1 :
名盤さん:
洋楽系評論家(雑誌編集者・ライター含む)について語れ。
2 :
名盤さん:2006/03/22(水) 21:42:42 ID:Ot3lrOMz
あっそ
3 :
名盤さん:2006/03/22(水) 22:04:50 ID:jH1Q57n5
2げと
4 :
名盤さん:2006/03/22(水) 22:43:38 ID:gexGIT/+
3get
5 :
名盤さん:2006/03/22(水) 23:19:39 ID:1jYLn9le
伊藤正則!
6 :
名盤さん:2006/03/22(水) 23:21:55 ID:jH1Q57n5
伊藤政則
7 :
名盤さん:2006/03/23(木) 00:12:26 ID:KzDIS8gD
マサはレディオヘッドやオアシスやブラーやベックなんかも聴くのかな?
8 :
名盤さん:2006/03/23(木) 00:38:45 ID:JMefHMGo
マサはToolに早くに目つけて評価しとったがメタルとかプログレ専門でしょ
9 :
名盤さん:2006/03/23(木) 00:51:54 ID:KzDIS8gD
大貫憲章
10 :
名盤さん:2006/03/23(木) 01:05:44 ID:izm84J8g
11 :
名盤さん:2006/03/23(木) 02:36:13 ID:ARzFT9vH
ミッキー
Paperback Writer
13 :
名盤さん:2006/03/23(木) 03:36:15 ID:sEnG92Z3
14 :
名盤さん:2006/03/23(木) 03:43:08 ID:U5e3zuqV
評論ほどつまらない物はない。
早く気付こう。
15 :
名盤さん:2006/03/23(木) 03:44:11 ID:sEnG92Z3
誰もが気が付いてるから口にしないだけですよ
16 :
名盤さん:2006/03/23(木) 14:29:55 ID:TB1PCAPE
ファンにとってちゃんとした水先案内人になれるなら、
いいんだけど、自己宣伝力に欠けてるミュージシャンを世に出す事で、
さらに古今東西色々な物を聴き知っているところから、
ミュージシャンのよきアドバイザーになりうる事で、
そしてまたファンにとってはよりよく愉しめるヒントを示す事で、
十分、必要な存在になれるんだがな。
へんに暮らしていけるようになった今、商売化しているやつが多すぎるから。
ちゃんとした評論文なんかなかなかお目にかからないじゃない。
ホントは決してつまらないものじゃない。
17 :
16:2006/03/23(木) 14:31:57 ID:TB1PCAPE
>>16 ごめん、わかりにくかったかも。
「いいんだけど、」は、ミュージシャンにかかってる。
18 :
名盤さん:2006/03/24(金) 01:34:37 ID:I2y9fzrn
19 :
16:2006/03/24(金) 03:25:51 ID:jykLwkh1
>>18 そうだな、たしかに...。
ホントにそう思う。
職業間違えたかも。
20 :
名盤さん:2006/03/24(金) 10:24:49 ID:rXLO09fS
tanasou ∴∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵
∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
.∵∴∵:(・)∴∵∴∵∴∵
∴∵rミ ,○、:(・)∴∵∴∵
∴∵/ / ミ 〉∴∵∵
∴∵∴∵|  ̄\ /∴∵∴∵
∴∴∵∴.、` /∴∵∴∵∴∵
ri ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴ tanasou
__,! ヽ,∴∵∴∴∵∵∵∵∵∵∴
三三 _{{∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
 ̄ ~~∴∵∵∴∵∴∵∴==ュ
∴∵∴∵∴∵/, !
∴∵∴∵ `^|.|.|jj
∴∵ .l.|.|
21 :
ダイダラボッチ ◆DAWN6N.y5g :2006/03/24(金) 21:29:14 ID:RwJbmp7K
ννν
(´ ∪`)
(∴〜∴)ノ<渚十伍の右に出るものはいない。
/(ヘ 悟 )ヘ
22 :
名盤さん:2006/03/24(金) 21:39:39 ID:9glyUScR
ゴローは?
