1 :
名盤さん :
2012/01/12(木) 11:03:34.85 ID:0SWqgFRD
2 :
名盤さん :2012/01/12(木) 11:40:06.00 ID:tsOBUj0o
rain
3 :
名盤さん :2012/01/12(木) 11:55:30.89 ID:XxO3UBK6
I am the Walrus
4 :
うさちゃんピースX(^-^)X :2012/01/12(木) 12:02:45.11 ID:8dbSpaVY
P.S. I LOVE YOU
5 :
名盤さん :2012/01/12(木) 16:41:22.71 ID:kEntoJmw
Strawberry Fields Forever
6 :
名盤さん :2012/01/14(土) 20:11:31.44 ID:PfOEu+8l
THIS BOY
7 :
名盤さん :2012/01/20(金) 21:49:29.35 ID:R8ZFq5eH
Strawberry Fields Forever
8 :
名盤さん :2012/01/20(金) 23:21:50.06 ID:LDzhZ+dP
Yes,It Is とかも好きです
9 :
名盤さん :2012/01/23(月) 02:20:21.69 ID:Gv1+HBxJ
アクトナチュラリーのカバーも好き
10 :
名盤さん :2012/01/24(火) 11:35:48.51 ID:HN29scqU
B面やアルバム未収録曲にとっておきの曲を入れるUKのバンドのルールを作ったのは ビートルズだな
11 :
名盤さん :2012/01/24(火) 12:06:01.38 ID:AMTeumEh
ちがうよ
12 :
名盤さん :2012/01/24(火) 18:26:40.75 ID:HN29scqU
じゃあ誰?スモール・フェイセスのシングルB面も渋かったが
13 :
名盤さん :2012/01/25(水) 00:44:36.75 ID:l2paEUHb
レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)
※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート
※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html ↑
> レット・イット・ビー ( MOJO 50位、 Uncut 38位 )
> ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位)
> イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 )
> ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 )
> ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 )
> イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 )
これを見ると、いかにポールの曲が
ミュージシャンからの評価が低いことが一目瞭然w
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。 ↓ ●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●● イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に!
● 『愛こそはすべて』はジョンならではの名曲 ● 愛こそはすべて 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 チャート最高順位 イギリス:1位 アメリカ:1位 解説:レノン=マッカートニーの作品。実質的にはレノン1人で作った楽曲である。 リードヴォーカルはジョン・レノン。彼の作風のひとつである4拍子と3拍子を組み合わせた 巧みな変拍子が特徴であるが、決して難解には聞こえない。 二重否定を多用した歌詞も印象的。 ジョン曰く「曲を作るのに30分とかからなかったが、 歌いこなすのに2週間かかった」レコーディングは1967年6月25日に世界で初めて実践された 宇宙中継放送番組「アワ・ワールド」で世界中継され公開された。 (なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、 スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)
【衝撃】Let It Be と Hey Jude も盗作だったんだね【事実】
○「Hey Jude」
<「Save The Last Dance For Me」/ザ・ドリフターズ
ザ・ドリフターズの「Save The Last Dance For Me」を聴きながら作ったという
有名ではないがマニアは知っている(笑)エピソードがある。
ちなみにビートルズ最大のヒット曲。
"ラストダンスはあなたと"と"ヘイ・ジュード"を同時にかけてみるとよい。
ラストダンスはヘイジュード(キングトーンズ)
http://www.youtube.com/watch?v=ffAye-rLOAo ○「Let It Be」
<「Air(G線上のアリア)」/J.S.Bach from 「Orchestersuite Nr.3 D-Dur BWV.1068(管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068)」(1729〜31)
+「Hark! The Herald Angels Sing(あめにはさかえ)」(賛美歌)
(1739作曲,1846年編曲)/作曲メンデルゾーン・編曲ウィリアム.H.カミングス
アルバム中ではこの曲の始まる寸前にジョンは「次は”あめにはさかえ”をやるよ」と言っている
がジョークだとおもっていたら、実はほんとに似ているそうです。
それとイントロのピアノの下降していくメロディが「Air(G線上のアリア)」っぽい。
プロコルハルムっぽいとでもいいましょうか。 特にブートで聞ける初期バージョンはバッハっぽい。
ケセラセラ+G線上のアリア がレットイットビーということです。
AKBやロングアンドワインディンに感動し、韓流や3丁目に涙するやつもいる。 おめでたい人間では、あるな。まあ、大衆の代表様なんだから、自慢してもいいけど。 BEATLESは、エイベックスと同じようなものかい? ある種の影響力のようなものだよ。大事なのはね。 ミュージシャン人気にも、それは明確にでている。 BEATLESの曲は、ホンモノとニセモノが混ざっているけど、、、 ポールは、ニセモノ担当だな。 歌詞とかちゃんと聴いてみれば、わかるよ。 ジョンはクールなだけだよ。スタンスが突出してユニークなだけ。 だれも神格化していない。 オブラディで6歳のガキを夢中にさせるのがいいなんて、本気で思っているのかい? 6歳のガキの歌のようだが、実はそうではないのがいいんだよ。 いまなら、ネットで、BEATLESの初期テイクが簡単に聞けるよな。 どういう意図で、どんな曲にしていったかを追いかけられる。 オブラデは、劣化させているだけだが ストロベリーやアデイインザライフやウォラスやトモロウネバーは 原曲に忠実なまま、独特の進化をさせている。 そういうのがわからなければ、歌謡ロックの話でもしたほうがいいよ。
