1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
2000/07/27(木) 01:25 カバーしたTRAIN KEPT A ROLLIN‘の聞けるサイト知りません?
消えろクズ。
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/27(木) 05:27
あげ
消えろクズ。
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/27(木) 07:55
「Plays Pure Blues」ってブートで聴ける。 つーかGnutellaで見つかりそうな気もするが。 このあいだ、ジミヘンで有名なHey Joeのカバー(もちろんライブ)を 落としたよ。
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/27(木) 14:25
2,4,5>2CHのくずは逝け
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/27(木) 14:32
>っていうかZEPがカバーしたバージョンは?
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/27(木) 14:36
80年のツァーでオープニングに使われていました。 そのあたりのブートを買えば聴けます。
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/27(木) 14:53
9>ありがとう 初期のころのやつ知ってる人いません?
デビュー直後の68,9年のオープニングも、トレインケプトだぞ。 Zepのライブは、トレインケプトで始まりトレインケプトで終わったんだよ! だからブート聴けって。ブートを!
12 :
ぜぷはHR? :2000/07/27(木) 17:02
リッチーブラックモアも大昔地元バンドでトレインケプト
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/27(木) 17:04
11>おまえ芸能板からきただろ。
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/27(木) 17:12
>5 目がかわいい♥
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/27(木) 20:03
じゃあウィアーゴナグルーブはどうなんの?
16 :
6 :2000/07/28(金) 08:47
>じゃあウィアーゴナグルーブはどうなんの? MUDSLIDEとかPbとかいう名前のついたブートで聴ける超高音質のライブテイクがあるよ。 俺はTDOLZのMUDSLIDEしか持ってないけど。 Zepのブートのなかでは定番だそうです。 …GnutellaでIPをごまかす方法(192.168.0.1とかね)を教えてくれたら俺が公開しても いいんだけどな。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/28(金) 20:44
そういえば、「CODA」のWE'RE GONNA GROOVEはお蔵入りバージョン、 I CAN'T QUIT YOUは、ロイヤルアルバートホールのリハーサル、 とレコード(当時)に書いてありましたが、 あれ、両方本番のテイクですよね。(ビデオあり) しかも 「WE'RE〜」は、リリース当時のJ.PAGEのギターがかぶってるし。 あのまま普通にライブ盤として出したほうが売れたんじゃないのかねえ。
18 :
ちょっと失礼 :2000/07/29(土) 01:21
ロイヤルアルバートのビデオって質はどうですか? いつも買おうか迷ってて今度買おうかななんて思ってんですけど 見れたもんですか? 70年代のいくつか持ってますけどオーディエンスが8ミリでとったもの で継ぎはぎばかりなんで。
店によって違うと思うけど、期待しないほうがいいだろう。 プロショットだからオーディエンスの8ミリよりはマシだけど。
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/29(土) 02:42
昔ロイヤルアルバートのビデオ買ったけどS-VHSだったからうちのビデオじゃ見れなかった… なめんなよ〜!
21 :
名無しさん@1周年 :2000/07/29(土) 06:49
>18 画質は悪いですが、19さんの言うとおり、 腐ってもプロショット。でも腐ってるってカンジ。 ファンなら見れる。 これの正規版でないかねえ。
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/29(土) 09:57
>MUDSLIDEとかPbとかいう名前のついたブートで聴ける >超高音質のライブテイクがあるよ。 カナダかなんかのFM放送のやつだよね。 なんか、ボンゾがもたってる別バージョンは聞いた事があるなあ。
23 :
大音量 :2000/07/29(土) 16:43
「DIVINITY」は押さえときましょう。
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/29(土) 23:47
「DIVINITY」は最近、安いコピー版がでたから買うといいよ。 MUDSLIDEやPbよりずっといいぞ!
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/30(日) 09:40
自民の歌!
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/30(日) 10:03
「DIVINITY」詳細きぼ〜ん
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/30(日) 13:06
おお、こんなところにマニアが。 ブートは、はまると大変よ(笑)。 >25 君は、「アロエ酢味噌」?
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/30(日) 13:45
そうかジミーペイジは「レモンティー」もパクってたのか・・・
29 :
エロ鍛冶屋 :2000/07/30(日) 17:02
みんなの歌!
30 :
ブート最高 :2000/07/30(日) 18:58
Train Kept A Rollin'のライブテイクが最高の音質かつ最高の演奏 で聴けるブートはTEXAS INTARNATIONAL POP FESTIVAL(69年 8月31日 SB OHBOY盤 )じゃないかな? このブートは 初期ZEPブートでは上にも出てきたMUDSLIDE、DIVINITY とかBBCと並ぶぐらいまさに初期ZEPって 感じにキレのいい演奏を最高の音質で聴ける優良ブートだよ。 値段はたしか3千円しなかったと思うなあ。 タランチュラかどこかから昔出てた同音源のブート はプレミアが付いてたけど、このOHBOY盤は 西新宿のブルームーンにまだ置いてあったと思うよ。 はっきり言ってこのブートは「買い」だ〜!! 余談だけどMUDSLIDEのWE’RE GONNA〜って ギターの音がちょっとOFF気味でもったいないよね。
31 :
ブート最高 :2000/07/30(日) 19:00
>タランチュラかどこかから昔出てた同音源のブート >はプレミアが付いてたけど、このOHBOY盤は >西新宿のブルームーンにまだ置いてあったと思うよ。 なんか日本語変になってるや。 すんまへん。
32 :
大音量 :2000/07/30(日) 21:41
>26さん 「DIVINITY」は70年モントレー公演を収録したものです。 収録曲は11曲と少ない(コンプやない)のですが オープニングの「ウィ・ゴナ・グルーヴ」から全開!です。 (ちなみに「トレイン〜」は入ってないので…) ロバートの声は壮絶(やっぱ、この時代までやな) ジョンジー&ボンゾのリズム隊が暴れまくり、ペイ爺は…まだ弾けてます(笑) ワシ的ZEPブートでは3本指に入る最高級の盤です。 (1stエディションにはシリアル・ナンバー入ってる) 即、買い!をお薦めします。 「トレイン〜」聴くなら69年のフィルモア公演が良いと思うよ。 IQレーベルとかなら結構良い音で販売されてるし(値段も手ごろ) そりゃ、LSDの「フィルモア」が1番良いと思うけど プレミアついて2万ぐらいするしね。
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/30(日) 22:15
77年もの持ってないんで 今度欲しいなとか思ってるんですけど どんなのお薦めですかねぇ。やっぱDESTROYERですか。
34 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/30(日) 23:25
77は演奏的には6/21がベストだろう。LISTEN TO THIS@`EDDIEとか。 DESTROYERより、その翌日のDESTROYER2の方が演奏的には 遥かに良いよ。
35 :
名無しさん@山手線バカ :2000/07/31(月) 00:43
みんな詳しいなー。 どこらへんで買えるかいなかもんに教えてくれや。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/31(月) 01:15
取りあえず「聖地」西新宿に来るしかないよ
37 :
大音量 :2000/07/31(月) 01:18
バックトリップへ集結しましょう。 「Boot Poisoning」片手に…(笑)
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/31(月) 01:36
ブラインドフェイスとブルームーンで取りあえず用は足りるよ。 TMOQには行かなくていいと思う(笑)
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/31(月) 01:40
BP誌は通販のみになったんだよね。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/31(月) 01:47
原宿の専門店は?
