日本の音楽シーンを一番変えたのって誰よ? Part2
1 :
嫌煙:
2 :
名無しさん:02/03/18 12:37 ID:bhRyIMPJ
2
3 :
:02/03/18 12:42 ID:7SuJTbla
1げっと
4 :
名無しのエリー:02/03/18 12:47 ID:HEFxiFif
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 11取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
5 :
名無中国人李弦徳:02/03/18 12:54 ID:yTm+aSmV
(・∀・)昨日吉野家行吉野家。
入人大量座的無理。
良凝視的垂幕下百五十香港j引等書。
猛禰亞保可徒馬鹿課都。
人百五十香港j如普段来無吉野家来逝良。
我感激涙出牛丼美味葱駄句美味汁駄句馬。
日本音楽変絵他美図也中国有名也。
6 :
名無中国人李弦徳:02/03/18 13:03 ID:yTm+aSmV
皆吉野屋行何食?我大盛汁駄句!感激美味!!退園安美味!
日本文化最高!!我初牛丼見時、驚!食酢・・・美味美味美味!!
沢山食酢。昨日再来吉野家!再食!!美味。何度食!!美味!!
垂感激!吉野家客多待時間残念・・・。
7 :
]:02/03/18 13:43 ID:BpGGzech
]
8 :
R:02/03/18 13:45 ID:5jeqZRsv
R
9 :
aiko:02/03/18 13:59 ID:aFpEbow2
10 :
↓この人に決まってるじゃん!:02/03/18 14:01 ID:+zU9iv6z
確かにXも小室もそうだろうけど・・・
ブルハやユニコーンも変えたとは言えないんだろうか?
結局日本の音楽は猿真似から来てるからどうしようもないんだけど。
ガイシュツスマソ。
12 :
ななし:02/03/18 14:26 ID:rJl9FLuI
Xが出てこれたのはバクチクのおかげ。
キモいビジュ系が出てきたのはバクチクのせい。
音楽シーンを変えたとまでは言わないが、バンドシーンにはかなり影響を与えてる・・・と思うのだけど?
中身よりも見た目で売れるようになったり、女性がロック(と言っていいのかわからんが)を聴くようになったり。
キモーイワァ
13 :
名無し:02/03/18 14:38 ID:eV+22Mu9
バクチクと言うか、櫻井と今井のフォロワーは意外と多いよ。
一時期櫻井もどきも沢山いた。
14 :
:02/03/18 14:55 ID:+F7wlaX8
忌野きよしろう
と桑田圭祐
15 :
:02/03/18 14:59 ID:1GRovGK7
加山雄三
16 :
名無し:02/03/18 14:59 ID:gJbC40Ua
BOOWYと氷室布袋
17 :
467:02/03/18 15:00 ID:0hC7LRCO
滝廉太郎だろ。
18 :
]:02/03/18 15:26 ID:BpGGzech
バクチクと]は全く関係ないと思われ
バクチクはビジュアルだけで音楽は普通だけど
]はビジュアルも音楽も激しくて過激!!
19 :
たけし:02/03/18 15:31 ID:+F7wlaX8
巛|巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛》
巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛》
《巛《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 巛巛《》
《巛《 ヽ巛巛》 日本の音楽を変えたと言えば、あれだな。
巛巛 ヽ巛巛》
丶⌒》 _ ヽ《《⌒
| |ヽ/ 丶 ノ ̄ ̄ヽ/| |
| | | ̄ ̄ ヽ _ | ̄ ̄ヾ/ │ |
| | ゝ_ // 丶__/ │ |
│ / \ │/
| / (___ノ\ │
| 丶 │
/ | ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ 丶 /
/ \ ヽ \
\ ヽ_____ノ \ \
丶 / \___
\ / \
\ /
20 :
:02/03/18 15:33 ID:37qYYmqM
ふじわらもとお
21 :
藤原紀香:02/03/18 15:33 ID:S3hrr8Vl
稲葉浩志さんだってみんな言ってるでしょうが!
いつまでやってるの!
またパート3、パート4と鼬ゴッコやるつもり?
22 :
A基地:02/03/18 15:54 ID:jYTGNgLQ
やっぱ永ちゃんだろ。
小室がどーのこーの言っても所詮、業界の枠にハマってる単なる作曲家の1人。
武道館公演 日本人アーティスト初、アーティストによるCMタイアップ曲初、
米グラミー賞 受賞バンドをバックバンドに…等々、それまで業界をしきってきた
作詞・作曲家協会らの妨害(TV、ラジオでの放送禁止措置等)も物ともせず、
アーティストの権利を主張し、それを獲得した永ちゃんの功績はデカい!
どお見ても、しょぼい厨房向けバンドも まぐれで一発ヒット出しゃあベンツ乗れるのも
永ちゃんのお陰です。
23 :
名無し:02/03/18 16:07 ID:eg476c/U
それにしても何故X??
