1 :
名盤さん:
教えて
2 :
名盤さん:05/03/13 11:34:45 ID:9ldJFJ4C
拒否する
3 :
名盤さん:05/03/13 11:35:33 ID:fBI/GnSw
俺
4 :
名盤さん:05/03/13 11:36:18 ID:4jNlMd2C
渋谷しかいねーだろダボ
5 :
名盤さん:05/03/13 11:38:07 ID:ke/YlWeh
タナソウ
6 :
\_____ ___/:05/03/13 11:38:34 ID:26hDM4ZU
∨
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ きみ頭だいじょうぶ?
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
7 :
名盤さん:05/03/13 11:45:05 ID:HVumQ64H
Amazonのあいつ
8 :
名盤さん:05/03/13 13:06:24 ID:7h46Z224
生息に決まってる。あとはゴミ
9 :
名盤さん:05/03/13 13:08:17 ID:M+PBS3wd
キャプテン!
10 :
名盤さん:05/03/13 13:14:33 ID:qb0VkrAy
今まで出てきたヤツってみんなちょ(ry)だよな。
11 :
名盤さん:05/03/13 13:20:49 ID:Yi/4MRMa
視聴するきっかけに過ぎない。全員等価
12 :
名盤さん:05/03/13 13:32:01 ID:OlWuWK20
岸田かな
13 :
賢一 ◆WoNBiNZ1uk :05/03/13 13:32:28 ID:5e5pFUkn
石島春美さん(bmr)
14 :
名盤さん:05/03/13 15:56:14 ID:p7ijeyDJ
igarashi
15 :
名盤さん:05/03/13 16:39:38 ID:4LkV+wpv
自分
大鷹さんに決まってるじゃない。
17 :
名盤さん:05/03/13 17:32:45 ID:Qc4RY5Lt
荻原健太
18 :
名盤さん:05/03/13 17:33:59 ID:avXsjSDN
お塩
19 :
名盤さん:05/03/13 17:37:16 ID:gr66O7J2
最も信頼できる評論家?そんなのいるわけないじゃん
20 :
名盤さん:05/03/13 17:47:12 ID:hxGYHTuB
そう言うお前のお勧め教えてほしいなあ
21 :
名盤さん:05/03/13 17:59:26 ID:gr66O7J2
>>20 だから「いない」って言ってるじゃん
ライターなんてのは所詮レコ社か雑誌社の日雇い人夫
22 :
名盤さん:05/03/13 18:00:39 ID:YvjLLRMd
前田智則
23 :
名盤さん:05/03/13 20:07:22 ID:f9gqwvyX
増井 修
24 :
名盤さん:05/03/13 22:30:30 ID:vOvdUTSw
バラカン
25 :
名盤さん:05/03/13 23:29:09 ID:BVqfk6w/
ジム・オルーク
マークラパポートに決まってるじゃない。
27 :
名盤さん:05/03/14 01:18:35 ID:sDJMitwl
大鷹とか佐々木とかにはお世話になってるけど
彼らの文章ってなにかしらどこかに生理的にダメな部分がある。
とくに佐々木。
私的には伊藤正則には好感もてる。
28 :
名盤さん:05/03/14 01:26:30 ID:xC24/zb+
すごい組み合わせだなw
29 :
名盤さん:05/03/14 01:33:08 ID:hMURWu3j
佐々木ほど信頼できない評論家はいないな。
あいつの誉める物貶す物全てが戦略的に感じる。
30 :
名盤さん:05/03/14 01:33:41 ID:VrI2MFeK
妹沢奈美
31 :
名盤さん:05/03/14 01:38:24 ID:qQJotkVc
評論家より個人でホームページ開いてるやつのほうが
感性が近くてよっぽど信頼できる人間がいる。
32 :
名盤さん:05/03/14 01:49:26 ID:49NoXPan
健太とか
33 :
名盤さん:05/03/14 04:35:03 ID:IGDtl2Y+
伊藤セイソクと萩原健太はゴミ
34 :
名盤さん:05/03/14 13:40:37 ID:ZlcEjHbh
>33 おまいがそのジャンルを嫌いなだけだろ
35 :
名盤さん:05/03/14 15:59:59 ID:GTrZLIlK
面白いスレだね。
さすが洋楽板。
36 :
名盤さん:05/03/14 17:21:22 ID:DXnUNdEG
福田教雄
37 :
名盤さん:05/03/14 17:22:39 ID:BcB2xfBS
岡村詩野がいいな。
38 :
名盤さん:05/03/14 17:56:16 ID:MTlDUyqn
磯部涼
39 :
名盤さん:05/03/14 22:40:10 ID:PLw2EY7x
そもそも信頼できる基準は何?
