「音楽における現在、そして過去の対比」

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1あぶらだ子
この板でよく「今の音楽はレベルが低い」「懐古主義がうざい」
などの書き込みを見ますが、本当のところはどうなのでしょうか。
時系列などを考慮しつつ現在と過去の音楽を対比して語り、音楽への
愛情を一層深めていきましょう!
2dqnget!:05/01/24 22:21:03 ID:0yceDlqh
2ゲットしまうま
3名盤さん:05/01/24 22:24:15 ID:Zp0yMvpM
スレ延びないな。
4名盤さん:05/01/24 22:26:51 ID:fgZySvC8
まわる〜まわる〜よ〜時代は〜まわる〜
5すべすべまんじゅうがに:05/01/24 22:28:07 ID:eSFVBVgf
とりあえずあぶらだこは神だが、
非常階段とか初期のボアダムスはゴミだと思う。
あんなもんで金取ろうとすんなよな。関西人め!
6名盤さん:05/01/24 22:32:36 ID:uF2w98D7
Turn! Turn! Turn!
7あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/24 22:32:45 ID:aeNI058j
おお 立ててくれましたか!ありがとうございます。
皆さん盛り上がっていきましょう!
8名盤さん:05/01/24 22:40:26 ID:Zp0yMvpM
上げ
9名盤さん:05/01/24 23:01:08 ID:3F/+ZQIb
俺は80'sが一番だと思う
今の音楽は、がちゃがちゃうるさいものが多い
Nellyなんかが一位とっちゃう意味がわからね
10名盤さん:05/01/24 23:39:21 ID:aNsAaqjp
80年代の一部の話題しか無いんかい
11便所仮面2号 ◆BKgJRg0ON2 :05/01/25 02:44:45 ID:ihEWVu4m
まぁ、ロックやポップスは時代の反映という観点から、学生くらいのコは最先端の音楽聴いてて
いいと思うけどね。
今のコは、まぁ、過去のいろいろな音楽を系統立てて聴く事が出来る点では恵まれているけれど
(あと、ネットの普及もね)現在の音楽シーンに没頭するほどの盛り上がりがない、っていうの
がちょっと可哀そう。
12名盤さん:05/01/25 02:54:11 ID:CV06QyXV
>>9
80年代だってガチャガチャうるさいものは多い。
13あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 18:38:05 ID:WZp9rOOA
>>11
皆で没頭できるブームがあったのは90年代、オアシスやレディオヘッドが
最後だと思います。もちろんこういったバンドを嫌いな人も沢山いますが
それだけ皆が知りえた、話題にできたバンドではないでしょうか。
現代もいいバンドはいっぱいいるけど、皆で一丸になって・・・ってのは
いないですね。
14あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 18:40:37 ID:WZp9rOOA
自分は、日本の音楽が一番輝いてたのは70年代前半だと思います。
10年というスパンで見れば80年代だと思いますが。
やはり日本で一つだけバンドを挙げろってなればはっぴいえんどになるだろうし。
解散後のメンバーの活動も含めて近代の邦楽の歴史になってると思う。
15あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 18:41:41 ID:WZp9rOOA
あぶらだことはっぴいえんどって、全くやってる音楽が違うのだけど、
伝えたい空気みたいなものはほぼ同じだと思うんですよ。
16名盤さん:05/01/25 18:44:08 ID:8/Xxsv9g
フィッシュマンズどうですか
17トニオ ◆gnrapSMiLE :05/01/25 18:45:39 ID:lGjlncZ9
あんまり知らんけどはっぴぃえんどより細野ソロのほうが好きだなぁ。
18あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 18:48:30 ID:WZp9rOOA
フィッシュマンズは興味あるけど聴いてないんですよ。ダブって難しそう
だなあって勝手に思ってしまって。
私は個人的に細野は坂本龍一よりよっぽど才能があると思ってます。
ソロもティンパンアレーも大好きです。でも大滝詠一も大好きなのでやっぱり
はっぴいが一番かな
19便所仮面2号 ◆BKgJRg0ON2 :05/01/25 18:54:17 ID:ihEWVu4m
でも、70年代って、ロックというよりはフォークが強かったんじゃない。
村八分も外道もそんなにいいと思わないし。ラリーズくらいしか思い浮かばん。
20あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 18:58:02 ID:WZp9rOOA
>>19
待ってください!確かに村八分、外道なんかもありますが
まずはメジャーどころからでしょう。ユーミン、キャラメルママ、はちみつぱい
ですよ。アングラはフリージャズが先鋭化してましたが
21名盤さん:05/01/25 19:00:31 ID:uWNxu1yL
ブームがあったのは90年代、オアシスやレディオヘッドが
最後だ
まさかレディオヘッドがブリットポップだと思ってないよね?
22便所仮面2号 ◆BKgJRg0ON2 :05/01/25 19:02:06 ID:ihEWVu4m
ああ、ロックじゃなくて音楽が輝いていた時か。
わたしその時代に生きてなかったから分からないわ。
23名盤さん:05/01/25 19:02:22 ID:TzxS7wGW
フィッシュマンズいいですよ〜。独特の声に好き嫌いが分かれるかと思いますが、一度ハマれば抜け出せないくらいの魅力を持ったバンドだと思います。一度聴いてみる価値はあるかも。
24便所仮面2号 ◆BKgJRg0ON2 :05/01/25 19:04:23 ID:ihEWVu4m
まぁ、90年代のムーブメントは俗にいう「オルタナティブロック」よ。
ギタポ、グランジからデスメタまで、実に多様な音楽が昇華されてたわ。
25名盤さん:05/01/25 19:06:33 ID:8/Xxsv9g
>>21
頭悪そう
26名盤さん:05/01/25 19:33:36 ID:M1yOLboT
今の時代にあって、あの時代に無かったもの、
若しくは、その逆はなんだろう?
27名盤さん:05/01/25 19:39:15 ID:7YvP4rqb
28名盤さん:05/01/25 19:44:38 ID:wNBQRk40
>>26
パンクヲタが増えたことかな。緑の日やらグッドなんたらやらで

