってのは違うのかなあ。ま、少なくとも牛や浜よりは上ってことにさせてください(藁
85 :
名無しのエリー :02/05/14 15:07 ID:09exqr.I
>>79 世界中どこのバンドもボーカルが中心だけどな。
コージーパウエルは?ジェフベックは?
日本のリスナーは演奏にも耳傾けたほうがいいよ。自分で楽器やらないと
だめだよ。演奏の良さがわからないよ。
>>79 布袋は売れてるぞ。
>>86 BOOWY、氷室、布袋のおかげで演奏に耳を傾けられるようになった。
楽器はやんない。
88 :
名無しのエリー:02/05/14 17:19 ID:d1cUoxFA
>>84さん
いとしのエリーでのレイにしろNHKでのホール&オーツ(個人的には懐かしい)
との競演にしろ、日本向けの社交辞令的な部分が強かったような気がする。
まぁ日本に於ける洋楽売り上げ促進イベント的なもんで・・・。
認めると言うよりも日本の人気バンドだと言う事を知らされたんでしょう。
まぁあなたの言われる通り牛や浜よりは数段上だとは思っていますが(藁
89 :
名無しのエリー:02/05/14 18:05 ID:d1cUoxFA
桑田さんは、一昔前までは嫌いな方ではなかった。しかしココ数年
TUNAMI位からか、商業主義に走り過ぎているように感じてきた。
バラードとしては、「アオの果実」当たりで閉めとけば良かった
と思う。私が思う一番の曲は、「勝手にシンドバット」であったし
衝撃を受けたのもは懐かしい。いとしのエリーは・・・個人的に×。
「ジョージア・オン・マイ・マインド」+「愛さずにはいられない」
旋律パクリ、ムンムンだからである。
>>65 アイドル歌謡を「しょうもない」の一言で片付けるのは簡単です。
だけど、芸術とは何か、という視点で掘り下げてみると意外な発見もあるのです。
>>55氏の言うとおり、アイドルはただ単に唄を歌うだけでなく、意味もなく水着に
させられたり、ミニスカートをはかされてローアングルで撮られたりと
まさにセックスの象徴そのものです。
そう考えると、アイドル歌謡というのは、どれもセックスを連想させる唄ばかり。
だから、アイドル歌手が世間から蔑まれるのはある意味当然だし、
同じ唄をいわゆる「アーティスト」と呼ばれる人たちが歌ってもサマにならない。
唄が上手い下手という以前に、彼女たちが歌うことに必然性があったのです。
暴論かもしれませんが、自分は芸術の原点はセックスにあると思います。
じゃあアイドルとは何か?結論からいうとロリータ趣味じゃないかと。
つまりアイドルとは、性情報が乏しい時代に、清純でキレイな女の子(を演じさせ)に
スケベな唄を歌わせて、世の青少年の妄想を掻き立てるために存在した、と。
80年代半ば以降、アイドル歌謡が急速に廃れていったのは、性情報が
オープンとなり、アダルトビデオが市民権を得るなど、オナニーのおかずに
不自由しなくなった青少年に、もはや妄想のネタは必要なくなった、ということ
ではないでしょうか。これを性文化の進歩と捉えるか廃退と捉えるかは
難しいところですが・・・。
ただアイドル歌謡というのは、アイドル歌手そのものまで含めて
プロデューサーや作家陣の「ロリータ芸術作品」だと個人的には思うわけです。
91 :
名無しのエリー:02/05/15 08:29 ID:OwBp2Wao
>>89 「いとしのエリー」のパクリは、音楽に多少精通し、洋楽を特に嗜む人で
あれば皆知っている事。パクリに付いては単に桑田氏だけの問題だけでも
ない。彼はレイ・チャールズを師事していた流れのなかで、曲質も似たも
のになったのだろう。本人にも半分頼み込んでカバーして貰っている事だ
し。私個人としては、特に桑田氏のファンでもないが、あなたの言われる
