【SLY】スライ&ザ・ファミリー・ストーン【STONE】

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16名盤さん:2011/10/06(木) 20:26:11.74 ID:IXNbkiac
そういや、Everyday Peopleって童謡か何かのパクリ(と言って良いのか?)に聞こえるけど、何の曲だろう。
同じく、プリンスのRonnie, Talk To Russiaも元ネタがありそうだけど、わからん。
17名盤さん:2011/10/07(金) 20:30:36.22 ID:wTFr2YEb
セサミストリートのマペットたちが歌う姿、容易に想像できるな<Everyday People
18名盤さん:2011/10/11(火) 00:26:35.82 ID:Fi0TvGdm
P-Funkもだが、みんなで歌う感じのメロは童謡風が向いてるのかも
19名盤さん:2011/10/11(火) 00:53:57.81 ID:euwRo6ZR
米国の童謡とか童謡風が日本人の俺には解りません。
それらの引用を具体的に提示を願えたら有り難いのですが。
20名盤さん:2011/10/11(火) 01:47:00.59 ID:tXt/wVn9
まあ「Underdog」のイントロが一番有名だわな

http://www.youtube.com/watch?v=_S5PvD9rP2g
21名盤さん:2011/10/11(火) 11:31:07.92 ID:Fi0TvGdm
>>20
このメロはレゲエのダンスホールの曲でも引用されてるのがあるね。
しかしどマイナーにしてホーンでキメるという発想からしてぶっ飛んでるなw
22名盤さん:2011/10/11(火) 23:36:08.06 ID:AVyVM8a/
>>1
なぁ、やっぱりR&B・SOULの板に戻さないか?
スライはソウル・ミュージック勢の中では極めてロック寄りだが、やってる事はファンクど真ん中だし
やはり洋楽板では収まりが悪いと思うんだ。

例えばグリーン・デイやコールド・プレイのスレッドの前後してこのスレ見付けると、ものッ凄い違和感がある。
23名盤さん:2011/10/11(火) 23:37:26.26 ID:mZUahJjX
需要がなければ自然と落ちてくだけだろう。
24名盤さん:2011/10/12(水) 00:35:36.27 ID:LBRbsIHW
>>22
それは君がジャンルに囚われてるだけじゃない?
おれはグリーン・デイやコールド・プレイの前後に見つけてもおかしいと思わないし、
ましてやプリンスやレッチリなら、音の方向性も近い感じがする。
それより

> やってる事はファンクど真ん中だし

こういう意見の方が違和感ある。
スライは方法論的に後年のファンクの人たちに影響を与えただけで、かなり異質でしょう。
実際、JBやブーツィなんかのドス黒ファンクの愛好家でスライが苦手って人もいるしね。
リズムの肌触りとしてはむしろファンク期のトーキング・ヘッズあたりの軽さに近いのでは。
25名盤さん:2011/10/12(水) 01:04:57.93 ID:cLqAsgfy
>例えばグリーン・デイやコールド・プレイのスレッドの前後してこのスレ見付けると、ものッ凄い違和感がある。

スライが聞いたら悲しみそうだな。
26名盤さん:2011/10/12(水) 09:52:58.77 ID:DAP0cqeM
デビュー前はボーブランメルズとかもプロデュースしてたし、
本人の資質はいわゆるブラックミュージックの本道とはちょっと違うとこにあるよね。
FUNKYな手触りはラリー・グラハムやギターの手柄のが大きい気がするし。
27名盤さん:2011/10/12(水) 12:56:30.05 ID:bWchvTb6
そのラリー・グラハムのベースにしたところで、スタジオ盤では録音のせいか中・低音域が本人のバンドほど強調されてない。
「スタンド!」あたりまでは軽快さが強調されているし、「暴動」はさらに帯域を狭めたような痩せた音にされている。
もっとも「暴動」のベースはスライ本人が弾いてる部分も多いんだろうけど。
こんなところも、スライよりファンクの本道にいたグラハムが離れていった理由じゃないのかなあ。
28名盤さん:2011/10/12(水) 20:52:58.71 ID:cxHZHglY
>「暴動」はさらに帯域を狭めたような痩せた音にされている。

