★★★ サムシングエルス No.8 ★★★

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865名無しのエリー:01/12/28 21:57 ID:90lwn2QU
現在テレビで流れるジキニンのCM曲は大久保氏がうたう「元気ですか?」
でも「夏のラジオ」のc/wとして紹介してるのもジキニンのCMソング
でもその収録曲は、伊藤氏がボーカルやってるけど…CMソング変わるのかな?
一般の人があのジキニンのCMで大久保氏のあの声あの曲あの歌詞に引かれて
「夏のラジオ」を買って聞いてみると…声違う〜〜〜ってならないかな?
それとも、ジキニンのCMソング伊藤氏バージョンに変更するのか???
そんな事まで心配せんでいっか(藁
866名無し:01/12/28 22:10 ID:yBabRwzF
そんなことまで心配せんで大丈夫(笑)
867名無しのエリー:01/12/28 22:39 ID:UnuVaVAj
朋チャンの後任の火曜LIPSは、“カン蹴り”だってサ。
868名無しのエリー:01/12/29 00:46 ID:mCNuSIdq
私とうとうジキニンのCM一回も見なかったよ。
曲聞いたのはlipsで流れた1回のみ。
「元気ですか」伊藤氏Voなのか。
実は、伊藤氏のVoは甘すぎるのであまり好みじゃない(藁
コーラスだといいんだけどね。キレイだし。
869名無し:01/12/29 00:55 ID:I4K8pJ+p
>868
ジキニンのCMまだ流れてましたよ。
大久保さんぼーかるで。
Voは甘いかも。
でも、コーラスいいけどたまに伊藤さんメインか!?
って思うくらいコーラス強く聞こえるときがある。
870名無し:01/12/29 00:57 ID:I4K8pJ+p
>voは甘いかも。
↑伊藤さんがってことです。
871名無しのエリー:01/12/29 02:31 ID:TNOoDjGh
私も「元気ですか」は大久保さんがいいなー。
アルバムの中なら許せるけど、カップリングで伊藤Voはつらい。
コーラスとしてはいいけど、メインを聴くのは苦手かも・・・(ワラ
872名無しのエリー:01/12/29 02:34 ID:lVfmY9Qa
前、Lips(だったかな?)に坂崎さんが出たときに「3人それぞれメインVoで
全員一位とった事あるのが自慢」って言ってて、素直にすごいなーと思った。
サムエルもたまには伊藤さんメインでシングル(今回はカップリングだけど)
出したりしてもいいと思う。
まぁなんだかんだいっても大久保さんメインで伊藤さん、今井さんのコーラス
ってのが一番いいんだけど・・・・・。
873名無しのエリー:01/12/29 06:05 ID:snWajZBc
伊藤くんの声質は好みが分かれるところですね。
でも、すごく好きな人と、とっても苦手な人に分かれるほうが、
本当は声にインパクトがある証拠なんだけれど・・・。

ノブくんの声はとっても無難でクセがないけど、
そのせいで印象が薄いですよね。
歌声を聞いただけで「あ、○○だ」とわかったほうが認識して
もらいやすいですから。
もう少し押しが強い時があってもいいかなと思います。
でも私はノブくんの歌声はすごく好きです。
あの歌い方もあのキャラクターも大好きです。
874名無しのエリー:01/12/29 11:11 ID:C4J+P+0i
>>866
大丈夫?(笑)

