81 :
名盤さん:2011/08/27(土) 00:35:02.07 ID:PAX8Jxgd
正論だけど
日本が凄いかって言ったらそうでもない
邦楽板とか色んなとこでも
言われてるけど
邦楽もオワコンと言われてるよ
82 :
名盤さん:2011/08/29(月) 20:56:53.66 ID:MzAkhzN9
83 :
名阪:2011/08/31(水) 23:31:33.13 ID:/vRLnzyJ
意外にここはマジメですね。データもしっかりしてる様ですね。
ビール業界も350mlの缶を100円で第○のビールとか売るより300円で売りたいでしょう。
ロック、ジャズ、ヒップホップ、R&Bはアングロサクソン系国家で創られた音楽ですね。
(アメリカは多民族国家ですけど元はアングロサクソン系だったかと。)
その音楽を輸入した日本でもそれなりの音楽文化が創られました。演歌は日本の民謡とアングロサクソン系国家のポップソングの間の子みたいで、いまだに高齢者の指示があります。
さて、日本とアングロサクソン系国家(イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア)の音楽市場がテーマがここのトピですが、
ビートルズを筆頭としたロックを排出したイギリス音楽市場が既に活発でない様に、日本、アメリカの音楽市場も自動車業界と同じく縮小するでしょう。
では、世界的にはどうなんでしょ?例えば人口が爆発するBRICsなどは?
ブラジルはアメリカのラテン系のビルボードの影響が強いようですし、
インドでは映画発の音楽がもてはやされている様です。さて、ロシアは???
そして、中国人は音楽を買うのか??
いろいろあるでしょうが、世界的に日本語ポップスは理解しずらいでしょうね。
84 :
名盤さん:2011/09/01(木) 16:10:32.76 ID:j2nQcrIX
吉田拓郎とか谷村新司とかかぐや姫とか中島みゆき辺りの世代が
演歌から少しずつPOP調にに変化させていった世代。
だからかなり演歌色が強いよね。
ROCK調が出て来たのはやっぱり矢沢からなのかなぁ...
POPは日本語に合わせて変化していったジャンル
ROCK色が強いとどうしても英語じゃないと不似合いな点が目立ってきちゃう
元を正せば演歌が一番日本向きなんだろうけど
85 :
名盤さん:2011/09/04(日) 01:01:32.79 ID:e5v2d3xe
人口比率を考えればイギリスは現在一番CDを購入
してるんじゃないのか?
CD売上もここ5年で4人イギリス人が世界一だし
この国で流行れば欧州全土で売れるのが大きい
86 :
名盤さん:2011/09/04(日) 09:00:45.66 ID:wq5KDeir
日本の市場がでかいっていってももともと質が低い
最近は外からの低俗なガラクタどもが流入してきたおかげでさらに質が低くなった
質が伴わなければ膨れ上がっても意味はない
87 :
名盤さん:2011/09/04(日) 18:36:54.36 ID:4BrEslvY
矢沢なんてロックじゃねぇぞ、俺は認めねぇぞ、ありゃ歌謡ポップスだ
ロックはフラワー・トラベリー・バンドやフライド・エッグあたりだな
88 :
忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/09/04(日) 19:38:03.26 ID:oIUKqonX
J-POPはストリングス使いすぎ、同じコード使いすぎ
89 :
名盤さん:2011/09/04(日) 21:19:16.50 ID:e5v2d3xe
世界第2位の市場の年間ランキング
2011年間シングル(2010/12/27付〜2011/09/05迄)
*1 1,567,138 **3,130 Everyday、カチューシャ / AKB48 11/05/25
*2 1,354,492 1,354,492 フライングゲット / AKB48 11/08/24
*3 1,078,377 ***,*** 桜の木になろう / AKB48 11/02/16
*4 *,625,165 ***,*** Lotus / 嵐 11/02/23
*5 *,436,008 **6,250 パレオはエメラルド / SKE48 11/07/27
