1 :
名無しのエリー:
正直何がいいの?
サパーリわからん。
やっぱ歌はケミストリーとか桑田とかバンプみたいな曲の方がイイと思う。
なんか邦楽のヒップホップは中途半端だし。
ヒップホップはやっぱ洋楽だと思うんだけど。
だから、誰か日本のヒップホップが洋楽よりもイイ点を教えてくれ。
2 :
:02/01/01 02:12 ID:lyIkQ4qK
とりあえずお前氏ねば?
3 :
名無しのエリー:02/01/01 02:17 ID:2SY6EWtj
いや、煽りとかじゃなくてマジで聞いてるんだけど?
4 :
:02/01/01 02:19 ID:cAOiqRPO
俺はかせきさいだあとブルーハーブが好きだ。聴いてみ。
5 :
:02/01/01 02:19 ID:occi0u2o
お前が何を言いたいのかサパーリわからん
6 :
名無しのエリー:02/01/01 02:21 ID:2SY6EWtj
とりあえずココを教えてくれ。>日本のヒップホップが洋楽よりもイイ点を教えてくれ。
7 :
:02/01/01 02:26 ID:e/XF/ggC
日本のラップは殆どがスキルも糞もねえ。素人が余裕でカラオケで歌える。
しかも格好をただ真似ればいいと思って悪ぶる勘違いぶりが痛い。
8 :
:02/01/01 02:28 ID:cAOiqRPO
>>6 洋物は演説の延長にあるらしいが、日本物は言葉遊びの延長にある点。
ゴメン、いま適当な事言ったわ。
9 :
名無しのエリー:02/01/01 02:29 ID:MUiquSdk
とりあえずヒゲ薄いヤツのちょびヒゲはみっともないからヤメレ
別に誰にだって受けつけれないものはあるんだし、
無理に受けつけようとする必要もないと思う
演歌が嫌いな人に演歌の良さを延々聞かせてもそれを好きになれ
るわけでもないし
11 :
:02/01/01 04:54 ID:hFLZVn4T
>>8 でもなかなか核心ついてるかも。(・∀・)イイ!!
てことでスチャダラパーとソウルセットをお勧めー
12 :
ジョナ:02/01/01 05:25 ID:JvLApZcd
HIPHOPの何がいいのか問題ではなくお前の耳と脳が問題だ。
13 :
。:02/01/01 05:26 ID:hRiKhy3G
同じくスチャダラかなりおすすめ。純粋にカッコイイです。
あとは、、ライムスターとか・・。
14 :
素茶誰:02/01/01 06:06 ID:scPlsDBl
スチャダラも俺イズム全開ですか?
買おうか迷ってるけども俺様最強系のはちょっと苦手なもので・・・
15 :
:02/01/01 06:31 ID:LCJcZJAY
>>14 同意。他にも説教系、両親恋人大切にしろよ、みたいなのもツラい。
リップスライムが一番聴き易かったりする…なんだかなー
16 :
ジョナ:02/01/01 08:24 ID:ooUbJKoe
スチャダラはいい!SOUL SETは9 9/9野音とかいいテンション!
17 :
名無しチェケラッチョ♪:02/01/01 08:44 ID:fQe1GAU0
日本のラップはすべてクソだよ
洋楽聞いたら日本聞いてたのを
まちがいなく後悔するよ
18 :
名無しのエリー:02/01/01 13:53 ID:FazTWzxb
>>1 ヒップホップなんて意味わからん念仏聞くよりもビーズを聞け。
19 :
名無しのエリー:02/01/01 14:00 ID:y/UOmvTe
HEADSは5年後くらいにどうなってると思う?
20 :
:02/01/02 15:24 ID:ATZg7O18
「こ、これがヒップホップ!」と意識せずに普通に
好きな音楽として聴いていればそれでいいのでは…
私はスチャ→ソウルセット→リップスライムの順に好きになった。
かせきさいだぁくらいわかりやすくやってくれれば別だけど、
ビッケの詞のパクり方にはちと萎え。
21 :
通りすがり:02/01/04 19:06 ID:0ALRVQS+
気合を入れすぎて聴くもんではないね
そんな私はケツメイシ好き。
22 :
名無しのエリー:02/01/04 19:09 ID:drhczg4T
ソウルセットは好き。
HEY YO〜ってノリ全開のは全部ダメだなあ。
リップスライムむかついた…
23 :
名無しのエリー:02/01/04 19:58 ID:IkciCreC
近いうちヒップホップ・ブームが終わった後、
転職先はあるのだろうか?
24 :
名無しのエリー:02/01/05 09:11 ID:P8+WzpJR
荒川ラップブラザーズ
25 :
:02/01/05 09:49 ID:v+/1xUi0
俺イズムダメな人にも食えるヒップホップ
・スチャダラパー サマージャム95 アルバム『5thWHEEL2theCOACH』
・ソウルセット 夜明け前 アルバム『9 9/9』
この路線だとLBの面子、かせきや脱線などいかが。
少しごついけどライムスター、あとブルーハーブにもう1票。
26 :
なつ:02/01/05 10:34 ID:y2OErrCL
>18
同意。
B'zは深いよね。
ただのパクリだろとか
先入観でしか見れなかった頃の自分が恥ずかしかったよ。
27 :
名無しのエリー:02/01/05 11:18 ID:IsUn36Oh
>26
B'zヲタ?
あのコテコテ歌謡ロックのどこがいいか全く理解不能。
ファンにいわせると稲葉のルックスのほかに、歌詞が
魅力的であるというんだが・・・
28 :
名無し:02/01/05 11:24 ID:raxS0NZK
>>1 なんでHIPHOPは洋楽聴くのにPOPS洋楽聴かないの?
てか本当にHIPHOP聴いたの?
ラップの良さが分からないただの商業JPOPヲタにしか見えない。
29 :
名無し:02/01/05 11:59 ID:0o54bo+z
洋楽だけでなく邦楽も好きだし、邦楽には洋楽にはないよさがある
と思っている。しかし、邦楽ラップだけはイタダケない。聞いてて
はずかしくなる。
もしラップやるならば、言葉が全く意味の無い理解不能なものとして
やり、単なる音楽的飾りの1つとして扱うようにしてほしい。
また、黒人音楽のよさを自分の音楽の中にとりこむのはいいが、ラップ
の場合、モロ猿まね的になってしまって本当にカッコ悪くなってしまう
のも問題。
30 :
名無し:02/01/05 12:09 ID:raxS0NZK
>>29 >もしラップやるならば、言葉が全く意味の無い理解不能なものとして
やり、単なる音楽的飾りの1つとして扱うようにしてほしい。
なぜ?ラップってどういうもんか知ってんの?
