DEPECHE MODE

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名盤さん
DEPECHE MODEについての思い入れを語りましょう。
2名盤さん:2001/01/06(土) 07:35
DEPECHE MODEを始めて聞いたのは、NHK海外ウィークリーでした。
SeeYouのプロモを紹介してた。
3名盤さん:2001/01/06(土) 10:22
ソフトバレエという日本のバンドを聞いたらDMソックリだった。
4リン作:2001/01/06(土) 14:22
DEPECHE MODEをの情報を初めて仕入れたのは朝日新聞の新人紹介覧。
「エブリリシングカウンツ」をミディアムテンポの叙情的ナンバーと紹介。
5名盤さん:2001/01/06(土) 15:16
>>3
デペモの美学=天然
ソフバの美学=やらせ
6:2001/01/06(土) 18:44
私の選ぶ べすと10ふろむDM

1. Everything Counts(基本中の基本)
2. Get The Balance Right(歌詞意味不明も痺れるメロディー
              これぞエレポップ)
3. Enjoy The Silence(美しすぎるメロ、PVも傑作)
4. New Life(この曲、長いヴァージョンないのが不思議)
5. People Are People(基本2)
6. The Question Of Time
7. Master & Servant
8. Strangelove
9. Behind The Wheel
10. Never Let Me Down Again
以下 Personal Jesus@`The Meaning Of Love@`See You
Just Can't Get Enough.....

The Songs For Faith & Devotion以降もCDを購入して
しまったことを後悔。
I Feel Youを聴いた時点でDMは、もはやDMでなくなった
と感じた。
DMを語ると必ず後期の悪口になってしまう。(反省
中期DMファンはドイツのDMと呼ばれるCamouflage、
アメリカのDMと呼ばれるRed Flagをチェックのこと。
7名盤さん:2001/01/07(日) 00:27
坂本龍一のサンストで紹介してて、初めて名前を聞いたんだけど、
教授がメンバーが「カワイコちゃん」って言ってたんで、女の子の
バンドかと思い込んでいた。曲を聞いたらおっさん声だった。
8名盤さん:2001/01/07(日) 04:55
昔大好きだったけど、あのナチスのイメージは今思うと馬鹿げてる。
今は大嫌い。
9名盤さん:2001/01/07(日) 05:05
SOMETHINH TO DOという曲が好きなんですが何という
アルバムに入ってるんでしょうか?
どなたか教えて下さい。
10bong 13:2001/01/07(日) 23:12
>9
some great reward
101
11名盤さん:2001/01/08(月) 16:17
このスレは今年4月のニューシングルが出てから建てるべきだったかも。
自分は地道に書き込んでいくつもりですが。
今度のプロデューサーはティムシムノンよりは期待度大。
ティムのはちょっとハイハットがシャカシャカしすぎだったのでは?
12名盤さん:2001/01/10(水) 13:35
Dreaming of me c/w Ice Machin あげ
13名盤さん:2001/01/12(金) 18:34
New life C/W shout! あげ
14名盤さん:2001/01/12(金) 18:46
エイドリアンシャーウッドあたりがリミックスした
マスター&サーヴァントの12インチあたりのいわゆる
別バージョンの曲はCDで再発されてるのか?
あれば買いたい
15リン作:2001/01/12(金) 22:20
>>14
黄色いジャケでエンボス仕様のM&S鎖模様。
リミテッドナンバー入りのON-U Sound remix。
あれはCDでは見たことないです。
しかし、あのリミックスのドシャメシャぶりはモノ凄いインパクトでした。
なんといってもMINISTRYのTWICH出現以前の話。
デペッシュモードは当時いつでも2〜3年先を行っていたと思います。
16名盤さん:2001/01/13(土) 02:02
アタイの選ぶ ベスト10フロムDM

1. everything counts
2. leave in silence
3. puppets
4. love in itself
5. my secret garden
6. People Are People
7. see you
8. just cant' get enough
9. photographic
10. never let me down again
1714:2001/01/13(土) 07:29
>>15
やはりまだ出てませんでしたか。残念
実はその12インチは持っているのですが
レコードプレイヤーは現在自宅に無いので
長らく聞いていないのです。
今日あたりビックカメラでも逝って
ターンテーブルでも物色します。
ミニストリーTwitchも持ってますがその次の
Land of rape and honeyとかも好み。