40 :
名盤さん:05/03/14 22:55:43 ID:yKeGidU+
ジ・エッジ
41 :
名盤さん:05/03/14 22:59:00 ID:YoB8mMqB
馬鹿か21
お前のお勧めCD教えろって言ってるんだよ
42 :
名盤さん:05/03/14 23:12:13 ID:49NoXPan
>>33 彼らほど信用できる評論家はいないと思うが。
音楽の好みは別として、自分の立ち位地を明確にしているという点において。
43 :
名盤さん:05/03/14 23:38:07 ID:PLw2EY7x
>>42 健太の番組、来週で終わっちゃうのが残念だね。
44 :
名盤さん:05/03/14 23:55:08 ID:qlN+y3D6
>>1 ブックオフに行く
↓
古い音楽雑誌を買う
↓
読む
↓
寝る
↓
2ちゃんねるに書き込む
↓
一番信頼できるのは
↓
こいつだ
45 :
名盤さん:05/03/15 01:22:27 ID:bQEXIWvu
HIKARU
46 :
名盤さん:05/03/15 15:58:34 ID:fHbENYv1
馬鹿か41
スレタイ読んでからものを言え、って言ってんだよ
47 :
屁ファソ:05/03/15 18:20:04 ID:3le9dL9C
小泉文夫
48 :
名盤さん:05/03/15 18:27:16 ID:yejB6+jh
49 :
ソリッド屁:05/03/15 19:14:17 ID:ka6B/XB/
自分自身だろ!
石島春美さん(bmr)ですかね。。
51 :
張りぼて ◆3LMqWbRUkI :05/03/15 19:15:25 ID:T4X8SPdY
小野島と大鷹
52 :
名盤さん:05/03/15 19:57:47 ID:xIKQAvxO
加藤鷹
53 :
名盤さん:05/03/15 20:45:08 ID:K+DSKwCf
伊藤英嗣
中川五郎
宮子和眞
54 :
名盤さん:05/03/15 22:20:20 ID:vL9bXeiB
55 :
名盤さん:05/03/16 12:32:53 ID:violjwjj
伊
中
宮
?????
56 :
名盤さん:05/03/16 23:22:49 ID:N3jYGWXm
渋谷陽一
57 :
名盤さん:05/03/17 03:35:39 ID:GRS/e+kj
>>56 一番信用できない評論家、だろ?それともギャグか?
58 :
名盤さん:05/03/17 14:31:19 ID:hU3JcQZ1
佐々木敦
田中宗一郎
小野島大
59 :
名盤さん:05/03/17 14:33:46 ID:xs5BUSkS
宮子和眞
はゴミ
60 :
NHKサイパン上等:05/03/17 14:37:33 ID:AdLuRMV3
61 :
名盤さん:05/03/17 14:47:51 ID:Cr9Lf4J7
>>54 中川五郎はべつにいいだろう、若いアーティストの対訳さえやんなきゃ・・・
他二人は論外。
伊藤の対訳はエキサイトの自動翻訳並み。
62 :
名盤さん:05/03/17 21:55:37 ID:Srz6TJyP
>>56-57 渋谷を信頼してる人も、信頼してない人もできれば理由を書いて欲しいな。
63 :
名盤さん:05/03/17 22:01:42 ID:kwgggh5Y
渋谷ってビートルズのsgtのこと「一番突っ込みどころの少ないアルバム」とか言ってたよ
ツェッペリンだけでアナログ何千枚持ってるか知らねぇけど、こういう見方してる時点で何のために聴いてるのってことになるよね
64 :
名盤さん:05/03/17 22:07:31 ID:wAsP85qq
タナソウ
65 :
名盤さん:05/03/17 22:30:52 ID:fQ/s03JJ
ryt
66 :
58:05/03/17 23:49:20 ID:hU3JcQZ1
露骨に釣りにいったのに
スルーとは冷たいなおまえら。
67 :
名盤さん:05/03/18 00:01:03 ID:0kBBUcFB
みんな評論家に詳しいね。
バカじゃないのw
68 :
名盤さん:05/03/18 14:38:43 ID:A1wr8ld+
まずは読んでみないと。
69 :
名盤さん:05/03/19 13:33:02 ID:c01VFPuz
ちゃんと文章で表現出来てれば
どいつが書いてるか覚える必要は
ない。評論家評論家なんて
馬鹿げてる
70 :
名盤さん:05/03/19 20:00:44 ID:KZ495cIb
評論家やライターの名前は覚えといた方がいいよ。
雑誌にのるレコ評欄って、書いた奴のキャラ知らないで
わかる程文章入らないしね。
71 :
名盤さん:05/03/19 23:53:20 ID:EXAxNRSb
山崎洋一郎
72 :
名盤さん:05/03/20 00:05:33 ID:SaN/lgVZ
>>70 キャラ覚えないと使えないレヴューしか書けないから
評論家用無しって状況が強まってんだろ。
早く目を覚まそうね
73 :
名盤さん:05/03/20 05:20:59 ID:/zayWiju
うわっ、すげーバカが来た
74 :
名盤さん:05/03/20 14:53:19 ID:UwSPkfxf
スティーヴ・ラマック
75 :
名盤さん:05/03/21 00:37:34 ID:p1FVDVHn
矢口清治
76 :
名盤さん:05/03/21 02:19:32 ID:h/1Rd26+
評論家の意見を信じてCDを買うの?
