1 :
名盤さん :
2001/08/10(金) 15:09 日本ではあんまり人気はないけど彼らのことを語りましょう。 フィッシュなどもついでにどうぞ。
2 :
名盤さん :2001/08/10(金) 15:15
MMが取り上げやがってからあんま聞いてない。 ライブは良いのか?
3 :
名盤さん :2001/08/10(金) 15:20
I Did It
4 :
名盤さん :2001/08/10(金) 15:20
アラニス山蚊してるやつってなんてアルバム?
5 :
寝他 :2001/08/10(金) 15:21
フィッシュはマリリオン抜けてから聴いてない。
6 :
名盤さん :2001/08/10(金) 15:22
声が誰かに似てるよーな危がする。
7 :
名盤さん :2001/08/10(金) 15:29
ピーターGabriel?
8 :
名盤さん :2001/08/10(金) 17:10
マシュー・スウィートに似てんの?
9 :
名盤さん :2001/08/10(金) 17:10
似てないYO!
10 :
名盤さん :2001/08/10(金) 17:12
トム犯クス?
11 :
名盤さん :2001/08/10(金) 17:20
12 :
名盤さん :2001/08/10(金) 17:27
マシューズ・サザン・コンフォートに似てる?
13 :
t :2001/08/10(金) 18:01
アイディディットはいい
14 :
名盤さん :2001/08/10(金) 18:16
彼らはやっぱりライヴが一番いいんでは? はやく日本に来てくれ〜
15 :
名盤さん :2001/08/11(土) 16:55
最新アルバムはどうでしたか?
16 :
名盤さん :2001/08/11(土) 17:05
>>15 あんまし好きじゃない。でも売れたバンドがなんとなく行き詰まって
気分一新のためにプロデューサー代えるのはよくある話。次に期待。
17 :
名盤さん :2001/08/11(土) 17:13
The Space Betweenはとってもcatchy.
18 :
名盤さん :2001/08/11(土) 17:30
>>15 漏れもあんまり好きじゃない。ギター前に出すぎ。
19 :
名盤さん :2001/08/11(土) 18:21
20 :
名盤さん :2001/08/11(土) 20:43
>>1 ちゃんと責任もってスレ維持しろよ。
Warehouse 5 マンセー
21 :
名盤さん :2001/08/11(土) 21:04
でも結局雑誌とかで採り上げる内容はどのくらい売れたとか あちらでどれだけ人気があるかとかばっか。少年ナイフ状態だね(w
22 :
1 :2001/08/11(土) 21:10
>>20 すみません。これといって話題がないもので
ビフォア〜好きな人います?
23 :
芸能人脱がせました :2001/08/11(土) 21:10
24 :
名盤さん :2001/08/11(土) 21:33
Before〜 も好きだけど、どっちかというと グラミーノミネートされた Under the Table and Dreaming ライブの名作 Live at Red Rocks 8.15.95 マイナーちっくな Remember Two Things ティミーとのアコースティックセッションが秀逸の Live at Luther College のが押しじゃない?向こうのファンの間でもUnder〜以上 のものが出てない、という人多いみたいだし。
25 :
1 :2001/08/11(土) 21:55
漏れはクラッシュから聴き始めたのでUnder the Table and Dreaming 聴いたことないです。たしかファーストですよね?買ってみます。 もし、日本に呼んだとしても扱いに困るだろうな〜 あっちじゃドーム級のアーティストだし。
26 :
名盤さん :2001/08/11(土) 22:06
>>1 うむ。頑張って聴いてみてくれい。ところでネット上でライブが
沢山釣れるはずだよ >Under〜の中の曲。
あとメジャーレーベルのファーストはUnderだけど、そのちょっと
前にRemember Two Things。"Ants Marching"他の曲がS.Lillywhite
のプロデユース程洗練されない形で入ってる。
27 :
名盤さん :2001/08/12(日) 03:43
Say Goodbye萌え
28 :
名盤さん :2001/08/12(日) 05:55
日本でゆーたら甲斐バンドみたーなもん?
29 :
名盤さん :2001/08/12(日) 05:59
30 :
名盤さん :2001/08/12(日) 06:00
浜田省吾だろ?