23 :
名盤さん:2006/03/26(日) 14:00:14 ID:zRqtwnUb
渚十吾は、なんでライナーで
アルバムと関係ない糞小説書くのか。
アルバムと関係ない子供のイラスト(絵心なし)描くのか。
あと、曲と関係ない邦題つけるのはなぜか。
「アメリカンモーニング」ってなんだそりゃ。
やっぱり大鷹俊一だクポーン♪
、、、、、∧_∧
、、.≡≡( ^^ )
、、≡≡〜( O┯O
、、≡ (☆)ヽ_/(★)
25 :
名盤さん:2006/03/26(日) 14:30:00 ID:mFOdMhIz
聴き専妄想職業評論家を必要だと主張するのは
聴き専妄想職業評論家だけ
26 :
名盤さん:2006/03/26(日) 16:40:28 ID:5H6S3k++
>>25 ちゃんとした評論読んだことないんだね。
殆どないからしょうがないけど。
27 :
名盤さん:2006/03/26(日) 16:48:47 ID:VF/VG13i
28 :
まほろさん ◆8PD4McWd9g :2006/03/26(日) 16:49:38 ID:9YVb4DMo
タナソウ・・・
29 :
名盤さん:2006/03/26(日) 17:53:07 ID:oGSDrDDs
採譜して分析した後の職業評論ならまあ認める
30 :
名盤さん:2006/03/26(日) 18:46:02 ID:DKhUUTQ/
お前みたいな変なのに喜ばれても生活できない程度の稼ぎだろう?
31 :
26:2006/03/26(日) 22:55:11 ID:5H6S3k++
>>27 古雑誌を探してもらうのも無理有るから、単行本で2、3。
『ジャズからの挨拶』相倉久人
『ブルースの歴史』ポール・オリヴァー
『ポピュラー音楽の世紀』中村とうよう
32 :
名盤さん:2006/03/26(日) 22:56:13 ID:knWaX1cZ
採譜までした分析をどのくらいの人口が読むのか甚だ疑問だけど。
33 :
ダイダラボッチ ◆DAWN6N.y5g :2006/03/26(日) 22:58:00 ID:r1a9DN/3
ννν
(´ ∪`)
(∴〜∴)ノ<渚は変な詩も書いてたよ。
/(ヘ 悟 )ヘイラスト見てみたいなあ。
34 :
名盤さん:2006/03/26(日) 23:21:59 ID:oGSDrDDs
35 :
名盤さん:2006/03/26(日) 23:48:38 ID:5YQOxuSo
聴き専妄想職業評論家monaww
36 :
26:2006/03/26(日) 23:48:56 ID:5H6S3k++
>>34 だからあなたはちゃんとした評論読んだことないんだろ?
31にあげたものくらい読んでからそういうこと言うんならともかく、
ちゃんとした評論知らずがわけ知りふうにものを言うなよ、
無責任にもほどがある。
ま、しまいには2ちゃんだからね〜とか言うんだろうけどな、どうせ。
37 :
名盤さん:2006/03/27(月) 00:03:01 ID:oGSDrDDs
>>36 で、その本は各楽曲にどんな技法的分析を加えているの?
38 :
名盤さん:2006/03/27(月) 00:14:54 ID:KrJeklmu
というか、一般人に向けて何故技法の解説まで必要なのやら。
それだったら、作曲家でもやりゃ良かったのに。 って、作曲家になれないから、
評論家なのか(笑
39 :
名盤さん:2006/03/27(月) 00:47:05 ID:8kggpKAG
テレビによく出てるメタルでも外人でもない〜太?は聴く専門家も
要るって言ってた。せいぜい頑張れww
40 :
名盤さん:2006/03/27(月) 00:55:28 ID:xLcD9DRR
一般人は「その曲を聴いて楽しめ」ば良いわけで。有料感想文は不要。
歴史編纂は必要かもしれないね。あくまでカタログ作成的な作業。
41 :
26:2006/03/27(月) 01:23:45 ID:VkmL7eaV
>>37 技法的分析ならそれこそミュージシャンが書いたものか、
またはそれを訊いたものでいいだろ。
39や40は31に書いたものを読んでみれば?