77 :
名盤さん:2005/03/26(土) 20:00:56 ID:NTnmM+JP
保守
78 :
名盤さん:2005/03/26(土) 20:03:46 ID:wF9wW188
スヌーザー関連以外
79 :
名盤さん:2005/03/26(土) 20:06:52 ID:KrvrcaEi
クリスティー作石
80 :
名盤さん:2005/03/26(土) 21:06:39 ID:Sl8fFvsQ
信頼つうかお気に入りは
米田実
こいつの手がけたインタビュー記事でツマランものってほとんどなかった
逆に大鷹・湯浅・佐々木の記事でオモロイのってひとつもない
81 :
増井修:2005/03/28(月) 03:26:26 ID:sBMYj91l
増井修
おれ以外にそんなやついねーよ
82 :
名盤さん:皇紀2665/04/02(土) 01:07:31 ID:7VaTYqeb
私は「自分の耳を信じる会」の会員ですので。
83 :
名盤さん:2005/04/02(土) 17:04:49 ID:HrLLox6x
丸屋
84 :
名盤さん:2005/04/04(月) 18:54:23 ID:NTrrfzl2
とうようさん
85 :
名盤さん:2005/04/04(月) 18:59:39 ID:ablxUMu7
俺はアーティスト経由で聴いていくこと多し。
ふぇいばりっととかりすぺくととか
86 :
名盤さん:2005/04/05(火) 09:49:11 ID:I/fAYXD+
>>83 丸屋は「二ガー音楽なんか聞いてる奴はしょせん無知蒙昧」という哀しい現実を象徴するクズライター、
87 :
名盤さん:2005/04/05(火) 10:07:19 ID:Olbp3f+s
88 :
名盤さん:2005/04/05(火) 22:11:41 ID:YNHo23cb
89 :
名盤さん:2005/04/10(日) 12:48:58 ID:46JlGVdO
世代別に分けるとこんな感じ?
福田一郎
湯川れい子
水上はるこ
中村とうよう
渋谷陽一
大貫憲章
伊藤政則
P・バラカン
阿木譲
萩原健太
松山晋也
山崎洋一郎
湯浅学
小野島大
佐々木敦
野田努
三田格
田中宗一郎
磯部涼
90 :
名盤さん:2005/04/10(日) 19:52:42 ID:R9rCRs72
×二木崇
×川口真紀
△高橋芳朗
○荘治虫
○佐藤達郎
91 :
名盤さん:2005/04/13(水) 10:18:54 ID:B9Zl2u9x
RSあたりが週代わりでミュージシャンにレビューさせればおもろいかもな
92 :
名盤さん:2005/04/16(土) 15:46:26 ID:zRl3w7S2
萩原健太
松山晋也
山崎洋一郎
湯浅学
小野島大
佐々木敦
野田努
三田格
田中宗一郎
このグループは同世代かと。
93 :
名盤さん:2005/04/16(土) 17:34:07 ID:2mb1o5lh
奈良の布団たたき引越し婆さんに決まってるだろ
94 :
名盤さん:2005/04/16(土) 17:35:45 ID:4Ympbjrq
95 :
名盤さん:2005/04/16(土) 17:39:10 ID:/SWwyXxP
文章なら
山崎洋一郎と増井修(しかしあくまで読み物として)
買うCDの日本盤のライナーが、気付いてみると大鷹俊一と坂本麻里子が
結構多かったので、逆に最近はこの二人がライナー書いてるミュージシャンは
チェック入れてみることにしてる。
96 :
名盤さん:2005/04/16(土) 18:00:31 ID:m6mZWJJ2
個人的にマサイトーは好きだな。
何が糞とかあんまり言わないし。古株はバッシングばかりなになぁ。
ただのメタル評論家だと思ってたけど、実はそうでもない所がいいね。
けど文章はわからん、マサイトーのライナー(国内盤)はメイデンとクラフトワークくらいしか持ってないな。
97 :
名盤さん:2005/04/16(土) 23:06:37 ID:xJm3gPud
故・福田一郎さんのラジオ番組は結構好きでした。
(いまさらながら、ご冥福をお祈りいたします)
98 :
名盤さん:2005/04/16(土) 23:41:29 ID:kRiHFqkQ
お塩
99 :
名盤さん:2005/04/16(土) 23:43:37 ID:C0+2Y1mb
やっぱ伊藤正則だろ〜
あのセンスがたまらん
100 :
名盤さん:2005/04/18(月) 00:09:58 ID:AC+ZWtc5
伊藤政則さんは「アツくるしい」といって敬遠されますが、
彼の文体は古いタイプの批評家のそれですね(大げさなレトリックとか)。
そういった点を加味すれば、結構鋭いことを書いたりしていると思います。