俺は90年代(NIRVANAやsuede)が好きだが70年代が一番良かったと思うわ。
29すべすべまんじゅうがに:05/01/25 19:45:40 ID:3mTPNB6v
細野晴臣最大の功績はYENレーベルを立ち上げたこと。
とりあえずあぶらだ子はフィッシュマンズとゲルニカぐらいは聴いときなさい。
30和久井伸晃:05/01/25 19:47:14 ID:snO60Eb2
邦楽の90年代はボアダムスとフィッシュマンズだけ!
31すべすべまんじゅうがに:05/01/25 19:56:22 ID:3mTPNB6v
和久井って小野島大みたいなこと言うな。
32和久井伸晃:05/01/25 19:57:51 ID:snO60Eb2
あとはなんだ。サバートブレイズだな。メルツバウ。
ん〜あと何かあったかね?
33あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 20:07:14 ID:WZp9rOOA
ありがとうございます。フィッシュマンズとゲルニカ聴きます。
このスレの趣旨を忘れてました・・・。
私は具体的にどういうことを話したかったのかというと、細野もそう
ですが、ビートルズならびにその近辺のバンドが結局はほとんど
やりつくしてしまったのか?ということです。
34和久井伸晃:05/01/25 20:08:39 ID:snO60Eb2
ビートルズが?んなわけねぇぇ〜〜〜
35あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 20:08:43 ID:WZp9rOOA
わっきゅん、サバートブレイズ聴いたけどしょぼかったよ!
アシッドマザーズテンプルの方がはるかにかっこよくない?
そして90年代はスピッツとミスチルがいるじゃん
36和久井伸晃:05/01/25 20:10:02 ID:snO60Eb2
アシッドマザーズと比べるようなバンドでもあるまい。
サバートはラヴアンドピースバンドなんだよ。ハードロックの。
37名盤さん:05/01/25 20:11:09 ID:8/Xxsv9g
ゲルニカ試聴したとき頭痛くなった記憶がある
38和久井伸晃:05/01/25 20:11:47 ID:snO60Eb2
サバートブレイズはなぁ、ハードロックに愛がなきゃダメなんだよ!
39あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 20:12:23 ID:WZp9rOOA
ビートルズの正直な位置づけをこの板で問いたいんだけどなあ。
ビー板ではなくて。しっかりとビートルズが語られたことって洋楽板で無い
気がするし。