雑誌「SIGHT」より 「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の レコードを出してきたってことだよ。 いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。 10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、 とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」 「曲作りで行き詰まった時に、 ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。 それがなくなって寂しいと思うかって? もちろんだよ。とてもね。」 「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、 僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。 だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。 (インマイライフを歌詞まで全部書いた等の虚言) 結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。 『ジョンの墓の上で踊っているようなものだった』って。 僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。 だけどそれの何が悪いって言うんだい? 駄作だって数多くあるのは認めるよ。 僕だって、作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」 ・・・《サイトより》
20 :
ローカルルール議論中@自治スレ :2012/02/22(水) 21:56:58.46 ID:/r0lmCmP
パクり方が下手くそなのも情けない話だ
21 :
ローカルルール議論中@自治スレ :2012/02/22(水) 22:16:49.17 ID:sWfRa0Ud
969 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 19:47:11 ID:gt+0jr2l0
Paul McCartney & Wings - Rockshow
http://www.youtube.com/watch?v=GOJ4CoH7YoY サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい
http://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ フローズンジャップを作りつつ日本の歌をパクるポールw
972 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:44:06 ID:???0
>969
これはメロディだけでなくサウンドまで似ているぞ!
サディスティックミカバンドは海外でも大ヒットしたから
ポールは絶対に聴いている筈だな。 さすがパクリ大王ポールだw
973 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:59:36 ID:???0
>972
記者: 「日本の知っているロックバンドは?」
ポール:「YMOとサディスティックミカバンド」
さらにタイムマシンにおねがいがヒットしたのが1974年で
ロックショウが75年だから確信犯だと思われる。
日本のロックミュージシャンが海外のロックミュージシャンを
パクるのはよくあるが、海外のロックミュージシャンが
日本のロックミュージシャンをパクるのは恥もいいとこだな。
22 :
ローカルルール議論中@自治スレ :2012/02/22(水) 23:34:01.68 ID:sWfRa0Ud
129 :ホワイトアルバムさん:2010/06/16(水) 23:07:06 ID:???0
ウイングスのMedicine Jarは、 ピンクフロイドのmoneyからのパクり。
ベース、メロディ、ギターリフ、ギターソロまで全部同じw
pink floyd - money
http://www.youtube.com/watch?v=JkhX5W7JoWI Wings - Medicine Jar
http://www.youtube.com/watch?v=t05Q7R1J0wA 130 :ホワイトアルバムさん:2010/06/17(木) 18:41:46 ID:yl9cIaRB0
>129
これは酷い。 ギターソロの音色までそっくりだなw
ポールはアレンジ能力も低いね。
マーティンにアレンジを任せたタッグオブは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっているが、
(イエスタデイの時のようにマーティンに作曲まで手伝ってもらっている可能性大)
ポール自身がプロデュースした他のアルバムは
稚拙でガサツな素人的サウンドになってしまっている。
一方、ジョン自身がプロデュースしたマインドゲームスは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっており、
次作の壁&橋も変化に富んだポップなサウンド創りに成功している。
これは2人の感性やセンスの違いによるもので、
幼稚な感性のポールは繊細さにおいてもジョンやジョージより劣っている。
☆ポール名言集☆ イラク開戦時の一言 「日本が真珠湾を攻撃したらどうすればいいかは明白だ。日本と開戦するしかない。 でも、今回はとても複雑でどうしたらいいか誰もわからない」 来日時に大麻所持で逮捕され、逆恨みして「フローズン・ジャップ」を発表 その後のインタビューで 「大麻は危険ではない。僕は悪くない 日本は法律見直す必要がある」 捕鯨問題に関して 「日本人は人間の友達を食べる」
>>23 わりとふつうの発言だと思う
向こうの人にしたら
その人がそれまでに周囲から与えられた知識や 情報から出てくる発言だからそんなものなんだろうと思う たぶん
ポールが有名になったのも天才ジョンのおかげpart2 1 :ホワイトアルバムさん:2007/06/15(金) 01:52:00 ID:HC+JvUwx0 ラブミードゥでコケたポールをプリーズプリーズミーで助け、 ミッシェル、シーズリヴィング、エリナーリグビー、アンドアイラブハーなどの ポールの代表作を合作し、後期に舞い上がって傲慢になっているポールを 優しく見守っていたジョン。 天才ジョンのお陰でポールは有名になれた。 5 :ホワイトアルバムさん:2007/06/15(金) 02:09:22 ID:???0 >1 プリーズプリーズミーってジョンが学生時代に書いた曲だよね。 元々ジョンの方が作曲が上手かったんだね。 だからポールに作曲を教えたのもジョンだね。
28 :
ローカルルール議論中@自治スレ :2012/02/23(木) 15:17:42.08 ID:RDkK0OOa
29 :
ローカルルール議論中@自治スレ :2012/02/23(木) 23:46:59.58 ID:RDkK0OOa
あんまりボロクソに悪口書いてたら「アイヘイトジャップ」って新曲が聴けるかも(?)
