1 :
名盤さん:
リクエストがあったので立てます。
デビュー時の華やかさと裏腹に、いまやすっかり沈没した感のあるTTD。
結局彼は天才だったのか、紛い物だったのか?議論してみましょう。
2 :
名盤さん:2006/06/24(土) 16:05:57 ID:9J6BSFRq
大仏ヘアーになるまでは天才だったと思いたいです。
4 :
名盤さん:2006/06/24(土) 16:12:10 ID:ioAEf8xz
Exactly(その通りでございます)
5 :
名盤さん:2006/06/24(土) 16:24:26 ID:JipRBxZL
わかたよオービーくん。
6 :
名盤さん:2006/06/24(土) 16:37:37 ID:F9t1dsDI
ブッダヘアー期のライブ・パフォーマンスの壮絶さは必見だったぞ。
徐々に内容がラジカルで高尚な方へ、巡り巡って内的宇宙に飲み込まれた空っぽなロンリーガイ。
プリンスは時々ポップに戻って来てくれるけど、テレンスはもう居ない。
7 :
名盤さん:2006/06/24(土) 19:12:35 ID:PXccCATS
8 :
名盤さん:2006/06/24(土) 22:40:39 ID:isD0neIK
いつまにかSananda Maitreyaになっとる。
9 :
名盤さん:2006/06/25(日) 10:10:20 ID:mtdx8Xcc
まずは、セカンドをどう評価するかだが・・・
俺はどうも薄っぺらいものに思えてしょうがない。
プリンスになれなかった男という点でディアンジェロとマックスウェルの先駆者。
共通点→セカンドでコケてフェイドアウト
11 :
名盤さん:2006/06/25(日) 18:11:14 ID:mtdx8Xcc
ディアンジェロのセカンドってこけたか?
チャートの話?
>>11 チャートアクションは知らないけど、発表当時ファーストより評価低かった(今も)。
つーか余り話題にならなかった(ファーストと比べて)。
シングルヒットも出なかったし。
今2ちゃん見るとセカンド派の方が多いのは当時のシーンとの温度差を感じるね。
いや、俺も好きか嫌いかと問われれば好きだけど。。
13 :
名盤さん:2006/06/25(日) 18:22:26 ID:2jRmAgSJ
3rdまでのアーティストだったわな。
なんで4thはこけたんだろ。聞いてないから分からんわ。
14 :
名盤さん:2006/06/25(日) 19:38:48 ID:mtdx8Xcc
4枚目は中途半端にバンドサウンドにこだわったのがまずかった。
当時のトレンドとは、これまで以上にかけ離れてたし。
15 :
名盤さん:2006/06/25(日) 21:15:36 ID:ShDKaJvH
ミネアポリスに出向いて作曲て時点でひいた
そんなにプリンス好きかよ
改名やネット展開
つうかプリンスてそんなに偉大かな
16 :
名盤さん:2006/06/25(日) 21:20:40 ID:ShDKaJvH
>>10 マクスは違うだろ
MUGICとかビラルだよね
テレンスはプリンスと比較されないようにマイケルのカバーにこだわったもんだ
17 :
名盤さん:2006/06/25(日) 21:29:26 ID:R/Lum+2H
才能も実力もスター性もあったけど、己を恃みすぎた。
まあ、プリンスもそうなんだけど、その辺のサジ加減に失敗したというか・・・。
18 :
名盤さん:2006/06/26(月) 09:37:20 ID:Idrrc1Wb
プリンスの存在にどう立ち回るかってのは
あの世代のアーティストにとっては結構重要な問題。
己の器量が試されると言っていい。レニー・クラヴィッツとかも
プリンスと比較されるのをかなり恐れていたね。
19 :
名盤さん:2006/06/26(月) 12:30:04 ID:lha/M67+
レニーはデビュー前にロミオ・ブルーというアーティスト・ネームで活動してたんだけど、
ルックスが殿下過ぎて笑えた。口髭を細く生やしたりしてw
そういえば、何時だったかプリンスとレニーがテレンスに電話で説教したらしいな。
「自分の音を見つけろ」みたいな。
流石にテレンスに同情したさ。
20 :
名盤さん:2006/06/26(月) 17:25:48 ID:1KilhHHH
電話でだった?プリンスの家で3人で話しててじゃなかったっけ?