様に、近年に関してはスランプ気味だし、「白い恋人達」に於いては、末
期的状態に感じた。しかし、日本国内に於ける氏の功績は良しも悪しも、
日本ポップス界の先駆者として高く評価できるのではないだろうか。
92 :
:02/05/15 08:42 ID:5bagEfTY
まあ、現在において「勝手にシンドバッド」の衝撃を与えてくれる
新人も出てこないことも事実なわけで・・・・。
その部分で考えると制作側が安全策に走って流行りに迎合してしまう
部分もあるのではと。今はHIP−HOP系の新人出せばそこそこ
当たりますしね。空前の?カバーブームもその一端だと思いますしね。
安易にカバーを出す。それが売れる。商業主義としてはそれでいい。
95 :
名無しのエリー:02/05/16 09:32 ID:mVMSoR2o
>>94 逆もまた正なり。マライヤなんて何しなくても売れる。
多少でも儲けるためには、上手い話があれば、乗るのは
当然の事。邦楽特に桑田氏を買いかぶりすぎ。
やっぱり、外タレが日本人と組む場合は、日本国内向け
の商業主義的社交辞令にすぎない。実力云々を褒めちぎる
のもタテマエ的発言が殆どだと思いますよ。残念ながら。
かつてクレモンティーヌが小西や田島の曲を歌って
日本進出してきた時に小西を絶賛したのも?
97 :
名無しのエリー:02/05/16 09:38 ID:0vO5olV6
まだやっとんのかい
なんで
>>95みたいな皮相的な見方しかできんのだろう。
99 :
名無し:02/05/16 11:09 ID:Uyeg5Op.
俺はどっちかと言うと洋楽派に類するかもしれないが、95の言ってる事
全部が全部アリとは思わないけど、殆どが本音だと思うよ。現状の邦楽
界を垣間見るに悲壮的に見たくはないのだが、考えさせられる部分も数
多くある。前スレでK−POPの事に触れていたが、はっきり言って歌唱力
・洋楽パクリ完成度どれを取っても邦楽がはっきり上とは言えない。む
しろオイオイ大丈夫か邦楽・・・的にも思える。こう言うとまた、お前
チョンか?とか言う邦楽ヲタが出現して来るんだろうが。悲壮的にもな
るよ、邦楽支持の皆さん。
100 :
名無し:02/05/16 11:17 ID:Uyeg5Op.
一先ず100(1100)Get!!
>>99 賛同。韓ナリとミュートマ比べてもPVの面白さだけでいうと、
K−POPの方が上だといいきれる。
「SHINHWA」辺りが本格的に日本進出してきたら危ないと思う。
102 :
名無しのエリー:02/05/16 22:58 ID:gxKhKPa6
「どんな馬鹿でもあらを探したり、難癖をつけたり、苦情を言ったり出来る・・・
そして大抵の馬鹿はそれをやる。」
(ベンジャミン・フランクリン)
103 :
名:02/05/16 23:04 ID:4PTkHbXY
>>101 ていうかアイドルなんか眼中に無いけど。
ここはミュージシャンの話をしてるってわかってる?
>「SHINHWA」辺りが本格的に日本進出してきたら危ないと思う。
なんだこりゃ?SHINHWAが出てきたら誰か売れなくなるのか?
ジャニーズなんかもともと眼中に無いぞ
104 :
名無しのエリー:02/05/17 00:01 ID:iM5ZjYZs
KーPOP。知ってるのはSESとかクローンぐらいか。どちらも日本進出失敗したね。
興味があるので詳しい人教えて下さい。BOAって人気あるの?アムロくずれって感が否めないのだが。
ところで、B'zって韓国でライブするの?そんな噂をきいたんだけど。
>>99 悲壮的ってなんですか?
( ´,_ゝ`)プッ
韓国ミュージシャン、音楽は聴いたことないんでどんなもんか知らんが
とりあえずファッションはダサい。
107 :
101:02/05/17 09:31 ID:03UPALS.
