■■シカゴ&ピーターセテラを語ろう■■

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1名無しさん@お腹いっぱい。
僕的にはあのクリスタルボイスがたまりません。
80年代前半AORの名グループだと思います。
皆さんはどう思われますか? 既出ならすいません。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 02:54
80年代シカゴと言えば、ビル・チャンプリンじゃないすか?
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 02:58
シカゴってまだ解散してないの?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 03:41
カラテキッド。
5谷村:2000/11/29(水) 03:47
25or6to4。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 05:51
ベストキッドのグロリー・オブ・ラブはいい曲だね。
ピーター・セテラは今何やってんの?
7名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 11:54
dare?
8名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 16:47
素直になれなくて〜がイイ。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 17:19
>>3
やってます。
最近、40'sビッグバンドの名曲をカバーしました。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 01:03
もうSOSアルバム発売拒否から7年になるのか・・・

いまだにあれにこだわって再録してるらしいが
11名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 01:28
look away
12名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 02:24
>>3
つい3週間ほど前まで来日公演してたよ。
個人的には、AOR系に走ってからよりも、
初期のブラスロックの要素がシカゴの方が好きだな。
もちろんAOR系でもいい曲はたくさんあるけど。
1312:2000/11/30(木) 02:27
ブラスロックの要素が強いシカゴ・・・の間違い。
本当にセテラは今何してんだろうね。
シカゴの結成30周年を記念した番組でインタビュー出演を頼まれたそうだけど、
断固として拒否したそうだし・・・
14名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 05:37
ぶっちゃけた話、AORってなんのことですか?
よく出てきますよね。
恥ずかしいですが教えてください。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 05:51
AORとは、Adult Oriented Rockの事
16名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 17:03
Album Oriented Rockの説もあるね。
自分としては15さんの挙げた方がしっくり来るけど。
つまり80年代前半に主に流行った大人向けで、
しっとりと洗練された曲調のロックのことだと思う。
シカゴでいえば「素直になれなくて」「愛ある別れ」
「忘れえぬ君へ」などが代表例。
1714:2000/11/30(木) 21:02
>15,16さん
ではボビーコールドウエルなどもそうですか?
バラードとは違うんですか?
18名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 00:37
15の説は日本オリジナル。この手の路線を売り出すためにつけられたが日本ではこれが優勢。

16の説は海外でのもの。レッドツェッペリンとかのようなシングルは売れないがアルバムで勝負するタイプ。ちなみにR&R(古いな)のAORチャートではナック(90年代のリユニオン時)が一位だったこともある。

ちなみに海外だとシカゴとかはMOR(ミドル・オブ・ザ・ロード)とか言われてるらしい。

>17
ボビーも日本だとAOR。日本的AORだとバラード+アルファとかになるのかなぁ。
19ばあちゃん:2000/12/01(金) 00:46
20名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 02:48
シカゴって有名なバンド中にの入れてもいいの?
21名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 06:30
>>20
生まれてないからしらないんだよね?
22名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 07:26
歴代5本の指に入る凄いバンドだよ      
23名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 07:48
>22
それはちょっと無理があるんじゃないか?
なんか硬派から軟派に転向したバンドのイメージだなあ・・・
24名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 08:30
来日公演は客席スカスカで悲しかった。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 08:52
アメリカだとヒット曲が50曲くらいあるよね。
だからロックグループだと5本指くらいに入るんじゃないかな。
ソロ歌手とか黒人グループは除くとね。
しかし地名がグループ名っていうのは個性が無さ過ぎますな。(改名前はシカゴ交通局だし)
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 08:55
長い夜というか25OR6TO4は歌詞がカッコいいねえ。
どう考えてもドラッギーやし、テリー・キャスのギターもいい。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 08:56
>25
ボストン、カンサスも。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 09:04
ピーター・セテラに来日してほしいなあと思う。
ソロ以外にシカゴ時代のまぜてもいいから。
あの人、だいたいベネフィット以外でライブとかやってるの?
29名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 09:13
Voices that careとかあったなあ。>28
デビッド・フォスター版We are the worldみたいなの。
関係ないけどピーターがデュエットするならセリーヌ・ディオンが
いいと思うなあ。デビッド・フォスタープロデュースでね。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 09:33
シカゴって初めは民主党よりの学生運動ていうかシカゴ7の音楽版みたいな歌詞でもろリベラルっぽかったけどいつのまにかカーペンターズとかエルトンとか
そういうヒットコンテンポラリーと一緒に違和感無く流れるポップスグループになっちゃったね。
だから男臭かったのはシカゴVくらいまで。
あとはほぼ軟派路線。とくにシカゴXからバラードばっかヒットするグループになった。
テリーが死んじゃってギタリストが固定できなかったのもあるけど。
だからデビッド・フォスターが関わったころから甘くなったわけではない。
ま、デジタルシンセ多用と機材のデジタル化で明らかに80年代は音は軽くなったか。
俺はジェームズ・パンコウのトロンボーンがいつもトップノートにくる
へんてこなブラスアレンジがスキだったけど。