「お前も、誰も使ったことないコードとか使ってみろよ」とかって。
直であの二人に囲まれて言われたらきついなw
21 :
パン粉:2006/06/26(月) 17:37:35 ID:nfgRyvpF
しかしレニクラもじぶんのことは棚に上げてよく言うよw
22 :
名盤さん:2006/06/27(火) 06:54:24 ID:5FIJcF0w
プリンスって舎弟が多いよな。
喧嘩っぱやそうな奴らが多いけど
さすがに音楽だけで服従させられるとは思えないから
結構喧嘩強かったりするのだろうか。
殿下→身長157cm^^;
音楽の才能だけで万人を平伏せしめているところが殿下の凄さ^^
24 :
名盤さん:2006/06/27(火) 16:08:39 ID:5FIJcF0w
>>23 でも、その身長でバスケのレギュラーだったんでしょ?
初代タイガーマスクなみの空中殺法とか操って
相手もなにがなんだかわかんないうちに倒れてそう。
25 :
名盤さん:2006/06/27(火) 16:36:04 ID:tVdKtewC
ソウル畑の連中って大体が運動神経は良さそうだよな。
エリック・ベネイですらいい身体してるし、ジャッキー・ウィルソンやテレンスは元ボクサーだし。
ギャングスタ・ラッパーよりある意味危ない気がする。
>>24 まじで?^^;
殿下がアスリートだったなんて知らなかったな〜^^;
イメージ湧かんわ^^;
>>25 Dとマクスウェルはピザになっちゃったけどね^^;
28 :
名盤さん:2006/06/28(水) 01:41:12 ID:UiXyVlmh
いつのまにか、テレンスのスレじゃなくなってるような・・・
29 :
名盤さん:2006/06/28(水) 22:36:14 ID:N4L787RY
4枚目まで持ってるが、ほとんどセカンドしか聴かん
30 :
名盤さん:2006/06/29(木) 00:32:42 ID:kRlmN9c4
うぃしぃんぐうぃるしかしらん
31 :
名盤さん:2006/06/29(木) 01:01:29 ID:OydmuKWp
>>29 そうだねー。
2ndで、全部出し切っちゃった感があるなあこの人は。
レニーにも同じ事が言えるが。
32 :
名盤さん:2006/06/29(木) 03:01:20 ID:5YgeoJvb
2ndは傑作だよな
33 :
名盤さん:2006/06/29(木) 05:21:05 ID:xXFW4iEu
ホントに2nd傑作?
どういうところが傑作?
34 :
名盤さん:2006/06/29(木) 05:37:00 ID:w8t3a2pb
うわっ懐かしいww
35 :
名盤さん:2006/06/29(木) 07:17:33 ID:IHCcT2Hb
去年かおととしに公式で聞いた曲はどれも酷くダサかった
もう終わったなと思った
36 :
名盤さん:2006/06/29(木) 09:45:34 ID:vCZUyD9h
2ndはアジテーションだったんだよ。1stの大成功で、彼を唯のセックスシンボルと見なす連中に対する挑発だと。
だからコマーシャル・ソングは全くないし、より内省的でドラッグの影響も隠さない自嘲している様な作品に仕上がったのでは。
主観だが、「ローリーポーリー」は今聴いてもサスペンスで徐々に追い詰められる犯人の様な気分にさせられる。傑作だと思われる。
37 :
名盤さん:2006/06/29(木) 09:46:53 ID:rfVDRSFW
>>33 聴いて分かんなきゃ、聞いても分からない。
簡単に言うと、ヒットチャートを完全に無視して自分のやりたい事を
全部ぶち込んだ、アーティストエゴが爆発したアルバムだから。
実際クオリティ高い。
38 :
名盤さん:2006/06/29(木) 09:58:20 ID:xXFW4iEu
>>37 そんな、どっかで読んだ記事の受け売りみたいなこと聞いてるんじゃない。
どこがどんな風にクオリティが高い?
どこがどんな風にクリシェを避けてアーティストエゴが爆発してる?
全曲解説なんか必要ない。簡単な例を挙げてみなよ。
こんな曲なら普通こういうコード進行になるところを、この曲ではどうだっていう風に。
ホントは自分も聴いてもわかんない口なんだけど、高く評価した記事読んで分かった気になってんだろ?