*6 *,410,906 *14,445 マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。 11/05/25
*7 *,392,228 *20,209 Everybody Go / Kis-My-Ft2 11/08/10
*8 *,308,218 **1,663 Let's try again / チーム・アミューズ!! 11/05/25
*9 *,294,859 ***,633 OVER / Hey! Say! JUMP / 11/06/29
10 *,285,051 ***,*** Why?(Keep Your Head Down) / 東方神起 11/01/26
11 *,274,973 ***,*** バンザイVenus / SKE48 11/03/09
12 *,257,116 ***,466 T.W.L/イエローパンジーストリート / 関ジャニ∞ 11/04/20
13 *,251,258 **6,864 絶滅黒髪少女 / NMB48 11/07/20
14 *,245,056 ***,401 週末Not yet / Not yet 11/03/16
15 *,241,630 ***,*** Eternal / 赤西仁 11/03/02
16 *,220,108 ***,924 ジェットコースターラブ / KARA 11/04/06
17 *,216,781 ***,*** Dear J / 板野友美 11/01/26
18 *,216,239 ***,*** Don't Wanna Lie / B'z 11/06/01
19 *,215,418 **4,037 GO GO サマー! / KARA 11/06/29
20 *,210,749 ***,*** ULTIMATE WHEELS / KAT-TUN 11/02/02
90 :
名盤さん:2011/09/04(日) 21:20:03.40 ID:e5v2d3xe
2011年間アルバム(2010/12/27付〜2011/09/05迄)
*1 *,788,981 **5,118 ここにいたこと / AKB48 11/06/08
*2 *,771,662 **4,915 Beautiful World / 嵐 11/07/06
*3 *,723,473 **1,409 願いの塔 / EXILE 11/03/09
*4 *,584,855 **9,597 BORN THIS WAY / Lady Gaga 11/05/23
*5 *,573,390 *10,689 GIRLS' GENERATION / 少女時代 11/06/01
*6 *,474,303 **1,387 Checkmate! / 安室奈美恵 11/04/27
*7 *,412,206 ***,500 MUSICMAN / 桑田佳祐 11/02/23
*8 *,370,297 ***,428 まとめT / aiko 11/02/23
*9 *,367,956 **2,336 いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり 10/11/03 累計1,274,712
10 *,357,981 **7,510 C'mon / B'z 11/07/27
11 *,353,129 **1,633 Goodbye Lullaby / Avril Lavigne 11/03/02
12 *,341,938 *59,033 SMAP AID / SMAP 11/08/17
13 *,341,093 ***,*** まとめU / aiko 11/02/23
14 *,338,766 ***,*** COSMONAUT / BUMP OF CHICKEN 10/12/15
15 *,331,564 **2,354 Mind Travel / Superfly 11/06/15
16 *,326,026 **2,787 Thank you, Love / 西野カナ 11/06/22
17 *,290,942 **7,478 YOU / JUJU 11/07/13
18 *,272,653 ***,*** Love songs / 浜崎あゆみ 10/12/22
19 *,269,926 *16,503 M BEST / 加藤ミリヤ 11/08/03