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
http://www.warr.org/beatles.html "Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
結局、サージェントもジョン主導だったね。
ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。
フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
実際日本での評判なんてまったく気にしてないと思うけど
179 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:00:44 ID:??? 「Rain」は多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、 一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、 歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。 背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、 曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。 ↑ほんとに苛つかせる爺さんだな 180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:??? Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。 (「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。 (ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー) ポールとジョンの性格の違いが出てるね。やっぱりジョンの方が俺は好きだわ 181 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:38:46 ID:BY5w+6Oa 179 ジョンの曲殆どにそういう事言ってるよね 182 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:41:15 ID:??? それでバッシング受けて「ジョンの墓の上で踊っているようなものだった」か。 183 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:54:32 ID:??? 大体7対3というのは、どんな数学方式使って出てきたものなんだw おまえのさじ加減一つだろうとw 186 :ホワイトアルバムさん :2006/05/05(金) 00:21:13 ID:??? >180 根性が腐った捏造ポールだからね
34 :
ローカルルール議論中@自治スレ :2012/02/24(金) 07:52:24.91 ID:+FpORQSP
知るかボケ
35 :
ローカルルール議論中@自治スレ :2012/02/24(金) 20:18:17.76 ID:X2lBcZmc
時間があればご年配の皆様の長文を拝見したいと思いますが 残念ながら今は読む気力が微塵もありません
36 :
ローカルルール議論中@自治スレ :2012/02/24(金) 20:54:33.36 ID:+FpORQSP
ビー板でやれ
37 :
名盤さん :2012/02/28(火) 18:19:36.38 ID:5JRSoyza
38 :
名盤さん :2012/03/01(木) 20:47:33.28 ID:OWnIB1/x
>>23 これって結局ルーズベルトがレイシストだった
ていうのがポイントになるのかな
第2次大戦について
39 :
名盤さん :2012/03/01(木) 20:52:19.33 ID:OWnIB1/x
日系人強制収容政策も推し進めていたらしいし ナチスみたく
40 :
名盤さん :2012/03/03(土) 12:30:31.38 ID:Vx/xA1JO
レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)
※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート
※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html ↑
> レット・イット・ビー ( MOJO 50位、 Uncut 38位 )
> ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位)
> イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 )
> ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 )
> ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 )
> イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 )
これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、
ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然w
イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw
41 :
名盤さん :2012/03/03(土) 18:57:04.08 ID:Vx/xA1JO
969 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 19:47:11 ID:gt+0jr2l0
Paul McCartney & Wings - Rockshow
http://www.youtube.com/watch?v=GOJ4CoH7YoY サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい
http://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ フローズンジャップを作りつつ日本の歌をパクるポールw
972 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:44:06 ID:???0
>969
これはメロディだけでなくサウンドまで似ているぞ!