24 :
B吉:02/03/18 16:18 ID:5+dYtTD2
ロスやロンドンで日本人がレコーディング出来る様になったんも
YAZAWAのお陰。 但し、現地で超一流のレコーディング・
プロデューサーが相手するのは、やっぱ永チャンだけだけどね。
25 :
ナナツサソ:02/03/18 18:05 ID:8AxUJSSr
3年くらい前、沖縄に遊び行ったとき
デパートの前で元Xのアゴが歌ってた
26 :
名無し:02/03/18 18:08 ID:zlkiMaYZ
>>25 詩旅というのをやってて
彼のホームページで頼めば
どこでも来てくれるらしい。
27 :
名無し:02/03/18 18:09 ID:IMcyV+TL
ただ今は癒しの音楽をやってるみたいなんで
Xの面影は全くないらしい。
28 :
名無し:02/03/18 18:11 ID:E7WZxCCT
氷室京介
29 :
ナナツサソ:02/03/18 18:11 ID:8AxUJSSr
30 :
名無し:02/03/18 18:14 ID:IMcyV+TL
31 :
名無し:02/03/18 18:15 ID:IMcyV+TL
レムリアという会社は
セミナーに加えて
癒しCDまでだしているのだ
32 :
ナナツサソ:02/03/18 18:18 ID:8AxUJSSr
>>31 ある意味音楽シーンを変えたとも言えなくもないが
ナンダカナー。つーかキモイ。
33 :
名無し:02/03/18 18:18 ID:mm+JNvnO
■サザン、ボウイ、ビーズ
34 :
B'z信者:02/03/18 18:18 ID:ytQ9vYmE
稲葉浩志
35 :
ナナツサソ:02/03/18 18:28 ID:8AxUJSSr
氷室って悪くはないが、なんか矢沢路線パクり気味っぽい。
キャロル(短期解散)→ソロ後、露出抑えての活動
BOOWY(同上)→(同上)、みたいな。
グリーンデイのメンメンがパンクで食ってくかどうか迷って
ブルハのアメリカツアー見てパンクで生きてくことを決めた。
そしてやつらのファーストアルバムは世界で1100万枚を超えるセールスを記録。
言葉の壁を超えて影響を与えたブルーハーツはすごい。
パクりのBzがアメリカツアーなんかしたらブーイングの嵐になって
稲葉も松本もメソメソ泣くしかないだろう(w
37 :
名無し:02/03/18 18:47 ID:C0qnLhK+
藤原基央
38 :
。:02/03/18 18:48 ID:e0/aJfi5
電気グルーヴはなんであんまりでてこないの?
テクノを日本に広めた功績はYMOより上だと思うけど・・・・
39 :
:02/03/18 18:51 ID:8j/Suwmx
冨田勲に決まってるだろうが。
40 :
名無し:02/03/18 18:57 ID:5CUojzvB
伝説のバンドBOOWYだろうが。
41 :
アザラシ:02/03/18 18:58 ID:Nueebihz
_/ ̄ ̄ ̄ ̄\ パ倉木
煤Q ∪ ゚Д゚)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
42 :
1:02/03/18 19:03 ID:eWN9Am3p
稲葉浩志で異議はありません。
43 :
ウコン:02/03/18 19:05 ID:dvpjh9oD
チャゲアス。
ヤーヤーヤーはカラオケの定番。MTVアンプラグドに出た。アジアでカヴァーされてる曲が異常に多い。韓国ライヴ凄かった。
アジアではBON JOVIより人気があったらしい。
44 :
名無し:02/03/18 19:06 ID:BugOaipp
チャゲアスうざいだけで何にも変えてないよ!
45 :
:02/03/18 19:09 ID:xOIT9ray
良くも悪くも小室じゃん?
よくも悪くもブルハ,ボウイ,YMO
Bzは影響受けてるだけで(パクリ)誰にも影響与えていない。
ていうか稲葉と松本ってミュージシャンの友達いなさそう・・。
47 :
き:02/03/18 19:35 ID:GyaL4L3T
kuroyume
48 :
:02/03/18 19:39 ID:9RJuMpH9
ブルハ・ボウイは与えた影響は計り知れないが
別に音楽を変えてはいない。
49 :
名無し:02/03/18 19:46 ID:8apdkoyN
☆テクノ
YMO 電気グルーブ
☆POP
サザン 小室
☆ロック
BOOWY ブルーハーツ
50 :
名無し:02/03/18 20:06 ID:5CnouBlT
☆稲葉浩志
51 :
ななっしー:02/03/18 21:21 ID:g34/d3QH
さだまさし
言葉数の多い歌詞、長い曲に市民権を与えた。
52 :
_:02/03/18 21:39 ID:nivjsDEe
エキセントリック少年ボーイ オールスターズ
53 :
ぶりこ:02/03/18 22:11 ID:PDg8Zyaa
プリティー長嶋。
46年間も長嶋のものまね一本で今でも人気をたもち続けてる。
誰もこいつには勝てないと思う。
シーケンサー
55 :
:02/03/18 23:34 ID:eg9OL2lD
マッカーサーだよ
56 :
ななし:02/03/18 23:35 ID:5OZDBKkQ
ビジネスの中での音楽の位置づけを変えたのは小室
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 23:35 ID:0WbLQq51
氷川きよし
58 :
ななし:02/03/18 23:36 ID:ATIb+7zr
R&B 宇多田
低年齢化 SPEED
59 :
ss:02/03/19 00:37 ID:jb5WymBi
]で異議なし!全員一致で]に決まりました!!
