1 :
名盤さん:
これは本当に無いんじゃないか
2 :
名盤さん:2006/07/03(月) 21:54:57 ID:cpT7khN7
あっ、立っちゃった
3 :
名盤さん:2006/07/03(月) 21:56:11 ID:HS3A1kkt
洋楽には無いね。邦楽にはあるけど。
4 :
名盤さん:2006/07/03(月) 21:56:26 ID:oI8iCBZ2
一生やってろ
5 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:06:58 ID:z6XHfZ3o
無いな
6 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:10:33 ID:8RTIW8T1
こっちは好き^^
7 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:15:26 ID:Eq96wJhf
>>1 アンダーワールド、ファットボーイスリム、エイドリアンシャーウッド
YMOは普通に神だからな。
9 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:21:25 ID:cpT7khN7
>>7 いや、それらのアーティストには勝ってると思う
10 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:25:57 ID:m8KPEmLc
9は正解だがけっこう
存在してる
11 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:27:44 ID:cpT7khN7
>>10 じゃあ教えてよ。
煽りじゃなく、本当に知りたい。
ペットショップボーイズ
13 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:38:55 ID:GDRWxwDb
YMOより凄いのなんか無いだろw
音楽詳しくなくてもそれぐらい分かるw
14 :
◆NikGLKvdxM :2006/07/03(月) 22:39:27 ID:979yQkDz
マジレスでリバティーンズ
15 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:40:55 ID:fk/ai+Y9
クラフトワーク
スロッビンググリッスル
キャバレーヴォルテール
16 :
名盤さん:2006/07/03(月) 23:25:11 ID:Eq96wJhf
17 :
名盤さん:2006/07/03(月) 23:51:50 ID:sNtj/rlH
YES
18 :
名盤さん:2006/07/03(月) 23:53:30 ID:cpT7khN7
19 :
名盤さん:2006/07/04(火) 00:14:32 ID:FMe9ByGK
13 :名盤さん :2006/07/03(月) 22:38:55 ID:GDRWxwDb
YMOより凄いのなんか無いだろw
音楽詳しくなくてもそれぐらい分かるw
20 :
名盤さん:2006/07/04(火) 00:15:25 ID:FMe9ByGK
↑詳しくないのに聞いたことあるって何だよw
21 :
名盤さん:2006/07/04(火) 00:16:17 ID:yHfnSHRm
ヤング・メンズ・オーガニゼーションだろ?
ボーイスカウトみたいなもんだ。
22 :
名盤さん:2006/07/04(火) 01:29:51 ID:Hgbto9KE
見た目がきもすぎ
23 :
名盤さん:2006/07/04(火) 03:39:54 ID:PBuqWCsr
cureがあるじゃん
24 :
名盤さん:2006/07/04(火) 03:55:46 ID:VJ98Thqy
cureみたいな陰気臭いゴミを挙げるな。
神YMO様のスレを汚すなカス
25 :
名盤さん:2006/07/04(火) 04:27:15 ID:Gw1N1C9o
アート・リンゼイは初対面の教授に
「おれはYMOが大嫌いだ」
と言い放った漢の中の漢
26 :
名盤さん:2006/07/04(火) 05:29:31 ID:FyeY5NN0
YMO、パーフリ、フィッシュマンズを超える洋楽はないな
まあパーフリはあるかもしれんが
27 :
名盤さん:2006/07/04(火) 05:44:51 ID:GFBWma/e
ディスヒート、ヘンリーカウ、SYPH、P16D4、YEAST CULTURE、KAPOTTE MUZIEK、スクラッチオーケストラ、AMM、フライングリザーズ、ファウスト
アバンギャルド系、オルタナティヴ系、ノイズ系なら、まだいくらでも、あがりますなw
28 :
名盤さん:2006/07/04(火) 05:52:34 ID:VJ98Thqy
>>27 正直、おまえ挙げてるバンドにゴミもまじってるよ。ヘッドロココ臭強いな。
>>26 フィッシュマンズは神だね。
ネタじゃなくてまじで。
29 :
名盤さん:2006/07/04(火) 06:07:15 ID:ChfRTZmz
クラフトワーク
30 :
名盤さん:2006/07/04(火) 06:20:22 ID:GFBWma/e
>>28 ゴミはどれですかいね?