31 :
名盤さん :2001/08/12(日) 06:02
32 :
名盤さん :2001/08/12(日) 06:03
なーるー、そういや演歌だ!
33 :
名盤さん :2001/08/12(日) 10:37
サザン…あんなガテン系と一緒にしないでくれ〜 いまコンサートで一番売れてる、という点ではそうなのかも しれないけど、作品世界は「サザン」ではないな。 コンサートではゆったりとジャムなんかしててマターリ感強し。
34 :
名盤さん :2001/08/12(日) 10:47
やっぱり、ジャズ色があるから日本のアーティストと被らないのかな? サックスとバイオリンがいるってのが異色だもんな。
35 :
名盤さん :2001/08/12(日) 10:49
チューブだろ
36 :
名盤さん :2001/08/12(日) 10:52
37 :
名盤さん :2001/08/12(日) 10:54
北島三郎ファミリーか?
38 :
名盤さん :2001/08/12(日) 10:55
39 :
名盤さん :2001/08/12(日) 10:56
REOスピードワゴンに似てるね
40 :
名盤さん :2001/08/12(日) 10:59
演歌かよ
41 :
1 :2001/08/12(日) 11:09
アメリカの王道サウンドって雑誌に紹介されてるけど みんなそう感じてる?
42 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:11
空っぽのヤンキーにぴったりだからね
43 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:12
>>28 ”甲斐バンド”って・・・ バンド名がそのまんまーつながりってことね (w
45 :
33 :2001/08/12(日) 11:26
>>41 =1
そういう紹介のされ方自体、80年代以前のやり方だと思うよ。
昔からコンサートのDAT録音を許可してるから、インターネット
の普及とともに新しい「口コミ形態」で広がったんだよ。
一部のファンがマニア化したし、ゲイにも受けそうな音楽だし、
なにより元ヒッピーの親世代と子世代が共有できる音楽だからね。
46 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:28
やっぱりアメ公の王道なんだね
47 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:30
艶歌ってことだな。
48 :
1 :2001/08/12(日) 11:31
>なにより元ヒッピーの親世代と子世代が共有できる音楽だからね。 なるほど、だからグレイトフル・デッドとかの名前がでるのか〜 納得。納得。
49 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:32
ジャーニーみたいなもんか
50 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:33
ガルシアもうかばれないなぁ
51 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:34
D.マシューズのヒッピーぽいけどインテリっぽいルックス も人気に手伝ってると思う。最初出た頃は「なんでこんな 若造がジャズミュージシャンの黒人つれてバンド組めるわけ?」 と思ってびっくりしたよ。インテリ層のファンも多い。
52 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:35
でも、テクニックはすごいんでしょ? 漏れは分からないけど。
53 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:36
ジャーニー並みだよ
54 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:36
ボスのがマシかボスよりマシか。
55 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:37
あとカントリーつながりも、ある。 それとアコースティックもやるから、路上シンガーなんか にはいいお手本なんじゃないかな? 要するにオールマイティなんだよね。
56 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:38
広く浅くってわけだね
57 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:40
そりゃ〜WASPに受けるわけだな。
58 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:43
親世代と子世代が共有できる音楽! 美空ひばり、石原裕次郎、フランク永井・・・・・う〜む。
59 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:43
サックスのソロとかあるのによく売れるよな。
60 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:44
>>56 いえてるかも。音楽性が高いだけだと普通ポシャるけど、
珍しく成功してる。マスコミへの露出をわざと避けたり、
いろいろ策士的なことはやってると思う。
61 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:47
>>57 ホワイトな香りのするバンドだという批判はよくあるね。
それはある意味仕方ないような気がする。
62 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:47
D.マシューズのヒッピーぽいけどインテリっぽいルックス も人気に手伝ってると思う。最初出た頃は「なんでこんな 若造がジャズミュージシャンの黒人つれてバンド組めるわけ?」 と思ってびっくりしたよ。インテリ層のファンも多い。 なんとなくこの人分かってない
63 :
1 :2001/08/12(日) 11:48
でも、なんで日本で売れないのかね?