18名盤さん:2001/01/13(土) 12:34
New Life(remix) C/W shout!(rio mix) あげ
19リン作:2001/01/13(土) 14:56
some great reward はサンプリングの限界に挑戦だったですね。
ドッシン&バッコンetc。それは世に出現したことのない音の数々。
20代の少年がよくこんな凄いアルバム作ったもんだ。
20名盤さん:2001/01/14(日) 02:17
Just can't get Enough C/W Any second now あげ
21名盤さん:2001/01/14(日) 02:23
GAPのCMはちょっと驚いた
22名盤さん:2001/01/14(日) 02:24
barrel of a gunのUnderworldミックスはどうよ?
23リン作:2001/01/14(日) 03:47
>>22
デペモの素敵なコード進行を変えてまで作るようなリミックスか?あれは。
テクノの出現は良質なニューウェイヴ・ポップソングのマキシシングルを
ことごとく、駄作シングルに変えてきた。
どいつもこいつも調子に乗りすぎじゃ。
24名盤さん:2001/01/14(日) 04:23
オフィシャルサイトで新作のタイトルあてクイズみたいなのしているよ。
25名盤さん:2001/01/14(日) 04:28
ライヴが好きでないメンバーは
辞めてもらいます。
26>18:2001/01/14(日) 04:28
うん、あれはいいね。
27名盤さん:2001/01/14(日) 06:39
へいへい、わっちょーねいむ?
28名盤さん:2001/01/14(日) 15:15
P-R-E-double T-Y♪
2914:2001/01/14(日) 15:25
そういえば最近ヴィンスクラークは何してるのですか
90年以降殆ど新譜聴いてないので
私は全然知りません
30名盤さん:2001/01/14(日) 17:18
全然しらん者だけど、読み方はデペシェモードでいいの?
31名盤さん:2001/01/14(日) 19:21
Just can't get Enough(SCHIZO MIX) C/W Any second now(ALTERD) あげ
32名盤さん:2001/01/14(日) 19:23
日本では一般的に「でぺっしゅ・もーど」と呼びます。もしくはDMとか。
33名盤さん:2001/01/15(月) 00:16
「時々願う 死ねたらなぁ。」のヴィンスの
「あーあー」コーラス萌え。
34名盤さん:2001/01/15(月) 02:21
↑ウケタ
35名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 02:24
 ボーカルまだ生きてるの?好きな人たちだっただけに心配 ノハヽヽ   ノハヽヽ  @ノノハ@ ゛〃~ヽヽ"
( ´D`)  |( ^◇^ )|  (´д` )   (“∀“ )
(  ⊃    (∪ ∪   ⊂ ∪)   ⊂ ∪)
(__)__)    (__)(__)    (__(__)    (__(__)
じゃんけんぴょ〜ん
36名盤さん:2001/01/15(月) 02:25
デイヴもっと腰振って〜☆
37名盤さん:2001/01/15(月) 04:03
デビッド・ガーンは全作から全面復帰しています。
ウルトラ時のインタビュー・ドキュメントを見る限り
彼は大きく成長し、悟った発言をしています。(101の頃の発言に比べれば!)
まずはニューシングルに期待です!!
38名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 10:30
オフィシャル・サイト。
どなたか新譜のプログレス・ニュースを翻訳してくれんかのう・・・
http://www.depechemode.com/
39直訳君:2001/01/15(月) 12:53
えー、年始は1月8日月曜日から2週間にわたってスタジオに入り、
アルバムのミックスを完了させているはずです。
そのあと2月中旬まで休暇を取り、
ビデオ撮りなどプロモ月間を経たのち夏のツアーに向けてリハを行う予定。
40>38:2001/01/15(月) 13:27
うひょーサンキュ!
デペモが帰って来る!なんというステキな年でしょう。
まずは、とにかく待つのみですね。
(今後もよろしければ教えて下さいませ)

