何故多くのアーティストは1st,2ndで燃え尽きてしまうのか
1 :
名盤さん:
特に90年代以降のアーティストに多い気がするが、どうだろうか。
2 :
名盤さん:2005/05/21(土) 22:47:58 ID:dYKra7GQ
単発質問スレに認定します
3 :
ダイダラボッチ ◆DAWN6N.y5g :2005/05/21(土) 22:52:55 ID:/zxxmnyQ
Ψ⊥Ψ
(゜ υ°)
(¨O )ノ<初期衝動を忘れちゃうんだよ。
/(ヘ ω )ヘ
4 :
名盤さん:2005/05/21(土) 22:55:22 ID:c9pi4u39
所詮メディアに持ち上げられただけだからさ。
2枚までって、70年代のパンクの頃じゃないの。
6 :
名盤さん:2005/05/21(土) 23:20:31 ID:Bwpd+Wxn
カンニバル・コープスは今までに9枚出しているが
その暴力的サウンドは初期と全く変わりないぞ。
悪く言えば進化してない。
7 :
名盤さん:2005/05/21(土) 23:23:09 ID:AQDTB8kG
ネタ切れ
8 :
名盤さん:2005/05/21(土) 23:44:31 ID:5NMGtI9n
知性派はだんだん良くなる だが通には叩かれやすくなる
感覚派は最初は神格化されるほどの傑作を生み、堕ちていき、悪い場合セールアウト
というイメージが
優れたロックほど後者が多い
9 :
名盤さん:2005/05/22(日) 00:09:12 ID:1SVQ1cZG
逆に40過ぎてから最高傑作を作るアーティストにも何故?って思うな。
もちろんいい意味で。
そのアーティストなりの音楽理論みたいなモノが完成に近づいてる、とかいう考え方も出来るけど、
やっぱり不思議だし、すごい事だと思う。
10 :
名盤さん:2005/05/22(日) 00:10:43 ID:40mRdAJy
11 :
名盤さん:2005/05/22(日) 00:15:13 ID:1SVQ1cZG
>>10 運じゃねぇよ。
山本精一とか年とるごとに確実にいい作品作ってるよ。
12 :
名盤さん:2005/05/22(日) 00:29:05 ID:40mRdAJy
誰それ?
13 :
名盤さん:2005/05/22(日) 00:30:02 ID:40mRdAJy
ああ、答えなくていいです。板違いだから。
14 :
名盤さん:2005/05/22(日) 09:34:13 ID:Q37PhYZN
1st・2ndで終わった主なアーティスト
OASIS
WEEZER
RADIOHEAD
逆に昔のバンドはアルバムを出すごとに良くなっていってるってのが多い?
ウィザアのファアストてグリィンアルバム?
16 :
名盤さん:2005/05/22(日) 10:02:27 ID:GTbt5r+P
レディオヘッドは3rdが最高傑作でしょ
>>11 山本精一かよwプゲラ
17 :
名盤さん:2005/05/22(日) 10:29:00 ID:NYlk72o9
FUCK YAMAMOTO
18 :
名盤さん:2005/05/22(日) 10:46:46 ID:SI2ukrvO
19 :
名盤さん:2005/05/22(日) 10:51:11 ID:1ui1osPZ
いや3rdは良いって
20 :
名盤さん:2005/05/22(日) 12:01:15 ID:XRVr996T
俺も3rdまでは好き
21 :
名盤さん:2005/05/22(日) 12:33:09 ID:MlKxljoV
レイジなんかはファーストと特別差を感じない最初から最後まで
22 :
名盤さん:2005/05/22(日) 12:36:03 ID:/uEKRQur
3rdはあまり好きじゃないけど、
レデオヘッドは3rdが最高傑作だな。
23 :
名盤さん:2005/05/22(日) 13:53:24 ID:vTaUq1ct
それ以前に殆どのアーティストはアルバムデビューすら出来ずに燃え尽きる訳なんだが。
24 :
名盤さん:2005/05/22(日) 17:28:42 ID:ccmwWOk9
錆付くよりも燃え尽きたいからでしょ。
25 :
名盤さん:2005/05/23(月) 00:59:57 ID:DYaZY8n3
先の事をロクに考えず、毎回行き当たりばったりでレコーディングするからだよ。
遠い地点に目標を設定して、一作ごとに少しずつ目標へ近づいて行く、という
作り方をする思慮深いアーティストは滅多にいない。
クラシックやジャズの演奏者とは、そこが違う。彼らは焦らない。
26 :
名盤さん:2005/05/23(月) 01:04:40 ID:ib5m80zP
それでおまんま喰えればいいけどな
27 :
名盤さん:2005/05/23(月) 01:15:09 ID:pAeI6T61
ポップスと芸術音楽は違うよ。
28 :
名盤さん:2005/05/23(月) 01:19:26 ID:7nzfQlm0
多いっていっても全然バンド挙がって無いじゃん
29 :
名盤さん:2005/05/23(月) 01:22:10 ID:DYaZY8n3
>>26 もちろん食えてる。現役の演奏者がたくさんいるでしょ。
30 :
名盤さん:2005/05/23(月) 01:25:44 ID:ilbLWg3d
>>21 レイジに良さなんてナイのに
良さをわかっているのか?