サディスティックミカバンドは海外でも大ヒットしたから
ポールは絶対に聴いている筈だな。 さすがパクリ大王ポールだw
973 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:59:36 ID:???0
>972
記者: 「日本の知っているロックバンドは?」
ポール:「YMOとサディスティックミカバンド」
さらにタイムマシンにおねがいがヒットしたのが1974年で
ロックショウが75年だから確信犯だと思われる。
日本のロックミュージシャンが海外のロックミュージシャンを
パクるのはよくあるが、海外のロックミュージシャンが
日本のロックミュージシャンをパクるのは恥もいいとこだな。
おまけにポールはFrozen Japという日本人差別の歌を発表しているんだから
ふてぶてしいカス野郎だ。
42 :
名盤さん :2012/03/03(土) 20:10:44.40 ID:xuX9UJRV
たった23曲しか無いB面曲なんだから最初のスレで結論出せよ…
43 :
名盤さん :2012/03/03(土) 21:38:28.75 ID:Vx/xA1JO
「ジョンが亡くなった日の夜、私とポールは偉大なジョンについて朝まで語り合った。 ポールは『これで本当にジョンに曲作りを手伝ってもらえるチャンスが消えてしまった。』 と嘆いていた。 私は、ポールがまだジョンを必要としていた事に驚いた。 優等生のポールは今でも天才肌のジョンに憧れていたんだと。 それから暫く経ってから、ポールが電話をしてきて 『次のアルバムはジョンに捧げる曲が入るので、是非プロデュースをして欲しい。』と 言ってきたので、私は作曲の手伝いまで引き受けることにした。」 (ジョージ・マーティン)
44 :
名盤さん :2012/03/04(日) 08:34:33.85 ID:H9NIGSFA
370 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:21:16.36 ID:???0 ストロベリー/ペニーレイン ドントレットミーダウン/ゲットバック これらの対になる曲からも ジョンの渋い大人のセンスと ポールの安っぽい軽薄なセンスの 違いが良く分る。 373 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:27:50.32 ID:B6GYie680 >370 なるほど。 ウォルラス/ハローグッドバイ とか、究極だね。
45 :
名盤さん :2012/03/04(日) 16:46:00.81 ID:H9NIGSFA
1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。
ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html ↑
>>1 >(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw
ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、
「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。
以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
46 :
名盤さん :2012/03/05(月) 07:54:28.87 ID:VBaTjEKo
519 :ホワイトアルバムさん :2005/12/18(日) 01:33:12 ID:H1NRj5VB 現代音楽家の巨匠シュトックハウゼンの助手を務めていた ホルガーシューカイは、ジョンレノンのアイアムザウォルラスを聴いて 衝撃を受けロックミュージックへの転向を決意しジャーマンロックの 伝説的バンドのCANを結成した。 そのCANを聴いて真似して見事にコケたのが、 ポールマッカートニーのKreen-Akroreである。 520 :ホワイトアルバムさん :2005/12/18(日) 02:49:59 ID:??? 確かにKreen-Akroreはポール好きでもキツいね。 521 :ホワイトアルバムさん :2005/12/18(日) 14:16:16 ID:??? ジョンは生まれつき前衛で革新的だった。 レゲエ(マインドゲームス)やスカ(アイコールユアネーム)を 最初にロックに取り入れたのもジョンであり、 80年代に音楽通の間で流行ったライリーやグラス等のミニマルミュージックも、 ジョンが既に I Wont You でやっている。 そして、ギヴピースアチャンスはラップミュージックの先取りであり、 コールドターキーはパンクロックを予言していた。
47 :
名盤さん :2012/03/07(水) 00:38:58.23 ID:3FvNYHqi
>>40 >イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw
そりゃ、
イエスタデイの原曲はナポリ民謡だから骨董品だよ。
48 :
名盤さん :2012/03/07(水) 22:55:23.86 ID:3FvNYHqi
こずるい不良に、世界中のお人よしがだまされてた、というお話ですな。 これからは、これをきっかけに、ポールの評価も見直されるべきだな。 原曲・ナポリ民謡 作曲と編曲・マーティン ポールの名前は削除 ポールは少し手を加えただけで、なんでもかんでも自分がやった、 と言っちゃう 人みたいだからね。 「インマイライフ」も。 別の人の曲に手を加えて自分の曲として発表する、というのはモーツァルトもやって いたらしいけど。(あの時代は一般的だったそうだ。) ポールが非難されるべき点は「夢の中で完成していた。」なんて言ったところ。 素直に「マーティンに手を借りて完成させたんだ。」と言えばよかったのに。 2年前の話だろ、ポールはダンマリで逃げるしか手がない 反論の余地が無い、これが明らかになって来ている 死ぬまで無視なんではないか? ポールが何も反論しないで放置していると盗作が確定するよ 反論できない理由は相手の言い分が正しいからとなる。これはギネスブックの書き変えだね 「イエスタディはナポリ民謡だった、ポールとマーティンさんが アレンジしてビートルズの曲として発表すると世界的なヒット曲となりカバーNO1になった」 何と世界最大のヒット曲が盗作だったとは・・・・ ビートルズの名誉もガタ落ちだね