41名盤さん:2001/01/15(月) 13:46
トリビュート版は、スマパン、ローカスト、フーバーフォニック辺りがえがった。
ロバートスミスはいまいち。あと最後のデスメタルは笑った。
(そういえばデペチェモオドのフォロワーってネオナチみたいの多いね、北欧あたりに)
42名盤さん:2001/01/15(月) 18:24
トリビュート版、
エレクトロ系組は格の違いを見せつけられてカッコワル。
コードを忠実に守った生系組に限って素敵なカヴァーをしている。
楽曲の美しさが証明されたってことだよね。
43名盤さん:2001/01/15(月) 23:51
See You C/W Now this is fun あげ
44名盤さん:2001/01/16(火) 02:08
Now this is fun ライヴ・バージョンの雀っぽいピヨピヨ音・・あげ
45名盤さん:2001/01/16(火) 14:22
See You (extented version) C/W Now this is fun (extented version)あげ
46名盤さん:2001/01/17(水) 19:22
ニューアルバムの名前は
"EXCITER"っていうのかい。
47名盤さん:2001/01/18(木) 00:49
The meaning of love C/W Oberkorn あげ
48名盤さん:2001/01/19(金) 00:25
下がってる・・・・
ジャンキーデイブ萌えアゲ!!
49名盤さん:2001/01/19(金) 00:29
The meaning of love(fairly odd mix) C/W Oberkorn(development mix) あげ
50名盤さん:2001/01/19(金) 00:37
ヴァイオレーターからFaith & devotionへの落差が激しい。
わしゃもう期待はせんよ。
ところでアンディって音楽的に昔から何やってんの?
わしゃマンデーズのベズだととらえとるが。
51名盤さん:2001/01/19(金) 00:56
サムグレート  →サンプル金属サウンドの臨界点の発見
セレブレーション→サンプル金属さらなる高みへ+メロディのあくなき追求
マスィズ    →エレクトロが一番つらい時期、孤高の挑戦者(某グループなど足下にも及ばない)
ヴァイオレーター→アナログサウンド復興を90’頭に予言(誰がDM以上のアナログサウンドを作り得たか?)
フェイス    →エレクトロとロックの融合のDM的解釈(フィルターにかなりの工夫が)
ウルトラ    →普遍的なネロディ、磨かれ研ぎ澄まされたボーカルの誕生
52名盤さん:2001/01/19(金) 01:17
スピスペとブロフレとコンタイアゲ(略してみました)は?
53名盤さん:2001/01/19(金) 01:23
スピスペ  →エレクトロ黎明期の佳作(キックとスネア、同じ音を出したのはファッドガジェットのみ)
ブロフレ  →エレクトロ勃興期の秀作(少年から青年に至るまでの道は痛みがともなうもの→なんちて)
コンタイアゲ→サンプリング金属サウンドへの挑戦(83’このアルバム以上のサンプルアルバム他になし)
5452:2001/01/19(金) 04:30
ありがとう。
55名盤さん:2001/01/19(金) 15:10
IN USA TODAY - January 19th
DMニュース
DM IN USAトゥデー-1月19日
US residents - be sure to hit your newsstand today.
Depeche Mode will be featured in the Friday issue of USA Today.
米国の居住者-今日あなたのニューススタンドを必ず襲います。
Depecheモード(Depeche Mode)はUSAトゥデーの金曜問題中で特色とされるでしょう。
56名盤さん:2001/01/19(金) 23:23
>>55
直訳君より直訳・・・
こりゃソフトの仕業だね
57名盤さん:2001/01/20(土) 02:56
ブロフレのジャケット好き。
郷愁をさそう。
5814:2001/01/20(土) 04:20
>>53
スピスペ  →エレクトロ黎明期の佳作
(キックとスネア、同じ音を出したのはファッドガジェットのみ)
...本当か!とも突っ込みたくなるが
ファドガジェットのファンとして激しく賛成
59名盤さん:2001/01/20(土) 04:22
フランク・トーヴェイって今
何してるの。
60名盤さん:2001/01/20(土) 11:54
>>57
ブロフレのジャケはあのアルバムの少年牧歌的郷愁ソングを象徴している。
ファーストインパクトはすでに大昔だけど、
ジャケを眺めると多感な10代の頃をすぐに思い出せます。
61直訳ソフト君:2001/01/20(土) 14:04
(ウェブ・マスター)
前のアルバムと比較して、
あなたはどうこれらの新しい歌を比較するでしょうか。
これらはあなたにとってより容易になりましたか。
歌により重要に見せた今ちょうどのあなたの生活の中に何かがありますか。(ゴア)
私が事態のフローに入った後、すべては実際に自然でした。
しかし、私は昨年努力しました。
(私)(最初に)私は記述(1月または2月に)ことになっていました。
また、それが10月に到着し、私がまだ何もしていなかった時、
私は1種の恐慌状態の状態に入っていました。
それは、書くプロセスの間にある種類の友情を必要とすると私がいつ決定したかです。
それは、私がガレス・ジョーンズおよびポールFreegardにいつ得させたかです。
そのポイントから、彼らが私が考えを提案するのを待って、そこに座っていることを私が知っていたので、
それは私にとってずっと容易になりました。
彼らが行くために待つスタジオに座っており、
私が言おうところで、ある歌がありました
「ok、よく私に2、3時間を与える、また、私は行きましょう、の上に、
ギターを備えた家へ、また、私は考えおよび基礎的な歌とともに戻りましょう。」
それは実際に私に焦点(私はそれを以前に持っていなかった)を与えました。
私は、あなたが少しの圧力を必要とすると時々思います。
私が何もしない家でちょうど座っていたすべての月の間、持っていた、
私は、人々が私の上で応対していたことを知って、その種の圧力を行っていました、
そして恐らく働くのに絶望的、私は何かを非常に以前にしていたでしょう。
62名盤さん:2001/01/21(日) 00:18
デペのライヴビデオ見てると40%はアンディの仕事ぶりに気がいってしまって
集中できん!っていう人いるやろ?
彼は世界でも上位にランクするラッキーボーイだ。マートのお気に入りというだけで・・・
63名盤さん:2001/01/21(日) 00:43
>>62
ごめん、マートって…?
64名盤さん:2001/01/21(日) 14:18
マークのことをマートって言うの。
65名盤さん:2001/01/21(日) 16:02
Leave in Silence C/W Excerpt From:Ny Secret Garden あげ
6662:2001/01/21(日) 18:42
「マート」とはまーちんごあのことです。
67名盤さん:2001/01/21(日) 23:13
Leave in Silence (longer)C/W Excerpt Furture From:Ny Secret Garden
Leave in Silence (Quieter) あげ