31 :
名盤さん:2005/05/23(月) 01:37:32 ID:iV1EvKaa
一度コケたら立て直しがしにくい世界だからだろ。
活動を続けてたら後に最高傑作を生んでたかもしれないのに引退して他の仕事に転職してしまう。
まぁ殆どのバンドマンも平凡な普通の人ばかりだろ。相当タフでないと続けられない仕事だよ。
32 :
名盤さん:2005/05/23(月) 09:24:09 ID:Yg4uX8nB
たった一度コケたくらいで立て直しがきかなくなる奴には才能なんかない。
そんな奴は何年続けたって物になりゃしないんだから、引退すんのが正解。
33 :
名盤さん:2005/05/23(月) 13:33:00 ID:fNKRXLRD
34 :
32:2005/05/23(月) 19:14:32 ID:dSGZ9QcP
いや、過去20年間にわたる観察の結果を述べただけだ。
35 :
名盤さん:2005/05/31(火) 00:25:31 ID:s1pWpM6j
たまーにあきらかに俺は昔からのファンなんだってのをアピールしたがってるんだなって奴もいるけどな
便所仮面も燃え尽きました。
37 :
名盤さん:2005/06/04(土) 00:43:35 ID:r9bW+P7t
>>25 だからこそロックなんだろ、いちいち計算されたらロックじゃねーよ
38 :
名盤さん:2005/06/04(土) 01:14:43 ID:MFaGjSdQ
若いアーティストに
>>37のような考え方を吹き込んで
才能を次々と使い捨てていくのが業界のやり方です
39 :
名盤さん:2005/06/06(月) 19:20:45 ID:THgD8CmT
>>25 というかジャズもか?
どの程度の先見性の話をしているのか分からないけど。
40 :
名盤さん:2005/06/06(月) 19:22:59 ID:numJN4sy
アラニスモリセットとか?
41 :
名盤さん:2005/06/06(月) 19:37:01 ID:qwFaSzSm
1st 2nd 3rd 4th 5th 6th
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
∧∧ ∧ ∧ ┃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∧||∧
∩∀・) (・∀・)∩ ┃:::∧∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ( / ⌒ヽ
ヽ ⊃ノ /⊃ / ....┃:::('д` )::::::::::::::∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∪ 。ノ
ヽ )つ 〜( ヽノ ......┃:::と ヽ::::::::: ('д` ):::::::( )⌒ヽ;:::::::::: ∪∪
(/ し^ J ......┃:::⊂,,_UO〜:::(∩∩ ):::::|/.|/uと )〜::::
42 :
名盤さん:2005/06/06(月) 19:43:19 ID:pBM8iOcS
エアロスミス、ローリングストーンズ、ラザレス、レッドツェッペリン、ガンズアンドローゼス、ヴェルヴェットリヴォルヴァー、エリッククラプトン、オアシスが好き
43 :
名盤さん:2005/06/06(月) 19:50:54 ID:s7NgNFQY
象さんが好き。
キリンさんはもっと好き。
クラークスヴィルってどうなった?
45 :
名盤さん:2005/06/06(月) 21:45:46 ID:g5ZP/aLH
なんでラヂオヘッドって4thとか5thが評価されないの?
46 :
名盤さん:2005/06/06(月) 21:50:15 ID:CTPXHLiW
イッちゃってるから
47 :
名盤さん:2005/06/06(月) 22:47:27 ID:TgMcz16g
48 :
名盤さん:2005/06/06(月) 23:06:00 ID:sjT382Wx
ライドは1st以前に燃え尽きちゃいました。
49 :
名盤さん:2005/06/07(火) 01:31:32 ID:6lr/gloV
>>39 先見性という名のバクチのことなんか話してない。
自己実現と、それに向けた修練の話をしとるんだ。
50 :
名盤さん:2005/06/07(火) 21:11:55 ID:c1CXaY87
>>49 ジャズの演奏者が全てそうだと?