>>103 韓ナリ毎週見たら価値観変わりますよ。
日本の80年代と現在が混在した感じでいいですよ。
たとえるなら、今の日本でいまだに歌謡曲とかニューミュージックが
残ってる感じなんですよ。
108 :
名無しのエース:02/05/17 09:34 ID:JJctnx9c
>>107 巨人に鳴り物入りで入団した、韓国の投手。誰だったっけ?
しかし、会見でのあのファッション、本当にワロてしまった。
>>99 確かに、邦楽に於いて一部のクサレはいるけど。なかなか捨てた
もんでもないよ。私も洋楽(特に70〜80年代)良く聞くけど、
邦楽も聞く。今一押しなのが、オレンジ・ペコー。JAZZ&BOSSA
の心地よい世界。彼らのテクには、並の外タレなんて足元にも
及びません。
109 :
名無しのエース:02/05/17 10:02 ID:JJctnx9c
すいません。
>>106さんでした。ここにお詫びと共に訂正させて頂きます。
110 :
名無しのエリー:02/05/17 10:37 ID:NcwXCRUk
98 名前:名無しのエリー 投稿日:02/05/16 10:20 ID:tBCUOjiI
なんで
>>95みたいな皮相的な見方しかできんのだろう。
99 名前:名無し 投稿日:02/05/16 11:09 ID:Uyeg5Op.
俺はどっちかと言うと洋楽派に類するかもしれないが、95の言ってる事
全部が全部アリとは思わないけど、殆どが本音だと思うよ。現状の邦楽
界を垣間見るに悲壮的に見たくはないのだが、考えさせられる部分も数
多くある。前スレでK−POPの事に触れていたが、はっきり言って歌唱力
・洋楽パクリ完成度どれを取っても邦楽がはっきり上とは言えない。む
しろオイオイ大丈夫か邦楽・・・的にも思える。こう言うとまた、お前
チョンか?とか言う邦楽ヲタが出現して来るんだろうが。悲壮的にもな
るよ、邦楽支持の皆さん。
############
99さん、悲壮的って言葉はどこから出てきたの?
111 :
名無しのエリー:02/05/17 10:44 ID:YdbQ2ybo
アイドルとアーティストの境目はっきりせい!!!
113 :
名無しのエリー:02/05/17 10:50 ID:mcyudRA2
中性がほとんどなので難しい
74 名前:昔の名無しで出ています 投稿日:02/04/23 21:31 ID:84FyaWRo
年度内に1位を取った楽曲数(越年は前年度のみに加算)
1968 - 12 1982 - 17 1996 - 38
1969 - 7 1983 - 19 1997 - 33
1970 - 8 1984 - 25 1998 - 41
1971 - 11 1985 - 23 1999 - 35
1972 - 13 1986 - 46 2000 - 38
1973 - 13 1987 - 44 2001 - 41
1974 - 12 1988 - 26
1975 - 14 1989 - 31
1976 - 8 1990 - 31
1977 - 12 1991 - 18
1978 - 11 1992 - 18
1979 - 9 1993 - 28
1980 - 10 1994 - 35
1981 - 12 1995 - 36
〜81年まではほぼ10曲前後で推移してるのが82年から徐々に増え出して
ちょうとおニャン子最盛期の86年に一気に40曲台に突入したな。
91〜92年にいったんこの状況は落ち着くが、その後は30曲台超が当たり前の状況に。
こうも猫の目のように1位が変わる状況では、落ち着いて曲を覚えられないのも
確かではある。
82年というのはちょうど中森明菜、小泉今日子、早見優、堀ちえみ、
石川秀美、シブがき隊などがデビューした年で「花の82年組」などと
呼ばれている。おニャン子クラブは85年にデビューして86年が絶頂期。
それ以降の”アーティスト”のチャート推移は、あたかもアイドルのそれ。
発売週に売上の大半をさばき、ロングセラーとは無縁なチャート推移は
まったくアイドル的であり、少なくとも昨今の”アーティスト”たちの楽曲は
リスナーにはアイドル的な聴かれ方しかされていないということである。
116 :
