1 :
名盤さん:
最近の技術はすごすぎる
どんなに下手なやつでもそれなりの歌手に仕立て上げる
本当の歌手とはなんなのか語れ
2 :
名盤さん:04/12/18 01:11:34 ID:rR2X1x+H
モー娘。
そこで演歌歌手ですよ。
4 :
名盤さん:04/12/18 01:48:38 ID:nR0pJbnN
4
sama
5 :
名盤さん:04/12/18 02:18:18 ID:DqmE96xn
ディオ最強
6 :
名盤さん:04/12/18 02:33:28 ID:UzmmM6Ja
「うまさ」とは何か。
音程・声量などの点で技術的に優れていることか。
それとも声や歌い方に独創性を持っていることか。
前者の「うまさ」は、もはや録音物からは判断することができない。
しかし、反対にいくらライヴでの「うまさ」の重要性を主張しても、
音楽の主要な形態が録音物であることに変わりはない。
では、今日の「うまさ」とは後者のことでしかないのか。
7 :
名盤さん:04/12/18 03:23:23 ID:bemHMzJg
やっぱり往年の大シンガー達ってことに・・・
8 :
名盤さん:04/12/18 03:53:56 ID:c2rMDwSi
伍代夏子が上手いと思うんだが
9 :
名盤さん:04/12/18 04:04:10 ID:AZtNKsEd
1はホモ
10 :
名盤さん:04/12/18 04:06:16 ID:NTLz99SV
歌唱技術が凄い→マライア・キャリー
単純に声がいい→マドンナ
やっぱ後者のほうが好きだ。
11 :
名盤さん:04/12/18 04:06:45 ID:kfN9ZI38
ロニージェイムスディオに尽きる。彼こそ最強。
12 :
名盤さん:04/12/18 04:07:05 ID:1M2pUj8L
Pro Toolsが悪い。すべてはDigideesign社の陰謀
13 :
名盤さん:04/12/18 04:10:16 ID:kMdNBwlG
サムクックとジェフマルダーとちあきなおみ
14 :
名盤さん:04/12/18 04:21:42 ID:MgX83Vri
ガキの頃の美空ひばりでしょ。
一発録音なんの小細工も無しで、驚くほどうまい。
15 :
名盤さん:04/12/18 04:29:29 ID:xiht52r6
ジェームスブラウン、アレサフランクリンあたりが最高クラスだろう
16 :
名盤さん:04/12/18 04:36:20 ID:mUesrOUx
ビョーク。あの引き付けられる感はすごい。
17 :
名盤さん:04/12/18 04:49:41 ID:TY/QsJRg
歌がうまいってのは万人に認識される必要があるのかな。
だとしたら個性的すぎるのもどうかと思う。
18 :
名盤さん:04/12/18 06:15:38 ID:pIX/m9QC
何でみんな洋楽板で社会の個性派を気取ってるのに、
その中でも超メジャー嗜好なの?
さすが、ブランド嗜好の日本人だよね。
独自の価値観がモテない。
歌唱力が圧倒的なのは、
K,D,ラングだよ。必ずね。
19 :
名盤さん:04/12/18 06:50:35 ID:g3aOUlLC
スモーキーロビンソンだってば
20 :
名盤さん:04/12/18 10:05:18 ID:f67MJZbR
押尾学さんだけどね。
21 :
名盤さん:04/12/18 10:13:05 ID:9mu+FGIS
>>1 日本のメジャーで唯一うまいのはミーシャだってライターがいってたな。
他はヘタウマばっかりでスタジオミュージシャンもこなせるのは
彼女ぐらいしかいないって
22 :
名盤さん:04/12/18 10:19:28 ID:rIPErHg2
アナスタシア、アニタベイカー、アレサフランクリン
Aだけで思いつくだけでこんなにいるのだが。
23 :
名盤さん:04/12/18 10:27:24 ID:TIoZUYIF
suw
24 :
名盤さん:04/12/18 11:03:51 ID:mwjmQa+a
元ちとせが1万人に1人の歌声とか言われてたけど、だとしたら日本に1000人はいることに。
25 :
名盤さん:04/12/18 15:18:01 ID:o8P13wxr
一万に一人なら、大きめオーディションで選ばれる程度だね
26 :
名盤さん:04/12/18 15:24:23 ID:GBbznHpK
10万人に一人じゃなかった?
27 :
名盤さん:04/12/18 15:46:55 ID:7I1+VO6e
モリッシーは良いねえ。歌手だね。
28 :
名盤さん:04/12/18 16:53:55 ID:mwjmQa+a
>>26 それでも100人だな。
そこまでくると結構少ないけど。
とはいえ全員元ちとせクラスの歌唱力でアカペラグループ結成も夢ではない。
29 :
名盤さん:04/12/18 16:54:15 ID:eCLBpIkF
佐々木 功 だろ
30 :
名盤さん:04/12/18 16:57:00 ID:1rsarHVn
フレディ・マーキュリー
31 :
名盤さん:04/12/19 04:47:13 ID:zzgMFANQ
良いシンガーの条件
1 声質
2 リズム感
3 音程
まあこれが、3原則だろうと思う。
あとは音域とかか。
ポップミュージック界では1と2が高レベルなら
3は結構テキトーでもよかったりする。
この板の範囲内では
シロではエルヴィス
クロではサム・クックが
エラソーに断言してみれば俺の知る限り最高峰だと思う。
32 :
名盤さん:04/12/19 05:23:30 ID:Vs1UtkBI
サブちゃんは神。
ライブでは波があるけど上手すぎ。
他の演歌歌手とは次元が違う。
33 :
名盤さん:04/12/19 05:29:47 ID:BRDaD2RX
京
34 :
名盤さん:04/12/19 05:51:02 ID:APTMw++A
誰が最高とか最強とか、そういうスレじゃないんだろ?
35 :
名盤さん:04/12/19 12:22:54 ID:VHAauJpQ
>>24 実際海外では元ちとせよりもRKKIの方が人気あるし。
36 :
名盤さん:04/12/19 12:27:53 ID:52zveth4
ニルソンは?初めて聴いたときすごい感動したんだが....
あとロビーウィリアムスとか。CD借りたら産業ポップでがっかりしたけどめちゃ上手い
37 :
名盤さん:04/12/19 12:47:22 ID:lgnRvmqy
びょくたん。
38 :
名盤さん:04/12/19 13:01:29 ID:80TorkSS
実際にライブで歌声聴いて
CDと聴き比べるとイマイチ
レッチリ(演奏はいい)
クーリオ(歌以前に日本人を馬鹿にしていた)
CDと比べても遜色ない
マリマン
スマパン
アッシャー
プリンス
パブリックエネミー
ルーツ
サプレスヒル
CDより (・∀・)イイ!
