1 :
名盤さん:
行川をなんて読むかをしっている
興味ないね。
3
4 :
名盤さん:2006/06/21(水) 21:30:16 ID:/CU2I4Mp
なんでこんなバカにスレ立て権まわってくんの?
5 :
バブルと寝た男:2006/06/21(水) 21:42:44 ID:09I5FkXK
ワシは宝島厨や。
6 :
名盤さん:2006/06/21(水) 22:26:30 ID:hX6bYKS1
なんか2ちゃんじゃ行川氏叩かれているけれど、ネットの無い時代に、
彼の情報は案外貴重だったわよ。おまえら贅沢すぎ。
8 :
名盤さん:2006/06/21(水) 23:38:26 ID:/W6wU+E+
>>7残念ながら今はネットがありますので。戦前のオヤジかおまえは
行川はポップグループで音楽に目がさめたのね
大鷹先生、竹田先生、坂本先生にはお世話になりました。
11 :
名盤さん:2006/06/22(木) 02:00:32 ID:h9m4adJ0
レビューで、
〜してiLLとか、in the night? とかやめてくれ
あれみると馬鹿まるだしに見えてなえる
だいたい歌謡曲レビュでそれ使うし、書かないでいいじゃん馬鹿にするだけならさ
足の太い中高年むけ、夢見る少女向けとか、書くのもアホかと
たいした音楽じゃないなら、あえて軽薄さをうまく言い方変えて書くとすりゃいいのに。
ろきのんより排他的だよ
12 :
名盤さん:2006/06/22(木) 03:18:11 ID:9JcI96CK
自分が当てハマっちゃったからって保母さんを馬鹿にするな
13 :
名盤さん:2006/06/22(木) 03:39:03 ID:7RIEve07
保母さんは貴重なネタライター
14 :
名盤さん:2006/06/22(木) 03:57:34 ID:MSSe32xW
排他的で何が悪い
って言っちゃうところ
15 :
名盤さん:2006/06/22(木) 04:08:21 ID:imF2j+4a
どこが面白いのかさっぱりわからないにもかかわらず
ほとんど義務的に「ワールドミュージック」を聴いている
16 :
名盤さん:2006/06/22(木) 10:21:58 ID:aXfLUQXr
オカマのJPOP批評はけっこう好きだと思ってる
17 :
名盤さん:2006/06/22(木) 11:17:57 ID:46HSjyEx
CCCDなので→4点は飽きた
18 :
名盤さん:2006/06/22(木) 12:26:55 ID:6IXOZ/lP
CCCD問題は飽きるとかそういう問題じゃないんで
19 :
名盤さん:2006/06/22(木) 20:37:17 ID:h9m4adJ0
ロキノンは精神性や思想重視
音楽がたいしたことなくても、考えがロックならよし。
ロック至上主義で、他ジャンルは放置。ぼくらの〜、とか横のつながりを重視。
たまに都合よくHip Hopを年末ランキングに取り上げてごまかす。
ミュマガは音楽重視
完成度高くなければこれでもかと叩く。
発展していく過程を認めない。ベテランは手放しで褒め放題。上から見下すばかり。
おまえら極端なんだよ。
そういうとこを考えると
いまは亡きFMファンが一番まともに見えた。
浅く広く、たまに深く、の雑誌が少ないですよ
20 :
名盤さん:2006/06/22(木) 22:54:32 ID:k2dzcCst
とりあえず遠藤賢司は絶賛しとく。いままで叩いたくるりやザゼンを急に誉めだす
21 :
名盤さん:2006/06/22(木) 23:44:37 ID:NOmJtZcg
売れてたときはスルーかここが恐らくいいんだろうって感じに評してた
ジーザスジョーンズが売れなくなった途端に実は昔から糞だと思ってた、
みたいな評が続出したときがあったな
日和見重視でもあるな。
年間ベスト10は、ほとんど取り上げなかったけど流行ってしまったジャンルを
実は注目していましたよーって一年に一度帳尻で誤魔化すためベスト10って感じだったな。
22 :
名盤さん:2006/06/23(金) 01:24:14 ID:USE1f0/T
発売当時ボロクソ言ってて、あとでディスクガイド本の中で絶賛してる
23 :
名盤さん:2006/06/23(金) 01:29:15 ID:M9Khs9cx
MM全体に統一見解があるかのような錯覚してる奴はやっぱり多いな。
あー、確かにMM内でも意見の対立あるよね。
名前を出さないまでも、自分のコーナーで他のライターを批判してたり。
25 :
名盤さん:2006/06/23(金) 01:51:00 ID:BW1kgPzj
品位をもって評論しれ、mm。
26 :
名盤さん:2006/06/23(金) 01:53:53 ID:f5NWyZkZ
実際ライターが違えば同じ雑誌内でも意見はぜんぜん違って当たり前
27 :
名盤さん:2006/06/23(金) 03:25:13 ID:Kffqsjfd
宮子の和久井殺し
28 :
名盤さん:2006/06/23(金) 12:45:10 ID:PZJn/PfO
>>19 Mマガも思想的な偏りはあるよ
菊地成孔たたきまくってるじゃん
えー、わたしが読んでいた頃はDCPRG絶賛されていたけれど。
30 :
名盤さん:2006/06/23(金) 22:55:05 ID:wI64c8FN
竹田賢一、大鷹俊一、鈴木兄弟、山岸伸一、森脇美貴夫あたりが活躍してる頃が良かった。
自主制作盤コーナーでキテレツヘンテコトンデモなアーティストにはとりあえずでんわしてみた。
31 :
名盤さん:2006/06/23(金) 23:29:27 ID:H3ykJtKO
立ち読みしても
買うヤツはいねーよな。
32 :
名盤さん:2006/06/23(金) 23:30:29 ID:iysakzna
クロスビ
ロキノン
スヌザー
のスレはあるくせに
ミューマガスレはないよな。
本来真っ先にたつべきなんじゃないの?洋板的には
以前はありましたぜ。
34 :
名盤さん:2006/06/23(金) 23:55:23 ID:BW1kgPzj
サンラのコーナーって単行本化した?