60 :
名無し:02/03/19 01:08 ID:PHZiIr0m
産業としての音楽を考えたら、ソニー一派の功績はでかい。
盛田さんとか丸山さんとか。
61 :
貼っておく:02/03/19 03:58 ID:Qnk22k+q
353 :電波さん :02/03/13 15:46 ID:hCWAb6bY
70s〜90s 拓郎、矢沢、ユーミン
サザン、BOOWY、ブルーハーツ
90s〜 小室
拓郎 70年代前半をフォーク一色にした。(全国ツアーをはじめた人)
矢沢 ロックを商売に変えた。(この人がいなければロックは金にならなかった。ロック歌手で初めて武道館)
ユーミン ニューミュージックの創始者。(この人の登場でフォークブームは終る。シンガーソングライターを広めた人)
サザン(桑田) すでにあった歌謡曲とロックを混ぜこぜにしてなんでもありのまったく新しい価値観を示した人。
(この人以降は完全に音楽の価値観が変わった。良い意味でも悪い意味でも一番変えた人)
BOOWY 80年代バンドブームの立役者。(ヴィジュアル系とよばれた人たちも彼らがいなければ出てこなかった。初めてドーム
2days)
ブルーハーツ バンドブームを決定付けて、日本でマイナーだったパンクをメジャーなものしたバンド。(パンク=反抗の図式
を、パンクはやさしいと歌った。解散後7年経ってもフォロアーは今だに後を絶たない。現在のメロコアブームもこのバンドの功績)
小室 90年代中盤〜後半にかけてミリオンセラーを連発させた人。どんな歌手でもヒットチャート上位に載せた。
(商業主義をごく普通のものにした人。彼がいなければ、つんくも成功したか分らない)
※陽水は初のミリオンだし、素晴しいけど流れを変えてはない。変えたのは拓郎。
YMOも世界進出したし、素晴しいけど日本で変えてはない。
RCもバンドブームの土台を作ったし、素晴しいけど変えたのはBOOWYとブルーハーツ。
62 :
名無しのエリー:02/03/19 04:05 ID:T3WEaHw5
2が立ってるよ・・・
もうXでも稲葉でも好きなのにしてくれ(w
63 :
:02/03/19 04:22 ID:Tx2NuN0C
90年代に激変したと思うがな。
拓郎とか用水とかいったって演歌潰せなかった。
アングラだったんだよ。メジャーは演歌、歌謡曲。
音もしょぼいすぎ。80年代の音楽今聴いてみろ。
本当に音しょぼいから。アレンジとかそういうの皆無。
あとオリジナリティーがないね。演歌がオリジナルだとしたら
80年代まではビートルズなどに直に影響受けた
世代の、自分の中で消化しきれてない、猿真似ポップロックに
終始してるのが多い。
90年代あたりから、まあ槇原とか桜井、草野などリアルタイムに影響されてない
いわゆる第二世代とでも形容すべきミュージシャンが現れ始めた。
彼らはリアルタイムにビートルズを見れなかったかわりに
さまざまな音楽を冷静な感覚でもって聞くことが出来、さらにその
膨大な音楽をそれぞれの形で自分の中に消化していって
単に猿真似ではなくその中に自分のオリジナルを入れ始めた、
というかそういう事が可能になるほど音楽的に成熟してきたのが
ちょうど彼ら第二世代が生まれ育った環境だった。拓郎が劣ってる
わけではなくそれは時代的なものだと思う。あとリスナーの成熟も
シーンを変えるには欠かせない。80年代までの日本らしさが残った
社会ではやはり演歌的なものが好まれる風潮があったと思うし
多くの人がそのわびさび的なものに共感した。
90年代に入ってからはその社会も変化したことでそのわびさびに
あまり共感しなくなったというところがある。小室の音楽などは
無機質でわびさびなどとはもっとも離れたところにある。
しかしその音楽が受けた。
シーンを変えたということで言うと、聞き手が変えたのではないかと思う。
64 :
名無しのエリー:02/03/19 04:40 ID:eC61s7ql
いや、ミスチルもスピッツも歌謡曲であるモー娘。の台頭を
許してるわけだし、演歌の氷川も含めて、
膨大な音楽をそれぞれの形で自分の中に消化していって
単に猿真似ではなくその中に自分のオリジナルを入れ始めた、
というかそういう事が可能になるほど音楽的に成熟してきたのが
なんてのは歌謡曲も演歌も同じ事。
つんくの音楽なんて全部日本人好みのワビサビ。
65 :
:02/03/19 05:07 ID:Tx2NuN0C
>>64 Tommy february6が出てきたことって結構すごいこと
だと思う。というのも今までは海外の音楽をマネしてた部分
が少なからずあった。しかしこのTommy february6は
日本の80年代の音楽を日本人自らがパロった画期的とまでは
いかないが、音楽性は置いといて、エポックメーキングな出来事
じゃないかと思ってる。つまり過去の蓄積で遊べるようになった。
これは猿真似に終始してきた日本人がついに自分らを笑い飛ばす
ことが出来るくらいに音楽性が成熟してきたといえるのではないか。
あと、つんくのことだけど、それもいくら社会が変化しようが日本人の
本質はわびさびだからね。90年代でそれを壊した(リスナーと共に)
そして90年代が終わり、今また日本的なものが求められ始めてる
こともある。でも、それだけでもって昔と変わらないというのは違う。
一周するって言葉があるが、今の音楽状況は90年代の激変を経て
また振りだしに戻ったという感じではないかと感じる。それは退化した
という意味ではなく、さてやりつくしたけど次なにやろうか、という
次の方向性を探る状態とでも言おうか。猿真似から自分で考え
悩むことが出来るほど日本の音楽は進化したのではないか、と言う事。
66 :
名無しのエリー:02/03/19 05:49 ID:9TPWq5D0
日本に音楽シーンなんてものはない
お笑いフリスビービジネスしかない
67 :
名無しのエリー:02/03/19 05:51 ID:fTQELY9G
Tommy februaryって本人が昔聞いてた「洋楽の」パロディ
じゃないの?