アラニス
39 :
名盤さん:04/12/19 13:17:57 ID:sxVkosDe
アンソニーは完璧音痴だろ
だがそれがいい。
SOADのサージは歌うまいよね
40 :
名盤さん:04/12/19 19:53:21 ID:mDgC8hB2
ぶっちゃけ唄がメチャメチャ上手い人よりも、歌は下手でも声がよければ売れる。
41 :
名盤さん:04/12/27 11:11:57 ID:YaBcxo1+
ビョーク
42 :
名盤さん:04/12/27 11:16:54 ID:SU9QdRsZ
>最近の技術はすごすぎる
>どんなに下手なやつでもそれなりの歌手に仕立て上げる
その通りだが、やっぱり下手なやつはそれなりのレベル以上にはならないよ。
本当に歌のうまい歌手のレベルにはテクノロジーでは無理なんだよ。
ど素人が。
43 :
名盤さん:05/01/02 16:43:12 ID:0SEBjIsM
音程と声量だけで上手い下手を判断するやつが多すぎ。
表現力は最新の技術でも加工できないぞ。
44 :
名盤さん:05/01/03 08:49:46 ID:Zup17C96
「上手い・巧い」と「ウマい」は違う。
例えヘタでもウマい歌手は沢山いる。まっ>10さんが書いたことと同じだが
本当に歌がうまいとなると、極論すればオペラとか声楽の人ということになっちゃうからね
あと、日本人(アジア人)と欧米人との歌に対する「ウマい・ヘタ」の感覚は違う
単純にゴスペル上がりの鍛えられたウマさと、美空ひばりのウマさが違うように
現に最近テレサ・テンの「時の流れ〜」をTVから流れてるの聞いて、全く興味のない音楽だけど
「ウマいなぁ〜良いなぁ〜」と感じた。
>>12 プロトゥールズは「すべて」をダメにしたと思う。
良い面や画期的なことが出来るようになったことは認めるが、
音楽がただの「パズル」になってしまった・・・
45 :
名盤さん:05/01/03 09:29:38 ID:iJm0Nn2g
>>44 いい事言ってるんだが、最後の方はどうかと思う。
音楽がパズルになったのはプロトゥールズのせいじゃないだろ。
46 :
名盤さん:05/01/03 09:41:14 ID:ljtNde1H
レノン伝説のレノン。
47 :
名盤さん:05/01/03 18:28:08 ID:sunFKxDi
レノン伝説のレノン。
48 :
名盤さん:05/01/03 18:40:20 ID:GJ3T+s5u
上手いのと心が共振してしまうような声は違う
技術的なコトを言えばオペラかなんかか?
だけどロックは違う
僕が共振するのはリアム・ギャラガー
彼が最高のトラディショナルロックシンガー
49 :
名盤さん:05/01/03 21:07:54 ID:ksQ4DtBY
Luther Vandross
50 :
名盤さん:05/01/04 04:39:39 ID:3c43r3up
51 :
侘助:05/01/08 18:37:13 ID:eCgJO3jE
生でみて感動したのはロニー・ジェイムス・ディオかな。
サブちゃんとディオ。共通点も多い。
52 :
名盤さん:05/01/10 16:04:30 ID:OLW/u+PX
ビョーク
53 :
名盤さん:05/01/27 14:45:36 ID:EsAm0BXP
54 :
名盤さん:05/01/27 15:03:34 ID:3Q+5BZai
世界94カ国・地域から音楽産業4300社が参加したMIDEM(国際音楽見本市)がフランスのカンヌ市で23日から5日間、開催され、
日本でデビューしていない15歳の無名の少女が、なんと英国デビューの切符を手にした。山口県の高校に通うSATOMIで、その圧倒的な歌唱力に、世界を代表する独立系レーベル「クリエーション」グループが獲得を表明。
5月にデビューする見込みで、世界中の音楽関係者からもラブコールが送られた。
今までの日本ではA級と呼ばれるアーティスト(特に歌い手)でも、海外での評価を得ることは相当厳しく、アジア人に対する偏見も根強いことも相乗して、日本人が外国で評価されることはほぼ無かった。
山下達郎、ドリカム、久保田利伸、ウタダ・・・・数々の日本の一流ミュージシャンが涙を呑んだであろう。しかし。
今回15歳(!)の、しかもステージ経験・ライブ経験ゼロの無名少女が海外で絶賛の嵐!嵐!嵐!
まさに日本音楽界、いや、アジア音楽界の風雲児の到来である。
55 :
名盤さん:05/02/07 21:55:25 ID:UZPv5Y5s
マイケルジャクソンだよ。
56 :
名盤さん:05/02/08 14:56:51 ID:x0L4Vv0h
Auto Tuneがあれば誰でもめちゃめちゃ上手くなる
57 :
名盤さん:05/02/09 15:46:17 ID:6s3kmsGr
うまくならんて。
機械的になってよけい下手に聞こえる。
キーとリズムがあってて声量さえあればいいんじゃないんだから。
58 :
名盤さん:05/02/09 17:53:17 ID:+BenWQaJ
アレサフランクリンは本当にすごい
59 :
名盤さん:05/02/09 18:03:34 ID:ayBWV5vF
音程と声量を意識しすぎた歌手はほとんど没個性化している。
生で聴くとスゲエとか思うんだけど、CDで何回も聴けない。
これはなんでだろう。
60 :
名盤さん:05/02/09 18:09:33 ID:YcVm4nZy
ビョークがぶっちぎりだろ。
あとボノとか。
まあでもほとんどはオペラ歌手の足元にも及ばないけど。
62 :
名盤さん:05/02/09 19:41:05 ID:ktZ2bRPu
たしかに上手いけど何も残らない、ってケースもあるしね
>>61 ビョークやBONOは、残るね グッと来る
STINGは、未だに下手だと思うが、俺は好きだね
63 :
名盤さん:05/02/09 19:45:35 ID:flBpqOIi
やっぱねぇ
魂震わせて歌ってる人間にはどんな良い声だろうが勝てやしない
上手いとか下手とかそういうものじゃないよ歌っていうのは
ジャニス・ジョップリンみたいにね
ジャニスの場合魂震わせてるとか以前に
普通にいい声で上手い気が・・・
俺が一番きいて感動したのは
魔笛の夜の女王のアリアだね。コロラトゥーラ。
好き嫌いとか味があるとか
そんなの超越してたね。
65 :
名盤さん:05/02/09 19:58:14 ID:07ZGSE2L
美空ひばりは本当に上手い。
66 :
名盤さん:05/02/09 20:21:49 ID:ICZvMVgG
ノラ・ジョーンズはどうすか?
67 :
名盤さん:05/02/10 01:08:50 ID:CPE7H/4/
マイケルジャクソン
Billie Jeenのアカペラなんか聴くと
一発録りみたいだし
ヤッパ古い世代のアーティストは
上手いんじゃないかと...
68 :
名盤さん:05/02/10 01:14:15 ID:NPPvJwgL
アートガーファンクル
作曲の力はそれほどではないかもしれないが、本当に繊細なアートを
声で形作ることのできる本物の歌手
69 :
名盤さん:05/02/10 01:19:55 ID:EXDZOqHi
リアムがすき
70 :
名盤さん:05/02/10 02:19:28 ID:6fjJVln7
マドンナの歌に勝てる奴はいねえよ。
71 :
名盤さん:05/02/10 02:24:21 ID:a6EJhexb
SEAL
あの哀愁ボイスと歌唱力に勝る人はいないと思う。
72 :
名盤さん:05/02/10 03:25:47 ID:WAc//8gm
U2スレ見てると
ファンが
エッヂ>ボノ
っていってるけど?
73 :
名盤さん:05/02/10 12:09:27 ID:ukqihr71
74 :
名盤さん:05/02/10 12:14:31 ID:xyGlb1NX
個性派と歌の上手いのは違うから注意。
上手いヘタは相対的なものだから存在の有無なら存在するのは当然。
75 :
名盤さん:05/02/10 14:35:38 ID:/FHvvTnU
>70
下手さでね。
76 :
名盤さん:05/02/10 23:11:37 ID:c1CTe24y
マライアとかマドンナとかボノとかビョークとかミーシャとかフレディマーキュリーとか元ちとせとか言ってる奴ネタなのか?
本気で言ってるとしたらツンボだぞ。
ホセヴァンダム、ホセカレーラス、プラシドドミンゴ、パバロッティ、アレサフランクリン、錦織けん、ホイットニーヒューストン、五木ひろし、美空ひばり、さぶちゃん
歌が上手いっつーのはこういう連中
77 :
名盤さん:05/02/10 23:12:57 ID:xyGlb1NX
美空ひばりなら都はるみが上。まあどっちも上手いわけだが。
78 :
名盤さん:05/02/10 23:16:48 ID:OTkfrBDq
アレサフランクリンてそんなに歌うまいかなあ
技術的に文句ないのは認めるけど作為が感じられて少しうざい
むしろそのジャンルだったらデニスラザールとキャンディステイトンのほうが上手い
まあ上手いの定義しだいだと思うが要は与える感銘の度合いだよな
79 :
名盤さん:05/02/10 23:25:11 ID:km8t9Kk9
クリスコーネルまじでたまんねーよ
マジうまいと思う。
80 :
ホイミン ◆UOyIzZF/ec :05/02/11 00:44:00 ID:bpxCXDwB
トレイシーソーンは声が好きなんだけど(^^)ノ
いい声=うまい(^^)ノ?