35 :
名盤さん:2006/06/24(土) 00:00:00 ID:IvsctDTV
行川和彦はアンダーグラウンドを理解してるフリして搾取する偽善者。
36 :
名盤さん:2006/06/24(土) 00:00:46 ID:0Sfx7ceO
とうようがロックだった頃が良かったよ
38 :
名盤さん:2006/06/24(土) 00:07:39 ID:TsRImAeF
『誰を』じゃ無くて、『誰から』じゃないのか?
>封建制では領主階級が農奴階級を搾取するとされる。
こういう風に使われているから間違いではないでしょ。
40 :
名盤さん:2006/06/24(土) 00:21:00 ID:TsRImAeF
誰って言う場合では、そういう風に使わないような気がするんだけど…
ググって見ると結構色んな例が出てくんな、まちがってんのかな
42 :
名盤さん:2006/06/24(土) 17:27:37 ID:jbVJRROe
とうようはロックほとんど聴かなくなったのにギャルサーを誉めたりして訳分からん
43 :
名盤さん:2006/06/26(月) 04:43:51 ID:pIzn7kz8
ギャルサーってドラマのやつ?
俺は面白かったよ
44 :
名盤さん:2006/06/26(月) 12:10:57 ID:7wJahgW+
渡辺亨ってナルシスト臭えけど彼の薦めるのはいいね
文章読むと音楽以外にも映画文学アートとか知ってるぜてのをちょこっと
混ぜてかいたりしてて
でもこの人中高生時代に雑誌ananに影響受けてたっていうのは野郎のわり
にはちょっときもいけどね
湯浅学や小野島とか今野とかホモ石井とか松山とか爺とうようとかおもしれえよ
とうようさんは今でも小泉支持なの?
46 :
名盤さん:2006/06/30(金) 20:50:06 ID:rqlMBjbo
47 :
名盤さん:2006/07/03(月) 15:37:02 ID:CwTPf0XQ
>>46 てことは
ロキノン厨にありがちなことスレは
ミューマガ社員が建てたってことかw
48 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:12:09 ID:gRaqzcRe
ミュージックマガジン
ぜんぜん面白くないですが?
49 :
名盤さん:2006/07/03(月) 22:44:22 ID:yFT+QqWh
俺、なめ川好きだけどなあ‥
「レッドゾーンを振り切った」とか「意識が加速」とか
キメ台詞が最高だし^^
51 :
名盤さん:2006/07/03(月) 23:12:40 ID:s6rFVGiF
米国音楽厨にありがちなこと
↓どうぞ
52 :
名盤さん:2006/07/03(月) 23:34:06 ID:ZsdJLAXh
UK貶しの第一声が「芸術性が無い」
53 :
名盤さん:2006/07/04(火) 09:14:10 ID:+Mit5KFq
萩原健太ってアメリカ物しか聞かないってばかじゃないの?
54 :
名盤さん:2006/07/04(火) 11:07:11 ID:sdNMcPGO
松山晋也って人、趣味いいなと思ってた。
55 :
名盤さん:2006/07/04(火) 15:17:52 ID:jdj+T8s7
バウンスの次に信頼できる雑誌だ
56 :
名盤さん:2006/07/04(火) 20:57:09 ID:hVLW/pkI
>>54 めかくしプレイ見てると彼が物凄く詳しいのが分かるよね
57 :
名盤さん:2006/07/04(火) 22:05:22 ID:otBytfU0
>>56 自分は皮肉じゃなくて松山晋也って人は
音楽の趣味が少し近かったので
この人いいなと思ってました。
ミュージックマガジンあまり知らないし、松山晋也もあまり知らないけど
あなたのは皮肉??本当に彼は物凄く詳しい人?