あそこはブートは殆ど無いよ
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/31(月) 02:41
alt.binaries.sounds.mp3.bootlegsで 1969年1月31日、ニューヨークシティーでの演奏が投稿されてます。 ここで書かれている通り、オープニングを飾ってます。 ザ・フーのライブ・アット・リーズ完全版もアップされてます。
43 :
大音量 :2000/07/31(月) 02:47
バックトリップ大阪店では未だ店頭販売OKです<BP誌 エンプレス・バレイのブートって良いですか?
44 :
ブート最高 :2000/07/31(月) 04:25
>34さん LISTEN TO THIS@`EDDIEマジいいですよね!! 音質も演奏も完璧。特にボンゾのドラムが鬼と化してる 一曲目のSONG〜はスゴイ迫力で大感動でした。 ペイジはテクの低下が分かっちゃうけど気合い 入れてギター弾いてるので別に気にならないっす。 20年以上前なのに最近のDAT録音にも勝るとも劣らない クリアな音質&大迫力でこの音源をモノにしたヒトは一体 どんな環境で録音したのか不思議でたまらないっす。 それにしても ブルーベリーヒル(70年)、バーンザットキャンドル(72年) とLAフォーラムで録音されたライブは音も演奏もいい有名盤 になってますよね。LAに気合いの入ったテーパーでもいたのかな? >38さん TMOQってクソブート多いよね!!CD−Rも多いし。 オレは何回もヒドイ物つかまされちゃったから 最近は全然行かないや。 西新宿でZEPのブート買うなら38さんの 書いた2つの店とあと、バックトリップがいいと思う。<安いから POPBEATとかゼファーは高いし、ZEPのブートに限って 言うなら上に挙げた店と同じ物が置いてあるからね。 っちゅうわけで頑張ってくんさい>35さん
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/31(月) 13:13
土曜に出たばっかのエンバレの「DESTROYER」凄い音質向上で大騒ぎですよ! 値段も凄いです・・・(泣)
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/31(月) 19:29
BLUE MOONの店長みたいな人は、何者? やたらロックミュージシャンと一緒に 撮った写真が貼ってあるけど。 あと、サイン入りギターとか。 謎だ...
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/31(月) 21:58
ペイジがブート持って帰ったのはあの店です。
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/07/31(月) 23:13
49 :
1 :2000/07/31(月) 23:41
48<ありがとう、あなたはやさしい人ですね。<もちブートについて教えてくれた人たちも。>でももっと書いて。
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/01(火) 00:07
書いてほしけりゃ、ネタを振りなさい!
51 :
1 :2000/08/01(火) 00:20
よっよーしじゃーエアロのブートのサイトこれはないだろう、ははは。
52 :
名無しさん@山手線バカ :2000/08/01(火) 01:27
おおーむかし、渋谷でへんなプラスティックのボックスに入った 「DESTROYER(4枚組1万円也)」を買わされて以来、BOOTとはごぶさたじゃった。 みなさんどうもありがとう! がんばってみるよ!(しかし新宿はエジソンってまだあるの?って長老か?)
53 :
1 :2000/08/01(火) 01:30
ていうか教えてください<ワラ>
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/01(火) 15:12
age
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/01(火) 22:05
age
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/02(水) 02:36
ageeee
57 :
ブート最高 :2000/08/02(水) 03:19
>45さん やっぱ一曲目のSONG〜は頭切れっすか? >1さん 曲名とか年代を書けばみんなオススメのブート教えてくれると 思うよ。 例えば「friends→929(TDOLS)」みたいな感じでね。
58 :
ブート最高 :2000/08/02(水) 03:35
上でTDOLSの929って書いたけど 71年9月29日の大阪フェスティバルホールのベストは 2年ぐらい前に出たメーカー不明の紙ジャケ3枚組みSB 音源がベストだと思う。 ZEPの初来日公演は全部日本のレコード会社が録音 したらしいけどピータ−グラントとペイジが全部処分 したらしいっすね。もったいねえ〜。 でも9月29日のSB音源が現存するってことは どっかに全部残ってるのかもね。
59 :
エンプレスバレイ版 「DESTROYER」 :2000/08/02(水) 12:06
1曲目とロックンロールはフェイドインです。 マスターで切れてるんでしょう。 音は最高です! 値段は¥15800です! 初回盤300セット、もう無いかも・・・。
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/03(木) 02:45
音楽聴き始めたばかりでなにもわからないんですけど WHOLE LOTTA LOVE ってどういう位置付けですか?
61 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/03(木) 03:26
古典
62 :
をなほららら :2000/08/03(木) 03:33
だいすき。
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/03(木) 03:37
横揺れ。
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/03(木) 08:22
ジミヘンのHey Joeをはじめて聴いたときWhole Lotta Loveのリフは これから拝借したのかなとか思わなかった?
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/03(木) 09:38
ちゅーか、レモンソングは?
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/03(木) 11:13
パクリっつーか、シャレですむレベルだと思うが。
67 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/03(木) 11:28
頁は滋味が好きだったのかしら?
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/03(木) 12:58
インパクト強いしね。 次元が違う気がする。 いや、好きだがツェッペリンも。
69 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/03(木) 23:07
映画、狂熱のライヴの 演奏内容は一般的にいって悪いんでしょうか?