でも…

「ジキニンCMソングでもある「元気ですか?」は、大久保バージョンオンエア−中
 「夏のラジオ」のc/wでは、ボーカルを伊藤バージョンで収録してます」

っていうほうがよくない?
875874(865):01/12/29 11:13 ID:C4J+P+0i
です
876名無しのエリー:01/12/29 12:37 ID:JD2hOw7s
「元気ですか?」を1度も聴いたことがない私には、どっちのヴォーカルが曲に合うか
想像できません。
「元気ですか?」って、たとえて言えば、どんな感じの曲なんですか?
「そうそうそう!」というたとえを教えて下さい(笑)
877名無し:01/12/29 15:27 ID:zxmXYen9
甘々な声が好きな私としては、伊藤氏の声は大変ツボにはまるので、楽しみ。
「元気ですか」はもう大久保氏メインのをCMで聞いてるので、そのままでも
良かったんじゃないかとは思うけど。
 大久保氏のメインボーカルはもちろん好きだけど、ちょっとウエットな
感じがする。例えば「きみはともだち」、もし大久保氏ボーカルだったら、
切ないどころか辛くなりすぎそう。
 「びいだま」の時、出だしを誰からにするか、全部試して今井氏を最初に
したって話だし、今回もサムエルが伊藤氏メインボーカルで行こうと決めた
なら、彼らにとってそれが最良と思ったんだろうから、それで聞いてみたい。
(聞いた人が満足するかどうかは、それぞれによるだろうけど。)
878名無しのエリー:01/12/29 21:09 ID:izQgPely
森雪之丞ってリュシフェルの作詞してた
879名無しのエリー:01/12/29 21:24 ID:3c8X2ar3
NHKのBSで思い出の昔の紅白放送してる
思わず第50回サムエルの初出場をリクエストした
もう登場した?サムエル場面は出ないかな?
でもチラッと後ろにでも映るかも〜〜ね!?
880名無しのエリー:01/12/29 23:01 ID:7+p6xRaw
>>878
そうそう。
森雪之丞はロックが好きで、そういうバンドの作詞とかを
好んで手掛けていたんです。
ところで「BLUE LOVE」の作り直しが「夏のラジオ」っていう情報は
どこからのものでしょう?
それって本当?
まったく違うものになっていることをキボンヌ。
はっきりいって「BLUE LOVE」はシングルにするには全然インパクト弱いと思う。
881名無し:01/12/29 23:10 ID:gCvShqO/
BLUE LOVEインパクト弱いですかね。
私はあんまりそんな気しなかったです。
でも、BLUE LOVEより今井バンドからサムエルの曲になった
HELLO YESTERDAY(でしたっけ?)そっちのほうがインパクト強く感じた。
882名無しのエリー:01/12/29 23:15 ID:OsLcY9fk
>>880
N氏のBBSの、N氏の書きこみ内容からの推測みたいです
そう〜推測出来る内容でした

今、チャット開催中やね
もしそこでまたもサムエル話が出たら教えて下さいね(藁
っていうより…N氏掲示板があるのだからみんなに報告してくださいよ!
883名無しのエリー:01/12/29 23:53 ID:lBgo0Aob
>>881
「BLUE LOVE」は、全体を通してちょっとセールスポイントに欠けると思った。
いいとか悪いじゃないけど、どうってことない曲という印象。
あの曲、今井くんの曲じゃない気がした。
メロもコード進行も。
多分、大久保くんの曲じゃないかと。
今井くんならもう少し、こじゃれた曲を書くと思った。
その点、ちょっとこじゃれているのが「ハローオデッセイ」。
メロディも譜割りも今井くんらしさが出てる。
やっぱりこっちのほうがキャッチーだと思う。
といっても、これもシングルには弱いと思ったけど(藁

じゃあ、どういうのがいいのかって?
うまくいえないけど「自転車ラプソディ#1」ぐらい勢いのある曲をキボンヌ
884名無しのエリー:01/12/29 23:57 ID:lBgo0Aob
こういう時代だからシケた寂しい曲は受けない。
癒し系がいいと言われるけど、それなら「夕立ち」ぐらいの曲じゃないとダメ。
だけど「夕立ち」もシングルカットするのならドラマのタイアップぐらいないと
あれをシングルにする理由が足りない。
あとはもっとはじけた曲で行くしかないと思う。
3部作とはガラッと変わって、はじけた曲に期待したい。
885名無し:01/12/30 00:21 ID:IYbYodlY
>883
ハローオデッセイでしたね。失礼。
言われてみればそうですね。大久保くんっぽいかも。
でも、自転車ラプソディ#1はいいですよね。
私もあれくらいの勢いがある曲がいいです。
弾けた曲が聞きたい!!
886名無し:01/12/30 00:32 ID:GOyHPjFD
すっごく前に、誰かが「今度の曲は伊藤君の指がちぎれるほど勢いのある曲
がいい」って書いてたけど、私も同意。ファン以外にはまだまだ「人畜無害な
大人しいバンド」ってイメージがあると思う。ドカーンとはじけた曲きぼーん。
887名無しのエリー:01/12/30 01:01 ID:hBl/NDSk
>>861
まだ解禁日まえなのかもしれないけど
もうラジオリクエストはじめてます
早く「夏のラジオ」が聞きたい

今日の新潟行く人いますか?
出来たらここでの報告も楽しみにしてます
もちろんファンサイトも覗かせて頂きます
気つけて〜今年最後のライブ楽しんで来て下さい♪
888名無しのエリー:01/12/30 01:19 ID:vC+vMFej
>877
ウエット感からいったら伊藤くんでしょ。詞の世界があのままなら、切ない
感じが良い気がするからノブくんの方がいいなー。

>885
自転車ラプソディ#1みたいな、元気で口ずさめる曲が私もイイ!!
キャッチーで楽しくなる曲って、この曲ぐらいだよね・・・。
変に落ち着いててトゲがない曲が多いからなー。
889名無し:01/12/30 02:22 ID:IahvyuX/
ジキニンのCMはテレビずっとつけてても見ることないね。
それに、違うバージョンのCMとつくるというのは、
サムエルのCMソングじゃ商品が売れなかったということか?