58 :
名盤さん:2006/07/04(火) 22:09:15 ID:jdj+T8s7
MMのベテランライターはみんな知識が凄いから特に詳しいって訳じゃないと思うけど。
一般的じゃないジャンルが得意だからそう感じるのかもね
59 :
名盤さん:2006/07/05(水) 16:55:05 ID:Uaa70XX1
>>57 皮肉じゃないです。単純に毎回ゲストに合わせた選曲が出来てすごいと思いました
評論家ならあたりまえかもしれませんが
60 :
名盤さん:2006/07/06(木) 07:56:09 ID:cgpd2rbC
>>57 自分が好きな音楽をプッシュするライターが「いいライター」というあたりがさすがリア厨
61 :
名盤さん:2006/07/06(木) 19:51:54 ID:fC/k5fBO
62 :
名盤さん:2006/07/06(木) 19:55:55 ID:w06uMEgf
63 :
名盤さん:2006/07/08(土) 20:10:14 ID:JHK3Rjrz
>>60 >>57は「この人いいな」とは言ってるけど「いいライター」とは一言も言って無い。
的外れな事述べても仕方が無いでしょ。あんたが厨。
64 :
名盤さん:2006/07/08(土) 20:16:37 ID:G+R+uHDd
65 :
名盤さん:2006/07/09(日) 15:32:17 ID:g+0PUtGb
CDジャーナルって読んでる?
66 :
名盤さん:2006/07/09(日) 15:56:29 ID:gwdoXy3d
読んでない
67 :
名盤さん:2006/07/14(金) 23:57:31 ID:j7D3aLWe
MM厨がロキノンスレを荒らしてるから上げとくね
68 :
MM房:2006/07/15(土) 00:09:41 ID:jWiv07wz
炉キノン房かかってこいや〜
69 :
名盤さん:2006/07/17(月) 23:18:07 ID:ytqj7Ety
70 :
名盤さん:2006/07/18(火) 11:23:40 ID:dlRnqnrW
71 :
名盤さん:2006/07/18(火) 12:02:01 ID:Z4TZlvby
>>53 萩原健太の聴いてるようなアメリカ物をさっぱり理解できない厨発見
72 :
名盤さん:2006/07/18(火) 13:54:59 ID:zWT2G+Jh
73 :
名盤さん:2006/07/18(火) 14:17:29 ID:VAq+Spiz
プログレは好きじゃないけど、フロイドのマネーとかはヒット曲だから聴く
とか良く分からん理屈こねてたな。
74 :
名盤さん:2006/07/18(火) 14:31:22 ID:zWT2G+Jh
要するに売れてるものならなんでも認めるみーちゃんはーちゃん
ビルボード厨は氏ね
75 :
名盤さん:2006/07/18(火) 14:33:34 ID:45ufE1zC
売れるもの認められないやつはライター失格だと思うが。
ポップミュージックにとって重要な要素だろ。
もちろん売れないものにも目を向けるのも重要だけど。
どっちかじゃダメだ。
76 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:15:57 ID:zWT2G+Jh
>>75 売れてる=ダメというライターが優秀なんて言ってないだろ。内容を問わずに売れてるうれてないだけを基準に短絡的評論を書くライターが失格だと。おまえ自身売れないものに目を向けるのも重要と言ってるじゃまいか!?
ポップミュージックにとって大事な要素?まあ、そうかもね。あくまで要素であって全てではないよな。個人的にはポップはどうでもいいかな。ロック厨だからな。
77 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:22:12 ID:vXgHk8HJ
ロック=ポップ
78 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:25:27 ID:/G5+5Qzb
とりあえず内容はともかくとして、いい大人が、
語尾にILLとかDEATHとかつけるのは、どーかと思う。
79 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:32:31 ID:45ufE1zC
>>76 ロックはポップミュージックのサブカテゴリーの一つだよ。
80 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:33:36 ID:vXgHk8HJ
保母さんを馬鹿にするな
81 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:44:25 ID:vXgHk8HJ
というかポップって単位とロックって単位は全く別なわけ。
サブでもなんでないよ。全く別の円。
両者に関連性はなし。
「身長」と「体重」みたいなもん。
同じ文脈で語る意味なし。
82 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:48:44 ID:zWT2G+Jh
>>79 それはどうですかねー。
50%賛成かな。
ポップミュージックのカテゴリーに入らないロックも確実にあるでしょーが。
おいらが興味あるのはポップミュージックのカテゴリーに入らないロックだな。
83 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:48:59 ID:/G5+5Qzb
>>81 現代に於いては殆んど一緒じゃない?
って書いたとこで
>>77に気付いた…
84 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:50:14 ID:/G5+5Qzb
85 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:51:57 ID:45ufE1zC
ポップミュージックのカテゴリーに入らないロックはロックじゃないだけだよ。
ここでいうロックはあくまで音楽ジャンルね。思想とか、ファッションとか抜きで。
86 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:52:39 ID:vXgHk8HJ
87 :
名盤さん:2006/07/18(火) 15:54:56 ID:vXgHk8HJ
ポップっていうのは音楽のじゃんるじゃないからね
わかってない人に言っとくけど
88 :
名盤さん:2006/07/18(火) 16:03:40 ID:zWT2G+Jh
>>84 そうねー。
MIXED BAND PHILANTHROPISTとかVOLCANO THE BEARとかZIPPER SPYとかTHE EXとか5UU'Sとかかな。いわゆるレコメン系とかノイズ系とか音響系の一部。
89 :
名盤さん:2006/07/18(火) 16:04:59 ID:vXgHk8HJ
13分
90 :
名盤さん:2006/07/18(火) 17:14:34 ID:zWT2G+Jh
なんかレス止まったけどポップ=ロック論派は俺が書いたのを知らないから、反論出来ない訳!?