*Dmのextendedモノの歴史上、完璧にアルバム収録された唯一のテイク。
ブロークンの限りない優しさはスクエアー波(ブラスっぽい音)の使い倒しにあると思う。
68名盤さん:2001/01/21(日) 23:15
BANG 1
69名盤さん:2001/01/22(月) 00:04
×BANG→○BONG
70名盤さん:2001/01/22(月) 03:04
まーてぃん先生はどうしてあの特徴的なズラをかぶってるの?
71名盤さん:2001/01/22(月) 03:05
ヅラだったの!
ショック、ジョージショック!
72名盤さん:2001/01/22(月) 03:21
ファッションとしてかぶってるんだと思うけど詳しいことは知らない・・・
73名盤さん:2001/01/22(月) 16:08
>>70~72
ホントか?
74名盤さん:2001/01/22(月) 17:41
>>70
ネタかな?でも彼のデコはかなり広いね
75名盤さん:2001/01/22(月) 17:50
ネタだろ?
76age:2001/01/22(月) 23:11
age
77名盤さん:2001/01/22(月) 23:11
まあツルッパゲだとしても全然オッケー。
まーてぃんの声は心を震わせる声。
78名盤さん:2001/01/22(月) 23:49
ま〜ちんカットにあこがれて失敗したもんだ
79名盤さん:2001/01/22(月) 23:51
>>78
君の勇気に乾杯。
80名盤さん:2001/01/23(火) 00:12
私、
中高の頃デビッドガーン刈り。
大学時マーク刈り。
現在ボン・ハリス刈り(ナィッツァーエブ)
81名盤さん:2001/01/23(火) 00:19
10年程前に神戸のポートピアホテルの中のバーで遭遇。
ええ人達でした。
82名盤さん:2001/01/23(火) 00:22
>>81
うわあああ、羨ましいぃ。
私はMTV主催のデペッシュモードとチャーター機に乗っかって
いっしょにツアーする企画、葉書を200枚書いたけどはずれましたぁ。
詳細きぼーん
8381?:2001/01/23(火) 00:22
>>29
 ヴィンス・クラークってイレイジャー?
 違ったら失礼。
84名盤さん:2001/01/23(火) 00:39
デペッシュモードメンバー

1,デビッドガーン      ヴォーカル、入れ墨担当「ドラッグとは別れました」
2,マーティンゴア      作曲担当  「セックスと宗教は切っても切れない」
3,アンディー・フレッチャー 付録  「役立たず。バンドの仲を取り持っている」

---脱退組---
4,アラン・ワイルダー 作曲、音響担当 「DM入部のため年齢サバ読みました」
 (現リコイル)
5,ヴィンス・クラーク 作曲、ヴォイス 「ツアーは嫌いなのでDMやめます」
 (現イレイジャー) 
85名盤さん:2001/01/23(火) 02:45
>>80
ボン刈りって…ボーズ?
今ボンて坊主じゃないのか?