39 :
名盤さん:2006/06/29(木) 10:35:56 ID:8zjajp40
むしろOut of my hairのほうが気になるね
40 :
名盤さん:2006/06/29(木) 14:59:20 ID:vCZUyD9h
アウト・オブ・マイ・ヘアー懐かしいなおいw
タイトルナンバーの「ドロップ・ザ・ルーフ」や、コンフォート名義の「アトモスフィア」みたいなゆるい曲がかなり好きだったモラトリアム期の俺。
41 :
名盤さん:2006/06/29(木) 20:20:46 ID:YXvA1GS3
2ndで売れ線から外れて売れなくなった…っていうけど、
仮に2ndも1stの路線だったとして、果たしてそれほど売れただろうか。
チャート的にはもう飽きられてたような気が…
個人的には3rdでハードロック調のギターが出てきて、「なんか違うなあ」と思うようになった。
それでも4thまでは聴いてたけど。
42 :
名盤さん:2006/06/29(木) 21:09:38 ID:yjmu80Ku
>>38 その前に、そんな難しいもんじゃねーからw
だから聴いて分かんなけりゃ、それまで。
単に趣味の問題かと。
時代背景で語れば、あの当時ちょうどプリンスの「バットマン」が
大ヒットしてて、コアなファンとしてはもっと完全に自分の世界に入ったような
トリップ出来る音楽を欲していたんだよな。
その時に、その穴を埋めてくれたのがあのアルバムだった。
しかし今聴いても、何にも音楽的には新しい事はやってないんだよ。
43 :
名盤さん:2006/06/29(木) 21:52:39 ID:xXFW4iEu
>>42 まさか37本人じゃないよな?
37を書いて、そのあと平気で42を書けるようなら、まともに相手にする値打ちはないが・・・
そうじゃないなら、別に反論しないよ。
でも文体がな〜w
44 :
名盤さん:2006/06/29(木) 22:04:25 ID:bJhtcbbY
君はいちいち解説してもらわないと、音楽の良し悪しが分からないのかい?
45 :
名盤さん:2006/06/29(木) 22:05:24 ID:xXFW4iEu
42が37だった場合のために先に書いとくけど、
突っ込まれて説明できずに逃げ打つしかないような能書きなら、書き込むなよなw
46 :
名盤さん:2006/06/29(木) 22:14:31 ID:xXFW4iEu
>>44 良し悪しなんか教えてもらう必要ない。
お前の能書きはどういう意味だって、訊いてるだけだよ。
でも、44みたいなこと書きたがる奴ほど、熱心に雑誌情報漁って、
お墨付きの「名盤」ばっかり聴いてるんだよなw
47 :
名盤さん:2006/06/29(木) 22:17:34 ID:bJhtcbbY
君が分からないなら分からないで、いいじゃねーかw
ヘンなからみ止めろよ、気持ち悪い。
じゃあ、そっちは何が駄目なのかちゃんと言えるのかい?
それとも逆で、自分だけが分かってて解説できるって奴かな?w
48 :
名盤さん:2006/06/29(木) 22:24:39 ID:xXFW4iEu
俺は2ndが駄目なんて一言も書いてないし、思ってもいない。
実際、好きな曲多いしな。
だから、一貫して書いてるだろ?
37の能書きはどういう意味なんだって37に訊いてるだけだってw
49 :
名盤さん:2006/06/29(木) 22:29:19 ID:bJhtcbbY
>48
じゃあ、なんで
>>33みたいな書き込みすんの?
自分で誘っといて、絡むなんて邪魔臭い人だな・・・。
50 :
名盤さん:2006/06/29(木) 22:45:47 ID:xXFW4iEu
>>49 2nd=名盤・傑作みたいに自明のごとく書く奴があまりにも多いからさ。
だからどういうところを気に入ってるのか、訊きたかっただけだよ。
そしたらまあ、残念なことにというか、予想通りというか、
雑誌の受け売りしか返ってこなかったって訳。
51 :
名盤さん:2006/06/29(木) 22:49:35 ID:bJhtcbbY
性格悪いね、君。
評論家じゃあるまいし、そんなの解説出来る訳ねーじゃん。
自分でやってみたら?
52 :
名盤さん:2006/06/29(木) 22:55:42 ID:xXFW4iEu
確かに性格悪いかも知れんがw、
俺の言いたい事もほぼそういうことなんだよ。
解説できもしないのに評論家みたいな偉そうな書き方されると頭に来るんだよ。
もう一回
>>37読んでみろよ。
なんだ、この偉そうな態度は?何様だよ?って訳。
53 :
名盤さん:2006/06/29(木) 23:00:22 ID:xXFW4iEu
ところでbJhtcbbYとyjmu80Kuは37なのか?
まさかだよなw
54 :
名盤さん:2006/06/30(金) 00:51:16 ID:QKMIlFzZ
2ndみたいに屈折したアルバムに屈折した人間が絡む様は結構イイ感じだよ
このスレ
55 :
名盤さん:2006/06/30(金) 01:23:17 ID:0QiH0q4y
じゃ、新しく参戦した54に、2ndのどこがどう屈折してるのか語ってもらおうかw
56 :
名盤さん:2006/06/30(金) 05:33:12 ID:5yxIW4mi
懐メロ板で語った方がよくないか?
