>947
たしかに。歌はそれほど上手くないかも。
でもリリースするごとに上手くなってる気もしますけどね。
それよりも声質とか、雰囲気が気に入ってるのかなと最近思う。
映像でしかライブ見てないけど、
あの高いキーを全然苦しそうでもなく、表情も変えずに歌ってた。
まあ緊張してるからっつー話もあるが(w・・・。
マネできんよな。確かに才能だと思ふ。
音程はやたら外すので、そこら辺は練習とかしてなさそうだけどな。同意。
音程が正しいこと=歌が上手いこと じゃないと思うんだなぁわしは。
だからヤスの歌がヘタいという意見にはあまり同意できませぬ。
千年紀末とかすごいじゃないYO・・・いいスピーカーかヘッドホンで聴けYO
どこで息継ぎするかとか息継ぎしないけどちょっと区切ってみるとか
ややビブラートかけるとかいろいろ練って歌ってるよ。
そういうのが全然わざとらしくなくて、なんでもないように聴かせてるから
わしは彼は上手いと思うのさ。
まーでも双子座なんかはあんまりうまくないね。昔のオザケンみたいだね
>>954 ってかそれは「歌の上手・下手の定義」の問題だと思うんだな。
オンチ=歌がヘタ、とするなんて人それぞれだろ。
実際テクニックなんて全然見えてなかったけどそのビブラートだとかがマジだったら意外だ、
失礼しました弟さん(笑)
新スレタイトルは
兄ちゃん、キリンジスレッド15来てるよ
ですか?
957 :
◆hV/OaiWo:02/05/09 02:17 ID:qYcEH0Jc
いずれにせよキリンジの曲をカラオケでマトモに歌えないのは弟がスゴイのではなくて
歌おうとする奴が下手ってことでよろしいでしょうか?(w
いいよ。
それでいいな(笑)
ってかマネッコできりゃ=ウマイって感覚じゃなきゃマジでヘタなんだと思いますね。
俺もものすごーく点数低いけどよ。ってかハイオパージョイって厳しくねえか?採点
ねずみ〜待ってたよ〜?・
私はヤスのボーカルはある意味天才的だと思う。
上手、下手じゃなくてさ、別の次元…うまく表現できなくてもどかしいんだけど、
麻薬のような…とにかく聴いてて幸せ感じるんだよなぁ。
確かに「PDM」とかヤワ〜イんだけど…そこがまたいいんだよぅ。
>>音程が正しいこと=歌が上手いことじゃない
音程が正しい事は「歌が上手い」と言われる
最低の条件です。
>>オンチ=歌がヘタ、とするなんて人それぞれだろ
いや、音が外れているのは明らかにオンチです。
>>歌おうとする奴が下手
そうです。ただ単に音がとれてないだけです。
でも、歌が上手、テクニックがあると言う事
=必ずしもその音楽が「イイ!」とならない所が
ポップミュージックや歌物の面白い所。
お分かり?ねずみのお嬢ちゃん?
961もなかなかよいことを言ったような気がした罠。
現に鈴木慶一の歌は心に染みる。
すてきな映画をみてるみたいだ。
をを! 御座犬 がキリンジスレに来てるよ!
965 :
ななし:02/05/09 12:52 ID:88ahKYPU
ブロス面白かった。
「キエッ!!」と叫ぶヤスに乾杯!!
ところで北海道でとったPVってなに?
966 :
ななし:02/05/09 12:53 ID:88ahKYPU
ごめん上げちまった!
967 :
名無しのエリー:02/05/09 13:14 ID:Gx8BmQV.
無神経にあげます。
きのう・おとといと雨は毛布のようにがJ-WAVEでかかったらしいですね。
雨の日の定番にしようというたくらみがどこかで進行中なのでしょうか。
それともRMX2が出たばかりだから、ドシャブリバージョンをプッシュか?
