++++++++++++僕らが洋楽をきかない理由++++++++++++
ダサいと感じるラップと聞けるラップの違いって具体的に何なんですか?
日本のラップがダメだといわれる理由は?
729 :
:02/01/14 22:11 ID:9ndT0I1i
>711
>ヒップホップは邦楽でしょう。海外は主張重視、日本はメロディ重視。
お前厨房か?これだから食わず嫌いは困るね。
730 :
729:02/01/14 22:27 ID:9ndT0I1i
「Try AgainがBILLBOARD上でどんな業績を残したか?」に答えられない人は、洋楽を語る知識が無いものと見なします。
>>729アメリカでは日本人が日本のラップ聞くよりラップにしたしめるのよ。
食わず嫌い以前に聞くもんもなくなったほうがいかんでしょう。
米ラップそのものには興味がなかったが、日本のラップきいて興味わくひともいるだろうし。
とりあえず日本のまともなラップ、キックザ姦来るやドラゴンアッシュジブラみたいな歌い方のやつじゃなく。
Mフロ系の、向こうのヒップホップをコピーしてる奴を聴いてから邦楽をけなせ。
ラップはマニアックな趣味になるべきジャンルではない。聴けるもの、自分にあてはまるものを聴くべきもんなの。
邦楽の歌手でヒップホップのスキルも無いのに
ラップなんか唄ってるの聞いた日にゃ、情けなくなる。
733 :
:02/01/15 08:04 ID:Kz4O5but
>>731 M風呂好きだよ。Lisaがね。V.は嫌い。新でほしいね。声がDMXとナズを合成した感じで、その声でダサイ主張されるとキモ過ぎ。
もちろん、好きっていう人の否定はしないが。
>海外は主張重視、日本はメロディ重視。
俺は↑の質問が主だったのだが。
USのヒプホプ聴いてそんなこと言ってるのか?
ミッシー周辺なんて、メロディアスなヒプホプが取り巻いているが。
734 :
名無しのエリー :02/01/15 10:55 ID:yjJk9HAz
日本人としてメロが聴きやすいかどうかなんだよね。
パスタライムスの新作のジェネシスってのは聴けた。
っていうかエミネムパクってんだよね。キャッチーさをどれだけ追求するかってのがあるとおもう。
メロディアスなラップは例えば何だろ?なんであっても、
日本人にすぐなじむようなもんではないでしょう。洋楽聴いててもね。
パスタライムスよりは邦楽のほうが聞きやすいし、邦楽らpの方が変なメロをやってるとおもうぞ。
Jらpがクソって要ってる奴はドラゴンアッシュをTVで見たぐらいでおもってるからつらい。
Jらpファンはアンダーグラウンドまで追及してからいいと思ってるひともいるだろうし。
しかも日本人はハードコアっぽいのを好んでる。KORNとか、311とか。
洋楽らp聞く奴が好むもんは基本的に少ない。
黒人がエミネムをみとめる時代だからこそ考えを改めたほうがいい。
736 :
:02/01/15 14:35 ID:O1380Sok
まあ邦楽しか聞かない人は洋楽も必ずすっげー面白いから
自分が好きなの探して聞け、という事でこのスレ終わりにしませんか?
>>736そうね。
あと、それを押し付けるワケでもないです。
と付け足しつつ。
両刀使いでありますが
洋楽を聴く上で大切なのはメロディーとリズムとその音楽との相性。
邦楽を聴く上で大切なのも基本的に上記と同じです。
詞、歌に関しては
>>715がいうように必要以上に自己主張が強いものになってしまうと
折角の音楽の世界を壊しかねない。
当然、我々は母国語を理解するわけですから
唯、純粋に音を感じたい人にとっては邦楽というものは
邪魔な、意味のないように思える主張が強すぎるように思え排除したくなるんですよね。
一方、洋楽は詞も歌もその音楽の上でのフィーリングとして感じればいい訳ですから
その手の人としては聴き易い類に入る訳です。
しかし、音楽というものは裾野の広いものであって
メロディーだけでは物語れない部分が多々あるわけであって
その音楽の一つの要素として詞、歌が生まれてきたんだと考えられます。
そういった意味合いがあるにも拘らず、邦楽は詞が邪魔だと感じ
排除してしまうのは余りにも素っ気ないように思え
不器用ささえ感じます。
そんな私は邦楽は詞や歌の部分も
音楽の一つのメロディー、ヴァイブレーションとして(これは洋楽も同じ)
直接的に頭に飛び込んでくる言葉も一つのインパクトとして捉え
楽しんでいます。
739 :
:02/01/15 17:09 ID:dnRumtWC
>>734 >日本人にすぐなじむようなもんではないでしょう。洋楽聴いててもね。
>パスタライムスよりは邦楽のほうが聞きやすいし、邦楽らpの方が変なメロをやってるとおもうぞ。
はぁ(呆
あくまで、お前の耳でな(wwwwwwwwwwwww
740 :
:02/01/15 21:38 ID:xIhkKjde
洋楽は聞いててグルーヴがある。ジャンルも多種多様。
因みにSTEELY DANを聞いて一気に洋楽を聞くようになった。
邦楽はポップな上分かり易い処もるので少し飽き安い気がする。
もちろん、邦楽でも素晴らしいのはあると思うが。
あと、外国の音楽批判(とくにヨーロッパかな)は日本と比べると
断然強烈。ヘボイと平気でボコボコにいわれます。
741 :
:02/01/15 21:43 ID:vM2sMhiF
バスタライムスじゃねえの?パスタライムスって何?