桑田もつんくもみんなやってるような
68 :
名無し:02/03/19 06:21 ID:y1sKYIUj
サザン ボウイ ブルハ
69 :
名無し:02/03/19 11:44 ID:cQD7UuEN
日本において、ロック色の強い職業は
芸人>ミュージシャン。これ定説
70 :
浜崎あゆみ:02/03/19 12:55 ID:bgVHlTNZ
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
71 :
:02/03/19 14:10 ID:IcvTltYU
>>67 >「洋楽の」パロディじゃないの?
80年代に洋楽のパロディをやってた日本の音楽シーンのパロディじゃないかと思ってる
二重にパロってる。
72 :
:02/03/19 21:46 ID:u0x8DPZI
とりあえず「つんく」って名前を出さないでもらいたい
その名前聞くだけで頭が悪くなりそうだ
73 :
:02/03/19 23:46 ID:uPnm5I9c
稲葉って・・・。ぷっ。
74 :
( ○ ´ ー ` ○ ):02/03/20 12:32 ID:WtyxOelw
加護と辻は親友であり、仲良し2人組である。普段加護は辻のことを「辻ちゃ
ん」とか「のの」とか呼んでキャッキャキャッキャ言っているんだと思う。しか
しこういうフォーマルな場所に出てくると「辻希美さん」。
もちろん加護は「10人祭」のメンバーをフルネームで答えるという意図のも
とにしゃべってはいる。しかし、それにしても「辻希美さん」。奥深い。反対に
辻は加護のことを「加護亜依さん」とは言わない気がするだけに(言うかなぁ)、
よけい奥深い。
加護の心の中には「辻ちゃん」と「辻希美さん」の2人の辻がいる。たとえ親
友であっても、時には辻を突き放して見ることが出来る。一緒にいる時の辻は仲
のいい友だちだが、一たび離れれば「10人祭の辻希美さん」。そういう変換が
加護には可能。
75 :
名無し:02/03/20 12:42 ID:/iK3dwDY
だからネタ切れのこんなスレ
リプロデュースするなって言うの。
76 :
1:02/03/20 14:12 ID:i5.5wgzU
稲葉浩志で異議ありません。
78 :
:02/03/20 15:42 ID:RrMCKDbk
少なくとも俺に一番影響を与えたのはブルーハーツだけだ。
音楽シーンにどれほどの影響を与えたかは知らんが。
79 :
名無しのエリー:02/03/20 16:39 ID:cLJBdJ9g
小室・・・
かな
80 :
名無しのエリー :02/03/20 17:25 ID:kH/8EbSs
小室じゃない?まちがいなく。
音楽製作もマーケティングありきという
姿勢は彼から始まった。
ちくしょう。
81 :
:02/03/20 21:13 ID:eRRIvyXw
小室とか言ってる奴は、90年代しか知らない厨房ですな。
90年代の音楽は語る価値なし。
>>81 さげじゃなく堂々と主張しろよ。
そしてその根拠もそえて。
根拠もない論じゃ説得力無し。
ただのおっさんの戯言だ。
83 :
s:02/03/20 23:38 ID:LAvK9bLg
文句なしに]なり
84 :
名無しのエリー:02/03/21 12:33 ID:CY2REMPc
もう前スレで結論出たじゃないか
85 :
名無しさん:02/03/21 16:09 ID:uA1BLArU
はっぴぃえんどは入らないの?
日本語ロックの先駆者だし。
あとユー民とかニューミュージックの方もかない該当するのでは?
90年代はバンドだったらXとブルーハーツ。
未だにあそこまで宗教的な人気を放っているバンドはいないと思う。
あと90年代音楽シーンはバンドブーム以後の音楽の商業化が目立つ。
小室ファミリーしか(小室が悪いというわけ)
わけのわからない企画物、芸能人ならばすぐCDを発売するという風潮。
でもミュージシャンが悪いと言うよりも芸能事務所やレコード会社が商業主義一辺倒なんだよなぁ。
マスコミもすぐにカリスマと乗せるが数年立てば消えていくようなカリスマしか生み出さない。
86 :
名無し:02/03/21 22:58 ID:H35TCRaA
>>84 そうそう!前スレの1からすでに結論でてるよ!
]ってね
87 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/22 13:24 ID:CBFQW22T
>>71 あきらかにカイリミノーグに代表される洋楽ですが、なにか?