わっきゅんは大阪のアングラシーンに過剰な期待かけすぎてる気がする
んだけども(失礼ですまんが) ハイライズもあふりらんぽも微妙やった
40和久井伸晃:05/01/25 20:16:41 ID:snO60Eb2
花電車はどうか?
41あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 20:20:02 ID:WZp9rOOA
花電車まだ聴いてない。羊のやつ。
ボア自体があまり好きではないので。山本精一は大好きだけど。ROVO最高
42名盤さん:05/01/25 20:20:37 ID:xwmQtn6Z
去年だか一昨年だかに買ったハナデン・ブレス・オール速攻で売ったぜ!
43和久井伸晃:05/01/25 20:23:05 ID:snO60Eb2
ROVO最悪。
菊地ナルヒロ最低。
44名盤さん:05/01/25 20:24:50 ID:wNBQRk40
>>39
ビートルズはギター流行のきっかけとになったバンドだが演奏は微妙じゃないか?
リンゴは下手。
45名盤さん:05/01/25 20:32:58 ID:wnYjR/vm
一発録音か4トラック、8トラック録音がベースだった
時代にあの演奏力は脅威的だと思わないのか。
46名盤さん:05/01/25 20:33:19 ID:1EkOmphv
get!
47和久井伸晃:05/01/25 20:35:40 ID:snO60Eb2
現在はもう8トラックの時代じゃないですよ。
格闘技じゃないんだから。当時がどうこうなんてナンセンス。
48名盤さん:05/01/25 20:36:58 ID:YUyc7xt8
演奏力云々というよりあの創造力はすごい。
49鎌首タン:05/01/25 20:38:17 ID:xxaVf93/
演奏力は確実に落ちてますね
今、オーケストラをバックに一発録り出来るボーカルなんてほぼ皆無でしょう
50残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/25 20:42:41 ID:2WSEqNzV
>>9
nellyが悪いんじゃなくて君が時代についていけてないだけだよ。

それは言ってみれば演歌世代が「ロック?!なにこの雑音!?レベル低!」
っていってるようなもんなんだよ。
今の大衆音楽はロックではなくなってきているんですよ。
51残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/25 20:44:17 ID:2WSEqNzV
>>49
そんなのいくらでもいますけど。。。。
52あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 20:57:44 ID:WZp9rOOA
演奏力は普通ですよね(ポールは上手いけど)
私はビートルズが大きな意義を持っているのは音の一つ一つに意味を持たせた、
そういう使い方をし始めたからだと解釈しているのですが。
テープ作業なんてその最たる例だと思います。レディヘのキッドAって
まんまストロベリーフィールズだし。
53あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 21:00:19 ID:WZp9rOOA
「リボルバー」が、今の最先端の音に慣れた耳にも新鮮に革新的に
聴こえるということですね。時代的背景抜きにして、身体が自然にそう感じます。

演奏ですが、「この人でこそ!」という個性あるミュージシャンは
減りましたね。キースムーンやロバートフリップみたいな。
54和久井伸晃:05/01/25 21:01:59 ID:snO60Eb2
現代音楽のアイデアを、ポップスにすんのが巧いんじゃねぇの。
ジョンレノンはオノヨーコに連れられてアイデア作る側に行って、
ポールは利用する側に残ったって感じ。
55残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/25 21:03:28 ID:2WSEqNzV
まあビートルズはよく楽理的にどうとか音がどうとかいわれるけど。

モーツアルトに比べればうんこだね。
下手糞な演奏。単純な構成。幼稚なコーラス。
あんなのただのアイドルだし
それを崇拝するおっさんは早く死ねばいい。
56あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 21:06:14 ID:WZp9rOOA
>>54
物凄く同意。それが言いたかった。
でもレノンはヨーコに耽溺した後はスタンダードなロックンロールしか
しなくなったのが不思議。ホワイトアルバムでもそういった音の面白さを
追求してるのはグラスオニオンと革命9だけだった。
57鎌首タン:05/01/25 21:08:40 ID:xxaVf93/
>>51
本当?ごめん
いくらでもいるって、それじゃ現代の人達の方が
過去に比べて話にならない位歌唱力あるわ
58名盤さん:05/01/25 21:10:12 ID:bBv/8Xxg
>>55
お前ほんまアホっぽそうやな
ビートルズとモーツァルトを同時で語ってどうすんの
59名盤さん:05/01/25 21:11:45 ID:wnYjR/vm
>>47
手が加えられない時代にあれで
今十分に手が加えられていてこれじゃあヒョウシ抜け。

