1 :
たて逃げ、2度と来ません:
B'zは厨房の聴く音楽です
2 :
2:01/11/16 00:55 ID:TgeOKk8x
2
3 :
名無し募集中。。。 :01/11/16 00:59 ID:CmIzUJv2
聞いてる奴どういうやつなんだよ?
俺はどうも思わんがな
4 :
4:01/11/16 01:00 ID:m5KGctAP
4
5 :
名無し募集中。。。 :01/11/16 01:00 ID:CmIzUJv2
(___´∀`)
ビーズは姿勢がチキンらしい
7 :
名無し募集中。。。 :01/11/16 01:07 ID:xwVY/1b1
9 :
名無:01/11/16 01:14 ID:xwVY/1b1
鼻くそはいいすぎ
10 :
名無し募集中。。。 :01/11/16 01:16 ID:xwVY/1b1
11 :
名無し募集中。。。 :01/11/16 01:18 ID:FE9GyWMT
12 :
゛:01/11/16 01:19 ID:054BywLD
B’zが鼻糞なら1は肥だめか、ミスチルヲタ
終了
13 :
名無し募集中。。。 :01/11/16 01:20 ID:FE9GyWMT
再開
14 :
名無し募集中。。。 :01/11/16 01:25 ID:nev4XAU5
15 :
:01/11/16 01:40 ID:9QadT0ws
小学生んとき聞いてたよBz「ねがい」とかシングル買ったかっこよかった
でも厨房になるまえに卒業したよ
HRもともと好きだったらBzなんかすぐ飽たよ俺はな
やかましいギター好きだったから
厨房んときツタヤのHCコーナーでハイスタ見つけて
当時びっくりしたんよ英語歌詞で凄い早いスピードに
メロディのっけて演奏するロックにね
ほんで高校なって2ちゃんきたらメロコア叩かれまくりハイスタもね
Bzね俺は嫌い、普通にかっこわるい
>>15 メロコア系とBzかかわりつけんのがどうかと・・
まあ君のたどってきたROCKのルーツなら
小学生で卒業したという意味なんだろうけどね
君、批判と好き嫌いの違いわかってるみたいね
まあ俺もダサいとおもうよBzは
17 :
:01/11/16 01:50 ID:8mCM34mO
18 :
名無し:01/11/16 02:04 ID:yXSYEikV
まあ
>>15 が言うようにBzオタも
BzなんかよりいいHR、HCにめぐり合うというわけだ
そのためにはメディアにとらわれずに
自分で聞く音楽を開拓していけということか
そのほうが知識も増えるしな
19 :
永井美○子が嫌い:01/11/16 02:06 ID:22V86X7m
Bzってインチキといわれつづけてまだ存在しているのはちょっと凄い。
Bzファンって無知多そうだな
21 :
:01/11/16 02:17 ID:6ZWPVjdy
>>19 アジア進出、
海外では批評が怖いのでしない
ビーズは姿勢がチキンらしい
22 :
Bzキモイ、パクリ、ダサい:01/11/16 02:26 ID:ye2rmzXP
Bzはダサイ&パクリ
まず3rdアルバム『BREAK THROUGH』に収録されている
『SAVE ME!?』とジミ・ヘンドリクスの代表作『パープル・ヘイズ』
どこが似ているかというと『パープル・ヘイズ』の印象のある
リフが使われている事である。まあ、「これが私の生きる道」
と同じである。さらに歌詞のなかに「パープルヘイズ」
と言ってしまっている。実にさわやかである。
聞いている人に「俺達はこの曲にジミヘンの曲入れてみたんだ」
とさわやかに言っているように聞こえる。
まったくパクリとは呼べるものではない。
加えて1990年にリットーミュージックから発売された
B'zのバンドスコア『BREAK THROUGH+BAD COMMUNICATION』で
『SAVE ME!?』を演奏するにあたってのアドバイスにはこう書いてある。
「ジミ・ヘンドリックスの『パープル・ヘイズ』のリフを
結構そのまま使ってるんだけど、これはフローティングした
アームがついてないと……(略)」(ここだけを読んでも、B'zには、
「パクった(引用した)」ことがばれない事を願っている卑怯な
心は全くない!ということを伺い知ることができる)
23 :
Bzキモイ、パクリ、ダサい :01/11/16 02:26 ID:ye2rmzXP
次に5thアルバム『IN THE LIFE』の『憂いのGYPSY』と
エアロスミスの『WHAT IT TAKES』
最初のAメロの8小節。パクリとかパクリじゃない
というよりここはエアロスミスから引用したというほうが正しいだろう。
そっくりだ。そして6thアルバム『RUN』の『RUN』と
MR.BIGの『DADDY BROTHE LOVER LITTLE BOY』