49 :
名盤さん :2012/03/09(金) 18:03:50.55 ID:yE4ZTbWq
セイウチかレボリューション
50 :
名盤さん :2012/03/10(土) 09:05:56.52 ID:Y9VAmtZP
★★ レットイットビー/ヘイジュードも盗作だったんだね ★★ ○「Hey Jude」 <「Save The Last Dance For Me」/ザ・ドリフターズ ザ・ドリフターズの「Save The Last Dance For Me」を聴きながら作ったという 有名ではないがマニアは知っている(笑)エピソードがある。 ちなみにビートルズ最大のヒット曲。 "ラストダンスはあなたと"と"ヘイ・ジュード"を同時にかけてみるとよい。 ○「Let It Be」 <「Air(G線上のアリア)」/J.S.Bach from 「Orchestersuite Nr.3 D-Dur BWV.1068(管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068)」(1729〜31) +「Hark! The Herald Angels Sing(あめにはさかえ)」(賛美歌) (1739作曲,1846年編曲)/作曲メンデルゾーン・編曲ウィリアム.H.カミングス アルバム中ではこの曲の始まる寸前にジョンは「次は”あめにはさかえ”をやるよ」と言っている がジョークだとおもっていたら、実はほんとに似ているそうです。 それとイントロのピアノの下降していくメロディが「Air(G線上のアリア)」っぽい。 プロコルハルムっぽいとでもいいましょうか。 特にブートで聞ける初期バージョンはバッハっぽい。
51 :
名盤さん :2012/03/10(土) 17:07:04.96 ID:Y9VAmtZP
146 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/05(火) 06:43:09 ID:??? 結局、なんでジョンのトリビュートにエリナーリグビーが 入っているのかという部分には触れようとしていないんだね ポールヲタはwww 149 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 00:15:52 ID:??? エリナーリグビー 歌詞:ジョン、ドノヴァン、ポール 作曲:ジョン、ポール 編曲:マーティン エリナーリグビーは、ポールが強引に奪い取った曲。 150 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 09:39:26 ID:??? そう言えば解散後にポールは、この様な良い曲を作れなかったね。納得したよ 152 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 02:32:11 ID:??? 詞はポールにすれば暗くてシリアスだよな。Good Day SunshineとかYellow Submarineがポールの本当の詞だ。 153 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 12:42:48 ID:??? ポールは歌っただけなんだろうね。 154 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:46:43 ID:??? ジョンが亡くなってから、 急にライブのレパートリーになっているのも偶然じゃないと思う。 155 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:51:03 ID:??? ポールらしいったらありゃしないなw
52 :
名盤さん :2012/03/11(日) 10:50:20.72 ID:NLqmtDjQ
165 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:11:47 ID:???0
「ぼくはこのイエスタデイを夢の中で聴いていたんだろう。ベッドを転がり出ると、ピアノのキーに手を乗せた。
頭の中でメロディができていたのさ。全部ができあがっていた。完璧な形で。あんまり簡単に浮かんできたもんだから、
本当に自分がつくったとは思えなかった」
以前どこかで聴いたメロディが頭の中に残っていて、無意識のうちにできてしまったのではないか。
あるいは他人の曲とは知らずに盗作しているのではないか、と気になって仕方がなかったという。
「それで何週間か、みんなの前でその歌のコードを口笛で吹いて聴かせ訊いてみた。
『これ、なんかの曲に似ていないかい? ぼくがつくったとおもうんだけど』ってね。
でもみんなこういったよ。『いいや、聴いたことないね。でもいい曲じゃないか』」
「最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。
これだけ待っても持ち主が名乗り出ないなら、自分のものにしても構わないだろうって、ことだ」
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/080614.html 166 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:14:19 ID:wXGhGakY0
>165
なるほど、 本人も当初から盗作を認めていたんだな。
174 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 21:00:34 ID:???0
>165
>最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。
>これだけ待っても持ち主が名乗り出ないなら、自分のものにしても構わないだろうって、ことだ
そりゃイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だから
誰も名乗り出ないよ。 近年になってグレコ氏が発見したがww
>165
ソース付きでポールの盗作は100%黒だと証明されましたw