64 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:50
>>63 マーケティングに力入れてないし、コンサートにも来てない。
っていうか、向こうで売れてるバンドはわざわざ日本に来ない
だろ。
65 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:50
退屈だから
66 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:53
いいよ別に日本で売れなくても、他に売れてほしいミュージシャン いっぱいいるのに。
67 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:54
>>65 確かに、キャッチーなフレーズがない歌が殆どなので、
会場の99%が歌詞を覚えていない外タレコンサートとしては
退屈だろう。
自分は歌詞、メロディ、デイヴの情感のこもった歌い方とか
ジャムでだらだらした感じが好きなんだけどな。
68 :
1 :2001/08/12(日) 11:54
俺も初めて知ったのウッドストックだからいかにマーケティングに 力をいれてないかわかるな。 でもフジに呼ぼうとしたんでしょ? 1位になったからダメになったみたいだけど。
69 :
名盤さん :2001/08/12(日) 11:58
>>62 これはあっちのチャーリー・ローズ・ショウっていうインタビュー
番組で司会者がたずねた質問だったんだけど。「どうして、自分が
駆け出しの頃に、一流クラスのミュージシャンとバンドを組んだの
ですか、しかも自分の名前つけて」ってね。
あとコンサートだけど、医者とか大学教授とか、結構見に行ってた。
もちろん会場では殆どがフツーの大学生だけどね。
70 :
1 :2001/08/12(日) 12:04
69さんは、ライヴ逝ったことあるんですね。いいですね。 前座は誰だったんですか?
71 :
名盤さん :2001/08/12(日) 12:12
前座は…ププ、よく分からんカントリーバンドだったよ! その前の時は…覚えてない。ビール飲みにバーにいってた(ワラ)。 まあ、マターリいこうよ。Jimi Thingみたいに。
公式サイトへ行けば、前座バンドとセットリストとりあえず全部分かるぞ。
73 :
名盤さん@お腹いっぱい。 :2001/08/12(日) 15:45
落ちるの早いなー。それにしてもEverydayはヘンだ。 とりあえず、今年のコンサート次第で今後のファン度を決める しかないのか。
74 :
名盤さん :2001/08/13(月) 03:12
age
75 :
名盤さん :2001/08/13(月) 03:15
来年に来日公演するみたいですね。日本武道館で
76 :
名無しの襟 :2001/08/13(月) 14:23
>>75 maji?
Ants marching!
77 :
名盤さん :2001/08/13(月) 14:48
78 :
名盤さん@お腹いっぱい。 :2001/08/13(月) 23:05
>>75 オレも知りたい、ソース。近々ヨーロッパツアーを行う
という記事は読んだことがあるが、日本はない。
79 :
名盤さん :2001/08/14(火) 19:22
見張り塔からずっと…
80 :
名盤さん :2001/08/15(水) 06:26
age
81 :
名盤さん :2001/08/15(水) 11:46
DMBの日本での知名度の低さって、ライター、評論家の責任もある、って ライターの北村さんが何かで書いてました。 ジャンルにカテゴライズしにくい音で、ツアーバンドで、どんな風にとりあげて いいか正直わからなかった部分がある、と。 日本、来て欲しいです。 向こうではスタジアムライブばっかりだけど、日本だとどこがいいかなあ。 ブリッツあたりですかねえ?