31名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 09:43
平均年齢50以上だわなあ。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 09:46
ビーチボーイズのようにそろそろメンバーもお迎えが・・・。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 22:45
ジェイソンもよくオッサン達の中に溶け込めたもんだ。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 23:43
ジェイソンはセッションメンの息子だから親父に受けるテクみたいのがあったんじゃないのか?

ドリー・デイカスと違って・・・・
35名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 04:56
5年前の来日公演に行ったのだがジェイソンが唄う「素直になれなくて」
は泣きたくなった。皆残念そうな顔してた。
セテラは今でもいい声がでるのかな?
36名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 04:58
ジェイソンがボーカルの長い夜も泣きたくなった。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 06:18
やはり伊藤秀世さんくらいですか。
シカゴの話に詳しい人は。。。
シカゴ18から人気は急降下だもんね。
それがもう14年前か。


38名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 06:25
たしかアルバムの版権を全部バンドで買い取ったらしい。
最近のシングルはレニー・クラヴィッツとかE・ストリートバンドの
KBの人(名前失念)にプロデュースしてもらってたよね。
だけどベスト盤に新曲混ぜるやり方じゃなくてオリジナルアルバムを
出してもらいたいところ。
アメリカだとちょっと前にホール&オーツとかスティーブ・ミラーバンドと
ジョイントツアーやってるみたいね。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 06:54
セテラの唄うステイウイズミーは素晴らしい。
竹取物語だっけ?
40名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 06:56
彼の方から出て行ったのだから仕方ない。
41Ms.名無しさん:2000/12/02(土) 08:53
ピーターはすごい潔癖症らしい。タバコもすわないし。
だからヘヴィースモーカーだらけの人とは付き合いきれなかったらしい。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 11:15
↑マジで?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 12:49
キリンジのグッデイ・グッバイは昔のシカゴに似てるよね?
44名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 14:30
41>
離婚されて一人娘を育てる必要性があったから脱退したということもあるかもしれない。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 23:13
なぜロバート・ラムは吉田栄作のアルバムに参加したのだろう?
46名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 06:23
ロバート・ラムがどうしようもなくなったからシカゴはダメになったと思う。
80年代以降はラムはヒットシングル作ってないしリードもとってないじゃん。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 06:39
案外クリスマスアルバム(シカゴ25)のリー・ロックネインの声がよかったりする。
ヘタさかげんがテリーを彷彿とさせます。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 14:30
一体ラムに何があったのか?
セテラとの確執で磨り減ってしまった?
49名盤さん:2000/12/03(日) 23:58
ステイ・ザ・ナイトはどう?すごく80年代的だと思うんだけど。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 23:59
君こそすべて 最高
51名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 03:02
80年代以降はは日本でいったら演歌とかムード歌謡みたいな感じになっちゃった。
ギターが全然目立たないしね。
テリーの長い夜の間奏なんかすごかったのにね。
52名盤さん:2000/12/04(月) 03:17
PVででっかいノエビアのお姉さんみたいな絵が出てくるの、
あれなんて曲だっけ・・・
あれもステイザナイトもたしかにムード歌謡みたいだね。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 03:23
>52
ルックアウェイ?炎上シーンがあれば断定できるが。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 03:29
デビッド・フォスターがからんだからロックじゃなくなった。>51
ていっても、アライブアゲインとかもディスコ調か。。。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 03:35
>52
『素直になれなくて』でしょ。
あれいい曲なのにPVダサダサでギャップありすぎ。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 03:39
シカゴZに収録されているハッピーマンが好き。
ていうかこのアルバムが一番好き。
57名盤さん:2000/12/04(月) 03:41
>53
ポロロロン・・♪ってはかない音で終わる曲なんだけど、
それかどうかわかんないや。炎上はなかったと思う。
暗い何もない部屋でピーターセテラが1人で歌ってて
バックにでかいノエビアのお姉さんが・・・
58名盤さん:2000/12/04(月) 03:42
>55
あ、そんな邦題だったですか・・・どうもです。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 03:52
ビル・チャンプリンのシカゴ16に入ってるメンバー写真と
最近はまるで別人だね。昔のほうが落ち着いた趣き。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 03:57
確か1969年デビューだから31年も続いてるのかあ。
2,3年ごとにきっちり来日するね。
ベンチャーズみたいにナツカシバンド化してるのか。
61名盤さん:2000/12/04(月) 07:00
ピーターのソロはシカゴやめてすぐのやつとその次のがいいね。
エイミー・グラントとデュエットしてるのとかOne Good Womanとか。
62名盤さん:2000/12/04(月) 07:20
ピーター・セテラのソリチュードソリテアーはものすごく
音がこもってない?
打ち込みがほとんどだけどなんか音質に違和感がある。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 08:06
ピーターは81年のソロ活動でメンバーからはいずれ脱退すると思われた。