いかに本当の音楽の評論がどんなものか知らずに甘っちょろいこと言っているかがわかるからさ。
読んでなおそういうことが言えるんだとしたらま〜それなりに話にはなるが、
いまのそのものの言いようじゃ話にもならん。
42 :
名盤さん:2006/03/27(月) 01:44:32 ID:xLcD9DRR
接点はなさそうだな
43 :
名盤さん:2006/03/27(月) 01:50:15 ID:xLcD9DRR
「評論家の言うことは一切気にしなくてよろしい。なぜなら 評論家の銅像が立った試しは無いからだ」
(シベリウス)
44 :
26:2006/03/27(月) 01:51:22 ID:VkmL7eaV
>>42 そうだな。有料感想としか思えない音楽評論(それがめちゃくちゃ多いからしかたがない...か)
しか知らず、それが評論だと思い込んでいる人とは接点はないだろう。残念だが。
45 :
26:2006/03/27(月) 01:57:02 ID:VkmL7eaV
>>43 評論家が銅像立ったらおしまいなんだよ、という話もわからんだろうな。
俺がこんなこと言うのもな〜、かつてずっと俺もそう考えていたからだよ、
評論家なんて何の役に立つのかって。
音楽に評論は“必要”ではないかもしれない。
しかし、評論すらされない音楽もまた必要ないかもしれない。
46 :
名盤さん:2006/03/27(月) 02:09:16 ID:xLcD9DRR
音楽自体に聴き手各々の視点判断以上の必要も不必要はないわ。
まあ青臭い理想論だけどね。
…って、なんだ当事者か、そりゃ結論は予め決まってるわなw
47 :
名盤さん:2006/03/27(月) 03:30:05 ID:L8ky0V0X
評論家が必要かどうかってのは人によるんじゃないかな。ビートルズが理解でき無い時に、理解したいと思う人もいるし、ビートルズは糞と言い切れちゃう人もいるし。後者に評論家が不必要ってのも人生の真理だと思うしぃ
48 :
26:2006/03/27(月) 03:49:15 ID:VkmL7eaV
>>47 そうなんだよね。評論は、第一に、それを読みたい人のためにある。
ビートルズの下りはともかく、
評論によってより深くその音楽を知る=愉しむことができるとか、
評論によってその音楽と出会えるとかね。それを必要とする人のためにある。
いずれにしろ、46のようにいいきれる人にとってはいらんわな。
単純でいいんだけど(本人は幸福だから)、
もっと色々なこと(音楽に限らずね)愉しめるきっかけを失っていることは気づいていない
(気づかなくても本人は幸福だからいいが)。大きなお世話...か。
49 :
名盤さん:2006/03/28(火) 05:19:16 ID:a3PCu0WZ
>>43 >「評論家の言うことは一切気にしなくてよろしい。なぜなら 評論家の銅像が立った試しは無いからだ」
>(シベリウス)
「2ちゃんねらーのヒッキーの銅像も立たない」
50 :
名盤さん:2006/03/28(火) 08:18:37 ID:xRD2aQDn
ひろゆきの銅像はありえる気がする、いやだが
51 :
名盤さん:2006/03/28(火) 08:25:18 ID:bnU6C4ui
ミュージックマガジンの高橋健太郎は評論家とはいえない。
大昔シンプリーレッドのピクチャーブックがでた時、ヤツは誌上でクソミソに
けなして7点という点数をつけていたにもかかわらず、アルバム発売からしばら
くしてアメリカでビックヒットしたとたん態度を豹変させ、何と別の雑誌の
今年のベストアルバムをあげるコーナーで、けなして7点をつけていたピクチャー
ブックを今年のベストアルバムにしていた。こいつの書くことは信用できないね。
まして字ばっかりで高尚ぶってるミュージックマガジンなど読む気になれない。
ロック好きな少年たちよ。
ミュージックマガジンに書いてあることは信用するな。
52 :
名盤さん:2006/03/28(火) 13:50:13 ID:Z3mFSL8v
銅像が立たないような人の言うことは気にするな、ってことなら親の言うこと友達の言うことも先生や上司の言うことも気にするなってことだろ。
誰とコミュニケーションとればいいんだ?