確かにロココ君とは気が合いそうw
31 :
名盤さん:2006/07/04(火) 06:20:39 ID:PBuqWCsr
パールジャムとか
32 :
名盤さん:2006/07/04(火) 06:22:57 ID:PBuqWCsr
ymoで一番センスあると思う曲とかPV教えてください
ヘンリーカウとかファウストは凄いけど大衆性が無い時点でYMOには勝てなぃょ
デリック・メイとUR^^ノ
35 :
名盤さん:2006/07/04(火) 07:18:01 ID:zHsFcdja
YMOは神だろ
アンダーワールドなんて比較にならない
36 :
名盤さん:2006/07/04(火) 07:45:33 ID:VJ98Thqy
アンダーワールドとか挙げる難聴は煽りじゃなくて音楽聴く耳ないと思う。
37 :
名盤さん:2006/07/04(火) 07:55:41 ID:GFBWma/e
>>33 じゃディーボやプラスチックスならどうよ?
38 :
名盤さん:2006/07/04(火) 07:59:01 ID:+6aAKLnd
ジャパン、デビッド・ボウイ
>>37 DEVOもプラスチックスもYMOには勝てなぃょ
40 :
名盤さん:2006/07/04(火) 08:07:11 ID:+6aAKLnd
ジョルジオ・モルダー
41 :
名盤さん:2006/07/04(火) 08:16:47 ID:+6aAKLnd
バグルス、アート・オブ・ノイズ
42 :
名盤さん:2006/07/04(火) 11:06:18 ID:GNC7SDTS
43 :
名盤さん:2006/07/04(火) 11:30:53 ID:GFBWma/e
44 :
名盤さん:2006/07/04(火) 11:34:01 ID:GFBWma/e
マジレスするとTMネットワークネ^^
乃胃かラ・デュッセルドルフで決めっ
食らう巣ディンガー様はネ申
45 :
名盤さん:2006/07/04(火) 11:45:24 ID:MJm6lFXi
ゼビウスのサントラ
46 :
名盤さん:2006/07/04(火) 12:41:42 ID:EKCrpBSU
クラフトワークでいいよ
47 :
名盤さん:2006/07/04(火) 12:44:51 ID:+6aAKLnd
ユーリズミックス
トーマス・ドルビー
ウルトラボックス
48 :
名盤さん:2006/07/04(火) 13:35:33 ID:xpYbyKQa
坂本は鼻の下を何とかして欲しい
49 :
名盤さん:2006/07/04(火) 13:37:23 ID:E8Up3E57
YMOってクラフトワークのパクr(ry
エイフェックスのファースト^^ノ
YMOはクラフトワークの模擬から始まってクラフトワークを超えてしまった。
海外から輸入してきたものに手を加え、更にクオリティを高くして商品化する。
YMOはソニーやトヨタと並ぶメイド・イン・ジャパンの頂点に君臨する音楽。
52 :
名盤さん:2006/07/04(火) 15:19:58 ID:+6aAKLnd
よく言えばそうだけど、パクリ上手ってとこだろ
このスレでボロカスいわれてるアンダーワールドを例にだすと、サンレコで高橋幸宏は褒めてるよね。
でソロアルバムで堂々とベースラインをパクルとw
53 :
名盤さん:2006/07/04(火) 16:12:04 ID:1gQlK2Qg
BGM、TECHNODELICは神、体操初めて聴いた時はあまりにもセンスが良くてショック受けた
54 :
名盤さん:2006/07/04(火) 16:33:24 ID:PBuqWCsr
ってかライディーンてださいけど
あれわざとださくしてんのか誰か教えて
クッレ
55 :
名盤さん:2006/07/04(火) 16:35:27 ID:+6aAKLnd
あれは当時のリアル消防厨房にうけただけ
56 :
名盤さん:2006/07/04(火) 16:38:59 ID:vp5zJIAT
>>54 あの時は大衆受けを狙ってたから。
YMOで一番の名曲ってどれでしょうかね
57 :
名盤さん:2006/07/04(火) 16:51:31 ID:MJm6lFXi
君に胸キュン
58 :
名盤さん:2006/07/04(火) 17:15:10 ID:ChfRTZmz
PVのやる気のなさがいいよね
59 :
名盤さん:2006/07/04(火) 17:29:42 ID:1gQlK2Qg
>>56 体操
キュー
ナイスエイジ
ビハインドザマスク
ファイアークラッカー
ベタだけどこの5曲のどれか
最高の名曲はマスだろ。
61 :
名盤さん:2006/07/04(火) 19:50:33 ID:GFBWma/e
BGM、テクノデリックもいいけど、ビートニクスの出口主義がよりアバギャ/オルタナ臭が強くて大好きだった。
62 :
名盤さん:2006/07/05(水) 21:31:36 ID:1u85c1Lk
大衆性と前衛性と自己言及性を全て兼ね備えた音楽という
観点ではデビッド・ボウイあたりなら、YMOより上と
言えないかな?