101 :
名盤さん:2005/04/18(月) 07:54:12 ID:34uflowM
加味しちゃうのか
102 :
名盤さん:2005/04/18(月) 12:00:49 ID:6KRIU2jX
たなそー、ROに嫉妬しすぎ。
103 :
名盤さん:2005/04/19(火) 12:09:06 ID:51FzeZOJ
小野島大、大鷹俊一、湯浅学、松山晋也、そして忘れていけないのは石井恒!逆に糞は渋谷陽一、タナソウ、宮子和眞、以上。
104 :
名盤さん:2005/04/19(火) 12:12:21 ID:o7pOUZ7u
大鷹俊一は明らかに糞の部類だな。
105 :
名盤さん:2005/04/19(火) 12:19:02 ID:RETekL6D
伊藤、小野島は糞だと思う
106 :
名盤さん:2005/04/19(火) 12:33:56 ID:51FzeZOJ
107 :
名盤さん:2005/04/19(火) 12:42:24 ID:o7pOUZ7u
ロキノン?ああ、あの広告雑誌ね。最初から相手にしてないよ。
108 :
名盤さん:2005/04/19(火) 12:49:09 ID:QQzdmif3
大鷹はライナーとかで大したこと書いてないのが逆に良い。
別に信頼とか一切してないけど、読むだけで苛つく連中と比べるとまだマシというか。
小野島糞には禿同。
109 :
名盤さん:2005/04/19(火) 17:31:21 ID:51FzeZOJ
小野島はパンク親父だからね・・・
110 :
名盤さん:2005/04/19(火) 17:34:49 ID:Lc6A2B+X
まあ大鷹は人畜無害というか、毒にも薬にもならんのが逆に魅力だよな‥
111 :
名盤さん:2005/04/19(火) 17:36:16 ID:uGUEhdhA
伊藤
112 :
名盤さん:2005/04/19(火) 17:40:08 ID:51FzeZOJ
大鷹の対極にあるのが、タナソウだね・・・こいつはむちゃくちゃむさ苦しい。
113 :
名盤さん:2005/04/19(火) 17:41:11 ID:aVXdRbAl
鈴木哲章
114 :
名盤さん:2005/04/19(火) 17:42:15 ID:T+mOKzgS
湯川れい子
115 :
名盤さん:2005/04/19(火) 17:43:03 ID:EPjX8M6f
一番信頼できないのは山崎洋一郎です。
116 :
名盤さん:2005/04/19(火) 18:00:20 ID:o7pOUZ7u
結論
音楽評論家なんか信用なんかするもんじゃない。
117 :
名盤さん:2005/04/19(火) 22:28:20 ID:wU+1kf9n
いろんなライターがいろんなところでたたかれてるけど
全く擁護派が居ないのって宮古ぐらいじゃね?
118 :
名盤さん:2005/04/19(火) 22:31:49 ID:1jQlTpDV
擁護のしようがないよ何も知らねえんだもんアイツ
知識がないならエンドユーザとカワランしなぁ
119 :
名盤さん:2005/04/20(水) 11:45:30 ID:CHqHhv9g
宮子ってブラックミュージックコンプレックスだし、ポール・ウェラーオタクなんだよね、漏れポールウェラー嫌いだし、あと宮子ってレディへのことゴスとか訳の分からないこと言ってる変な奴だよ、まぁこんな奴を擁護する奴なんていないよ。
120 :
名盤さん:2005/04/20(水) 11:58:07 ID:JrP2sghI
都コンブは最近ブラジル音楽方面にコビを売りつつある模様www
ミューマガ系ライターに典型的なコンプレックス丸出しで哀れ
121 :
名盤さん:2005/04/20(水) 12:07:29 ID:CHqHhv9g
ミューマガ系ライターは他の雑誌より信頼できるよ、ただ宮子が痛いだけだ。
122 :
名盤さん:2005/04/20(水) 12:11:07 ID:IJMdVeNK
鳥居も相当なもんだと思うが
123 :
名盤さん:2005/04/20(水) 17:27:46 ID:HwtJ29fC
小野島は死んだほうがいいな
124 :
名盤さん:2005/04/20(水) 17:31:55 ID:ifPdXtvy
信頼できる音楽評論家?まだそんな幻想を抱いてるやつがいるのかw
125 :
名盤さん:2005/04/20(水) 19:30:33 ID:gqZOFECD
増井の文章が面白いっていってる奴が多いけど、逆に鼻についてむかつくことない?
126 :
名盤さん:2005/04/21(木) 16:25:15 ID:BJTfFHWR
小野島嫌いはロキノン厨?