88 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/22 13:30 ID:RHpGzkHC
みなさんX基地外は無視してください!
89 :
神楽:02/03/22 13:38 ID:sxYi6yxQ
yellow magic orchestra
佐野元治
(井上陽水)
サザンオールスターズ
小室哲哉
ビーズ
(松田聖子+中森明菜)
安室奈美恵
(おにゃん子+(モー娘))
エポックメーカー候補の一部なんですが?なにか?
90 :
神楽:02/03/22 13:41 ID:sxYi6yxQ
それと
エックス(ジャパン)
暴威
91 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/22 14:15 ID:yXH4nfpl
>>63 >90年代に入ってからはその社会も変化したことでそのわびさびに
>あまり共感しなくなったというところがある。
そんなこたあないと思うよ。
国内で今もっとも先鋭的なミュージシャンたちの音には
あきらかに特有の「湿り気」があると思うけど。わびさび的なね。
ある種の「禅寺」的な感覚。石庭みたいな感じ。
むしろオゲレツコテコテな感じっていうのは80年代特有のもの
って認識がオレにはあります。
小室メロディだって明らかに演歌だもんね。
あれが良い音であるかどうかは別として。
92 :
名無し:02/03/22 15:00 ID:zQcdaExk
|\_|\
/|_/|/| | |
/ // / |/|
| | | / / /|
| | | / / / /
| /_/■■■■■
| /■■■■■■■
| ■■■■■■■
ШШ ■■■■
Ш / |
| /. \ / |
(6 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \__/ | < 俺が常識を変えたんだよ!!
| \/ | \__________
/\ /
93 :
:02/03/22 15:39 ID:WxpU2CT9
結局プロデューサーとしてもプレイヤーとしても
細野春臣ってのはどうか。
94 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/22 15:48 ID:BKeawPzz
ブランキー
95 :
:02/03/22 21:50 ID:o99DBH/p
96 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/22 23:29 ID:uvbnFSwG
とどのつまり、小室が日本の音楽シーンをぶち壊したってことか・・・
97 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/22 23:30 ID:1TrMMtRg
前スレで結論でてるし、いつまで
98 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/22 23:32 ID:bGJexbQZ
↓↓ このお方です ↓↓
99 :
:02/03/22 23:32 ID:fDrV5JTJ
メンズ5
100 :
七誌の編集長 ◆henSHg/g :02/03/22 23:33 ID:830ZFfby
100
101 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/22 23:33 ID:bGJexbQZ
↑↑ このお方です ↑↑
102 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/23 01:35 ID:8YsqdUZ4
ドラゴンアッシュの「LIFE GOES ON」⇒SUGAR RAYの「FRY」をぱくり。
103 :
:02/03/23 04:05 ID:oCJtDVUk
パンクの祖は村八分だよね。
前スレでも書いたのに誰もレスしてくれんかった・・・
ピストルズなんかより先なのに。
104 :
カミーユ@貴方も私も:02/03/23 04:37 ID:TRjI89P6
アハー
つーか
ビートルズだろ
もうどうでもよくなった。
108 :
カシーユ@貴方も私も :02/03/24 16:22 ID:lgm9V5ys
>>103 どっちでもないよ。
もっと勉強してから来い。
109 :
nanasi:02/03/24 20:30 ID:Yibddwuk
>>103 村八分はストーンズの影響が大だよ。パンクとは似ても似つかない。
ピストルズ聴いたらわかるだろうに。
ふぁっくしょん!!!
111 :
カシーユ@貴方も私も:02/03/24 20:47 ID:kiL.9fsQ
CDとウォークマンだとおもう
112 :
かいーの@貴方も私も:02/03/24 20:53 ID:Yibddwuk
113 :
名無しのエリー :02/03/24 21:39 ID:7h6ooGDU
「ザ・ベストテン」だとおもう。
114 :
名無しのエリー :02/03/24 21:56 ID:4eRQIy4.
「ラブソングは恥ずかしい」ということを
教えてくれたのはチェッカーズだった。
115 :
名無し:02/03/24 22:34 ID:fXPTaZI6
age
116 :
名無し:02/03/24 23:37 ID:iA63mqf.
