1 :
名盤さん:
モノクロの80年代の旗手を語れ。
2 :
名盤さん:2001/03/11(日) 00:15
リアルタイムで聴いてた人の話きぼんぬ。
3 :
七福神:2001/03/11(日) 01:17
おお、Gang of Four、最高ですね。アンディ・ギルのギター、当時は夢中に
なりましたよ。購入するなら初期の2枚でしょう。
1979 Entertainment!
1981 Solid Gold
それから Peel Sessions のスタジオライブ盤もなかなかいいです。初期2作
品から演奏されておるので安かったらどうぞ。
4 :
名盤さん:2001/03/11(日) 06:05
ギターの音色が素晴らし過ぎる。
5 :
名盤さん:2001/03/11(日) 06:25
GANGとフリクションとYBO2とPILと.....。
6 :
名盤さん:2001/03/11(日) 11:16
当時MMでgangとbow wow wowが異様に
プッシュされてた。
中学校の昼休みに校内放送にのせたら
不評だった。
3rdは滅茶苦茶叩かれてた。
80年後半頃は相当音楽聞いてる奴でも
知らないの多かった。
PILか...
7 :
名盤さん:2001/03/11(日) 11:30
初期しか知らんね。
>>6 bowwowwow、懐かしくてnapで落としたばっかり。今聞くと、っていうか聴く必要なかったです。
8 :
Dee:2001/03/11(日) 12:11
すいません、4人組聴いたこと無いんですが...
先日、「The Last of England(デレク・ジャーマン監督)」のサントラCDを
買ったところ、アンディ・ギルが参加しており彼が書いた曲を聴いた所、確か
にギターがギンギンいっていました。
でもこの作品が80年代後半なので、「昔はもっと凄かったんだろうなー」という
出来でした。
>3 七福神さん
前にラフトレスレでこの件で私に質問されなかったでしょうか?
人違いであれば申し訳ありません。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/11(日) 12:14
アンディ・ギルはツネマツ・マサトシに影響受けてんだよ
10 :
名盤さん:2001/03/11(日) 12:20
2ndの閉塞感がたまらん。
11 :
名盤さん:2001/03/11(日) 12:56
確かにギターはギンギンだね。
ギターとアンプ、なに使ってたんだろ?
12 :
名盤さん:2001/03/11(日) 13:15
ギターはたぶんテレキャスだろう
13 :
名盤さん:2001/03/11(日) 15:42
アンプはわりとどんなでもあんな感じの音出るけど
セオリー的にはフェンダーのツイン系だろ。
14 :
名盤さん:2001/03/11(日) 15:47
>7
BOW WOW WOWはスミスに影響与えた(と、思いたい)
15 :
Dee:2001/03/11(日) 18:14
>>9 確かにツネマツのギター(FRICTIONの1st)てかっこいいてすよね。
前に、会社の先輩がツネマツ氏の奥様(社内の人)の知合いで、「ツネマツ氏
の家行きたい?」とか言われたが、ミーハー気分で行っても失礼と思い断った。
チョット残念だったなあ。あ、4人組でてきてない...
ヨタですが、バウワウワウとバウワウとバウハウスが良くごっちゃになった。
16 :
名盤さん:2001/03/11(日) 18:30
>>15 おー。FRICTIONもEDPSもかっこよかった。
ツネマツも聴いたことないホテイオタとか氏ね。
と意味の無い煽りをしたいくらい好き。
なんで画家になっちまったんだ。
いや、絵もギター同様いいんだけどね。
17 :
名盤さん:2001/03/12(月) 01:14
>16
もうかんないからに決まってんだろ。
ホテイオタなんているのか?今井美樹のことか?
いくら絵が良くてもおまえには買えないから
安心しろ。
18 :
名盤さん:2001/03/12(月) 01:16
>>14 ! VOWWOWWOWがスミスに影響を! ぜんぜん聞き取れんかった。
もう一回聴いてみる。
19 :
名盤さん:2001/03/12(月) 01:21
デイヴ・アレンのベースもカッコよかった
20 :
七福神:2001/03/13(火) 22:59
>Dee さん
そういえば、アンディ・ギルの話題でふったかもしれませんね。
21 :
PTTM:2001/03/13(火) 23:09
SHRIEKBACKも懐かしいことよ
22 :
名盤さん:2001/03/13(火) 23:26
レッチリの1stってアンディ・ギルのプロデュースだよね?
別人?
23 :
Dee:2001/03/13(火) 23:50
>22
同一人物です。ちなみにかつてファンだったレッチリは、アンディ・ギルの
精彩のなさに嘆いておったそうです。
24 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/03/14(水) 02:34
age
25 :
名盤さん:2001/03/14(水) 04:34
あのカッティングはウィルコ・ジョンソンみてえだな。
26 :
名盤さん:2001/03/14(水) 15:58
当時はウィルコ=本家、アンディ=真似 という
イメージあったけど、間違ってたな。
影響は受けてるんだろうけどGANGの方がショッキング
だ。
27 :
名盤さん:2001/03/14(水) 23:07
たんに不協和音ぽかったらショッキングてか
28 :
たくお:2001/03/16(金) 11:28
「ノット・グレイト・メン」、パンク〜ニューウェーブ時代の数ある名曲のひとつ
に数えられる。
29 :
26:2001/03/17(土) 23:31
>27
悔しかったらおまえ不協和音の入った曲メジャーからリリース
してみろ。
スレ立てて賞賛してやる。
↑という下らないことがが言いたいのではないのだが...
ここに来たということはあんたもパブロック礼賛には
賛成できないんだろ?
26/29は何がいいたいのか意味不明なのですが。
(私はpubrockもpunk、post-punkも好きだよ。)
ウィルコのカッティングも当時は十分刺激的だったろうと想像するけど。
pubrock - punk - post-punk の流れのなかで考えると
どちらの方がよりショッキングかなんて言うのはあまり意味のないことのように
思うのですがいかがでしょうか。
(同時期のギタリストどうしでくらべるのならともかく...)
もしfeelgoodとgang of fourが同時期のバンドなら
断然gangの方がショッキングですけどね(笑)。
でもpost-punk期にはもっとフリーキーで刺激的な音を出すギタリスト
がいたのではないでしょうか。アンディのギターはそれらに比べると
割と鳴らしてるコードとかは普通っぽかったような気もするんですが。
32 :
26/29:2001/03/18(日) 22:43
>30
ああ、確かに意味不明ですね。すまん。
評価の定着したウィルコに比べてアンディの仕事って
なんか忘れられてるような気がして。
流れ的にそういう発言したけど必然性薄かったな。
gangのすごいところはart云々よりまず肉体にはたらき
かけてきたところかな。
パブロックの方がフォーマットの中でやってる音楽と
いう印象もあるしね。
>パブロックの方がフォーマットの中でやってる音楽と
>いう印象もあるしね。
確かに。
pubrockって全体的に渋めのバンドが多かったし
そのなかでも割とソリッドな初期コステロやG・パーカーあたりでも
ギターは割とノーマルな感じだったように思うし、
そんななかであのウィルコのスタイルは相当際立っていたのでは
ないかと想像します。
(post-punkのシーンにおいてのアンディとくらべると。)
34 :
32:
>33
なるほど。主旨一貫してますね。
僕の見方は、feelgoodにおける
ウィルコって確かに音楽的には突出してるけど、
結局はパブロックのマターリした世界に
帰結してるよね。あくまで「許される異物」というか。