ビルはピーター脱退を想定してデビットが入れた人物。ただし実の娘からは「(今と違って)サンズ・オブ・チャップリン時代は格好いい」と言われている。
64Ms.名無しさん:2000/12/04(月) 09:41
ピーターって申年ってベストヒットUSAで言ってたから
今年で56歳か。。。
孫がいそうだね。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 09:42
>>61
One More Storyだったか?
俺もよく聞いてた
66Ms.名無しさん:2000/12/04(月) 09:47
ピーターは甘ったるいんだけど切ないような不思議な声だよね。
ジェイソンが入った時ピーターそっくりの声だって言われてたけど
音域が同じだけで全然違う。
と思ってたが
ハッピーマンって昔の曲のピーターの声って今のジェイソンに似てる。
この頃20代後半くらいだったかな、ピーターは。
67名盤さん:2000/12/04(月) 10:19
ラム すごい良い曲書いてたのに どうしちゃったんですか。
68名盤さん:2000/12/04(月) 10:23
67です。
間違えてすいません。名盤さん(クリムゾンのところでもお見受けしました)。
ホントにラムの曲大好きだったんですよ。
どうしてしまったのか知りたいです。
69名盤さん:2000/12/04(月) 10:25
???
名盤さんてコテハンかと思ってた。
重ね重ね恥。須磨素。
70名盤さん:2000/12/04(月) 10:29
昨日、私も間違えられたよ。予告なしだから驚くね。
71名盤さん:2000/12/04(月) 11:20
そういえばついこないだCD屋でラムとビーチボーイズの故カール・ウイルソンとの
ユニット?のCDがありました、買いませんでしたが、どうなんでしょう?
72名盤さん:2000/12/04(月) 11:22
RAで試聴だけしたが良さそうな感じがしたような気がする。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 15:17
ピーターセテラのベスト盤(デュエット中心)は買いですよ。
74名盤さん:2000/12/04(月) 20:29
ALONG COMES A WOMANは当時のシカゴとしては
異色のアレンジですよね?珍しくギターが効いてるし。
75名盤さん:2000/12/04(月) 20:46
>>74
確かに。でもシカゴらしくなくてイヤと感じたのも本音。
76名盤さん:2000/12/04(月) 22:37
ボーカルうんぬんもあるけど
昔はブラスセクションが中心のアレンジでいい曲あったよね。
「長い夜」とか「オールドデイズ」とか。
80年代はシングルだとそこらへんが引っ込んじゃってて残念。
でも「素直になれなくて」はアルバムだとGET AWAYにつながっていい感じだけどね。
トロンボーンがトップノートにくるなんてすごく珍しいし、
そこらへんを強調したシングルを出してもらいたいなあ。
もう、レコード会社移籍して売れセン狙わなくてもよくなったみたいだし。
77名盤さん:2000/12/04(月) 22:45
>73
でもOne Good WomanとかGlory Of loveが入ってないね。
だからちょっと物足りない。After Allが入ってたから、まあいいか。
それと確か「素直になれなくて」は2,3年前、黒人グループがカバーして
アメリカでTOP10ヒットになった。で、ミリオンいったらしい。
コーラスに参加してるみたいだけど結果的にピーター2倍儲かったね。
78名盤さん:2000/12/04(月) 22:52
シングル出してからのビルの歌い方がなんかいや。
シカゴ17くらいのフォルセットっぽいのまではよかったんだけど。
ジェイソンもちょっとくどく感じる時がある。
ロバート・ラムにリード取ってもらいたいけど難しいのかね。
なぜ創立メンバーなのに立場が弱いのかなあ?
79名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 22:55
シカゴのPVってあまり流れないなあ
80Chicage:2000/12/04(月) 23:01
Will You Still Love Me?をついカラオケで歌っちゃうおれって萎え
81名盤さん:2000/12/04(月) 23:02
ていうか来日したけど新曲ってあるの?
だいたいシングルとか最後に出したのいつ???
82名盤さん:2000/12/04(月) 23:05
素直になれなくてがヒットした頃(1982年)って
TOTOとかREOスピードワゴンとか
エアサプライとかキーの高い男性ボーカルのロックバラードばっかりヒットしてたね。
83名盤さん:2000/12/04(月) 23:17
>79
ずいぶん前にTVKで見たけどPVはステイ・ザ・ナイトとアロング・カムズ・ウーマンが
ピーターひとりが大騒ぎで面白かった。
84わお!:2000/12/04(月) 23:37
シカゴって今の高校生くらいで知ってる人っているのかなあ?
おれが高校の頃は女の子に人気あったぞ。このグループ。
85名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 23:39
うんこおかわり。
86わお!:2000/12/04(月) 23:51
日本でいったらピーターの声は小田和正で
ジェイソンは稲垣潤一だと思う。
ちょっと鼻にかかった高音系。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 01:17
ステイウイズミーってセテラの曲?
それともコールドウェルの?
88Ms.名無しさん:2000/12/05(火) 02:06
>87
曲はボビーが書いた。市川昆の竹取物語の主題歌>Stay With Me
Next time I fallもボビー。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 05:34
ボビーとボズ・スキャッグスとジェイソンの共作は「ハート・オブ・マイン」
90名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 21:41
河合奈保子とピーターのデュエット曲を聞いたことがある人いませんか?
91名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 02:35
あるけど売ってるの・
92名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 03:04
おそらく廃盤でしょう
93名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 03:49
Once in a life time
94Ms.名無しさん:2000/12/06(水) 06:54
デビッド・フォスターは松田聖子の曲プロデュースしてたな。
もろシカゴ調のバラードでした。
95名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 13:54
そのデビットはニューキッズのガキと松田聖子のプロデュースをした年、仕事はそれだけだったのは驚いた。