実際、もう全然売れてないし、今の曲は質も低い
話題もコロンビア時代に集中するわけだし
57 :
名盤さん:2006/06/30(金) 19:44:18 ID:0QiH0q4y
せっかく立ったのに身も蓋もないこと、早朝から言うなよw
58 :
名盤さん:2006/06/30(金) 21:22:46 ID:1QEMcC6c
>>23-24 プリンスが157cmってまじ!?
よくその身長でバスケ部に入れてくれたな
あの体型なら体操かフィギュアスケート部のほうが似合いそうだw
59 :
名盤さん:2006/06/30(金) 22:53:06 ID:0QiH0q4y
>>58 あっ、例の低脳ビーヲタだw
こんなとこまで来て・・・w
60 :
名盤さん:2006/06/30(金) 23:11:03 ID:1QEMcC6c
>>59 残念ながら人違い
っつーかビーヲタってなに?
61 :
名盤さん:2006/07/01(土) 18:14:50 ID:Gh9wHPMS
話題を戻して、と。TTDは2ndの制作前、次のアルバムは
ペットサウンズに影響されたものになるだろうって言ってたね。
62 :
名盤さん:2006/07/01(土) 18:34:13 ID:UivCYdKL
インタビュアーを馬鹿にして適当なことばかり言う奴だった・・・
63 :
名盤さん:2006/07/01(土) 20:32:23 ID:6ECZXOiI
当時のアーティストの「9割は糞みたいな奴ら」とか、大口叩いてたっけw
当たってるところもあったが。
64 :
名盤さん:2006/07/02(日) 14:59:35 ID:EV57ZGDW
改名後の名前忘れてググったwww
65 :
名盤さん:2006/07/02(日) 16:31:32 ID:WXJvI5yU
サナダムシマットレヤー
66 :
名盤さん:2006/07/03(月) 08:45:27 ID:d5A46G2f
むかしはよかった
67 :
名盤さん:2006/07/03(月) 17:17:20 ID:CCmGPZm/
でもなんでレニクラの方が売れたのかね?
曲はレニクラのほうが地味、って言うか平凡だと思うけどなぁ。
あまりにも変わってて売れないってほど、TTDも変わったことやってないしなぁ。
68 :
名盤さん:2006/07/03(月) 19:46:07 ID:6is/zSLM
レニーはfly awayやagainのヒットで再浮上して
その後はマイペースで活動できている印象がある。
テレンスも2枚目以降にそういうヒットが一つでもあれば、
キャリアの仕切りなおしができていたかも…。
あとはやっぱりレニーはロックファンへのアピールができてたんじゃないかな。
69 :
名盤さん:2006/07/03(月) 19:58:52 ID:6is/zSLM
あとアメリカだと、テレビやラジオで曲が流れないと
売れる以前にそもそも知ってももらえないみたい。
どこも似たようなもんかな。
レニーの「LENNY」が出た頃アメリカにいたけど、PVがやたら流れてたよ。
テレンスの2枚目以降はどうだったのかな
70 :
名盤さん:2006/07/03(月) 20:06:25 ID:t5W0lH6S
レニクラはあの装飾過多のシーンで、アナログ録音で何もしていない演奏に目を丸くしたのは他ならない業界だったんだよ。
71 :
名盤さん:2006/07/03(月) 20:11:01 ID:t5W0lH6S
おっと、確かにレニーのセカンドブレイクはそうだよね。
その点、テレンスはメディアと折り合いを着けることをしなかったし、精神世界にどっぷりだった訳だよ。
72 :
名盤さん:2006/07/03(月) 21:15:00 ID:L0A8WBAA
テレンスも3枚目発売のときはメディアの露出に意欲的だったけどね。
ビデオも得意の路線で攻めてたし。
73 :
名盤さん:2006/07/03(月) 23:33:28 ID:ZvLfrI9T
レニーの方がわかりやすいアルバム・曲が多かった
Tはひとつのアルバムでいろんな方向を向きすぎた感がある。4枚目は惜しい。
いい曲もけっこうあったのでよけいに惜しい。
74 :
名盤さん:2006/07/04(火) 01:25:59 ID:6msAxzCY
例えば、下品な大衆芸能でも売れるだけの芸術性が潜んでいるし、孤高の天才も売れたら嬉しい。
そう思う俺は、何だかなんでもいいやと。内観する事自体が既に答えなのかも知れん。
75 :
名盤さん:2006/07/04(火) 07:47:28 ID:Msajv8Hb
↑これって、どのカキコに対するレスなの?