私は聴けないのでどっちかはわからないのですが…。
968 :
名無しのエリー:02/05/09 15:38 ID:Fv/GXf9k
本来歌うべきじゃない人が歌ってるって感じがするんだな、悪いけど。
キリンジは楽曲の素晴らしさ(特に3)は、最近の邦楽の
アーティストで1,2を争うと思う。
が、ヤスのヴォーカルは賛否分かれる所だと思う。
あの声がダメだと思っている奴も少なからずいると思うよ。
俺的には、あの声にはなんつうのか、ロック的なもんを
感じないんだよ。
ドナルドフェゲンのような個性ある声でもないし、
俺的には80年代のナヨナヨしたニューミュージック
を彷彿してしまいダメなんだよ。
あの甘い歌詞、あの声が乗っかった瞬間に拒否反応する奴と
和める奴と両方いるだろうな。
確かに。私の彼氏も「曲はいいけど、なよっちい声がイヤ」という。
似ているとよくいわれる小田和正の声も嫌う男の人は多いね。
タモさんも嫌いって昔よく言ってたな。
971 :
名盤さん:02/05/09 18:33 ID:DBui71Bo
確かに。俺は童貞だな。
972 :
名無しのエリー:02/05/09 21:01 ID:VRpvV606
>969
最後の2行には同意。
まあ好みはそれぞれだーね
キリンジはロックだけやりたいわけじゃないだろうから
ロック的な感じがしなくてもいいんでないかと思うんだけど。
でもライブでは(特にアドリブスキャット部分)かなり男気あふれておったぞ。
なんでCDだとあんな感じになるかなぁ ちょっと違うと思った。
自分は逆に「ロック的」(稲葉浩志的?)なボーカルは生理的に受け付けませんが・・。
こればっかりは純粋に個人の趣味だからどうしようもないね。
BZってロックだったのか、びっくりだい。
ヤスのボーカル…大好きだけどなあ。
もしボーカルがヤスじゃなかったらキリンジのファンにはならなかったと思う。
ヤスの声あってのキリンジだよ!
私にとって音楽聴く基準は
まずボーカル、そして楽曲、最後に歌詞、なんだよね…
確かに最初は「感情こもってないな」とか思った。
そういう風に聞こえがちな声質なんだと思う。
抑揚をあまりつけない歌い方だし。
だけどじわじわと良さがわかってくる感じ。
好きだから盲目的評価だって言う人も出てくるんだろうけど
もうこれは好みの問題としか言いようがないけどねー。
ところでほんとに次はこれなのか?かわいくていいんじゃない?
>兄ちゃん、キリンジスレッド15来てるよ
>>945 え? テンポが倍になってるんだけど・・・
というかリズムが倍になるってどういうこと・・・・・・?
ビートの数が倍になってるってこと?
ねぇ、誰が新スレ立てるの?
>>1 さんじゃなきゃダメなの?
誰か、呼んできて!
980 :
名無しのエリー:02/05/09 22:41 ID:U4LyY/4E
>978
(945ではありませんが)テンポは倍になってないのでは?
ビートやと思いますが。
あ、part14終わりそう。
埋め!
ところでJapanFes行きますか?
>>980 こういうのよく"倍テン"って言うよね。
テンポってのは1分間に4分音符幾つ分かで表される、
時間あたりの音の速度。♪=120←こういうやつね。
だから件の箇所でテンポは変わってません。
4ビートから8ビートになってるだけ。
ちなみにビートってのは、繰り返される最小単位の音符、みたいなもん。
4分音符で連続して刻まれていると感じたら4ビート。
8分音符なら8ビート。ただ、所々に16分や3連が入っても
全体で8分の刻みに感じられれば8ビートと言えます。
あと高樹の曲も詩もヤスの声も、変な話どうでもいい。
冨田のアレンジがあってこそキリンジだ、と思う漏れ。
>>974-975 その辺の名前はめんどくさいから出さないで・・・
テンポが倍(♪60→♪120)っつーと相当速くないですか・・・?
”倍テン”って音楽用語?初めて聞いたんですけど。
まあどっちでもいいけどさ
ところで新スレ立てて良い?
やってみてうちのプロバから立てられなかったらごめん。
いってきまーす。
どうもかぶったみたいだ。
>あと高樹の曲も詩もヤスの声も、変な話どうでもいい。
>冨田のアレンジがあってこそキリンジだ、と思う漏れ。
またゴウカイな・・・
じゃーミーシャきいてろよ!という話も成立するの?
キリンジファンではなくトミタンファンってことなのか。
でもキリンジ。高樹の曲も詩もヤスの声がなくともキリンジ。
哲学か頓智か禅問答か・・・。
>>983 いや、16ビートから8ビートになってるんじゃん。(w
でテンポが倍になってるの。
989 :
985:02/05/10 00:20 ID:sjxNXu7I
誰か新スレ立て!やっぱ駄目だった!
音楽用語の話だったら作曲・楽器板で聞くと良いかもね。
>冨田のアレンジがあってこそキリンジだ、と思う漏れ。
この発言、納得いかない。
富田恵一スレでも作ればいかが?
埋めるよ
>>961 あっひゃっひゃっひゃ、語りで頑張ってるよ坊ちゃん(ぷぷぷぷぷ)
>いや、音が外れているのは明らかにオンチです。
ん?オンチに決まってんじゃん。そうじゃなくて「歌が下手」だよな?でないと話にならねえ(ぷ)
んで音外してもウマイヤツっているだろ?俺はミスチルの桜井とかがそれだと思うしな。
んで別にこれにお前が賛同しなくてもいいんだよ、だから俺は「定義の違い」って言ってるんだから。
分かるよね?