黒人が意味の無いこと言ってると思ってんの?
ラップ意味の無いこと言ってんじゃそれこそ意味ないだろ。
まずラップが好きだからじゃあラップやろう。
日本人なら日本語しゃべろうってのは普通だろ?
ここにいる人の意見ってみんな自分の趣味だよね。
ラップより泣きメロが好きっていう。
俺もHIPHOPはあんまり聴かないけど日本にも良いのあるし
邦楽とかいってひとくくりにして叩いてる奴はなんかムカツクね。
31 :
名無し:02/01/05 12:19 ID:0o54bo+z
>30
違うんだって。日本語のラップってあまりにもダサく、ウザい
のばっかりから、もし邦楽ラップやるんだら、全くナンセンスに
してほしいってことを言ってるんだYo!
よく読んでからカキコしてくれ。
32 :
名無し:02/01/05 12:32 ID:raxS0NZK
>>31 なんかケンカみたいになっちゃって
悪いんだけどそれが違う気がするんよ。
テクノやらメタルやらは猿真似OKでHIPHOP猿真似NGって
のは絶対自分の趣味が入ってるって。
まず猿真似否定が分からない。猿真似しなきゃ日本人演歌しかできないんだよ。
33 :
名無し:02/01/05 12:40 ID:rVvl02g4
>32
真似自体は悪くない。どのように真似するかというセンス
が重要だろう。いやな真似もカッコ悪い真似もあるんだよ。
みえみえのモロ猿まねは、本当にカッコ悪いし、外人には
絶対見せたくない。
ラップはあまりにも黒人文化の臭いが強烈なんで、うまく
真似するというのはすごく難しい。
まあ、こんなこといったって、主観や好みの問題で
自分は邦楽ラップがカッコよく聞こえるといわれれば
それまでなんだけどね。
でも、邦楽ラップ、カッコ悪いと思うやつが多いからこそ
こういうスレが出来るわけだろう?
34 :
名無しのエリー:02/01/05 12:43 ID:o/7aB9sA
要するにこのスレは、ドラゴンアッシュとその一派を叩きたいって事か?
それなら初めからそう言え
35 :
名無し:02/01/05 12:50 ID:raxS0NZK
>>33 まあそうなのかも。俺はDABOとかのノリは結構好きなんだが。
目立ってるのがリップスライムやらステコーなんかだから
ダサイって言われてもしょうがないな。でもある程度の知識
持って叩いてくれとは思う。中途半端なミクスチャー勢もHIPHOPと
ひとくくり。ラップやってるからって理由で。
ケミストリーなんかのエセJPOPより絶対カッコイイ音楽だから。
まあこれも俺の趣味って言っちゃおしまいなんだが。君の意見は正論だね。
36 :
いえー:02/01/05 13:16 ID:L3AqNM8R
>>35 おいおい、ケミの音楽性にケチつけんなや..
あれはあれ、HIPHOPがカッコいいと断定してるイタイ発言は止めて欲しいね
センスがどうのこうのゆーならミクスチャーの方が音楽的広がりがあって
いいと思うぞ。しゃべくりだけじゃギミックが薄いからな(w
まあ、個人の趣味というのが最終的な結論なんであんまりイタタなレスは
考えてください。ライムが韻踏んでればイイッてもんでもないしね...
37 :
エセヒップホッパー:02/01/05 13:28 ID:ezVS5xzI
邦楽界におけるヒップホップの何がいいか?
やっぱり言ってることの意味がわかるってのはデカい。
意味なんかわかんなくても洋の方がカッコイイ感じがすると思うなら
そっちを聴いていればいいのでは?
俺は両方聴くけど・・・
洋との比較なんてもうあんまり意味ないと思うけどね。
日本人MCもいいのがいっぱいいるし、スタイルも各々違うし。
日本のだけ聴いて、それぞれのMCを比較するだけでも全然楽しめると思うよ。
あ、なんか激論中だったのね。
割り込みスマソ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい:02/01/05 20:37 ID:iD8vsglH
つーか、ちゃんとメロディもやってほしい
クリスマスイブみたいなのあるけど、
あんなんでなくて、ちゃんと一緒にセッションしてやれ
40 :
39:02/01/05 20:42 ID:iD8vsglH
山田花子の明日があるさなんて
ある意味すばらしいラップだとおもうよ
41 :
476:02/01/05 20:45 ID:a8cWxggE
>1
歌詞が聞き取れる。取れないのもあるけど。
42 :
名無しのエリー:02/01/05 20:51 ID:HrZxVgu2
こういうスレって必ず「スチャダラパーとソウルセットがお勧め〜」とかいう奴が
出てくるけどさ、この人達って今でも音楽活動してる訳?
何年も新曲出してなくない?
43 :
スチャは好き:02/01/05 20:55 ID:a8cWxggE
>42
うんにゃ、そうでもないよ、
44 :
-:02/01/08 14:04 ID:h3E8BPeU
ー
漏れはヒップホップなんて知ったこっちゃないが
「なんたらかんたらYO!YO!ちぇけらっちょー」
とか言うと簡単にうけが取れること
>>1
46 :
びーらぶど:02/01/08 17:30 ID:Y3GL5tdY
日本のヒップホップのイイトコロって日本語と英語を織り交ぜているトコロじゃない?
>46
YO、おひさー、YO!ちぇけちぇけらっちょー
48 :
Ca:02/01/08 18:50 ID:qx0PiEj5
ブルーハーブがまじでおすすめ。
ヒップホップって、何だかんだいって詩が命だと思うんだけど、
こいつらは凄いぞ。エネルギーを感じる。
49 :
:02/01/08 19:02 ID:OvBzX8Rx
〜〜〜〜〜〜〜降屋とその仲間たちを叩くスレ・終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜
50 :
_:02/01/09 03:55 ID:90ViRlbr
邦楽のヒップホップ区別がつかん
みんな手をぶらぶらさせつつ、ちぇけらっちょーって言ってるだけ?