20 *,261,589 **1,636 ガールズトーク / KARA 10/11/24 累計427,774
91 :
名盤さん:2011/09/04(日) 21:30:57.46 ID:TBx8v2qc
日本の音楽が市場が大きいのは他国より数倍のCD価格や
握手券、イベント券を使用した悪徳商法、再販制度や
レンタル制度などがあるから他国より有利になっている
内容は悲惨だし。素人の下手糞なユニゾン合唱のお遊戯しか
売れていない
しかもまず音楽を販売しておらずシングルはほとんど握手券付きばかり
これはCDというメディアを利用した風俗であり
セクキャバみたいなもんで風俗シーンとして本来
語るべき
92 :
名盤さん:2011/09/05(月) 05:49:09.71 ID:Jh04E6hz
なかなか秀逸な例えだね
俺には真似できない
93 :
名盤さん:2011/09/05(月) 17:28:38.67 ID:8pia6a0d
売上だけじゃないってか、アメリカはシングルよりアルバムだからな。
ビル・ボード見てもカントリー・アルバムとかロック・アルバムになってるし。
2年か3年に1回アルバム出しても余裕で色々と大金稼ぐし、比較にならんだろ。
日本はシングルCDの売上のみでオリコン1位とか言ってるし。田舎者なんだよ。
94 :
名盤さん:2011/09/05(月) 18:53:04.55 ID:0xxvMzNr
>>85 君はとりあえずこのスレ1から読み直したらいいと思うよ(^^)
95 :
名盤さん:2011/09/05(月) 19:19:27.85 ID:2LpHpU/l
日本の凄まじいオリコンの惨状
AKBのアルバム→極悪商法、生写真2100種、、安売りで年間1位狙おうと必死
嵐のアルバム→毎日日曜日に自社買い、爆上げで年間1位取ろうと必死
SMAPのアルバム→毎週日曜日に自社買いor捏造で爆上げし、年間トップ10に入ろうと必死
少女時代のアルバム→毎日自国買い、統一買いで不自然すぎる推移を続け、年間トップ3以内に入ろうと必死
96 :
優しい名無しさん:2011/09/13(火) 19:33:12.89 ID:KyfszC6y
日本って売れてる歌手ほど糞な歌歌ってるな、
ジャニーズとかAKBとかエイべッ糞とか
97 :
名盤さん:2011/09/13(火) 19:35:01.09 ID:dOKJq0ji
売れてない歌手はもっと糞だよ
98 :
名盤さん:2011/09/14(水) 12:46:15.19 ID:X0KC5938
御意、だったらテメーが高尚な音楽を買って買い支えろと言いたいですな。
バナナクンに。
99 :
2006〜2011売上ランキング:2011/09/25(日) 00:23:27.87 ID:1nT+F73g
1. Everyday、カチューシャ(AKB48) 157.1万枚
2. フライングゲット(AKB48) 149.8万 枚
3. 千の風になって(秋川雅史)123.8 万枚
4. 桜の木になろう(AKB48) 107.8万枚
5. Real Facs (KAT-TUN) 104.6万枚
6. Beginner(AKB48) 103.6万枚
7. ヘビーローテーション(AKB48) 84.3万枚
8. 粉雪(レミオロメン)76.6万枚
9. しるし(Mr.Children) 74.0万枚
10. ポニーテールとシュシュ(AKB48) 73.4万枚
11. Monster(嵐) 70.3万枚
12. Troublemaker(嵐) 70.2万枚
13. チャンスの順番(AKB48) 69.4万枚
14. 果てない空(嵐)69.3万枚
15. 青春アミーゴ(修二と彰)68.1万枚
100 :
名盤さん:2011/09/25(日) 02:10:16.65 ID:oQm/xYOo
>>93 リンキンパークとかグリーンデイとかコールドプレイやな
売れるロックの代表
101 :
名盤さん:2011/09/27(火) 19:32:45.99 ID:bK5PD0Op
102 :
名盤さん:2011/11/13(日) 23:57:15.59 ID:OvbiYru3
洋楽も酷いが邦楽はもう論評に値しないレベルでの酷さだな
103 :
名盤さん:2011/11/15(火) 03:49:55.78 ID:IG+d+wzH
>>99 別に好きじゃないけどレミオロメンとミスチルにホッとしてしまう...