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/04(金) 01:44
こっちのスレはディープな内容専門だぁ。
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/04(金) 01:48
書いている人は同じっぽい。 あっちのスレッドは最初のほうが 完全に厨房だったんで、教育しようと言う魂胆が見える けどこっちは、なんかリラックスして書いているって感じ。
「狂熱のライブ」のMSG3日間は特別良い演奏ではない。 '73はケザースタジアム、ボンゾの誕生日、ニューオーリンズ とかが名演。
73 :
ブート最高 :2000/08/04(金) 03:36
73年全米ツアーのセカンドレグはプラントがボロボロ。 MSG3日間はこのセカンドレグの最終公演で、公演日によって プラントがヤバかったりペイジがやばかったりする。 「狂熱のライブ」はペイジがこの3日間のテープを秒単位で 編集したツギハギモノで完全にマズイ演奏はカットされてるん だけどやっぱプラントの声の荒れだけは隠しきれなかったみたい。 でも、ツアーの最後だから72年の日本公演で初登場した SONG REMAINS〜みたいな曲はソロとか曲の展開が 完成されてて自分としてはMSG3日間は結構好きっすね。 73年で プラントの声が荒れてなくて、かつ演奏のテンションが高いライブ を選ぶならやっぱ72さんの挙げてる3つのブートになると思う。 いろんなレーベルから出てるけどだいたい全部音はいいよ。 個人的にはkezerはTDOLZ、 bonzo's birthdayはEMPRESS VALLEYが オススメです。
74 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/04(金) 07:53
'73年なら俺はbonzoよりLZRider(7/21)が好きなんだけど… Heartbreakerのギターソロですごい音出してて、初めて聴いたときはちょっと驚いたよ。 あとMoby Dickの締めがちゃんと(大音量で)きまってたり、The Oceanのイントロのボンゾの カウントが変にひねってなくてかっこいいとか。
>74さん プロヴィデンス公演ね。 そうそう、ボンゾ誕生日もニューオリンズもケザーも 全部ファーストレグのブートなんだけどセカンドレグから 良いのを選ぶんならこのプロヴィデンスと シアトルだと思う。 ただLZRiderはプレミアついてて、今出まわってる のはIQレーベルの音の悪いヤツしかなかったはず。 シアトルのは昔からV1/2っていう名ブートが色んなとこ から出てて基本的にどれ勝手もそうヤバイものはないと思う。 でもSB音源で同じ名前がついてるブートがあったら それは不完全収録なので要注意っす。 Heartbreakerっていえば上の方に出てきたDIVINITYに 入ってるのはイントロが全然別な曲みたいに演奏されてて 一体何の曲が始まるんだろうなんて思っちゃった。 すぐ後におなじみのリフが入ってきてホッとしちゃったり して。 っとまあ、過去の有名音源がDIVINITY並に音質アップして 発売されることを願う今日このごろです。
76 :
74 :2000/08/04(金) 10:04
へえ、プレミアついてるんだ? 俺が持ってるのは1stプレス(白地に赤文字)だからヤフーオークションとかに 出したら高く売れるかな?(笑)
77 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/04(金) 23:12
>75さん Heartbreakerの前にひいているリフは、Jベック・グループの "Rice Pudding"という曲です。「ベック・オラ」というアルバムに 収録されています。ZEPがベックナンバーを演奏するとは、初めて聞いたときに ぶっ飛びました。
78 :
名無しさん@1周年 :2000/08/04(金) 23:27
がんばれ!!ZEPスレッド
79 :
名無しさん@1周年 :2000/08/04(金) 23:33
しかしエンバレは高いよなぁ。でも聞きたいよね。 そう言えばAV女優の小室友里のラスト写真集って定価20000円だって、 でも好きな人は買うよね。
>77さん そうだったんですか、知らなかった〜(恥)Jベックは全然チェック してないんでてっきりペイジのリフかと思ってました。 やっぱペイジはカッコイイ音があれば臆面なく ライブとかでやっちゃうんですね。 そういえば 上に挙げた71年9月29日大阪のWhole lotta loveメドレーで ビートルズのTwist and Shoutとかやってて 初めて聴いた時はその曲だとは気づきませんでした。 だってペイジのギターとボンゾのドラムが ヘヴィーさとソリッドさを付け加えてて元曲とは かけ離れたモノになってたからなんですが・・・ こういうのはただのカヴァーで終わるでなくZEP独特の 味付けがされてて聴いてても退屈しないので大好きです。
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/05(土) 06:05
ブ−ト最高氏、くわしいっすね! ためになります。
82 :
77 :2000/08/05(土) 12:42
>ブート最高さん 機会があれば、ベック・グループの"Rice Pudding"聞いてみてください めちゃくちゃヘビーなナンバーで、泣けます。 ビートルズのTwist and Shoutの記述がありますが、おっしゃるとおりです! ただ、私はそれ以上にベタですが、70/9/4(ブルーベリーヒルでおなじみ)の コミュニケーションブレイクダウンのメドレーの一曲"I saw her standing there" のほうが、さっぱり最初は分かりませんでした しかし、ブートの世界は本当にディープな世界ですね 特にZEPの場合は・・・ とりあえずage
EVのDESTROYERは高すぎ! COBRA盤を持ってる人は購入の必要ないと思うよ。 といっても、俺は買ってしまったけど。 マスターから収録ってのはウソでしょ!
>77さん 了解しました。Jベックはホントに何も知らないので 取りあえずこの曲をNapsterで取って来ようと思ってます。 ブルーベリーヒルでのコミニケーションブレイクダウンのメドレーは 本当にスゴイですよね!!Goodtimes BadtimesからFor What It's Worth の流れなんて涙モノっす。ジョンジーのベースが唸る唸る!! 確かにI saw her standing thereはパッと聴きじゃわかんないですね。 Whole Lotta Loveでメドレーを散々やったと思ったら この曲でもメドレーやっちゃうんですからホントにアタマが下がっちゃいますよ。 ZEPは73年の春ぐらいまでWhole Lotta Loveメドレーとかで たくさんカヴァー曲やってるので集める手にも気合いが入ります。 時には意外な曲やってたりして思わずニヤリとさせられること も結構あって面白いです。
85 :
77 :2000/08/05(土) 20:29
>ブート最高さん なかなかディープなZEPファンとお見受けいたしました(笑) 確かに、「ブルーベリーヒル」のコミュニケーションブレイクダウンの メドレーは、ジョンジーのベース最高です。 Whole Lotta Loveでメドレーは、これまたベタですが 個人的には71年の大阪最終日のメドレーが好きです Goodtimes Badtimesほとんど演奏してますし、あれはいいですよ ちなみにZEPは、日本に来たときに大阪で4時間のライブが終わった後でも そのままライブハウスに行って、地元のミュージシャンの楽器を拝借して 明け方まで、演奏したそうです。やはり、異常なパワーです。 ちなみにこの時の写真って、何かのブートの裏ジャケに写真使われていましたよね ブート最高さんならご存知ではないですか?
86 :
名無しさん@1周年 :2000/08/05(土) 21:27
ブルーベリー関係どんどん書いてぇ。
87 :
名無しさん@1周年 :2000/08/05(土) 21:32
