日本の音楽シーンを一番変えたのって誰よ? Part2
169 :
kkkkkkkkk:02/03/27 18:53 ID:/SxjH2Fg
プリチ―長嶋
170 :
名無しのエリー:02/03/27 18:54 ID:KG7CJFf.
小室哲哉。
93年末以降、それまでのメロディ・歌詞中心から今に続くダンス的なリズム
中心のアレンジ・音作り中心に一気に流れを変えた力の大きさは好き嫌いは
ともかく否定しようがない。
(91年「ラブストーリーは突然に」「SAY YES」、92年の「君がいるだけで」と
93年のTRF以降の小室作品を比べると・・・)
80年代だと、つじつま合わせ的な部分が大きかった転調を演出方法に変えた事、
ベースを廃した「ユニット」形態を広めた事、REMIX音源の一般化、商品化した
事もある。後は、「ギタリストより目立つキーボーディスト」って存在を作った
ところか?
171 :
ファイナルアンサー:02/03/27 22:26 ID:1Rg228ms
172 :
ななし:02/03/27 23:42 ID:YT4o0DiY
(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)
(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)
173 :
名無し:02/03/27 23:42 ID:XBhpAPls
で、結局のところ誰なんよ?
174 :
名無しのエリー :02/03/27 23:56 ID:HAObhE/.
>>173 だから]だってみんな言ってるじゃん・・・
175 :
hage:02/03/27 23:57 ID:IDKaCl.2
hage
176 :
名無しのエリー :02/03/28 01:52 ID:azeel7j6
長戸大幸は一時代を築いたが、
別に、音楽を変えた訳じゃない。
結論を言おう。
音楽を変えたのは「時代」だ。
別に誰でもない。
177 :
名無しのエリー :02/03/28 01:55 ID:azeel7j6
>>102 違う。
Fun Factoryの「I Wanna B With U」だ。
178 :
名無しのエリー :02/03/28 02:00 ID:G9gOcHAY
滝廉太郎だろ
179 :
名無しのエリー :02/03/28 02:02 ID:azeel7j6
>>178 滝廉太郎は、生き様がロッカー。
天才であることには間違いない。
180 :
◆hV/OaiWo:02/03/28 02:02 ID:bm.Vup62
181 :
名無しのエリー :02/03/28 02:11 ID:pwvx48Lw
日本の音楽を変えたのは米国と英国の音楽(人)だよ。
いいかげんに気づけよ。も〜パクりまくりなんだからさ。
182 :
名無しのエリー :02/03/28 02:12 ID:azeel7j6
183 :
名無しのエリー :02/03/28 02:16 ID:azeel7j6
>>181 エアロ、モトリー、デュランデュランあたりで・・・
最近の日本の音楽ってほんと洋楽もどきみたいになってきた。
影響うけてても日本人にしかできない音楽をやっていってほしい。
今の日本の音楽は洋楽のパクリばっかだと思う。
185 :
名無しのエリー :02/03/28 02:22 ID:/mybDQp2
vuyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyv-
.゙゙巛lllllllllllllllミ^¨゙゙゙^巛llllllllll|厂
゙フ;llllllll′ ;lllll厂
゙リlllli, .,ill厂
゙《lllly .,ill「
|llllllly,zll|}
.v《llllllllllllll|′
,illl|゙ア《lllllli.
.」ll「 .゙リlllllz
,zllll″ .ミllllllz
._yllllllll! ,lllllllllllz,
,,yzlllllllllll;lllllllzzyyzzllllllll;llllllllllllzy,,,
186 :
名無しのエリー :02/03/28 02:25 ID:/mybDQp2
vuyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyv-
.゙゙巛lllllllllllllllミ^¨゙゙゙^巛llllllllll|厂
゙フ;llllllll′ ;lllll厂
゙リlllli, .,ill厂
゙《lllly .,ill「
|llllllly,zll|}
.v《llllllllllllll|′
,illl|゙ア《lllllli.