演奏力は確かに安定感以外無いとして
彼ら四人が揃わないとビートルズの音にならないのは
ホワイトアルバムで証明されてる筈だよ。
>「この人でこそ!」という個性あるミュージシャンは
>減りましたね。キースムーンやロバートフリップみたいな。
同意。

>>56
そもそも熱しやすく冷めやすい人なんだよ。ジョンレノンって。
ビートルズだってそうそうに飽きてるんだし。
60すべすべまんじゅうがに:05/01/25 21:12:19 ID:3mTPNB6v
初期花電もハイライズもかっこいいけど初期ボアとあふりらんぽはゴミだな。
大阪人のなんでもあり感性の悪い例。
61残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/25 21:14:11 ID:2WSEqNzV
>>57
夜の女王のパートが出来る人間は増えてるし
毎年これまでにないくらいの歌唱力をもった人がでてきていますよ。

j-popにしてもそれは同じ。
62残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/25 21:16:08 ID:2WSEqNzV
>>58
おまえほんまアホっぽそうやな
じゃあビートルズとレディオヘッドを同時でかたんなよ
63鎌首タン:05/01/25 21:17:30 ID:xxaVf93/
>>61
本当?
そう考えると進歩が凄いね
昔の人はフローレンスフォスタージェンキンスで喜んでたですからねー
64名盤さん:05/01/25 21:20:22 ID:bBv/8Xxg
ビートルズって60年代の中じゃ器用って意味で評価できる
色んな意味でバランスはとれてるしな
ポピュラー音楽としてのロックではやっぱ彼らに敵う相手なんか居ないと思うよ
その上で勿論ビートルズ以上にカリスマを持った人たちとか音楽的に優れてる人たちってのは
居ると思う。当時のミュージシャンでもビートルズを馬鹿にしてる人たちはいるし

>>62
あのなあ、共通性がほとんど見出せないもの同志を語っても仕方ないの
65あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 21:20:54 ID:WZp9rOOA
んー なんつーか上手いか下手かじゃなくて良いか悪いかでしょう。
確かに上手い人腐るほどいますけども現在は、上手いというよりも
そつなくこなしてるって感じが多いと思う。
私は少しくらい癖があって欠けたとこあっても心にガンガン響いてくる
人が好き。
66名盤さん:05/01/25 21:22:01 ID:wnYjR/vm
っつーかモーツアルト持ち出さないと貶せない存在なのか
67すべすべまんじゅうがに:05/01/25 21:23:27 ID:3mTPNB6v
そんなことどうでもいいから日本のロックについて語るべえよ。
68残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/25 21:27:03 ID:2WSEqNzV
>>64
どう共通性が見出せないの?
それは単に君の中での音楽が60年代までだからじゃないの?

>>65
・・・そんな陳腐なことは300年まえから言われてますけど。
69名盤さん:05/01/25 21:29:36 ID:bBv/8Xxg
>>68
いや、共通性が無いものを提示せよっていわれても困るよ
ってか俺別にビートルマニアじゃないぞ
こんな議論アホらしくてようやらんわ
70あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 21:32:12 ID:WZp9rOOA
すいません、なんかビートルズスレみたいになってきました。
あれですねもっと全体的に60年代と90年代みたいな感じでやらんとだめっすね
71名盤さん:05/01/25 21:35:51 ID:bBv/8Xxg
まあ60年代ロック界で総次においてビートルズが優れてるってわけじゃないってことを
言いたかっただけやわ。当然やけどな
72残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/25 21:36:28 ID:2WSEqNzV
>>69
とりあえず音楽の知識のない人間はだまっててほしいね。
ちょっと洋楽聴いてるだけで知ったかぶる奴より
j-pop厨のほうがまだかわいげがあるね。