中学のときハイドロロジー聴いたけど
なんか難解だった。
86名盤さん:2001/01/23(火) 03:24
間ーちんカット=亀頭
87名盤さん:2001/01/23(火) 07:05
マーティン聞いたら泣くよ…。
88名盤さん:2001/01/23(火) 07:27
ビデオ「101」で着替えるデイヴが
ビキニパンツ一枚になるシーンがあるが
あのパンツは自前? ハァハァ
89名盤さん:2001/01/23(火) 12:15
ヴィンス・クラークが抜けたのはルックスのせいだって
聞いたけど。
どうでもいいが、フーヴァーフォニックのセイック・ザ・ディジーズ
いいね。原曲よりもいいかもしれない。
デペッシュモードはアントン・コービンのイメージが強いね。ニック・ケイブもだけど。
異様に黒勝ちなモノトーンだね。
9089:2001/01/23(火) 12:33
シェイク・ザ・デジーズの間違い。すまん。
91名盤さん:2001/01/23(火) 13:26
バンドはアルバムのミックスを完了。
夏にツアーの準備あり。
プロモ、ビデオ・オンエア開始の前に
2月の半ばまでオフをとるとのこと。 ニューアルバム"EXCITER" からの第一弾シングルは
「DREAM ON」という曲で4月発売予定とのこと(DMウェブ)
92名盤さん:2001/01/23(火) 20:39
間ーちんカット=ウド鈴木
93名盤さん:2001/01/24(水) 00:01
薬中は直ったんですか?
94デイヴ:2001/01/24(水) 00:02
お蔭様で立ち直りました。
95名盤さん:2001/01/24(水) 00:04
今ヤフオクでDMのレーザーディスクが大量に出品されています。
101やライヴインハンブルグなんかは日本盤は価値あると思うよ。
101は日本語字幕付きでアランの講釈が何言ってるのかよくわかった。
96名盤さん:2001/01/24(水) 00:10
DMのコンサートは女のほうが多いの?
97名盤さん:2001/01/25(木) 00:01
98名盤さん:2001/01/25(木) 00:03
しかし90年のヴァイオレーションツアーは日本でもたくさんまわったよなぁ。
福岡市民会館なんかでもやってたもんな。
たぶんこんな調子でアメリカでも凄いとこでやったんだろうな。
それゃーアランもやめるっちゅうねん。
99車庫:2001/01/25(木) 00:47
フェイス/デヴォ以降から好きになったんすけど、昔の聴いても
いいと思えますかね?
100名盤さん:2001/01/25(木) 01:33
Get The Balance Light! C/W The Great Outdoors!
Get The Balance Light!(Comnination Mix) あげ
*ベースラインのからみの複雑さに匹敵するのはのちの名作Strange Loveくらいか?
元祖ハウスミュージックと言わしめた名曲、B-サイドにはアランの名が初めてクレジット。
101名盤さん:2001/01/25(木) 03:09
>>97
ありがと
10214:2001/01/25(木) 09:25
>>100
ゲットザバランスライトのベースラインって本当にはまる
私はShake The DiseaseとPersonal Jesus
とこの曲がDMのベスト3です
103名盤さん:2001/01/25(木) 18:56
ニューアルバム"Exciter":STUMM 190
イギリス5月14日発売、アメリカ5月15日発売

ファーストシングル「Dream On」(BONG 30)
4月23日イギリスリリース

ミュージック・ビデオ−2月中旬放映
アートワーク−アントンコービン

アルバム収録に明かされているトラック
"The Sweetest Condition"@`
"Dream On"@`
"When The Body Speaks"@`
"Breathe"@`
"Goodnight Lovers"@`
"Freelove"@`
"I Am You"
104名盤さん:2001/01/25(木) 23:16
"EXCITER" は邦盤でるのかな?
イレイジャーの"LOVEBOAT"でも結局でなかったもんなー。
MUTEは日本ではいまどことも契約してないのかな?
やっぱりMAID IN JAPANがいちばん品質いいもんね。
105名盤さん:2001/01/26(金) 00:33
アルファレコード時代は何かと仕事がシロウトっぽくて腹の立った覚えがある。
企画は思いついてやるくせに、信じられないようなミスがとにかう多かった。
いったいあのアマチュアな仕事っぷりは何だったのか?
106名盤さん:2001/01/26(金) 00:51
Everything Counts C/W Work Hard あげ
*イントロからいきなり驚異のサンプル・サウンドを展開、
 出だしのインパクトは品位において他アーティストを遙か後方へ押しやった。
 美しいメロディーは前衛コンセプトを何の違和感もなく聴かせ、我々を優しく包み込む。
 名曲の誕生。12’Versionは及第点。
107名盤さん:2001/01/26(金) 00:59
>>106
どうでもいいけど、シングルタイトルでageてる奴、
凄い詳しいな。感心した。(ってオレもだが。)
108非通知さん:2001/01/26(金) 01:14
Shake the disease(あってる?)は、いかが?
109しってる?:2001/01/26(金) 01:24
人気ねぇなぁ・・
110名盤さん:2001/01/26(金) 01:33
The Gang Of Fourは有名ですよ。>109
111名盤さん:2001/01/26(金) 01:50
↑スレ違い?
112名盤さん:2001/01/26(金) 06:21
もーざんなぱーてぃー
(ふぅっふ〜)
113今は亡きomdスレの1:2001/01/26(金) 06:40
包茎、包茎、包茎、包茎、包茎、包茎、包茎、包茎、包茎、包茎、