>>1
63 :
名盤さん:2006/07/05(水) 21:38:45 ID:7K3vdgaK
恥かしい言葉だが、アカデミズムとか、、、。
デビッド・ボウイとかプリンスはきもがる人が多いのでだめです。
65 :
名盤さん:2006/07/05(水) 22:26:39 ID:25hDSGcV
細野のメイクも相当キモいけどな
66 :
名盤さん:2006/07/05(水) 22:32:48 ID:sk1Gi44/
それ書こうと思ったけどやめた
67 :
名盤さん:2006/07/05(水) 23:07:47 ID:d3EzXAyK
64の目欄のセンスの方がキモイと思うよ
>>45 細野プロデュースのナムコの音楽は良いよね
69 :
名盤さん:2006/07/07(金) 08:25:39 ID:cmYryuW8
細野の最高傑作はナウシカ
70 :
名盤さん:2006/07/09(日) 18:19:18 ID:G02ZJQZY
71 :
名盤さん:2006/07/09(日) 19:03:00 ID:nzt+YB5w
天国のキッスも名曲だよな
最近YMOよりホソノハウスをよく聴いてる
72 :
名盤さん:2006/07/09(日) 19:34:05 ID:XlbpdPj4
大衆性では
ハイスクールララバイ>天国のキッス
73 :
名盤さん:2006/07/09(日) 19:45:47 ID:HgOwD4ok
マジレスでDEVO
74 :
名盤さん:2006/07/09(日) 19:49:25 ID:XlbpdPj4
75 :
名盤さん:2006/07/10(月) 12:21:21 ID:Vr2PhmoQ
ビートルズ
>>56 Behind The Mask
Perspective
邂逅
体操
以心伝心
俺のチラ裏ならこれ
個人なら細野さんとヤン富田も同列なんだけど。
77 :
名盤さん:2006/07/13(木) 18:39:16 ID:w6b7rQ6U
だな
78 :
名盤さん:2006/07/14(金) 15:57:04 ID:QoJ39yIV
unko ha nagasimasho
79 :
毎晩さん:2006/07/17(月) 19:48:36 ID:XcPLuKFd
ymoは所詮クラフトワークの真似。
80 :
名盤さん:2006/07/17(月) 19:53:38 ID:89ShhcZj
初期のクラフトワークの方がずっと前衛的だし、
創造性もあるよ。
ymoは優等生的で面白くないね。ああ、計算してほどほどの
音楽作ったねって感じ。
81 :
名盤さん:2006/07/18(火) 18:45:49 ID:r5CuLCqV
82 :
名盤さん:2006/07/19(水) 20:38:27 ID:xTsoCbBR
クラフトワークは前衛と言うより、
ズブズブのロマン主義風味がいいんだと思うよ
ドイツ語版を聞くと、完全に歌謡になっている
英語だとちょっと節回しがズレるからクールになって、
それもまたよし
83 :
名盤さん:2006/07/30(日) 20:37:39 ID:d9a6EB+g
tachiwani
フォルダ名:download
パスワード:hosonohouse
毎週の定期UPの方は
tachiwani
フォルダ名:dh
パスワード:paraiso
音楽サロン板細野スレにてデイジーホリデーコンプ祭り開催中!ファイルバンクにて。
84 :
名盤さん:2006/08/03(木) 08:23:36 ID:QVRpL8dR
85 :
名盤さん:2006/08/05(土) 01:05:04 ID:c1HVHmdm
うまいジャムトーストが食べたいお
86 :
名盤さん:2006/08/09(水) 00:37:20 ID:c2ggdNB+
YMOって洋楽のくくりに入るのか?