127 :
名盤さん:2005/04/21(木) 16:39:50 ID:IeVZjIJl
小野島氏はまともだと思うけどな…。
あとは天辰保文氏(合ってる?)が好き。
128 :
名盤さん:2005/04/21(木) 16:46:17 ID:NKIMKDOw
小野島がまともって・・・
こいつ2chの落書きレベルじゃん
129 :
名盤さん:2005/04/21(木) 16:50:07 ID:DVl4yCxQ
編集長・増井
副編集長・石井、タナソウ
編集・宇野、粉川、保母、唐沢
新世代音楽マガジン
130 :
名盤さん:2005/04/21(木) 16:53:01 ID:Wv84uV4j
一番信頼できない音楽評論家は誰?に
スレタイを変えたほうがいいんじゃねw
131 :
名盤さん:2005/04/21(木) 17:02:48 ID:8ULsmS3Z
大鷹俊一(・∀・)イイ!!
132 :
名盤さん:2005/04/21(木) 17:09:14 ID:3efMapkZ
結論
大鷹を信奉する香具師は頭が悪い
133 :
名盤さん:2005/04/21(木) 17:30:49 ID:xVmb0Wkg
>>132 あいつの記事がことごとくツマランのはなぜだろう
漏れは米田実が好きだ
あやつのインタビュー記事まとめて本にしてくれたら買うよ(藁
いやマジに
134 :
名盤さん:2005/04/21(木) 18:41:36 ID:4u9Cmwa7
>>130 2ちゃんは評論家叩いてばっかりだから、あえてこうしたんだよ。
135 :
名盤さん:2005/04/21(木) 18:50:58 ID:8lbsvBsy
癖もなく個性もなく、文から人格がにじみ出ないような文章を書くのがいいライター。
とも思わんが、
音楽のライターってなんで、ミュージシャン語るのに「オレオレ」になっちゃうの?
136 :
名盤さん:2005/04/21(木) 19:31:00 ID:WlDon2I/
OJDはほんとめちゃくちゃ
137 :
名盤さん:2005/04/21(木) 23:52:24 ID:4HS8eb7G
文章力には疑問が有るけど客観性では赤岩がイチバンだろう。
138 :
名盤さん:2005/04/22(金) 00:25:42 ID:5UTUZbKB
正直「客観性」なんて糞どうでもいい
139 :
名盤さん:2005/04/22(金) 01:32:25 ID:a1MDfPhi
「大ファンです」って感じに主観性丸出しで共感できて
かつ情報量満載なのがいいけど、どうしてもどっちかになってしまうね。
中川、赤岩にお世話になることが多いけどマサイトーが好き。
140 :
名盤さん:2005/04/22(金) 09:11:28 ID:909ZCbV7
ガイド役やってくれりゃいいよ
そういう意味で無知なのはその時点でDQN
ライナー書くにしても「このナンバーは実は○○のカヴァー」
「プロデューサーの誰それはあいつやこいつのアルバムも手がけてる」みたいな
指摘ができないとそれこそエンドユーザとカワラン
青木優も本当につまらんレコ評書くよね。
ロキノン系じゃないくせに完全ロキノンと書く文が一緒って、いる意味あるんかいなこの人。
サラーム海上は解り易い文章書くので割と好きだな。
142 :
名盤さん:2005/04/22(金) 17:22:51 ID:zJOjcQS0
>>141 青木は自意識過剰の糞ライター。
いつになっても出世できないのは自己愛がでかすぎるからだよ。
143 :
名盤さん:2005/04/23(土) 12:50:49 ID:yaYsaCx2
中山康樹と伊藤正則
144 :
名盤さん:2005/04/26(火) 02:27:49 ID:1ujao0eV
サラーム海上はここ数年でかなり大人になったよな。
145 :
名盤さん:2005/04/26(火) 10:52:51 ID:LrBA9p23
洋楽誌を買わなくなって久しい
広瀬陽一ってまだいるのか?