82 :
名盤さん :2001/08/15(水) 22:38
救出age
83 :
名盤さん :2001/08/16(木) 02:15
>>81 ふーん。面白いですね。「ライター、評論家の責任…」ってよく
分からないんですけど(ワラ)、一部の人たちに思い入れがある
んでしょうね。
グラスルーツが売りのバンドだし、プロモーションに関しては
バンド側がしっかりと権利を握って「過露出」を意図的に避け
ていたことが、大きな理由だと自分は思ってます。1996年の
「Crash Into Me」を除いて、「I Did It」まではMTVヘビー
ローテーション避けてましたし。テレビ局もVH1かPBSにしか出
ないし。
日本で、ですか …さてどこがいいかなあ。私は路上でアコース
ティックで歌ってもらうと、五月蝿いストリートシンガーたちの
駆除になると思います。Tim にも参加してもらって、Kiss Ass
して欲しいですね。
84 :
名盤さん :2001/08/16(木) 02:22
俺としては、日本では売れて欲しくない。
85 :
名盤さん :2001/08/16(木) 02:34
>>84 そこまで強くは思わないが、なんとなくわかる。
日本に来る=本国での人気が下降線。ベタだけど。
それにメロディーと歌詞のバランスが微妙で、日本人は
歌いにくくない?大勢が意味もなく立ったまま手拍子する
寒いコンサートはヤダ。
86 :
名盤さん :2001/08/16(木) 02:37
俺は、DMBで歌ったことはないな。メロディーとか聴いてて かなり気持ちいい。 >大勢が意味もなく立ったまま手拍子する >寒いコンサートはヤダ。 激しく同意!
87 :
名盤さん :2001/08/16(木) 02:44
本国のコンサートではみんな一緒に歌ってるもんね。 Ants Marchingの “Candy man ...”のところは 日本人のあたしにゃあ絶対歌えない。悔しい。 フンフンフン〜 フン フン …
88 :
名盤さん :2001/08/16(木) 13:46
age
89 :
名盤さん :2001/08/17(金) 00:40
救出
90 :
名盤さん :2001/08/17(金) 07:13
>>88 ,89
寒いよ。何でもいいから書けばいいのに…
来週のコンサートが楽しみ♪
91 :
& ◆0nA5S/nk :2001/08/17(金) 07:20
アメリカってほんとデイブ好き多いね
92 :
名盤さん :2001/08/17(金) 10:14
>>91 確かに売れすぎって感じ。でもこういうバンドがメジャー
に売れてるって、アメリカンミュージックシーンが健康で
ある証拠だと思われ。
93 :
1 :2001/08/17(金) 10:28
久しぶりに来てみたらまだあった(藁 でも、3、4人しか書きこんでない気がする・・・ 90さんライヴの感想聞かせて下さいね
94 :
名盤さん :2001/08/17(金) 11:49
>>93 いや、この板の他のスレだってそんなに人数変わらないの多いと
思われ。
95 :
名盤さん :2001/08/18(土) 04:27
age
96 :
名盤さん :2001/08/19(日) 01:50
また下がってきているのであげとく。 “Granny” 「ばーちゃん」か。いい曲や。 DMBにはこういう繊細な曲が沢山あるからイイ。
97 :
名盤さん :2001/08/19(日) 03:30
“Lay in Our Graves” 「自分たちがいつか墓の中でねっころがることになるなんて 信じらんねえ」か。これもええな。
98 :
名盤さん :2001/08/19(日) 13:40
“#41” 「41番目に作った歌」 これはヒネリのないタイトルやな。
99 :
名盤さん :2001/08/20(月) 01:40
デイヴに女の子の双子の赤ちゃんが生まれたよ(8/15) おめでとうあげ!!!
100 :
名盤さん :2001/08/20(月) 01:40
100!!
101 :
名盤さん :2001/08/20(月) 21:57
おめでとうデイブあげあげ
102 :
名盤さん :2001/08/21(火) 04:31
すごい落ちようだ(w 1はどこへ行った?ちゃんとあげといてよね。
103 :
名盤さん :2001/08/21(火) 19:31
おめでとうデイブあげあげ
104 :
名盤さん :2001/08/22(水) 05:35
沈みそうだったぞ
105 :
名盤さん :2001/08/22(水) 10:58
救出どうも。
106 :
名盤さん :2001/08/23(木) 03:58
ちょい古いねたのレスなんだけど、 日本のバンドにたとえたらってやつ。 俺はソウルフラワーユニオンに 近いかなぁと思う。メジャー度は 比較にならないけど。
107 :
名盤さん :2001/08/23(木) 04:33
新スレ立ててしまいました いるんですね、よかった でも少ないですね、残念・・・
108 :
名盤さん :2001/08/23(木) 04:40
109 :
107 :
2001/08/23(木) 04:51 あえて新譜から5曲目のSo Right