87 :
名盤さん:2006/08/09(水) 06:51:35 ID:R+hRMaN6
イエローマジックオーケストラ略して芋w
88 :
名盤さん:2006/08/09(水) 08:43:31 ID:4QXYpFkh
YMOはクラフトワーク超えてるよ。
YMOもクラフトワークもチープ過ぎて、賞味期限切れだろW
90 :
名盤さん:2006/08/09(水) 08:57:30 ID:+WE1BljK
ただ日本人受けするだけだろうな。
クラフトワークみたいな無機質なアプローチはにほんではあまり理解されない
91 :
名盤さん:2006/08/09(水) 17:56:43 ID:2xUqt4t1
正直、存在しないよ
YMは音楽界の金字塔
でもなFMの全盛期にサンボの手首抉っちゃったターザンさんにはかなわないよ
いいな?
テメエ
92 :
名盤さん:2006/08/09(水) 18:47:53 ID:SxPXa6Pz
某海外(米)の音楽評論サイトで年代毎の名盤100選をやってました。
YMOは70年代の選外に名前がありました。
他の日本人アーティストはダモ鈴木在籍時のCANが70年代で二枚
ボアダムスが80年代と90年代で一枚ずつ選ばれてました。
順位の高い順に並べると
ダモ鈴木>ボアダムス>YMO
93 :
名盤さん:2006/08/09(水) 19:21:31 ID:SxPXa6Pz
つまりYMOなんて世界的にはクラフトワークのフォロワーぐらいにしか
思われてないと言う事ですね。
94 :
名盤さん:2006/08/09(水) 19:26:56 ID:Qx8QmXmj
日本人ってちょっと海外でも売れたと聞くと
世界的に凄いレベルだと勘違いする。
YMOなんかはその際たる例で、世界の音楽歴史上なんかでは
あまり重要ではない
95 :
名盤さん:2006/08/09(水) 20:06:27 ID:4Ige0zrQ
ボアダムス(笑)
96 :
名盤さん:2006/08/09(水) 20:27:00 ID:dK2CFvRA
初期ボアダムスはゴミ以外の何者でもないが後期のスーパーアーは評価できる
97 :
名盤さん:2006/08/09(水) 21:34:15 ID:HHuavHGf
YMOは洋楽じゃない。
98 :
名盤さん:2006/08/09(水) 21:38:07 ID:y/7utnmZ
99 :
名盤さん:2006/08/09(水) 21:42:41 ID:Qx8QmXmj
100 :
名盤さん:2006/08/09(水) 21:46:34 ID:3MDn3ZsV
海外での評価というか重要度というかで言うとテレックスとかその程度だろうな
101 :
名盤さん:2006/08/09(水) 21:48:19 ID:3MDn3ZsV
クラフトワークとは比較にならないな
102 :
名盤さん:2006/08/09(水) 21:56:33 ID:Qx8QmXmj
音楽的に凄いレベルであれば必然的にフォロワーって物が産まれるけど
YMOにはない。
あれは極めて日本的なテクノだと思うね
103 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:02:28 ID:y/7utnmZ
104 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:05:17 ID:3MDn3ZsV
BGMとかテクノデリックも好きだけどエポックメイキングではないしな
あれジャーマンのチューカイと23 Skidooとかのインダスじゃないか
105 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:08:31 ID:3MDn3ZsV
23 Skidooよりは前か
じゃグリッスルで
106 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:09:26 ID:Qx8QmXmj
107 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:15:30 ID:3MDn3ZsV
海外で評価されてるのは初期のエレクトロ路線のファイヤクラッカーとかライオットインラゴスとかだな
ハウスクラシックとして
108 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:28:02 ID:SxPXa6Pz
ハウス・クラシックとかで語るなら富家のティアーズとかの方が
よっぽど重要でしょ
109 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:31:09 ID:3MDn3ZsV
じゃあディスコクラシックで
富家より福富のが万倍才能あるけどね
110 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:45:47 ID:NaFdQQUN
シンセって言うとクラのカバーくらいしか思いつかなかったけど
シンセで黒人音楽やったりするのは新鮮だったとなんかの本でアメリカンが言ってた。
あと、ブラックミュージックでシンセ使うようになったのはYMOの功績が大きいと
バラカンが言ってた。アフリカバンバー田もYMOのファンで
111 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:52:49 ID:y/7utnmZ
>>106 例えば、初めてサンプラーを使ったアルバムを出したりしてるじゃない。
112 :
名盤さん:2006/08/09(水) 22:54:23 ID:3MDn3ZsV
ブラックミュージックのシンセ使いてYMO以前にもスティビーやらハンコックやらいろりろいたんじゃない?
