1 :
masaki:
元ジャパンのミック・カーンのベースってホントにうまいの?
ウォーン、ウォーン、言ってるだけの様に聴こえるが・・・・。
2 :
あなたは :2000/09/13(水) 19:45
耳が悪すぎます
3 :
ばば :2000/09/13(水) 19:54
すこしは楽器というものを勉強してみましょう。
4 :
気狂いピエロ :2000/09/13(水) 21:41
>1
うまいかどうかはわかりませんが、私は好きです。
「Tin Drum」やダリズ・カー、ミッジ・ユーロとの「アフター・ア・ファッション」
あたりは理屈抜きにカッコ良いと思います。
5 :
名無しサンシティ :2000/09/13(水) 21:56
今は眉毛あるんでしょうか。
6 :
気狂いピエロ :2000/09/13(水) 21:58
>5
う、どうなんだろ。
でもこの人は眉毛があると意外にかっこいい気もする。
7 :
名無しさん :2000/09/14(木) 00:15
ジャパンの音楽はよくできてますね。
今の日本のヴィジュアル系なんてわらっちゃいますよ。
スジバンなどもリアルアイムだったので、
あの頃は洋楽の良質なバンドに出会えて
いい時代でした。
8 :
ペンギン歩き :2000/09/14(木) 00:23
2と7に同意。
9 :
名無しサンシティ :2000/09/14(木) 00:33
あたしゃミカバンド好きだったよ。
10 :
名無しサンシティ :2000/09/14(木) 00:57
「ポリタウン」とかが好きかな。
あのベースラインはすごく頭に残る。
11 :
名無しサンシティ :2000/09/14(木) 02:00
>4
「アフター・ア・ファッション」
ありゃ良かったなー。
でもレコードなくなっちゃったよ、震災で。
12 :
名無しサンシティ :2000/09/14(木) 02:14
以前、ジャパンのスレにも書いたけど、ジャパンの初来日は「金返せ」と
つっこみが入るほど下手だったそうだ。その筆頭がミックで、ずれまくって
どうしようもなかったとそのコンサートに行った友達から聞かされた。
だから、「石の上にも三年」とか「努力は報われる」を実践した人
では無いだろうか。
ところで、クレーマーのアルミネックのベース使ってなかったっけ?
13 :
名無しサンシティ :2000/09/14(木) 15:13
今は眉毛生えてます。レイントゥリークロウの頃に眉毛が生えている写真が雑誌に載って
ファンはみな動揺した
>12
う〜ん、もっているかもしれないけど、
彼のメインはウォルの特注のままでは?
故諸田コウさんがアルミ指板のベースを使っていましたね
俺は、誰が何と言おうがダリズ=カー最高だな
14 :
masaki :2000/09/14(木) 21:01
カッコ良いとは思うが、上手いかどうかは・・・・(悩)
15 :
Q :2000/09/15(金) 01:40
>14さん
テクニカルな部分では確かに他のフレットレス奏者に譲るだろうが、
私としては間違いなく【良い】ベーシストだと思います。
あのサウンド一音で「あ、ミック!」と判るっていうのは、
考えてみれば凄い事ではなかろうか?わたしは断固支持!
>11さん
でび/ジャパンのスレにも書きましたが、
ミッジ・ユーロの新しいコンピレーションCD(外盤)に
アナログ両面とライヴ・ヴァージョン(!)が収録されてるみたいです。
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/15(金) 08:47
>1=14
あんたとは趣味が似てるな。よく会うよ。
何でもできるというタイプではないし上手い人ではないでしょう。
でも独特の音になるのは確か。Qさんと同意見。
あのテリーボジオがお気に入りのベーシストに数えるのだから・・・。
ミック本人は周囲の評価が高すぎて、とんでもない連中と共演させられて
プレッシャーがかかると言ってた。本人にしてみれば俺はこれしかできない
のに良いのか?ってなもんでしょう。
ま、評価は周囲が決めるものですから、謙虚で良いということで・・。
17 :
masaki :2000/09/15(金) 09:49
>16 あんた誰?どっかで会ったか?