あやつは面白かった
146 :
名盤さん:2005/05/02(月) 20:50:26 ID:vZnmELD0
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
147 :
名盤さん:2005/05/05(木) 01:15:16 ID:TVzA0lSl
伊藤マサノリだけだよ。
ラジオでレコ会社や呼び屋にブチ切れてくれる人なんて。
148 :
名盤さん:2005/05/06(金) 00:45:09 ID:4sAj7j73
山下達郎
149 :
名盤さん:2005/05/06(金) 23:15:52 ID:iGtfcaMC
age
150 :
名盤さん:2005/05/06(金) 23:27:15 ID:oXmBhuCh
湯浅学、佐々木敦くらいかなあ。
熱すぎない人がいい。
NMEやKerrang!に載るようなメジャー系を評論する人で
このくらい冷静な人たちがいればいいのにと思う。
今書いてる人は皆うっとうしい。
151 :
名盤さん:2005/05/07(土) 00:03:30 ID:cpv9PCeo
>>150 うっとうしいのは
うっとうしい厨房向け雑誌しか読んでないから。
152 :
名盤さん:2005/05/07(土) 00:26:58 ID:suTZIDTx
松山晋也は信用できる。どっちかというと趣味合わない人だけど。
あと原雅明、野田努、大場正明はまあまあ。
153 :
名盤さん:2005/05/07(土) 03:08:12 ID:HPXdzucu
おまいら
154 :
名盤さん:2005/05/07(土) 09:46:34 ID:1uOtkCsD
菅野ヘッケルと松山晋也、岡村詩野、タナソウ
おれはこの辺。
155 :
名盤さん:2005/05/07(土) 09:52:22 ID:RgU0Uq1b
渡辺亨は信用できるな。
156 :
名盤さん:2005/05/07(土) 11:09:24 ID:AU6l+5JE
>>150 素材を見抜く目は評価できるけど
ぶっちゃけそいつらの手がけたインタビューに面白いものがひとつもないという
157 :
名盤さん:2005/05/07(土) 12:36:17 ID:Z+AX9lYO
インタヴュー自体不必要だし
158 :
名盤さん:2005/05/07(土) 13:27:05 ID:NjZEZNir
タナソウレビューは糞だが、面白い
159 :
名盤さん:2005/05/07(土) 13:32:25 ID:dIfk9DCy
>>158 電波飛ばしてみんなの笑いものになってたころは面白かったが
最近は笑われるのが嫌になったのか一歩引いて
ただのつまらない文章を書く人になった。
160 :
名盤さん:2005/05/07(土) 13:33:23 ID:Z+AX9lYO
文章が面白いのと、評論として優れているのがリンクしないんだろうな。
161 :
名盤さん:2005/05/07(土) 13:38:21 ID:uNT7PO3Q
あふぉか! ほんなもんおるわけない。一人一人欠点をあげつらうことが
できるで! でも音楽誌なんか買うことないしなあ。
ジョンピールが亡くなったんがものすごく寂しいが。おれは氏より15下
なんだが、彼のアンダートーンズ=79年びいきには無条件に大賛同だな。
にしても、2ちゃんのここに居る奴、試聴をどうして視聴と表現するの?
学校のそんな教室の影響なん? そんな基本的な区別ができひん餓鬼どもの
集まりなんかえさ?
162 :
名盤さん:2005/05/07(土) 13:45:57 ID:/fk7tLpT
ただの誤変換。
163 :
名盤さん:2005/05/07(土) 13:46:19 ID:AVNjIjXO
関西弁を自動あぼーんできるブラウザ誰か作ってくれ
164 :
名盤さん:2005/05/07(土) 13:56:39 ID:Z+AX9lYO
エセ完済人だろ
165 :
名盤さん:2005/05/07(土) 14:01:12 ID:UFV5ZpLJ
関西語聞いてるとほんといらつく
頭悪そうだし。いろんな事件も思い出させるし。
関西と長崎は日本じゃない
166 :
マカンコウサポウさん:2005/05/07(土) 14:01:39 ID:B4gxbcFH
大鷹俊一はなんだかんだでセンスが良いぜええ?????
つうかジョン・ピールがいなくなったイギリス音楽はPretty Vacant。
167 :
マカンコウサポウさん:2005/05/07(土) 14:05:12 ID:B4gxbcFH
俺の出身地は関西人からはあんなとこも関西なの?違うでしょと言われ
のけ者にされつつ、かといって中部には遠い。そんな独立地。
誰かこの孤独を埋めてくれ。
168 :
名盤さん:2005/05/07(土) 15:12:26 ID:cpv9PCeo
大鷹は勧め方がバラカンの二番煎じ
つーかプログレ畑で開拓したものを
今更プッシュされても何とも思わない
169 :
名盤さん:2005/05/07(土) 17:05:39 ID:AU6l+5JE
170 :
名盤さん:2005/05/07(土) 19:36:12 ID:uNT7PO3Q
確かに俺ももう何年も糞雑誌なんか立ち読みすらしてへんが、大鷹のセンス
は悪い。岡村歌野なんて最悪やん。特にファッションセンスなんかあらへん。
萩原健太は肝ヲタそのもの秋葉系を地で行ってるし。
171 :
名盤さん:2005/05/07(土) 21:18:26 ID:Z+AX9lYO
>>169 インタヴュー読んで喜んでるなんてアイドルヲタなみだな。
まあそういう楽しみ方を否定はしないけどね。
172 :
名盤さん:2005/05/07(土) 21:21:41 ID:EeQXBsCg
やっぱken大貫っしょ!!!