(pimpfの歌詞)
114名盤さん:2001/01/26(金) 06:42
↑やめてけれ〜ッ!
聴けなくなる…!
115omdスレの1:2001/01/26(金) 06:46
これ10年以上思ってたけど、始めて書いたかも。
116名盤さん:2001/01/26(金) 06:48
あの荘厳な雰囲気が包茎…。
117omd1:2001/01/26(金) 06:53
暗い部屋の隅で悩んでる感じがよく出てるでしょ?
118名盤さん:2001/01/26(金) 06:58
pimpf作ったのってマーティン?
じゃあマーティンは…。
119omd1:2001/01/26(金) 07:01
ダブ東、ダブ東、ダブ東、ダブ東、ダブ東、ダブ東、ダブ東、

(ステレオラブ、「エンペラー・トマト〜」の1曲目)

スレ違いなのでsage
120名盤さん:2001/01/26(金) 09:23
「OMDのスレ1」なんて自分でわざわざ名乗らないで欲しい。
ネタもつまらないし。
121名盤さん:2001/01/27(土) 00:53
Constraction Time あげin
* 83年はフェアライト、シンクラヴィアを用いたサンプル・サウンドに
 数多くのアーティストが挑戦したもののほとんどがアイデア探しの領域に終わり撃沈。
 DMの作品がコンセプトアルバムにカテゴライズされない理由は、
 なによりも普遍性の強い人の心を打つメロディーが完全確立されているからだ。
 