51 :
まともな意見:02/01/09 04:13 ID:c2SD81X1
邦HIPHOPならブッダブランド、TWIGY、マッカチン、MURO
スチャダラ、シャカゾンビ、ソウルスクリーム、ランチタイムスピークス、とか
聞いてないと話にならん。ちゃんと聞いてから批判しよう。
52 :
&rlo;素朴に&rle;同意:02/01/09 05:18 ID:+Xd5o8Bt
歌詞はともかく、なんでわざわざ、あの日本人のリズム感と身体能力が試されてるよな
独特のリズムに合わせようとするんだろーと思う。
聖紀魔II(字あってる?)を見て「邦楽界におけるHMって何がいいの?」
って言ってるみたいなものなんだろうなあ…。
53 :
51に同じ:02/01/09 05:33 ID:eFuknyy7
同意。
自分から探さずともメディアで流れてるHIPHOPが全てじゃないぞ
むしろまともなリスナーにしてみればそんな音楽など邪道だ。
邦RAPもなかなかどうして、それぞれ個性が有っておもしろいぞ。
ブルーハーブみたいなのがいれば、妄走族みたいなのもいる。
いかにJ-POPがトラックで味付けされ誤魔化された音楽だということが
分かるよ。J-POPを批判するリスナーがいるのはこういうことだ
54 :
名無し:02/01/09 07:05 ID:rsAdL1Qq
>>51 でも世間的には、売れてるのがヒプホプ代表とされる。
55 :
名無しのエリー:02/01/09 08:49 ID:sVB/c++K
今結構邦楽HIPHOP勢が育ってきてるから、楽しみにしとこう
案外、2002年はHIPHOPの新人がたくさんブレイクするかも。
キングギドラも復活することだしな
56 :
:02/01/09 17:31 ID:+BMjnPK6
HIPHOPが好きとか個人個人に好みもある訳だから
良さが解からないからってただ悪く言うのはおかしいと思うよ!
57 :
:02/01/09 18:05 ID:Gdm5X+LB
>>56 それは聴いた事がない奴が言う台詞だ
アマチュアはひっこんどけや
日本語RAPの始祖はさだまさしの「あまやどり」だという意見があって,ちょっとワラタ覚えが.
個人的には「咲坂と百内のごきげんいかが1.2.3」だと確信しているのだが.
サパーリわからんのなら教えた所でサパーリ理解できんだろ
60 :
:02/01/09 19:39 ID:t272WJe3
〜〜〜〜〜じゃRIPSLYMEを叩くスレ・終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜
61 :
鳥を見た:02/01/09 19:58 ID:AEizB+rl
それがおっれたっちのやぁりかぁたぁ!YOYOYO!
62 :
名無しさん:02/01/10 21:44 ID:TUl5aq1+
佐野元春(ワラ
63 :
56:02/01/10 22:39 ID:mSwHSXxB
>57
いや・・・HIPHOP好きです・・・
64 :
名無し:02/01/10 23:02 ID:+yBLLO4p
バー張るはこの業界では偉いんでしょうか?
ビーズ>ケミストリー>バンプ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>HIPHOPやってる奴
日本人初のRAP
西川きよし「子供が3人おりますねん」
67 :
:02/01/11 23:37 ID:lq1CDoNs
メジャーなのってどこがダメなんです?
ドラゴンとかリップスライムとかキックザなんとかとか
なんかその辺。
68 :
:02/01/11 23:38 ID:lq1CDoNs
ageとこ
69 :
LAST ORGY:02/01/12 01:09 ID:Fi0Spsh5
音楽は結構何でも聴くし、HIPHOPも13年くらい前からRUNDMCに始まり
TCQとかEPMDや最近のまで聞いてますが、日本のもいいよ。
好みの問題もあるのでスチャいいって言う人もいればZEEBRA好きな人もいると
思うけどとりあえず色んなもの聞いてみたら。
ラップは日本語じゃ・・・って言う人はいつの時代の人?って感じです。
ロックは日本語じゃできないって言ってた昔の人みたいなこといってんなよ。
もうラップはフレンチにもハングルにもなってますよーーーとっくに。
70 :
:02/01/12 01:15 ID:ecUAa/Mf
山田マン
71 :
:02/01/12 02:16 ID:aiLMj9B5
邦楽ラップいいよ。目立ってないだけで。
どこがいいかっていうと、かっこいいこれだけ。
72 :
:02/01/12 05:17 ID:i0d82DRP
「ヒップホップを知らないくせに、批判するな。
まともな曲を聞いてから、批判しろ。」みたいな
意見があったが、それはどうかと思う。
ヒップホップが嫌いだって思う奴等は、
メディアに多く露出している如何にも低脳な奴らが
代わり映えのしない音楽に幼稚な歌詞をのせて
YOとかCheck itとか言っているのを見て、
「これが日本のヒップホップかあ、さいてー。」
って思っているわけで、そんなアンチに対し
「聞いてから反論しろ」ってのは無茶。
ゴミが溢れているからな。
>>71 ラップってのは、詩が命だろ?
しかも、その詩ってのにはアーティストの魂が
篭っていないといけないんじゃないのか?
「格好良さ」ってのはそこから出てくるもんじゃないのか?
かっこいい邦楽ラップなんてあるのか?
俺は聴いた事ないぞ。
73 :
名無しのエリー:02/01/12 05:21 ID:+oLbeDPJ
RAPというこの手段で伝えたい事があるんだ。って言った男。「T」
74 :
67 :02/01/12 09:54 ID:hkMvCynX
RUNDMCは好き。
75 :
HMHR専門:02/01/12 10:28 ID:1YAQy6S9
>>72 日本のヒップホップって何より詩がくだらなくねーか?
他人の受け売りというか、あまりにも内容がくだらなすぎる。
まさに、馬鹿が大人たちやマスコミの言う事を鵜呑みにしてそれをさも
自分達の思っている事と勘違いしているor自分達の考えを持っていないって感じがするよね
それが、他人に共感されない原因なんじゃないの?
平和な日本だから、まさか若い頃から過激な体験に基づいて云々とまではいわないから
少なくとも自分達の体験を自分達の感覚で表現する事ができてもいいんじゃねえの?