91 :
名盤さん:2006/07/18(火) 18:35:49 ID:Z4TZlvby
92 :
名盤さん:2006/07/18(火) 19:35:37 ID:ttqsVkC7
>>90 MIXED BAND PHILANTHROPISTとZIPPER SPYはCD持ってる
VOLCANO THE BEARとTHE EXと5UU'Sは名前は知ってるが聴いた事はありません
93 :
名盤さん:2006/07/18(火) 19:44:18 ID:bwhb7mW5
94 :
名盤さん:2006/07/18(火) 20:04:45 ID:4L/RF4DF
95 :
名盤さん:2006/07/18(火) 21:09:27 ID:MhQ1uUFJ
>>88 ノイズ系をロックに入れるのってありかなぁ…
まぁ、人の考え方はそれぞれだし、あなたの言ってる事は
あなたの文脈において正しいと思う。
ロック=ポップって言ってる人達も彼らの中ではそれなりに
完結してるんだろう… きっと…
ロックじゃん。
97 :
名盤さん:2006/07/18(火) 23:07:29 ID:MhQ1uUFJ
>>96 ロックなのもあるし、現音、実験系のもあるじゃん。
まぁつまりジャンル分けって意味ないねって話か…
98 :
名盤さん:2006/07/18(火) 23:26:11 ID:BPZ2XrBT
コノノNo1のチケットが偶然手に入ったが、
音源聴いてみるとなんか微妙。
人力トランスとかよく言われてるけど朴訥すぎて
刺激が足りない…。
99 :
名盤さん:2006/07/18(火) 23:35:16 ID:8VR0ShXm
ノイズとかロックじゃないでしょ。
レコメン系は微妙だけど、
ギリでポップミュージックだと思う。
100 :
名盤さん:2006/07/18(火) 23:38:18 ID:zWT2G+Jh
まあ、俺の中でのロックの定義は一般よりかなり広いかもな。
でもさー、一般的にノイズはロックから分離して考えられてるけど、起源を辿ればベルベットとかルーリードのMMMとかジャーマンクラウトなんかに行き着くじゃないすか??
そこからスロッビンググリッスルとかキャバレーボルテールとかSPKとかMBが生まれた訳だし、ハーシュノイズ系なんかもパンクのスピリットと現代音楽の手法をミックスしたものが多いよね。
特に日本やUSノイズはやる側も聴く側もロック的意識が強いんじゃないかと。
101 :
名盤さん:2006/07/18(火) 23:52:10 ID:8VR0ShXm
聴く側の意識は重要だけどやる側の意識はどうでもいいんじゃないの。
もしそういう意識ということはノイズもポップミュージックだという意識なのかもね。
でも音楽の演奏・作曲スタイルの一形態としてのジャンル分けからは外れるよね。
成り立ちとか意識とかスピリットとかは無視すべきで結果としてどうかで判断すれば良い。
どうでもいいよそんなこととか言い出すなら、どうでもいいけど。
一番引くのが俺が聴くものは全部ロック、みたいな言い方する人。
評論家でもいたよね。
102 :
名盤さん:2006/07/18(火) 23:55:17 ID:zWT2G+Jh
アーティストの発言から検証してみる。
ナイジェルエアーズ(ノクターナルエミッションズ)→俺たちはエレクトロニクスでパンクのエネルギーを引き出すんだ。
サーストンムーア→日本のノイズは世界で最もパンク的だ!
JOJO広重→今ノイズをやっていてもバックグラウンドにはジャンクもフォークもサイケもフリーミュージックも何倍もの風景があるから
JOKE LANZ(SUDDEN INFANT)→パンクは大好きだった。多大な影響を受けた。
KOUHEI GOMI(PAIN JERK)→ノイズをやってるつもりはない。俺はいつでもパンクスだよ。
やはりパンクが重要なキーワードのようです。
103 :
名盤さん:2006/07/18(火) 23:57:55 ID:8VR0ShXm
瞬時にどれだけの文章を何処から拾って来るんだ?w
なんかアタマデッカチじゃない?そういうのって。
104 :
名盤さん:2006/07/19(水) 00:12:36 ID:Ge3Z6m9S
拾ってくるつうか、頭に残ってた発言を書いただけだけどな。
自分的に納得出来るピンとくる発言だから頭に残るんだろうな。
105 :
名盤さん:2006/07/19(水) 00:37:12 ID:Ge3Z6m9S
話戻しまして、ロックじゃないポップもロックかつポップもポップじゃないロックもいろいろあるってことでいいじゃないですか!?