たった十数年前の日本のロック・シーンは全く違っていた。派手なロック・
バンドは保守的な人々に異端視され、やることなすこと批判の対象にされた。テレ
ビの音楽番組に出演することはもちろん、ヒットチャートの上位に顔をだすことさ
え、非常に難しいことであった。そんな茨の道を切り開き、現在のロック全盛の音
楽シーンを作り上げた先鋭が、Xだった。
117 :
藤原紀香 ◆Jnp/9orQ:02/03/24 23:48 ID:ggpP21mA
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
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稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
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稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
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稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志稲葉浩志
118 :
名無し:02/03/25 14:15 ID:C6UOhgDI
age
119 :
名無し:02/03/25 14:56 ID:C6UOhgDI
age
120 :
名無し:02/03/25 15:47 ID:C6UOhgDI
あげ
121 :
名無しのエリー :02/03/25 15:58 ID:vU0vzhnc
supaida-zu
122 :
名無しのエリー :02/03/25 17:53 ID:R0gf4VaA
Dragon Ash
123 :
名無し:02/03/25 19:21 ID:WDSrkKSU
アゲ
124 :
名無しのエリー :02/03/25 19:27 ID:p/vbiVRs
宇多田は12cmのシングルCDを標準化してくれた。
ありがたや、ありがたや。
126 :
:02/03/25 19:35 ID:S.LkGFVo
>>124 ありがたくねーよ。
CDの売上落ちたよ。
せっかくだんごや、サザンが共に290万枚以上売り上げてシングルCDの最高売上を記録したのに。
127 :
名無しのエリー :02/03/25 19:48 ID:p/vbiVRs
>>125 先に出したヤツはブリグリ、ミスチルなど他にもたくさんいるけど、
8cmと12cmを同時に発売して12cmのほうが売れる、という
実績を上げてくれたのは宇多田だけ。
ゆでたまご先生の作品が読めるのはジャンプだけ。
邦楽の12cmシングルは宇多田&東芝EMIが標準化した。
>>126 売上の増減と12cm化は関係ないよ、ば〜か。
128 :
名無しのエリー :02/03/25 20:55 ID:Rc22E7nY
124-127よ。
ずれてんだよ。
129 :
びーらぶど:02/03/25 21:11 ID:afGAwb9I
前になんかの雑誌に日本を変えた3つのコンビってので
氷室&布袋
YOSHIKI&HIDE
ヒロト&マーシー
ってあったよ。こんなもんじゃないかな。
130 :
名無しのエリー :02/03/25 21:12 ID:bMUK5KH.
おざけん
チャゲアスだろう。
彼らのおかげで音楽を聴く人が一気に増えた。
チャゲアスブームの頃ってみんなチャゲアス聴いてたもんなー。
132 :
名無しのエリー :02/03/25 21:13 ID:BrYRaXw6
133 :
名無しのエリー :02/03/25 21:18 ID:bMUK5KH.
ほんとのとこ
ミスチル、X、ゆずだよね
あとジュディマリ?
どれも嫌いだがw
134 :
名無しのエリー :02/03/25 21:19 ID:BrYRaXw6
135 :
桃色:02/03/25 21:21 ID:x/qMSSRw
そんなもん、松浦あややにきまってんじゃねーか。
136 :
名無しのエリー :02/03/25 21:22 ID:bMUK5KH.
>134
俺はコピーバンド大量生産の話で言ってるからようわからん
あほとかいうな
ムカツクだろ
137 :
びーらぶど:02/03/25 21:23 ID:afGAwb9I
Xはビジュアル系を切り開いたから入ると思うよ。
吉田拓郎の字余りソングがなかったら、
邦楽はいまだに民謡、唱歌の時代だっただろう
139 :
名無し:02/03/25 22:38 ID:7qqAEyqU
ageage
桑田とチャゲアスと小室と
ドラゴンアッシュは神かもしれないな(わら
めちゃ悪でね
141 :
七名無し:02/03/25 22:54 ID:Jpd4KdZI
マジレスすると、YOSHIKI、つんく、小室哲也。文句ないだろ?
142 :
名無しのエリー :02/03/25 22:56 ID:D1y/u1SA
山下達郎だろ。
143 :
名無しのエリー:02/03/25 23:01 ID:bwr7LlmQ
>>142 達郎のは確かに凄いと思うが、いかんせんレベルが高すぎて
他に真似のできる奴がいないよw
孤高の存在、って感じがする。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 23:05 ID:dEcfVDBw
カラオケ発明した人だって。それ以外に思いつかない。
長戸は黴!長戸は黴!長戸は黴!長戸は黴!長戸は黴!長戸は黴!長戸は黴!
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146 :
名無しのエリー :02/03/25 23:27 ID:LSqkHrnI
やっぱ
長戸→小室→つんくの流れじゃないの?
147 :
名無し:02/03/26 01:01 ID:AkORkuPk
カラオケとか言ってるヤツ意味不明
カラオケなんてただの娯楽じゃねーか
148 :
名無しのエリー :02/03/26 01:22 ID:zpId8X26
長戸って誰?
津川さんの兄
150 :
名無しのエリー :02/03/26 01:30 ID:zpId8X26
ああ、あのじいさんのことか。
>>148 音楽製作会社「Being」の創始者。
B'z、倉木麻衣を作った。
152 :
名無しのエリー:02/03/26 01:35 ID:QpVMQgHA
邦
153 :
名無しのエリー :02/03/26 01:35 ID:zpId8X26
154 :
名無しのエリー :02/03/26 01:35 ID:q2Z/Zp1k
どう見てもモーニング娘
155 :
名無しのエリー :02/03/26 01:40 ID:yxeRSYU2
「歌手ってヘタクソでもOKなんだ」って思わせた最初の奴は重罪
156 :
名無しのエリー :02/03/26 01:59 ID:VbyIy88E
>>155 浅田美代子。言語を絶するヘタクソ。でもそこそこ売れた
157 :
:02/03/26 02:05 ID:soNJpYhQ
小泉今日子。12インチシングルを一般に認知させた。
その後CDの登場で、日本ではすぐにすたれてしまったが。
158 :
:02/03/26 02:09 ID:soNJpYhQ
イカ天
バンドブームの終焉を加速させ、日本の音楽のクオリティをUPさせるはずだったが、
その直後に日本で流行ったのは、山田邦子が流行らせたKANと大事マン、
ドラマの主題歌、そして長戸グループの大量生産の使い捨て音楽だった。
159 :
名無しのエリー :02/03/26 03:51 ID:ttB0IIe6
ミカバンド
わがちくわがちく
160 :
:02/03/26 03:54 ID:b02xbSDQ
村八分
はっぴいえんど
BOOWYなどだがやっぱ一人選ぶとしたら小室かな。
161 :
名無しのエリー :02/03/26 14:52 ID:KSqELm2M
村八分は過大評価。
162 :
:02/03/26 15:03 ID:ZZQLu2OI
知ったかぶりの若者たち同士の会話は見ていて微笑ましい。
でももう飽きたからいいよ。
>>162 ぜひ最後にあなたの意見をお聞かせください。
164 :
名無しのエリー :02/03/27 09:40 ID:LtH.QRSA
倉木麻衣の父だろ!?