ジミ―のギターの弾きかたって薬やってないとできないだろうな。 だから77年以降はボロボロだったんだろうね。
88 :
77 :2000/08/05(土) 22:51
>86さん、じゃ書きます。私が購入した初期のブートで一番感動したのが 「ブルーベリーヒル」でした。音質が高音質なのも確かなのですが、それ以上に 演奏のテンションの高さです。ZEP音源でカリフォルニア、特にL.Aでの 演奏にはずれはありません。一説によると、L.Aには凄くいいクラブがあるとかで メンバーはカリフォルニアでのライブは非常に、ノリノリだったそうです。 これは"Listen to this Eddie"まで続きます。 特に「ブルーベリーヒルズ」の音源で貴重なのは"Out on titles"でしょう 現在まで、この曲を1曲完全に演奏したのを収録した音源は このブートだけではないでしょうか? 高音質と最高の演奏、珍しい演奏曲の数々、ZEP3本指に入る 屈指のブートだと思います。
>77さん "Rice Pudding"聴きましたよ。 インストの曲だったんですね、かなりかっこよかったです。 ZEPのファーストと同時代の録音だと思うんですけど ドラムとか重くてZEP好きのオレは一発で気に入っちゃいました。 で、DIVINITYのheartbreakerを改めて聴いて見ると ZEPはこの曲をそのままやっちゃってますね。 重くて変わったリズムなのもそのままでした。 まさにJベック侮る無かれって感じだなあ。 71年9月29日大阪のWhole Lotta Loveメドレー ははっきり言ってZEPのメドレーの中でも最高級だと思いますよ。 Goodtimes Badtimesはブルーベリーじゃソロまで行かないで ジョンジーの独壇場になちゃうけど(それはそれでカッコイイけど) 大阪じゃペイジがソロ弾きまくるし。オレも大好きです。 オレも大好きです。ZEPファンの人はこの日の音源は 絶対チェックしたほうがいいですよ。 >ちなみにZEPは、日本に来たときに大阪で4時間のライブが終わった後でも >そのままライブハウスに行って、地元のミュージシャンの楽器を拝借して >明け方まで、演奏したそうです。 へえ〜、その話は知りませんでした。でも その音源がどっかに残ってないかな〜って思っちゃった。 ファンもココまでいくと病気かもしれないなあ。 でも絶対聴きたいっす、その音源。<病気ね >86さん ブルーベリーは今のところSANCTUARYから出てるのがベストだと思います。 これまでもブルーベリーは良いブートがたくさんあったのですが 編集の良さと音質を考えあわせるとこれの右に出るタイトルは ないですね。 ヘッドフォンで聴いてみると今までのヤツと音圧が格段にアップしてて ZEPの最高のライブを最高の音で聴ける好盤ですよ。 >87さん 77年のLISTEN TO THIS@`EDDIEみたいな音の良いブート を聴いたりするとそういうのはよくわかりますよね。 Song Remains The Sameなんて73年はほとんどフルピッキング で弾ききってたのに77年はなんか力任せにピックをギターに ゴリゴリ押しつけてる感じでちゃんとソロもひいてませんよね。 やっぱ注射とか腕に打ってたから手が動かなくなったのかなあ。
>77さん "Rice Pudding"聴きましたよ。 インストの曲だったんですね、かなりかっこよかったです。 ZEPのファーストと同時代の録音だと思うんですけど ドラムとか重くてZEP好きのオレは一発で気に入っちゃいました。 で、DIVINITYのheartbreakerを改めて聴いて見ると ZEPはこの曲をそのままやっちゃってますね。 重くて変わったリズムなのもそのままでした。 まさにJベック侮る無かれって感じだなあ。 71年9月29日大阪のWhole Lotta Loveメドレー ははっきり言ってZEPのメドレーの中でも最高級だと思いますよ。 Goodtimes Badtimesはブルーベリーじゃソロまで行かないで ジョンジーの独壇場になちゃうけど(それはそれでカッコイイけど) 大阪じゃペイジがソロ弾きまくるし。オレも大好きです。 オレも大好きです。ZEPファンの人はこの日の音源は 絶対チェックしたほうがいいですよ。 >ちなみにZEPは、日本に来たときに大阪で4時間のライブが終わった後でも >そのままライブハウスに行って、地元のミュージシャンの楽器を拝借して >明け方まで、演奏したそうです。 へえ〜、その話は知りませんでした。でも その音源がどっかに残ってないかな〜って思っちゃった。 ファンもココまでいくと病気かもしれないなあ。 でも絶対聴きたいっす、その音源。<病気ね >86さん ブルーベリーは今のところSANCTUARYから出てるのがベストだと思います。 これまでもブルーベリーは良いブートがたくさんあったのですが 編集の良さと音質を考えあわせるとこれの右に出るタイトルは ないですね。 ヘッドフォンで聴いてみると今までのヤツと音圧が格段にアップしてて ZEPの最高のライブを最高の音で聴ける好盤ですよ。 >87さん 77年のLISTEN TO THIS@`EDDIEみたいな音の良いブート を聴いたりするとそういうのはよくわかりますよね。 Song Remains The Sameなんて73年はほとんどフルピッキング で弾ききってたのに77年はなんか力任せにピックをギターに ゴリゴリ押しつけてる感じでちゃんとソロもひいてませんよね。 やっぱ注射とか腕に打ってたから手が動かなくなったのかなあ。
ぐわっ!!! 長いカキコが2重カキコになっちゃった。 邪魔だから削除依頼してきま〜す。
92 :
77 :2000/08/06(日) 00:14
>ブート最高さん おぉ、Jベック聞きましたか。この曲昨年のツアーでも後半のツアーで久しぶりに ライブでベック演奏していたんですよ。 で、この曲が気に入っていただけたら、Jベック・グループの「トゥルース」 「ベック・オラ」この2枚のアルバムはおすすめです。 特に「トゥルース」は、このアルバムをヒントにジミーペイジはZEPを結成したという 話があり、ベックは今でもその事を根に持っています(笑) ちなみにこのアルバムにはジミーペイジ、ジョンジーも参加しております。 このアルバムを聞けば、確かにジミーがZEPの手本にしたのが良く分かります それと、来日のライブハウスの事ですが、私の想像ではどこかに音源が残っていると 思いますが、今の所ブート化されてはいないようです 見た人の話によると、ロバートは歌ったり、歌わなかったりで、半分演奏 半分は、インストルメンタルだったそうですが、ZEPナンバーは一切演奏せずに ブルースを中心に演奏したそうです。 ちなみにメンバーは71年の来日の際に、まず夕方からリハ3時間、本番4時間、 その後ライブハウスに行って、明け方まで演奏していたらしいです。 日本に来てのドンちゃん騒ぎは有名ですが、そのときの写真は、実は フィジカル・グラフティのジャケットにちゃっかり何枚か入れています。 アナログ盤だと非常に良く分かります。着物着てお酒飲んでますから
>ブー最さん 「それくらいで削除依頼出すんじゃねえ! ゴルァ!」って言われるよ。
>77さん うわあ、いいこと書くなあ!!この意見に全面的に賛成っす!! blueberryhill(70) burn that candle(72) listen to this @`Eddie(77) の3つの有名タイトルは、全部同じLAフォーラムでやったライブを 収録しててなぜかその時代時代の最高のZEPライブを聴けるブートです。 音も良くてテンションも高いライブが収録されたZEPブートって 聴いてて嬉しくなりますよね。 オレはこういうブートに出会った時にZEPファンやってて良かったなあ なんてしみじみ思ったりします。 それにしてもLAとZEPの相性って異様にいいですよね。 誰かが言ってたけど「永遠の詩」はMSGじゃなくて もっと調子の良かったアメリカツアー前半のボンゾの誕生日 あたりのライブを収録しておけばよかったのかも・・・ ボンゾの誕生日も収録地はLAフォーラムです。 いつも思うけどLAフォーラムって何か録音に有利な条件でも 揃ってるのかな?