104 :
名盤さん:2011/12/02(金) 17:02:08.37 ID:m9pmSdNG
アメリカはCD価格が安いから
105 :
名盤さん:2011/12/03(土) 17:47:13.22 ID:evzTmJ7/
AKBの生みの親である秋元康は、幼稚な日本の音楽業界を再建出来ないレベルまで更に低俗化させちまった。
いまやアジアでも最低のレベルだろう。
AKBや嵐のCDを買う人達は「握手権」、「イベントチケット購入権」を得る為にCDを買っている。
もはや音楽を売っているのではなく、タレントとの接点を売っている状態。
日本のCD売上げは、「音楽の売上げ」ではないと考える方が正しい。
又、マスコミの幼稚化も最悪。
レディーガガが来日した際、奇抜なファッションのみがインタビューの対象だった事が全てを表してる。
音楽の質問が出来ない日本のマスコミが今後も幼稚化を加速させるだろう。
106 :
名盤さん:2011/12/03(土) 22:25:28.85 ID:/ciaD8b/
別にレディー・ガガも音楽の内容を語るようなミュージシャンじゃないだろ
107 :
名盤さん:2011/12/04(日) 10:41:31.55 ID:ULJxdnmg
>>106 105だが自分はマスコミのスキルを批判してるつもり。
自分はレディーガガのファンではないが、彼女はほぼ全ての曲の作詞・作曲と、MVの製作・監督もやってるクリエーター。
元々、強力なバックアップも無いまま、音楽性の高さが口コミで話題になってメジャーになってる。
日本で、見た目だけの色物扱いをされてることを小林克也も嘆いてたね。
音楽鎖国状態の日本以外では、彼女の音楽は評価されてるよ。
でもレディーガガなんてまだましだ。アデールを完全スルーしてるのは鎖国日本くらいだな。
108 :
名盤さん:2011/12/04(日) 19:12:29.73 ID:tcCa4X31
とりあえず嵐のCDには「握手券」も「イベント参加券」も付いてない件。
109 :
名盤さん:2011/12/08(木) 20:29:00.52 ID:4FEtzlQR
ところで昨日のFNSみたやついる?
嵐とAKB…あれが日本のトップかいなwww
110 :
名盤さん:2011/12/09(金) 10:06:28.89 ID:TfjEX/8Y
欧米のバンドってライブで稼いでるんじゃないの
CD一枚出したら数年長期ツアーやるからな
111 :
名盤さん:2011/12/15(木) 21:00:57.12 ID:OGiaxGmK
日本の音楽市場規模 今年は世界第1位になる見込み
日経の記事から。今年の日本のCD+配信の売上高は約1570億円の見込みで、これはアメリカを8%ほど上回る数字。
日本がアメリカを抜くのは史上初。
市場規模の縮小は世界的傾向ながら、
アメリカは単価の安い配信へのシフトが速いため、ついに日米が逆転する形に。
全体に対するCD比率は、アメリカがすでに40%まで下がっているのに対し、
日本は今なお76%と高い。
CD全体が前年比で8%減という環境の中、シングルは逆に10%増加している。
http://ro69.jp/blog/koike/61540
112 :
名盤さん:2011/12/19(月) 01:50:58.23 ID:yArcyJ+8
113 :
名盤さん:2012/01/08(日) 12:28:59.69 ID:tJecy3iZ
>>91 あまりに適確な表現なので感銘したw
付けたすことがあるとすると、超高齢化社会で割高の
CDを買うことのできる高齢者層が相当いることも
一つの小さな要因と思う。
かれらは60年代ポップ全集29800円とか大人買いするからね。
114 :
名盤さん:2012/01/08(日) 13:11:03.74 ID:fSRA4F25
115 :
名盤さん:2012/01/08(日) 17:18:39.48 ID:js23jsIT
何でアデルとかいうデブスが売れてるんですかね?