テリーボジオって誰。
>15 それって本当!!!
アルバムタイトル何ていうの?
詳細教えて!!!
教えてばっかりで、スマン。
18 :
Q :2000/09/15(金) 14:19
19 :
Q :2000/09/15(金) 14:31
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/15(金) 19:26
16です。
>Qさん
ジャパン絡みでの情報力はさすがですね。今日はデビシルCDS無かったです。
マークアイシャムのキャスタリアでもミックのベース聴けますね。
>masakiさん
え?テリーボジオ知らない?とんでもないハイテクドラマーです。
あなたの好きなDURAN DURANのTHANK YOUでも1曲叩いてるよ。
後は脱退直前のANDY TAYLORのバックでも叩いてた。
ザッパ時代から今まで25年ぐらいは活躍してます。
会うってのはここ2ちゃんのこと。俺?LIVE AIDの奴だよ。
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/19(火) 08:01
先日、友人のCDで詩人の血とかいうのを聞いていたら、
聞き覚えのあるベースが・・。確認したらミックでした。
そういえば参加してるって昔何かで読んだな。
忘れていても、聴けばわかるってのはスゴイなと改めて思った。
22 :
Q :2000/09/19(火) 08:11
23 :
masaki :2000/09/19(火) 20:13
布袋の作品に参加するのか〜、フ〜ン。(笑)
私は英語が全然出来ないのだけれど、「LIFE IN TOKYO」と
いうのが書いてあったけれど、布袋氏が次の作品でミックを
ゲストに迎えてこの曲をカバーするという事なの?
それってホントだったらイヤだな〜・・・。(笑)
あと、そう言えばルナシーの人の作品にも参加しているんだよね、
ミックは。
そっちの作品の出来はどう、聴いた人いますか?
あと、ケイト・ブッシュの方も。
感想教えて!!
24 :
名無しサンシティ :2000/09/20(水) 05:51
>23。
Ninaのミックのベースも変態で宜しい!(ホメテル)
法学だと思ってナメるとソンかもしんない
25 :
masaki :2000/09/21(木) 19:33
↑Ninaって何?
26 :
名無しサンシティ :2000/09/21(木) 19:34
ジュディマリのYUKIのソロプロジェクトじゃない?
27 :
masaki :2000/09/21(木) 19:50
yukiのソロプロジェクト?
そんなの有るのかい?
それにミックが絡んでいるか〜、
私は邦楽が全然解らない・・・・・。
28 :
Q :2000/09/21(木) 22:11
邦楽では結構御呼ばれされていますネ>ミックさん
しかし、洋楽では、ゲーリー・ニューマンさん、ミッジ・ユーロさん以外からんだ事無いかも...
いや、元JAPAN一行同士では良く音源作っているけど...
友達居ないんかぁ...自分と同じだぁ
自分がミック氏の仕事で好きなのは、やっぱJAPAN時代の仕事になっちゃうッス
30 :
名無しサンシティ :2000/09/22(金) 15:34
>29
ピーター=マーフィーをお忘れです。
ゲイリー=ニューマン、あったねぇ…あの後互いにけなしあっていたけど…
ビル=ブラッフォードと仕事したことがあるはずだけど、音源化はされていないかも…
ルナシーのギタリストのスギゾーさんのソロですね、ミックが参加しているのは
俺はスギゾーのボーカルがどうにも嫌いなのであまり聴く機会はないが、
ミックはやっぱりいい仕事をしているよ
スギゾーのフレットレスベースも、何でもミックがほめたらしいけど、案外悪くない
土屋昌巳先生関連の諸作品もよいですよ
『Horizon』で先生自らフレットレスベース弾いていたのは、どっちらけだったけど
31 :
masaki :2000/09/22(金) 22:49
昔、発売されたジャパンの日本向けの写真集にて「僕は最近、ロバート・パーマー
とセッションしたよ。」とミックは語っていたけれど、そんなの有るんだどろうか?
音源化されていないのか〜!!