165 :
:02/03/27 09:59 ID:jPkm3PCM
俺はそんな音楽全般に詳しくないんだけどYMOってどう?
166 :
162:02/03/27 10:38 ID:BYXtdXcA
稲葉浩志クンだと思うがね。
167 :
age:02/03/27 18:28 ID:X0F9FdQI
細野晴臣に一票。
フォーク、ロック、ポップ、テクノ、常に5〜10年先を進み
後から時代が追いついた。
168 :
名無しのエリー :02/03/27 18:47 ID:Cakb9bqE
↓変えたのはこいつに決定↓
169 :
kkkkkkkkk:02/03/27 18:53 ID:/SxjH2Fg
プリチ―長嶋
170 :
名無しのエリー:02/03/27 18:54 ID:KG7CJFf.
小室哲哉。
93年末以降、それまでのメロディ・歌詞中心から今に続くダンス的なリズム
中心のアレンジ・音作り中心に一気に流れを変えた力の大きさは好き嫌いは
ともかく否定しようがない。
(91年「ラブストーリーは突然に」「SAY YES」、92年の「君がいるだけで」と
93年のTRF以降の小室作品を比べると・・・)
80年代だと、つじつま合わせ的な部分が大きかった転調を演出方法に変えた事、
ベースを廃した「ユニット」形態を広めた事、REMIX音源の一般化、商品化した
事もある。後は、「ギタリストより目立つキーボーディスト」って存在を作った
ところか?
171 :
ファイナルアンサー:02/03/27 22:26 ID:1Rg228ms
172 :
ななし:02/03/27 23:42 ID:YT4o0DiY
(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)
(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)(*´Д`)(´Д`*)
173 :
名無し:02/03/27 23:42 ID:XBhpAPls
で、結局のところ誰なんよ?
174 :
名無しのエリー :02/03/27 23:56 ID:HAObhE/.
>>173 だから]だってみんな言ってるじゃん・・・
175 :
hage:02/03/27 23:57 ID:IDKaCl.2
hage
176 :
名無しのエリー :02/03/28 01:52 ID:azeel7j6
長戸大幸は一時代を築いたが、
別に、音楽を変えた訳じゃない。
結論を言おう。
音楽を変えたのは「時代」だ。
別に誰でもない。
177 :
名無しのエリー :02/03/28 01:55 ID:azeel7j6
>>102 違う。
Fun Factoryの「I Wanna B With U」だ。
178 :
名無しのエリー :02/03/28 02:00 ID:G9gOcHAY
滝廉太郎だろ
179 :
名無しのエリー :02/03/28 02:02 ID:azeel7j6
>>178 滝廉太郎は、生き様がロッカー。
天才であることには間違いない。
180 :
◆hV/OaiWo:02/03/28 02:02 ID:bm.Vup62
181 :
名無しのエリー :02/03/28 02:11 ID:pwvx48Lw
日本の音楽を変えたのは米国と英国の音楽(人)だよ。
いいかげんに気づけよ。も〜パクりまくりなんだからさ。
182 :
名無しのエリー :02/03/28 02:12 ID:azeel7j6
183 :
名無しのエリー :02/03/28 02:16 ID:azeel7j6
>>181 エアロ、モトリー、デュランデュランあたりで・・・
最近の日本の音楽ってほんと洋楽もどきみたいになってきた。
影響うけてても日本人にしかできない音楽をやっていってほしい。
今の日本の音楽は洋楽のパクリばっかだと思う。
185 :
名無しのエリー :02/03/28 02:22 ID:/mybDQp2
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186 :
名無しのエリー :02/03/28 02:25 ID:/mybDQp2
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187 :
名無しのエリー :02/03/28 02:26 ID:/mybDQp2
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188 :
名無しのエリー :02/03/28 02:27 ID:/mybDQp2
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189 :
名無しのエリー :02/03/28 02:27 ID:/mybDQp2
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190 :
前スレの1:02/03/28 02:30 ID:Jyyw7m.6
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いちはやくパクったやつが勝
192 :
名無しのエリー :02/03/28 04:03 ID:stT/taBE
美空ひばり
193 :
:02/03/28 04:22 ID:c2AN4BRo
井上陽水、吉田拓郎・・・、ここら辺なんじゃないの???