だれも、社会的なことを詩にするのがヒップホップって言ってないんだからさ
まぁ、小さい頃から温室育ちで
先生に反抗するくらいしかできなかったヘタレには無理か・・・
所詮、みっともない猿真似だよ
76 :
:02/01/12 10:29 ID:/jrz7jtG
リップスライムのCDで聴く曲とライブで聴く曲のギャップの激しさにびっくり。
ちょっとヘタクソ過ぎませんか?
77 :
:02/01/12 10:33 ID:bGPyNa/M
悪そうな奴はだいたい友達とか、希望を持って明日に向かってとか
その手の歌詞はもう飽きた。
それしか話題ないのかと問い詰めたい。
しかもその路線を、最近はジャニがやりだしてたりして、激しく萎える。
78 :
ああああああ:02/01/12 10:37 ID:WyB/ErL2
日本語のラップは都都逸にきこえる
79 :
ああああああ:02/01/12 10:41 ID:WyB/ErL2
七五調でさ。
白人がまわし付けてMSGとかで相撲大会開くか?
で、その大会が超満員になるか?
日本語らっぱーのコンサート超満員って状況は
そんな感じ。
80 :
HMHR専門:02/01/12 10:45 ID:1YAQy6S9
I dont wanna be a Looozeeer anymore
自分が派遣の土工だった事あたり思い出して
詩をかけや
それとも、親のもとでぬくぬくだからな〜んにも苦労してねえってか?
それだったら、また他の詩を書け
無理して、猿真似しなくてもよろしい
馬鹿な素人受けする売れ筋路線を狙うのも愚の骨頂
81 :
名無し:02/01/12 11:46 ID:i41E+YMa
キングギドラ、シャカゾンビ等のヒップホップはカッコイイのでラップファン聞くべし
ただヒップホップダメな人はダメだからあまりラップ自体強要するのは、、、
リップスライム、FOHはどうかと思う、、、(--;
82 :
いえー:02/01/12 11:50 ID:IOjh/QKW
古谷が駄目にしてるでしょ?あのジャンルは..
最近の古谷を見ていると節操がなさ過ぎ
色々な意味で
83 :
:02/01/12 11:55 ID:rfTmG/Ch
俺も日本人のラッパーは大嫌いだけれども
>やっぱ歌はケミストリーとか桑田とかバンプみたいな曲の方がイイと思う
こんな事言ってる奴が一番アホだと思うね。
84 :
いえー:02/01/12 12:05 ID:IOjh/QKW
そしてメディアも古谷追いかけすぎ
>83
世間的にはヒップホップ好きの方がアホだと思われています。
オリコン10位以内に入ってない奴のファンはそういう扱いです。
86 :
:02/01/12 12:08 ID:rfTmG/Ch
>>85 はぁ?お前もアホか?
誰もヒップホップファンがどうとか、桑田がどうとか言ってるわけじゃねえよ。
87 :
名無しのエリー:02/01/12 12:08 ID:pUbADh4X
HEADSは、あと数年すればなかなかいい味出しそうな予感
88 :
67 :02/01/12 19:29 ID:hkMvCynX
だからDAとかを
「ダサい」とか「カッコ悪い」とか
しか言ってねーじゃん。
具体的にどこが悪いのよ?
そしてなんでDAって売れてるの?
「DAヲタが馬鹿だから」
とかは無しですよ。
ちゃんとイイとこと悪いとこ
はっきりして下さいよ
好スレ期待してますよ。
89 :
:02/01/12 21:08 ID:o1RYh4uO
とりあえずMADをパクるのやめて下さい。
90 :
名無しのエリー:02/01/12 21:10 ID:WarZ+vIF
つーかDAはパクりすぎだよ
91 :
:02/01/12 21:16 ID:aGNBtLJD
まずゲイシャガールズを聴けや!
92 :
ケツメイシ:02/01/13 07:56 ID:lrcKbxRY
正直、ボクたちに勝てるHIPHOPはいないですね
93 :
67 :02/01/13 09:06 ID:5H9gSkZg
とりあえずDAはパクってるんですか。
94 :
:02/01/13 13:13 ID:LM21jqQJ
MAD CAPSULE MARKETSをパクってる。
しかもパクらなくなったと思ったら最近出した歌でまたパクってた。
もう氏んで下さい。
95 :
:02/01/13 14:57 ID:Xr8fVyA1
ドラゴンアッシュとかリップスライムとか
メディアに出まくってる奴らをヒップホップだと
勘違いしてる厨房どもが集まるスレ?
96 :
:02/01/13 15:06 ID:liFrl8C0
97 :
:02/01/13 15:13 ID:/1g74LZq
ウタはココロだと思うんです。
98 :
21歳:02/01/13 16:19 ID:TRLn9lUB
中1の時、スチャ&小沢のブギーバック聴くまでB'zファンだった。
あの頃スチャ等にハマって正解だったよ…。
ドラゴンアッシュとかは自分もちっこい時に聴いてたら好きになったかもしれない。
音楽に詳しくない人がそこから入っていけるようなもんなんかな。
99 :
:02/01/13 19:59 ID:aE8aTYYR
DAとかRIPって、HIPHOP好きになるキッカケになってるんじゃない?
でもって後で間違いに気付く。
100 :
:02/01/13 20:12 ID:5H9gSkZg
いーんじゃねぇの?