>93さん そうだよな!!削除屋さんも大変そうだしね。 気にしすぎたかもしんねえぜ!! 細かいことは気にせずにこのスレを面白いスレにして行くつもり でーす!! >77さん 色々教えてくれてありがとう。 このスレは自分も勉強になるお役立ちスレです。 とにかくJベックのその2枚はマジでチェック入れときます。 日本のライブハウスでZEPを見た人がいるんだなあ、やっぱり。 すげえうらやましいですね。 こういう話を聞くとZEPって根っからのライブバンドなんだな ってのがよくわかります。 大阪の話を合計すると半日はずっと楽器持ってた ことになりますし。 メンバーは演奏するのが好きで好きでたまらなかったんですね。 こんなバンドのライブを一度でいいから生で見たかったです。
あげ〜
97 :
昔はこんな風に書かれてました :2000/08/06(日) 05:19
ジミー・ペイジ(以下JP)「ちょっとステージ衣装を見に来たんだが」 店員「はいはいはい。 こちらなどいかがでしょう?」 JP「何だこりゃ君!? もっと派手なのは無いのか? 私はジェイムス・パトリック・ペイジだよ、君。 金があるんだよ」 店員「ははっ、そうでございますか、これはこれはどうもどうも。 少々お待ちくださいませ」 JP「まったくもう・・・最近はひたすら若作りを図っているというのに、あんなオジン臭いのを 出してきやがって・・・ぶつくさ」 店員「はいはいはい、お待たせいたしました。 これなど・・・いかがでございましょう」 JP「うん・・・まぁまぁだな。 これが一番高いのか? そうか、この程度か。 安いじゃないか」 店員「はいはいはい。 もうこれは当店が自信を持っておすすめできるetc.....」 JP「ツケといてくれ」
そーいえば むかしむかしロキオンに ジミーページが実は着ぐるみだったってオチの漫画が 載ってたね。
99 :
名無しさん@1周年 :2000/08/06(日) 07:48
LAフォーラムのライブは本当に凄いけれど映画にするには良い会場では なかったんでしょうね。
100 :
名無しさん@1周年 :2000/08/06(日) 07:54
昔ミュージックライフの読者投稿のコーナーではジミ―はケチだということで それに関するネタがよく出ていたなぁ。97さんのカキコのようなのも よく出ていましたね。
101 :
名無しさん@1周年 :2000/08/06(日) 07:58
あの59年型レスポールNo1もかなり値切り倒したそうだ(事実)
102 :
名無しさん@1周年 :2000/08/06(日) 11:58
ブラックドッグの一番カッコ良く演っているブートはどれですか。
103 :
東郷かおる子 :2000/08/06(日) 13:21
>100 HE SAID SHE SAIDでしょ! 懐かし〜!
104 :
77 :2000/08/06(日) 13:26
>ブート最高さん 確かにZEPにとってのL.Aというのは特別な場所だったようですね。気候とオフステージの 遊びには、最高の場所だったのでという発言を、メンバーはインタビューに答えてました。 73年の事ですが、確かにMSGでの演奏より、通称「ボン誕」のほうがいいですね。 で、これは聞いた話なのですが、当時L.Aには凄いブートレッガーの人がいたそうです その録音の方法も半端でなく、当時はオープンリールをそのまま会場に持ち込んだそうです だからあんなに高音質の録音が出来たそうです。 で、どうやってそんな録音が出来たかと言うと、車椅子に乗り障害者のふりをして 会場に入り、車椅子の下には録音機材が隠してあり、それで録音をしたそうです。 来日の話ですが、当時どれだけZEPのオフステージがとんでもなかったかと言う事を 深夜に6年ぐらい前にレッド・ゼッペリンというTV番組があったんですよ 30分番組で、最終回近くに当時の日本スタッフが、30分間どれだけとんでもない事を したかとうのを、長々としゃべっていました。 それと、「永遠の詩」ってMSGだけで撮影したのではない事は、ご存知でしょうか? 実は、映画ではアップのシーンなどありますよね。あれって別撮りなんですよ 74年にイギリスで同じステージをスタジオに再現して、撮影したそうですね (でも、これは有名な話ですから知ってましたか)
105 :
77 :2000/08/06(日) 13:27
>97.100.101さんへ よくジミーがけちだと言う噂がありますが、あれは本当です。 それも、かなりなものだそうです。 >102さん ブラック・ドッグは、比較的どこのライブでも、いい演奏を しているように記憶しておりますので、何回も話題になっている L.Aあたりのライブを探してみてはいかがですか? ベタですが、BBCライブもなかなかいいと思いますよ。
106 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/06(日) 13:30
black sabbath>>>>>zep
107 :
77 :2000/08/06(日) 13:38
ついでに、皆さんはZEPの映像の情報はお持ちでしょうか? 今年ベスト盤2に「カシミール」の75年伝説のアールズコートでの ライブ映像が出ましたが、今年コンベンションであれ以外にも数曲 会場で公開されたそうです。さすがにこの映像はまだ、流れていませんね。 内容、画像、保存状態どれも完璧だそうです。 噂によるとジミーも、かなりの映像を所有してるそうですが なかなか出しません。一日も早く正式に出ることを希望します。 特に「永遠の詩」は、レインソングなどイメージシーンが多く 実際の演奏シーンはほとんどありませんが、あれって数年前にブートで 映像でましたよね。いや〜、カットされた演奏シーンめちゃくちゃ かっこよかったですし、プロショットなので抜群でした。 77年もシアトルなど一部ライブ映像が、出回っていて白のドラゴンスーツの ジミーが拝めますが、ああゆうのも早く出して欲しいです。
108 :
名無しさん@1周年 :2000/08/06(日) 14:27
ジミ―はケチだし エリッククラプトンは人のギターでも気にいれば 執拗な電話攻撃で手に入れる。天才はやっぱちがうなぁ。
109 :
>104さん :2000/08/06(日) 14:36
面白い情報有難うございます。 しかしあのピーターグラントの目をごまかしたってすごいなー。 映画の中でも会場内の無断販売に激怒する場面があったけれど ブートレッガーも命がけだねー、ブルーベリーヒルで大金入って 味しめたかな。
110 :
>104様 :2000/08/06(日) 14:43
73年はボン誕が最高ですか? 「3days after」よりすごいですか? 実はまだボン誕は聞いていないのです。
111 :
77または104 :2000/08/06(日) 16:10
>109さん ブートレッガーの人たちは、聞くところによると凄い事やってます 大体、スタッフにお金を渡して流してもらうパターンが多いようですね 最近で驚いたのは、やはりペープラの日本公演の映像がプロショットで 流れ、音質はSBだったのが驚きです。あの映像は凄かったです >110さん 一般的に、73年のツアーって全体的に評判が良かったツアーなんですよ だから、どこがいいとは一言ではいえませんが、場所がLAという事と やはりボンゾの誕生日と言う事で「ボン誕」は、はずせません。 演奏もいいですが、音質もいいんですよ。最近ではSB音源も出てきました 「3days after」より優れているかどうかは、その人が判断する事ですから なんともいえませんが、聞く価値はあるとおもいます。 73年の中では、ベスト音源、ベストパフォーマンスの中のひとつだと思います ところで、71年の伝説の日本公演を8ミリで録画した人がいるって 話は聞いたことありますか?音声は取れなかったらしいのですが あの日本公演の映像があると言うだけでも、感動ですね
112 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/06(日) 19:15
映像といえば、良かったのは '72オーストラリアツアーのときの、TVショット。 えらい遠いとこから、えらいズームで撮ってるんだけど、 けっこう迫力ありました。でも、短いんだよなあ… ブートもでてるね、買えないけど。 >77 見たい!8mmでも、音無しでも可!
113 :
名無しさん@ゴメン中身なし :2000/08/06(日) 21:02
「ボン誕」って…(爆笑)
114 :
77 :2000/08/06(日) 21:49
>113さん「ボン誕」喜んでいただけましたか(笑) ボンタン飴とはちがいます >112さん 映像に関しては、ビックリするようなものがまだ眠っているようです 日本公演8ミリは、当時ファンの人が撮影したそうです。 それと、オーストラリアの書かれている、ビデオも有名ですね ただ、残念なのはぶつ切りでWLLや、R&Rが演奏されているんですよ ぜひ、完全なのもが見てみたいですね 前に、アメリカの有線TVで放送された「legend」という番組には 涙のでるような未公開ライブ映像が、ちりばめられておりましたが 一部しか放送しないので、逆に欲求不満になってしまいます(泣)
115 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/06(日) 22:25
映画のZEPってどこまで本当の姿なんだろうか、カメラ意識しすぎてアクション ばかりに気を取られて演奏が散漫になったのかな。ザ フーに対抗していたのかな、
116 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/06(日) 22:55
最近ゴールドワックスの増刊号ZEP特集で「プレビュー&ノベルティー」 の音が良いって書いてあったので早速買って聞いたけれど、 音悪いやんかー!!