194 :
名無しのエリー:02/03/28 06:22 ID:FiCvcZI.
チャートをひっくり返し、ロックに市民権
をもたらしたのはBOOWY。
195 :
名無しのエリー :02/03/28 06:24 ID:KijKj4Fc
BOOWY最高!!
1224での氷室の涙が感動もの。
196 :
:02/03/29 02:04 ID:y/dyRUyc
age
197 :
名無しのエリー:02/03/29 02:09 ID:rHCo8c8w
暴威ヲタって何処でもかしこでもすごいな・・・
198 :
名無しのエリー :02/03/29 02:17 ID:gAdPu1rE
そりゃ、もちろん、オフコースでしょ。
ニューミュージックの走りなんだから。
でもって、メンバーの、鈴木康博のロック調のうたは、日本のロックに新鮮さを与えた。
最近の歌手の中にも、オフコースの影響を受けた人は多いそうだよ。
当時には珍しい、摩訶不思議なメロディーだった。
199 :
名無し:02/03/29 06:24 ID:pja0EItQ
BOOWY!氷室・布袋!!!
200 :
はあああああああ?:02/03/29 07:34 ID:JVgLAqUM
尾崎豊 以外にいるわけねえだろ!
199>激しく同意、。
202 :
い:02/03/30 00:08 ID:j9GlJkJo
agege
203 :
名無しのエリー :02/03/30 00:08 ID:B179FlCE
小室哲哉に決まってるじゃん。
↑ 無きにしも有らず う〜ん、。
悪い方に変えた奴ばっかだな。
206 :
:02/03/30 00:24 ID:tExRx3yc
>>205 同感!
俺は吉田拓郎だと思うんだけどなーー。結局今の日本で流行ってる音楽って
間接的にたくろうの影響受けてるわけだからね。
207 :
名無しのエリー :02/03/30 20:52 ID:DKrOXkV6
>>206 吉田タクローはほぼ全曲、ボブ・ディランのパクリである事を
タクロー本人が認めております。
この辺りは現在のつんくに通じるものがあるかも知れませんね。
「つんくの手法は拓郎の影響を受けている」と言えなくもないです。
結局日本の音楽シーンを一番変えたのって元を辿るとビートルズじゃないの?
209 :
名無しのエリー:02/03/31 00:24 ID:7w8oUbJU
age
日本の音楽シーンを変えたのは間違いないく
>>1です
211 :
名無しのエリー :02/03/31 00:46 ID:Doaw4OGk
尾崎豊はフォークの生き残りと言うべき存在であろう。
ただ、全盛期のフォークが、政治、文化思想を背景にしているというたてまえで、
どんな駄作でも芸術扱いされたのにくらべると、
思想的背景のない尾崎の曲はガキのわがままとしか受け止められなかった。
212 :
名無しのエリー :02/03/31 01:22 ID:q3MShGV.
Xの影響受けたアーティストなんて1匹も生き残ってないし
213 :
_:02/03/31 01:47 ID:XUzgVBgA
尾崎の歌のせいで、ガラス屋はうれしい悲鳴をあげたそうだ
214 :
名無しのエリー :02/03/31 04:38 ID:lsk/Ff6M
>>212 とりあえずビジュアル系全般ほかGLAY,SADS、LUNA SEA(川村隆一)
などなどいくらでも残ってるぞ!!
215 :
1:02/03/31 05:17 ID:lS2Vqaig
稲葉浩志さんで終わりましょうや。
216 :
長文ウザイ:02/03/31 05:42 ID:hT6WHBpA
只今28歳なので俺の知る範囲から
1985年くらいからBOOWYなどの若手バンドの影響でジャパロックが流行りバンドブーム
時代がバブルであるのとソニー系が若手の発掘に乗り出した影響もある
ここで今迄の邦楽状況の変革。音楽が古参から若手を移った。
いわゆる、ニューミュージック系の古参がハバを利かせていたのが若手のバンドにより衰退
その後、1990年頃から媒体がアナログからCDに変わりアルバムを買う手軽さが増したのと
カラオケの普及により手軽で歌い易いビーイング系の時代到来。
1992年くらいからジュリアナの登場でダンス系のものがじわじわと出始める
1995年、小室とエイベックスのタッグにより、カラオケ+ダンスをキーワードに
小室時代の到来。ダンス系の女性ボーカリストが主流になる。
1998年程から再びバンドブーム。ビジュアル系。とブリテッシュ系(なのか?)
が、戦陣を切ってたバンドの解散や活動停止であっという間に衰退
2000年くらいから歌い込み系男性ボーカリストブーム到来
その流れのまま、今現在は、ゴスペル系、しっとり歌う感じの男性ボーカリストが流行ってますな
で、今の音楽シーンを変えたのは
ソニーの丸山とビーイングの長門じゃねぇ?
217 :
名無しのエリー :02/03/31 07:32 ID:AGz0g5pU
はっぴいえんどでは?
それまで日本語でロックをすることは恥ずかしいといわれていた。
出始めの頃は「なんか違和感がある」とか評されていた。
今は聞いてもなんも違和感ないが。
218 :
:
前スレから、何度も何度も話がループし