昔、韓国や台湾の方がヒップ・ホップ等のダンス・ミュージックを上手く消化しててアイドル・ポップに
関しては日本より遥かにレヴェルが高いと書いたら無知な名無しに馬鹿にされたが現在のアジアに
おける人気の趨勢を見れば俺の正しさが証明されたな。
日本の歌手なんか全然売れてない。
人気があるのは韓流アーティスト。
つかさ。
韓国とか台湾にロック・バンドっているの?
全くいないイメイジがあるんだが。
ロック・バンドばかりはびこっている日本の音楽界の状況は異常だと思う。
ロキノンを始めとするマスメディアの悪しき影響だ。
で、ロキノンとかの思想的バックボーンって彼らは隠蔽してひた隠しにしているが「シェケナベイベ」の
内田裕也や年がら年中「ロックロック」言ってる矢沢永吉だと思う。
彼らに限らず日本の有名人や文化人は「ロックロック」言いすぎ。
だから「1億総厨」の状況が生まれてしまう。
で、ダンス・ミュージックのレーベルのはずのエイベックスはダンス・ミュージックを作る能力が全く
欠けているしな。
彼らが抱える歌姫は全員ロックをやっている(浜崎しかり倖田しかり)。
アイドル・レーベルのビーイング系列(ギザ含む)もロック。
アイドルがみんなロックをやっているこの国は異常だよ。
アイドルは普通ダンス・ミュージックをやるもんじゃないの?
ジャニーズがやっている音楽、あれはダンス・ミュージックでもないしロックでめないしあれは
なんなんだろう?
そもそも音楽ですらないのかも知れない。
で、あるからしてこれからはロック厨は「お前内田裕也かよ」と馬鹿にしたいと思う。
思うんだけどさ、ロキノンがすげー有望だとか人気爆発だとか言って伝えるイギリスのバンドとかって
本国ではすげー小物なんじゃないの?
イギリスとかでもロックなんてほとんど廃れてるんじゃないの?
4 :
名盤さん:2010/04/27(火) 13:04:33 ID:02HqAElZ
確かにブラックミュージックの部分では、日本より韓国の方が上だと思うよ
日本も安室ちゃんみたいな凄い人も居るけど少ないね
そんな事よりも板違いだよね
5 :
名盤さん:2010/04/27(火) 13:26:47 ID:DbSd3VcL
芸スポ板みたい
6 :
名盤さん:2010/04/27(火) 13:29:45 ID:dV1ck1mp
アムロって自分で曲作ったり出来ないんでしょ
ただの歌手じゃん。それを凄いとか。
7 :
名盤さん:2010/04/27(火) 13:30:57 ID:02HqAElZ
>>6 ポップミュージックでは曲が作れる事が重要なんじゃなくて
その曲を誰がどうパフォーマンスする事が重要なのだよ
8 :
名盤さん:2010/04/27(火) 13:39:08 ID:dV1ck1mp
いやいや、椎名林檎、うただひかるのほうがすごいよ
>>8 その二人は突然変異的に凄いな。
それは俺も認める。
あと初期のスガな。
3人だけしかいないと言うべきなのか3人いれば大したもんと言うべきか。
とりあえずこのスレは大局を論じるスレなので例外的に突出した人は除外して進行するべき
だろう。
「凡庸さ」について語りたい。
その三人は「凡庸な」ポップとは言い難いからな。
もっと大衆に日々の「生鮮野菜のように」消費されるポピュラー・ミュージックのレヴェルが
どうして我が国においては低いのかという問題がこのスレの焦点である。
まあなんでもいいんだけど。
13 :
名盤さん:2010/04/27(火) 14:06:11 ID:8csstLPG
板違いだから
削除依頼出しとけよ
洋楽受容(聴き手としても作り手としても)も含めた、というかそれを主眼とした我が国の
音楽状況のスレですから。
15 :
名盤さん:2010/04/27(火) 14:37:58 ID:JhI+v0rp
>>11 興味ないんだよ音楽そのものには。
BGMとしての消費や歌詞をメインとしたメッセージの伝達がメイン。音楽そのものが何かの伴奏なんだよね。
音楽に限らず映画なんかもそう。だから映像の迫力や映画としてのアイデアなんかはどうでもよくて感動ばかり売りにした映画が流行る。
「邦楽」というものをア・プリオリなものとして受容している邦楽(専門)リスナーの意見は
必要としていないんですよ。
ぜひ洋楽にも見識を持つ洋楽リスナーの見地から語ってもらいたい。
日本で広く流通しているポップ・ミュージックの形式は西洋のそれを借りたものなのだから。
日本の音楽しか聴かない人に意見を求めるなら雅楽を聴く人の元に行きます。
17 :
名盤さん:2010/04/27(火) 14:42:35 ID:02HqAElZ
>>15 肯ける意見ですが、それは外国でも同じですよね。
ではなぜ外国では(相対的に)面白い音楽が産まれて日本の音楽はつまらないものが
大半を占めるのでしょう。
エイベックスなどの大手が馬鹿だからでしょうか。
いや違うでしょう。
彼らは悧巧に金儲けしています。
面白いものを作るおつむはあるはずです。
外国のメジャーはアイドルが歌う曲ですらそれなりに先鋭的なものを作るのになぜ日本の
メジャーはひどく質の悪いものを(意図的に)作っているのでしょうか。
あなたが言うように「興味ない」若い人たちに合わせているんでしょうね。
ではなぜ啓蒙しないのでしょう。
外国ではより先鋭的に、よりクールにとリスナーも作り手も競争していますが日本にはその
競争原理が全く存在しないのが問題なのではないでしょうか。
19 :
名盤さん:2010/04/27(火) 14:50:10 ID:vz2hqJNJ
>>4 現にアムロ周囲のクリエイターたちは健闘していると言えるでしょうね。
日本にもそのポテンシャルはあるのです。
しかしアムロ的なものはアムロ個人の周囲に留まっていていまだ日本の音楽界全体には
波及していません。
なんかどうでもよくなってきた。
気まぐれで立てたネタスレなんだよね。
放置します。
じゃあねー。
>>1-2 ロキノン見てもクロスビ見てもスヌーザー見ても「シェケナベイベ」と「ROCK!!!!!!!」(矢沢)という
主張しか見えてこないんですよ。
23 :
名盤さん:2010/04/27(火) 18:50:06 ID:biloUSs5
何が言いたいのかさっぱりわからん
Twitterでやれ
未だにロックなんか聴いてる奴は裕也か永ちゃん並の化石だと言っている。
Yu Know?