本人曰く「ホットハウスフラワーズからも依頼があったが断られた」という。浮き沈みがあったんだね。(その後ボディーガードで蘇るが)
96名盤さん:2000/12/06(水) 14:28
えんだ〜いや〜♪
97名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 23:14
そういえば昔シャ乱Qの元ベースは「ラジオHEY×3」というミニ・コーナーでシカゴ13を紹介していたな。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 00:25
will you still love me ?
99名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 02:39
reruns
100名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 20:06
もう一度大ブレイクして欲しい。
101麒麟檸檬:2000/12/07(木) 21:08
「サタデー・イン・ザ・パーク」。個人的に70年代の名曲というよりもロック&ポップス界きっての名曲だと思うのですが。
102名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 11:02
そうだろうな
103名盤さん:2000/12/08(金) 11:59
>>101
そう思う。
だからこそ余計にラムの低迷が惜しまれるんだよな。
もう一度あんな曲書いてほしい。
104名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 13:28
彼はイタリア〜〜〜ン
105名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 23:35
「雨の日のニューヨーク」(原題:another rainy day in New York)と同名異曲のベイシティーローラーズ版を聞いたことのある人いますか?
106名盤さん:2000/12/10(日) 07:44
「誰が一体・・・」のBGMが流れても、これ誰がしっとんねん!
ってつっこみたくなったセブンイレブンでした
107名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 09:01
セテラ何してるの?
108名盤さん:2000/12/10(日) 09:34
辻加護と23の誓い 
109名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 23:19
ドミノピザの「シカゴ」
110名盤さん:2000/12/11(月) 07:58
ドニー・デーカスなにやってるかなあ?
111名盤さん:2000/12/11(月) 20:14
ケン・セテラなにやってるかなあ?
112名盤さん:2000/12/12(火) 00:15
クリス・ピニックなにやってるかなあ?
113名盤さん:2000/12/12(火) 00:27
ウイリアム・ガルシオ生きてるかなあ?
114名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 00:38
元カリブー・スタジオのエンジニアでもあるフィル・ラモーンはジャニーズと共演。しかしプロデューサー経歴の紹介では当然のごとくビリー・ジョエルや記憶にはないエルトンのことは書いてあってもシカゴのことはまったく触れられず。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 01:48
パラライザァー何してるかな
116名盤さん:2000/12/12(火) 03:40
ドラマーもいつのまにか抜けたんだよね。
ダニー・セラフィンね。
117名盤さん:2000/12/12(火) 03:43
>114
だって落ち目になったころプロデュースしたんじゃない。
13とか14のころでしょ。
やっぱシカゴってJ.W.ガルシオかD.フォスターのイメージが強い。
118名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 03:48
「Hot Street」では若返って良くなったと言われていたらしいが後にファンになった私には実感がありません。当時は本当に評価良かったんでしょうか?