173 :
名盤さん:2005/05/07(土) 21:30:41 ID:AU6l+5JE
>>171 本人のコメントや小話よりもライターの駄文を有難がる奴ってのもかなりなもんだな
大体自分で聴いて判断すればいいだけでそれこそライター自体が不要だ罠。
174 :
名盤さん:2005/05/07(土) 21:57:52 ID:2+PnXR6I
湯浅嫌いなんだけど。
自己完結してる感じ。
175 :
名盤さん:2005/05/07(土) 22:07:53 ID:Z+AX9lYO
>>173 本人のコメントに比べれば糞ライターの妄想のほうがマシだよ。
リスナー側への悪影響を考えれば。
それにライター必要とも言ってないし、駄文を有難がってもいないから。
176 :
名盤さん:2005/05/07(土) 23:59:10 ID:9LrhHhnz
信頼出来るっつーか、石井恵梨子がクロスビとかでレビューしてるのは大抵気に入るのでチェックする。
177 :
名盤さん:2005/05/08(日) 00:37:51 ID:vfujz4fT
>>176 スタイルいいし、けっこうかわいい。石井
文章は、ひねくれずストレートに暴力的で好きだな
178 :
名盤さん:2005/05/08(日) 09:49:53 ID:0NzMW4Vb
>>175 ライター必要とも言ってないしインタビューいらねえしって
お前結局何が言いたいんだ?ただのヴァカ?それとも本人?
179 :
名盤さん:2005/05/08(日) 12:16:11 ID:EAmgHTR3
自己顕示欲低くて才能あふれてきれいでかわいい評論家ならやりたい
180 :
名盤さん:2005/05/08(日) 17:49:02 ID:+rWzP0oV
インタビューは確かにいらないな
まともなインタビューしてくれる人間がいなすぎ
アーティスト相手なのに作曲に関して何にも聞かない
内心とか馬鹿じゃねーの
181 :
名盤さん:2005/05/08(日) 20:29:09 ID:4eUWrN/0
芸術気取るのは当然だし作曲の手法より
それが重要だって建前で、事実そうなんでしょ
それにもし作曲に秘密があるなら晒すかボケ
182 :
名盤さん:2005/05/09(月) 01:31:31 ID:q4Xkyo1i
>>181 レコ芸もスウィング誌もその類は必ず聞いていますけど何か?
バーン誌でのアンドリューWK、作曲の事聞かれて偉く嬉しがってたな。
大野とかいう人だったはず。あれは微笑ましかった。
183 :
名盤さん:2005/05/09(月) 01:38:08 ID:VIHSgzM7
このスレでヴァカとかボケとかいう奴って中二病?
184 :
名盤さん:2005/05/09(月) 09:18:55 ID:lEatrIx1
中二病ってなんだ?
185 :
名盤さん:2005/05/09(月) 13:16:43 ID:A8yx45IX
思春期の不安定な精神状態が最も顕著な時期が14歳なんだろ
なんかアダルトチルドレンとかエヴァンゲリオンで話題になったやつ
=アンドルー何とかを喜ぶようなセンスの人のことかな
それがメタヲタ=ジャズヲタだなんて爆藁wwwww
186 :
名盤さん:2005/05/09(月) 17:21:31 ID:lEatrIx1
187 :
名盤さん:2005/05/11(水) 04:35:22 ID:QzwK6nfj
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
188 :
名盤さん:2005/05/12(木) 06:28:56 ID:sJgK5ntE
じゃあお前は影響受けまくりだな。
189 :
名盤さん:2005/05/15(日) 22:43:24 ID:PZyK+1GE
出嶌孝次
190 :
名盤さん:2005/05/17(火) 22:04:01 ID:bjhUVfaK
いいことを教えてやろう。
こんなスレを立ててくれたんだからな。
ドイツ語で数字の「6」のことを「Sechs」って言うんだ。
OK、あぁ、わかってる。
お前のことだからとりあえずセックスを連想しただろ?
読み方をカタカナで表すとゼックスって感じなんだが、
まぁ、今はそんなことどうだっていいんだ。
いいか、よく聞け。
これからは2ゲットの時代じゃなく、6に Sechs って書くことが流行る。
そう、6に合わせてただ Sechs とだけ書くんだ。
読み方のわからない厨房はセックスを連想するだろ?
