邦楽のほとんどはクソ!!
もともとROCKなんかは英語圏の文化から生まれた音楽です。
まず日本語で唄っている時点でROCKではないし、そういう文化も無ければ哲学も無い。
そして真似して日本人の解釈でアレンジし、ちょっと英語も入れてみたりして日本語で唄う。。もう偽者以下です。
無理矢理名付ければ、J−ROCK。
日本人にROCKなんて無理な話しなのです。
演歌をイギリス人が英語で唄ったら、演歌ではないようなもんです。
英語圏じゃない外国人でも世界的に有名なミュージシャン達は、大抵英語で唄っています。
HIO−HOPもそう。
じゃぁ歌詞の無いテクノはどうかというと、テクノもROCKに通じているのでやっぱりキツイです。
根本的に音楽に対する解釈が違う。日本って国が芸術に関して、乏しいってのもある。
何か新しい物を生み出そうってのが無い。パクルだけ。
日本の音楽メディアが変わらない限り、クソな邦楽は変わりません。
クソな邦楽は聴いて育った人がミュージシャンになり、またクソな邦楽を生み出す。クソのメビウス。
最近巷で流行っているエイベックソのトランスも滅茶苦茶です。
しかし変わることは難しいでしょう。
洋楽を皆が聴くようになったら、邦楽業界にとって、日本にとって困るからね。
現時点で可能性があるのは、
@邦楽の大半は無視で、洋楽ばかり聴く。本物を聴く。で、新たなものを生み出す。
A欧米でデビューする。逆輸入。例:ケンイシイ
これ。
J−ROCKでも自分が好きなら、良いと感じればいいって人は(以下略