もっといろいろ教えて呉。
118 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/06(日) 23:10
あそこは殆どちょうちん系なので信用されない方がいいですよ。 というか、作ってる人たちなわけですから(^^;)
119 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/06(日) 23:50
「プレビュー&ノベルティー」の71コペンハーゲンの音は ZEPブートの中では良い方だよ(笑) あれがダメだったらAUD録音のブートは止めた方が良い。
120 :
>111 :2000/08/06(日) 23:59
明石の「海賊盤」のことでしょ? あのビデオは確かに凄いよね。完全なプロショットだし。 音も完璧ステレオSBだし、\15000でも仕方ないと思ったよ。
>車椅子に乗り障害者のふりをして 会場に入り、車椅子の下には >録音機材が隠してあり、それで録音をしたそうです。 それスゴイですね。 アノ音ならやっぱりオープンリールしかないよなあと思いつつも 当時のブートレッガーがどうやって会場に機材もちこんだのか がわからなかったけど、これで長年の疑問が氷解したみたいで ウレシイですね。 73年MSGのハナシはあるZEPブート本に出てた 撮影中の写真で初めて知ってビックリしました。 70年RAHとか75年アールズコートとかもし 完全に残ってるならいつか絶対見たいですよね。 >119さん 同感。 あのブートは71年モノの中でもクリアさに関しては 最高級です。さらにマニアにとって何よりもウレシイのは Gallows PollやFour Sticksが収録されてることです。 まあ、一つ欠点を挙げるとすれば最後の方でテープがよれてる ことぐらいじゃないですか。 116さんにはもしご自分でブートを買うことがあったらお店のほうで 試聴して自分の耳で内容を確認してから買うことをオススメします。
122 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/07(月) 06:37
しかし当時のオープンリールってでっかいし重いよね。
123 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/07(月) 06:49
ブルーベリーヒルのタラ、サンクチュアリ、コブラ、LSD それぞれの評価とおすすめランキング、どなたかお願いできますか。
124 :
116 :2000/08/07(月) 12:47
119さん121さん有難うございます。私の認識不足でした。(反省)
125 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/07(月) 17:16
サンクチュアリでいいだろ・・・。
126 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/07(月) 17:19
これほどブートを語られるバンドもないよね。偉大だぁ。
127 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/07(月) 18:13
ところでみんなオフィシャル盤は全部持ってるのか?
128 :
名無しさん@ゴメン中身なし :2000/08/07(月) 20:30
'77以降は、JPの演奏がしょぼいから どんなに音が良くても個人的にはパスだなあ。 学生のころ、なけなしのお金で4枚組(LP)の ボックスセット「DESTROYER」を買ったとき思った事。
129 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/07(月) 22:22
皆さんに質問があります。80年の ユーロ・ツアーのベストブートはどれですか?
130 :
77 :2000/08/07(月) 23:56
>129さん 80年のユーロツアーは、全盛時に比べると、若干物足りない感じもしますが 個人的には、演奏うんぬんより80/7/7ベルリンじゃないでしょうか? レッド・ゼッペリン本当の最後の演奏ですから、感慨深いものがあります。
>129さん 80年ユーロツアーに関しては77さんとほぼ同意見です。 このツアーからは短いツアー期間ながらSB音源が 大量に流出してるようでそのSB音源ねらいでいけば 大きいハズレはないです。 ただこのツアーは演奏の出来、不出来の差が大きい と一般的に言われてますが末期ツェッペリン は73年ごろにくらべると明らかに演奏のテンションが下がり ペイジもプラントも衰えを見せていることから 僕的にはどの公演も差はないです。 僕が個人的にオススメするのは、カヴァー曲「マネー」が聴けて ライブの雰囲気も実にノンビリしてて良い6月30日フランクフルト です。SBだし曲も一曲余計に聴けるし中々いいブートですよ。 ちなみに僕が買ったのはコブラ盤のCD−Rでした。
>123さん ブルーベリーはランキング云々と言うより今のところ ベストはサンクチュアリで決定でしょう。 どのブートもこの日の2種類のテープ(アナログソース とステレオソース)のどちらかから作られてて サンクチュアリはこのテープの編集のしかたが 他のどのブートよりも優れてるっていうのがベストだと僕が考える 理由の一つです。 ブルーベリーのことは僕や77さんが上で色々書いてるので そっちのほうも読んでね。
>123さん ブルーベリーはランキング云々と言うより今のところ ベストはサンクチュアリで決定でしょう。 どのブートもこの日の2種類のテープ(アナログソース とステレオソース)のどちらかから作られてて サンクチュアリはこのテープの編集のしかたが 他のどのブートよりも優れてるっていうのがベストだと僕が考える 理由の一つです。 ブルーベリーのことは僕や77さんが上で色々書いてるので そっちのほうも読んでね。
134 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/08(火) 00:41
80で聴くべきは、チューリッヒ、フランクフルト、ベルリン。 ベルリンは演奏は悪いがZEPのラストライブと言うことを考えると 外せない。史上最長の「天国」のギターソロは必聴だよ。 番外は「白夏」の途中、客の爆竹でペイジが怒って引っ込んでしまうウィーン(笑)
スマン、2重カキコ。この時間は2chめちゃ重いね。
>134さん 史上最長の天国ギターソロだけどJPの運指がショボイってのが オチだよね。
137 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/08(火) 00:49
マジで音、外しまくりです(失笑)
138 :
128 :2000/08/08(火) 00:51
でもさあ、いい時代になったよね>ブート好きのみなさん。 昔はこんなに情報無かったからさー、 一枚買うのに結構悩んだなあ、ガキだったから金も無いし。 初めて試聴・試見させる店にであったときなんて、 後光が差して見えました。
139 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/08(火) 01:05
80で破綻した演奏を聴きたかったら ブレーメンやハノーヴァーが良いと思うよ(笑)
140 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/08(火) 01:10
音もいいけど映像が欲しいな... 「永遠の詩」のオフィシャルが無かった頃、クソみたいな 裏ビデオ(か?)を1万でつかまされた履歴アリ。 途中でブチっと映像が途切れとるんダ! ライヴエイドの完全版とか、見たいのう。 日本で放映されたものは、1曲少なかったような。 誰か持ってる?