>>70
じゃあスレタイに音楽っていう言葉を使わないでほしいね。
73名盤さん:05/01/25 21:37:40 ID:bBv/8Xxg
>>72
お前ロニー・ジョンソンとか知らんやろ
ブルガリアン・ヴォイスとか知らんやろ
74残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/25 21:38:10 ID:2WSEqNzV
>>71
ああ。そういうこと。
俺の勘違いでした。すいません。
75名盤さん:05/01/25 21:38:55 ID:bBv/8Xxg
>>74
まあそういうことやわ
76あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 21:41:56 ID:WZp9rOOA
>>67
日本の音楽で言えば、60年代は特に語ることはない気はします。
70年代は上で書いたとして、80年代ですね問題は。
80年代は日本だけでなく大きくロック・ポップスが揺れ動いた時代な気が
します。パンクニューウェーブは当たり外れ大きい気がします。
ジョイディヴィジョン良いと思わないし。INUの方がよっぽどかこいい
77残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/01/25 21:42:55 ID:2WSEqNzV
>>73
俺は洋楽オタの欠点は
今の音楽を受け入れずに昔は良かったなんていってるのは
すごく不見識だ。ってことで

そんなことはライブツィヒ時代にはすでに言われているし
popやrock自体がクラシック好きにはあなたたちの言う
今のくだらない音楽だ。っていうこと。
78あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/25 21:47:43 ID:WZp9rOOA
>>今の音楽を受け入れずに昔は良かったなんていってるのは
すごく不見識だ。ってことで

今の音楽も良いの沢山あるのは百も承知です。
しかしなぜでしょうか。ここ10年皆が一丸となれるような音楽(に限らず
芸術作品の全て)が消えたような気がします。高度情報社会の成せる業かも
しれませんが。余りにも価値観が多様になりすぎた弊害を感じずにはいられません。
79名盤さん:05/01/25 21:48:05 ID:bBv/8Xxg
>>77
ただ一つ言っておくけど、俺は今の洋楽で気に入ったものは他の時代に比べて少ないぞ
ロックなんていつの時代でも同世代くらいが聞くもんだろうし、さすがに感性の問題とだけは思ってない
80名盤さん:05/01/25 22:07:11 ID:bBv/8Xxg
>>76
俺もジョイディビジョンカッコ悪いなあ、と思ってたら
最近ふとベスト盤を聴き返してワルシャワとかラブウィルティアーアスアパートとか聴いたら
良かったわ。駄曲も多いけど好きな曲もあるな
81トニオ ◆gnrapSMiLE :05/01/25 22:19:41 ID:lGjlncZ9
他人の趣味にけちつけるって不毛だと思うよ
82便所仮面2号 ◆BKgJRg0ON2 :05/01/26 02:36:28 ID:5oD1ZrOe
スラッシュメタルブームは熱かったわ。本当よ!
83名盤さん:05/01/26 02:40:40 ID:AcGzaaGt
メタ理科
メガデス
案スラックス
スレイヤー   スラッシュ四天王
今じゃ見る影もないけど。。
84名盤さん:05/01/26 03:24:56 ID:bYyd9UVE
>>50
そのとーり
85名盤さん:05/01/26 20:23:19 ID:f9o/bvUX
>>78
個人がそれぞれの趣味で、あるバンドやアーティストに熱中しているのなら、
皆が一丸となれるような音楽が消えた事が、それほど問題になるとは思わないけど。
情報の増大や価値観の多様化が、個人の熱中度に悪影響を与えているという事?
で、それがビートルズと何の関係があるの?
86あぶらだ子 ◆4b8y8elJf. :05/01/26 20:49:12 ID:yFZw2P+e
>>85
いえ、単純にみんなで話題にできるミュージシャンがいないのは寂しいなと
感じただけです。
ビートルズは60年代の象徴で出しただけですが、少し拘りすぎてしまいました。
すいません。
87便所仮面2号 ◆BKgJRg0ON2 :05/01/27 00:41:06 ID:R7QMLvQY
映画もロックもピークは70年代よ。こればかりは揺るぎなき事実だわ。
88名盤さん:05/01/27 01:01:03 ID:RGxcsOcD
なんで50年代の話題はでないんだろう
89名盤さん:05/01/27 01:03:34 ID:A0EsgiOF
ロック以外のことは大して知らないからです。
90名盤さん:05/02/01 04:27:12 ID:BNYJRAgg
>>88-89
ワロタ
91名盤さん:05/02/01 07:38:45 ID:BF+NHcYL
当たり前かもしれないけどシンセやサンプリングの音が爆発的に増えたよね。
92名盤さん:05/02/01 20:58:10 ID:pfzIAuEp
みんな、あんまり゛音楽の現在と過去の対比"なんて考えてないのかも。
お店に行けばCD、PCだったら情報って感じで、現在も過去も等価になってる
のかも知れない。でも>>1は聡明そうだし問題意識もありそうだから、とりあえず
このまま続けてスレ盛り立ててくれ。
93名盤さん:05/02/01 21:16:34 ID:Ntuf9tsS
>>当時のミュージシャンでもビートルズを馬鹿にしてる人たちはいるし