それと、ミックでは無く、ジャパンの話になるけれど。
「孤独な影」「ゴウスツ」「アート・オブ・パーティーズ」など
のいわゆるヴァージン時代のシングル・バージョンを今、CDで聴くには
何を買えばいいの?
ハンザ時代の物は買ったけれど・・・。
32 :
Q :2000/09/22(金) 23:55
>masakiさん
「ヴァージン時代のシングル・バージョンを今、CDで聴くには」
うーん、コレは私の知る限りVirginからの正式リリースはまだ無いはず。
もし有るとするならブートしか存在しないと思いますが。
33 :
masaki :2000/09/25(月) 21:21
↑なんでブートしか無いんじゃ〜!!!!!!
ヴァージンはジャパンの事忘れているんじゃないのか?
数年前に発売されたトリビュート盤でも、どちらかと言うとヴァージン時代
よりもハンザ時代の作品の方が多く収録されていたよね。
今ではハンザ時代のジャパンの方が人気が高いのかな〜?
実際にバンドが活動していた時はヴァージン時代の方が売れてい
たのに・・・・。
私はヴァージン時代のジャパンの方が好きだな!
シングルバージョン&レアテイク&デモテイク&ライブなどなど・・・。
沢山出ないかな〜。
34 :
名無しサンシティ :2000/09/25(月) 23:56
もうこの人に影響されてない日本人ベーシスト居ないんじゃない?
でも金に困ってるんだよなマジで・・
どんどん昔に泥塗ってるんだよな。
我が家では、「タイトルズ」は今でもヘビーローテーションしてる。
>我が家では、「タイトルズ」は今でもヘビーローテーションしてる。
この前、初めて「センシティブ」の元歌らしき曲が有線でかかっているのを聴いたです。
あの曲はカバーなんね。知らんかったッス。
36 :
masaki :2000/09/27(水) 19:34
>34
何!? 金に困っているって?
なんで金に困っているの?
昔、経営していたレストランが赤字で借金が残っているのかい?
それとも、単にミュージシャンとして、たいして売れていないから?
金に困っているのなら、ジャパン時代のレアテイクとかを
出したらいいのに・・・・。
>金に困っているのなら、ジャパン時代のレアテイクとかを
>出したらいいのに・・・・。
デヴィット氏が許可しないような気がする...
って言うか、あるのかレアテイク?
アリオラハンザ時代のは、既に発売しているのでは?
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/27(水) 21:42
Virgin時代のがいっぱい残ってるでしょう>レア
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/27(水) 21:42
40 :
Q :2000/09/28(木) 22:17
>工員31号さん
>「センシティブ」の元歌らしき曲
それはたぶん“イヴァ・ザニッキ”の『心遥かに』ですよね?
キングレコードからベスト盤など出てますので、興味あるかたはどうぞ。
最近のVirginは【モロ商業主義】になっていて、
有る程度セールスの見込みが立たない作品や企画については、
いくらレア音源を豊富に持っていようが、
優れた楽曲を作ろうがリリースを渋るようですね。
DAVID以外のメンバーがVirginから離れていったのも、
そんなところが原因じゃないでしょうか?
41 :
masaki :2000/09/28(木) 22:30
よし!!それじゃあ、ヴァージンがレア物を出さないのなら、
みんなでブートレグの話にしよう!!
みんなどんなブートを持ってるの?
私はラストの武道館(YMO共演)しか持っていない。
他に良いの有るのかい?
持っていたら自慢してちょ〜だい。
42 :
ローデシア :2000/09/28(木) 22:33
孤独の影までのミックのベースはトラビス・ビーン。
TIN・DRUM以降はウォルですけど。
自分としてはトラビス時代の音色がすごい好き。
あんなフレットレスベースの音、それにフレーズは聴いた
ことがない。
まさにワンナンドオンリーでは。
アルバム、クワイエットライフ中のジ・アザーサイド・オ
ブライフなんか耽美の極地で鳥肌もんですな。
43 :
ロブ ディーン :2000/09/28(木) 22:40
俺のことも少しは話題にしてくれ!
44 :
masaki :
だったら、話題になるような事をしろ!!!!!!!!!