122名盤さん:2001/01/27(土) 02:29
>>120
ごめんね。包茎/pimpfはオレの中では面白いんだ。
123名盤さん:2001/01/27(土) 03:03
>120
そうか?オレは面白かったぞ。どうせお前pimpf知らねーんだろ?
それにどうでもいい事突っ込んでんなー、お前に関係ねーだろ。
OMDはDEPECHEとは一緒にツアーまわってたし、関係ないこともないしな。
124名盤さん:2001/01/27(土) 03:09
120=123
125名盤さん:2001/01/27(土) 16:01
Love In Itself 2、3,4 C/W Fools (Bigger)あげ
*12’テイクの完成度は高い。
管楽器の独奏部分を始め若いメンバーの実験心は旺盛だ。
シーンの中でも際立った電子表現探求の姿勢は
次シングルでさらなる高みへと進むこととなる。
B-saidアラン作成。初の全アコースティックテイクの収録。
126名盤さん:2001/01/27(土) 17:35
Nord Lead3とDEPECHE MODE
http://www.mute.com/dm/martdave_l.jpg
127裕美マニア:2001/01/27(土) 21:29
people are peopleってアルバムはベスト盤ですか?
128名盤さん:2001/01/27(土) 22:11
米sireから出ているベスト版です。
来日記念の邦版はM&Sが追加。
129名盤さん:2001/01/28(日) 17:18
おい!今度の新譜はあんでいのぼーかるがあるらしいぞ!
130名盤さん:2001/01/28(日) 17:29
>アンディ・ボーカル!?
それってスピードのヒトエのボーカルと同じレベルの企画かも。
131名盤さん:2001/01/28(日) 17:38
「Dream On」をナプスターで落として部分で聴いた。あげ
*やっぱり凄いぞDMは。
ご存じ、一聴しただけでは理解できないDM節が健在。
どこかブルージーでいつものメロディーテイストが要所に溢れている。
マークベルの技もかなり利いていて細かい芸当が光っている。
エレポップの地平を垣間見せてくれるDM!
一瞬の事件!!
132名盤さん:2001/01/29(月) 00:38
盲目的なファンって端から見てるとねえ…。
俺もDM好きだけどさあ。
133名盤さん:2001/01/29(月) 00:56
>>132
ファンなんてどこも似たようなもん。いちいち言うな。
134名盤さん:2001/01/29(月) 01:22
全くそのとおり
135>103:2001/01/29(月) 20:03
>103
やった〜!!アントンコービン復活!!やっぱDMはアントンのアートワークじゃなくっちゃ。
136名盤さん:2001/01/30(火) 00:36
People Are People(Different Mix) C/W In Your Memory(Slick Mix)あげ
*ノイバウテンのアイデアを租借したことを認めた上で作り上げた驚異のパーカッシヴ・ナンバー。
出所を見破ることが容易でない洗練された金属サンプル加工技術。
12’は恍惚感溢れる金属構成がたっぷり聴ける。
確実にシーンのトップレベルに君臨。
この頃のシンセ音がシンクラヴィアで加工された事実がアランの証言で明らかになった。
B-sideの工事現場的攻撃性もかなり高い。
137名盤さん:2001/01/30(火) 03:42
「ストロベリィ・スウィッチぶりっ子も応援してま〜す」
前英トップ20、S・スウィッチブレイドCMより
138名盤さん:2001/01/30(火) 04:02
えっ?今泉?
139名盤さん:2001/01/30(火) 04:32
あの番組今もやってんの?
DMは毎週インディチャートのトップだったけど
ピープルアーピープル発売直後、かっこいいイントロ部分ばっかし毎週聴いてた。
AMの悪い音だったけど確かあの時は「とんでもない曲がでたな」と思った。
140名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/30(火) 13:06
オフィシャルサイトで新曲聞けるよ。何でもデイリーで更新するらしいです。
www.depechemode.com
と、日本盤・・・muteは契約なくてもrepriseがあるから・・・
repriseの日本発売元ってどこですかねー。
141名盤さん:2001/01/30(火) 18:18
131が賞賛してるけど、どんな曲だった?
142名盤さん:2001/01/31(水) 01:32
People Are People(On-Usound)あげ
143作者:2001/01/31(水) 17:54
スローテンポが最もエモーショナルと感じていた前作とは打って変わって
新曲はBPMが上がりました。
ビートも重い、重くないのレベルで語る領域ではないようです。
エレポの新しい展開が待っている、そんな気がします。
144名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/01/31(水) 18:14
Kill Muthafuking Depeche Mode
145SUI-HEY:2001/01/31(水) 19:45
大昔、何かのB面に入ってた“ROUTE−66”のカヴァー最高です。
歪んだギターであの曲のコードを荒っぽくやるとチョーかっこいい!
奴のオドロオドロしい歌いっぷりがまた原曲完全にぶっ壊してていー感じ。
BOX-SETにも入ってたがversion違いでこっちは S0-SO です。
146名盤さん:2001/01/31(水) 21:03
>145
あー!それ探してるんだよー!
ビデオ101のエンドロールのバックに流れてて、シビレまくってしまったんだけど、
シングルのB面に入ってたのか!!どのシングルだろう?
もう入手困難なんだろうな。
147作者:2001/01/31(水) 21:45
>>145>>146
ええと、66はBEHIND THE WHEELのB-sideです。
ビデオのは12’テイクで
BOX収録の7’テイク、
他にBEAT MASTER REMIX、SIRE版のメガミックスがあります。
148名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/01(木) 14:42
またオフィシャルに新曲あがりましたっす。
こんどはramっす。
順次、mp3になるらしいっす。ってことは長尺版はram、
短い版はmp3ってことっすかねっす。うっす。
149作者:2001/02/01(木) 20:01
しかし、新曲をあんな環境で聴くのはなんかもったいない感じがする。
やっぱり発売されてからドカンとしっかり聴こうかな・・・
150145:2001/02/01(木) 21:30
147さん、ありがとう。
depehe mode.comで聴いてきたよ。
151作者:2001/02/04(日) 02:12
Master&servant C/W (set me free)Remotivate Meあげ
*より攻撃度を増し、さらに洗練された金属サウンド。
イントロの快感はそのままツアーのイントロ部分に引火。
サンプリング・ポップミュージックの到達点。
152名盤さん:2001/02/05(月) 01:09
Master&servant(On-Usound)あげ
*Adrian Sherwoodの手による破壊度ダントツ一位、DM史上最も過激なナンバー。
MINSTRY「TWICH」出現以前。ボディミュージック夜明け前。
ドイツ版も限定NOつきで再発された。
ノーマルな12’テイク(slavery whip mix)は遊びすぎで聴き込むには×。
sire版(U.S black&Blue Vresion)は繋いだだけのDJ版の趣が濃いが聴きやすい。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/06(火) 11:51
ラインナップ
●Easy Tiger● I Am You● Goodnight Lovers● I Feel Loved
● Breathe● Lovetheme● Comatose● The Dead Of Night● Freelove
● Shine● When The Body Speaks● Dream On● The Sweetest Condition