まさにそれが狙いなんだ。
頭のいいお前には「6」ってことがわかるが、厨房には「セックス」だ。
わかるか?それがお前と厨房の差なんだ。
これからはそうやって6をゲットすることでお前のすごさを見せ付けてほしい。
191 :
名盤さん:2005/05/18(水) 00:27:25 ID:2KAB5xJj
OK。
>>190よ、いいこと教えてやるから少し大人しくしてくれ。
旨いゆで卵の作り方だ。
まず、生卵を用意する。
普通は鮮度が良い程良いのだが、この調理法では古い卵でも旨くなるのであまり気にしなくて良い。
次に電子レンジに生卵を入れる。この時注意して欲しいのは
●皿を使わず、直にターンテーブルの上に置く。
●ラップ等で包まず裸のまま入れる。
●卵は1個より3〜4個置いたほうが旨くなる。
あとは、電子レンジを回して3分程チンするだけだ。(500W時)
実際に茹でてないので厳密には茹で卵とは言えないが、そこはご愛嬌。
今までの卵料理とは段違いの旨さ、ふわふわ感なので是非試してくれ。
因みに食すときは酢醤油をお勧めする。
192 :
名盤さん:2005/05/21(土) 14:14:58 ID:EgRofZk0
193 :
名盤さん:2005/05/21(土) 21:49:27 ID:qLso6vQz
普通考えたら爆発すんなあ
194 :
名盤さん:2005/05/27(金) 21:26:26 ID:C3zwuZgO
和久井は割と好き。本業はミュージシャンだが。
195 :
名盤さん:2005/06/02(木) 14:03:59 ID:H7Gi8Dsw
いい評論家かどうかは専門外のことを語らせるとよく分かるね。
渋谷陽一は映画のロッキーを「都合がいい展開」なんて言って批判してた。
「駄目だこいつは」と思った。
196 :
コピペ:2005/06/02(木) 14:08:37 ID:7x37xhp4 BE:77486843-
音楽評論家、及びアルバム・レヴィューを成熟させたのも、堕落させたのも、
その発端は”ロッキン・オン”と”渋谷陽一”そのものだ!。
オレは37歳の中年おやじだが、昔はアルバムを買うか、買わないか迷っているときの
情報源は音楽誌のアルバム・レヴィューぐらいしか無かった。
昔の一般的なレヴィューの内容は、純粋に中身の曲の紹介や分析に徹していた。
が、ロッキン・オンが登場し、ライター自身のパーソナル的部分と、
個人の明確な主張が文面に反映され、初めのうちは新鮮さも有り、
ある意味魅力的な面もあった。
だが、異質ではあるけども、音楽誌として徐々に認知され、読者に
”ロッキン・オン的文章””ロッキン・オン的取材””ロッキン・オン的紙面作り”
みたいな物が定着する。
しかし、その反面、過激さと異質さを求めるあまり、レヴィーの文面もアルバム内容を語るのではなく、
ライター自身のパーソナル的面と個人思想ばかりを語り、インターヴィューでは相手を憤慨、
不快にさせる質問ばかり。
粗雑で読んでいて”愛情”の感じられない、クソみたいな雑誌になってしまった。
それまでロッキン・オンと渋谷陽一が作り出した虚像に、
彼ら自身がアグラをかき、ページ数と広告数が増えるのに比例して、
いいライターはロッキン・オンを去り(渋谷がクビにしたりした。)、
残ったのは、バカの一つ覚え如く、未だにロッキン・オン的手法を駆使し
”異質さ”や”過激さ”をはき違えている、ノッペラボウ社員のみ・・・。
要するに、”ロッキン・オン”と”渋谷陽一”には、品性がない。
その昔、渋谷陽一は、今は廃刊となった音楽誌”ミュージック・ライフ”に対して、
過剰なまでに敵対心を抱き、その商業的部分を絶えず批判していた。
が、今の渋谷陽一は、そのミュージック・ライフよりも、
金の匂いがプンプンして、雑誌そのものも魅力のない物になってしまった。
さようなら・・・ロッキン・オン、そして、渋谷陽一。
197 :
名盤さん:2005/06/02(木) 14:12:19 ID:Zb+AsQgj
ジ・ュ・ー・ダ・ス・プ・リ・ー・ス・ト
まで読んだ
198 :
名盤さん:2005/06/02(木) 14:15:19 ID:CiU3QXsY
いいかおまいら、よく聞け。この世で最も優れたライターは…
た な か そ う い ち ろ う
199 :
名盤さん:2005/06/02(木) 14:16:46 ID:cJIJY1WE
ピーターバラカン
200 :
名盤さん:2005/06/02(木) 14:24:04 ID:aYQk9Mnd
あの犬みたいな人
201 :
名盤さん:2005/06/02(木) 14:26:28 ID:J+5t9sXW
山本幸太郎。
お前がここにアクセスしていることは知ってるぞ。
202 :
名盤さん:2005/06/02(木) 14:39:14 ID:zCXD6J8o
>>199 はブロードキャスター。音楽評論家と名乗った事はない。
203 :
名盤さん:
>>196 まあ、同意。
編集者ライターが、叩き文句とアオリを競ってるよなー。
昔のミュージックライフなんかのレビューは、今のJ-POPの
レビューと一緒で、ホメるだけ(そうしなきゃ、広告もイン
タビューとかももらえない)。
難しい言葉使うだけで、今のROも昔のミーハー雑誌も同じ
なんだよね。
と言いつつ、同世代の山崎は好きな自分。