742 :
:02/01/15 23:13 ID:A41rC5le
743 :
適当にまとめ:02/01/16 00:29 ID:HU2XVGbq
邦楽ヲタの意見
・知らないので聴きません
・歌詞がわからんので聴きません
・邦楽の方が好き
・なんとなくきかん
・ライブがないので聴きません
・めんどくさいので聴きません
・洋楽ヲタもたいしたことない
・うるせーバカ!!
洋楽連中は邦楽はレベル低いとか抜かしてるのも理由。
レベル高い邦楽もあるよね。
もう、洋楽厨房さんとあちらで言われてる人はここにくるのをやめたほうがいい。
この板のためじゃなく、洋楽板のために。
ビーズのパクリしったばかりの奴が邦楽はみんなぱくりとみなして、
そのリスナー全部をかすあつかいする。パクリが嫌なら洋楽なんかは絶対聴くべきじゃないとおもうね。
邦楽聞く奴がいなくなったら完璧な問題だろ。かつては日本人の8割以上が邦楽オンリーだったのに。
しかも、その8割をみんな単純な音楽聴いてると思ったりしてるからだめになる。
キリンジとかキセルとかグレート3とか聞いてる人は別にいいとおもうんだけど。
まあとにかく、邦楽板で中途半端な洋楽OTAに煽られたやつが、洋楽板にのりこんで、
洋楽したきかんやつをあおったりするんですよ。趣味嗜好の問題だと洋楽板の殆どの人がおもってますよ。
もう、相手にしないでください。世界で通じるなんたらみたいなスレをたてさせないで。
745 :
昔の名無しで出ています:02/01/16 01:45 ID:Mq/YwizO
なんつーか
長々とイタイ主張で名前を出された
キリンジ、キセル、GREAT3が気の毒やわ
>>745そう思う。キリンジ、グレ3みたいなのは70年代の洋楽を追えば今の洋楽の上をいく、
みたいなかんじじゃないかな。tinaとかもそんなかんじだとおもうんだが、
かなしいかな、うただや子柳みたいなのがうれんのね。
>>747煽り気味でゴメソ
キリンジかなり好き。安易にボサノバ風ギターいれたりダンスビートにしないとこがいい。
よくあるこじゃれたバンドとは明らかに違う。
でもレベルが高い低いみたいな話題には出して欲しくなかった。
つかアメリカの音楽界もレベル下がってきたね。
最近じゃ厨学くらいのガキのラップがランキング上位に入って来てるよ。
大して上手くも無いし。これじゃモー蒸すと変わらんよ。
750 :
:02/01/16 08:56 ID:S6Fbdgvm
ヒプホプを知らない厨房が邦ヲタにもいるようだね。
>>749とか。
トラックは確実に作りこまれるようになってきたし、ラップも個性が出てきて良くなった。
上手くないのなら、誰が上手いのか挙げてみろよ>749
>>750 確かに最近で言えばMissyとかOutcastは個性的だと思うがね。
でも上で言ってた奴等は個性もクソもガキって事だけで売ってるだけだろ。
俺はJaRuleなんかのが断然上手いと思うがね。
つかはっきり言って別にヒップホップ好きでも無いんでどうでもいい。
752 :
大沢木大鉄:02/01/16 11:43 ID:AcEiy5i5
>俺はJaRuleなんかのが断然上手いと思うがね。
あ〜あ。他のラッパー聴けよ。邪Ruleの下手さが分かるから。
BubbaやEveとかな。
>上で言ってた奴等
って誰のことだ?それをはっきりしてくれ。
ネリーとかのこと?
>>753Bubbaはよく知らんけどEveは女性アーティストの中では上手い方かもね。
↑で言ってたのはLil' BowowとかLil' Romeoだよ。
ってかあいつら何歳なわけ?