HIPHOPて元々パクりみてぇなもんだからさ
あ、100番だ。
101 :
名無し:02/01/13 20:14 ID:+KOb248F
>>1 お前のイイと思っている曲と
ヒップホップもどっちもどっちだ。
どっちもクソ。
102 :
:02/01/13 20:26 ID:x9RjtlzX
>>99 俺元々アメリカのラップ聞いてて、日本人のラップ聞いたら恥ずかしくなった。
アメリカのラッパーの真似した歌詞とかさー。銃なんか持った事もねえくせに(笑
それに比べるとリップスライムとかスチャダラパーとかの方が全然マシだよ。
103 :
DA MON NE:02/01/13 21:29 ID:FnmdIdnv
>>102 銃なんか持った事もねえくせに
そうだそうだ
しょせんは貧民やギャングの音楽
日本の業界が「商品」にしてるってことは理解しようぜ
104 :
:02/01/13 22:14 ID:5H9gSkZg
105 :
ぱんくす:02/01/13 22:16 ID:BGZs6l6z
ドラゴンアッシュの音楽は別にいいとも悪いとも思わない。聴くきもないしなあ
リップスライムの曲も別にどーでもいい感じ
ガクMCの「クロール」とかはイイカンジなんだが
106 :
:02/01/13 22:28 ID:mczs77/S
ヒップホップとラップは糞。
外国のは聞いた事無いが、少なくとも日本のは。
107 :
:02/01/13 22:47 ID:5H9gSkZg
108 :
DA MON NE:02/01/13 22:51 ID:33vwRe1l
音楽板に来るくらいの奴なら、聴かずに叩くより
良い物を自分で探せ、と言いたい。
110 :
名無しのエリー:02/01/13 22:56 ID:rAyqTLI8
せ。
111 :
:02/01/13 22:59 ID:i/gOv6j+
日本の聴くくらいならアメリカの聞いたほうが絶対良いよ。
日本のラップは現時点ではアメリカの粗悪なコピー品に過ぎない。
リップスライムとかKICK THE CAN CREWはオリジナリティがあるけどね。
112 :
k:02/01/13 23:00 ID:TmEr57Nx
ブッタブランドって言った奴あほ
113 :
名無しのエリー:02/01/13 23:03 ID:W/2oTvQP
日本のヒップホップとラップって
あんま好きじゃないけど
ドラゴンアッシュの新曲とリップスライムは何かいいかも
KICK THE CAN CREWのクリスマスはあんまし・・・・
俺はリップスライムとかドラゴンアッシュがすきやけど、なんでかっていわれたら
迷わず「メロディがいいからorトラックがいいから」っていうね。
根っからのJPOP育ちやから、どこかメロディ重視なとこがちらほら。
リッスラんなかで一番すきなんはPES(歌い方に抑揚が一番ある)
ドラゴンアッシュはなんやかんや言ってもサビにキャッチーなメロディ持ってくるし好き。
洋ラップはハードコアで嫌!
115 :
aka:02/01/13 23:34 ID:cijmXROr
>>114 >洋ラップはハードコアで嫌!
あれが本当のラップなんだが・・・。
116 :
:02/01/13 23:53 ID:hNMeuHyl
>>115 まあ好き嫌いですから仕方ないですね。
ちなみに僕は
N.W.A RUN-DMC Naughty by Nature Tha Dogg Pound Snoop Doggy Dogg
が好き。
117 :
LAST ORGY:02/01/14 21:20 ID:wNsWXyWm
>114
洋ラップはハードコアでって言うのは・・・まーキャッチーなものもあるし
RS好きならATCQやデラソウルなんかはいけると思う。
>115
本当のラップって何でしょう?外人だから本物って言うのはどうなのか?
じゃー西海岸と東海岸のどっちが本物な訳?
118 :
何語?:02/01/14 21:46 ID:K4cCZsjw
日本のラップの歌詞って韻を踏んでナンボでかつ同じフレーズが
たらたら続きすぎ。しかも不快な歌詞とフレーズが。後何言ってる
かわからん。「あーりや春夏秋冬♪」とか歌ってるやつ。だれ?
119 :
けつ:02/01/14 22:05 ID:vLIeLOaR
ケツメイシサイコーYO!!
120 :
1:02/01/14 22:10 ID:M02TQfSn
121 :
:02/01/14 22:33 ID:u17hramB
>>119 同感。
というか、ケツメイシあんま語られないね
ケツメイシは韻を踏みすぎ。そこが好き。
122 :
TKはつんくの略:02/01/14 23:27 ID:y8ddxMWJ
>>117 洋ラプは全然聞いた事ないからあんまり知らん。
でらソウルは最近の聞いた限りでは好きになれんかったばってん。
最近のレゲエブームにのってRYO the SKYWALKERのふたりワンマンがかなり好き。
幹てつや・・・いや三木道三うざい。(どっちもか)
ライムスターのグッド・オールド・デイズは爆笑必死!!
123 :
:02/01/14 23:56 ID:k8YTfzp7
ケツメイシは、いいと思うんだが
124 :
TKはつんくの略:02/01/15 00:09 ID:0IJtMEB6
ケツメイシこそJラップだと思うが・・・
別に誰も否定してないか。
125 :
う:02/01/15 16:08 ID:f/cTDywg
ヒップポップスでいいんじゃねーの?
126 :
ジブラマンセー:02/01/15 19:40 ID:wx2ERQk6
ここか、J-POPしか聴いた事が無いアマチュアが
得意げにヒップホップを語っているというクソスレは。
127 :
名無し:02/01/15 20:09 ID:P62L4d3S
128 :
:02/01/15 21:16 ID:DwRSmV4T
尻メイシは、日本語を上手く使ってラップに取り入れてるから
好感が持てる。
曲もワンパターンじゃないし。
「ビールボーイ」とか凄く良いよ。
129 :
まみぃ:02/01/15 21:50 ID:M01W42DG
次の生け贄はミスター食わず嫌い
はなから耳貸す気ないくせに
なにかとケチつけるお前とケリつける
いわく「日本にはHip Hopは根付かねぇ!
日本人がラップするとはイケスカねぇ!
何の意味がある? この尻軽!
所詮無理がある!」と無気味がるが
オレにゃ意地がある めざすオリジナル
シェリルみたいにI Got To Be Real
投げ出したらギャルも寂しがる
オレは罪なるスムースクリミナル
この「現場」以外に「本場」なんてのは存在しない
外野のヤジは聞くにほとんど値しない
コンプレックス マジ脱したい?
なら他人の評価なんてのはそれこそ時代次第
てめえにしか託せねえだろプライドは
ワケがあんだよこのデカい態度は
モニターに浮かぶ文字とかよかずっと確かな
オレの過去 そして明日だ
130 :
名無しのエリー:02/01/15 21:52 ID:f89B0VX+
俺様最強系のヒプホプは受けつけなかったが
ライムスター聴いて、あれならありかと思った
131 :
名無し:02/01/15 22:04 ID:Ga3LZHP9
別に誰が何を好きでもいいじゃねぇか
132 :
131:02/01/15 22:05 ID:Ga3LZHP9
微妙にスレ違いかも
スマソ
133 :
名無し:02/01/15 22:07 ID:Q30F+jq8
ケツ名詞はレゲエじゃないの?