53 :
名盤さん:2006/03/28(火) 14:02:46 ID:wZMI2QEs
親や友達や先生や上司だな。先生はうまいことやれば銅像立つよ
54 :
名盤さん:2006/03/28(火) 14:05:09 ID:wZMI2QEs
つかコミュニケーションと人の言うこと真に受けるのは
また別というか、臨機応変にしてください
55 :
名盤さん:2006/03/28(火) 14:43:05 ID:Z3mFSL8v
つまり評論家の言うことにも臨機応変に対応すればいいわけだろ。シベリウスの言っていることは全く意味がない。
天才を論破した俺こそ真の天才。
56 :
名盤さん:2006/03/28(火) 15:15:07 ID:AGJWCW1F
シベリウスって、銅像立てて欲しくて作曲やってたんだ?w
57 :
名盤さん:2006/03/28(火) 15:22:43 ID:wZMI2QEs
まずは総じて糞
58 :
名盤さん:2006/03/28(火) 15:35:52 ID:D8qae056
沢田のような、聴いてないジャンルを批判して今の流行のUSUKを絶賛するスタイルのライターが多いよね。
ブリットポップ時期のライター達とまったく一緒。
彼らが今書いている文章が面白くなるのは数年後だね。
田中さん、あなたがUKの歴史に残ると絶賛していたジャグアーが現在どうなっているかご存じですか?
59 :
名盤さん:2006/03/28(火) 15:55:24 ID:vgIAdYv5
ものすげえ糞だったなあれ
60 :
MJ:2006/03/28(火) 18:36:11 ID:cTNmu5av
>>51 洋板で名盤の言うことを判断する材料として、MMに対する評価を聞くのは
俺にとってはデフォです。 まず間違いない。
61 :
名盤さん:2006/03/28(火) 18:40:25 ID:v7LTr99I
毎年毎年「次世代ヒーロー!」とかわけわかんねぇプッシュすんのやめろよ
オーディナリーボーイズなんて酒の席でも笑えんぞ
62 :
名盤さん:2006/03/28(火) 20:27:24 ID:bnU6C4ui
>>52 先生の言うことなど本気にして聞いていたら、あとで泣くはめになる。
俺が言うんだからまちがいない。
63 :
名盤さん:2006/03/28(火) 23:00:18 ID:hSeg2JBi
初心者用エレキギターは10,000円で釣りがくる。今日日のは結構イイらしいよ。
練習スタジオは一時間1〜3,000円個人練習なら多くは当日予約飛び入り条件で一人700円から1,000円。
ここで大音量でパワーコード一発ぶちかませば、妙な感想文こねくり回すよりはるかに有意義な時間がすごせるよ。
64 :
名盤さん:2006/03/29(水) 02:10:02 ID:BMH7yqNq
そして難聴になるのであった
65 :
名盤さん:2006/03/29(水) 08:53:08 ID:3fuQ4UzU
>>63 初心者は当然自由自在にギター弾けないから、有意義な時間どころかストレス
になっちゃうよ。それより女とセックスでもして将来子供つくるための練習
していたほうがよっぽどいいぜ。自分のためにも、国のためにも。
66 :
名盤さん:2006/03/29(水) 09:37:20 ID:CTWYeYsV
>>65 パワーコードくらい誰でも出来るし、
下手でもでかい音を出すことに意義があるんだよ。
ドラム始めたときなんてメチャメチャにそこら中叩いてるだけで