53 :
名盤さん :2012/03/11(日) 12:47:06.79 ID:NLqmtDjQ
ビートルズ時代はお互い足りない部分を補完し合えていたけど ソロになるとそれが顕著になる。 アレンジで飾りまくったポールソロも アレンジ技術が向上した現在は埋もれてしまった。 逆にアレンジをほとんど無視して歌声一本ピアノ一本で勝負した 「ジョンの魂」は今尚強烈な個性を放っている。 ギター一本ピアノ一本で勝負したジョンの方が作曲能力は断然上だ。 今日遠出のドライブをしてポールマッカートニーの数ある作品を聴いた。 ラムはポールにしては辛辣な曲が並び、ビートルズ作品でお馴染みの転調を 駆使した作品もあった。 しかし、ワイルド、レットローズになるとそれらの転調は茶番と化し、 バンドオンザランでようやくそれを使いこなすことが出来たようだ。 考えてみればそれらの転調はジョンレノンが 自然と作り上げていたものであり、 ポールはそれを甚く気に入り、自らの曲にも取り入れた。 解散後の自作曲がいたって単調で刺激に乏しいこともあり、 断片曲もうまく利用できる利点と思ったのだろう。 彼は多く凝ったアレンジをアルバムに残した。 しかしそれらの曲達ははポップソングの断片の数珠繋ぎであり、 彼個人では平凡なアーティストであることを露呈していた。 彼は自分を天才らしく見せられるビートルズという刺激を 解散する最後まで欲していた。
54 :
名盤さん :2012/03/24(土) 18:14:07.34 ID:KDJOsamV
868 :ホワイトアルバムさん:2008/03/24(月) 00:12:01 ID:???0 LET IT BE が何故糞かというと、 「あざとい・ワザとらしい・得意げ・自慢げ」など 計算高さが強く感じられるからである。 若い者には分らないかも知れないが 計算高い芸術は最終的に人を深く感動させることは出来ない。 純粋無垢なモノに人は心底から感動するものだ。 よって、LET IT BEはビートルズで一番鼻につく糞曲である。 869 :ホワイトアルバムさん:2008/03/24(月) 00:19:13 ID:???0 >868 う〜む、なるほど説得力があるね 980 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:54:35 ID:???0 LET IT BEは駄曲ではないと思うよ。 ただ、歳をとる度に色褪せて飽きていく曲だね。 歌詞も旋律も気取ってカッコつけすぎてる。 自己顕示欲が強すぎるポールの性格では 味わい深い曲は造れないんだろうな。 同時期のアクロスザユニヴァースとは対照的だね。 981 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:57:45 ID:???0 アクロス・ザ・ユニバースは究極に素晴らしいのに、 レット・イット・ビーはどうしてここまで凡曲なのだろうか・ 982 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:59:33 ID:???0 >981 凡人ポールがエエカッコする為に作った曲だからだろ。
55 :
名盤さん :2012/03/24(土) 19:20:01.74 ID:KDJOsamV
【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】 ミッシェル、 エリナーリグビー、 シーズリビングホーム、 ヒアゼアアンドエヴリウエア、 アンドアイラブハー 、 We can work it out 、 ブラックバード 、 I Saw Her Standing There 【 ポールの3大代表作 】 イエスタデイ = マーティンとの共作曲 ヘイジュード = ラストダンスは私に レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア 【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】 Mrs. Vandebilt = ロシア民謡 イエスタデイ = ナポリ民謡 夢の旅人 = アイルランド民謡 AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡 FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡 ウィー・オール・スタンド・トゥギャザー = エーデル・ワイス マル・オブ・キンタイヤー = 知床旅情 ロックショウ = サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい ハーマジェスティー = Robert Johnson "They are Red Hot"
56 :
名盤さん :2012/03/24(土) 20:16:17.16 ID:KDJOsamV
57 :
名盤さん :2012/03/25(日) 09:12:10.37 ID:jnNfPABc
58 :
名盤さん :2012/03/25(日) 12:44:51.66 ID:4mFf8mAR
Ask Me Why
59 :
名盤さん :2012/03/25(日) 19:54:48.14 ID:jnNfPABc
[ レココレ読者が選ぶロックアルバムベスト ] @アビーロード(ビートルズ) Aホワイトアルバム(ビートルズ) Bクリムゾンキングの宮殿(キングクリムゾン) Cジョンの魂(ジョンレノン) Dいとしのレイラ(デレク&ドミノス) Eペットサウンズ(ビーチボーイズ) Fフィルモアイーストライブ(オールマンブラザースバンド) Gレットイットブリード(ローリングストーンズ) Hサージェントペーパーズロンリーハーツクラブバンド(ビートルズ) I狂気(ピンクフロイド)
60 :
名盤さん :2012/03/28(水) 19:39:53.34 ID:YwbEcob3
フリー・アズ・ア・バードでポールの
【サビが無くて必要だと思ったので書き加えた】という意見は何だったんだよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=ASLrPNfu6nI ポールは腐りきった根性の奴だな。 ジョンの死後なら何でも有りかよ!