痩せた音が解らない
マスターの劣化もあるしエンジニアの捉え方も有る
29名盤さん:2011/10/12(水) 21:18:50.88 ID:Bep0Nc5G
暴動はあのモコモコした音質が好き過ぎ。
30名盤さん:2011/10/12(水) 21:27:52.33 ID:bWchvTb6
>>28
帯域が狭いとしか言いようがないというか…。マスターの劣化はゼロとは言わないけど、意図的に作ってると思うよ。
>>29
自分も、あの個性的な密室っぽさは好き。
だけど、グラハムなんかはもっと広がりのある音で自分のベースを響かせたかったような気がする。
31名盤さん:2011/10/12(水) 21:38:29.28 ID:cxHZHglY
>>30
あなたの聴いた音源は?
32名盤さん:2011/10/12(水) 23:24:56.05 ID:DAP0cqeM
>>29
俺の中では、あのモコモコ感=ドラッグのイメージ
スペースカウボーイなんて完全にジャンキーのドキュメントだよなあ
33名盤さん:2011/10/12(水) 23:37:35.88 ID:Bep0Nc5G
俺はもちろん「暴動」リアルタイムでは聴けなかったけど(ギリギリ生まれていない)。

CD再発時(90年頃かな)にそれこそ毎日聞いたなぁ。しばらく他の音楽聴けなくなるほど
中毒性高かった。そっからソウルやファンクの泥沼に… ロックも聴くけど。
34名盤さん:2011/10/13(木) 00:05:14.53 ID:r7G8J+np
>>31
80年代頃のアナログ盤と、あと、90年代に出た日本盤CD。
いま手元にないので、番号までは分からない。スマソ。
35名盤さん:2011/10/13(木) 00:08:21.78 ID:TDVAgayV
渋谷陽一がラジオでフレッシュの収録曲よくかけてたんでそこから嵌まった
グラハムもグレコも居ないけれど
あの密室ファンク集はヤバい