113 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:00:14 ID:3MDn3ZsV
世界初サンプラ使用とかいうけど
あれはテープ編集の領域だよ
114 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:02:15 ID:Qx8QmXmj
YMOは世界的に見たら重要じゃないかもしれんけど、それは日本の
ミュージシャンだったら誰でもそういうもんなんじゃないの?
そういう評価だけで、聴かず嫌いとかするのは勿体無いと思うけど。
116 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:12:11 ID:y/7utnmZ
>>114 君は「音楽史上で重要ではない」と言った。
それに対して自分は「わかってない」と言ったわけです。
更にそれに対して君は「どうわかってないのか教えて」と言ったから
自分は、音楽史上において重要な「サンプラーを初めて使った」と言う事をYMOは行ったよ、と言ったの。
117 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:20:24 ID:pyzTBgVd
>>113 テープ編集をシークエンスデータ上で行うってのはまさにサンプラーだろう
118 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:25:46 ID:pyzTBgVd
ポピュラーミュージックに無限音階を取り入れたのもエポックメイキングだよね笑
119 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:35:34 ID:lcXdN/C1
何気にワールドミュージック+テクノロジー
120 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:36:30 ID:GDc24inr
ハンコックとかウェザーリポートみたいなフュージョンを
よりポップにしたサウンドだと思う
サンプラーうんぬんでてるけど
ダンスミュージックよりジャズやファンクの流れだよね
スティーリーダンのエイジャと同じで
70年代的なジャズロックの最後の大ヒットってとこじゃないの?
121 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:37:53 ID:v8PzMejD
世界初サンプラーの話は嘘らしいよ
その前にクラフトワークがやってたって
122 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:44:17 ID:Qx8QmXmj
初めて機材使用とかそんなに重要なの?
要となる音楽の革新性とかそういう意味で重要かって事。
サンプラーといってもあの時期の機材は記憶容量とか
物凄く少なく、テープで十分補えるものだったしな。
何よりYMOの面子は一流のスタジオミュージシャンでお金持ちだった(笑
サンプラーみたいな高価な機材も買えたんだろうな。
テクノ風味のフュージョン/ポップミュージックって位にしか
YMOのサウンドは機能してないように感じるだよな
123 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:46:23 ID:ODM7BppT
アンダーワールドの代表曲であるボーンスリッピーはある意味、
テクノのアンセム的な評価がされてるが、
YMOの代表曲であるライディーンはパチンコ屋で流れちゃう曲。
U.Tは海外でも評価がされてる曲みたいだけど
125 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:49:09 ID:fWlqeHsi
>>122 >初めて機材使用とかそんなに重要なの?
重要だろ。
126 :
名盤さん:2006/08/09(水) 23:59:35 ID:y/7utnmZ
>>122 君の言ってる事が正しいのか間違っているのかはわからないけれど、
君の文章からは馬鹿の臭いがするな。
127 :
名盤さん:2006/08/10(木) 00:25:33 ID:AfZO2SsF
馬鹿の匂いって(笑
そういう小学生みたいな煽りしないほうが良いですよ
傍から見るとry
128 :
名盤さん:2006/08/10(木) 00:46:12 ID:YqPr5w+h
>>92の三組の影響力を具体的にあげてみます。
>ダモ鈴木(在籍時のカン)
ザ・フォールは「アイアム・ダモ・スズキ」という曲を出し彼らの代表曲に。
ハッピーマンデーズは「ハレルヤ」でカンをまんまパ(ryって彼らの代表曲に。
ジーザス&メリーチェインは「マッシュルーム」をカバー。
その他影響力ははかりしれないですね。ムーニースズキとかいうバンドもいるし。
>ボアダムス
ソニック・ユースが「トーキョー・アイ」なる曲を出す。
フレーミング・リップスは「ヨシミ・バトルズ・・・」なるアルバムを出し彼らの代表作に。
その他カートコバーンがメンバーに参加したがったりいろいろありますね。
>YMO
アート・リンゼイ「おれはYMOが大嫌いだ」
ダモ鈴木もボアダムスも外人から見たら頭おかしい変な人達にしか
思えないから物珍しさでウケたんだろ。
サーストンとかジョン・ゾーンなんか知的好奇心旺盛な
典型的ミーハー外人。ハラキリとかを見るのと同じ感覚で
日本の音楽を聴いてるからまともな評価が出来るはずがない。
だから関西ゼロ世代みたいなろくでもないのがウケんだよ。
130 :
名盤さん:2006/08/11(金) 00:09:51 ID:EV2ykVoO
YMOはクラフトワークの二番煎じだろ
まぁクラフトワークを超えた時期もあったけど
131 :
名盤さん:2006/08/11(金) 00:25:33 ID:j2O0RPcN
>>129 凄いミュージシャンはみんなどっか基地外みたいなもんだろ?