逆に「シカゴ13」はなぜ酷評されているのかもよくわかりません。私的には「Hot Street」よりもこっちのほうが好きなのだが。

ちなみにどちらもフィル・ラモーンのプロデュース。
119名盤さん:2000/12/12(火) 04:08
>118
ストリートプレイヤーはイントロのブラスがかっこいいんだけど
なんかそのあとの曲の流れがモタモタしてさらにピーターの変な裏声(ビージーズを意識?)で
がっかりするがなんかタマに聞きたくなる珍曲のひとつ。
120名盤さん:2000/12/12(火) 19:16
シカゴって2世代に影響与えてるよね。
青い三角定規の歌ってた曲(タイトル忘れた)のイントロはもろに「長い夜」の
パクリだしシャ乱Qの「シングルベッド」とかも80年代のシカゴの曲調だし。
というよりもデビッド・フォスターっぽいのかな。
好意的に捕らえればブラスロックとAORで一粒で二度おいしいのです。
121名盤さん:2000/12/12(火) 19:28
売上で言うとアメリカではファーストからシカゴ12までと16から20枚目のベスト盤までがミリオンセラー。
特にシカゴ5からシカゴ9まではすべて全米一位。アルバム26枚中17枚くらいがマルチ含めてミリオンいってるのかな?
でも日本で本当に人気があったのは
70年代初期だろうね。ロウダウンとかクエスチョン67&68は日本語ヴァージョンもあったね。
俺はベスト盤で聴いてびっくりしました。