日本では岡村ちゃん、スガシカオと勘違いエピゴーネンが生まれた
好きだけど。

36名盤さん:2011/10/13(木) 00:22:00.52 ID:r7G8J+np
ブラック・ミュージック好きにはソロのハイ・オン・ユーとか人気あるみたいね。
でも、音質的にも楽曲的にも割と普通になってきてるよね(突っこまれないように言うと、日本盤のアナログ)。
あえて言えばアレが一番「ファンクど真ん中」に近いんじゃないのかなあ?
逆に言えば、アレとそれまでの諸作を比べると、いかに変わってる人かという…。
スライは絶賛でグラハム・セントラル・ステションは平凡と一蹴するグリール・マーカスみたいなロック評論家は、
ハイ・オン・ユーみたいなのばかりじゃ評価しなかったかもね。
37名盤さん:2011/10/13(木) 03:22:17.17 ID:Ido3ZpI5
オリ聴けてないヤツ
多いんだな
38名盤さん:2011/10/13(木) 04:36:53.38 ID:9ljPkn5g
なんか厭味なヤツがいるな。何が“オリ"だよ。ケ・セラ・セラでも聴いて出直せ。
39名盤さん:2011/10/13(木) 11:31:21.07 ID:twNWeD2W
なんかこう、俺のほうがマニアだわ
みたいなキモいのばっかだな
40名盤さん:2011/10/13(木) 12:01:30.77 ID:dKZ97klv
考えすぎじゃね
マニア自慢なんか誰もしとらんと思うが
41名盤さん:2011/10/13(木) 12:21:50.64 ID:twNWeD2W
そか、すまんね
42名盤さん:2011/10/13(木) 12:35:36.16 ID:slldZZ7U
スライのアルバム全部持ってるかも
近所で輸入盤がめちゃ安い店があって行くたびに買ってたら集まった。
200〜\400で新しいリマスターの輸入盤を
まだ聴き込めてはないけど
43名盤さん:2011/10/13(木) 15:51:14.88 ID:Ido3ZpI5
>>38
オリ=オリジナルって事
解ったかな?
44名盤さん:2011/10/14(金) 00:11:40.14 ID:N8uTW6xE
なんでケ・セラ・セラと言ってるか分からなかったみたいだな。一種の自爆だねw 残念でした。
45名盤さん:2011/10/14(金) 00:15:36.48 ID:eHp2rjmE
残念でも、良いね。
薄い音圧の銀板で満足していろよw
46名盤さん:2011/10/14(金) 00:50:57.88 ID:hRL3nT63
いい歳して恥ずかしいなお前ら・・
47名盤さん:2011/10/14(金) 01:14:05.52 ID:eHp2rjmE
いい歳でもねーけど
音質語るなら1st pressじゃないかな?
48名盤さん:2011/10/14(金) 03:05:35.60 ID:03k9LWP3
いや全然?
『暴動』のあの音のこもりが
オリ(笑)じゃなきゃ分からないなんて
難聴なんじゃないの?
耳鼻科に行った方がいいよ
49名盤さん:2011/10/14(金) 08:41:57.87 ID:eHp2rjmE
聴いた事なきゃ
話にならないな
50名盤さん:2011/10/14(金) 11:53:40.29 ID:03k9LWP3
>>49
分かったら
とっとと出て行ってくださいね^^
51名盤さん:2011/10/14(金) 13:54:39.88 ID:oSx5rCQa
だね。ここにはオリ君と話になる人はいないので、いても無駄。
以後、彼が無駄なお喋りしてもスルーで。
52名盤さん:2011/10/15(土) 17:33:43.74 ID:ykPxFSpV
GJ!ほかにも、やな奴が来たら徹底しめ出そうよ
53名盤さん:2011/10/16(日) 19:45:56.81 ID:pmPQc7gE
一昨年のスライの記録映画は結局、日本未公開のままなんだろうか?
54名盤さん:2011/10/19(水) 18:25:41.49 ID:Wy+e3mMs
そんな話あったな。
過去の貴重なライブ場面とか入ってたら見たい
55名盤さん:2011/10/27(木) 18:22:03.29 ID:gBfYcOAC
久々に「STAND!」聞き直したら、これまでピンと来なかった「SEX MACHINE」が、やたらよかった。
56名盤さん:2011/11/08(火) 20:41:42.13 ID:9E0Ft5dK
新作出たけど、やっぱり過去の人って感じだな〜
57名盤さん:2011/11/08(火) 22:22:07.20 ID:3frNmqTF
ちょっと視聴しただけだけどアレは新作とは認めたくないな。

お金に困ってるようだからちょっとは小遣い稼ぎ出来たらよいとは思うけど。
58名盤さん:2011/11/09(水) 10:34:40.76 ID:44ZZosH3
スライの新作っていうより、
トリビュートアルバムに本人が出ずっぱりって感じだったな
59名盤さん:2011/11/12(土) 04:27:47.77 ID:fzMIDdIa
60名盤さん:2011/11/12(土) 11:35:28.36 ID:vHg4VKES
Maroon5がカバーしたEverybody peopleは良いな
61名盤さん:2011/11/12(土) 16:53:31.88 ID:nGTymeXj
自己満で建てた糞スレか。
洋楽板に移動してこのレス数とはな。
スレ主様に敬意を払って一言!



埋め
62名盤さん:2011/11/17(木) 22:07:42.18 ID:3IJTH/3W
>>59
これみんなエホバの証人だったらやだな…なんて思ったバチアタリな俺。
ラリーはいつまでも元気だね。スライにもこれぐらいの元気さがあれば…。
>>61
R&B板の住人さんかい?自己満丸出しなのはあんただろw
63名盤さん:2011/12/09(金) 13:25:39.70 ID:crESQY2X
コジキ
64名盤さん:2011/12/09(金) 21:52:23.55 ID:zGBt4ZL1
スライってなんだろ、とか思ってスライに戻ってスライを聴いてしまう
それがスライの狙いなのかもとさえ思う昨今
65名盤さん
「俺の音楽はこれでいい」という判断力がすごく独特だったんだね