141 :
77 :2000/08/08(火) 01:34
>140さん ライブエイドの映像なら、オムニバスによく入ってますよ。一緒にアトランティックの バージョンも入っていることが多いです。確かに日本では当時、1曲カットされたり 天国への階段が途中からだったりと、酷い放送でしたが、アメリカで放送した 完全版は比較的安く入りますよ。 >「永遠の詩」のオフィシャルが無かった頃、クソみたいな >裏ビデオ(か?)を1万でつかまされた履歴アリ。 私も同じ経験ありです(笑)当時は平気で1万以上のブートビデオってありました そして画質が最悪でした。 でも、家で何回もあの映画が見れるので、それはそれで嬉しかった記憶ありです ところで最近出た、ネブワース79のSB音源って最初聞いたときに 涙出ませんでしたか?あまりの高音質で、あの登場は、結構ぶっ飛びました。
142 :
77 :2000/08/08(火) 01:39
で、ライブエイドの話題が出たところで、あのステージもかなり 痛いジミーが見れましたが、とどめはアトランティックの記念番組の 再結成でしょう。選曲は「カシミール」から始まり、いい選曲なのですが いかんせん、ジミーのギターが痛すぎた(泣) あれを見たとき、正直そこらの中学生のほうが、全然上手いと思ってしまった ハートブレーカーの途中のソロは、笑いを越えて、悲しさすら覚えました。 あのビデオだけは今でもあまり見る気がしません
143 :
77 :2000/08/08(火) 01:43
とは言っても、さすがにペープラ以降はかなり昔に戻りつつありますね (体はドラえもんだけど) 今じゃ、ブラック・クロウズと仲良くライブしているし、 ちゃんと最近では、ヨダレたらしながらギターもひけてるし (って、ジミーを馬鹿にしているわけじゃないですよ)
144 :
Qヲタ :2000/08/08(火) 01:44
すみません、横から失礼します。 当方クイーンファンの者ですが、フレディ・マーキュリーの トリビュートコンサートでのロバート・プラントが辛そうで見ていられません。 (92年4月です) Zepファンから見てあのパフォーマンスは「まあまあ仕方ない」ものなのか 「ダメダメ」なものなのかご教授願いたい。 Zepブートヴァージンなのですが、これからボチボチ聴いてゆきたいと思っているので 気になります。よろしく。
145 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/08(火) 02:06
Qオタさん... いたいところをつっこまれますな。 あれは彼がけっこうデヴな頃の出演で、ロックパイルとのジョイントでしょう。 もっとリハをきちんとしろ!というのが私の評価です。 でも、本人は軽い気持ちで出演したのか、趣味の音楽を演れて、 とっても嬉しそうだったので許す。
146 :
145 :2000/08/08(火) 02:07
Qオタさん。 カキコした後に気づきました。 私の書いたのは「カンボジア救済」のときのもの。 フレディ生きてました。 恥ずかしい。
147 :
BOX :2000/08/08(火) 02:15
>Qヲタさん あの「イニュエンド」は酷かったですね。(ダメダメって認識です) ただ、歌ってる最中、手のひらやステージ床に書いてある歌詞を読むような仕草も たびたび見られましたし、 プラント自身、正直、依頼されて出演しただけで、 実のところ「イニュエンド」をまともに知らなかったのではないかと思われます。 (プラントよりもアクセルの「We Will Rock you」の方がもっと酷かった。 私なんか、歌い出しで思いっきりコケましたもん。) 少なくとも、ペイジ・プラントの武道館ライブでのプラントは あれに比べりゃめちゃくちゃマトモでした。 (「Rock and Roll」でのペイジ・ジャンプは微笑ましかったっす。)
148 :
123 :2000/08/08(火) 07:37
132さん133さんありがとうございました。
149 :
129 :2000/08/08(火) 11:50
77さん、ブート最高さん、134さん、139さん 色々な意見有難うございました。 参考にさせて頂きます。
150 :
Qヲタ :2000/08/08(火) 12:01
>145さんBOXさん 私のような門外漢にていねいなレスをありがとうございます。 >145さん カンボジア難民救済・・・というとロックパイルはLittle Sisterですな。 最後にトチってたプラントの姿は非Zepファンの私の目にも焼き付いております。 >BOXさん やはりあのイニュエンドウはダメダメですか・・・。 発表当時Zepっぽい曲だということで話題だったので、きっとQUEENサイドも気を使って プラントに歌ってもらったんだろうと思うんですが・・・。 (アクセルは、棺桶にQueen IIを入れてくれと言うほどQUEENが好きなヤツなんで許してやって下さい) ということで私が見てしまったパフォーマンスはダメダメ度が高いというわけですな。 安心して他のライブに手を出せそうで安心しました(爆)
>77さん 本当にペイジは80年以降に比べるとZEP当時に戻りつつ ありますよね。ヨダレだけはたらさないでほしいけど(笑) 僕が80年代のペイジを見て結構ショックだった映像はずばり クラプトンとJベックと共に参加した「ARMSツアー」のブートビデオ です。 ペイジが1人で出てきてWhite Summerを演る時や ポールロジャースといっしょに後のThe Firmの曲を 演る時はギターの腕の低下はアンマリ目立ってなかったのですが 他の二人がステージに出てきて3人が交互にギターソロを 弾くところなんてペイジ1人だけが指がもつれてて、また他の二人が 流麗にギターソロを決めるものだからペイジの下手さがハッキリ 分かってしまってZEPファンの自分としては相当ツライもの がありました。 でもZEP後期から80年前半はペイジはドラッグ問題を抱えてた と聞くし、事実このステージでもペイジのMCは舌がまわってませんでした。 そういうのを考えあわせるとペープラ以降のペイジはZEP以来、一番 安定した時期を迎えてると言って良いのではないでしょうか? ちなみにその時のルックスはZEP時代と変わらないぐらい スマートなペイジだったんですが、ちょっと気になったのが ステージ上でペイジがアメリカLサイズみたいなデカイ紙コップ でペプシコーラらしきものをガブ飲みしてたことです。 どう考えてもこれがペイジがこの後に激太りする原因のような 気がしてなりません。この時はすでに中年だし太るのは しかたがなかったにしても、もうちょっとペイジ自身 カロリー摂取に気を使ってもらいたかったですね。
152 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/08(火) 18:38
最近のジミ―は坂東えいじのような顔になったなぁ。
153 :
77 :2000/08/08(火) 23:50
>152さん 坂東英二というより髪を切ってからは、ただの近所のおばさんにしか見えない(泣)
154 :
>152 :2000/08/08(火) 23:51
そうかぁ?出門ヒデに激似の頃からお目にかかれてないのでわからん。 ペイジがパブリックにステージにたったのって、いつがラストなのだ。 1944年生まれの彼は、今年56だよね!
155 :
77 :2000/08/08(火) 23:56
>ブート最高さん 仰るとおりです。「ARMSツアー」の頃のジミーが一番酷かったですね やっと現在では、全盛期ほどではないにしろ、頑張ってますから ファンとしては、温かく見守ってあげましょう 今年の暮れには、クロウズと日本に来る見たいだし 最近のディープなファンは、よだれをたらしながらギターを弾いていないと ジミーじゃないと言う、かなり行ってしまっている意見もあります(泣)
156 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/09(水) 00:00
ペイジ&クロウズ、12月に来日します。
157 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/09(水) 00:06
み、見たくないよーな、でも見ずにはおれないよーな。 生きているあいだは見とかにゃなー。
158 :
>150 :2000/08/09(水) 02:33
フレディのトリビュートコンサートでのロバートは良くないですね。 でも Queen の曲やってるのは冷静に見て評価できたのですが、 Thank You はやっぱ冷静に見てられなかったですねぇ。ダメダメ なんだけど、それより当時ロバートが Thank you を歌っている 姿だけで感涙もんでした... で、私の中ではあのライブのロバートは Thank you だけという ことになっております。
159 :
名無しさん@1周忌 :2000/08/09(水) 03:06
「フクロウの城」については誰も語らんのか?