.」ll「 .゙リlllllz
,zllll″ .ミllllllz
._yllllllll! ,lllllllllllz,
,,yzlllllllllll;lllllllzzyyzzllllllll;llllllllllllzy,,,
187 :
名無しのエリー :02/03/28 02:26 ID:/mybDQp2
vuyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyv-
.゙゙巛lllllllllllllllミ^¨゙゙゙^巛llllllllll|厂
゙フ;llllllll′ ;lllll厂
゙リlllli, .,ill厂
゙《lllly .,ill「
|llllllly,zll|}
.v《llllllllllllll|′
,illl|゙ア《lllllli.
.」ll「 .゙リlllllz
,zllll″ .ミllllllz
._yllllllll! ,lllllllllllz,
,,yzlllllllllll;lllllllzzyyzzllllllll;llllllllllllzy,,,
188 :
名無しのエリー :02/03/28 02:27 ID:/mybDQp2
-
.゙゙巛lllllllllllllllミ^¨゙゙゙^巛llllllllll|厂
゙フ;llllllll′ ;lllll厂
゙リlllli, .,ill厂
゙《lllly .,ill「
|llllllly,zll|}
.v《llllllllllllll|′
,illl|゙ア《lllllli.
.」ll「 .゙リlllllz
,zllll″ .ミllllllz
._yllllllll! ,lllllllllllz,
,,yzlllllllllll;lllllllzzyyzzllllllll;llllllllllllzy,,,
189 :
名無しのエリー :02/03/28 02:27 ID:/mybDQp2
.゙゙巛lllllllllllllllミ^¨゙゙゙^巛llllllllll|厂
゙フ;llllllll′ ;lllll厂
゙リlllli, .,ill厂
゙《lllly .,ill「
|llllllly,zll|}
.v《llllllllllllll|′
,illl|゙ア《lllllli.
.」ll「 .゙リlllllz
,zllll″ .ミllllllz
._yllllllll! ,lllllllllllz,
,,yzlllllllllll;lllllllzzyyzzllllllll;llllllllllllzy,,,
190 :
前スレの1:02/03/28 02:30 ID:Jyyw7m.6
.゙゙巛lllllllllllllllミ^¨゙゙゙^巛llllllllll|厂
゙フ;llllllll′ ;lllll厂
゙リlllli, .,ill厂
゙《lllly .,ill「
|llllllly,zll|}
.v《llllllllllllll|′
,illl|゙ア《lllllli.
.」ll「 .゙リlllllz
,zllll″ .ミllllllz
._yllllllll! ,lllllllllllz,
,,yzlllllllllll;lllllllzzyyzzllllllll;llllllllllllzy,,,
いちはやくパクったやつが勝
192 :
名無しのエリー :02/03/28 04:03 ID:stT/taBE
美空ひばり
193 :
:02/03/28 04:22 ID:c2AN4BRo
井上陽水、吉田拓郎・・・、ここら辺なんじゃないの???
194 :
名無しのエリー:02/03/28 06:22 ID:FiCvcZI.
チャートをひっくり返し、ロックに市民権
をもたらしたのはBOOWY。
195 :
名無しのエリー :02/03/28 06:24 ID:KijKj4Fc
BOOWY最高!!
1224での氷室の涙が感動もの。
196 :
:02/03/29 02:04 ID:y/dyRUyc
age
197 :
名無しのエリー:02/03/29 02:09 ID:rHCo8c8w
暴威ヲタって何処でもかしこでもすごいな・・・
198 :
名無しのエリー :02/03/29 02:17 ID:gAdPu1rE
そりゃ、もちろん、オフコースでしょ。
ニューミュージックの走りなんだから。
でもって、メンバーの、鈴木康博のロック調のうたは、日本のロックに新鮮さを与えた。
最近の歌手の中にも、オフコースの影響を受けた人は多いそうだよ。
当時には珍しい、摩訶不思議なメロディーだった。
199 :
名無し:02/03/29 06:24 ID:pja0EItQ
BOOWY!氷室・布袋!!!