122名盤さん:2000/12/12(火) 19:50
>>120
青い三角定規のその曲は、「太陽がくれた季節」かな?
シャ乱Qの「ズルい女」は、「長い夜」系のブラスロック風だな。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 23:41
つんくといえば「LOVEマシーン」の後半の方のパーカッションやエレピやバスドラでのアクセントのつけ方が「ストリート・プレイヤー」と似ている。とくにパーカッションは激似です。
124名盤さん:2000/12/13(水) 01:30
なんか今のシカゴがしっくりこないのはビルと
ジェイソンの声の違和感によるものだと思う。
シカゴ18以降のシングルは興味ないなあ。
二人にはやめてもらってライブのときとかは昔の曲のときは
テリーのパートはトランペットのリー・ロックネインにやらせて
ピーターが戻ってくれたらいいのになあ。
と勝手な願望。。。
125名盤さん:2000/12/13(水) 01:37
一番最近のシングルって何?>シカゴ、ピーター
126名盤さん:2000/12/13(水) 08:23
シカゴのファンっておっさん、おばさん???興味あげ
127名盤さん:2000/12/13(水) 09:34
やっぱシカゴは7までだな。
ロバート・ラムの才能枯渇とともに終わったね。
128名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 01:10
ビルの声が素敵
129名盤さん:2000/12/15(金) 01:00
ラムの著と前に出したソロはあんまり良くなかったな。
80年代以降で好きなラムの曲はシカゴ18にはいってる
「Forever」だったりする。ブラスのからみもいい。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 01:34
セテラとセラフィンが組めばいいのに。

バラードのシカゴを支えたのはこの二人だったんだから。バラードでのセラフィンはフォスター曰く「世界一」ではないがやはり独特の感性のドラミングはもったいない。
131名盤さん:2000/12/17(日) 00:10
70年代のシカゴはロックの楽曲としてはいいんだけど
ピーターのあの独特の声は80年代以降のデジタル録音に
なってからのほうがしっくりくる。
シカゴ17に入ってる「Remenver the feeling」とか
ソロになってからの「One more story」は
きれいな音質だからこそできた、いい曲。
132名盤さん:2000/12/17(日) 00:17
あれほど言ったのに、まだそんなカキコするですか!もう許さんです!
あんたを許すわけにはいかんです!こんなカキコでレスたくさん付くとでも
思ってるなんて頭おかしーよです!あんたみたいなバカ初めて見たです!
あんたみたいなバカ、ゴキブリ以下です!あんたみたいなバカ、ウジ虫以下です!
死んでほしーです!つーか、死ぬべきです!あんたは絶対に許されないです!
勘違いしたバカを許すわけにはいかんのです!面白半分にいい加減なカキコ
するヤツなど許さんです!キャラメルコーンのピーナッツをケツの穴に詰めて
死ねよです!!!
今まであんたがどんな生き方してきたか知らんけど、どーせひどい生き様
だったと想像出来るです!あんたのカキコから読みとれるです!バカ特有の
匂いがするです!あんたのことが全く理解出来んです!あんたは絶対許さんです!
死んでも許さんです!地獄で苦しめよです!それでも足らんくらいです!
豆腐の角に頭ぶつけて死ねよです!!!
あんたもっと現実を知れよです!いつまでも引きこもってネクラなことしてる
場合じゃないよです!でも、もー手遅れです!あんたは何をやってもダメです!
この世に生まれてきたことを後悔してもダメです!あんたは生まれ変わっても
どうせダメ人間に決まってるです!絞め殺したいけどあんたに触るのが嫌なので
やめるです!でも、あんたみたいなカスは死ねよです!風呂の排水溝に吸い込まれて
死ねよです!!!
絶対許さんです!絶対許さんです!絶対許さんです!あんたみたいなヤツは
絶対許さんです!早く消えろです!さっさとこの世からいなくなれよです!!!
いつまでも勘違いしたまま生きていけると思ったら大間違いだよです!この
まま生きててもお前にはいーことなんにもねーよです!何でもいいからさっさと
死ねよです!!!
133名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/17(日) 00:34
日本のコンサートのシカゴって客はいらねーよな。
134名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 00:04
あげ
135名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 03:12
ガッチャマンのテーマ曲ははシカゴのアレンジを真似て作った。