全てのロック演奏者がそうでないと?
全てと言えば又話しづらいと思うから大体でいいけども。
1stで燃え尽きた人間はどのジャンルにだっているはずだ。
ただ聞く人口、作る人口がロックは多いから一発屋と呼ばれる割合も当然多いだろう。
又、どちらが簡単に作品をリリースできるかといったらそれもロックだろう。
だが、真剣に苦悩して音楽と向かい合って音楽を作る人間もいる事も分かって欲しい。
自分はクラシックは残念ながら聞かないが、JAZZもロックも聞く。
その他色々聞く。
もしあなたも色々聞いた上でこのスレに書き込むならば、このジャンルは特別だ、とは言えないはずだ。
そして
>>49氏には関係無い話だが、1stに対する思い入れが強すぎるファンが多い気がする。
51 :
名盤さん:2005/06/07(火) 21:13:19 ID:c1CXaY87
すまん、言い過ぎた
52 :
名盤さん:2005/06/07(火) 23:58:20 ID:cYkkO9VU
オアシスの3rdや4thが糞って言ってるやつは
どうせ
53 :
名盤さん:2005/06/08(水) 00:23:16 ID:qTGn68Uh
↑
気になるだろ、おいっ!
54 :
名盤さん:2005/06/10(金) 15:00:22 ID:lkMHasjJ
ざあめあさざあああふぇ
55 :
名盤さん:2005/06/10(金) 16:20:28 ID:QtZgU0JJ
なんでだろうね?
56 :
名盤さん:2005/06/10(金) 16:25:33 ID:lIeMnT6G
出すたびに良くなっていったのはビートルズだけ
57 :
名盤さん:2005/06/10(金) 16:34:13 ID:EXA6/URg
オアシスは今作で少し持ち直したな。
MISSING FOUNDATIONは徹頭徹尾、完成度が高かった。
59 :
名盤さん:2005/06/11(土) 01:41:56 ID:dqElkwEI
>1
あわてて発進したので燃料を片道ぶんしか積まなかったからです
60 :
名盤さん:2005/06/11(土) 01:45:42 ID:9I2GyQGN
神風特攻隊ってことか。
失う物はないから無謀にも突っ込んだら成功しちゃったみたいな
61 :
名盤さん:2005/06/11(土) 02:01:32 ID:5Yg9OX23
ベックはシーチェンジが傑作。Pavementも地道に良いの出してた。
62 :
名盤さん:2005/06/11(土) 22:14:29 ID:pcVvgwca
blurは変化しながら良くもなっている。
13が最高だと思うが。
63 :
名盤さん:2005/06/11(土) 23:12:55 ID:nRyzS/ID
原因は
>>1が90年代から音楽を聴き始めたからではないだろうか
64 :
名盤さん:2005/06/11(土) 23:14:30 ID:4ZRCPhIF
ハリケーン#1
ネタが切れる んだ。
そう、一般的イメージによる
新装開店から一週間たっての
釘調整の推移を想像してほしい。
打ち手は出すことによって明日以降の
自らの首も絞める 釘が閉まりやすいと言う様な
そんなイメージだ。
出なかった台は据え置き というような店での場合
特に
うはっ!!!
釘が閉まったら 違う台へ 違う店への
素早い旅立ちが求められる
自分が苦手な機種だろうと
新しい 触ったことの無い台でも
居座り続けられる方が楽だけど
そう、楽ちんじゃない所での努力が求められるようになる。
たまにこの曲はデビュー前からとか
10代の頃すでに青写真ができていたみたいな触れ込みのヤツいるけど
それってスゲーって言いたいのかな。そんな頃から才能を開花させてたとか言いたいのかな(^^)
全然スゲーとも思えないんだけど。そういうヤツに限ってその曲一発程度だったりする現状見ると(^^)
68 :
名盤さん:2005/06/11(土) 23:25:04 ID:nt3AqOzg
何かやろうにも過去の人がすでにやってるから
チュンチュン☆
ずれてたかな。
音楽の歴史 と捉えてもいいかもしれない
既に出てるよ ってコード進行 旋律
かぶらないようにするのは大変だ。
段々 道が 選択肢が狭くなってくイメージ