154名盤さん:2001/02/07(水) 22:48
X1が欲しい
155名盤さん:2001/02/07(水) 23:00
X1が欲しいけど見つかりません。
UKのsingleのBOXみたいに再発して欲しい。
156名盤さん:2001/02/08(木) 01:35
X1。
まれに。
極まれに中古屋で目撃します。
ほんと〜に極まれに。
157:2001/02/08(木) 02:45
X1だけどeBAYオークションで今現在、入札中のが
3つあるけど$59.3(日本円にして6806円)の値段に
なってるね。
X1とX2併せて$500で売りに出してる人もいるけど
たぶんそのぐらいの値段でも売買成立してるんだろうね。
私はオーソドックスにvol 3を愛聴してます。
158名盤さん:2001/02/09(金) 00:34
XBOX SET・・・

時々・・・
ほんの時々・・・中古屋で目撃します。

ウ〜ウウ〜ウ〜〜〜〜〜・・・・サムタァ〜〜ィムス。
159名盤さん:2001/02/09(金) 01:11
>157
ありがと
160名盤さん:2001/02/11(日) 03:20
初心者な質問かもしれんけど・・・x1って何?
161名盤さん:2001/02/12(月) 16:33
xとはデペッシュモードの12’収録の曲を無造作に並べたボックスセットです。
x1とx2があり、全部で4枚、ライブCDやBsaid CDなどが入っています。
当時はキャバレーボルテールboxやゲイリーニューマンBOXなど色々なものがありましたね。
162名盤さん:2001/02/13(火) 13:31
アルバムのイメージがオフィシャルサイトにもう出てたぞ。
163名盤さん:2001/02/14(水) 23:01
age
164名盤さん:2001/02/15(木) 01:02
ペイーン!
165名盤さん:2001/02/15(木) 15:19
ユゥ・リターン・アゲィン
166160:2001/02/15(木) 15:29
>>161
ありがとう
167名盤さん:2001/02/15(木) 19:17
オフィシャルMP3の<Dream on>Longversionって
全面ギターのショートインストだけど、今後どうやって収録されるんでしょ。
168名盤さん:2001/02/18(日) 22:58
ダウン オン マイ ニー アゲイン
169名盤さん:2001/02/19(月) 00:24
アィモダンォンマイニー〜ィズ
170名盤さん:2001/02/20(火) 00:47
   
171名盤さん:2001/02/23(金) 00:05
ユーガッチュアワークハー、ユーガッチュアワークハー
172名盤さん:2001/02/23(金) 02:35
イフウォン・エニガノォ〜〜〜

                   モヒカンじじい〜〜〜
173名盤さん:2001/02/23(金) 03:20
日本のオフィシャルファンクラブってどうなったんでしょう。
古いネタですみません
174名盤さん:2001/02/24(土) 23:30
松尾真理さんはもう表にはでてくれないのか?
175:2001/02/25(日) 00:03
きれいな方でした
176名盤さん:2001/02/25(日) 00:48
Some Great Rewordあげ
全編ドッシン&ガッシャン。音響コンセプトの深い探求は若きアーティストが辿る宿命か。
事件(*)の域を越えなかった同時代のサンプラー・アルバムとの違いは
何と言っても時代の波風にさらされても風化しない
感動的なメロディーが含まれている点だ。

(*)Art Of NoiseのBeat Boxのキックとスネアの音は
クラフトワークのニューアルバムの発表を見送らせた。(カールバルトス・インタヴューによる)
177名盤さん:2001/02/25(日) 00:49
ピポ アー ピポー。
178名盤さん:2001/02/25(日) 03:55
ワシュずピー
179名盤さん:2001/02/26(月) 03:56
Brasphemos Rumoursあげ
涅槃メロディー誕生の瞬間。
B-SideにてEverything Countsライヴバージョンのデビュー。
「みんなで歌ってもいいとも!」全世界お約束の瞬間。
180名盤さん:2001/02/26(月) 04:20
blasphemousだろ
181作者:2001/02/26(月) 11:34
Shake The Disease あげ
歌の本質を正面からつく超名曲。Extendedにおける間奏の美しさはDMでも特筆モノ。
音も左右に行ったり来たりと空間感が溢れている。
限定シングルのSomething To Doにはしっかりしたビートが欲しかったです。

>>180 ドウモ
182名盤さん:2001/02/28(水) 21:48
そんでー、結局83年頃の「fools」「Landscape is changing」等は
アランが歌っていたってことでよかったんだっけ?
とてもデイヴの声には聞えんぞ。
183名盤さん:2001/02/28(水) 23:10
え?作曲だけじゃなくて・・・?
184作者
It's Called a Heartあげ
最初で最後の2枚組マキシシングル。
地味な位置の曲ですが、Extended Mixの出来はかなりいい。
B-saidからアルバムに昇り詰めたFly On The Windscreen収録。
米Sire版のremixはペケ。