編曲を手がけたボブ佐久間自身が語っていた。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 04:22
>>133
自分は行こうかどうかまよったけど行かなかった
昔のブラスロックだけでなら行こうかとも思ったけど
137名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 23:59
ロック+ホーンという音楽スタイルは70年代以降の日本歌謡に大きな影響を与えたと思う
138名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 00:16
実績の割に知名度低くない?
139名盤さん:2000/12/19(火) 01:12
リスナーの人はイメージでしか判断しないけど
歌謡曲とか劇伴とか作る音楽業界の人たちには影響与えたでしょう。
シカゴって。70年代と80年代はぜんぜん違うけど、両方ともね。
140名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 01:13
音楽スタイルの変遷が大きいからじゃないの?

なんか向こうだとドゥービーもまともに分析されるのは前期のトム・ジョンストンがいたころまでがせいぜいでマイケル・マクドナルド加入後のドゥービーはあまり相手にされてないらしい。
141名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 15:40
80年代前半のシカゴってやっぱ日本でも大人気だったの?
142名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 04:00
歴代2位くらいかな?
143名盤さん:2000/12/20(水) 06:11
>142
意味がわからない。
144名盤さん:2000/12/21(木) 07:28
マイケルジャクソンの次らしいって事を聞いたことがあるよ。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/22(金) 03:23
ビートルズの次くらいに有名だろう
146名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/24(日) 05:24
AGE
147名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/24(日) 13:12
今日こそこのソフトメロウな曲が似合う日はないですね
ご成功をお祈りいたします
あ、俺はSTEELY DAN聞きます、じゃあDeacon Bluesで
148名盤さん:2000/12/24(日) 22:19
90年代のライブビデオ見ると、
ロバ−ト.ラムの目が死んでいる...、
特に80年代のデヴィッド.フォスタ−プロデュ−ス曲では。
でも「25OR6TO4」,「SATURDAY...」になると
俄然張り切る。
日本公演にも行ったけど、やっぱり同じだった。
お客は10代から50代までいて不思議な感じ?だった。
149名盤さん :2000/12/24(日) 22:36
ロバートラムかっこいいですね
ライブビデオでは昔の曲のほうがよかった
ジェイムスパンこうの人柄には笑った、エキサイティング!
150名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/24(日) 23:25
しょうがないからラムは「何かが僕を」(CHICAGO6)でも歌えばいい
151名盤さん:2000/12/25(月) 00:13
ライブビデオでジェイソンが歌う昔の曲(セテラVo.)
はキツい。「素直になれなくて」は特に。