>でも、歌が上手、テクニックがあると言う事
>=必ずしもその音楽が「イイ!」とならない所が
>ポップミュージックや歌物の面白い所。
あっひゃっひゃっひゃ!俺がいつそんな事言ったよ童貞のアニキ!
お前もクールに頑張っても所詮バカなんだな、頭悪いよマジで(爆笑)
>>969 だっはっはっは!だからどうしたんだって、んなこと誰でも言えるっつーの(ぷぷぷぷ)
お前俺に「あれで音楽語ったつもりか」とか言ってる割にはどうでもいい事言ってんよな、
語り頑張ったハズなのに・・・やっぱ役不足だろ、出しゃばってんじゃねえよ、バカのくせに(ぷぷぷぷぷ)
>>だから俺は「定義の違い」って言ってるんだから。
おいおい、健忘症かよ。お前がレスした肝心の定義は何だ?これだろ。
>>ってかそれは「歌の上手・下手の定義」の問題だと思うんだな。
>>オンチ=歌がヘタ、とするなんて人それぞれだろ。
勝手に自分の最初の「オンチ定義」のレスを「上手い」に
スリ変えるなって。煽りもいいけど、お前の言葉を歪曲
するいつもの悪い癖だな。
>>んで音外してもウマイヤツっているだろ?
>>俺はミスチルの桜井とかがそれだと思うしな。
それこそ「ウマイ」の定義も人それぞれだよな。
俺は桜井はウマイともイイとも思わんけど?何か?
だから、一般的に音外して「ウマイ」とは言われネエぞ。
だがな、もし、桜井がもし一般ピープルでカラオケで音外して
酷ければ「オンチ」といわれるだろうし、のど自慢にでも
出れば「チーン」じゃないっすか?なあ?
歌のレッスンに行けば音外せば直させられるしな。
カラオケだって減点するだろしな。テクニック的な事だ。
それを言った上で俺の下記のレスがあるんだよ?ヴォケ
>>でも、歌が上手、テクニックがあると言う事
>>=必ずしもその音楽が「イイ!」とならない
分かったか?
今時ハウスミュージック知らなかった
マグロのお嬢ちゃんよ?(ププ!!
>>995 あっひゃっひゃっひゃ、おい、シリアススレからこっちに逃げて来ちゃったのか?
しかもまたバカレスしてんし。頭悪いアホはその事にすら気付かねえから始末がわりいわ(ぷぷぷぷ)
>おいおい、健忘症かよ。お前がレスした肝心の定義は何だ?これだろ 以下
だっはっはっは!マジバカだコイツ(爆笑)いい?
>>>んで音外してもウマイヤツっているだろ?
>>>俺はミスチルの桜井とかがそれだと思うしな。
>それこそ「ウマイ」の定義も人それぞれだよな。
>俺は桜井はウマイともイイとも思わんけど?何か?
だからその事を「人それぞれの定義」って言ってんだけど(ぷぷぷぷぷ)
お前が「桜井はウマイとも思わない」でもいいって言ってんだけど(ぷぷぷぷぷ)
どこが歪曲だって?あっひゃっひゃ、全然意味わかんないよ、いじめられっこの言う事なんて(爆笑)
「オンチ=歌がヘタとは限らない」って言ってるだけでさ、
最後の「>>でも、歌が上手、テクニックがあると言う事=必ずしもその音楽が「イイ!」とならない」
なんて事にゃちっとも触れてねえよ俺は(ぷぷぷ)どこ見てモノ言ってんだよ?一人の世界に入っちゃう悪い癖だ(ぷぷぷ)
んでまたハウスうんぬん言っちゃってるし!あっひゃっひゃ、全然恥ずかしくもねえっての(爆笑)
今だに男だって信じたくないみたいだし。「マグロ」とかしか言えないケツの青い童貞だし(爆笑)
どうにかしてケチつけようと必死な辺り、かなり君に不利な体勢なんだと思いますけどねえ?
ほんと大爆笑のバカチン君だなお前は(爆笑)どこまで恥晒すんだかねえ?せいぜい足掻けよ、待ってるぜベイビー
997 :
元服太郎:02/05/10 12:59 ID:SaNzwk3U
うんうん
998 :
元服太郎 :02/05/10 13:00 ID:SaNzwk3U
あうあうあー
999 :
元服太郎 :02/05/10 13:01 ID:SaNzwk3U
太宰治!太宰治!!
ひゃっほーい!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。