160 :
>159 :2000/08/09(水) 11:53
なにそれ?
161 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/09(水) 12:21
フレディーのトリビュートってなんか悲しいよね。ミックロンソンの 痛々しい姿もうつっているし、
162 :
名無し :2000/08/09(水) 14:18
昔昔の小学生のころなんですがマジでのっぽさんとジミーペイジ の区別が付いてませんでした。「お、のっぽさんてギター弾けるんだ」 って本気で思ってました。
163 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/09(水) 14:53
>>162 ペイジの和風フェイスは有名です(?)
外人だとは思えない。特に今!
ジョンレノンも髪薄くなってる頃はシムケンだと思ったことあり…
164 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/09(水) 18:09
ぼん誕サウンドボード完全版が出ないかなぁ。 ジミ―先生、年代別ライブCD、LAフォーラムだけでも良いから出して欲しい。
165 :
77 :2000/08/09(水) 18:17
>164さん 確かに、ZEP活動時代のライブは昔から出る出ると、噂になっていますが これって、実際のところジミーはかなり乗り気で、ある程度どうゆう風に 作るかは、青写真は持っているようです。 ただ、問題はロバートなんですよ。彼が一向にその計画にOKを出さないので 未だに、計画だけになっています。 頼むなら、ジミー先生より、ロバート先生と頼んだほうがいいようです。
166 :
名無しさん@1周年 :2000/08/09(水) 20:24
ボンたん、と書くとまるで萌えキャラのよう。
167 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/09(水) 21:16
164<やっぱりZEP時代のコンプレックスからですか?
168 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/09(水) 23:21
ののたん?
169 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/09(水) 23:37
ペイジのお袋って、やっぱ日本人なのかな?
170 :
名無しさん@1周年 :2000/08/09(水) 23:57
>>169 そんなハズはないだろう。だがその可能性は否定できないな。
ペイジのイトコが北海道だかで英語教師をしていたときくし。
そのイトコはペイジくりそつだったという。
162です。やぱりジミーペイジの和風ぶりは ただものじゃないんですねぇ。ついでに最近 のジミーペイジはなんかクシャオジサンに似 てきたなぁなんて思いますデス。
172 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/10(木) 06:27
若い頃ステージアクションの激しかった人は老けるのが早いのかなぁ。 ジミ―もピートタウンゼントもジェイクEリーも、
173 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/10(木) 21:09
>>160 いや、日本の『梟の城』って映画の予告編に“移民”みたいな
雄叫びが使われてたんだけど、本編では使われてなかったんだよな。
しかも“移民”とは微妙に音程違うの(藁
みうらじゅんも気にしてたよ。
う〜ん、年代別ライブBOXの話が出てますね。 プラントがOKを出さないのは本当のようでペープラ時代の彼の インタヴューでも「僕は、過去を振り返るのが嫌いなんだ」云々 ということをしつこくのたまってました。 まあ、色々と意見はありましょうが僕から見てプラントが ロック界最高のヴォーカリストであったのはハイトーンが はっきり出る72年夏のUSツアーまでのことで それ以降はZEPという巨大なバンドの一員としてだけ の存在価値しかなかったわけでZEPの過去の音源のリリースに 関してどうしてそこまで大きい拒否権が行使できるのか 理解に苦しみます。 確かに彼は今だに自分がヴォーカリストであり続けてるという 気持ちは大きいらしく、過去の音源が公式にリリースされて 「ZEPに在籍し最高のハイトーンヴォーカリスト だった過去の自分」と今の自分が比べられてたら困る部分も おおいにあると思います。 でもペープラの時には、ギターの腕だけは復活したペイジはともかく 後期ZEP時代よりもさらに声が出なくなっていたプラントには 今更「自分が現役だ」なんてことはあまり言ってもらいたくありません。 そんな彼にBOXのリリースを止められてるなんてファンとしては 怒りを感じずにはいられません。 話は変わりますが、ペイジの家の倉庫はホントに宝の山らしく ZEPライブのSB音源がごろごろ転がってるらしいです。 そうなると当然のようにブートレッガーは黙ってるはずがなく ペイジの倉庫に盗みに入ったツワモノもいるようです。 で、盗み出されたテープはやっぱりブート化されて日本の 店にもそのいくつかはちゃっかり並んでるそうな。 有名なものとしては「永遠の詩」が録音されたMSG3日分の テープがそうしてブート化されてるようです。
175 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/10(木) 23:31
プラント逝ってよし!(笑) ペイジ勝手に出しちゃえ!
176 :
>>174 :2000/08/10(木) 23:54
Plant が反対しているのはいろいろあるのよ。理由が。 ハイトーンが云々なんてどっかで読んだ ことを長々と書かないでくれ。そんなことは もうこの辺の人間には基礎知識なんだから。 そういう中学生みたいなこという やつには Zeppelin はまだ難しいみたいだね。 一昨日おいで。 今の Plant はすごくいいのよ。 わからない奴は来ないで。
おぉ、恐い
178 :
名無しさん :2000/08/11(金) 00:29
今のプラントはすごくいい? プッ
おぉ、恐い
180 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/11(金) 00:54
今、プラントはカバー曲のみを歌うクラブツアーやってるらしいね。
181 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/11(金) 00:58
今のプラントはカバー曲のみのクラブツアーやってるらしいね。
182 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/11(金) 01:01
>180@`181 微妙にアレンジしてるね
SB音源て嫌い。臨場感ないし。 個人的にはオーディエンスによる高音質音源が好きだな。
184 :
名無しさん@1周年 :2000/08/11(金) 12:38
>>176 アラシですか?
いろいろあるのよ、って言われても、わからない人にはわからないし。
この辺の人間の基礎知識っていわれても、(同上)。
音楽は永遠に新しい世代に聴き継がれていくわけだから、
(それこそこのバンドの目指してたものじゃないですか?)
新しくファンになった人に説明もなく頭ごなしにいう態度、
狭いですね。ZEPファン。
185 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/11(金) 13:06
ていうか176はネタでしょうね。 かまってやるのはやめましょう。
186 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/11(金) 23:29
がんばれzepスレ!
187 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/12(土) 23:08
あれ?もう終わり? いろいろ滞ったからなぁ。 もっと知りたかったのに〜
188 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/13(日) 00:22
何ヲ知リタインダイ?
189 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/13(日) 19:36
年代別のこれさえ持ってれば他はいらないって 感じの定番ブートとか個人的には知りたい。
190 :
大音量 :2000/08/13(日) 22:35
75年アールズコート5日間公演って 何日目の演奏が好きですか?(ワシは4日目っす) プラントの声はもうダメダメになってますが セットリスト的に73年〜75年が絶頂期やったと個人的に思います。 77年の「Listen〜」などのLA公演とかもスゲエのですが…。 あと、75年シカゴ公演なんか中々オモシロイ選曲で 結構好きです。ペイ爺の怪我のおかげで「When the Levee breaks」 「Wanton song」が聴けるしね。
191 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/13(日) 23:32
75だったら、2/12MSG、3/11ロングビ−チ、3/24@`25のLAが 音&演奏が良いから押さえとけばいいんじゃないかな。 シカゴはちょっと音が悪いのが残念・・・。 アールズコートはやっぱり4日目だろうね。SBだし。
オワリカナ?