「18」の曲「Will You Still Love Me?」は名曲。
文句なしでデヴィフォスの最高傑作のひとつ。
ジェイソンの良いところを最大限にいかしている。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/25(月) 05:46
公演でのジェイそんの素直になれなくては
がっかりしたよ。声はかすれてるし・・
153名盤さん:2000/12/25(月) 11:02
あのビデオの「素直になれなくて」では
ジェイ損はあんまり曲に集中してなさそだった
まわりばっか気にしてたし
あの曲は目を閉じて歌うくらいの陶酔感がなければね
「Will You Still Love Me?」は「Look Away」より好き
なんで「Look Away」はあそこまで売れたんだろ?不思議
154名盤さん:2000/12/25(月) 22:50
 D.フォスタ−プロデュ−スの後だけに「19」は新鮮だった。
「Look Away」はD.ウォ−レン作だったっけ?。
80年代のアメリカを代表するソングライタ−のひとりですね。
ボクも「Look Away」はそんなに好きじゃない。
あのテのミディアムでちょっとパンチが効いてて(死語か?)
ヴォ−カルがしゃがれ声ってパタ−ン、アメリカ人大好きだよね?
155名盤さん:2000/12/25(月) 23:47
Look awayは1989年(かな?)のビルボード年間シングルチャートで
一位だったね。俺はこのころはチャートヲタで計算したら見事に的中した。
確かTOP100に23週くらいいたからだよ、理由は。
ボビー・ブラウンとかポーラ・アブドゥルとかもヒットしてた。
でも俺はシカゴで好きな曲はMake me smileだなあ。
シングルとアルバムでぜんぜん違うんだよね。両方好きだな。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/26(火) 00:48
案外、ジェイソンの声がすごく綺麗な時がある
157名盤さん:2000/12/26(火) 01:04
一般的に言えば綺麗な声だよ、ジェイソン。
ただピ−タ−セテラ様と比べられるのはかわいそう。
かすれ気味なんだけど、裏返らないって危うさが魅力。
鼻にかかった感じもね。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/26(火) 23:22
>153
87年の日本ライヴでのTVでは「素直になれなくて」は目を閉じて陶酔感を持って歌っていたのだが・・・・
159Ms.名無しさん:2000/12/27(水) 02:40
ジェイソンは確かプレスリーのベーシストの子供なんだよね。
たしかそんな曲もあったような気がする。
160名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/27(水) 14:14
ライブビデオではステイザナイトのかっこよさがでてなーい!
161名盤さん:2000/12/28(木) 03:09
>>160
STAY THE NIGHTはPVがおもしろいよ。。。
ピーターが女の子を車で必死に追い掛け回して
大怪我して最後はそのコが看護婦さんで出てきて看病するの。
まるでトワイライトゾーンみたい。
162名盤さん:2000/12/28(木) 06:30
女の子がいかにも聞きそうな洋楽>ピーター
163名盤さん:2000/12/29(金) 00:16
>162
あのクリスタルボイスは女の子に受ける
日本で言えば小田和正?
164名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 02:07
ざいずかずおだよ
165名盤さん:2000/12/29(金) 02:20
うめずかずおだよ
166名盤さん:2000/12/29(金) 02:25
長い夜のイントロが頭からはなれねぇ。
ちゃ〜〜ちゃちゃーっちゃーっちゃーっちゃちゃっちゃ〜
167名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 03:00
いながきじゅんいちだよ
168名盤さん:2000/12/29(金) 03:03
まつやまちはるだよ
169名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 06:44
ながぶちつよしだよ
170名盤さん:2000/12/30(土) 22:48
ピ−タ−=小田とは言わないまでも、
狙ってたんだろうなあのサウンド。
ビル.シュネイといっしょにやってたし
今でもだっけ?
171名盤さん:2001/01/02(火) 01:16
     
172名盤さん:2001/01/06(土) 17:59
遅レスですが、
>>90
>河合奈保子とピーターのデュエット曲を聞いたことがある人いませんか?

持ってます…河合奈保子のへっぽこ英語がでしゃばってて、ピーターの良さが全然出ていません。
「なんじゃこりゃぁぁあ!」ってな感じです。

私がシカゴを知ったのは10年前です。「21」が出る前だから「Heart of Chicago」が出た
後の時ぐらい。
シカゴ→ピーター・セテラ→デヴィッド・フォスター→ウォーレン・ヴィーヒィ の順に
               (ボビー・コールドウェル)
でも、「Night & Day」以降買ってないんです。がぅ…
173名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 02:02
しかしピーターはどんな経緯でこうしたデュエットをしてたのだろうか?

だがそれ以上にロバート・ラムはどんな経緯で吉田栄作のアルバムに参加したのだろうか?
174名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 03:46
>164
とくながひであきだよ
175名盤さん:2001/01/07(日) 04:11
ピーターの新譜とライブが待ち遠しいなあ。
予定は無いようだが。
176名盤さん
そう言えばポ−ル.アンカともデュエット(?)してたなピ−タ−、
D.フォスタ−プロデュ−スで。
まんま当時のシカゴだったけど(笑)。