音楽はいろいろあって複雑怪奇に絡みあっていろいろあるんですよ。
106 :
名盤さん:2006/07/19(水) 00:44:02 ID:8kXsRI92
ポップとロックは別の単位だっつってんだろ馬鹿ども
107 :
名盤さん:2006/07/19(水) 00:56:46 ID:Ge3Z6m9S
あと
>>82の発言は訂正しときますm(_ _)m
ポップロックでも好きなのもあります。XTBてかモナクレームセットたかマガジンやスミスなんかだうすっきですねん♪
108 :
名盤さん:2006/07/19(水) 01:05:27 ID:1AFYLJOM
109 :
名盤さん:2006/07/19(水) 01:39:11 ID:88FGV/z5
>XTBてかモナクレームセットたか
むちゃくちゃだなw
110 :
預言者:2006/07/19(水) 01:40:25 ID:6LEztcbV
突然だが
今この板にいる君たちは幸運だ
何故なら、今ここに私という預言者が現れたからだ。
いいか、一度しか言わないからよく聞くんだ。
今から三年後、ここから大きな海を挟んだ東の国、音楽の盛んな都市で
日本人、それもまだ若い男を中心に、白色人種、有色人種で構成された楽団、バンドと言うべきか
が、過去に類を見ないほどの脚光、賞賛を浴びるであろう。
その勢いは各国に飛火し、たちまちのうちに過去に存在していた歴史を全て塗り替えるだろう
しかし、まだそれを構成する各員は出会ってはいない。伝説はこれから始まるのだ。
日頃、音楽をよく聞く君たちにこの事を少しでも気に留めていて欲しい。
そしてこの歴史的な予言を目の当たりにした事を喜んで欲しい。
いいか、これは必ず現実になる。
絶対に忘れるな。
絶対に。
気に入らないスレッドだ。
112 :
名盤さん:2006/07/19(水) 01:55:12 ID:QEFf8Z91
113 :
名盤さん:2006/07/19(水) 12:45:54 ID:qWAOpPqg
>>107 正に、頭だっかちって感じだなw
すごーくキモチ悪いデス。
114 :
名盤さん:2006/07/19(水) 15:19:13 ID:Ge3Z6m9S
パンピーから見てヲタクはキモチ悪いことは定説ですからぬ。
キモチ悪いほどヲタクな自分が誇りですわね
こほほ
115 :
名盤さん:2006/07/19(水) 15:24:21 ID:ZlsLhdHO
オタクってほどのリストかよw
116 :
名盤さん:2006/07/19(水) 15:48:30 ID:+KSjWb6t
スレタイを自ら体現してくれているなあ。
117 :
名盤さん:2006/07/19(水) 18:01:52 ID:Ge3Z6m9S
>>115 >ヲタクってほどのリストかよw
ほぉ(゜Д゜;)
『おまいなんか小指一本でねじ伏せられる』ってくらいの勢いだな!
そこまで言うからにはアンタの砂嚢ちょいと働かせてものの1分で、おいらを驚愕脱帽させてくれるリストを作れるんだろうな!?
いいのかな!?そこまで言うなら本気出したリスト作ってもいいが誰も分からないし入手不能な名前羅列しても意味ないよなあ。
それでも見たいか?
あと何番のレスのリストか教えろよ!
118 :
名盤さん:2006/07/19(水) 18:37:37 ID:24r4aAV0
また凄い奴が出てきたな
119 :
名盤さん:2006/07/19(水) 19:23:41 ID:qWAOpPqg
触らぬ神にたたり無しw
120 :
名盤さん:2006/07/20(木) 08:48:29 ID:JVC6MIyx
>>117 マジで本気出したリスト見たいからもっかい出てきて
121 :
名盤さん:2006/07/20(木) 23:37:03 ID:NwNfy2sB
書いてもいいけどさ、煽ってきたあなたから書くのが礼儀じゃないの?
あとカテゴリーが合ってないと勝負に意味がないのだけどね。
まあ、いいか
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VEGETARIAN BAVARIAN IN EXILE-JA SOA SCHMARRN(12INCH盤5の中心にアルプスの山の模型を据え付けた奇形レコード。限定30)
MERZBOW+MASONNA-LATEX GOLD(DAMAGED EDITION 7インチ 限定13)
V.A.-(NO TITLE)(YEAST CULTUREのレーベルPETRI SUPPLYの7インチ3枚組コンピ。DADA ACTION GROUP,SMEGMA,YEAST CULTURE,ETC)
TRANS AERO URBANIZATION-S/T(CD-R)
SADOGIPNOZ+OSSOJAKAHACHY-MONOCULTURA(CD-R)
122 :
名盤さん:2006/07/20(木) 23:49:55 ID:JVC6MIyx
>>121 別人だって
どんなの聴いてるのか知りくてさ
半分くらいは知ってるけど見たことないブツばっかりですね
>V.A.-(NO TITLE)(YEAST CULTUREのレーベルPETRI SUPPLYの7インチ3枚組コンピ。DADA ACTION GROUP,SMEGMA,YEAST CULTURE,ETC)
これって「SMORGASBIRD」ってタイトルじゃなかったっけ?