いいストレス解消になったもんだよ。
67 :
名盤さん:2006/03/29(水) 09:52:21 ID:d5qle/Ox
こんな引きヲタ厨の心のお勉強するより評論家のがマシww
音楽ライターの名前なんていちいち気にしてませんっ><
69 :
名盤さん:2006/03/29(水) 14:26:06 ID:3fuQ4UzU
>>66 確かにパワーコードなどギターを始めたその日からおさえられるのは認めるが
相当訓練しないとピッキングが上手くいかない。日本のギタリストでフィンガ
リングとピッキングのバランスが出来ているヤツは極めて少ない。下手でも
でかい音出すことに意義があるといわれればそれまでだが、お前は一生自己満足
のオナニー野郎だな。どうせ、1日8時間練習しても才能ないやつはプロになど
なれないんだし、万が一プロになって成功しても洋楽サロンに名前がでている
ような一流のロックミュージシャンになどなれないのだよ。所詮日本人は
外人のような音楽など作れっこないんだしやるだけ無駄。
でかい音だしてストレス発散になるんなら迷惑かからない程度にやりなさい。
お前は一生オナニー野郎だ。将来ロクなもんになれねえよ。
70 :
名盤さん:2006/03/29(水) 14:31:19 ID:ZY5OxFqG
>>69 >お前は一生オナニー野郎だ。
ぅレ+る‐(>∀<)
71 :
名盤さん:2006/03/29(水) 19:40:02 ID:kLa6n2Hp
大きな音の音楽を聴いて、音楽家のストレス発散を鑑賞しているわけじゃない。
72 :
名盤さん:2006/03/29(水) 19:49:49 ID:lnUixJZX
73 :
名盤さん:2006/03/29(水) 20:18:53 ID:y/YRIYQP
弾けない楽器などありません。絶滅危惧種の評論家に悪口を
言ってはいけません。自殺でもしたらほんとに絶滅しますよ
いいんですか?
いや、いいにきまってるってww
74 :
名盤さん:2006/03/29(水) 20:40:27 ID:3fuQ4UzU
>>72 悪いけど俺インディーズで大昔CDだしてるんだよねえ。パートはもちろん
ギターで。
俺よりギターが弾けなくてCDすら出したことないお前よりはましだと思うが
ねえ。お前が何者なのかわからんけど、俺はお前以下ということはない。
今はバンドなんかやめて自営で商売やってるけどさ。毎月手取り100万には
なるからまちがいなくお前より俺のほうが上。
お前は一生俺を超えられない。
75 :
名盤さん:2006/03/29(水) 21:30:20 ID:bRMveUqk
76 :
名盤さん:2006/03/29(水) 22:04:06 ID:XRm+PTaw
ギターの下手なオナニー野郎でも
楽器触ったことのない有料妄想感想文野郎よりはるかに有意義な人生。
77 :
名盤さん:2006/03/29(水) 22:08:03 ID:r0sAxHxN
それはない
78 :
名盤さん:2006/03/29(水) 23:18:20 ID:8O0FGeqA
たかだか楽器に触っただけで偉くなれるなら世話はない
洋楽サロンに名前がでている
ような一流のロックミュージシャン
禿げ嗤
80 :
名盤さん:2006/03/30(木) 00:00:10 ID:XRm+PTaw
聴く分には無知の妄想感想文でも仕事と認めるくせに、
楽器を手に取る話になると偉くなったり一流にならないと気がすまないのはなぜ?