ポールが真っ当な人間だったら、
「最初にジョンのデモテープを聴いた時、サビの歌詞のごく一部が未完成でハミングになっていた。
だから僕とジョージで歌詞を考えた。 そして僕のが不採用で、ジョージのが採用されたんだ。
僕はミドルのメロディも歌詞の一部にも、全く関与できなかった。」
と言うべきだな。
ポールの虚言インタビューは日本の音楽雑誌にも出ていたから それを読んだビートルズファンは多いと思うよ。
だから、このHPを作った人もポールに騙されて 「ポールが作ったミドル」「歌詞もメロディも未完成」と断言している。
↓
●フリー・アズ・ア・バード(Free As A Bird)
原曲自体が、後にポールによってサビの部分が書き足されたように、 歌詞もメロディも未完成。
ポールが作ったミドルのサビのボーカル・パートも、
ジョンの次にポールが、ニ回目の歌詞では、ジョンに続いてジョージが、
切実とソロパートを謳い上げて、この曲をより深いものへと発展させています。
http://www2.ocn.ne.jp/~shyo5050/bsong0.htm
61 :
名盤さん :2012/04/04(水) 10:18:44.11 ID:NM2WyARu
…23の発言とかからしたら とくにポールに限ったことでもなく(?) 日本に対しての関心というか 好意みたいなものはほぼ 感じられないよね みたいなのは思った (まあそうかな)とも思ったんですけど ふつうは興味も持たないんじゃないのかな とか なんとなく
62 :
名盤さん :2012/04/04(水) 10:40:29.76 ID:NM2WyARu
それはともかく 中国でインターネットに規制がかけられてるように アメリカで環境問題についてあまり語られてこなかったように 原発の報道が日本とそれ以外の国で違ったものであったように 情報はどこの国でも管理されてるもの〜とは思いました
63 :
名盤さん :2012/04/22(日) 22:32:12.93 ID:8iidVaVM
個人的には、Thank you girlかDon't let me down辺り
64 :
名盤さん :2012/04/29(日) 21:13:58.94 ID:7wJY4doA
レイン・・・・ってB面だっけ?
65 :
名盤さん :2012/04/30(月) 03:53:51.25 ID:cc2fAH21
I am the walrus
66 :
名盤さん :2012/05/10(木) 06:08:55.83 ID:YXPwdfbv
50周年何かサプライズはあるのか
67 :
名盤さん :2012/05/11(金) 00:39:48.11 ID:fzrVya9t
【衝撃】Let It Be と Hey Jude も盗作だったんだね【事実】
○「Hey Jude」
<「Save The Last Dance For Me」/ザ・ドリフターズ
ザ・ドリフターズの「Save The Last Dance For Me」を聴きながら作ったという
有名ではないがマニアは知っている(笑)エピソードがある。
ちなみにビートルズ最大のヒット曲。
"ラストダンスはあなたと"と"ヘイ・ジュード"を同時にかけてみるとよい。
ラストダンスはヘイジュード(キングトーンズ)
http://www.youtube.com/watch?v=ffAye-rLOAo ○「Let It Be」
<「Air(G線上のアリア)」/J.S.Bach from 「Orchestersuite Nr.3 D-Dur BWV.1068(管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068)」(1729〜31)
+「Hark! The Herald Angels Sing(あめにはさかえ)」(賛美歌)
(1739作曲,1846年編曲)/作曲メンデルゾーン・編曲ウィリアム.H.カミングス
アルバム中ではこの曲の始まる寸前にジョンは「次は”あめにはさかえ”をやるよ」と言っている
がジョークだとおもっていたら、実はほんとに似ているそうです。
それとイントロのピアノの下降していくメロディが「Air(G線上のアリア)」っぽい。
プロコルハルムっぽいとでもいいましょうか。 特にブートで聞ける初期バージョンはバッハっぽい。
ケセラセラ+G線上のアリア がレットイットビーということです。
68 :
名盤さん :2012/05/11(金) 21:25:16.50 ID:fzrVya9t
【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】 ミッシェル、 エリナーリグビー、 シーズリビングホーム、 ヒアゼアアンドエヴリウエア、 アンドアイラブハー 、 We can work it out 、 ブラックバード 、 I Saw Her Standing There 【 ポールの3大代表作 】 イエスタデイ = マーティンとの共作曲 ヘイジュード = ラストダンスは私に レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア 【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】 Mrs. Vandebilt = ロシア民謡 イエスタデイ = ナポリ民謡 夢の旅人 = アイルランド民謡 AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡 FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡 ウィー・オール・スタンド・トゥギャザー = エーデル・ワイス マル・オブ・キンタイヤー = 知床旅情 ロックショウ = サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい ハーマジェスティー = Robert Johnson "They are Red Hot"
69 :
名盤さん :2012/05/12(土) 15:01:30.37 ID:zmPr0alq
▼▼衝撃 !▼イエスタデイはマーティン作だった▼▼
[ The legendary producer wrote with McCartney. ]
Sir George Martin wants the credit notes changed on one of
the Beatles biggest hits - to reflect his contributions.
