○オリジナル・ラヴvol.12○【復活スレ】

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809レナルドとクララ:02/08/15 23:47 ID:ACEFdWrw
>805
田島のこと言ってんのか?それならめっちゃしただろ。
どうやって自分の音楽に取り込もう、とか真剣に考えたりしただろ。
810名無しのエリー:02/08/16 00:25 ID:qjMHqTcr
でもまあ「本格的な」勉強ってのはちがうかな。
プエル虜(いまさらだがなんだこのHN?)は
「音楽に本格的な勉強が必要なら、大学教授にしか名曲は書けない」
みたいなことを言いたかったのでは?
811名無しのエリー:02/08/16 00:39 ID:KMXCjcA/
>>811
確かに勉強というのとは違う気がする。
理屈でなく、感覚として「掴む」能力がずば抜けているのだと思う。
そしてそれを、自分のフィールドに力技でで引きずり込むところが凄いなと。

812811:02/08/16 00:42 ID:KMXCjcA/
だーーー。間違えた。
>>810さんへの間違いです。失礼しました。
自分にレスしてどうすんだ・・・。
813名無しのエリー:02/08/16 21:00 ID:IInP73Vu
>>811
理屈でなく、感覚として「掴む」能力がずば抜けているのだと思う。
そしてそれを、自分のフィールドに力技でで引きずり込むところが凄いなと。

つーか、聞く側の「感覚」だな。
田島のような、「なんちゃってジャズ」を聞いて
「最高」と思うか、「なんだ、ジャズの唱法をまねてるだけじゃん」と思うか。

814名無しのエリー:02/08/16 23:21 ID:2/irSss0
「ジャズの唱法をまねてるだけだけどやっぱ最高」とかね。
815名無しのエリー:02/08/16 23:53 ID:IInP73Vu
>>814
それこそ盲目?
816名無しのエリー:02/08/17 00:24 ID:Pn6RDIYd
いやそういう感じ方するやつがいてもいいかなって。
813だとジャズの唱法をまねること=悪いみたいな感じだったから。
817いd変わってるけど814:02/08/17 00:36 ID:Pn6RDIYd
個人的にはジャズをやろうとして成りきれていないようなのを
「なんちゃってジャズ」って言うんであって、
奴がやってるのは誰が何と言おうと「田島」以外の何ものでもない、と思う。
818名無しのエリー:02/08/17 15:46 ID:QJAOJtgE
(´-`).。oO(そろそろゴザイヌ闖入の予感…)
819名無し:02/08/17 15:55 ID:gw5qEVUv
クーラーをつけずに曲作りをしているらしい。
820名無しのエリー:02/08/17 17:50 ID:O+YUuTzn
灼熱もそうやって作曲したんだろうか
821名無しのエリー:02/08/17 23:26 ID:tRvOWrok
ワロタ
822名無しのエリー:02/08/18 15:37 ID:nLf9IJcN
田島の欠点は、第3者のセンスを取り込めないって所にあるのかも。

ある程度のキャリアと実力があり、
作詞・作曲・編曲も自分でやって、
しかもソロ。

外からの影響を受けにくい状況なんだよな。
823名無し ◆0rbOPIUM :02/08/18 16:02 ID:vvIqRzBD
>>822
それはあるかもしれませんね。
824名無しのエリー:02/08/19 11:34 ID:SnQPacjW
>>822
まあそれはクランチ聞いてから言ってホスイ。聞いてんのかもしれんが。
月石も決して孤独でなかったと思うよ。
825822:02/08/19 13:20 ID:xQkKDRgd
>>824
聞いたよ。もちろん、全アルバム買ってる。
ずっとファンです。(ファンクラブは今年辞めたけど)

作詞に誰かを迎えたから「孤独じゃない」というわけではないのだよ。
音楽全体のオーラというかな。
それが「俺のフィールドに入ってくるな」みたいな感じがするんだよ。
826822:02/08/19 13:24 ID:xQkKDRgd
以前、HPで田島が今のロックバンドについて
猛烈な批判(あんなのロックじゃねえ!みたいな)をしていたが、
それを読んだとき、以外に田島って視野が狭いのかもって思った。