81 :
名盤さん:2006/03/30(木) 00:00:18 ID:GavHuZEW
sss
82 :
名盤さん:2006/03/30(木) 00:19:00 ID:0FwGOr/a
彼は才能なかったんだろな
83 :
名盤さん:2006/03/30(木) 00:32:07 ID:NEGsN2qN
コネがあればなんでも仕事になるよ
84 :
名盤さん:2006/03/30(木) 02:44:57 ID:/sKozpAV
>>74 とりあえず楽器弾けないことが思いっきり丸わかりなのはわかった
85 :
名盤さん:2006/03/30(木) 02:48:40 ID:/sKozpAV
今時の2ちゃんで
>>74のような痛さも新鮮だな
懐かしい臭いがするよ
これが現実として、いい歳こいたオッサンが本気で煽ってるなら
それはそれでツボにハマるもんだよ、春だなぁ
86 :
名盤さん:2006/03/30(木) 02:48:45 ID:nIYcIvgt
>>80 勝手に断言すんな。俺は認めてない。
だから国内盤も音楽雑誌も買わない。
87 :
名盤さん:2006/03/30(木) 02:54:47 ID:/sKozpAV
>>86 あんた最強だな。紙ジャケとはいわんが
国内再発はすべてスルーしてんのか。
よく音楽ヲタやってられるよ。
88 :
名盤さん:2006/03/30(木) 05:23:50 ID:S29V+Jm+
大貫憲章が好きなのは内緒だ。
でもあれは音楽評論というより
自己満足&宣伝でライナーノーツやら埋めてるような気がするのは俺だけだろうか
89 :
名盤さん:2006/03/30(木) 08:55:45 ID:uHup588q
>>75 お前俺より銭とり悪いだろ。手取り100万円いく?
>>84 お前は重症な勘違い妄想狂
お前も銭とりにおいては一生俺を超えられない。ざまあみろ!!!
90 :
名盤さん:2006/03/30(木) 09:42:48 ID:DQsgzHiQ
91 :
31:2006/03/30(木) 15:10:00 ID:/zPZZ78x
26でもあるが、48以来久しぶりにRESするぞ。
>>88 大貫憲章は、かつてUKのヒットチャート番組担当していたとき、
へたするとランク曲の3分の1くらいはわからないとしゃべっていた。
正直者ではあるが、プロフェッショナルな音楽評論家ではないな。
DJとしてはとりあえず光るものはあるんだろうが。
92 :
名盤さん:2006/03/30(木) 21:15:34 ID:5tsBxM80
ミュージックマガジンで詳しくないジャンルのことを解説されてると
読み応えあるんだが
93 :
名盤さん:2006/03/30(木) 21:35:53 ID:WdXTJRig
フリーランスで生き残るには、輸入盤のバイヤーしたり、別名で漫画書いたり、小説書いたり
しないといけない
ピンで食える人なんて何処にもいない
有名な人は原稿料よりラジオのギャラの方が高い
94 :
名盤さん:2006/03/30(木) 21:49:29 ID:OBqQD3aJ
>>33 トニー・コジネクのバッドガールソングス名盤だから聞いとけ。
アルバムと関係ないポエムとイラストを書いた渚もすごいが、対訳の中川も、手書きの上に、船って単語のあとに船のイラスト書いたり、
手って単語の後に手のイラスト書いたり、とにかく伝説のライナー&対訳。
95 :
名盤さん:2006/03/31(金) 02:57:48 ID:7grmJUPR
>>89 楽器以前に日本語を書けてないことにビックリだ
しかも安っぽい煽り・・・厨房か腐ったオッサンか
どちらにしても2ちゃん向いてないよ
96 :
名盤さん:2006/03/31(金) 06:46:14 ID:qYYIN8hp
>>
1〜95
さっさと死ね!!!
97 :
名盤さん:2006/03/31(金) 09:15:34 ID:cx1Dspz/
>しかも安っぽい煽り・・・厨房か腐ったオッサンか
まさにネラ。いっぉーらぃ
98 :
名盤さん:
ダダッコが一人暴れてるスレはここですね