>754
( ・∀・) 少なくとも、
>ガキって事だけで売ってるだけ
ではない。JDやパピー(ワラ)のキャッチャーなトラックのお陰。
つまり、成り上がり、モー蒸す以下のヘタレです。
BUBBAの1stは名盤だと思ふよ。白人だけど、まんま黒人のラップ。
>>1洋楽ばっか聴いてるオレにとっては、浜崎やグレイで狂気乱舞してるような奴が自分と同じ音楽を聴いてたら嫌なので今のままでいい。
ボン・ジョヴィなんてウザイバンド(オレにとってはかなりウザかった)も日本で人気出たのが売れたキッカケだし。
今邦楽を好んで聴いてるやつにはそのままでいてほしい。
757 :
:02/01/18 23:59 ID:e3Cg0YRm
邦楽の浜崎とかグレイ好きな奴が俺の好きな洋楽も聴いてたとしたら
なんか嫌だな(w)
俺は邦楽も洋楽も両方聴くがね。
いや、浜崎とかはさすがに聴かんが個人的にいいバンドとかも居る思う。
つか洋楽は言葉わからんから嫌だとか、邦楽はウザイから聴かないだとか、
そういう考え方だと損すると思うんだけどね。
760 :
:02/01/20 13:35 ID:wRyLO7OK
761 :
:02/01/20 13:36 ID:wRyLO7OK
名盤しゃんって誰?
なんで洋ヒプホプのこと知ってるの?
762 :
名無しのエリー:02/01/23 00:37 ID:CnqeikvU
763 :
ななし:02/01/23 00:46 ID:SAKKjLz4
アバはいいと思ったよ。
764 :
名無しのエリー:02/01/23 01:10 ID:KBnwemxY
アバといえばエイスオブベイスってどう?
今も活動してるのかな。1st最高だったな。
2枚目はアメリカっぽくなってちょっと萎えたけど。
765 :
:02/01/23 01:10 ID:aY+Q2i1C
766 :
:02/01/23 01:59 ID:iTvO1NQ3
邦楽卒業して・・・一体何を卒業したというんだ!
767 :
:02/01/23 03:02 ID:iTvO1NQ3
邦楽と洋楽を分ける前に、洋楽板の価値観統一してくれ
768 :
:02/01/23 11:56 ID:hZZjnjWw
>>767 統一は無理でしょう。
つまるところは洋楽が好きなんじゃなくて、
外国人の誰それの曲が好きってだけなんだから(w
769 :
:02/01/23 12:37 ID:8iCajdK8
a
770 :
_:02/01/24 02:39 ID:gVH4DYt6
邦楽も洋楽いいものはいいし、悪いものは悪い。
771 :
ぽー:02/01/24 07:58 ID:POfEcYUD
>外国人の誰それの曲が好きってだけなんだから(w
↑
この板の奴等って、こんなのばっかり?
だとしたらイタイね。
勝手に決め付けることが御得意なようで(w
772 :
名盤さん:02/01/24 14:15 ID:ruvRy+uF
外国人の誰それの曲が好きというか、日本語より英語ヴォーカルのが好き。
それと好きな邦楽は別に歌詞に共感するから好きってわけじゃない。
773 :
757:02/01/24 19:48 ID:24knSKgN
最近だとovalに衝撃をうけた。
aniti-pop consortiumみたいなHipHopもおもしろい
774 :
なな:02/01/24 22:10 ID:baTXyZfZ
洋楽でもBSBは嫌かないなぁ。
基本的に洋楽はUKもんが特にすき。
邦楽なら、スパカ、くるり、ナンバガ、マッド、バッファロドータ。
ちょっと外れるけど女性シンガーならUA、bird、Charaってな具合。
あとダンスミュージックは全般的に好きでついつい聴いてしまう。
ミニマル系テクノ、ドラムンベース、ゴアトラ。。。etc
洋楽苦手なヒト、フジロックいったら?
邦楽も結構多いしいろんな音楽に接することができるよ。
邦楽、洋楽にとらわれず、ノンジャンルで。
音楽のもつ本来の楽しさがわかるとおもう。
ちなみに最近カラオケは行きませぬ。
10代のころはよくいってたけど最近全然行きたいとも思わない。
歌う楽しさより、ライブで音に接したりクラブで音に埋もれてるほーがたのしい。
洋楽を聴かないなら聴かないで、それは洋楽と縁がなかった
だけだから別にいいんだけど、確固たる理由を持って意識的に
洋楽を聴かないっていう奴がいるとしたら、危険だから近寄らない
方がいい。
776 :
:02/01/25 01:20 ID:vfJdiz3/
なんでだよ。アメリカ行ったら外人にケラれたから洋楽も嫌いとか言う奴もいるのに。
そう言う目にもあってないならいえないはずだ
777 :
:
『洋楽聴いてる?英語わかるの?』言う奴って…
@洋楽を聴くために必死で英語を勉強してる奴。
A高度な語学力で洋楽の歌詞を理解して聴く奴。
B英語わからない自分に洋楽を聴く資格は無いと思い込んでる邦楽リスナー。
どれ?