最近よくニベアクリームのCM流れてるね。
890名無しのエリー:01/12/30 02:32 ID:iNt8qdge
フジではよく流れてるけど。
日テレやTBSあたりでは元々流れてないみたいだから、
もしずっとつけてるのがその局なら確かに見れないかもね。

ところで、何で唐突にニベアのCMの話よ?
何か関係あるんすか?
つか、889って煽ラーさん?だとしたらマジレスした自分カコワルー。
891名無しのエリー:01/12/30 02:58 ID:HLdQPRqw
>>890
889さんは別にアオラーさんではないんじゃない?
単にジキニンは全然見ないのに、という比較としてよく見るCMを書いただけだと。
そういう意味では夜中になるとハウス食品の「さわやか吐息」のCMをよく見るよ。
892名無しのエリー:01/12/30 03:04 ID:hBl/NDSk
>>889
テレビ朝日系の地方局やけど、夕方の同じ時間帯にサムエルでほぼ流れてる見たい
そういえば、このチャンネル以外では見た事ない
ニベアは最近見なくなったけど確かに前はよく流れた
同じイニシャル「S」のCMソングやね
最近よく見るのは、カレーのCMのえなりくんでしょ〜!?

>>890
↑ファンダトオモウ!
893名無しのエリー:01/12/30 03:11 ID:HLdQPRqw
>>892
あ、確かにカレーのえなりくん、よく見るね。
それで思い出したけど「らい〜ねんがあるさ」と唄ってる
吉本オールキャストのコーヒーのCMはかなり好き。
さすがに新喜劇の人たち演技が自然やね(藁
894名無しのエリー:01/12/30 03:13 ID:HLdQPRqw
今日、久しぶりに「ラストチャンス」を聴いて思ったんだけど、
あのぐらい譜割りが細かい曲もいいんじゃないかなって。
「BLUE LOVE」は1回しか聴いていないけど、歌詞が少ないと思った。
歌詞が少ないから、音符の1つに1つの文字が乗っていて
頭打ちのリズムでグルーヴ感がない感じがした。
確かにグルーヴ感がある今井くんの作品ではない気がするね。

「ラストチャンス」の時は、やっぱり伝えたいことがいっぱいあったんだろうなって。
切羽詰まっていて彼らも今までにないぐらい必死だったし、言葉にも思い入れがあったんだろうな。
だから歌詞が細かくなって、サムエルにしては珍しく早口言葉(というほど細かくも
ないけど)みたいにたたみかけるような歌詞になったんだろうと推測。
895名無しのエリー:01/12/30 03:22 ID:HLdQPRqw
サムエルはコーラスがウリなのはわかるけど、あんまりコーラス偏重に
なりすぎないほうがいいような気もする。
コーラスはあくまでもコーラスで、大久保くんの唄うメロディそのものに
説得力があるほうがいいな。
そうじゃないと、カラオケでひとりで歌ってもイマイチ盛り上がらないし、
コーラスに頼りすぎると、主旋律がおざなりになりそうな気がするから。