自分の中で「ロックとはこういうもの」という考えを膨らませすぎて、
それで飯食ってるミュージシャンの音楽そのものを否定してしまうなんて。

以外に失礼なやつだ
827824:02/08/19 15:32 ID:fO9m5ABE
>作詞に誰かを迎えたから「孤独じゃない」というわけではないのだよ。
もちろんね、それだけのことで「孤独じゃない」と言ったわけではないのだよ。
クランチはL?K?Oの助力がなければああいう作品にはならなかったろうし、
月石も一人凝り固まった感じは、自分にはあまりしないす。
ま、欠点つーか両刃の剣ってやつかね。その「オーラ」は長所でもある。

>822
禿動ではないが否めなくもない
828824:02/08/19 15:34 ID:fO9m5ABE
 >822
 禿動ではないが否めなくもない

>826ですた
829名無しのエリー:02/08/19 20:22 ID:9Rjkg2KL
>>827
>>クランチはL?K?Oの助力がなければああいう作品にはならなかったろうし

本気でそう思ってるの?
L?K?Oは、田島がある程度作り上げた土台の上に
多少の上塗りをしただけであって、

「L?K?Oなしでクランチは出来なかった」なんて、田島も思ってないかもよ。
830名無しのエリー:02/08/19 20:25 ID:9Rjkg2KL
田島は、L?K?Oに「自分に出来ない部分」(スクラッチや打ち込み)を補わせただけなので、

自分のフィールド(できる部分)に誰かを迎えたって感じは全くしない。
831824:02/08/20 11:19 ID:2/jtBCIC
>本気でそう思ってるの?

はあ。そうですが。
リアルタイムでバースト聞いてた身としては「多少の上塗り」とマジレスするほうが難しい。

>「L?K?Oなしでクランチは出来なかった」なんて、田島も思ってないかもよ。

今はそうかもしれないけどね(w
少なくとも当時は共同プロデュースに名を連ねさせたことを反証としてあげさせてもらいます。
832名無しのエリー:02/08/20 21:17 ID:zBaQoh/6
age
833名無しのエリー:02/08/20 23:20 ID:/7J3ExCc
>>831
どうして君はそんなに必死なの?
834プエル虜 ◆PUREiow. :02/08/21 06:06 ID:EoXAb3ED
必死とかそういう問題なのか?(笑)
835824:02/08/21 11:28 ID:3d13XDdM
ちょっとはまともに話できると思ってたのに・・・ (´・ω・`)ショボーン
836名無しのエリー:02/08/21 13:37 ID:pJ9a7U/g
オフ終わってたんだ。どうだったのだろう?
837名無しのエリー:02/08/21 19:55 ID:guxON2/7
>>831
>>少なくとも当時は共同プロデュースに名を連ねさせたことを反証としてあげさせてもらいます

L?K?Oに気を使っただけじゃないの。
クレジットに乗せるかどうかは田島本人が決めるのであって。
「頑張ってくれたから、共同プロってことで」みたいな感じじゃないかな。

私情が入ってるよ。実際、共同プロデュースといえるほど
L?K?Oの役割が大きかったかは疑問
838名無しのエリー:02/08/21 19:56 ID:guxON2/7
どっちにしろ、田島はもっと他者のセンスを取り込むようにならないと
839名無しのエリー:02/08/21 22:43 ID:nIiQTo6m
>>837
>>L?K?Oに気を使っただけじゃないの。

いやしかし、当時のインタビューかなにかで田島はL?K?O?を
「ミューズ」と表現してましたよ。
アルバム制作にあたって大いに刺激をうけたことに間違いないのでは。

>>824
気をおとさないでくれ
840名無しのエリー:02/08/21 23:56 ID:qv/cbDA3
>L?K?Oの役割が大きかったかは疑問

じゃ、田島の言葉をどうぞ。

まあこれはひとえに・・僕だけでは絶対作り上げられなかったなあ、と思うアル
バムであります。
homepage3.nifty.com/listen/burst/000720.html
841名無しのエリー:02/08/22 00:04 ID:kQdv8yov
Σ(゚Д゚*)ハッ! アルバム発売直後の田島のコメントほどアテにならないものはない罠…
842名無しのエリー:02/08/22 00:23 ID:5QxK9kU3
かなり話題が飛ぶのだが、
いまさらながら昔のアルバム「結晶」を聴いている。
過去の田島氏がジャズを解釈したらこんな音になっちゃいました、
という様に私は感じた。

ジャズ解釈というとムーンストーンが旗手に揚がるが、
いま「結晶」を聴いても、音の格好良さはムーンストーンとは
また違った風味がして、これはこれで素晴らしいと思う。
10年前にこんな音楽を作っていたとは。