200 :
はあああああああ?:02/03/29 07:34 ID:JVgLAqUM
尾崎豊 以外にいるわけねえだろ!
199>激しく同意、。
202 :
い:02/03/30 00:08 ID:j9GlJkJo
agege
203 :
名無しのエリー :02/03/30 00:08 ID:B179FlCE
小室哲哉に決まってるじゃん。
↑ 無きにしも有らず う〜ん、。
悪い方に変えた奴ばっかだな。
206 :
:02/03/30 00:24 ID:tExRx3yc
>>205 同感!
俺は吉田拓郎だと思うんだけどなーー。結局今の日本で流行ってる音楽って
間接的にたくろうの影響受けてるわけだからね。
207 :
名無しのエリー :02/03/30 20:52 ID:DKrOXkV6
>>206 吉田タクローはほぼ全曲、ボブ・ディランのパクリである事を
タクロー本人が認めております。
この辺りは現在のつんくに通じるものがあるかも知れませんね。
「つんくの手法は拓郎の影響を受けている」と言えなくもないです。
結局日本の音楽シーンを一番変えたのって元を辿るとビートルズじゃないの?
209 :
名無しのエリー:02/03/31 00:24 ID:7w8oUbJU
age
日本の音楽シーンを変えたのは間違いないく
>>1です
211 :
名無しのエリー :02/03/31 00:46 ID:Doaw4OGk
尾崎豊はフォークの生き残りと言うべき存在であろう。
ただ、全盛期のフォークが、政治、文化思想を背景にしているというたてまえで、
どんな駄作でも芸術扱いされたのにくらべると、
思想的背景のない尾崎の曲はガキのわがままとしか受け止められなかった。
212 :
名無しのエリー :02/03/31 01:22 ID:q3MShGV.
Xの影響受けたアーティストなんて1匹も生き残ってないし
213 :
_:02/03/31 01:47 ID:XUzgVBgA
尾崎の歌のせいで、ガラス屋はうれしい悲鳴をあげたそうだ
214 :
名無しのエリー :02/03/31 04:38 ID:lsk/Ff6M
>>212 とりあえずビジュアル系全般ほかGLAY,SADS、LUNA SEA(川村隆一)
などなどいくらでも残ってるぞ!!
215 :
1:02/03/31 05:17 ID:lS2Vqaig
稲葉浩志さんで終わりましょうや。
216 :
長文ウザイ:02/03/31 05:42 ID:hT6WHBpA
只今28歳なので俺の知る範囲から
1985年くらいからBOOWYなどの若手バンドの影響でジャパロックが流行りバンドブーム
時代がバブルであるのとソニー系が若手の発掘に乗り出した影響もある
ここで今迄の邦楽状況の変革。音楽が古参から若手を移った。
いわゆる、ニューミュージック系の古参がハバを利かせていたのが若手のバンドにより衰退
その後、1990年頃から媒体がアナログからCDに変わりアルバムを買う手軽さが増したのと
カラオケの普及により手軽で歌い易いビーイング系の時代到来。
1992年くらいからジュリアナの登場でダンス系のものがじわじわと出始める
1995年、小室とエイベックスのタッグにより、カラオケ+ダンスをキーワードに
小室時代の到来。ダンス系の女性ボーカリストが主流になる。
1998年程から再びバンドブーム。ビジュアル系。とブリテッシュ系(なのか?)
が、戦陣を切ってたバンドの解散や活動停止であっという間に衰退
2000年くらいから歌い込み系男性ボーカリストブーム到来
その流れのまま、今現在は、ゴスペル系、しっとり歌う感じの男性ボーカリストが流行ってますな
で、今の音楽シーンを変えたのは
ソニーの丸山とビーイングの長門じゃねぇ?
217 :
名無しのエリー :02/03/31 07:32 ID:AGz0g5pU
はっぴいえんどでは?
それまで日本語でロックをすることは恥ずかしいといわれていた。
出始めの頃は「なんか違和感がある」とか評されていた。
今は聞いてもなんも違和感ないが。
218 :
:
前スレから、何度も何度も話がループし