The producer and composer is unhappy that 41 years after
its release on the band's "Help!" album, his name is still not included -
even though he wrote all the string arrangements for the hit single.
"We didn't know what to do with it. It was such a soppy tune,
so I went away and wrote a score for a string quartet to go with it," he says.
"Two days later I was rehearsing it and Paul McCartney walked in.
He'd never seen a score before, and he said, 'It hasn't got my name on it.'
So I handed him a pencil and he signed it.
"He wrote John Lennon's name too - although he had nothing to do with it -
and added Esquire to mine."
According to biographers, the track - which sits in the Guinness Book Of Records
as the most covered song in history - came to McCartney in a dream one night.
http://www.soundgenerator.com/news/showarticle.cfm?articleid=7073&CFID=8748153&CFTOKEN=30207216
70 :
名盤さん :2012/05/12(土) 16:15:50.39 ID:xXZyaXWN
Rain(1982 mix)以外にありえん
71 :
名盤さん :2012/05/12(土) 21:05:03.94 ID:zmPr0alq
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。 ↓ ●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●● イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に!
72 :
名盤さん :2012/05/16(水) 08:00:10.55 ID:7Od9ba0y
73 :
名盤さん :2012/05/23(水) 20:45:54.01 ID:wkC9yEd1
アビーロードのジャケットは、先頭を白いスーツ姿で颯爽と歩くジョンと 裸足姿で必死に目立とうとするポール。 やはりジョンが最後までビートルズのリーダーだったんだと再認識させられる写真だ。 アビーはジョンのカムトゥギャザーで始まり、ジョージのサムシングという磐石の流れ。 しかし次の幼稚なシルバーハンマーでズッコケる。 ジエンドのギターバトルもポールが一番弱く、アビーロードは実質ジョンとジョージの活躍で 持っているアルバムだといっても過言ではないだろう。
74 :
名盤さん :2012/05/26(土) 02:07:07.43 ID:3WVkBce9
☆ポール・マッカートニー名言集☆ 【イラク開戦時の一言】 「日本が真珠湾を攻撃したらどうすればいいかは明白だ。日本と開戦するしかない。 でも、今回はとても複雑でどうしたらいいか誰もわからない」 【日本に関して】 来日時に大麻所持で逮捕され、逆恨みして「フローズン・ジャップ」を発表 その後のインタビューで 「大麻は危険ではない。僕は悪くない 日本は法律見直す必要がある」 【捕鯨問題に関して】 「日本人は人間の友達を食べる」 【原爆に関して】 「いろんな人があれやこれや言ってるのはイライラするね。 でも、もし原爆でも落ちたら(やれやれ)って言うくらいのものさ。 ほかにどんなことが言える?みんな間抜けだよ 爆弾なんてのは理論的に間違っていると思うさ。 でも泣きわめいたりやしないよ。 まぁ、「爆弾禁止!」とか書いたものを身につけたりはできるだろうけど、 何か宗教めいたものは考えないことにしてるんだ。 自分の生き方にぴったりこないんだよ」 ところで、日本の大震災に関して世界中のいろんなミュージシャンやアーチストが 寄付したり励ましのコメントくれたりしたが、ポールからは何も無いし一言も無い。
75 :
名盤さん :2012/05/27(日) 21:08:22.66 ID:SipSLHSq
今の人間にはそもそもどれがシングルB面の曲なのかがわからないんですけど……
76 :
名盤さん :2012/06/12(火) 01:46:03.19 ID:riqFXlsv
Past MastersとMagical Mystely Tourに入ってたと思う 調べればすぐわかる、国内盤には全部表記されてるし
77 :
名盤さん :2012/06/12(火) 17:43:32.41 ID:XhuVKzK9
検索すれば一発でリストが出てくるとかなら まあ「調べればすぐわかること」と言えるかも知れないけど、 Past MastersとMagical Mystely Tourの国内盤CD現物を買って そのライナーを見ないとわからないような情報は「調べればすぐわかること」では無いよね。 一般常識から言って。
78 :
名盤さん :
2012/06/12(火) 19:20:06.66 ID:f5bucEPe