134 :
苑羅:02/01/15 22:08 ID:LTT1DSVL
日本人のラップは虫酸がはしる 泣きながら歌うパンクロックも嫌
言ってる事がダサすぎ
135 :
名無し:02/01/15 22:11 ID:OmYNr939
結論:テクノ最高
136 :
苑羅 :02/01/15 22:12 ID:LTT1DSVL
137 :
脳味噌ボーン:02/01/15 22:13 ID:Q1NS233v
なんでHIPHOPの人、汚い声だすん?
138 :
名無し:02/01/15 22:14 ID:DKmXUjil
ヒップホップはあんま詳しくないけど、
日本のヒップホップがカッコ悪いことだけは解る。
139 :
苑羅:02/01/15 22:14 ID:LTT1DSVL
>>138 知らねえなら黙ってろよ。こういう奴が一番むかつく。
141 :
ななし:02/01/15 22:19 ID:mdrdXupN
80年代中期、アイドル全盛期の頃
久保田利伸のヒップホップを聴いて衝撃を受けた
今の、ドラゴンアッシュとかは最悪やな。
親の七光りで今さら系サルマネヒップホップ
142 :
名無し:02/01/15 22:20 ID:Ga3LZHP9
平和にいこうぜ
143 :
名無し:02/01/15 22:21 ID:Ga3LZHP9
DAは昔のロックっぽい頃は良かった
144 :
苑羅:02/01/15 22:23 ID:LTT1DSVL
グレイ聞いてりゃいいのよ
145 :
名無し:02/01/15 22:24 ID:Ga3LZHP9
GLAYLOVE
146 :
名無し:02/01/15 22:25 ID:DKmXUjil
>>140 自分は洋楽の売れ線しか聴かないんだけど、
日本のラップって聴いてても・・・ドコがいいのかわかんないし、
全然ノリとか無いし、誰でも聞いて何回か練習すれば歌えそうなのばっか。
それ以前に滑稽だよ。
147 :
林檎命:02/01/15 22:27 ID:mGENAO5Q
日本のラップって裏拍とれないヤツが平気でいるけど、
あれじゃ只のお経だぞ。
それでカッコとか手振りだけブラックのマネしてる
のってかなり恥ずかしいの気づかないか。
レッチリがやってるみたいに、ラップを上手くロック
にアレンジしたりしなきゃ、いつまで経っても様になる
もんできないよ。リズム感が先天的に違うんだから。
ブラザーに聞かせたら吹き出すぜ、あれ。
148 :
名無し:02/01/15 22:29 ID:Ga3LZHP9
>>146,
>>147 言ってることはわかるしそういう奴等が多いことも認めるが俺は邦モノが好き
何を言ってるか分かるから
149 :
名無し:02/01/15 22:30 ID:PTAbvnAj
日本がどうのこうの以前に、洋でも邦でも
ラップ聴いてると眠くなる。
音が単調なんだもん。。
150 :
名無し:02/01/15 22:33 ID:VFj8Ih7w
結局はJ-popが一番だと思うのは俺だけか?
151 :
名無しの恋:02/01/15 22:33 ID:93VCmcqD
ラップをカラオケで歌われると困るの何のって・・・盛り上がりが一気に下がって、
歌ってる奴だけが熱心に早口に追いつこうとしてる。
152 :
名無しのエリー:02/01/15 22:34 ID:f89B0VX+
>>147 本場のヒップホップと比べて云々ならともかく
何でロックにしなきゃいけないのか皆目見当つかないのですが
153 :
名無し:02/01/15 22:37 ID:PTAbvnAj
151
わかる。歌ってる奴は気持ちいいだろうが
聞いてるこっちは・・・・・
154 :
名無し:02/01/15 22:39 ID:VFj8Ih7w
カラオケでラップ歌う奴ほんとにだるいね
邦楽HIPHOPメドレーみたいに歌われるとほんと頭に来る
155 :
名無しの恋:02/01/15 22:40 ID:93VCmcqD
>>153 その時のカラオケの室内の状況を見ると・・・
1)熱心に、もう真剣そのもので歌ってるラッパー君
2)早口などに興味はなく、カラオケ本をペラペラとめくる他の人達
3)恐ろしいほどの沈黙
4)全てを見ながら「情けない・・・」とため息をつく自分
156 :
七誌:02/01/15 22:44 ID:M01W42DG
でもそれはラップに限らないと思われ・・・(w
157 :
名無し:02/01/15 22:49 ID:M01W42DG
アメリカのラップってアメリカ人が聞いても大半が聞き取れないっていってたよ。
つまり歌えてないってこと。
それが悪いってんじゃないよ。
ココで日本のラップが誰でも歌えるとか吠えてるヒトはそういうことわかってるんでしょうね、きっと。
158 :
林檎命:02/01/15 22:54 ID:mGENAO5Q
>>157 だから、みんなそれ知ってて、
誰でも歌える=素人レベル
って言ってるのは明らかだと思うが・・
本物のリズムの取り方、ライムの切り方は素人には
簡単にはマネできないYO。。
159 :
名無し:02/01/15 22:55 ID:DKmXUjil
>>157 第一、乗れないの。
聴いてても下手なお経にしか聞こえないんだって。
160 :
名無しのエリー:02/01/15 22:57 ID:f89B0VX+
日本のヒップホップといってもいろいろありますんで
誰を念頭において発言してるか書いといてください
161 :
名無し:02/01/15 23:01 ID:6Z54mr/I
しつも〜ん。
ノリが悪くてリズム感のないキミ達みたいなニホンジンがノレるホンモノの黒人ラッパーってリズム感がいいんですか?
162 :
:02/01/15 23:05 ID:NI5CACP8
別にHIPHOPは嫌いではないけど、歌詞を要約すると
「俺はスゲエぜNo.1だぜ」に集約されちゃうようなやつが
多すぎるような気がするんだけど。
ところで「ハァ ラジオもねえ テレビもねえ たまに来るのは回覧版」
ってのもHIPHOPですか?
163 :
名無し:02/01/15 23:07 ID:6Z54mr/I
>>162 あれこそREAL HIP HOPだYo!
164 :
名無し:02/01/15 23:08 ID:DKmXUjil
聴いたことないから質問してるんだよね?
リズム感イイよ。専門的なことは分らないけど聴けば分るよ。
165 :
名無しのエリー:02/01/15 23:08 ID:f89B0VX+
>>162 日本語ラップの元祖はドリフの早口言葉だと聞いたことがあるが
166 :
名無したん:02/01/15 23:11 ID:3QmMgZsK
>>164 161って皮肉なのでは?