123 :
名盤さん:2006/07/21(金) 00:23:49 ID:3yRGa6M9
>>122 すまんm(_ _)m
レコードにもジャケにも明記してなくて調べるのめんどくて無題にしてまいました(>_<)
買った当時のアノマラスのカタログとインボイス確認したらCIRCUSIRUSになってましたわ!
しかし、あなたもかなりのノイズ房のようですな。
124 :
名盤さん:2006/07/21(金) 00:36:17 ID:wPahdyNe
125 :
名盤さん:2006/07/21(金) 00:43:00 ID:3yRGa6M9
そっちよりサブカル野郎スレの方が多い気がするがw
126 :
名盤さん:2006/07/21(金) 00:47:17 ID:wPahdyNe
ノイズのレコ晒すならノイズスレのほうが向いてるかと思って
127 :
名盤さん:2006/07/21(金) 00:54:18 ID:TSeYo9VG
>>123 MassacreとかTiere Der Nachtとかも聴く?
128 :
名盤さん:2006/07/21(金) 00:59:47 ID:3yRGa6M9
まあね。
ノイズ作品を晒すつもりはなくても、自分の所有してる中で一番マニアックなものを晒そうとするとやはりノイズ系になりますな。
まあこれは極論かも知れないけどビートルズが登場した時、大人達から『なんだこのやかましい雑音は!?』と言われたようにロックの本質はノイズなのじゃないかと思いますよ。
129 :
名盤さん:2006/07/21(金) 01:03:38 ID:TSeYo9VG
130 :
名盤さん:2006/07/21(金) 03:55:22 ID:M8UpQtJo
まさに厨な流れw
131 :
名盤さん:2006/07/21(金) 05:20:52 ID:3yRGa6M9
>>127 MASSACREは聴くけどTIERE DER NACHTは知らないm(_ _)m
レコメン系?
132 :
名盤さん:2006/07/21(金) 05:22:22 ID:8JqHa7CK
プリモに詳しい
133 :
名盤さん:2006/07/21(金) 05:26:38 ID:3yRGa6M9
プリモって何?
134 :
名盤さん:2006/07/21(金) 14:42:16 ID:lUTA4pSp
ノイズ基地、必死すぎw何処から迷い込んだんだww
135 :
名盤さん:2006/07/21(金) 20:20:08 ID:3yRGa6M9
で、
>>115のヲタクリストマ〜ダ〜?
俺はヲタク認定証下りたのか?
136 :
124:2006/07/22(土) 09:28:50 ID:mXsLNHiw
>>135 俺が恥を忍んで晒したリストはスルーですか(´・ω・`)
137 :
名盤さん:2006/07/22(土) 14:49:50 ID:I1cagAst
あ〜あれがそうだったのですね!失礼m(_ _)m
コメントが書いてなかったので、なんやろう?と思ってましたσ(^-^;)
分かったのはサイキックラリーとヘイターズとジュピターラーセンとジェシポウルミラーですね。どちらかというと現音よりの方ですか?
現音は一時期アノマからごっそり買ってましたが最近はさっぱりですね〜。
138 :
名盤さん:2006/07/22(土) 15:43:36 ID:qOo7JiYf
マニアック自慢乙W
このご時世、インターネットでググれば誰でもマニアックになれる。
君達の知らないアーティストを引っ張る出すのはたやすい作業だ。
逆に俺の知らないアーティストを君達が引っ張っくるのもたやすい。
マニアック思考な奴らに言いたいのは、己の感性で語れて評価できるのか?