あんまり歌がうまくなかったり、声に力がない時、ヴォーカルを2回録って
重ねて使うダブルトラックという手法があるんですよね。
そうすると1つの声で唄うより厚みが出るんです。
サムエルのコーラスにもそういう効果があると思う。
でもノブくんは歌もうまいし声もいいと思うから、コーラスがセットで
初めてメロディが活きるような感じじゃなくて、ノブくんのヴォーカルだけで
充分聴き応えがあるものを作って欲しいな。
その上にコーラスがついていれば、これ最強でしょう。
896名無しのエリー:01/12/30 11:39 ID:33tkTxF3
大体どれも曲がおとなしすぎるよね、20年くらい前のオフコースやかぐや姫みたいな
感じがしてあまり今の時代の音楽に向いてるっていう感じがしない。
もっと激しいボーカルや印象に残る詩やメロディーで新境地を目指してもいいと思う。
よく彼らが音楽性の幅を広げるとか言ってるけど、まずそういうロックの世界をもっと試してみた
方がいいんじゃないかな?それでいてサムエルらしいコーラスワークも織り交ぜていって。
後は良いタイアップとコンスタンスにリリースをしていく事が大切かな?
897名無し:01/12/30 15:49 ID:JfZYHX9j
今さっき、フジテレビでジキニンのサムエル版CM流れてたよ
898名無しのエリー:01/12/30 17:03 ID:lyhYOceC
関東の人はフジテレビ見てるとけっこう流れるみたいだよね。
なんか広告代理店がらみでフジテレビとつながりがあるみたいだよ。
とか言いながら私はまだ1度も見たことがない。
フジテレビも見てると思うんだけどな〜。
何か他のことをしていて画面を見てなくても流れてくると「あっ!」て気づく?
899名無しのエリー:01/12/30 21:00 ID:mhFWiJgo
今日のライブ…
やっぱり「ブルーラブ」が「夏のラジオ」に変わったんだね。
900897:01/12/30 21:02 ID:RbJNZyLe
関西人だよー
901名無し:01/12/30 21:20 ID:abeIcU+2
>>899
マジっすか?!えー・・・。シングルにはインパクトある曲を希望してた
ので、ちょっと残念。私には、悪くはないけど最初の印象が薄いと思った。
何度か聞いてだんだん自分の中で良くなっていく感じ。
それなら、イギリスのバグパイプを連想させるコーラスが印象的な、
ハローオデッセイの方が良かったなぁ。文句言っても始まらないが。
902名無しのエリー:01/12/30 21:58 ID:XKAcqbwN
>>899
そうか〜ブルーラブですか。
あれはシングルにするには弱い気がする。
大丈夫かな?
903名無しのエリー:01/12/30 22:08 ID:4jXSpIwY
ブルーラブから夏のラジオに変わったのはタイトルだけ?
歌詞や曲調も変わったの?
ライブ行った人教えてください!
自分もシングルにはやや弱い気が・・・噛めば味の出る曲だけどね。
自分もブルーラブ好きになったのは5,6回聞いてからだった。
904nanasi:01/12/30 22:30 ID:ZhADUcoG
&#9760
905名無しのエリー:01/12/30 22:36 ID:XKAcqbwN
オフィシャルにアルバムの曲名が発表されてます。
CDっていうところです。
906名無しのエリー:01/12/30 22:47 ID:6BBGlwr4
>>905
ありがとう。早速見てきました。
5曲目が気になる・・・。
907名無し:01/12/30 22:59 ID:bcFNNgiA
>>906
うんうん、変わったタイトルだよね。何か楽しみ。
「〜のジレンマ」っていう話だろうか?!
908名無し:01/12/31 00:03 ID:MTd7V+8u
>>899
夏のラジオはブルーラブと比べてテンポはどうですか?同じですか?
909名無しのエリー:01/12/31 00:13 ID:T5kMAwk+
>>905
情報ありがとう。
アルバムのタイトルを見ても、今までのサムエルとは
作詞家が違うのがわかるような気がするのは先にそう思って
見ているからかしら?(笑)

01.遥かなすぐ近くに
02. 夏のラジオ
03. 一枚の葉
04. 誓い〜God bless our love
05. ハリネズミ
06.君にしかできないこと
07. ここにいる理由
08. Hello Odyssey

夏のラジオ以外、全部作詞は外注なのかな?
みなさん、タイトルから作詞家は想像できますか?
910名無しのエリー:01/12/31 00:23 ID:Ou0NNsr4
>>909
今までのサムエルとは明らかにタイトルのセンスが違うよね。
今までのサムエルの曲のタイトルは名詞が多かったと思う。
「びいだま」とか「夕立ち」とか。
もちろんそうじゃないものもあるけどね。
でも、今度のアルバム収録曲のタイトルってやっぱりちょっと違うと思う。
6曲目とか7曲目なんか、ちょっと槇原敬之入ってる感じ(藁
マッキーのこの間出たアルバムの中に「君が教えてくれるもの」って曲が
あるんです。
あと、たとえば1曲目もサムエルの作詞じゃないのでは?
「遥か」という言葉と「すぐ近く」という言葉は相反する意味でしょ。
普通に考えたら「すぐ近く」なのに「遥か」っておかしいんだけど、
職業作詞家ってこういうちょっと普通じゃないような言葉を使うような
気がする。
6曲目、7曲目もサムエルのセンスとは違う気がするけど、はたして?
911名無し:01/12/31 01:46 ID:joeCLxBV
4曲目って湯川れいこさんの作詞じゃない?
タイトルからみて、女っぽいし浮いてる。
912名無しのエリー:01/12/31 01:50 ID:CMWDjR0N
前にアルバム収録曲の解禁日まで破ってサムエルのアルバム収録曲を
発表してたCD屋からの情報の曲順とオフィシャル発表とは収録順全然違うね
(「未来のどかで」)がない、「ここにいる理由」に変更したのかな?

「夏のラジオ」テンポとか歌詞の内容とかどんな感じに変更してたのか気になる
913名無し:01/12/31 02:09 ID:ZEZOAjDT
>>910
そっか。私は逆に一曲目の発想は今井君ぽいと思った。こうやって
誰の作詞か想像するのも楽しいね。発売までこれでしのごう。
914名無しのエリー
まだ余裕があるけれど、大晦日だし万が一のことがあったらいけないので
早めに新スレを立てましたので、この先はそちらでどうぞ。

★★★ サムシングエルス No.9 ★★★
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