リズム感の無いオレ達日本人がノレルってことはホンモノもリズム感ないのでは・・と。
ちがってたらスマソ
167 :
名無し:02/01/15 23:16 ID:DKmXUjil
>>160 ランパガリヤとかあそこら変。いいともに続けて出てたじゃん。
似てるやつばっかで名前知らないけど。
自分聴いた中で一番最悪だと思ったのが山下達朗の曲となんか一緒にやってるやつ。
最初聞いたときジャニの嵐らへんが歌ってると思った。
168 :
:02/01/15 23:24 ID:NI5CACP8
>山下達朗の曲となんか一緒にやってるやつ。
途中の合いの手(wが (・∀・)イイ!! (・∀・)イイ!! (・∀・)イイ!! に聞こえてなりません。
169 :
:02/01/16 13:22 ID:yfzIEBMV
ヽ(´ー`)ノYO!YO!YO!
170 :
:02/01/16 13:27 ID:3DNN7SKC
(・∀・)イイ!!ヽ(´ー`)ノイイ!!(´Д`;)イイ!!
171 :
:02/01/16 15:36 ID:N/EleUu3
>>161 別にニホンジンだけがノッてるわけじゃないやん。
むしろ日本人なんて少数だろ。
172 :
名無し:02/01/16 16:16 ID:5CkRh6dK
>>148 ヒップホップがあったうえで歌詞ってのが成り立つもんじゃないのか?
言ってること分る、分らない以前にヒップホップになってなきゃ変だろ?
173 :
75:02/01/16 16:17 ID:B54qFkUL
174 :
:02/01/16 19:20 ID:bo7vSQeE
キックザカンクル、イヴラップ出して萎えた
175 :
名無し:02/01/16 20:30 ID:u06nzw2A
LITTLEのソロが予想外に良かった
176 :
:02/01/16 20:35 ID:9G7q/SDL
金儲けヒップホップマチガイ
もっといい方法あります
177 :
SG:02/01/16 20:46 ID:VQmPCq/s
日本でラップやってる奴はほんとカワイソウになるくらいレベルが低い
178 :
イジリーお富サン:02/01/16 20:50 ID:euD//mux
アサヤンのスーパー歌姫の曲
KEEP On何とかは
SOULUSOULのKEEP ON MOVI'Nのパクリだべ
179 :
あほうと呼ばれても野望抱く:02/01/16 20:53 ID:XRUnxD0J
だべ。北海道だべ。
180 :
イジリーお富サン:02/01/16 20:55 ID:euD//mux
スーパー歌姫の曲パクリなんですけど
プロデューサー3バカ揃いも揃って能無しか?
181 :
あほうと呼ばれても野望抱く:02/01/16 21:02 ID:XRUnxD0J
能無しだべ。
182 :
名無し:02/01/16 21:03 ID:u06nzw2A
スーパーでもない奴にスーパーつけるなだべ
スーパーマーケットで売ってそうってことか?
183 :
:02/01/16 21:55 ID:JYq1oCCc
184 :
:02/01/16 22:11 ID:rTaI7xAR
HipHop聞いてる奴ってほとんどドキュンじゃん!!
ということで、
◇ ◆ ◆ ◆ ◆ Finale ◆ ◆ ◆ ◆ ◇
185 :
:02/01/16 22:28 ID:1Pyy+HWs
パターン1:自分の好きなマイナーな奴らが売れないから
売れてる奴らをなんとなく叩くやつ。
パターン2:オレ様最強系が嫌い。
パターン3:洋楽知ったかぶり。
パターン4:それ以外
>>157 エミネムは日本人も分かるくらいって聞いたぞ?
186 :
名無し:02/01/16 22:42 ID:u06nzw2A
( ● ´ ー ` ● )<なっちに任せるべ
ということでHIPHOP&娘。両方好きです
>>185 市ね
と言いつつ禿同な部分もある
187 :
:02/01/17 18:45 ID:VD4OM+Zy
アゲ!
188 :
シガ スカオ:02/01/17 19:53 ID:vgma74kp
邦楽でHIP HOPやってるヤツっているのか?
なんか,単にカッコだけイジリー岡田した物真似バッカじゃん.
まともなライム出来るヤツいねえわな.
189 :
名無し:02/01/17 20:15 ID:oElixGzg
邦楽のヒップホップ聴いてるヤツって
数年後「オレなんであんなの聴いてたんだろ・・・マジ恥ずかしい〜(照」
とか言ってんのかな。
それとも、最初っからそんなコト無かったかの様ににすますのかな。
190 :
:02/01/17 20:17 ID:oYWWlczo
>>189邦楽ヒップホップ聞いてるぐらいだから、後者だろうな
191 :
シガ スカオ:02/01/17 20:25 ID:vgma74kp
アサヤンのスーパー歌姫
勝又亜依子の曲,KEEP ON何とかって
SOULUSOULのKEEP ON MOVIN’のパクリじゃん.
亀田,島野ともう一人,3人揃ってコレかよ(藁
3バカ大将,恥知らずか?
まあ,こいつ等,こんなモンかな.
すぐにパクリに走る日本人のプロデューサーども,恥を知れよ!
それを有難がって聞いてるヤツもイモ.
192 :
:02/01/17 21:34 ID:pMcAPOAs
いいじゃない、売れてるhiphopの奴らは
なんかいいとこあるってことで
(DAだけはとりあえず除く)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
193 :
kj:02/01/17 21:39 ID:ZtO5y79F
そうはさせない
少なくともJ-POPよりはマシです。一億倍は。
194 :
逝け:02/01/17 22:00 ID:p4PZD+wa
195 :
名無し:02/01/17 23:29 ID:dAXxiqQL
196 :
名も無き名無し:02/01/18 06:47 ID:edGV104o
ラップは詩だよなー、
なんて聴いてる時点でもうすでに違ってるよ
もう本家とは別のジャンルになってるんだよな
ラップは、音楽の3大要素
「リズム、メロディー、ハーモニー」
その内メロディー、ハーモニーを排除して、リズムを極限まで純粋化した
音楽なんだよ、
言葉だけですべてのグルーブを創りだす、
まずそれが出来ていないと、成立しないし、全てはそれから。
言葉でリズムを創り出すのと、リズムに乗っけて喋るっていうのとは
根本的に違うって言う事。
つまり日本人(東洋人)には一番苦手な音楽なんだ、
しかもそれを自覚して無い、お手軽なファッションと捉えてるやってる人が大半。
オレはもっと本物の良さを皆に知って欲しいと思うよ。
197 :
シガ スカオ:02/01/18 19:11 ID:0KXFJvZR
アサヤンのラップのオネエチャン二人組、結構まともか?