リスト化して文字を並べることは誰にでもできます。
そんな奴のいう事など信用できないね。
139 :
名盤さん:2006/07/22(土) 17:35:10 ID:CGF4vqk/
プログレ、レコメン、ノイズ、サイケ、レアグル、ソフロ、モンド、ボサ、
もうどのジャンルにもガイド本やショップサイトでいかに早く洗脳されて
これ持ってなきゃモグリ!競争するか、が重要な人間ってのはいるな。
マニアック自慢になるか、
楽器・作曲orDTM板に出入りしてスペック厨みたいになるかが
虚仮威しへの近道か。
140 :
名盤さん:2006/07/22(土) 17:45:42 ID:ior7Sjre
まあヘンな勘違いさえしなければ、何を好きだろうが自由。
殆どのマイナーヲタは勘違いしてるんだろうけどなw
141 :
名盤さん:2006/07/22(土) 18:08:23 ID:8Pce3ClS
2chでヲタ認定されることでしか自分の存在価値を見いだせないなんて悲しい人だ。
142 :
名盤さん:2006/07/22(土) 19:25:58 ID:AWBz+/Fd
Hilss & lablanc
James Mccarthy
Expanding circle
Cardboard village
Isolation
Waterfall
Just others
Salamander
Ernan roch
Blops
143 :
名盤さん:2006/07/22(土) 23:07:02 ID:I1cagAst
で、何のスレなんだ?ここは。
145 :
名盤さん:2006/07/23(日) 10:01:44 ID:X25/8fOz
今月号の特集が地味すぎ
146 :
名盤さん:2006/07/23(日) 14:32:10 ID:ljf3Ujpa
マイナー物にもいろいろあって、知名度が上がれば支持者が増えるものもあれば
どんなに知名度があがっても支持者がそんなに変わらないものもある。
ノイズやアヴァン系は後者であって、ここでどうこう言ったって状況に変化は無いよ。
一人の人間が聴ける量は限られているんだから、そのなかでの取捨選択の違いであって
そういうものを聴いているからどうということは無い。それらを聴くために
聴き逃している物も当然あるわけだから。
147 :
124:2006/07/23(日) 21:12:25 ID:jmcRqjx9
148 :
名盤さん:2006/07/23(日) 21:53:04 ID:ura5+FMv
149 :
名盤さん:2006/07/25(火) 07:56:59 ID:Fl23AXNi
そんなマイナーでマニアック、しかも前衛趣味?な音楽を「ロックだ」
と言い張る特殊な人が「ロックはポップスのサブジャンルではない」と言っても
説得力ねえな。
150 :
名盤さん:2006/07/25(火) 08:58:13 ID:SG7IiVnO
単に「ロックだ」とか「パンクだ」とか言うのは「音」のジャンルではなくて
音楽で表現される精神性やカルチャーのカテゴライズじゃないの?
で、ロック文化のサブカテゴリーとしてパンクやモッズ、オルタナティヴなんていうのがあるんだと思う。
ヒップホップだとか、ディスコだとかブルースなんていうのも音と言うよりは精神性やカルチャーのカテゴライズだよね
「音」としてのジャンル分けはもっと細かいんじゃないかな
ロックンロール、マージービート、ブリットポップ、ロンドンパンク、シューゲイザー etc
ダンス系だってアシッドハウス ジャーマンテクノ、ドラムンベースetc
ジャズだってフリージャズやらラグタイムやらスウィングやらビッグバンド
なんて具合に
ポップっていうのはTVやラジオでプロモーションされる「商品」としての音楽全般のことでしょ
文化や音を特定する言葉じゃないよ
151 :
名盤さん:2006/07/25(火) 12:14:27 ID:iBHPyG/B
>>150一生懸命マジレスしたところ悪いが、全然ダメ。
見当違い。
152 :
名盤さん:2006/07/25(火) 12:17:48 ID:p1XDCFX9
この雑誌って発売日いつ?
153 :
名盤さん:2006/07/25(火) 14:35:45 ID:lGag+m7L
>>149 特殊かなあ!?
ロック=アヴァンギャルドというのは言い過ぎだけど、パンク以後のロックシーンの中では一つの重要なタームであると思うよ。
154 :
名盤さん:2006/07/25(火) 14:44:45 ID:21WG7YLE
重要というレベルが各人で違うからなんとも言えないけど、
相対的に見て特に重要なタームではないと思うけど。
あとパンク以前以後とかで分ける事が重要だとも思わないし。
その史観からして見直す必要が有るよ。
155 :
名盤さん:2006/07/25(火) 21:34:55 ID:lGag+m7L
なんか、どうでも良くなってきた。
つうか君たちと討論するのに疲れた(>_<)
156 :
名盤さん:2006/07/25(火) 22:28:25 ID:ZgltUk0e
>>154 >>153の言ってる事はちょっと特殊だと思うけど、パンク期は
重要な転換点であるのも確かだと思うよ。
パンク前と後では、明確に色々なものが変わったと思う。
157 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:27:15 ID:/Qy5Cv/y
>>156雑誌に毒されすぎですよ。真実を見つめましょう
158 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:29:55 ID:ZgltUk0e
>>157 そうかなぁ?
現実を見たら、そう感じると思うけど。
俺は、パンクが変えたとは言ってないよ。
159 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:31:36 ID:/Qy5Cv/y
どこをどう見たら?現実じゃなくて貴方の見てるのは雑誌でしょw
>俺は、パンクが変えたとは言ってないよ。
じゃあ何が変えたんだよ。
160 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:36:44 ID:kNFRC+/f
最新号のUAと菊地の記事酷い。
インタビューしたくせに二人の発言無し。
件のアルバムについても大して触れていない。
161 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:38:30 ID:/Qy5Cv/y
ネオアコ特集が楽しいからOK
162 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:41:25 ID:ZgltUk0e
>>159 だから、パンク期を境に色んな音楽が変わったって事だよ。
何が、あの時期に音楽を変えたのかは、分からない。
ポリリズム、第三世界、ブルーススケールでは無い音階の導入、
少なくとも、これらが一般に受け入れられ出したって意味は
小さくない。
163 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:44:29 ID:/Qy5Cv/y
パンクを境に?何時何分何秒に変わったの?