116 :
名盤さん:2012/01/08(日) 17:33:12.00 ID:xTdQc4pj
知らんゴミ
sd
118 :
名盤さん:2012/03/31(土) 10:05:24.48 ID:+61t3izd
日本はCD価格が高いから
119 :
名盤さん:2012/03/31(土) 11:28:29.34 ID:fFqbOYRT
>>1 アメリカが1位を死守
世界のレコード業界の売り上げ実績2011年 1位アメリカ、2位日本、
http://yogakutengoku.blog135.fc2.com/ 上期1位だった日本は2位に陥落
http://ro69.jp/blog/koike/61540 1位 アメリカ 3496億円(対前年はほぼフラット)
2位 日本 3272億円(対前年7%ダウン)
3位 ドイツ 1176億円
4位 イギリス 1144億円(対前年3.1%ダウン)
5位 フランス 800億円
2011年、全世界で最も売れたアルバム・ベスト3(IFPI発表による)。
1位 アデル「21」1810万
2位 マイケル・ブーブレ「クリスマス」
3位 レディー・ガガ「ボーン・ディス・ウェイ」
2011年、全世界で最も売れたシングル・ベスト3
1位 ブルーノ・マーズ「グレネイド」 1250万
2位 ブルーノ・マーズ「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」 1020万
3位 LMFAO「パーティー・ロック・アンセム」 970万
120 :
名盤さん:2012/06/10(日) 23:43:59.57 ID:4qm2MJto
もうすぐ抜かれますからw
121 :
名盤さん:2012/08/29(水) 16:26:50.57 ID:lluCJqzH
音楽を洋楽邦楽で分ける奴は本当のロックファンじゃないね
日本の洋楽ヲタは欧米コンプレックスが強すぎて卑屈になってる
稲葉は友人であるガンズのスラッシュに請われてアルバムに参加してるし
松本はグラミー賞を受賞してるし、世界で5人しか認められてなかったレスポールのシグネチャモデルを供給されてる
その5人はジミーペイジ、ジョーペリー、エースフレーリー、ゲイリームーア、ザックワイルド
彼らと同等の存在だとレスポールが認めてるんだよね
世界はB'zを真のロックアーティストとして認めてるよ
122 :
名盤さん:2012/12/10(月) 00:40:57.64 ID:GeUtjn4v
いつの時代にも流行り物をこき下ろす底辺層はいるもんですなあ
123 :
名盤さん:2013/04/02(火) 13:32:16.35 ID:JyKucVT+
B'zの曲知ってる欧米人なんかまずいないだろw
欧米でヒットなんかしてないんだから
世界の人の心に届くものを産み出した位置づけではないな
どころか、日本でも数十年後になっても世代を超えて
聴かれるような曲を残してるかもあやしい
松本はギタリストとしては優秀かも知れないけどね
124 :
名盤さん:2013/04/10(水) 08:25:23.89 ID:j9wYJeJl
125 :
名盤さん:2013/04/10(水) 12:12:31.94 ID:AdNblyfR
大量 笑 一体いつ売れた
126 :
名盤さん:2013/04/10(水) 17:12:16.06 ID:tVAsbnoY
世界の笑いもの握手券商法
127 :
名盤さん:2013/04/15(月) 17:28:55.37 ID:ZRt1Cn9U
リバースオークションバイヤーズで検索
128 :
名盤さん:2013/04/15(月) 17:44:09.48 ID:DFUaLGhD
ユニバの洋楽アイドルもよくサイン会の応募券やらアルバムに付けてるよ。
AKBが結成される前からそれはあった
エイベは洋楽でもよくアルバムの複数バージョン発売してるし
でも売れないから気付かれないんだよね
129 :
名盤さん:2013/09/25(水) 15:47:23.54 ID:apBgRgbp
>>123 だから何?お前は世の中に何か残したのか
130 :
名盤さん:
46 :名無しさんのみボーナストラック収録:2013/05/10(金) 17:29:52.76 ID:tLUxiMO60
てめーらはB!を食い付くように読んでハロウィンを聴く
それでいいんだよ
てめーらは90年代初頭からずっとそうだろ
だったらあと20年先もそうしていられるさ
グランジからメロコアやミクスチャー、ヌーメタやメタルコア、エモにスクリーモやPHC、、これから先も新しきエクストリームロックは次々現れる
だが見なくていいのさ聞かなくていい
HM/HRとB!、それでてめーらはオールウェイズ ヤングっ
さぁ!棺おけを閉じる時間だ来月のB!発売日には起こしてやるから