名無しのエース:02/05/17 12:10 ID:5ZPuLeyI
>>111 確かに彼らは完成されてるし、特にロックギタリストである松元氏
のテクニックも世界レベルに到達していると思います。技術に於い
て外国に引けを取らない邦楽アーティストも他にも幾らか存在します。
(オレンジ・ペコーもそのひとつ)だから、私は洋楽一筋から考えを
改め、邦楽でも質の高いものは支持し、耳を傾けるようになりました。
現在は6:4位の割合でしょうか。ただ、日本のリスナーに於いて、
アイドル支持の方々があまりにも多くを占めている現状には多少、懸
念を感じているのも事実あります。まぁ此れは個人的感想でありまして
押し付ける気持ちは毛頭ありませんので悪しからず。
>>115 確かにそうですね。93年以降といえば、ちょうど小室が前面に出てきた
ころでしょうか?86年の46曲って毎週1位が変わってるということですもん
ね。
考えてみると、松田聖子や田原、近藤も初動1位だったような気がしますが
1位の楽曲はおニャンコ時代や今の半分ですね。
118 :
名無しのエリー:02/05/17 12:47 ID:QZHZCpUo
119 :
::02/05/17 14:09 ID:lb2tNn7w
あっげっ〜〜〜〜っ。
宇多田が今週も1位だったら歴史が変わるよ。
121 :
::02/05/17 16:42 ID:pHKYpLzs
アンタ、アンチウタダだろ?どっちでも良いけど
ウタダ如きが歴史かえるその理由を述べちゃって。
122 :
::02/05/17 16:45 ID:pHKYpLzs
>>116 アンタは〜っ、エライッ!!リスナーの鏡でっせー。
123 :
120:02/05/17 18:13 ID:oPRIdN8M
>>121 今回の売上、構造不況の中、異常に売れてると思いません?
これをきっかけにミリオンがばんばん出るのですよ。
デビュー当時と同じで
本人が出てこないほうが売れる罠>宇多田
125 :
名無しのエリー:02/05/18 03:56 ID:8H7WnOak
126 :
名無しのエリー:02/05/18 04:03 ID:PhXD2KMU
もういいじゃん。
日本生まれで日本育ちの日本人なんだもん。
モーも浜も聞かせてよ、ねぇ!
127 :
名無しのエリー:02/05/18 04:17 ID:8H7WnOak
日本人なら北島三郎を聴こう
128 :
k:02/05/18 04:19 ID:gDmni4Js
sonotouri!!
129 :
名無しのエリー:02/05/18 05:47 ID:l8fNyzlY
130 :
名無しのエリー:02/05/18 05:51 ID:l8fNyzlY
131 :
名無しのエリー:02/05/18 05:55 ID:l8fNyzlY
132 :
名無し:02/05/18 06:38 ID:5Tng5Z.c
133 :
名無しのエリー:02/05/18 07:24 ID:8H7WnOak
>>89 大森脱退というネガティヴな話題を払拭したいんじゃないの?
そのためにはセールスで話題を作るのが手っ取り早いからね。
TSUNAMIの頃にはすでに揉めてたんでしょう。結局、大森とは
和解できずにサザンは事実上休止して桑田がソロで頑張ってる
わけだけど、世間のイメージはサザン=桑田、桑田=サザン
だからね。
世間的に、大森が抜けても桑田&サザンにパワーダウンはない
という印象を与えておく必要があったと思うし、その目的も達した
だろうから、いずれまた前衛的な作品も発表するのではないかと。
大森さんの脱退って、一般にはそんなに知られてないんじゃ
135 :
名無しのエリー:02/05/18 07:57 ID:8H7WnOak
>>134 週刊誌にも大々的に取り上げられたし
ワイドショーでもやってたけど。
事が宗教絡みだけに余計に印象悪い。
136 :
::
俺、サザンなんて殆ど聞かないけど、たけし軍団大森ウタエモン(懐かしい)?
がサザンのメンバーだとは知らなかった。道理でこの頃TVでツラ見ないわけだ。
たけし軍団と言うと、義太夫がギターやってたなぁ、あいつもツラ見なくなっ
た。まぁサザンなんて言う島国バンドどうでもいいけどな。マジレスでっせー。