76 :
名盤さん:2006/07/04(火) 09:36:10 ID:rMuvvuju
金短髪にしたのはイメージダウンだった
77 :
名盤さん:2006/07/04(火) 10:34:13 ID:6msAxzCY
>>75 いや、何となく書いてしまっただけなんだけど、自分の思いを作品化出来るっていい事だとねらーらしからぬ不抜けた感想を言ったまでだ。
78 :
名盤さん:2006/07/04(火) 19:20:05 ID:Msajv8Hb
>>77 気にするなよ、誰にでもそんな時はあるさ。
79 :
名盤さん:2006/07/05(水) 07:14:47 ID:bGWpA1cM
パクリというか・・いわゆるインスパイヤっぽい曲があった
例えば
Marvin Gaye/I Heard It Through The Grapevine→Are You Happy?
Stevie Wonder/Visions→Undeniably
など
80 :
名盤さん:2006/07/05(水) 15:11:55 ID:NBiGIETt
スティーヴィーは尊敬してたからな
さぞインスパイヤされたことだろう
マービンは知らん
81 :
名盤さん:2006/07/06(木) 18:49:50 ID:CdQ9oe7U
ダンスが器械体操
82 :
名盤さん:2006/07/06(木) 22:37:36 ID:kJQaN7MC
まだ活動してんの?
やめたんじゃなかった?
83 :
名盤さん:2006/07/06(木) 23:09:48 ID:2lHfMulK
アトゥム
84 :
名盤さん:2006/07/07(金) 19:09:09 ID:vZxHVQk7
>>82 いっそやめててくれれば良かったんだが・・・
85 :
名盤さん:2006/07/08(土) 17:19:24 ID:BqEva08T
>>81 違う。あれはキレキレの創作ダンスなんだ。
俺のフェイヴァリットは、「レイン」時の壊れた操り人形みたいなの。
笑いを通り越して胸が熱くなったぜ。
86 :
名盤さん:2006/07/10(月) 10:12:06 ID:1WL3zwiC
93年のツアーのイタリアかどこかのライブをビデオで見たことがあるが
最後にファンキーな『Get Down』(だったか?)とか言うなかなかかっこいい曲をやってたが
これは録音してるのか?カヴァーなんだろうか?
87 :
名盤さん:2006/07/12(水) 19:57:21 ID:fyevMmS6
ニューアルバムはCDでは出ないの?
88 :
名盤さん:2006/07/13(木) 09:32:56 ID:10v5ER5i
カセットで出るよ
89 :
名盤さん:2006/07/13(木) 13:18:06 ID:EtK6Ykv9
全然売れてないと思うけど、よく生活できるな〜
溜め込むほど過去にヒットしてないだろうし、よほど倹約家なの?
ライブのギャラがいいの?
90 :
名盤さん:2006/07/13(木) 17:10:19 ID:r+4VNgZL
マイルス・デイビスの自伝にあったけど、売れてない時のミュージシャンは、
白人の金持ち女のヒモになって食いつなぐんだって。
TTDなら楽勝かな。
91 :
名盤さん:2006/07/13(木) 20:27:02 ID:w0wTA4sX
もう結婚してるだろ。
92 :
名盤さん:2006/07/13(木) 21:56:01 ID:r+4VNgZL
金持ち白人女のヒモになるのと、結婚してるかどうかは関係ない。
実際マイルスも結婚してる時期にもヒモやってたみたいだし。
別にTTDがやってるって決め付けてないよ、そういう話があるってだけ。
93 :
名盤さん:2006/07/14(金) 04:21:50 ID:qBXwlkZM
もう年齢も行ってるしな
94 :
名盤さん:2006/07/14(金) 16:52:47 ID:KdeXnIoX
器用貧乏を絵に描いたような人。
才能あんのに、もったいない。
95 :
名盤さん:2006/07/21(金) 00:05:13 ID:d9SM+rO/
96 :
名盤さん:2006/07/26(水) 23:46:14 ID:E5Y40CzZ
DAT落ちカウントダウンw
97 :
名盤さん:
もう一盛り上がり欲しいな。
天の邪鬼というのは、心の領域を守るための自己保身的行為ではある。
それに、プライドの高い奴は一様に傷つきやすい。
しかも、自己顕示欲も強いからパフォーマンスはする。
パフォーマンス→批評→傷つく→馬鹿にする→孤立化→一体感の為にパフォーマンス→∞