んなことあるわけないだろ。物事はジョジョに変わっていくんだよ。
雑誌は面白がってムーブメントにしたがるけど
164 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:45:32 ID:xhHRxrWb
この雑誌っていつ発売日?
165 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:46:27 ID:ZgltUk0e
>>163 ある一瞬を境にって意味で、俺の発言を捉えてたのなら、
君の意見は非常に正しいと思う。
勿論、音楽が一瞬で変わるわけが無い。
166 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:47:49 ID:/Qy5Cv/y
だからーパンクが変えたとか、そういうことはないわけ。
日々常にじょじょに変わっているわけ。現在進行で
167 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:49:50 ID:ZgltUk0e
>>166 >だからーパンクが変えたとか、そういうことはないわけ。
だから、俺もそうだと言ってる。
じゃあ何かい、君は音楽の変化の速度に何の揺らぎもないと
主張してるのかい?
168 :
名盤さん:2006/07/25(火) 23:52:13 ID:jkOfpo5c
まあロック史的にパンク以前よりパンク以後のほうが全然長くなっちゃった今となっては
大した意味性はないんじゃないかな。
それにここで言うパンクってロンドンパンクだし。さらに価値は落ちる。
169 :
名盤さん:2006/07/26(水) 00:32:23 ID:bnNyyvw/
だからこの雑誌って毎月何日発売よ?
170 :
名盤さん:2006/07/26(水) 00:56:10 ID:UCYMEAlS
いや間違いなくパンク〜ポストパンク期にロック史上最大の加速をしたよ。年でいうと78〜81年あたり。
171 :
名盤さん:2006/07/26(水) 00:58:08 ID:UCYMEAlS
あの頃のMM読むとよ〜く分かる。
172 :
名盤さん:2006/07/26(水) 00:58:45 ID:XVmkIFfo
そのころ加速したのはメインストリームじゃないの。売り上げが右肩上がりでさ。
音楽性では大して加速してないよ、単に拡散しただけ。
173 :
名盤さん:2006/07/26(水) 01:46:20 ID:bnNyyvw/
いい加減、発売日教えてよ。
174 :
名盤さん:2006/07/26(水) 02:13:52 ID:JrVb1n3n
ちょwwwシカトwwテラオモシロス
175 :
名盤さん:2006/07/26(水) 08:31:06 ID:6qA6vdUI
>>173 君のスリーサイズを教えてくれたら教えてあげよう。
176 :
名盤さん:2006/07/26(水) 12:36:13 ID:Dy/lvS4k
>>162 そんなの70年代前半で出尽くしてるよ。
177 :
名盤さん:2006/07/26(水) 16:55:54 ID:UCYMEAlS
>>176 おまえ70年代厨だろ!
全然わかってないな!
178 :
名盤さん:2006/07/26(水) 16:59:26 ID:bnNyyvw/
なんで誰も発売日教えてくれへんの?
179 :
名盤さん:2006/07/26(水) 17:41:51 ID:UCYMEAlS
マジレスすると、もう13年以上新品で買ってないから忘れた
180 :
名盤さん:2006/07/26(水) 18:31:52 ID:6x9WrRr0
>178
毎月20日。
181 :
名盤さん:2006/07/26(水) 19:19:30 ID:bnNyyvw/
182 :
名盤さん:2006/07/26(水) 19:57:55 ID:SJsjWXmS
age
183 :
名盤さん:2006/07/26(水) 22:10:47 ID:eV0uHzoe
まさにこのスレがMM厨にありがちなこと、博覧会になっているようだ
184 :
名盤さん:2006/07/30(日) 14:23:42 ID:HqA5zENx
んだんだ
185 :
名盤さん:2006/07/30(日) 21:25:36 ID:vXuhOTVA
生悦住店長も唯一認めたメジャー誌
186 :
屁ファソ:2006/07/31(月) 22:59:03 ID:lSzSE0n8
坊さんが屁をこいたw
187 :
名盤さん:2006/08/03(木) 14:34:45 ID:OIjSPDCh
その後の歴史をちゃんと見ているのなら、パンクなんて大したムーブメントじゃないこと
ぐらい判ると思うんだがなあ.70年代後半で最も重要なのは、ディスコだよ。
クラブミュージックはHIP-HOPに多大な影響を与えたし、テクノやハウスを生み出した。
パンクなんて、そのおこぼれを預かろうと必死だったジャン。
188 :
名盤さん:2006/08/03(木) 14:49:59 ID:q8LoX2kB
187 名前:名盤さん メェル:sage 投稿日:2006/08/03(木) 14:34:45 ID:OIjSPDCh
その後の歴史をちゃんと見ているのなら、パンクなんて大したムーブメントじゃないこと
ぐらい判ると思うんだがなあ.70年代後半で最も重要なのは、ディスコだよ。
クラブミュージックはHIP-HOPに多大な影響を与えたし、テクノやハウスを生み出した。
パンクなんて、そのおこぼれを預かろうと必死だったジャン。
189 :
名盤さん:
はっきり言って、クラブミュージックなんて無けりゃよかった。