これは中間のBメロの4小節。音符の数は違うが、
メロディーの流れが同じである。
最後に同じく6thアルバム『MR.ROLLING THUNDER』と
エアロスミスの『Love In An Elevator』
サビのメロディーがそっくりである。
しかし、それまでのメロディーも曲の雰囲気も
全然違うから逆に考えると、松本さんに対して
「こういう使い方もあるのか」と逆に感心してしまうほどであった。
他にもあるが以下にざっと列挙する。
『BAD Communication』とツェッペリンの『TRAMPLED UNDER FOOT』
『Gimme your Love』とMotley Crueの『Live Wire』
『Alone』と同じくMotley Crueの『Time for the change』
『Farewell Song』とビートルズの『HEY JUDE』
おまけ
『Sweet Lil' Devil』とツェッペリンの『HEART BREAKER』
『星降る夜に騒ごう』とヨーロッパの『Final Count Down』
『もう一度キスしたかった』とMSGの『INTO THE ARENA』
24 :
名無しのエリー:01/11/16 02:35 ID:zE9cgx5V
『憂いのGYPSY』はびっくりしたさ・・・。
特に好きだった曲だからね・・。
訴えられてないのがまた不思議だね・・・
25 :
koko:01/11/16 02:48 ID:ye2rmzXP
age
26 :
オレンジクラッシュ ◆fG/eUTrI :01/11/16 03:28 ID:t/TfkpMO
>>24 エアロとB'zがMステで同じ日に出演した時あったけど、
たぶんエアロの方も気にしてないんじゃない?
懐が深いというか、あそこまでやられたら返って気分よかったりして…
27 :
名無し:01/11/17 01:07 ID:4sktl8H1
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/17 01:20 ID:I37EN3CG
というか憂いのジプシー知ってるのかな?
29 :
名無しのエリー:01/11/17 10:38 ID:6rIrKlC9
>>23 >『Alone』と同じくMotley Crueの『Time for the change』
当時ラジオで初めて聴いた時、驚き通り越して呆れた・・。
訴訟社会米国に持ち込まれたら、Bz破産するぐらいの
賠償金取られるだろなと思った。とにかく詐欺師だね。
30 :
名無しのエリー:01/11/17 19:44 ID:HKbKNV0h
転調の仕方とか展開同じなだけで、旋律は微妙に違うんだよね。
31 :
一つ言わせて:01/11/17 20:00 ID:HKbKNV0h
ワタシは歌謡曲兼業ジャパメタファンなんで、基本的にパクリはOK。
アガリのクオリティさえ良ければそれでいいじゃないの?
ビーズのヴォーカルに関しては、十二分に日本語の質感・発声をHMに溶け込ませていて、
その点単に“洋楽的にクオリティーが高い”だけの元基なんか(失敬!)より
日本のロックとしてのオリジナリティーは上、だと思います(別にCDは買わんが)。
(あれがそもそもロックかどうかという議論はこの際別として、だってそんな事言い出したら
ショウビズの権化であり、同時代性・社会性をハナから放棄した“メタル”ってもの自体そんなのロックじゃないって
言われちゃうでしょ? 実際ロッキンオン系の人はそー決めつけてるわけだし)
んで、ビーズを語るのならば、80年前後の樋口プロジェクト周辺の人脈、さらに遡っって
ビーイング誕生以前の長門〜織田〜北島周辺、TMがらみで行くなら後任の北島健二、葛城哲哉との比較
(その際には十二単からジュディマリ流れにもふれなあかんだろ)と、論点は多いのに
ジャパメタ史オタの私には読んでてはがゆいぞ、このスレ。
蛇足ながら、ラウドネス…テクニックはともかく楽曲的にいかがなものか。メロディセンスの欠片もない
ヴォーカルラインとその隙間に入ってくる無意味なピロピロ音。デッドチャップリンやXYZを見る限り
責任はニイちゃんでなく高崎にある気がするが、いかがなもんでしょうか?
32 :
名無しのエリー:01/11/17 20:46 ID:maEWp3Ar
>>31 HM/HR板で同じような書きこみを見ましたが、
同じ方ですか?
ALONEはビートルズのHEY JUDEもちょっと入ってる。
34 :
名無し:01/11/18 03:46 ID:BZ/wKObT
オレノIDどうなのよ!
35 :
名無し募集中。。。 :01/11/18 21:50 ID:PI7jB4j1