私的に「スクランブル」は妙曲。音の疾走感が素晴らしい。
843名無しのエリー:02/08/22 02:09 ID:z8UCuW16
>842
禿堂。
つか今ここ見てた瞬間ちょうどスクランブルだたーよ(w
844プエル虜 ◆PUREiow. :02/08/22 04:32 ID:hEnZ+zRb
>>837-838
一人になってから、初の共同プロデュースのクレジットになってるんだから、
それなりの理由があったんだろ。
「気を使った」とかそういうなんの根拠もない思い込みはなんなんだよ。
しかも「もっと他者のセンスを取り込むようにならないと」とか、
自分の理屈が通ってもないのに、自分の理屈で批評されてもなんの説得力もない。
845名無しのエリー:02/08/22 09:32 ID:L3Y3GodT
>これはこれで素晴らしいと思う。

               ヽ(`Д´)ノ   ケショーは永遠の名盤だよ!
                (  )
                 / ヽ
846名無しのエリー:02/08/22 21:59 ID:EIpx0wiv
まあ、アンチと盲目の討論は、常に平行線だからな。
847名無し:02/08/23 17:25 ID:gKSGaTUJ
age
848名無し ◆0rbOPIUM :02/08/23 20:50 ID:y9wxOqIB
田島さんの歌の中に一貫して「孤独感」を感じるのは
私だけでしょうか・・・・。
むしろそれが心地良いんですけどね。
849名無しのエリー:02/08/23 22:28 ID:UO1z23Wa
BSでスカパラのライブ見ましたが、
田島にはほとんど触れず・・・。
850名無しのエリー:02/08/24 02:25 ID:NBDeKJPL
オリジナルラヴのアルバムに共通すること

実はアルバム収録の(最期の曲−1)でも
なぜかアルバムとしてまとまり感十分ありに聞こえてしまう謎

たとえば最近の(田島氏ソロ)の事例だと

[月]冗談(爽快&爆発)→ムーンストーン(しっとり)
[B]地球独楽リプライズ(反復)→R&R(疾走&爆発)
[L]神々のチェス(しっとり)→大車輪(爽快)
[11]GOODMONING*2(爽快)→踏み固められた大地(爽快&しっとり)
[欲]プライマル(しっとり)→少年とスプーン(爽快)

曲のイメージは勝手に書いて申し訳ない。
851名無しのエリー:02/08/24 02:40 ID:J00NwPUb
自分だと、最後のは曲は必須かな。
852名無しのエリー:02/08/24 02:52 ID:NBDeKJPL
>>851
うーん、私のイメージでは
(最期−1)で一度「終わりそうな雰囲気」にさせといて
最期の曲できれいに、かつそのアルバムが持つイメージを凝縮させて終わる
という風に捕らえてるんですよ。

それだけ選曲順にセンスが感じられるという話です。
でも、少年とスプーンはいい。名曲。コーダー部分で涙腺が緩みそうになる。


選曲のセンスといえば、ムーンストーンの曲順。アルバムイメージとして
素晴らしい並び方に思うのは私だけではないはずと、思いたい。

夜行 → アダルト → GLASS → 種 → 月海 → 守護 → X → ノイズ → 冗談 → 月石
853名無しのエリー:02/08/24 03:13 ID:Ud1ZfJtK
クランチを頭から通して聴いてて、いまR&Rかかってんだけど、
やっぱいいな、築いてきたものを容赦なくぶちこわすこの感じ(w
854プエル虜 ◆PUREiow. :02/08/24 06:25 ID:FqatIca7
ロックンロールなんて完全にエンディングテーマって感じだ。
855プエル虜 ◆PUREiow. :02/08/24 06:27 ID:FqatIca7
ムーンストーンって夜から朝になるアルバムみたいなことを事前に聞いてたんだけど、
5曲目の「月に静かの海」の最後で「いつのまにか朝に〜」って出てくるから、
「もう朝かよ」と思った
856名無しのエリー:02/08/24 14:35 ID:0hXq3O60
盲目祭り開催中だな。
857名無しのエリー:02/08/24 14:36 ID:0hXq3O60
>>854
あれは、「アールアンドアール」と呼ぶのだぞ。
858スパノヴァ
>857
本当ですか??? 私もロックンロールって思ってました・・・