そういうある種の狂気みたいなものにみんなひかれるんじゃないの? マドンナだってビョークだって音楽はポップだけどどっか狂ってるでしょ?
けどまともな音楽は評価されずに、こういうアヴァンギャルドな日本の
音楽ばっか外人ミュージシャンに評価される傾向って俺はどうかと思うよ。
マドンナやビョークはちゃんと「音楽」してるし、商業的にも成功してる
じゃん。初期のボアダムスなんて音楽ナメてるとしか思えないよ。
133 :
名盤さん:2006/08/11(金) 00:45:50 ID:j2O0RPcN
まともな音楽なんて聞きたいの?
ジョン・ライドン曰く「つまらない。ジャパニーズ・ジャズみたいだ。
すべての音が正しく演奏されている。だから何ってかんじだ。」
俺がいいたいのはこういう事です。
>>133 その前にYMOちゃんと聴いたことあるの?
ライディーンのイメージだけで語ろうとしてない?
135 :
名盤さん:2006/08/11(金) 01:23:26 ID:j2O0RPcN
>>134 確かファーストか何かは聞いたはず。
でもね、YMOに影響受けたとか言ってる日本の電子系音楽は
ほとんどつまんないのでYMOを掘り下げようとか思えないんですよ。
>>135 ファーストをちょっと聴いたぐらいですべて決め付けんなよ。
なんで大して聴いてもない上に、フォロワーがつまらないからって
その影響元までつまらないって勝手にレッテル貼りするのっておかしくない?
ちゃんとBGMとかテクノデリックみたいなアルバム聴いてから
そういうことは言ってほしいな。
大体まともな「音楽=糞」みたいな考えってそもそもおかしいだろ。
キチガイならなんでもいいのかよ?
その辺の通り魔のうめき声でも録音して「やっぱ基地外はスゲエ!」
とか言いながら大音量で聴いてれば?
137 :
ヘビメタさん:2006/08/11(金) 04:47:23 ID:ffRayZAQ
138 :
名盤さん:2006/08/11(金) 08:11:37 ID:j2O0RPcN
>>136 自分が好きだったりする人が影響受けてたりプッシュしてたりすると聞きたくなるでしょ?
逆に趣味合わない人が神と崇めてたりする音楽わざわざ聞きたくないでしょ?
それと山塚アイやダモ鈴木がただの基地外として評価されてるなら
もっと凄い基地外世の中にいくらでもいるでしょ?
それからまともな音楽って具体的に何?
あなたはまともな音楽だから聞くわけ?
まともじゃないから聞かないの?
はてなばっかりでうざい?
まともな音楽っていうのはきちんと音楽として成り立ってる「聴ける」
音楽ってこと。別にそれなら例え基地外でもいい。
けど山塚とかダモってそういうミュージシャン・シップ持ってないじゃん。
CANはちゃんと聴ける音楽だけど、CANの音楽性の核は
ダモ以外のメンバーが担ってた訳だし。
140 :
名盤さん:2006/08/11(金) 14:04:59 ID:bePYVCtK
CANとか7188とか宮台真司みたいだな
141 :
名盤さん:2006/08/11(金) 14:05:11 ID:Io+ItHWD
YMOより凄いRIOT IN LAGOS
90年代ならドンキャバ、ティポグラフィカのサードとかと比べたら
ボアダムスのスーパーアーとかうんこだろw
つまらな過ぎて眠くなる
たとえ実験的な要素があってもポップであることは重要
でもソウルディスチャージは初期ファウストと同じ意味では好き
まさにゴミ音楽として
俺は細野さんより教授の音楽センスの方が好き
だからテクノデリック派だね
143 :
名盤さん:2006/08/11(金) 18:06:20 ID:YQcMp3PC
パンゲアとかな
144 :
名盤さん:2006/08/11(金) 22:33:05 ID:j2O0RPcN
>>139 なるほど。で、YMOにはそのミュージシャンシップというのはあるわけですね?