キースリチャーズなんかはスモールフェイセスを60年代最高のバンドに挙げてるしな。

そもそも音楽家というのは一曲一曲に最高傑作を求めるものじゃなくて一曲一曲に創作意欲を感じて
創るもんでしょ。当時のビートルズのように時間をかけて自由に作ることが許される環境の中では尚のこと。
一曲一曲で陳腐だったり駄曲だったりでビートルズを貶すんじゃなくてキャリア全体からその人に何を感じるか。
そういう意味でビートルズの二人は最高峰として評価されてるんじゃないのかな。
もちろんキャリア全体を俯瞰されるような恵まれた状況にある人はビートルズを代表に稀だけどね。
94dqnget!:05/02/03 19:51:23 ID:TnLYcRB/
金があってもやらない奴はやらない
95名盤さん:05/02/06 12:14:09 ID:V6bM55aK
元気いっぱいで出てきたコテはすぐ消える法則
96名盤さん:05/02/08 01:45:19 ID:G15aaO/y
あぶらだ子=チコ
97名盤さん:05/02/08 01:49:44 ID:iN/xmMCs
あぶらだ子という固定がなぜ赤い鳥の存在を無視して話を進めているのかが
全くわからない。
98名盤さん:05/02/08 02:10:41 ID:1YEKtlxl
>>76
おまえの汚い口でジョイ・ディヴィジョンの名前出すな。
2度とな。
99名盤さん:05/02/08 04:56:29 ID:JDXUV1dh
釣りコテが立てたスレはここでいいですか?
100名盤さん:05/02/10 01:59:19 ID:2OrGHmms
100
101名盤さん:05/02/10 02:02:24 ID:4WgNZ5b1
シンセとか打ち込みって・・・
なんていうか温かさが無いよね
商業ロックとかにもいえるけど
102名盤さん:05/02/10 02:10:01 ID:NI131hSZ
篠田正浩だったかが、「映画は生まれて100年も経たないうちに全て出尽くしてしまった。」
って言ってたが、ロックンロール以後のポピュラー音楽も同じかな。映画も実際は60sで終わって
るが、ポップミュージックも50s〜70sで完結できそうだ←以後はまあ自分で自分の首絞めてるちゅう
か、遺産の食いつぶし。現音はもっと儚い寿命だったが(最早、死体なので)
103名盤さん:05/02/11 01:29:08 ID:+RKfu07/
>>102
そうかね?
極端に言えば新しくて面白い楽器、テクノロジーが出てくれば、
またそれなりに新しいポピュラー音楽が出てくるとは思うが。
104便所仮面2号 ◆BKgJRg0ON2 :05/02/11 21:43:09 ID:nj7fxLK3
映画は70年代が頂点だったような気がするわ。80年代以降凋落ね。
105ダイダラボッチ ◆DAWN6N.y5g :05/02/11 21:53:25 ID:fBCimxYA
 ννν
(´ ∪`)
(∴〜∴)ノ<ロックだと60年代後半が一番好き。
/(ヘ 夢 )ヘ持ってるロックのCDの4割位はこの時代のものだと思う。
106名盤さん:05/02/11 23:43:10 ID:ehXz31EW
>>104
便所仮面っていように詳しいよな。
君の口から出てくるアーティストはほとんど知らないや。
107名盤さん
>>103
電子楽器以外は出てこないだろうし、その電子楽器も既存楽器のサンプリングに
徹している状況ではいかがなもんかと(シンセサイザーは当初の目論みはどこへ
やら、とうの昔に模造品製造に特化しちゃてるし)