81 :
名盤さん:05/02/11 00:52:59 ID:3+FQK/LX
トレイシーソーンはヘタだし声も良いとはいえない。だからダメではないのがポップミュージック。
82 :
名盤さん:05/02/11 09:27:15 ID:FsgUbygC
83 :
名盤さん:05/02/11 11:26:13 ID:HDwwaGjv
>>73 譜面見せてくれないと上手いかどうかわからんが、
少なくとも発声法、声量はダメダメっぽいね
やっぱ押尾学だな。
85 :
名盤さん:05/02/11 13:34:48 ID:kNedxVOp
86 :
名盤さん:05/02/11 17:20:19 ID:PbPki8eK
人それぞれうまい下手の基準は違うしな
>>73的にはハイトーン、ハイシャウトが上手さの基準か?
87 :
名盤さん:05/02/11 17:21:35 ID:PbPki8eK
88 :
名盤さん:05/02/11 18:35:10 ID:I1caeKH6
カントリーでも聞けよ
89 :
名盤さん:05/02/11 19:00:30 ID:3+FQK/LX
松田聖子って上手いよなあ
90 :
名盤さん:05/02/12 00:08:29 ID:HJIO2rVq
80年代のアイドルは基本的に歌が旨い
半分は曲に助けられてるけど
91 :
福耳の子供 7988:05/02/12 00:10:37 ID:ds1barBp
高橋由美子と奥菜恵は歌うまい
逆に下手なのは葉月里緒菜と坂井真紀
TMと堂本うまいっつったらダメ?w
じゃあもう一番はビョークで決定ですかね?
94 :
名盤さん:05/02/12 00:24:13 ID:3PGH5Oyy
基本的に自作自演歌手は上手いのかどうか判別困難。
95 :
名盤さん:05/02/12 04:18:45 ID:9Nv54IEK
OVライトだろどう考えても
96 :
名盤さん:05/02/12 04:35:17 ID:sP04LkxU
シューベルトの歌曲やビゼー、プッチーニあたりの歌劇を歌わせてみて判別しないことにはなんとも。
音階が正しいのか、発声法はちゃんとできてるか、自作自演ものじゃそういうのわからんもん。
ちなみに、ビョークはへたくそだろ。
あれは味はあるけどへたくそだよ。
97 :
名盤さん:05/02/12 04:43:05 ID:itXbLwzK
クラ歌唱はまったく違うもんだろ。へんなクラデブのカウンターテナーが
徳永英明の歌うたってるのテレビでみたけど、全くゴミだったぞ。
パバロッティでもユーセンドミーをサムクックより上手く歌うことなんて
出来ないよ。逆もまた真だけどさ。
98 :
名盤さん:05/02/12 04:50:26 ID:sP04LkxU
というわけで 曲によって適正があるから何とも言えん つーことでFA?
99 :
名盤さん:05/02/12 05:07:33 ID:itXbLwzK
逆にいやあ、クラの歌手の誰がロングトールサリーとか
ベイビーレッツプレイハウスとか、セックスマシーンを歌って
感動できるかって話だよ。ここ半世紀のポピュラーミュジックの
根底にあるリズムと発声に対応できるやつなんてほとんどいないだろ、たぶん。
いっとくが俺はクラシックは大好きだよ。
現役でいえばボーノとかルーファスウェインライトが真剣に
「冬の旅」に取り組めばすごくいいものができると思うけどね。
それはクラ的なシューベルト世界とはほど遠いかもしれんが。
要するに
クラ 音階。律動のキープ。声量。声域。パートによって違うが中音域からの話をすると
その技術はpopよりも優れている。
pop 基本的には同じだがクラの場合より味があるか否かに重点が置かれる。
bjork 最高!
でいいの?
ニーナシモンは上手いニョロ〜。
102 :
名盤さん:05/02/12 06:03:23 ID:uhdPLuWT
>>10 亀レスですまんが、俺も最近、
声の好みでほとんど判断してることに気づいた。
103 :
名盤さん:05/02/12 06:25:03 ID:9Nv54IEK
ニーナシモンは上手いけど、猛烈な馬鹿だということが判明したのでマイナス
104 :
名盤さん:05/02/12 09:58:32 ID:i/PX8Vmh
>>96 世の中にはいろんな音楽、歌い方があるのに
なんでクラシックを基準にしてんの?
で、要はヌスラット・ファテ・アリ・カーン最強!!!
105 :
名盤さん:05/02/12 14:00:00 ID:3PGH5Oyy
予め決められていた楽譜通りに歌えるかどうかが上手い下手の最低限の基準だろ。
その楽譜が技術的に難易度が高いほどより上手いと言える。
106 :
名盤さん:05/02/12 14:06:58 ID:JLQH7rVA
だからそれはクラシックの世界の価値観でしょ
107 :
名盤さん:05/02/12 14:49:58 ID:3PGH5Oyy
>>106 違うよ。
クラだろうがなんだろうがそれが基本でしょ。
価値観ってのはその上で、それが聴き手側の嗜好と合致するかどうか。
上手くても嫌い、下手でも好きってのが価値観。
クラシックだってだだ上手いだけでトップに立てるわけではないんだからポップと同じ。
108 :
名盤さん:05/02/12 14:54:01 ID:aHJx0fZH
>>107 そういうのはポップスの世界では下っ端のスタジオミュージシャンです。
一流のスタジオミュージシャンだってある種の癖(欠点)がある。
109 :
名盤さん:05/02/12 15:03:33 ID:3PGH5Oyy
110 :
名盤さん:05/02/12 15:19:26 ID:aHJx0fZH
111 :
名盤さん:05/02/12 17:07:28 ID:6KsJSLSi
楽譜どおりに歌わせても楽譜どおりにならないのが
ポップス界では一流の証だよ。
112 :
名盤さん:05/02/12 17:19:29 ID:3PGH5Oyy
一流と上手い下手は完全に比例しないってのは全然否定していないのだが。
113 :
名盤さん:05/02/12 17:27:56 ID:3PGH5Oyy
あと楽譜通りに出来るけどあえてしない場合もあるからね。
その場合それを再現できるかどうかも上手い下手の評価対象だろうね。
114 :
名盤さん:05/02/12 18:29:48 ID:uhdPLuWT
U2のボノが若かりし頃、もう一回同じように歌えと言われてもそれができないと言っていた。
同じように歌いたくないというわけではなく、自分でもよくわからないんだとさ。
そういう再現不能の領域に踏み込んでる歌手は、なんか好きだ。
でもそれって下手と言われるんだよね?
115 :
名盤さん:05/02/12 18:49:17 ID:6KsJSLSi
うまいってのは楽譜通りにできるとかそういうんじゃないんだって。
たとえば楽譜どおりに正確にリズムをとれるパーカッショニストはいくらでもいるけど
こういうのには逆立ちしても勝てない。
ttp://livemediastream.seneweb.com/samples/dialore.rm 40秒あたりからのパーカッションな。
楽譜通り(ryの演奏を聴いてもああ楽譜通りに弾いてるねとしか感じないが
こういう演奏を聞くとなんか知らんがうまいな〜ってうなってしまう。
うまいってそういうことだろ。
生まれ持ったものが大きい。
116 :
名盤さん:05/02/12 18:50:38 ID:3PGH5Oyy
表現活動にはそういうマジカルな部分は重要だからね。
下手かどうかは別にして。
117 :
名盤さん:05/02/12 20:28:02 ID:pqK8saR1
ミック・ジャガーって歌上手いと思います?
118 :
名盤さん:05/02/13 00:38:05 ID:4l7dyCMZ
よくこの手の話題に出される例えとして、
NHKのど自慢に合格するロック歌手はいるか?っつのがあるよね
ディランとかミックとかレノンとかは鐘一つ、よくて2つだろう
クラシックの歌手なら合格するやつが結構いるだろうが
のど自慢的な上手さを「上手さ」というのならロック歌手には上手いのはほとんどいないだろうな
119 :
名盤さん:05/02/13 00:46:11 ID:FU8wRq8C
ミックとかレノンは初期は結構上手い。
120 :
名盤さん:05/02/13 00:52:20 ID:h8fig1AI
加山雄三
121 :
名盤さん:05/02/13 13:09:21 ID:k/LGgfLl
結構じゃだめじゃん。
本当に〜スレなんだから
122 :
名盤さん:05/02/13 13:15:27 ID:n9dmt7aX
ちんこ&まんこをしびれさすのが「上手い」という意味なら
レノンとミックは上手いんだろうな
123 :
名盤さん:05/02/13 16:51:45 ID:TYFgjGCH
とりあえず聞き込むと下手に聞こえてくる歌手は排除すべき。
ビョークとかもいろいろいろいろ聞き出した後だと穴がめだってくる。
124 :
名盤さん:05/02/13 20:10:47 ID:wmIZS77s
ビョークやプリンスを俺は大好きだけど、巷で言われるほど歌が上手いのか?っていうとかなり疑問
トニブラクストンやホイットニーヒューストンの方が歌唱力だけに限れば明らかに上だと思う
125 :
残念♪ ◆U/2sQSVNgU :05/02/13 23:57:26 ID:uD569TDb
>>108 大体同意だけど
クラの場合オケでひとりボーカルの時のことを話してるんだろ。
126 :
名盤さん:05/02/14 00:02:00 ID:+GbcUfyh
ageとく
クラシックとかオペラの人とこの板でとりあげれている洋楽の人と比べるとやっぱりうまいのは前者だと思うんだけど(^^)ノ。
クラシックやオペラの人は練習とかすごく厳しいし、煙草とかすわないし、舞台で失敗しちゃいけないって緊張感が全然違うし、厳格な環境で活動してると思うよ(^^)ノ。
洋楽のアーティストやバンドの人は、ライブとか見るとマイケルモンローみたいに、ステージ上で当たり散らしたり、フジロックに出演した特にレッドマーキーの少なくないバンドのメンバーは演奏中に煙草を吸ったりしてるよ(^^)ノ。
そういうのをプロ意識の違いって言っていいかどうかわかんないけど(^^)ノ
そういう違いのせいで歌の上手い下手の違いは出てくることはあると思う(^^)ノ。
128 :
名盤さん:05/02/14 01:32:24 ID:zAAbftI9
のど自慢で合格できる唯一の歌手がボノ
129 :
名盤さん:05/02/14 01:44:57 ID:vt6g0mA/
感情の伝達という意味では絶叫に収斂される。
130 :
名盤さん:05/02/14 02:41:49 ID:HICZ3Dvk
マイケル・キスクは正直に歌上手いと思った
131 :
名盤さん:05/02/14 03:09:16 ID:0dOdFLTF
上手いも色々。
だみ声やかすれた声が良しとされるジャンルもある。
受け付けるか受け付けないかは人それぞれ。
歌唱力、表現力は、声質にかかわらないと自分は思う。
132 :
名盤さん:05/02/14 03:45:05 ID:OZxJLfcC
ディランのロイヤルアルバートホールの
1枚目を聴いてくれ。
ハーモニカもうまいが、歌もうまい。
もちろん、楽譜どおりではないが。
133 :
名盤さん:05/02/14 09:18:36 ID:ojbz9JEo
クラシックは茶番でしかないと思ってるので自分の中では
論外ですね。
あんなのただの箱庭音楽なんで。
いくら唄で美しい情景を歌ってもしょせん嘘臭いんですよね。
伝わる情景が嘘臭ければそれはうまいとはいえない。
歌うほうもしょせん楽譜の世界を歌ってる
まだイスラム音楽の方がいいですね。
本人達はその歌の世界をほんとうに信じてるので
本物に近い世界が伝わる。
134 :
名盤さん:05/02/14 11:53:36 ID:nnc3UgBd
伝わるって表現は大間違い。
伝わっている気がするだけ
135 :
名盤さん:05/02/14 15:16:46 ID:sx5Sgp+n
ロック界で一番下手なのってミック・ジャガーじゃない?
ブートやライブ盤聴いてぶっ飛んだよ・・・
136 :
名盤さん:05/02/14 21:08:20 ID:fGu8mud9
クラシックで連想するのが美しい情景だけなら貧困な認識だな
137 :
名盤さん:05/02/14 21:38:32 ID:p58jKzzv
イスラム・ミュージックはクサキメてるのが基本らしいからなぁ・・・。
138 :
名盤さん:05/02/14 21:57:55 ID:nnc3UgBd
139 :
名盤さん:05/02/14 22:42:02 ID:sW2tTPQJ
SMAPの仲居君にあやまれ!
140 :
名盤さん:05/02/15 01:28:11 ID:8uXmf1gz
O.V.Wrightでいいよ
これで上手さが分からない奴は耳と脳がおかしい
141 :
名盤さん:05/02/15 01:37:55 ID:rghKuDq0
クリスティーナアギレラ
142 :
名盤さん:05/02/15 01:38:58 ID:aXhBhDiV
ルネ・シマールは上手かったよ
144 :
名盤さん:05/02/15 06:04:18 ID:Mpmqv+Nl
バッハの宗教カンタータだってマジでジーザスを信じてる白んぼが
歌ってるっつうの。音楽の善し悪しが民族性によって定義されるなんて
腐った中村とうよう信者あたりの戯れ言にしか聞こえねえよ。
145 :
名盤さん:05/02/15 06:14:49 ID:Mpmqv+Nl
つまりだ、イスラム音楽にしろ、クラシックにしろ、ロックンロールにしろ
カントリーブルースやゴスペルにしろ、音楽ジャンルっていう便宜的な
区分けの中で、ある種の様式を創造または再現するに秀でた歌手は
みなうまいと呼ばれるに値するんじゃないかと、俺は思うんだよ。
146 :
名盤さん:05/02/15 08:59:17 ID:J6jYP7+7
Mpmqv+Nlが上手く纏めたな
147 :
名盤さん:05/02/15 12:03:35 ID:/57FvL9c
>>144 民族性とかはよくわからんが
基本的に生まれた時からその音楽に触れてないと
ちゃんとしたものはできないっぽいね。
ロックにしても高校ぐらいから急に聞き始めたようでは
本物は作れない。
148 :
名盤さん:05/02/15 22:28:41 ID:vFaCEwmo
本物である必要性は無いが、技術的にはそうだろうね。
149 :
名盤さん:05/02/17 22:48:24 ID:JaFFhh5g
まあどちらがうまいかはわからないが
オペラを生で聴いたことないやつは一度聴いてみなさい。
楽譜どおりというよりは役を演じるということのほうを
優先しているしあの表現力はすさまじいものがあるよ。
150 :
名盤さん:05/02/18 01:43:09 ID:DGObNbGy
技術力で言えば、トニ・ブラクストンとかホイットニーだよな。
あとリアン・ライムスだっけ?あの人も声の安定感と音域の使い分けが凄い。
ただ、好きかと言われればそうじゃないんだよな。
声に包容力のあるクリストファー・クロスとかサラ・マクラクランの方が好き。
ビョークも以前は好きだったけど今となってはPJハーヴェイとか
トーリ・エイモスの方がいろんな意味で一枚上手といった感じがする。
151 :
名盤さん:05/02/18 07:27:02 ID:mD5MVcTo
ホイットニーはバーバラ・ヘンドリックスなんかのようなオペラ歌手も絶賛してたよ。
トニ・ブラクストンも確かにうまい。
ただ二人とも素行が少々・・・。
152 :
名盤さん:05/02/18 16:48:10 ID:PxV9Uyhc
つーかHR/HMの歌手が技巧的には巧いといえるんじゃねーの?
スラッシュ・デス系は問題外だけどな。
ジョーリンターナー、ロニー・ジェイムス・ディオ
ブルース・ディッキンソン、ジェフ・テイト、マイケル・キスク
あたりは心底巧いと思える。
153 :
名盤さん:05/02/18 17:01:59 ID:8nQ0fJ7I
だれが?の議論の前に、定義をきっちり決めたらいいかと
154 :
名盤さん:05/02/18 17:02:58 ID:mD5MVcTo
↑ネタデスカ?
155 :
名盤さん:05/02/18 17:04:05 ID:mD5MVcTo
154は152に対してだす
156 :
名盤さん:05/02/18 17:19:08 ID:DL8LSvTh
なんでジョージ・マイケルが出てこないの?
声質を含めた歌唱力じゃダントツだと思うんだけど。
157 :
名盤さん:05/02/18 21:25:29 ID:eG896tAu
いまだに上手い下手で音楽をうんぬんする香具師はみんな氏ね
158 :
名盤さん:05/02/18 21:28:00 ID:+LNNEnVN
香具師
159 :
名盤さん:05/02/18 21:37:13 ID:VcZ59Lrr
いまだに香具師
160 :
名盤さん:05/02/18 21:53:14 ID:v/0w+Gk9
>>157 逆。これまでその手の話題を蔑ろにしすぎた。
161 :
名盤さん:05/02/19 14:47:56 ID:Vn3T1ayj
>>157 上手い下手が分からないやつってしばらくしたら
音楽をほとんど聴かなくなるやつが多い気がする。
162 :
名盤さん:05/02/20 04:08:50 ID:E/yC5pcf
上のジョージマイケルしかり、ホイットニーでもいいが
エンターテイナー性というか、あえていうがまあ産業の側のさ、
そういう「プロフェッショナル」な人達を、一部ロック派の(実際は
なんら根拠のない)うっすいうっすい反体制目線で軽視する風潮ね。
そんなある種の構造は、このスレの議題的には限りなくどうでもいいとは思う。
ヤング(笑)ならばある程度の盲信もアリですが。
163 :
名盤さん:05/02/22 03:37:29 ID:EAq8LLYl
>>118 遅レスだけど、実はのど自慢の評価は代わってきてるんじゃないかと思ってる。
どの曲も歌謡曲として聞くだけでは、扱い切れなくなってるんじゃないかと・・・
164 :
名盤さん:05/02/22 03:49:11 ID:qamn6hns
>>79 ライブ音源聴いたことあるか?マジ泣くよ酷すぎて。ショックだったよあれは。
Beth Gibbonsはかなり良くないか。
癖あるけどなんかぐっと来る。ジャニスに例えられたりしたらしいて聞いた事あるが
165 :
名盤さん:05/02/22 19:40:30 ID:MNDubhtQ
>164
そうなん?一度聴いてみたいとオモってたから残念・・・
166 :
名盤さん:05/02/24 00:18:10 ID:cadR8Oiy
サム・クック、ジミー・クリフ、アレサ・フランクリン
167 :
名盤さん:05/02/24 04:35:25 ID:tFtuWW52
声量 4割(これが一番大事。TVで音楽家の服部が言っていたが「歌い手」はとにかく声量が無ければ、
誰も聞いてくれないし、あとは雰囲気に逃げるしかないと)
表現力・雰囲気 4割(これは個性とか味とも言えるかな。その人の「色」のこと)
技術的な要素 2割(いわずもかな音程、リズム感などの音楽的な基本のこと。しかしこれが一定のレベルに達してない
アーチストでも評価されている人は星の数ほどいる。上の雰囲気・表現力ですべてを超越してる人も多い)
168 :
名盤さん:05/02/24 11:51:34 ID:C1MFWm6d
>>167 比率はともかく、それは総合的評価であってこのスレの趣旨とはずれている
169 :
名盤さん:05/02/24 12:57:37 ID:aoIfo62S
>>167 納得だ。ライブになれば声量がもっと物を言うだろう。
170 :
名盤さん:05/02/24 13:13:40 ID:aixwr3Ek
人それぞれ聴いてきた音楽も違うわけで。。。
巧い/下手の評価基準も曖昧なわけで。。。
当然、自分の知ってる範囲でしか評価できないわけで。。。
★★★
ヴァン・モリソン
★★
トム・ジョーンズ
ティナ・ターナー
★
ロッド・スチュワート
ジョニ・ミッチェル
こういうモノホンのヴォーカリスト達の名前が
挙がっていないのも仕方ないのかな
※スレの趣旨と違うが
ヴァン・モリソン知らない人は是非聴いてみませう
171 :
名盤さん:05/02/24 15:08:47 ID:yZm76pxg
>>167 >表現力・雰囲気(これは個性とか味とも言えるかな。その人の「色」のこと)
これは個性以前に基礎的な技術も必要。
たとえばただ悲しみをあらわすときは声帯の状態を泣いてる時と
同じ状態にするとか。
基本的に顔の表情を泣いてるときと同じにすればいいといわれるが
それだけではない。
これはプロについていろいろ学ばないと。
ロック系はそのへんが足りない。
ただ声をかすらせればいいと思ってる。
172 :
名盤さん:05/02/24 18:55:24 ID:3rreEa68
やべー、今までヴァン・モリソンって The Doorsのボーカルかと思ってた。
173 :
名盤さん:05/02/24 20:56:42 ID:C1MFWm6d
トム・ジョーンズはホンモノだね。
彼みたいなタイプを軽視する風潮って謎。
174 :
名盤さん:05/02/24 21:45:42 ID:aoIfo62S
>>172 おれもそれ思ってたw
本場では人気あるのに日本ではイマイチな人、っていうのがモリソンか。
175 :
名盤さん:05/02/25 05:41:58 ID:SfrK4EY2
あと、話が横に逸れるかもしれないがロック系の
海外のアーチストとかだと、意外とDrugによって声が変化する
「薬物の渦の時に制作〜」などDrugの渦中の中での歌唱の説得力、表現力が明らかに違う
案外、ジャンキーのある種ギリギリの「巧い」もある
176 :
中居正広:05/02/25 21:39:56 ID:mtIT7Tox
>>139 今更なんですが仲居じゃなくて中居です お間違えのないようお願いします
177 :
名盤さん:05/02/26 01:11:10 ID:a6vJOqAK
>>176 はなたは全国の音痴さんの期待の星です。
もしうまくなったら、みんなに希望を与えることができるので、がんがってください。
178 :
名盤さん:05/02/27 21:17:37 ID:kH2KcMkq
邦楽ではイナバさん最強
179 :
名盤さん:05/03/02 14:43:45 ID:SjU2+6IF
>>175 ジミヘンやジャニスジョプリンとかな。
あれはシラフじゃできんだろって。
180 :
名盤さん:05/03/02 15:40:58 ID:bLWP6CP8
とりあえずジョー・リン・ターナーに一票。
181 :
名盤さん:05/03/02 16:51:13 ID:jasOqJ/j
倉木麻衣の声量のなさは異常。よく歌手になろうと思ったもんだ。
182 :
名盤さん:05/03/02 16:53:09 ID:AYpmOb8j
やっぱディランよっ!!
183 :
名盤さん:05/03/02 17:20:59 ID:NKhdQq66
イアン・ブラウン(ストーン・ローゼス)に一票。
184 :
名盤さん:05/03/02 19:24:44 ID:4zmYYY7J
HR/HM系シンガーが最高峰なのは言うまでも無い。
ロニー・ジェイムス・ディオ
フレディ・マーキュリー
ポール・ロジャース
イアン・ギラン
マイケル・キスク
ジェフ・テイト
アン・ウィルソン
185 :
名盤さん:05/03/02 20:57:04 ID:M6+1nEDD
なんで最近は声量とキーの高さでしか上手さを判断できないやつが
多いんだろう。
義務教育で9年間音楽の教育を受けてるだろうに。
186 :
名盤さん:05/03/02 21:32:40 ID:0NG9Qvuh
どっちかというとキーの低い曲を歌いこなすほうが技術が必要なんだが。
187 :
:05/03/02 23:55:09 ID:rgz+5qgr
セリーヌ・ディオン
Rascal flattsのボーカル
ホイットニー・ヒューストン
188 :
輸入盤さん:05/03/03 05:50:38 ID:3B2NssU+
>>185 そのせいか、ちょい前から無感情にハモるグループ増えたよね。
189 :
名盤さん:05/03/03 11:49:00 ID:JlgpZmvA
Bonnie Pink
YUKI(Bennie K)
190 :
名盤さん:05/03/03 11:55:42 ID:lutgHKTN
Ken Tyla
192 :
名盤さん:05/03/03 12:11:05 ID:mTAuUaZ0
127の言うとおりだと思う。
オペラとかソウルとか「自分の声」で飯食ってる人はやっぱ並外れた歌唱力がある。
多分それが評価基準だから。
ロックとかR&Bのアーティストになるとメロディーとか演奏っていう評価基準
が出てくるから、歌がうまくなくてもかっこよく聞こえる。ボーカルが歌唱力あっても
評価されてないバンドもいっぱい。
193 :
名無し:05/03/03 12:18:58 ID:7cK0mn87
俺も kentylaだ!
194 :
名盤さん:05/03/03 12:22:32 ID:1G4zzhc7
トミーハート!
195 :
名盤さん:05/03/03 12:36:59 ID:zmYf7gMJ
>>190 声質がよくて高い声さえ出てればうまいと思うのか?
196 :
名盤さん:05/03/03 13:24:29 ID:lutgHKTN
>>195 低音が魅力的な歌手はいるから、そう思わない。
んでも高い声は使わないの?って思うよな。
197 :
名盤さん:05/03/03 19:41:09 ID:Hg8ELajg
マイコーにきまっとるだろうが。
もまいらの音楽のレベルがいかに低いかわかるwww
199 :
名盤さん:05/03/04 13:06:50 ID:/Ir7gfjy
マイケル・ジャクソンがヴォーカルで神がかってるのはジャクソン5時代だけ。
200 :
名盤さん:05/03/05 00:27:53 ID:XAxRNmzD
ハイトーンはちょっとコツをつかんで練習すれば誰でも出るんだよ。
201 :
名盤さん:05/03/05 14:46:14 ID:DNGYIX8I
vanilla ninja.
意外と思うかもしれないがかなり歌うまいよ。
202 :
名盤さん:05/03/05 15:41:06 ID:QPmbdj0l
一種の絵画的美観を感覚に作用させる形で両立させる、そんな当たり前のことを
最も有効な形で達成させた音楽家といえば、実はジョンレノンなのかもしれない。
203 :
輸入盤さん:05/03/05 18:55:40 ID:VEi2WRgs
>>200 ただ高い声を出すだけならそうだけど、
それをいかに上手く歌に組み込めるかってのはまた別の話。
204 :
ジューシー ◆Rf2WXK36Ow :05/03/05 23:08:02 ID:EGPTo1Ev
アレサフランクリン
205 :
名盤さん:05/03/05 23:13:00 ID:12kZdXhO
タイラーを忘れちゃいかんだろぉ
206 :
名盤さん:05/03/06 18:30:33 ID:iZYLkLlL
夢音楽館ってのをちょくちょく見てるが日本の大御所って
偉そうにしてるけど結構歌下手なやつ多いんだな。
207 :
名盤さん:05/03/12 23:41:05 ID:R3uBtMlA
そうだな
208 :
名盤さん:05/03/12 23:48:37 ID:qRBH9SFG
この年になって改めて邦楽を聴きなおすといろいろな発見があって面白いな。
矢野顕子は結構うまいが大貫妙子は下手だ
とか。
209 :
名盤さん:05/03/13 07:44:03 ID:v9uun52t
タイラーとアクセル
210 :
名盤さん:05/03/13 10:32:44 ID:CDLxljh7
ソングフォーユー(ライブ) ダニーハザウェイ、カラーオブラヴ ボーイズ・トゥー・メン、ウォーターイズワイド シャルロットチャーチ、スルーザファイア チャカカーン。
211 :
名盤さん:05/03/16 00:38:42 ID:DFt0f3Xb
声質に今ひとつ魅力を感じないけれど、技術的な面では
ビヨンセは今時のシンガーの中ではズバ抜けてる。
212 :
名盤さん:2005/04/07(木) 13:53:09 ID:Ta4OOTIA
ロバート・プラントをもっと評価してほしいです・・・
213 :
名盤さん:2005/04/07(木) 18:04:28 ID:dwF/jfIU
でも声が高いのは一つの才能じゃね?
高い方が俺は魅力感じるけど
214 :
名盤さん:2005/04/07(木) 18:17:50 ID:NIaByLs0
他の人もいってたけど
高音は訓練しだいで結構出る・・・それでも個人差はあるだろうけど
生まれ持った素質って意味では低音域の方がはっきり出るかも
いくらやっても下には広がらないし、その声自分で聴くとがっくり来る・・・
やり方が悪いのかなあ・・・
215 :
ラモ:2005/04/07(木) 18:24:05 ID:NQoaUMdt
マークボランは本当にうまい
216 :
名盤さん:2005/04/07(木) 18:49:59 ID:dwF/jfIU
>>214 そうかもしれないけど、実際CDで高くてもLiveではキー低くして歌う人いっぱいいない?
ポールとかスティービーとか地声近いまま上のドまで出てんじゃん。
それもLiveで平然と。じいさんなのに
訓練次第でなるとはいえども裏声で高いのと地声で高いのはちがうかも
全然道からそれたけど・・・
そもそも高いっていうのはどこからいうのかなあ
217 :
216:2005/04/07(木) 18:51:02 ID:dwF/jfIU
あ〜文章のいみおかしすぎ。
自分で書いといていうのもなんだけどorz
218 :
名盤さん:2005/04/07(木) 19:17:56 ID:NIaByLs0
>>216 うーと
LIVEとCDってのはまた別問題だと思われ
自分の限界に近いキーってめちゃめちゃスタミナ消耗するのよ
そこの音域を使って十何曲も続けて歌うのは無理ってだけだと思う
一曲だけとかだったらみんなCDと同じキーで歌えるんじゃないかな
219 :
名盤さん:2005/04/07(木) 19:54:12 ID:HATgXA8S
低音とか高音とかそういう聞き方してないのか?
それは声質と似たようなものでうまさとはちょっと違うだろ。
220 :
216:2005/04/07(木) 20:31:40 ID:dwF/jfIU
>>218 なるほどね
だからミュージシャンはそれを維持するために体力作りをするのね
でも、限界を保てるヤツもいるんだよな、きっと
221 :
名盤さん:2005/04/16(土) 01:17:44 ID:sDFXj0sl
age
222 :
名盤さん:2005/04/16(土) 12:26:08 ID:ZvaO+ogx
ビョークは上手いのか?
感情込めた歌声は人外レベルだと思うが。
223 :
名盤さん:2005/04/16(土) 12:46:15 ID:C0+2Y1mb
ポールで決まりだな
224 :
名盤さん:2005/04/16(土) 20:55:50 ID:RuL36qEu
先輩! キャンディ・ステイトンたまらないっす!
225 :
名盤さん:2005/04/16(土) 22:42:58 ID:ObJVYsgJ
ジェフ・バックリィを最初に聴いたときは上手過ぎてびっくりした。
あと、カエターノ・ヴェローゾとかも凄いと思う。
というかブラジルってなんかもう人間じゃねぇってぐらいの
レヴェルのボーカルがいっぱいいる。みたい。
226 :
名盤さん:2005/04/22(金) 18:45:55 ID:+kfv0UIc
age
227 :
名盤さん:2005/04/22(金) 18:48:47 ID:IMA7CEBL
ウリィィィィィィィィl
228 :
名盤さん:2005/04/22(金) 18:59:44 ID:wL3IPpfB
美空ひばりとマイケル・ジャクソンの場合
絶対音感を持ってる人が音が全くずれないと言っているので上手いのかなぁと思う。
(上手くても普通の人は4分の1♭くらいはずれるらしい)
でも、これは絶対音感がなかったら分からないことだよねw
どんな風に聞こえるんだろうか?
229 :
名盤さん:2005/04/23(土) 00:14:25 ID:suoPWGRv
絶対音感無くても音階を正確に聞き取れれば分かるんじゃないの。
230 :
名盤さん:2005/04/23(土) 16:51:16 ID:NkJdJaYy
>>228 絶対音感持ってるやつの歌はつまらんよ。
表現力豊かな歌手はそんなもの持って無い
231 :
名盤さん:2005/04/23(土) 18:08:01 ID:VZwjemLo
4分の1ずれてると聞いてて気付くな
音感がいいのにこしたことはない、のには同意
232 :
名盤さん:2005/04/23(土) 20:55:54 ID:TuV7z/Ig
なんだっけ、絶対音感があるって言ってた、J-POPの女の、島谷ひとみ?だっけ?
あいつのおかげで絶対音感ってのも使いようだな、と思ったよ。
233 :
名盤さん:2005/04/23(土) 20:59:27 ID:JPRPpzk7
KORNのジョナサンだな。聴いてびびるなよ!
234 :
名盤さん:2005/04/23(土) 21:09:41 ID:8pWsjeQ4
Dio爺さんは完璧だと思うが?
235 :
名盤さん:2005/04/23(土) 21:29:11 ID:4roDiZxG
絶対音感持ってると価値観が狭くなる
236 :
名盤さん:2005/04/23(土) 22:26:49 ID:DR04hGS7
12音階の調性なんてのは制約に過ぎないからな。
237 :
名盤さん:2005/04/23(土) 22:30:15 ID:suoPWGRv
といっても全くの無知がなにやっても無駄。
偶然を待つしかない。
238 :
輸入盤さん:2005/04/23(土) 22:36:28 ID:AQNupd//
絶対音感な人に譜面見ながらブルース聴いてもらった場合、
ブルーノートの部分がくると納得いかなくなるんだろうか。
239 :
名盤さん:2005/04/24(日) 07:02:32 ID:dX4hQI47
にしきおりけん
240 :
名盤さん:2005/04/24(日) 07:08:55 ID:dX4hQI47
>>198 マイケルは衰えたよ。
明らかに声量が落ちてます。
241 :
名盤さん:2005/04/24(日) 19:50:01 ID:MRK/9+mr
ポップスはわざとピッチ高めにして浮遊感を出したりするから
絶対音感持ってたらポップスなんて聴けないんじゃない?
242 :
名盤さん:2005/04/25(月) 01:52:21 ID:5kEXS9wj
初期のフリースタイルだった頃のKORNのジョナサン。
歌声で怒り・怨み・嘆きの感情をあそこまで表現できた歌手はいないと思う
ボイトレして歌声が安定した最近のジョナサンは
元々の声の個性以外の面白みがなくなった・・・
243 :
名盤さん:2005/04/25(月) 02:19:45 ID:9YJ316am
技術の向上を否定するのってなんなんだろう
244 :
名盤さん:2005/04/25(月) 21:43:45 ID:td6cGKcx
リトル・リチャードは上手いとか下手どうでもよくなるぐらい圧倒的
245 :
名盤さん:2005/04/26(火) 19:58:49 ID:PXSlsglC
キャプテンビーフハートが出てないようだな
声でマイクをぶっ壊した男!
ってのは勿論本心でなくZAPPA関係で
アイクウィリスとレイホワイトの2大ニガーで決まりっ
ボビーマーチン(白)とトリオで最強だがや。
246 :
名盤さん:2005/04/27(水) 00:15:57 ID:oWvBMss0
>243
自分242じゃないしKORN好きでもないのだが・・・
プロになってからの付け焼刃的ボイトレではオペラ歌手並みの技術が身につくわけでもなく、
結局その人の持ち味を殺しただけってことはよくあるんじゃない?
30過ぎてからの「肉体改造」で却って故障がちになった清原みたいにさ。
247 :
名盤さん:2005/05/02(月) 02:51:42 ID:ka01wdgM
日本でうまいといえば、憂歌団の木村充輝だな。ブルースを歌える日本人は木村くらいしかいないと思う。
248 :
名盤さん:2005/05/02(月) 03:08:00 ID:lmNMkPyH
今日、堂本兄弟スペシャル見たんだけど清志郎がダントツで上手かった。
249 :
名盤さん:2005/05/02(月) 09:40:32 ID:3j6SgHWJ
250 :
名盤さん:2005/05/02(月) 15:34:05 ID:dZIMh+7H
80年代のボノだね。上手いと言うと違うかもしれないが、ソングライティングの才能と躍動感溢れる肉体性をフルに生かして
己の感情から体の震え、森羅万象まで余りに多くの情報を声に込めることの出来た類稀な才能だった。
良くも悪くも悪しくも今のボノとは別物。
251 :
名盤さん:2005/05/02(月) 23:31:29 ID:lmNMkPyH
>上手いと言うと違うかもしれないが
この時点で却下
252 :
名盤さん:2005/05/02(月) 23:44:49 ID:XQz/sMK3
朗々と歌い上げるうまい歌手にはなぜか心が惹きつけられない。
ソウル系の歌い方が好きだなー。
ボノもどっちかというとソウル系だよね。
違ったらスマン
253 :
名盤さん:2005/05/05(木) 03:29:12 ID:pYlfPn8n
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このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
254 :
名盤さん:2005/05/07(土) 21:00:46 ID:L+DevXlE
ボビー・マクファーレンは既出?
255 :
名盤さん:2005/05/07(土) 21:06:50 ID:Jq/3XBW5
ジャズシンガーだけどサラヴォーン
256 :
名盤さん:2005/05/07(土) 21:15:44 ID:JWRnKePk
「上手い、下手」っていうかヴォーカルって声質で「好き、嫌いが」一番分かれるよね
257 :
名盤さん:2005/05/07(土) 21:16:41 ID:Z+AX9lYO
そういう話題はスレ違い
258 :
名盤さん:2005/05/08(日) 10:57:56 ID:wJ3aFuIV
フレディーは歌は上手いと思う
でも昨年のDavidBowieの来日したときのベースの歌声はまじびびった
あいつはくそ上手い
259 :
名盤さん:2005/05/08(日) 11:08:29 ID:Ymzfskum
俺の方がうまい。
260 :
名盤さん:2005/05/08(日) 11:20:45 ID:lZz6b2/C
だれ、ベースって?
261 :
名盤さん:2005/05/08(日) 12:39:55 ID:wfJySWsf
個人個人の感覚でしょう?個人的には、@スティーブンタイラー(エアロスミス)Aスコットウェイランド(ストテン、ヴェルヴェットリヴォルヴァー)Bクリスコーネル(オーディオスレイブ、サウンドガーデン)Cジャスティン(ダークネス)Dアクセルローズ(ガンズ)
262 :
名盤さん:2005/05/08(日) 13:52:11 ID:y4eWMsLk
>>261 歌が上手いかどうかは個人の感覚じゃないはず
263 :
名盤さん:2005/05/08(日) 14:10:34 ID:Cj4oy+dh
264 :
名盤さん:2005/05/08(日) 14:22:25 ID:lZz6b2/C
263
あーあー聞こえない(゜д゜∩)
265 :
名盤さん:2005/05/08(日) 14:54:51 ID:wJ3aFuIV
>>260 名前がわからないけど
DavidBowieがかわいそうになるぐらいうまかった
ほんとみんなに聴いてもらいたい
266 :
名盤さん:2005/05/08(日) 15:08:47 ID:lZz6b2/C
265
連れのバンドメンバーなんだね。てんきゅー。
267 :
名盤さん:2005/05/08(日) 15:23:19 ID:d2UbB59a
間違いなく故カレン・カ-ペンタ-でしょう!もう既出でしょうか?
268 :
名盤さん:2005/05/08(日) 15:27:38 ID:Ez/FN7Zd
ロニー・ジェイムズ・ディオ爺様!
269 :
名盤さん:2005/05/08(日) 18:54:54 ID:+h1J9JLM
声が良いのと歌がうまいのは別だろ。
270 :
名盤さん:2005/05/08(日) 18:58:38 ID:6bze3oYd
プロなんてほとんど皆歌上手いよ。好き嫌いは分かれるだろうけど。
271 :
名盤さん:2005/05/08(日) 19:05:47 ID:+rWzP0oV
デメトリオストラトスとポールロジャースかな
ポールロジャースを延長したデイヴィットカヴァデイルもいいね
272 :
名盤さん:2005/05/08(日) 22:06:43 ID:PTp5lNWy
アヴリルの声が好き
けどヒラリーダフのほうがうまいと思う
みたいな事を語るスレはここですか?
273 :
名盤さん:2005/05/08(日) 23:21:54 ID:hFV2P6Qz
>>228 どっちも子供の頃は天才だったのに、
大人になってからはつまらない大歌手という。。。
274 :
名盤さん:2005/05/09(月) 01:24:27 ID:9n3gMvuB
アヴリルの声が好き
けどヒラリーダフのほうがうまいと思う
275 :
名盤さん:2005/05/09(月) 02:41:15 ID:Wgd/BJof
>>228 演歌って全然聞かんから分からないんだが
西洋の平均律を取り入れてるの?
276 :
名盤さん:2005/05/09(月) 22:33:23 ID:IYMhuW7p
jeff bucklyは上手くない?
277 :
名盤さん:2005/05/10(火) 18:04:09 ID:+j/2TT/x
hitomiってチョ━歌ぅまくかぃッッ!?
278 :
名盤さん:2005/05/11(水) 05:37:08 ID:kGoixaJd
ブルーのリーライアン上手い。
279 :
名盤さん:2005/05/12(木) 03:39:58 ID:IupWeGSW
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このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
280 :
名盤さん:2005/05/12(木) 22:53:25 ID:NUGBBvpd
ラジオ聴いててもCD屋でかかってるの聴いても
うまい歌だなーと思うことがめっきり減っているのは確か。
281 :
名盤さん:2005/05/14(土) 11:07:14 ID:OPIrDEbD
age
282 :
BB:2005/05/14(土) 13:43:21 ID:UniWnEvV
Whitney Houston と Lauryn Hill そろそろ新譜でないかなあ!
283 :
名盤さん:2005/05/14(土) 14:47:44 ID:5cp2TNLS
意外にもコステロの名前が出てきてないようだけど。
表現力豊かですごくうまいと思うし大好き。ライヴもすごかった。
でもクセがあって好き嫌い分かれるかな。
284 :
名盤さん:2005/05/15(日) 01:59:49 ID:Oth0yGps
だ・か・ら!!1番ぅまぃのわhitomiだってばaaa━☆
285 :
名盤さん:2005/05/15(日) 02:06:08 ID:NdoaBy4z
盛り上がってきましたね・・・
286 :
名盤さん:2005/05/24(火) 22:45:21 ID:VVvu3mG7
>>261 >164と同じこというようだけどクリスのライブ音源聴いたことある?
調子いい時はすごいけど調子悪い時はひどいぞ。声質はいい。
叫んで搾り出してスタイル的にはかっこいいけどど。
261のは歌がうまいというより
超大物バンドのフロントマンとしての存在感がある人じゃない?
ダークネス以外。(まだ若いから)
287 :
名盤さん:2005/05/28(土) 14:07:00 ID:nu1+NTp9
228だけど、美空ひばりって演歌なのかなぁ?
288 :
名盤さん:2005/05/29(日) 15:39:49 ID:WN5cGvou
中居正弘は日本一の歌手だと思う...
289 :
名盤さん:2005/06/05(日) 05:04:52 ID:rLbeMabl
全米No1 九ちゃん。
290 :
名盤さん:2005/06/05(日) 07:34:03 ID:YVzCY7vJ
リー・ライアンだと思う
291 :
名盤さん:2005/06/05(日) 07:36:57 ID:X8Vwjz7P
松田聖子
声もいいが、リズム感も凄い。
292 :
名盤さん:2005/06/05(日) 09:01:10 ID:od8M2dsJ
俺はポールロジャースの歌声よりフレディの歌声の方が好きだ。
293 :
名盤さん:2005/06/07(火) 15:46:18 ID:L5qDpmh0
フライザファミリーストーン
ローリンヒル
294 :
名盤さん:2005/06/07(火) 18:37:33 ID:rkc1d5uC
B’zに決まってるだろハゲ!!
295 :
名盤さん:2005/06/12(日) 16:33:51 ID:BkG36DH1
日本では大橋純子、小柳ユキ。小柳のアカペラの国歌斉唱には唸った。
アジアでは、ウェイ・フォン、フィッシュ・リョン、アニタ・ムイ。
なんか女性ばっか。アジアにはうまい本当の歌姫が居る。
同じアジアの日本では何故か浜崎みたいのが歌姫と言われている。
296 :
名盤さん:2005/06/12(日) 16:54:40 ID:gByUAWvJ
エイベックスって正統派ぶってるエブリリトルシングやDO ASなんとかが
ド下手で大塚愛がまあまあ普通だったりするんだよな
297 :
名盤さん:2005/06/12(日) 21:34:06 ID:QP+aDDE9
たしかにw
298 :
名盤さん:2005/06/15(水) 23:17:21 ID:4HbbStUv
>>296 大塚愛も生歌はかなり下手だよ。
別に歌唱力を問う曲じゃないから良いと思うけど。
299 :
名盤さん:2005/06/15(水) 23:20:58 ID:Dirkmatf
越路吹雪うますぎ。ピアフも。
300 :
名盤さん:2005/06/15(水) 23:23:26 ID:NJFuaO2m
MOTLEY CRUEのファエルライブ先行予約やぁ!!
301 :
名盤さん:2005/06/16(木) 08:55:57 ID:/63lxsRG
>>298 生歌を比べてみたらなおさらその差が分かるよ。
302 :
名盤さん:2005/06/16(木) 10:44:09 ID:cZF1a3w0
303 :
名盤さん:2005/06/16(木) 16:53:56 ID:L6hbgZxj
ピー。
304 :
名盤さん:2005/06/24(金) 19:14:14 ID:BTE+97cT
/::. ソ . :;;ヽ /::. ソ . :;;ヽ
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勃起したときのちんちん
305 :
名盤さん:
結局はフランク・シナトラが最強ってことで