つまりダモ鈴木の歌にはないけど高橋幸宏の歌にはあるわけですよね?
気になってネットでちょっとライブ映像を見てみたのですが
器用にブライアン・フェリーの物真似をしてるおじさんにしか見えませんでした。
高橋さんにミュージシャンシップがあり鈴木さんにないという価値観で
音楽を聞くことは私にはちょっと無理です。
ごめんなさい。
高橋幸宏ってそもそもボーカリストが本業じゃないジャン。
146 :
名盤さん:2006/08/12(土) 01:34:09 ID:4aCfV7xo
何故ボーカルが本業じゃない人が歌ってるの?
音楽をなめてるとしか思えないです。
147 :
↑:2006/08/12(土) 01:56:05 ID:0YYGH9s3
発想が貧困すぎて話にならない。
148 :
名盤さん :2006/08/12(土) 19:09:03 ID:zGE4rKgV
結局YMOっていろんな所から細々とパクったモノの集大成でしょ?
エキゾ、フュージョン、ミュンヘン・ディスコ、クラフトワーク、ロキシー・ミュージック、
沖縄、歌謡曲、ニューウェーヴ、スカ、ウルトラヴォックス、現代音楽、未来派、
ケチャ、ガムラン云々…
それらのいくつかを、少しずつパーセンテージを変えて混ぜている、それだけだよな〜。
オリジナリティーをあまり感じさせないというか。
混ぜ方は確かにうまいと思うが。
149 :
名盤さん:2006/08/12(土) 20:57:31 ID:4aCfV7xo
なんかさあ、日本人はどういう音楽をやるのが正しいかみたいな
海外から日本はこういう風に見られてるからそれに対して云々とか
そういう思想が見え見えで萎える。
>>148 けど、それだけのことができる日本人ミュージシャンってあんまいなくない?
そもそも日本人でオリジナリティーを感じさせるアーティストって稀。
関西のノイズバンドみたいな色物やYMO周辺人脈のグループ以外で商業的に
それなりの成功収め、かつYMO以上の音楽性を発揮した人達がいれば教えてほしい。
151 :
名盤さん:2006/08/13(日) 00:53:43 ID:cqRRFS9p
英語のWIKIのサンプリングの項にYMOの名前が一言も書いてないね。
日本のWIKIには堂々と世界初とかなんとか書いてあるけど。
なんか悲しいよ。
152 :
名盤さん:2006/08/13(日) 01:09:56 ID:M1L2E0BP
>>148 そうじゃない音楽ってあるの?
ないよな?
153 :
名盤さん:2006/08/13(日) 01:22:31 ID:cqRRFS9p
YMOはたしかにすごいのかもしれないけどさ
YMO後遺症っていうか、日本人の作るハウスやテクノやトランスが
全部エレクトロポップみたいになっちゃうんだよな。
154 :
MJ:2006/08/13(日) 21:00:57 ID:lBRbRnnw
いやいや、トミイエやbionic rockers、ゴトウトシユキ辺りになると
それはとっくのとうにクリアしている。
155 :
名盤さん:2006/08/13(日) 22:57:52 ID:cqRRFS9p
いや、そうではなくて
どう説明していいのかよくわからんのですが
もっとリミキサーとして世界中でひっぱりだこみたいな人が出てきて欲しいんですよ。
156 :
名盤さん:2006/08/13(日) 23:02:31 ID:cqRRFS9p
よくわからなすぎてわけわからない事書いてしまったので↑は無視して下さい・・・
157 :
名盤さん:2006/08/18(金) 20:08:16 ID:vIaNT1gl
YMOのMAD PIERROT聴くと今でも興奮する^^;
158 :
名盤さん:2006/08/18(金) 20:31:24 ID:f6ZvWFWr
ヘッド博士の世界塔
159 :
名盤さん:2006/08/23(水) 15:21:56 ID:qWLt1Hkt
160 :
名盤さん:2006/08/23(水) 23:40:28 ID:RVOJ7j52
バイクに乗りながら
「き〜み〜に〜む〜ねきゅんっ!」
ってふと口ずさんでしまったが、自分でもキモイと思った
と、同時にあのプロモまで思い出して、寒気した
161 :
名盤さん:
オレこの間チャリにのりながらさぁざぁなぁみぃのラァインダァンスって歌ったけど