198 :
gh:02/01/18 19:16 ID:M1Rb8Y9G
バーバルだからねぇ
199 :
ヒップアップ:02/01/18 19:25 ID:1wfk8N6N
でも、デビュー曲にしては、純粋に井伊直弼。
200 :
シガ スカオ:02/01/18 19:28 ID:0KXFJvZR
バーバルは絡みだけで作曲は実際やってない。
ラップも痛い!
やっぱT−KURAでしょ。
201 :
名無し:02/01/18 19:36 ID:cVQ5RygV
日本のHIPHOPをけなしてる奴等に聞きたい
「じゃあお前は何人(なにじん)だ?」
そんなに日本がいやなら市んで外国人に生まれ変われ
202 :
ヒップアップ:02/01/18 19:42 ID:YhQLmfH+
ジャイアントスウィング、イイね。
さすが、KURA夫婦。あっ、脱線してすいません。
203 :
名無し:02/01/18 20:04 ID:rMs/Ehtv
204 :
名無し:02/01/18 20:15 ID:rMs/Ehtv
205 :
:02/01/18 20:26 ID:bsNrclgN
日本のHIPHOPが嫌ってだけで誰も日本の国が嫌とは言ってないと思うが。
あ、消防なのか。じゃあいいや。
206 :
:02/01/18 20:40 ID:hLJPcJKa
ハーモニーはあってイイと思うが?
つーかいいじゃん
HIPHOPって名乗るだけがいやなら
そんなに無季になるなよ。
207 :
:02/01/18 20:48 ID:uEffcVAL
>>196ラップにもメロディはあるだろ
ハーモニーだって場合によってはあるだろ
何聞いて言ってんだよ
208 :
名無し:02/01/18 21:02 ID:2uSWyGAv
>>206レベルの低さにみんなムカついてるんだよ!
ちょっとぐらいなら「日本のヒップホップなんてこんなもんだよな・・・」で終わるけど、
あまりにも馬鹿げた下手糞御経にみんな怒ってるってわけよ。そのぐらい分かれよ。
>>207リズム>>>>>メロディ、ハーモニー
ってコトで言ったんじゃないかな?
209 :
:02/01/18 21:48 ID:HnNLOvBX
B'zが最高ということで、、
================短パン=================
210 :
林檎命:02/01/18 22:10 ID:/MMvEY0a
最近、いいじゃんHIP HOP!!Dragon Ashの新曲(・∀・)イイ!!し。
あ、でもKICK THE CAN CREWは認めないよ。
あいつら音楽なめてんの?だいたいあの顔でテレビ出ていいと思ってんの?
212 :
名無し:02/01/18 22:27 ID:2uSWyGAv
正直、全日空のCM(?)に使われてる
ドラゴンアッシュの曲はちょっとイイと思ったよ。
あれなんて曲?
それはSteady&Coじゃないの?
214 :
名無し:02/01/18 22:32 ID:2uSWyGAv
歌ってるのは古谷なのか?
215 :
:02/01/18 22:54 ID:+22PLxHP
というか言語の問題も大きいんだよ。
日本語は基本的に5つの母音と子音がの組み合わせだから
どうしても言語的に硬くなる。
それが単調なメロディーに連続的に乗ると
かなりガチガチに聞こえてしまうと言う事もあるだろうね。
実際「ウゲッ」って言う経験をした人もたくさんいるんじゃないかな。
それに比べて英語は母音の中に柔らかい言葉もあるから
聞きやすい事は確かだと思う。
ただし英語のニュアンスとか意味の通り方とか詳しく知らないので
本当の感覚までは分からないけども・・・。
ま、良しあし含めてそう言うハンデ(違い)もあると言う所を
考慮してみてもいいんじゃないかと感じます・・・。
216 :
名無し:02/01/18 23:11 ID:MiqrV4Ly
あげ
217 :
林檎命:02/01/18 23:22 ID:/MMvEY0a
>>215そう思うけど、母音の数よりも、子音の後に必ず母音があるから、
母音に対して子音が少ないってのがあるんじゃない?
What can I get you?
(母音:5,子音8)
何がいい?
(母音:5,子音3)
と母音の数が同じだけど、子音の数が五個少ない。
音楽的に、「What can I get you!」って唄う法が、
「何がいい!」って唄うより、より柔らかく、子音が
多い分、音的にきらびやかに聞こえる。
218 :
215:02/01/18 23:32 ID:+22PLxHP
そうです!
あとづけになりますが
>>子音の後に必ず母音があるから
これが重要な所でした。分かりやすい解説感謝します。
219 :
1:02/01/19 10:02 ID:FPKLFRqq
住んでる文化が違いすぎました。
さようなら。
ヒップホップの音楽は好きだが
あのチョビヒゲ、デブ、暑苦しいファッションだけは
どーにかしてくれ。
221 :
名無し:02/01/19 22:00 ID:OaCfm4R+
222 :
:02/01/21 10:23 ID:ysWHXN1g
デブばっかじゃねーじゃん
223 :
:02/01/21 17:21 ID:EIme1lxR
ドラゴンアッシュの新曲って、あのガッチャンがいるやつ?
「クピポ〜」って。
224 :
:02/01/22 17:46 ID:xzEtUwFm
ケツメイシのファミリアを聞いたら結構驚いた記憶がある。
なんか「家族」についての歌詞」だった
その頃HIPHOPはGrateful Daysの「俺は東京生まれ〜」のとこのイメージが強かったから
225 :
_:02/01/22 22:08 ID:IUxublA2
そもそもオレは、日本語をわざわざ英語に似せて発音したり、ところどころで
「これやっとけばリッパなラップになるよne!」と言わんばかりに簡単な英語を
使ったりするような日本語ラップが大嫌いというか聞いててすごく恥ずかティーの
ですが、最近はそういうタイプの日本語ラップは減ってきてるんでしょうか。
226 :
: